住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-02-25 18:52:00

住宅ローン控除は延長されるか?(H20)
2009年、住宅ローン控除は延長されるか? の続きです。

【前スレ・2009年、住宅ローン控除は延長されるか?】
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/

【住宅ローン控除は延長されるか?(H20)】
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30351/


延長・拡充が濃厚になってきた「住宅ローン控除」ですが、果たしてどうなるのか?!
情報をお持ちの方、ご意見のある方、色々お話お聞かせ下さい。
自分は08年適用なのか、09年適用なのか…気になるとは思いますが、
まずはご自身でここの文や過去スレを参照するなりして、ご自分で調べましょう。

一部の方々との考え方の違いから、言い争いに発展するケースがありますが、
どうか皆さん、このサイトのルールは守って下さい。

【マンションコミュニティ利用規約を一度ご参照ください】
 https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html


■11/9付ニュース
住宅ローン減税、住民税からも控除 09年度税制改正
自民党税制調査会の柳沢伯夫小委員長はインタビューで、2009年度の税制改正で検討する項目に言及した。
住宅ローン減税では所得税だけでなく住民税からも税金を差し引ける制度を導入する考えを表明。
納めている所得税より多く税金を控除できるため、所得がそれほど多くない人でも過去最大の住宅ローン減税の
恩恵を受けやすくなる。

国土交通省によると夫婦と子供2人の世帯の場合、年収750万円の人で1年に納める所得税は23万円程度。
住宅ローンの税額控除の上限が過去最高(例えば期間10年で600万円)になっても、
所得税から控除しきれないケースが出てくる。
住民税を含めれば、より多くの税金を差し引くことができ、減税効果が高まる。(09日 12:06)
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081110AT3S0800J08112008.html


■住宅ローン控除の適用条件や仕組みを知りたい方は下記リンクを参照して下さい。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121304.html
http://住宅ローン控除.net/
http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/


■よくある質問(まずは一度ご確認ください)

Q.いつ決まるのか?
A.税制改正大綱の発表(12月中旬)まで正式にはわかりません。
  更に年末の税制改正論議で詳細を決め、法案が成立すれば、2009年4月から適用になります。
 適用は4月ですが、例年通りですと2009年1月1日〜遡っての適用になると思われます。
 

Q.2008年、2009年分のどっちの適用になるの?
A.下記を参考に、お近くの税務署に確認するのが一番です。
  今年と制度適用のルールが変わらないとする前提であれば、ローン実行が今年であろうと、
 「入居日」が基準に新制度がスタートする考えで良いという回答あり。

 1.契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H20 入居:H20 → 現制度適用(H21/3確定申告)
 2.契約書:H20 ローン金消:H21 引渡し:H20 入居:H20 → 現制度適用(H22/3確定申告)
 3.契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H20 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)
 4.契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H21 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)
 5.契約書:H20 ローン金消:H21 引渡し:H21 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)
 6.契約書:H21 ローン金消:H21 引渡し:H21 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)

 ※2.の場合は適用年数が1年減ります。20年末にローン残高がない為です。
  以前、住宅金融公庫の利用等であったケースで、現在はほとんどないと思われます。


Q.08年引渡しだけど、09年入居の方がよいのか?
A.各ご家庭によって、ケースバイケースだと思います。
  ご自身の控除額を計算して、入居を来年にした場合に発生する家賃等を考慮しましょう。
  住民税の減税が濃厚と言われていますが、実際の内容は正式に決定するまではわかりません。
  リスクを考慮してご自身で決めて下さい。


Q.いくら減税されるの?
  ご自身の払っている所得税額(住民税からの減税は未確定)が限度です。
  新制度で600万減税と言っても、すべての方が600万の減税が受けられる訳ではありません。
  下記リンクのシミュレーターを活用下さい。

  http://www.shiojiri.gr.jp/organization/J_juutaku.htm
  ※ただし計算式は09年度の条件ではありません。

  このブログの記事に年収別の所得税額のモデルケースが載っています。
  http://ameblo.jp/m-douyo-saito/entry-10162940011.html

[スレ作成日時]2008-11-11 10:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2

  1. 401 匿名さん

    行政の基本は住民票主義なわけだが、しかし
    各方面でそれを逆用する悪知恵者が後を絶たないな。

    1.竹中平蔵は毎年年末に住民票を海外に移して、年が明けたら国内に戻しているという。
    (住民税が住民票主義なことを逆用した住民税逃れの手口)

    2.創価は選挙が近づくと重点選挙区に**の住民票を集結させる
    (生活の基盤がなくても住民票が3カ月以上あれば選挙権がある)

    ここであれこれ言っている連中は1や2と同類項だよ。

  2. 402 匿名さん

    >401竹中平蔵は毎年年末に住民票を海外に移して、年が明けたら国内に戻しているという。(住民税が住民票主義なことを逆用した住民税逃れの手口)
    あなたはこれが間違いのない事実であることを確認したのですか?
    区役所の職員でもない限り、そんなことができるとは思いませんが、いったいどうやって確かめたのですか。
    もし単なる揣摩臆測で書いたのであれば、重大な名誉毀損に当たりますよ。

  3. 403 購入経験者さん

    >398
    所有者住所移転登記は、例え抵当権が設定されてようとも所有者ご本人の意思のみで出来ます。
    法務局のHPで雛形もDL出来ますから、ご自身でやられることを推奨します(郵送も可)。

    自分でやってみると司法書士に金を払うのがホント**らしくなりますよ。

  4. 404 入居予定さん

    >402
    当人が在任中の頃に、そのことを何かの媒体で知った。
    都市伝説?本当?とずーっと悩んでいる。

  5. 405 匿名さん

    >400
    素直に「住宅ローン控除が拡充されそうだったから」
    って理由でいいと思うんだけどw

    理由はなんであれ、引渡しから6ヶ月以内&引越しが21年なら何の問題もないわけで。

  6. 406 匿名さん

    東京電力って元旦から開始とかできるんでしょうか?
    開始日に来てもらう必要ないんでしたっけ?

  7. 407 by389

    403さん、ありがとうございます。
    法務局のHPみてみます。
    こういったことが全くわからないので、お金を払ってやってもらうのが
    あたり前だと思っていました。
    簡単にできるなら自分でやってみます。

  8. 408 匿名さん

    税務署にて入居日について確認しました。

    税務署としては住民票の異動日が基準となり、いくら実際の入居日が違ったとしても
    それは関係ないとの事です。
    引越しの請求書や電気・水道の開通で証明してもダメか確認しましたが、それはダメ
    との事でした。
    当然ながら住民票の異動=入居日となるので、登記の関係上先に住民票を異動させた
    という理由は通らないそうです。

    今年中に住民票を移して権利を確保し、来年引越しして2009年度控除の出方を見て決め
    ようという目論見は崩れ去りました。

    引越しやライフラインの開通で実際の入居日を証明すればOKと言ってる方、後で税務
    署の見解が変わって話が違うという事にならないように注意してくださいね。

    うちの所轄の税務署対応なので、全てがそのような見解とは限りませんが参考までに。

  9. 409 匿名さん

    せめて、○○県内の税務署とか書こうよ

  10. 410 入居予定さん
  11. 411 匿名さん

    >>409

    クレクレ君は、まずは自分から書いては如何ですか?

  12. 412 匿名さん

    >>409

    あんたも自分で税務署に確認すれば?

  13. 413 匿名さん

    >412
    既に確認はしてあるよ。

    >後で税務署の見解が変わって話が違うという事にならないように注意してくださいね。

    と言うぐらいなら、おおまかな場所ぐらい書けと思っただけで。

  14. 414 購入検討中さん

    自宅に隣接する土地を買い新居を建てました。今月上旬に完成しており、
    電気ガス水道等ライフラインも先日開通させました。
    引っ越し業者を頼むのも勿体ないので自分で毎日少しずつ引っ越ししてるのですが
    この場合、入居開始日というのは何をもって決定されるのでしょうか?


    現状、住もうと思ったら新居でも旧居でもどっちでも暮らせます。
    調理も洗濯も就寝も可。じゃあいつ住民票を移せばいいのでしょうか。

  15. 415 匿名さん

    >414
    そんな事聞かれてもw

    あなたがそこで暮らし始めた日が入居日。
    入居日から2週間以内に手続き。

    どっちつかずの状態で両方に住んでいてもいいけれど
    別荘は住宅ローン控除は適用されないよ。住む為の1つの家だけ。

    あと引渡しから6ヶ月以内に入居しない場合も適用されない。

  16. 416 入居予定さん

    新住所の件、千葉の松戸税務署へ確認しました。
    ・住民票移転日
    ・建物登記新築年月日(所有権移転日)
    のいずれでもなく2009年入居であれば、21年度の適用で間違いないです。
    引越の領収書や、公共料金の使用開始日等の確認書類があれば良いとの事です。
    何で税務署によって見解が違うのでしょう?

    念の為"408"さんの見解に覆ることも考慮し、現住所での登記にしてもらいました。
    (12月引渡し。銀行に住宅ローンを受ける際には新住所での登記が普通だとして
    進められそうでしたが、ゴネて現住所での登記にしてもらいました)
    引越してからの住所変更登記申請も個人で簡単にできることも調べて分かり
    ましたので。

    この状態で一つ質問なんですが、地震保険料控除はH20年スタートで行っても
    大丈夫ですかね??これがネックとなって住宅ローン減税もH20適用なんて
    詰めが甘いことはしたくないのです。。。

  17. 417 匿名さん

    これで住宅ローン減税が21年で廃止されたらどうするのだろうか

  18. 418 匿名さん

    >>416
    なかなか鋭いね。
    俺もそれが知りたい。

    >>417
    もうそれはないでしょ。

  19. 419 匿名さん

    >416
    住居用家屋じゃないと、控除対象にならないよ。
    例えば、時々住む別荘とか対象外。

    地震保険控除の時は、20年に住んでます。
    ローン控除の時は、20年に住んでません。  は、やめた方がいいと思う。

    地震控除はたいした額じゃないし、諦めるが吉。

  20. 420 匿名さん

    >>419

    そんな所まで調べんとは思うが、、、
    最悪、地震保険控除が間違ってたで済ませばいいんじゃないの?

  21. 421 匿名さん

    >>400タイムラグ?引き渡しから6ヶ月以内ならいつ引越ししようが勝手だろ?

  22. 422 入居予定さん

    解散総選挙で民主党が政権を取った場合、住宅ローン減税はどうなる?
    最悪でも国交省案の10年300万円は確保されるかなぁ?

  23. 423 匿名さん

    >>422
    まずは過去スレ読んでから質問したら?

  24. 424 匿名さん

    民主党税制調査会(藤井裕久会長)は13日に総会を開き、2009
    年度税制改正に向けた論議を始めた。ガソリンなどの暫定税率を廃止
    する法案を来年の通常国会に提出する方針を確認。藤井氏は日本経済
    新聞のインタビューで、与党が検討する住宅ローン減税の拡充につい
    て「本当に経済回復の大きな担い手になるのか疑問を持っている」と
    慎重姿勢を示した。
    民主税調は12月初旬に論議を本格化し、12月中に独自の税制改革
    大綱を取りまとめる。

    であるから、12月中に出てくるという民主の税制改革大綱を見てからの判断になる。
    まあ、基本は景気対策は暫定税率廃止でというのが民主の主張だな。
    住宅ローンには力点はない。

  25. 425 匿名さん

    だけど否定もしていない。

  26. 426 入居予定さん

    >>419

    ローン控除は21年狙い。
    20年12月引渡し、21年1月入居ですが、何も考えず、今年地震保険控除をしてしまったぁ。。。

    まあ、何とかなるか・・・ (-_-;)

  27. 427 ご近所さん

    >>426
    大丈夫だと思いますよ。
    地震保険料控除と住宅ローン控除は全く別モノです。
    実際今年中に支払った保険料ですから、控除受けれます。
    (会社の給与担当で年末調整真っ只中です)

  28. 428 匿名さん

    >まあ、基本は景気対策は暫定税率廃止でというのが民主の主張だな。
    住宅ローンには力点はない。

    民主党に対して、連合と経団連の双方から、住宅ローン減税の拡充の要望が出されていますので、藤井氏が日経新聞インタビューで示したような慎重姿勢をどこまで貫けるか大いに疑問です。
    単に、与党案に対して、反対のための反対を唱えているだけのように思われます。
    どの政党が政権に就こうとも、現下の経済情勢では、住宅減税を拡充しないという選択はありえないのではないでしょうか。

    http://www.dpj.or.jp/news/?num=14555

  29. 429 入居予定さん

    >>427

    > 地震保険料控除と住宅ローン控除は全く別モノです。
    > 実際今年中に支払った保険料ですから、控除受けれます。

    やっぱ、そうですよね!!
    これで、住宅ローン控除に専念できます。 <m(__)m>

  30. 430 200901引越し予定

    確定してないからこそみんな不安で、それだけに、参考になる
    掲示板だし、質問もしてみたいんだけど、
     「勝手だろ?」とか、「あんたも〜」とか、言葉遣いが悪い方
    がいるので、萎縮しちゃう人が多いと思います。
     そういう言葉遣いの方って、どういう方なのかな…。
     相手を挑発したりすることに何のメリットがあるんでしょうか。
     もうすこし、読まれる方のことを考えて発言してほしい。
     せっかく良い掲示板なんだから。

  31. 431 匿名さん

    来年家買う人多くなりそうだね。

  32. 432 契約済みさん

    それが狙いの法案ですからね。
    そう思う人が増えるのは良い事ですよね。

  33. 433 契約済みさん

    民主党のHP行って「住宅ローン」で検索してみれば?
    ちゃんと民主党も住宅ローン減税のこと考えてるぜ?

  34. 434 匿名さん

    考えてるのはわかってるけど
    所得税50万と住民税10万の年最大60万
    にはならないだろう。
    >>422の言うように所得税、年最大30万がいいとこじゃないか。

    そうなると、微妙なラインの方々が出てくる。

  35. 435 匿名さん

    >>399
    それって何処に聞けばいい?税務署は住民票が基準だといわざるおえない立場でしょ?

  36. 436 匿名さん

    >435 税務署

  37. 437 匿名さん

    >最大600万円の減税枠をフルに使えるのは「200年住宅」と呼ばれる寿命が長い優良住宅で、>借入残高5000万円までの1・2%分の税負担を10年にわたり軽減。一般住宅は同様に1%分>を軽減し、控除額は最大500万円。断熱性などの基準を満たす省エネルギー住宅は同550万円>とする。

     >国から地方への税源移譲に伴い、中低所得層を中心に住民税の負担が増えたため、住民税も最大>で年10万円、総額100万円軽減。財務省は所得税と住民税それぞれから控除することを提案し>たが、総務省が難色を示したため、控除額を算出してまず所得税から差し引き、引き切れない場合>に住民税から控除することにし、詳細を調整中。

    良くても、引ききれない分だけか・・ちょっと残念。

  38. 438 ご近所さん

    自民党税制調査会(津島雄二会長)は4日、現在は国税の所得税だけに限られている住宅ローン減税の対象に、新たに地方税の住民税を加える方針を固めた。所得税だけでは住宅ローン減税の恩恵が及びにくい中低所得層対策が狙い。12月中旬にまとめる2009年度税制改正大綱にこうした方針を盛り込む。
     現行の住宅ローン減税は、借入金残高2000万円を上限に、この一定割合を原則10年間で最大160万円まで所得税から控除する仕組み。08年末で期限切れとなるが、住宅市場が低迷する中、政府・与党は09年以降も延長することを既に決定。併せて制度の拡充を検討している。

  39. 439 入居予定さん
  40. 440 匿名さん

    国から地方への税源移譲に伴い、中低所得層を中心に住民税の負担が増えたため、住民税も最大で年10万円、総額100万円軽減。財務省は所得税と住民税それぞれから控除することを提案したが、総務省が難色を示したため、控除額を算出してまず所得税から差し引き、引き切れない場合に住民税から控除することにし、詳細を調整中。

  41. 441 匿名さん

    なんか思ったほど住民税控除されないね。残念。

  42. 442 匿名さん

    年収300万しかないオイラには新制度になっても現制度でも違いないのかな…
    ひもじいひもじいよお

  43. 443 匿名さん

    >まず所得税から差し引き、引き切れない場合に住民税から控除することにし

    結局のところ、所得税で引ききれる人は、住民税控除はなしってことみたいだな。

  44. 444 匿名さん

    期待外れだなぁ。
    普通の人は
    あまりかわらないってことね。

  45. 445 入居済み住民さん

    最も恩恵を受けるのは4000〜5000万のローンを組む年収1000万以上の層ですね
    このあたりだと10年間でフルに500万〜600万は戻ってきそう

  46. 446 匿名さん

    年収1000万以上が
    4000〜5000万のローンを組むってことも
    あまりないのではないかな。

  47. 447 匿名さん

    マンション価格ー頭金として用意できるだけローンを組むという考えの人ばかりではないよ。
    逆に、ローン減税をちょうど使いきれるようにローンを組むという考え方もありでしょう。

  48. 448 入居予定さん

    試算してみた。
    12月実行 借入2700万円 返済期間35年のうちの場合、
    10年間合計で、繰上げ無しだと約237万円、繰上げ毎年30万すると約220万円。

  49. 449 匿名さん

    >448
    20年だと、繰上げしてもしなくても160万?

    こんな事なら、頭金入れずにローン組めば良かったと一瞬思ったが
    何も無理して頭金を用意したわけじゃないから、まぁいいのか。
    控除額増やす為になんてあほらしいもんな・・・。

    引ききれない分だけとは、ほんと残念だ。

  50. 450 448

    補足
    うちは個人事業主で、所得は約450万 所得税は約20万円納めているのでローン残高の1%は満額受けられるけど、
    同じ位の年収の会社員で所得税は7万とした場合、10年間で170万となるね。

  51. 451 匿名さん

    当初、住民税からは別枠でって案もあったけど、結局は引ききれない分はって事で納まるのね。
    がっくり。

    20年度、21年度とどちらでも選べる立場にあるが、借入が2000万なのでそれほど恩恵を受けられない。
    試算してみたところ、35万くらい21年度の方が得になるけど、そのくらいの差額ならまだ不透明な21年度に賭けるよりも、20年度に乗っかる事に方針転換。

    20年度、21年度を選択出来る方々、どうします?

  52. 452 匿名さん

    600万円という数字に踊らされていただけで、結局大差ないので今年の控除にします。

  53. 453 匿名さん

    200年住宅に適合のマンションって、今販売中のものではどれくらいあるのかな?

    100万円の差は大きいからなあ。。。

  54. 454 匿名さん

    10年100万→ 引ききれない分(今ここ)→ 15年選択特例
    になる可能性もある?

    住民票は移してあるからいいけれど
    ライフライン開始の用紙の用意等めんどくさいし
    年始引越しもあわただしい。どうするかなー。

  55. 455 匿名さん

    30万程度の違いなら、せっかく建てた家ですので1日も早く住みたいので、
    今年にします。お正月は新居で過ごしたいですし。

  56. 456 匿名さん

    うちは、子育て期間中は専業主婦でいこうと思ってるので、ちょっとでも楽になるなら年明け入居にしようと思いま〜す。20年の所得税だけじゃ本当に微々たるものなので(つд`)

  57. 457 匿名さん

    21年でも微々たるもんじゃないですか?

  58. 458 匿名さん

    確かに、年に3〜4万くらいじゃ、確かに微々たる額だね・・・
    大喜びして損した気分・・・

  59. 459 匿名さん

    結局高収入所得者の高額住居のみが優遇されて、
    一般庶民の自分たちはたいして変わらないんですね。

  60. 460 匿名さん

    せめて省エネ住宅で1.2%とかにしてくれれば

  61. 461 入居予定さん

    うちは青田買いで、来年3月入居の物件を約1年半前に購入しました。

    もうローン減税はないものと諦めていたので
    うれしいもんです。
    さらに住民税まで控除してもらえるなんて・・・・
    思わぬ大金がおりてきたような気分です。

  62. 462 匿名さん

    じゃあ別スレで20年入居者にも何らかの配慮って言って拡充を求めていた人達は高額住宅購入者?

  63. 463 入居予定さん

    >461
    取得後6ヶ月以内に入居という適用条件は、21年も継続されるのでは?

  64. 464 匿名さん

    >>463

    461さんの場合はまだ物件完成してないんだし、何も適用条件に問題はないですよ?


    引ききれなかった分を住民税から…でも十分だと思う。
    なんだかんだいって、20年度は控除期間15年選択とかもできるし
    高所得の人達以外はさほど変わらないよね。そんなもんでしょ。

  65. 465 匿名さん

    取得=登記とかじゃないの?
    登記から6ヶ月以内に入居が条件と勝手に理解してましたがどうなんだろ・・・

  66. 466 匿名さん

    現在の6ヶ月以内に入居という条件も、3ヶ月以内に入居とかに変わるかもしれないよ。

  67. 467 匿名さん

    461さん
    もしかしてエスポアシティ札幌?
    いい買い物されましたね。

  68. 468 匿名さん

    >465
    取得日=登記日であってると思うよ。

    >466
    それはないよw

  69. 469 466

    >>468

    税務署に行ったら、こういう事も起こり得るからここは要注意ですよと言われました。

  70. 470 匿名さん

    みなさん、住民税は控除されないと書かれてますがちょっと違いませんか?
    今朝の朝日新聞ではこのようになっていました。

    「自民、公明両党の税制調査会は4日、来年1月から拡充する住宅ローン減税の概要を固めた。
    減税期間を10年間とし、地震などに強い「200年住宅」の購入者は最高600万円、
    一般住宅の購入者は最高500万円を減税する。過去最大規模。年間の所得税額が減税額よりも
    少ない場合は住民税も減税し、低・中所得者層に配慮する。

    住宅ローン減税は所得税を減税するが、年間の所得税額が減税額より少ない場合、住民税から減税できるようにする。収入550万円の夫婦子2人の給与所得者の場合、所得税は年7万7千円で住民税は17万500円。所得税だけでは10年間で最大77万円しか減税されないが、住民税を含めれば減税額は増える。」

    という事は、上記後半部分の例でいいますと、仮に3000万の住宅ローンを組んだ場合、
    この収入550万円の夫婦は77000円+175000円=252000円が減税されるのではないでしょうか?

     年間の所得税額(77000円)が減税額(3000万円の1%で30万円)よりも少ない為、
    住民税(175000円)も減税する。  ←こうではないのでしょうか?

    もちろんまだ正式に決定した訳ではありませんが、私はこう解釈しましたが…。
    どなたかフォローお願いします。

    http://www.asahi.com/politics/update/1204/TKY200812040357.html

  71. 471 匿名さん

    470さん
    の住民税175千とはどのようなご判断なのでしょうか。
    私も来年組で気になっております。

  72. 472 匿名さん

    >471さん

    470です。
    住民税175千円は、単に朝日新聞の記事にあった例の金額を載せただけです。

    11/16の時点では確か、新制度の案として住民税からの控除は借入限度額2000万で控除額0.5%となっていたはず。
    そうすると10万円ですよね?

    今朝の新聞の例では、175千円と10万円をゆうに超えた例でした。
    先月の案は消え去ったのか?

    どちらにせよ、来年引き渡し予定の場合、住民税からもいくらか減税があるようなのでその詳細が
    気になる所ですね。

  73. 473 匿名さん

    >>470

    ごめんなさい、あなたの解釈がよくわからない。
    4日の発表は要するに「所得税のみで控除しきれる人には住民税からの控除ナシよ」でしょ?

  74. 474 471

    470さん
    ありがとうございます。
    僕も10万以上の控除になるんだと不思議かつ嬉しく思っていました。
    上限借り入れの1%で税金分がすべてかえってくるという解釈でいいんですかね。
    正直に嬉しいです。

  75. 475 入居予定さん

    >>473
    う〜ん、だから「所得税で控除しきれない人は住民税控除アリよ」ってことでしょ?

    470さんの解釈でいまのところあっているかと思うけど…。
    本決まりではないからはっきりとは言えないけど今まで出た話をまとめるとそういうことだと思います。

  76. 476 入居予定さん

    所得税で控除しきれない人は住民税控除あり、ただし住民税からは1年あたり10万までですよって事

  77. 477 匿名さん

    >>476

    あ〜、たぶんそうだろうな〜。

  78. 478 入居予定さん

    ってことは、所得税+10万円がローン残高の1%より少ない人は、夫婦持分にすれば節税になるのかな

  79. 479 匿名さん

    >>473さん

    470です。

    475さん、476さんの通りの解釈が正しいと思います。
    詳しくご説明くださりありがとうございます。


    >>「所得税のみで控除しきれる人には住民税からの控除ナシよ」
      とのことですが、470でも書いた通り朝日新聞の記事では
    「年間の所得税額が減税額よりも少ない場合は住民税も減税し、低・中所得者層に配慮する。」
     となっています。
     控除しきれるといった表現が、人によっては逆の捉え方をしてるのかもしれませんね。

     記載例や自分自身も含め、大半の人は年間控除額>所得税ではいでしょうか?
     よって住民税からも控除アリだと思います。

     うまく説明できず恐縮です。

  80. 480 匿名さん

    だから、結局、所得税+最大10万の可能性が大きいって認識で良いのでしょうか?

  81. 481 匿名さん

    >>480さん

    現時点での案からすると、その認識であっているかと思います。
    たかが10万されど10万。
    住民税控除、正式に決定して欲しいです。

  82. 482 匿名さん

    今朝の日経新聞の記事はなんか微妙な書き方だったような。
    今、手元に新聞ないから誰かアップよろ〜

  83. 483 473

    >>475 >>476 の説明わかりやすかったです。

    >>479
    こちらこそお手間かけてすみませんでした。

    他のみなさんにも感謝。
    どうもありがとうございました。

  84. 484 匿名さん

    http://www.朝日.com/politics/update/1204/TKY200812040357.html

  85. 485 匿名さん

    >記載例や自分自身も含め、大半の人は年間控除額>所得税ではいでしょうか?
    家族構成によると思われる。

    「収入550万円の夫婦子2人の給与所得者の場合」
    というのが朝日新聞の例だが、これは扶養控除、配偶者控除など
    所得税控除をフルに受けている典型的家庭に相当する。
    そういう典型的家庭だと「所得税は年7万7千円」で、
    住宅ローン控除は所得税だけでは引ききれないだろうが、
    同じ収入550万でも子供がいなくて奥さんも働いていたりすると、所得税は30万程度。
    これだと所得税だけで引ききれてしまう人の方が多いんじゃないか。

  86. 486 匿名さん

    >この収入550万円の夫婦は77000円+175000円=252000円が減税されるのではないでしょうか?

    税源移譲によって減った分とかそういうのじゃなく
    こういう考えなら、住民税から10万の案より、低中所得者は金額が多くなるね。
    反対に中高所得者は金額が減る。低中所得者ほど恩恵ありだ。

    住民税10万を却下されて少し凹んだけど、いい方向に進んだとみていいのか。

  87. 487 匿名さん

    >国から地方への税源移譲に伴い、中低所得層を中心に住民税の負担が増えたため、住民税も最大で年10万円、総額100万円軽減。財務省は所得税と住民税それぞれから控除することを提案したが、総務省が難色を示したため、控除額を算出してまず所得税から差し引き、引き切れない場合に住民税から控除することにし、詳細を調整中。

  88. 488 匿名さん

    >>485

    確かに同じ年収でも、家族構成、扶養人数によっては税金もかなり変わってきますよね。
    こうなってくると、中低所得者とひとくくりにしてもよいものかと思いますが。

    ま、減税自体は確実そうなのでラッキーと思っておきます。
    本当はもっと住民税控除あげて欲しいんですがね…。
    年最大10万はほぼ決定になりそうなのかな?

  89. 489 匿名さん

    所得層じゃなくて、払ってる所得税額だね。少ないほど有利。

  90. 490 購入検討中さん

    住宅ローン減税によって、納める税金がが0になる人がいるというのは納得できない。
    納税は国民の義務だ。憲法違反じゃないのか。
    減税額は所得税額の○○パーセントを上限とする、というふうにできないのだろうか。

  91. 491 匿名さん

    今日の日経朝刊紙面では、年間の控除額を所得税と住民税でそれぞれ最大30万円ずつ控除する案を検討する、という記事でした。
    全然中身が違うね。

  92. 492 匿名さん

    全くの無知でごめんなさい。
    今回の住宅ローン減税は 新築・中古・マンション・戸建を問わず、住宅ローン組んだら受けれるの(恥)

  93. 493 住まいに詳しい人

    >>492
    そうです

  94. 494 匿名さん

    中日、今日の朝刊。
    住民税については、控除額が所得税を超える場合、年10万円を上限に、総額で最大100万円を軽減する方式が有力になっている。地方財政への影響を避けるため、住民税の減収分は国が補てんする方向で調整する。

    大綱は12日?あと一週間か。

  95. 495 匿名さん

    日経では住民税も年30万の減税対応で答申って書いてあったぞ!!!
    所得税30万住民税30万で合計60万もちろん納税額によるが、住民税はおいしい。
    不動産の株価が上がっても良いはずだが・・・。

  96. 496 匿名さん

    そんなことくらいで不動産の株が上がるわけないじゃん。

  97. 497 匿名さん

    年収400以下の平民には関係ないな

  98. 498 匿名さん

    来年マンション購入者なのですが
    ちょっと小耳に挟んだのですが 住宅ローン減税は一生に一度しか適用されないのですか?
    15年くらい前に親と共同で家を建てましてその時一度住宅ローン減税をしました
    そして来年マンション購入予定なのですが 知人にローン減税は一生に一度じゃなかったかなぁ って言われたもので・・・どうなんでしょうかね
    くれくれですみません

  99. 499 購入検討中さん

    所得税キタワー!これで頭金ほぼ入れずのフルローンでいけますわ。貯金取り崩さずに済むのですげーラッキー。5000万借金の3000万貯金残しなので、変動で借りれば実質金利は1%以下。これはおいしいね。20年に買った人は相当怒るだろうけど、個人的には感謝したい

  100. 500 匿名さん

    どなたか教えて頂けませんか?
    年収480万円
    借入金1千万円
    ローン年数15年
    変動金利一本
    この内容で20年入居と21年入居とで、減税額の差が出ますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  101. 501 購入検討中さん

    差は出ないのでは。
    詳細がわからないから正確なところは言えないけど。
    現行制度では年末に10年以上の期間が残っていてかつ1000万以上のローン残高があれば適用だから。
    下手すればどちらの制度も受けれない可能性も出てくる。
    受けられたにしても1年分1000万の1%だから10万円が限度。
    変わるにしても2、3万円の差かな。

  102. 502 匿名さん

    昨日、大手マンションデベの事務所で営業マン同士が会話しているのをたまたま聞いてしまったのだが、所得税・住民税共に30万の減税が既に確定していて、12日に発表するらしい。という会話をしていたぞ。

  103. 503 匿名さん

    >所得税・住民税共に30万の減税が既に確定

    うまい!うますぎる!!

  104. 504 匿名さん

    十万石饅頭!!

  105. 505 匿名さん

    >十万石饅頭!!

    合いの手ありがとう〜

  106. 506 匿名さん

    >所得税キタワー!これで頭金ほぼ入れずのフルローンでいけますわ。貯金取り崩さずに済むのですげーラッキー。5000万借金の3000万貯金残しなので、変動で借りれば実質金利は1%以下。これはおいしいね。20年に買った人は相当怒るだろうけど、個人的には感謝したい

    策士、策に溺れるだな。

  107. 507 匿名さん

    本気で信じてるのか・・・

  108. 508 匿名はん

    >498
    一生に1度じゃないよ。
    同じ家でも大幅なリフォームして10年以上のローン組んだら
    また住宅ローン減税受けられるし。

  109. 509 No500

    501サンありがとうございました♪ 微妙な金額ですね…(^_^;)

  110. 510 匿名さん

    Xデーまであと5日ですな。

  111. 511 匿名さん

    508さんありがとうございます
    一生に一度って言ってるのは信金で融資やってるやつなんですけど なんだあてにならないなぁ
    とりあえず一安心です

  112. 512 匿名さん

    住民税30万減税は適用されるんでしょうか。

  113. 513 入居予定さん

    あ〜それは厳しいね。
    やっぱり10万で縛ってくるでしょ。

  114. 514 匿名さん

    なぜ厳しいと思うんですか?上の方でもう決まりって見ましたが。

  115. 515 匿名さん

    うちのデベにも事情を知ってるかどうか聞いてみよう。

  116. 516 匿名さん

    きょう一斉に麻生政権に対する厳しい世論調査の結果が報じられた。
    この調子だと、来年早々にも予定されている二次補正予算はもちろん、来年度本予算も成立させられるかどうか、雲行きが怪しくなってきた。
    仮に来年度予算成立前に解散総選挙が行われ、民主党政権が誕生した場合、来年度予算は民主党によって編成されるから、12日に与党税制改正大綱が正式発表されても、最終確定でないことは忘れないほうがいい。「ぬか喜び」ということも大いにありうる。

  117. 517 匿名さん

    確かに、悩めるねぇ〜
    自民党案はまとまったみたいだけど
    民主党が対決姿勢を取ってるから参議院は
    否決されるだろうし
    となると公明党と自民党とで
    衆議院で3分の2の議席で再可決?
    でも自民党内でも麻生総理に愛想尽きた
    若手議員もいるみたいだし
    新党結成?離党?議席足らない?
    解散総選挙?議席足らない?
    麻生総理が、早期に指導力を発揮して可決してもらいたいですな(TOT)o

  118. 518 いつか買いたいさん

    民主党は、住宅ローン減税については反対しないような事を言っていたと思っていましたが、ここに来て方針が変わったのですか。?

  119. 519 匿名さん

    反対はしていないが、自民党ほど積極的に推進もしていない。
    それより、暫定税率撤廃や高速道路無料化、子ども手当てなどのほうに関心があるようだ。
    やはり支持母体に建設・不動産業界が少ないせいだろうか。減税の要望の声が届きにくいのかもしれない。
    最悪、政策の優先順位を検討した結果、ローン減税の延長・拡充は見送りという可能性も皆無ではない。
    麻生が退陣して後継の自民党総裁の下、新年度予算成立と引き換えに解散総選挙という筋書きもありうるが、三月いっぱいまで現自公政権が保つかどうか…。悲観的にならざるをえない。

  120. 520 匿名さん

    このスレをみて色々考え12月末入居を延ばそうかと営業の人と長い時間をかけて相談していたところ会社が倒産…
    営業には見放され銀行からも融資は無理だといわれ手付け金持ってかれておれはどうしたらいいんだい?

  121. 521 匿名さん

    銀行からの融資受けられない場合は手付け返ってくるんじゃない?

  122. 522 購入検討中さん

    え!住民税まで対象だと思って35年変動金利でフルローンにしちゃいましたよ…。大丈夫かなあ?

  123. 523 匿名さん

    自民党税制調査会は9日午前に幹部会を開き、住宅ローン減税の拡充策を了承した。

     減税期間は10年間とし、耐震性や耐久性などが一定基準を満たした高品質住宅(「200年住宅」)は最高600万円(年間で60万円)、一般住宅は最高500万円(年間で50万円)を減税する。減税規模は過去最大となる。減税対象は来年1月以降の入居者とする。年間の所得税額が減税額よりも少ない場合は住民税も減税する。

     12日に取りまとめる与党の2009年度税制改正大綱に盛り込む。

  124. 524 匿名さん

    なんだよ、結局「年間の所得税額が減税額よりも少ない場合は住民税も減税する。」かよ。
    別枠を期待してたのに、残念。
    借入がちょうど2000万なので、最大規模といいながら、今年とそう変わらん。

  125. 525 匿名さん

    結局、そんなもんです。

  126. 526 匿名さん

    フルで貰える。ラッキー!
    自民党いいね!

  127. 527 匿名さん


    正式決定は来年でしょ?
    気が早すぎでは?

  128. 528 匿名さん

    で、肝心の住民税控除の上限額は幾らになるんでしょうかね?

  129. 529 kkk

    住宅ローン減税、5年延長=最大600万円を控除−自民税調
    12月9日14時37分配信 時事通信


     自民党税制調査会(津島雄二会長)は9日、2008年末で期限切れとなる住宅ローン減税を13年まで5年間延長する方針を固めた。現行制度よりも大幅に拡充し、一般住宅の場合は最大500万円、長期優良住宅(200年住宅)は600万円を、所得・住民両税から10年間で控除できるようにする。適用期間は一般住宅では09〜10年、長期優良住宅は09〜11年に入居した場合とし、それ以降は最大控除額を引き下げる。
     現行制度は、原則10年間で最大160万円を所得税から控除する仕組み。控除額を過去最大規模に引き上げることで、低迷する住宅市場の活性化を図る。 


    一般住宅:09年〜10年
    長期優良住宅:09年〜11年

    以降は段階引き下げらしいのでとりあえず来年入居予定の皆様おめでとうです。

  130. 530 匿名さん

    まぁ、どうせデベがその分乗っけて売るんでしょうねぇ。
    今年は泥水飲まされてるし。

  131. 531 匿名さん

    確かに。
    売れ出したら投売りは止めて、また、売り渋りするんでしょうね、そしてプチバブルに
    なり、以下ループしそう。

    ほんとに、今のの日本の現状で、こんな業界限定で優遇の拡充は必須なんでしょうか?
    建設業界は裾野が広いとも言われていますが、堅実な客であれば、無駄に贅沢せずに
    浮いたお金は、物を購入せずに返済に回すと思えます。

  132. 532 匿名さん

    >>531
    > 建設業界は裾野が広いとも言われていますが、堅実な客であれば、無駄に贅沢せずに
    > 浮いたお金は、物を購入せずに返済に回すと思えます。

    ??? 浮いたお金(=還付金)は、建設業界とは関係ないですよ。もともと。

    なぜかというと、建設業界に流れ込むお金は購入者がローンを使って支払った時点で
    すでに流れ込み終わってるからです。
    購入者に還付された税金がもう一回建設業界に回ってくることは特に期待されていないと思います。
    (もちろん、人によっては数年後の補修費用に充てる人もいるでしょうから、その場合は
    もう一回建設業界に回ることになりますが。)

  133. 533 匿名さん

    所得税から減税できない分を住民税から控除
    ただし、97,500円/年が上限みたいですね。
    今テレ朝の特集でやってましたよ。

  134. 534 購入検討中さん

    私は3月入居ですが、結構ツイてたかも?!物件のグレード・仕様は新新価格時代の企画なので無駄に高級。しかし売れ行き不振で当初価格よりも15%引き。頭金は両親からの援助もあるので2千万以上入れられたのですが今回の減税狙いで90%ローンで事前審査済。

    計算上は今年入居よりも最低でも200万ぐらい得してるし、物件の値引き額も入れると1500万ぐらい違います。いやー焦らず待ってよかったです。

  135. 535 匿名さん

    私も入居しないで、様子を見ていましたが
    これで、年末引越し、転入届は14日以内にすることになっているので
    年明けに住民票移動します。

    それにしても、嘘の転入届を住民票に書いた場合には、
    電磁的公正証書原本不実記録罪により5年以下の懲役又は50万円以下の罰金になるそうなので、
    転入前に、デベや司法書士に言われて、まだ、住んでいない住所の届けをする人は要注意です。

    誰も責任とってくれませんよ。

  136. 536 匿名さん

    えーっと、長期優良住宅が上限600万円、一般住宅が500万円ってのは、
    600万や500万という絶対値で決まっているのではなくて、
    ローン残高5000万を上限として、長期住宅ならその1.2%まで、
    一般住宅なら1.0%まで、というのが控除の上限ですよね?

    つまり所得税を40万円/年払ってる人の、ある年のローンの残高が3000万円だったら
    長期優良住宅なら36万円控除、一般住宅なら30万円控除、住民税からの控除はゼロ、
    っていうことだよね?

  137. 537 匿名さん

    535さんは当然、異動日は二十年で出すんですよね。

  138. 538 申込予定さん

    いいんじゃない?
    ばれたら損するの535なんだから。
    勝手にやらせとけば。

    今年⇒来年は審査厳しくなるよ。

  139. 539 匿名さん

    535は近所の20年組に入居日をチクられて終わりだな。

  140. 540 匿名さん

    >>533
    >ただし、97,500円/年が上限みたいですね。

    日経新聞では30万円/年とのことでしたが?
    テレ朝vs日経、真相や如何に!?

  141. 541 匿名さん

    30万は、無いでしょ。財源も無いし。

  142. 542 匿名さん

    火消しが出るところを見ると、やはり怪しいですね。日経に一票。

  143. 543 入居予定さん

    >535は「電磁的公正証書原本不実記録罪」及び「脱税」では?

  144. 544 匿名さん

    またマンション購入者を装った税務職員さんが来ているようですね。
    こういう掲示板でも脱税に目を光らせているなんて仕事熱心でご苦労様です。

  145. 545 匿名さん

    あ!!

  146. 546 匿名さん

    535は、引越しした日じゃなくて、転入届けを役所に出した日が
    異動日になると勘違いしてるんじゃないの?

  147. 547 匿名さん

    >>544
    バトル板でもカキコしてたみたいだけど、こんな匿名板にはこねえって。
    身元わかんねえのに来てもしょうがねえとおもわねえの?

  148. 548 匿名さん

    ま、延長ってほぼ決まりなのでこのスレッドは終了ですね。
    淋しくなりますね。

  149. 549 匿名さん

    先週引き渡しだったんだけど待っててよかった!
    家財道具を一切合切トランクルームに預けて、自分と女房は実家に仮住まい。
    1月3日に晴れて入居開始しようっと♪

  150. 550 匿名さん

    >>548
    掲示板依存症乙

  151. 551 匿名さん

    >>547
    身元が解らなくても、庶民の浅知恵を牽制する目的は十分でしょ。税関係にやたら詳しい方。

  152. 552 匿名さん

    >549
    トランクルームじゃなくて、新居に入れてしまえばいいと思うんだけど・・・。

  153. 553 入居予定さん

    当初私も535のように、年末引っ越し→入居日を来年
    に予定していたが、
    ばれたらそれこそもったいないので、
    引っ越しを来年にしました。

    先に入居済みのH20年組に チクられても
    おかしくないし・・。

    なんていったって、引っ越し屋の領収証が一番の証拠になるからね。

  154. 554 匿名さん

    年始早々、大忙しになりそうな引越し業者

  155. 555 匿名さん

    1月は引越しも安くすむし万々歳だ^^

  156. 556 匿名さん

    ローン控除の申請は書類上不審が無ければ受理して控除の実行はするだろうね。
    実態調査は後日(数ヶ月〜数年後?)になると思うが。

  157. 557 匿名さん

    平成20年組に対して救済措置を政府に望む。 クレクレ金クレ〜。

  158. 558 匿名さん

    金消12月、年内住民票移動、登記、引き渡し年末に引越し、来年入居

    金消12月、登記、引き渡し、引越し、来年入居、住民票移動
    どっちが可能性ありますか?

  159. 559 匿名さん

    教えてください。
    私の年収が530万円です。
    借入額は3200万円。金利は予定ではデベ提携ローン利用で変動1.075%にて35年での借入予定です。
    入居は3月です。
    減税額はどの程度なのでしょうか?

  160. 560 匿名さん

    >>559
    まずは自分でケーサンしろよ。話はそれからだ。

  161. 561 匿名さん

    延長ほぼ決定だね。
    あとは住民税の上限が本当に 97,500円/年 となるかどうかだ。

    今年にしようか、来年にしようか選択出来る立場の人、やっぱり来年にする?
    来年の控除額の方がもちろん大きいのだけど、迷ってます。
    大きいと言っても、ローンが2000万弱なので、今年と来年の差額は30数万。
    12日に方針が出るとしても、確定では無いと思うし、詳細までは発表にならないと
    思うので不安です。
    例えば、今は6ヶ月以内に住民票を移さなければいけないと言う基準だけど、これだって
    どう変わるか分からない。
    来年に乗ろうと思っていたが適用外となり、確実に受けれたはずの今年分も適用されない
    なんて事になったら、目も当てれない。

    ゴールデンウィーク頃までは正式にならないと思うので、今年で手を打とうかな。。。

    みなさん、どう?

  162. 562 匿名さん

    税務署なんて、形式さえ整っていれば、19年入居、20年入居なんて、
    そんなちまちました案件、いちいち調べないよ。
    人件費に対して、追徴できる税額が小さすぎ。
    しかも、これから、ますます、人員減らされて忙しいんだから。

    さらに、調査は再来年だから、その頃には、もう、みんなそんなこと忘れてるし、
    この類のレスも、来年2月以降は、ぐっと下がって忘却の彼方だね。

  163. 563 匿名さん

    朝日は年10万円を軸に調整とあるね>住民税

  164. 564 匿名さん

    新制度で優遇を受けられるのは、新築住宅に09年から13年までに入居する人。マンションの購入も対象になる。すでに住宅ローンを利用している人や、今後借り換える人は対象にならない。省エネやバリアフリーのための改修については、10年末まで優遇策がある。一般住宅については最高500万円(年50万円)の控除が受けられる。国土交通省はこの住宅ローン減税で、年間約4兆円の経済波及効果があるとみている。(08:32)
    http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081210AT3S0902109122008.html

    すでに住宅ローンを利用している人や、今後借り換える人は対象にならない。って、金消契約12月は対象外か?

  165. 565 匿名さん

    対象外ならうちは無理だ。てか、もう諦めて今年の制度でいいわ。

  166. 566 匿名さん

    >金消契約12月は対象外か?

    広い意味でそう書いてあるだけだと思う。
    21年より前に入居の人が「うちも何か変わるの?」とか
    「借換えしたら適用されるの?」とか思わない為に。

  167. 567 匿名さん

    日経サイトの上記に書かれている

    一般住宅より寿命が長い「長期優良住宅」を11年末までに新築し入居した場合、通常住宅よりも追加的にかかった費用(最大1000万円)の10%を所得税から控除する制度を創設する。

    って、さらに住民税から控除受けれるって事?
    それとも、一般住宅の場合は住民税からの控除無しなの?
    住民税から30%ってどこにいっちゃんたのでしょうか。

    http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081210AT3S0902109122008.html

  168. 568 匿名さん

    日経新聞では30万円/年とのことでしたが?

    経済のことでは朝日より日経かな〜?

  169. 569 匿名さん

    上のサイトには書いて無いようですが、変ってきたんでしょうか。不安です。

  170. 570 匿名さん

    これってつまり中古マンション購入者(来年1月入居)は対象にならないってこと??

  171. 571 匿名さん

    土地のローンだけ既に始まっている場合はどうなるのでしょう(涙)
    誰か教えてくださぃ

  172. 572 匿名さん

    >>562
    >その頃には、もう、みんなそんなこと忘れてるし、この類のレスも、来年2月以降は、ぐっと下がって忘却の彼方だね。

    そうかな。スレッドが下がってもこのことは忘れさせないよ?

  173. 573 匿名さん

    私は10月に契約したんだけど、入居は控除の件があるから来年にって話したら、年内ローン実行を条件に更に100万引いてくれた。

    金消だけすませて年明け引っ越せばベストだったなのかな?

    でも新年は新居で迎えたいから年末引っ越しにしちゃった。

    借り入れも2000万程度だし大した年収ももらってないから、ラッキーで飛び込んできた100万に比べればそんなに影響ないかと。

  174. 574 匿名さん

    既に18%引きから100万です。

    もう完売間近で最低限の利益は確保できたから、投げ売りだったのかな?

    今までの55㎡から脱出して90万㎡弱に広くなったのが嬉しいです。
    ちょっと田舎になったけど…。

  175. 575 匿名さん

    >>568
    今日の日経朝刊にも住民税97500円上限と載ってましたが・・・
    やはり経済の事は日経ですよね。

  176. 576 匿名さん

    大した年収貰ってない人ほど、差額が大きいんだけど?

  177. 577 匿名さん

    >>575 
    ふーん。ネットで見られないから本当かどうかは解らないけれど。
    でもまだ迷走中なんですよね。

  178. 578 匿名さん

    30万って日経以外では見た事無いんだけど、他にもソースあったっけ?
    無ければ、日経でも97500円上限ってなっているなら、決まりじゃない?

  179. 579 匿名さん

    >>574
    いくら田舎でも90万㎡弱は広すぎ

  180. 580 匿名さん

    >>571

    このスレくらい全部みれば?
    すでに同じ質問がある。少しは自分で調べなさいな。

  181. 581 匿名さん

    >>571
    こういう所でも弱気で質問しちゃ駄目。
    〜ですかね、或いは紋きり型の方がたとえスルーされても気分はいい。

  182. 582 契約済みさん

    年末に引越し、住民票移動は年明けの予定ですが、
    今、住んでいる住所の転出届けも年明けにした方がいいのでしょうか?

  183. 583 匿名さん

    転出届け出す時に当日あるいは未来の引越し日を記入するわけで
    転出日=転入日ですよ。

  184. 584 入居予定さん

    >>582
    だから、それは脱税だって!
    下記参照↓
    http://profile.allabout.co.jp/pf/nicechoice/column/detail/41119

  185. 585 匿名さん

    また税務職員か。脱税牽制するお仕事ご苦労さん。

  186. 586 匿名さん

    本気でこの種の脱税行為をやろうとしてる人は、やりたいなら好きにすればいい。

    脱税が会社にバレたら間違いなく解雇。

    この不況下に自らすすんで会社に首を切る口実を与えるようなもの。

    それでもいいと言うのだから、あとは自己責任。

    失職し、一家離散になってから後悔するのもまた人生。

    税務職員云々というレベルの話でない。

  187. 587 匿名さん

    また得意の一家離散w

  188. 588 匿名さん

    この法律、居住した日をもとに適用されるんですよね?住民票今年異動しても、実際に年明け早々入居することが何故脱税になるのか。まったくもって意味不明…

  189. 589 入居予定さん

    >>588
    私は584ですが、そのケースは脱税じゃないですよ。
    脱税なのは582のケース(平成20年内に引っ越して、平成21年に住民票異動)。
    ちなみに私は税務職員でもなんでもない、民間企業のサラリーマンです。

  190. 590 匿名さん

    >>584>>589なのね。急に口調がですます調に変わってるけど。

    じゃ、>>586は誰?

    最初586が>>584だと思った。

  191. 591 匿名さん

    >>590

    誰だっていいじゃあねぇか

  192. 592 匿名さん

    つまり、私のように今月に金消、引き渡し、登記、住民票異動を済ましていて、年末は忙しいので来年に引越し、入居するパターンは新しい制度適用で間違いないのですね?

  193. 593 入居予定さん

    しつこいようですが、下記参照↓
    p://profile.allabout.co.jp/pf/nicechoice/column/detail/41119

  194. 594 匿名さん

    よかった…適用だ…肩の荷がおりました…

  195. 595 匿名さん

    >>594

    >このコラムは平成20年11月12日現在の情報を元に記載しています。経済対策で発表された通りに税制改正が行われないかもしれませんので慎重にご判断下さい。

    一日前の情報は一昔前。
    一ヶ月も前の情報では。。。

  196. 596 匿名さん

    現制度の適用条件がそのまま引き継がれた場合だからね〜。

    そんな詳細は来年のゴールデンウィーク頃しか分からない。
    ノルカソルカはあなたの判断。

  197. 597 匿名さん

    結構リスクを考えて今年入居する人がほとんどらしいよ。
    うちの家を設計してくれてる建築士の話。

  198. 598 匿名さん

    リンク先読みましたよ。

    「登記等の関係で物件の引渡しを受ける日に住民票を移さなければならないケースがあります。」

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

    嘘の転入届を住民票に書いた場合も違法です。
    この税理士、こんなこと書いて大丈夫?

  199. 599 匿名さん

    延長が無くなる事は ほぼありません。

  200. 600 匿名さん

    延長が無くなる事はまず無いと思います。

    でも、今年と来年で数十万の差の人は、リスクを回避するために今年の適用。

    それが賢明。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸