住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-02-25 18:52:00

住宅ローン控除は延長されるか?(H20)
2009年、住宅ローン控除は延長されるか? の続きです。

【前スレ・2009年、住宅ローン控除は延長されるか?】
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/

【住宅ローン控除は延長されるか?(H20)】
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30351/


延長・拡充が濃厚になってきた「住宅ローン控除」ですが、果たしてどうなるのか?!
情報をお持ちの方、ご意見のある方、色々お話お聞かせ下さい。
自分は08年適用なのか、09年適用なのか…気になるとは思いますが、
まずはご自身でここの文や過去スレを参照するなりして、ご自分で調べましょう。

一部の方々との考え方の違いから、言い争いに発展するケースがありますが、
どうか皆さん、このサイトのルールは守って下さい。

【マンションコミュニティ利用規約を一度ご参照ください】
 https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html


■11/9付ニュース
住宅ローン減税、住民税からも控除 09年度税制改正
自民党税制調査会の柳沢伯夫小委員長はインタビューで、2009年度の税制改正で検討する項目に言及した。
住宅ローン減税では所得税だけでなく住民税からも税金を差し引ける制度を導入する考えを表明。
納めている所得税より多く税金を控除できるため、所得がそれほど多くない人でも過去最大の住宅ローン減税の
恩恵を受けやすくなる。

国土交通省によると夫婦と子供2人の世帯の場合、年収750万円の人で1年に納める所得税は23万円程度。
住宅ローンの税額控除の上限が過去最高(例えば期間10年で600万円)になっても、
所得税から控除しきれないケースが出てくる。
住民税を含めれば、より多くの税金を差し引くことができ、減税効果が高まる。(09日 12:06)
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081110AT3S0800J08112008.html


■住宅ローン控除の適用条件や仕組みを知りたい方は下記リンクを参照して下さい。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121304.html
http://住宅ローン控除.net/
http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/


■よくある質問(まずは一度ご確認ください)

Q.いつ決まるのか?
A.税制改正大綱の発表(12月中旬)まで正式にはわかりません。
  更に年末の税制改正論議で詳細を決め、法案が成立すれば、2009年4月から適用になります。
 適用は4月ですが、例年通りですと2009年1月1日〜遡っての適用になると思われます。
 

Q.2008年、2009年分のどっちの適用になるの?
A.下記を参考に、お近くの税務署に確認するのが一番です。
  今年と制度適用のルールが変わらないとする前提であれば、ローン実行が今年であろうと、
 「入居日」が基準に新制度がスタートする考えで良いという回答あり。

 1.契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H20 入居:H20 → 現制度適用(H21/3確定申告)
 2.契約書:H20 ローン金消:H21 引渡し:H20 入居:H20 → 現制度適用(H22/3確定申告)
 3.契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H20 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)
 4.契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H21 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)
 5.契約書:H20 ローン金消:H21 引渡し:H21 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)
 6.契約書:H21 ローン金消:H21 引渡し:H21 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)

 ※2.の場合は適用年数が1年減ります。20年末にローン残高がない為です。
  以前、住宅金融公庫の利用等であったケースで、現在はほとんどないと思われます。


Q.08年引渡しだけど、09年入居の方がよいのか?
A.各ご家庭によって、ケースバイケースだと思います。
  ご自身の控除額を計算して、入居を来年にした場合に発生する家賃等を考慮しましょう。
  住民税の減税が濃厚と言われていますが、実際の内容は正式に決定するまではわかりません。
  リスクを考慮してご自身で決めて下さい。


Q.いくら減税されるの?
  ご自身の払っている所得税額(住民税からの減税は未確定)が限度です。
  新制度で600万減税と言っても、すべての方が600万の減税が受けられる訳ではありません。
  下記リンクのシミュレーターを活用下さい。

  http://www.shiojiri.gr.jp/organization/J_juutaku.htm
  ※ただし計算式は09年度の条件ではありません。

  このブログの記事に年収別の所得税額のモデルケースが載っています。
  http://ameblo.jp/m-douyo-saito/entry-10162940011.html

[スレ作成日時]2008-11-11 10:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2

  1. 701 匿名さん

    マンションも土地部分は除外です。
    あんまり20年と変わらなくなりますね。

  2. 702 購入検討中さん

    まじですか?
    それで最大規模の減税って矛盾してるような
    建物なんてそんなにしませんよね

  3. 703 匿名さん

    >>700
    そうです。

  4. 704 匿名さん

    だから、今年中に入居してH20年の適用を受けた方が確実だって。

  5. 705 匿名さん

    マンション購入の人って、土地分・建物分の金額を分けるのは難しいよね?
    正直自分の物件金額のうち、いくらが建物なのかわからない。

    土地+建物の場合はどちらも控除対象みたいだけどね。
    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/housing_loan/

    こんな本だしてる人がいるけど…
    これだと土地も対象ってなってる
    http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30617699


    中古住宅の取得に対しての記載がないのが気になる…
    こういった細かい所が今後調整されていくのかな?

  6. 706 匿名さん

    今年に住民票異動すませてたとえ来年引越しでも20年の制度うけたほうがいいよ

  7. 707 匿名さん

    3000万の物件だ土地部分はいくら位ですか。
    1000万位ですかね。

  8. 708 匿名さん

    なんだか悪意のある誘導スレだな・・・
    犯人は確実に20年入居組・・・
    まさかだまされるやつはいないと思うが。

  9. 709 匿名さん

    >>705
    売買契約書に土地、建物の内訳金額ありますよ。
    そうしないと消費税の金額わからないでしょ。

  10. 710 匿名さん

    >>708
    次々といろんな手を考えてくるよね。
    しかもその執念深さが異常。
    どうせ自分が助からないなら他人も道連れにしないと気がすまないのかな。

  11. 711 匿名さん

    新聞にもそういうこと書いてたな。
    土地が含まれないので過去最大規模にはならないとか。

  12. 712 匿名さん

    それは8月の時点の話だね。

  13. 713 匿名さん

    最近のテレビやニュース記事等で、住居と土地を同時取得した場合で
    土地分の控除がないなんて記事を見た事がないんだけど…

    確定事項でなくても万が一同時取得で「土地は対象外」となれば
    真っ先に注意事項として載ると思うんだけど。
    2009年度税制改正大綱では、別枠で土地取得に関する特別控除制度までやっているのに、
    土地だけ対象外というのはやはり考えにくいなぁ。

    専門家のメルマガでさえ、その件には触れてないよ?
    http://kanto.m-douyo.jp/mailmagazine/archives/3071.html

    >>705
    ありがとう!!すっかり失念してました。

  14. 714 匿名さん

    税制改正大綱のp.2に

    > このため、住宅ローン減税の適用期限を5年間延長するとともに、制度を大幅に拡充し、

    と書いてあるように、現行制度の適用条件を狭くすることはありません。

  15. 715 匿名さん

    税制改正大綱のどこに土地と書いてありますか?
    皆さん大きな勘違いをされてますよ。
    現在が土地もOKだから当然21年もOKなんてあまい。

  16. 716 匿名さん

    >>713
    > 専門家のメルマガでさえ、その件には触れてないよ?

    だけどその専門家、所得税控除と住民税控除を別枠で計算して合計してる時点で
    すでに間違えてるけどね。

  17. 717 匿名さん

    心配で税務署に確認しました。
    やはり今の所土地は対象外とのことみたいです。
    ただ正式決定ではないので、何ともはっきりと言えないみたいですが。

  18. 718 匿名さん

    土地のみの取得はね。

  19. 719 匿名さん

    >>716
    あの計算で合ってるのでは?

  20. 720 匿名さん

    >>718
    住宅建設用の土地、マンションの敷地件も除外です。
    平成10年までの制度と同様ということです。

  21. 721 匿名さん

    >>720

    それは8月末の時点での内容ですよ。

  22. 722 匿名さん

    平成10年までというか、平成9年までは住宅取得に係る減税措置はありません。
    平成10年に単年で住宅取得促進税制という制度が実施され、これは確かに
    建物のみを対象としたものでしたが、平成11年以降の現行の住宅ローン控除制度とは
    システムが異なります。

  23. 723 匿名さん

    大綱に明記してある「住宅借入金等」=建物+土地の取得にかかる借入金。
    「住宅借入金等 範囲」でググればいいと思う。

  24. 724 匿名さん

    >>723
    >大綱に明記してある「住宅借入金等」=建物+土地の取得にかかる借入金。

    それはH11年〜H20年までの話。
    過去の話しても意味ないよ
    税務署に確認してみなよ。

  25. 725 匿名さん

    >>708 >>710

    おかしな工作してるのは反対派ってみんな解ってるよ。
    20年組はあれでも仁義ってものがある。

  26. 726 匿名さん

    >>725
    また貴女か。夕飯の仕度はすんだの?

  27. 727 匿名さん

    土地が対象外になるなんてあり得ないから。

  28. 728 匿名さん

    >>691の質問に答えてちょうせ。

    最終的に案を調整する仕事をしている事務方は国税庁のどこ?

  29. 729 匿名さん

    国に直接聞いたら?

  30. 730 匿名さん

    大綱はあくまでも「案」なんだよね。

    問題点など見つかれば、実際に施行される時の縛りにはならないよね?

  31. 731 匿名さん

    税務署に聞いたって仕方がないのに。
    本省から何の通達も来てないんだから。

  32. 732 匿名さん

    >税務署に聞いたって

    別に税務署に聞いたつもりはありません。本省ってどこですか?

    詳しい人よろしく。


    税務省って無いんだね(恥)

  33. 733 匿名さん

    すごい誘導だな。。。。
    なんか釣られそうになった。

  34. 734 匿名さん

    国税庁のHP見ても住宅ローン減税のような租税の税目は無かったんだ。
    政府内部のどこで、こういうものの最終的な調整をしているのか、聞きたかったんだけど。

  35. 735 匿名さん

    住宅メーカー勤務です。
    確かに、「土地分の控除はなくなる」という話が出てきてます。
    ただ、大綱は確定ではないので、国会審議で修正されるのでは?
    という雰囲気です。

    ホント、どうなるのでしょうね。

  36. 736 匿名さん

    住居用の土地が対象外だと住居と纏めたローン残高の計算で困るよ。
    そのあたりの算出方法が大綱に書いてないあたり住居のみ対象はありえない。

  37. 737 匿名さん

    >>736
    別に当初購入金額内訳で按分計算すれば
    簡単でしょ。

  38. 738 匿名さん

    住居のみって…。

    それでは今年入居の方が得だったことになるではありませんか。

    選べる立場だった我々は特に納得いきませんよ。
    何が拡充ですか!
    見せかけ、言葉だけの政策の最たるものです。


    誰か署名運動立ち上げて下さい。
    賛同します!

  39. 739 匿名さん

    不自然な流れ。変なの。

  40. 740 匿名さん

    税務署の本省といえば財務省でしょ。
    税務署は国税庁の管轄で、国税庁は財務省の外局なんだから。

    ちなみに税制の企画・法制化をおこなうのは財務省の主税局であって、
    国税庁や税務署はそれをそのとおりに執行するだけの機関だから
    税制の内容をいじる権限はない。

  41. 741 匿名さん

    大綱が単なる案である限り、住居分しか適用されないことが本当なら拡充にならないので

    問題として手直しされるだけでしょう。

  42. 742 匿名さん

    >>740 詳しい人、ありがとう。勉強になりました。m(_ _)m

  43. 743 匿名さん

    住民税減税が実現したのも、総務省と財務省でのすり合わせがうまく行われたからでしょうかね。

  44. 744 匿名さん

    いくらなんでも住居用の土地が控除対象外ってことはないよw
    土地分に限り上限1000万とかならあるかもしれんが

  45. 745 匿名さん

    総務省のキャッチフレーズって面白いね。

  46. 746 匿名さん

    やべぇ、20年組連中の気持ちが少し解ってきた…。

    土地は含みませ〜ん♪なんて、そんな騙し討ちは止めてくれ。

  47. 747 匿名さん

    大綱には

    > 住宅ローン減税の適用期限を5年間延長するとともに、
    > 制度を大幅に拡充し、

    とされており、これは「現行制度」を延長する、という意味です。
    適用の条件も(控除率・上限を除いては)変更ありません。
    従来も、住宅ローン控除制度に係る文言では基本的に建物と土地を
    別扱いしてはおりませんし(平成10年単年度のみ実施の住宅取得促進税制だけは別)、
    政府が「住宅取得」と言った際には基本的には「土地+建物」を指すのが通例です。

  48. 748 匿名さん

    >>747

    ありがとうございます。これですっきりしました。

  49. 749 匿名さん

    >>724
    >それはH11年〜H20年までの話。

    大綱には住宅ローン減税の適用期限を5年間延長って書いてあるし。
    11〜20年と違うなら延長って言わないでしょw

  50. 750 749

    かぶってしまった・・・
    申し訳ありません。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸