住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-03-01 19:21:34
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

関連スレ
全て
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30207/
700万円〜800万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30186/
700万円以上
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30025/
700万円以下
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/
400万円〜600万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

[スレ作成日時]2007-05-06 18:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?

  1. 501 契約済みさん

    483です。似た境遇の方がいてうれしいです。
    30代にこのくらいの年収があるのはありがたい、とおもいつつ
    教育やらなにやらこれからは負担も増える年代なんですよね。
    ましてこの大不況の入り口の時代。

    ただ、暗くなっても仕方ない!
    こういう時代だから(買う人が少ないので)希望にあう物件が見つかった。
    かわいい子供と一緒に時間をすごせるのもあとほんの10年くらい。
    時間は待ってくれない。

    そう考えれば、ローンなんてへっちゃらさ!
    むしろ世界のためにお金も愛情もかけて、すてきなお家を作りましょう。
    がんばれ、みんな。

  2. 502 契約済みさん

    夫:900万
    妻:専業主婦
    子供:0歳

    物件:4300万
    頭金:2000万
    ローン:2300万

    これでも怖い・・。

  3. 503 匿名さん

    >>501(483)さん
    484です。
    そうだ!そのとおりだ!
    お金は使ってこそ価値があるもの。
    人生一度きり。
    ローンなんて気にせず家族みんなで楽しくやりましょう!
    ちなみに私は単身赴任中なので、せっかく買った我が家には週末しか帰れません・・・
    サラリーマンなんてこんなもんすね。
    お互い頑張りましょう。

  4. 504 契約済みさん

    夫:1000万
    妻:専業主婦
    子供:6、4歳

    物件:3100万
    頭金:1100万
    ローン:2000万
    残資産:600万

    良い物件にめぐり合えました。
    現在どのローンにするか検討中。

  5. 505 匿名さん

    夫(42才):900万
    妻(40才):専業主婦
    子供:12歳

    物件:3500万
    ローン:なし
    残資産:700万

    借金したくなかったので、キャッシュで買いました。

  6. 506 匿名さん

    ≫504さんへ
    あなたのような方は変動がいいですよ。
    優遇がうまくとれたら金利は1%きります。
    (5年は返済額が変わりません)
    ちょっと不安なら10年固定!

  7. 507 購入検討中さん

    こんにちは☆
    マンションを購入しようとおもうのですが、いくらの物件が買えるのかわかりません。
    親は3500万〜3800万ぐらいか、もっと安いのしか買えないわよといいますが・・・?
    夫(28歳):600万
    私(28歳):500万
    子供:なし(予定では1人でいいかな)
    貯金:300万
    親の補助あり:500万
    夫のみでローンは組みます。

    いくらまでの物件が買えますか?

  8. 508 匿名さん

    月に15万くらい払えるなら35年で頭金込み4500万くらいまで。親御さんの考えは堅実で好きです。

  9. 509 購入検討中さん

    No.508さんお返事ありがとうございます!
    とにかく、消費税が上がる前には買いたいとは思っているのですが都内は高いので色々見て考えます。私的には、夫は商社なのである程度までは年収も伸びると思いますが1馬力でいくと組んで3000万の35年ローンかなと思いました。定年までにはローン返済したいですしね。

  10. 510 匿名さん

    おうち見て回る時が一番楽しいと思います。都内は高いし、地震も怖いので、○○ばよりにしました。でも都内の人からはステータスとても低いので、けなされまくってます。90平米でロフト付、2700万くらいでした。頑張って良いのを探すして下さい。

  11. 511 繰返好き

    夫(34歳):550万円
    妻(27歳):400万円
    子  供:1歳

    物 件:4,000万円
    頭 金:1,400万円
    ローン:2,600万円【全期間固定+10年固定】
    残資産: 200万円

    二年前にお家を建てました。

    現在
    夫(36歳):580万円
    妻(29歳):200万円【育児休暇中(4月職場復帰)】
    子  供:3歳+0歳

    ローン残高:1,900万円
    残 資 産: 250万円

    教育&緊急時の資金はほとんど変わりありません。
    医療職のためリストラの心配はないと思います。
    繰り上げ返済に重点を置きすぎでしょうか?

  12. 512 匿名さん

    お子さん二人はまだ保育所預けですね。
    教育進路についてはどうお考えですか?
    私立や公立の予定と
    習い事やお子さんが通うことになる学校教育に望むレベルはどのぐらいでしょうか。
    これからかかる教育費はかなり大きな問題です。

  13. 513 匿名さん

    511さんへ
    二年ですごい返済率ですね。子供さんに教育費がかからないうちに返すのもいいかと思いますが、固定のようですしもう少し貯蓄に回されてもいいのでは。手元に置いておけばいつでも繰上げ返済できますしね。貯蓄700万で残った分を返済等に宛てれば、かなり余裕も出てくるのではないでしょうか。
    でも、ローンはやっぱり借金だから早くは返したいですよね。手元に残ると使ってしまうようであれば、ガンガン返済しても良いでしょう。いずれにしても子供さんが小さいうちと思います。
    うちも頑張ろうっと!

  14. 514 繰返好き

    512さん 513さん お返事ありがとうございます。

    512さんの仰るとおり、子供は4月から保育園に通う予定です。
    お恥ずかしい話ですが、教育進路については深く考えていません。
    大学には行くかと思います。
    幼稚園や小・中学校は公立を考えています。
    大学はできれば国立、もしくは通学可能な私立を考えています。
    夫婦そろって教育費の認識が甘いので、もう少し考えていきたいと思います。
    またその必要性があると気付きました。
    ありがとうございます。


    513さんありがとうございます。
    2年間ローンを早くは返したい気持ちだけで繰り上げ返済しました。
    夫婦二人とも手元に現金があると繰り上げ返済したくなるのです・・・。
    もう少し将来計画を立てようと思います。

    ありがとうございます。

  15. 515 契約済みさん

    夫31歳:年収420万円
    妻28歳:年収460万円

    物件価格:2980万円
    頭金:0円(諸費用300万は妻の貯蓄から現金で払いました)
    親からの援助:0円

    夫は3年ほど前と比較すると年収が100万近く下がりました。営業です。今後も下がるかもしれません。
    私の業種は介護・医療系なのでリストラは無いかわりに昇給もしないと思います(20代ではまだましな年収ですが全然昇給がないのがこの業界で夜勤手当で稼いでいるようなものです。)。

    新婚です。
    夫はずっと実家暮らしで、酒もたばこもしないしのに貯金が0円だったことに衝撃を受けました。三食外食で服、車にお金をかけていた時期が長かったようです。
    源泉徴収は結婚前に見せてもらっていたのですが、預金通帳まで見なかったので…。
    私も貯金は少ないです。ずっと一人暮らしで月6万円以上家賃を払っていて、なおかつ親に200万ほどあげたりしていたので300万程度しか貯金が無かったのですが…。今回、諸費用で無くなってしまいました。

    子どもは2~3年後に1人産むつもりでいます。
    1年産休を取って復帰するつもりにしています。
    教育は高校まで公立へ行かせる予定です。大学は公立なら学費を出しますが私立に行きたいというなら一部は出しますが、残りは奨学金を借り子ども本人に返済させるつもりです。私たち二人がたいした学歴が無いので子どもも多分どれなりだと思うので塾漬けにしたりはしないので教育費は低めになると思います。

    やっていける範囲でローン組みましたが、不安になりますね…。
    現在、私の手取りの6割+ボーナスほぼ全額を貯蓄に回しています。繰り上げて早く返したいです…。

  16. 516 匿名さん

    新築マンション

    夫25歳年収430万(勤続7年)
    妻25歳年収410万(勤続5年)
    他ローン一切なし
    将来子供希望であるが産休後正社員として復帰予定
    物件価格4640万
    頭金1000万円
    (諸費用込)
    ペアローン予定
    2人で月々11万円返済
    (内訳87000円+管理費修繕費駐車場込)
    2人でボーナス12万
    期間35年
    三井住友銀行変動金利、35年間店頭金利より1.5%優遇繰り上げ返済をガンガンしたいと思います。外食はほぼゼロ、昼もお互い手作り弁当、酒タバコナシ。
    転勤はないため永住予定。
    不動産に無知な上、世間様をあまりしりません、よろしければアドバイスお願いいたします。

  17. 517 匿名さん

    どうしてみんな合算なんだろうね。自分の甲斐性で買えるまで頭金貯めりゃいいのに。嫁をあてにし過ぎじゃない。
    産休・育休明け職場復帰予定なんて書き込んでるけど、このご時世に甘くない?そうまでして家が欲しいのかね。

  18. 518 匿名さん

    >私たち二人がたいした学歴が無いので子どもも多分どれなりだと思うので塾漬けにしたりはしないので教育費は低めになると思います。

    教育費を多くだしてあげれば、それなりに教養もついて将来暮らしやすくなるかも・・・という考えはないのかな?
    まぁ、どうなるかわかんないけど・・・

    頭金なしの合算は、破たんリスクが高まるので気をつけて。

  19. 519 匿名さん

    教育ほどコストパフォーマンスが難しいものはないですよね・・・。
    誰かスレ立ててみて

  20. 520 入居予定さん

    >>517さん
    不景気だから仕方無いと思います。
    景気が良ければ夫に働いてもらって私は派遣をしていたと思います。
    良い時代だと夫の会社はちょっと上の役職だと1千万超えていたらしいので。

    >>518さん
    515です。
    教育費かけて良い大学に行ったのにニートとか引きこもりという人がいます。
    それだったら中卒でもいいから(実際は高校には無理やり行かせると思いますが)手に職をつけて欲しいんです。
    子どもが良い大学に行く世帯の年収は1千万超えているとか、東大に行った子の塾代年間300万円とかいう記事を見ると、それなりでいいと思ってしまいます。

    あと、合算ではありません。
    私だけの名義・年収でローン下りました。
    年度の途中での転職だったので年収が少なくなってしまったのですが前職では年収530万ほどでした。
    今年は近い金額になると思います。
    万が一離婚しても自分の収入で十分払えると思います。離婚はしないと思いますが。

  21. 521 匿名さん

    >>520
    3000万フルローンでしょう頭金も無くて・・・ローン審査は通るかもしれないけど計画性無さ過ぎじゃない?
    合算年収だから生活できるようなものです。

  22. 522 匿名さん

    中卒でもいいから手に職なんて、そんな人いる?
    学歴社会だよ。子どもだって選択肢が欲しいでしょう。
    手に職と大学卒の学歴は必要かと思う。

    ニートなんて、一握り。
    やっぱり学費はかけてあげようって思ってあげたら、それなり以上に伸びるかもよ。

    私なら諦めたくないなぁ。手に職もお金必要です。

  23. 523 匿名さん

    無謀なローンの板でも行って下さい。若しくは年収下の板で聞いたら。もう少し親身になってくれると思うよ。

  24. 524 匿名さん

    40歳くらいで今1000万円の年収があり貯金800万円の四人家族でも5000万円が上限でしょう。親からの補助があればもう少しいけるけどね。 800万円の年収なら4000万円くらいですね。 世の中デフォルトが急増中ですから

  25. 525 匿名さん

    そうだよね・・
    定年まで働けるのは公務員だけだと思う。。。

    年を取ってもたいしたスキルがなけりゃ、リストラされる。
    若いほうが給料安くて企業側もラクだ。

    女性が定年まで正社員で働けるかっていうと、かなり厳しいよ。

  26. 526 匿名さん

    40代前半年収約800万、共働き(パート)なのでプラスアルファ
    子ども二人、小学生と未就学児
    マンション新築3700万円、頭金1500万円20年ローン一応60歳完済予定
    仕事は何もなければ(健康的な問題とか)定年まではいけそう。
    これで2人分の習い事は結構捻出しています。あまり旅行とかにはいかない
    けど子どもには通っている教室の遠足などの行事には行っております。
    自分も趣味のものは時々えいやっと買ったりしています。
    楽ではないけどなんとかなっています。
    子どもがいる家庭は教育費を良く考えて購入したほうが良いです。

  27. 527 匿名さん

    夫:40代前半年収1000万ちょうどぐらい、会社員。
    妻:40代前半専業主婦、自分で言うのもなんですが結構美人ですが性格がのんびりしていて
    まったくあせらない。お金ないのに。

    1戸建新築4200万、ローン3900万、頭金は少しにしてあとは貯蓄と思って、
    株・投資信託・外債を残していたらサブプライムで価値40%ぐらいぶっとびました。

    最初はHMの営業マンからは年収の20%以内の返済比率ですからまったく家計の財務内容は健全と
    言われていたのですが、実際に毎月16万ぐらい返済していますが毎月赤字になります。
    家計も自分で計算してみました、なんせ家内はのんびり屋ですから。

    おかげで、毎日スーパーの売れ残った半額や20%引きのシールの貼った食材で節約中。辛い。
    あっちなみにこの話は現在単身赴任中の夫が書いてますので。
    やっぱりゴルフとお酒はへらさないとな。

    こんなの苦労じゃないかもしれませんが、あと34年も返済期間あるのかと思うと気が遠くなるなぁ。
    こんな境遇の人ほかにいないかな?

  28. 528 入居済み住民さん

    >>527
    なんだか切なくなったよ。。。
    でも悲壮感を感じられないのが救いですな;

  29. 529 匿名さん

    >>527
    大変だね~。単身赴任中ってのがイタイ。
    家賃分くらいは会社から補助が出ると思うが、世帯が2つあるのは、やはり金がかかるよね。
    友人の話。単身赴任で小遣い5万→3万に。しかもちょっとずつヘソくってるから、実質2万ちょい。
    可哀想だよ。昼食は毎日スーパーの激安弁当だってさ。
    新幹線代は一部分しかでないので、月に1回だけの帰宅。
    小遣いが少ないから、飲みに誘うのも遠慮しちゃうよ…

  30. 530 匿名さん

    年収850万
    独身女40歳
    都心の駅から徒歩10分程度の中古マンション築15年を5千万円程度で購入しました。
    ローンは変動35年
    出来るだけ繰り上げ返済して15年程度で返済したいと思ってます。貯金は100万程。塩漬けの株が少しあります。
    私の場合貯金ってどの程度しておいた方がいいでしょうか?繰り上げ返済のし過ぎはまずいですか?一人でしたらどうにでもなるかなとは思ってるのですが。

  31. 531 匿名さん

    >>530
    え~?一人だから貯蓄が必要なんじゃない?
    配偶者がいないということは、頼れるのは自分、そしてお金ですよ!!
    100万円じゃあ不安でしょ??
    850万円の収入があるなら、頑張れば年300万円くらい貯められそうだけど。。
    私も同年代なのでわかりますが、洋服や持ち物など、この年齢になるとある程度のものが欲しくなるのよね。
    まして一人だとお金が自由に使えるから…
    でも、悪いこと云わないからもう少し貯金しといたほうがいいわよ。
    300万円/年がキツイなら、せめて200万円くらいは、ね。
    今までしていた無駄遣いを見直すだけでも、だいぶ違うと思うけど…
    繰上げ返済もいいけど、手元にもう少し持ちましょうよ。

  32. 532 匿名さん

    そうですかー。マンション買うまでは年300万は貯金してたんです。で、買ってからはこのスレもそうなんですが、貯金より繰り上げって皆さん言うんで。年間250万くらい繰り上げしようかと思ってたんです。でもやっぱり貯金100万は少なすぎですね…まずは300万貯まるまで繰り上げはお休みしようかな。アドバイスありがとうございました。

  33. 533 匿名さん

    どなたか励ましてください。
    昨年土地を購入し、これから着工予定です・・・。

    夫:35歳 年収1200万、だったが、最近の不況のあおりで今後20%程度カットになるらしい・・・
    妻:専業主婦
    子供1:私立小3年
    子供2;2歳

    頭金=2500万
    ローン=5800万

    主人の父が、実家の土地売却後、ローンの半分相当援助してくれるとの事で、土地購入+新築を決めたのですが、
    このご時勢で、土地が売れるかどうかも怪しくなってきました・・・。
    (地価が下がっているし、土地売却はしばらく見合わせ?!らしい??)

    やはり身の丈にあった買い物をしないといけませんね・・・。

  34. 534 匿名さん

    533の場合、実家の援助が入れば、ローン3千万なので余裕でしょうが、
    もし無ければ、その年収では相当厳しいと思います。
    土地が売れてから着工したほうが良いのでは?

  35. 535 匿名さん

    チャレンジャー

  36. 536 匿名さん

    533さん 上のお子さん私立小なら下のお子さんももれなく附属私立幼稚園~中高一貫私立で、もしや大学までセットですね?
    中高一貫私立学費は6年間で学校にもよりますが550~700かそれ以上いります。加えてお金のかかるクラブ所属や豪華な行事の多いところだと‥
    併せて大学受験のための費用貯金も必要ですから、
    これからお子さんお二人にかかる学費は半端でない事を覚悟されたほうがいいと思います。
    年収1000万以下ではお子さん一人ならいけそうですが、
    お子さん二人ずっと私学で、マイホームローンを払いつつ生活レベルはハイクラスとなるといずれ破綻すると思います。
    二人共私学なら学費や習い事や塾費用を単純に見積もって年間250~300以上は常時支払いで必要と思いますので。

  37. 537 購入経験者さん

    533さん
    見通しの甘さを今さら指摘してもしょうがないのですが・・
    しかし、このご時勢で土地が売れないから援助はなし、と今更言われても困りますね~
    ご主人はこの件に関しては何も言っておられないのですか?
    ご実家がどこにあるのかは存じませんが、今後の値上がりを期待して、売り控えるのはあまり得策ではないような気がするのですが。
    とにかくご主人の方から、実家に早く土地を売って、なるべく早く資金提供してもらうようお願いしてもらうしかありませんかね。
    頑張ってください。

  38. 538 匿名

    私は年収900万 ローン5000万です。子供小学生2人。年一回海外旅行行って、貯金も年50万貯めてます。車のローンは組めませんが。私立だときついかもしれませんね。

  39. 539 匿名さん

    子供は一人で中高一貫の中一です。
    受験塾に小学校高学年では100万オーバー使いました。
    今年の学校への納入金と備品代金と交通費の総額は120万位かと思います。高額な学校ではありません。
    難関私学なので6年後は現役で有名国立大を目指します。子供本人の将来目標を見据えた教育を受けるためなので、私立学費は高いですが価値はあります。


    皆さん、子供の学費は思いのほかかかりますよ。
    高校いっぱいまで公立としても、高校・大学受験塾費用は必須でかなりかかるし(公立トップ高校を目指す子なら小学校高学年から受験塾通いは普通)、
    大学が私立なら学部によっては四年で1000万なんて軽く飛びます。
    国立大学もいまや独立採算方式とってますから、昔のように学生バイト代で賄える授業料ではありません。
    下手に奨学金を借りれば子供が就職・結婚後も苦労しますし、このスレ枠~の年収の方々なら奨学金申請は無理でしょう。
    かといってそこそこの年収の家庭の子供が大学進学をしないという選択はいまやありえない時代ですから
    親はやはり大学卒業までの学費は用意してやる事が必要です。

    子供が小さい方はまとまった学費が必要だなんてまだまだ遠い話だとお思いかもしれませんが、成長なんてあっという間です。
    節目節目で多額の現金が必要ですし、とくに複数の子供がいらっしゃるならきっちり計画的に学費を貯金していく事をおすすめします。

    住宅ローンとは切り離した考え方で。

  40. 544 購入検討中さん

    年収 1000万(私700万 妻300万)
    年 二人とも31歳
    子 妊娠6週目
    車 1台(ローン完済)
    頭金 500万

    物件探し中です。
    希望は、4500万程の新築マンションですが、
    現実は、3500万程の新築~中古マンションかな、と思っています。
    こんな考えは甘いですかね。

    しかし、3500万では、東京・横浜ではいい物件がないですね・・。
    上司からは、3000万にして、余裕を持った方が楽と言われていますが、
    山奥までいかないとなさそう。


  41. 545 契約済みさん

    夫:フリーライター、43歳、年収100~200万円
    妻:会社員、46歳、年収1000万円
    子供なし
    貯金:1億1000万

    以上の状況で、都心の2LDKの5400万のマンションを契約(入居は来年3月)したのですが、
    将来、両親の介護費用(1人に1000万は必要と友人から言われています)も必要ですし、
    私(妻)ができれば50歳にはリタイヤしたいという希望があり、
    契約してよかったのだろうかと不安になる今日この頃です。
    アドバイスいただければ幸いです。

  42. 546 契約済みさん

    545です。

    世帯年収800~1000万を超えているのになぜここに投稿するのか、と怒られるかもしれませんが、
    夫の収入が0のこともありますし、妻の収入もボーナスが減ると1000万を切ることもあるため、
    こちらに投稿させていただきました。

  43. 547 怖くて眠れません…

    主人 年収830万 38歳
    私 専業主婦 31歳 ただ今臨月です。

    今日、4850万の新築タワーマンションの契約をしてきました。
    頭金は主人が230万、私が500万、合計730万(諸費用込み)です。
    車一台あり。
    駐車場が月27000円、維持費等が23000円もかかるので、35年ローンで考えています。
    ボーナス払いは年間60万で考えています。銀行からの借り入れが4120万です。

    めちゃめちゃ怖いです…。あと、私のほうが頭金を多く出すのですが、名義は主人名義のままでも良いでしょうか?

  44. 548 怖くて眠れません…

    追加です。
    ローンは変動金利です。転勤族なので、転勤辞令が出たら、部屋を貸し出す予定です。
    私は今後、働く予定はありません。
    毎月の支払いを維持費、駐車場込み12万以下に押さえたかったので余裕を持って35年ローンにしました。

    苦しくなったら車は手放す予定です。
    子供は本当は2人欲しかったのですが、無理そうですよね…。

    誰か助けてください。

  45. 549 547、548ですが…


    何度も連続で書き込んですみません。

    どなか宜しくおねがいします。

  46. 550 たぬき

    むちゃです。
    解約しましょう。

  47. 551 547


    やっぱり頭金はもっと多い方が良いでしょうか?
    旦那は自信満々なんですが凄く不安です。

  48. 552 匿名さん

    >547
    あきらかに無謀。めちゃめちゃ怖いのに契約してしまったんですね。
    タワーマンションの維持費はけっこうあがりますよ。
    変動で年収5倍ローンとはチャレンジャーですね。繰上返済の計画は?
    今後金利が上がっても返せますか?いろいろシュミレーションしましたか?
    現状の年収をキープできても奥さんに働く気がないなら無理でしょう。
    奥さんが働いて、子供2人とも全部公立で高卒ならなんとかなるかもしれませんね。
    退職金でのローン完済はやめた方がいいですよ。

  49. 553 匿名さん

    >>547さん

    まずは車を手放してみてはどうでしょうか。
    駐車場代がかなり高額ですから、これが無くなるとだいぶ違うと思いますし、
    車の年間維持費+駐車場代を考えると、その分タクシー使おうと思ったらかなり乗れますよ?
    奥様は外で働く気が無い分、せっせと節約に励むよう工夫して過ごす必要はあると思います。

  50. 554 匿名さん

    545さん

    借りなくても現金買いできる位貯金があるわけですから、何も相談する必要なさそうです。
    まずは、金利の安いローンを長く払いながら、利回りの良い投資の相談をして、利益が出たら繰り上げ返済に回せばいいだけです。
    だんなさんが無収入の時は、バイトでも何でもしてもらって、そんな状態を作らないように手綱を取るのも女房の役割ですよ。ヒモ状態にしたら、男の人はプラウドが傷つけられて、モチベーションあがりません。

    うちは、相続財産があるので、それが手元に来る日まで、ゆっくりとローンを払うつもりです。

  51. 555 547

    皆様、ありがとうございます。
    今後、駐車場は私の実家に入れるつもりです。
    主人は、そんな気はないみたいなんですが。
    でもやはり年収830万程度で5000万未満の物件はやはり無謀ですよね。
    主人は、10年以内にマンションを売るつもりで今回購入しました。
    何年か後に売却するから、高くても立地が良く、残存価値が残る物を探したみたいで…。

    素人の私でもかなり怖いとわかるのに、あの自信はなんなのか…。
    別れた方が良いのかもしれませんね…。

  52. 556 匿名さん

    545さん

    どうして働かないの?
    戦々恐々としているんなら、働けばいいんじゃない?

  53. 557 匿名さん

    No.547 by 怖くて眠れませんさんへ。

    830万の年収でしたら手取りで約80%として年間664万円ぐらいでしょうか。月の生活費55万。
    ものの本によるとその20%が楽な範囲ということなので664×20%=132万円。ぐらいが
    ローンの年間支払いの楽な範囲です。

    駐車場・維持費・修繕積立金・管理費で月どれくらいでしょうか?

    ローンを35年の変動1.00%で試算すると年間約139万円となりました。ローンだけでしたら
    余裕があるでしょうが『駐車場・維持費・修繕積立金・管理費』=80万ぐらいですか?

    そうなると手取り664万-ローン139万-80万=残り445万円です。月37万の生活費です。
    どうですか今より18万円ぐらい毎月減る感じです。

    もちろん住宅ローン減税も返ってきますが、固定資産税もかかります。いってこいかな。

    正直かなり厳しいと思いますよ。頭金いれればなんてより総額4850万のマンションは高すぎです。
    また10年以内の売却なんて半値ですよ、住んでしまった瞬間に30%ぐらい下がりますよ。
    10年の間に最新型設備のマンションがでるし、マンションは過剰供給なので中古の競争力は乏しい。
    クーリングオフできればした方がいいんじゃないの?

  54. 558 匿名さん

    No.548さんへ。


    10年以内の売却予定とやらですが、全くの無駄というか銭を失います。
    なぜなら10年で値段がた落ちしますので、ローンの残債が残っているので売るに売れない状態になります。
    自分で足りない分は自分で追銭をはらわないと銀行の抵当権が外せません。だから売りたくても売れない状態になる
    わけです。平成元年ぐらいのバブルが来れば別でしょうけど、いまの経済情勢で立地で残存価値が残るなんて
    多少の差はあるでしょうが期待薄です、とにかく4850万なんて金額から思いっきり値段下がりますよ。
    同様な地域の中古マンションの相場とか見てみるとわかりますよ。

  55. 559 入居予定さん

    でも奥さん臨月なんだよね~。
    夜更かししないで産まれてくる赤ちゃんのことでも考えながら眠った方がいいよ。
    ホルモンバランスのせいでネガティブになってることもあるだろうから
    後のことは産んでしばらくしてから考えれば?
    離婚だなんて簡単に言わない方がいいって。
    産後鬱にも気をつけてね。

    いざとなれば保育所に預けて奥さんが働いたっていいじゃない。
    (とは言え、タワーマンション建ってる辺りって
    保育所も一杯だったりするんだろうけど)

  56. 560 548

    怖くて眠れません…の548です。
    昨日、マンションの管理会社の営業マンと課長さん、二人が旦那の帰宅時間に合わせて家に来ました。
    旦那が、私が不安がっていると伝えたみたいです。
    4人で2時間くらい話し合いましたが、結局、取り止めにして貰いました。
    話を聞いて思ったのですが、旦那が言ってる事と課長さんが言ってる事はほぼ同じでした。
    ですが、元々、830万の年収で、4850万の家を購入しようとする旦那の無茶ぶりが不安で仕方ないと言う事になり、今回は旦那に諦めてもらいました。

    しばらく住活は休んで出産の事だけを考えたいと思います。
    ありがとうございました。

  57. 561 ビギナーさん

    ローン残高:3300万円(残り約30年)

    夫(42歳):約700万円(転職して半分くらいに)
    妻(37歳):約300万円

    子供一人でもう一人を予定
    夫の年収はこのまま上がらないかも、妻の仕事は子育ての関係もあるがなんとかがんばりたいです。
    景気悪化には勝てずここに来て世帯年収の伸びがストップしてしまい、この先不安です。

    大丈夫でしょうか、、、。

  58. 562 匿名さん

    561さん

    怖くなった場合は、家賃を払って生活するときのことを考えるんです。
    もしかして、家賃相場より低いローン金額ではありませんか?
    そこに住むには、それくらい払わないとならないものなのです。
    ローンを借金と考えるより、家賃と考えて割り切ったほうがいいと思います。

    ただ、年齢的に定年後もローンが続くのであれば、年金でローンを払うのは難しいでしょうから、
    それまでに繰り上げ返済できる貯金をできる計画をしていきましょう。

    それが働く意欲になります。
    お子さんをもうひとり持ちたいと考える前に、老後の資金計画も考えてみてくださいね。



  59. 563 匿名さん

    >>548

    よい判断だと思います。
    今の市況から考えて、決して購入をあせる時期ではありません。
    まして、旦那さんは転勤族ということは、年齢的にもまだまだ転勤の可能性があると思います。
    せっかく新居を買っても転勤で住めないと意味がないと思いますよ。
    お子さんもできることですし、お子さんがある程度大きくなって学校に行くくらいになってから
    住居を考えても決して遅くないと思います。
    子供さんがいるといないとでは家選びの視点も変りますよ。教育環境とか、学区とかも考えないといけなないし。

  60. 564 匿名さん

    夫:40歳:年収800万
    妻:32歳:専業主婦
    子供:1歳と3歳
    車:2台(ローンなし)

    物件:4000万 戸建
    頭金:1000万
    ローン:3000万(10年固定で25年で組み、繰り上げ返済)
    ローン開始後の手持ち資金:現金1200万、他に株などで200万

    新築(土地は有り)検討中ですが、住宅ローン減税を優先するより
    頭金を2000万に増額し、ローンを減らした方がいいのでしょうか?
    2年後には妻がパートに出るので、プラス100万ぐらい収入が増えそうです。

    アドバイス宜しくお願いします。

  61. 565 購入経験者さん

    No.564 さんへ


    頭金を100万増やすとなると今手持ちの現金からあと1000万となり現金は200万へ減少しますね。
    私ならいまのプランの頭金1000万にしておき、金利上昇に備えて10年固定の金利変更時期の直前か
    早めに5年目に現金を繰り上げ返済します。
    今、頭金を入れなくても直後の1年目なんかに1000万の繰り上げ返済を入れてみても頭金増額との比較効果
    はほぼ同じじゃない。ならば選択肢としてとりあえず2000万を手元に置くのもいいかも。

    あと団体信用生命保険があるので万が一の時は借金は消える。でも頭金に入れてしまったら遺族に
    のこすお金が減る。

    今後の景気動向をみながら現金1000万を徐々に資産運用してみたらどうでしょうか?お子様が3歳なので
    私立中学にいくとしてもまだあと8年ぐらいは運用できるのでゆっくり時間をかけての分散投資なんていいかも。

  62. 566 契約済みさん

    夫:41歳:年収850万
    妻:36歳:専業主婦
    子供:1歳と3歳
    車:1台
    物件:5700万 マンション
    購入資金:
    ①本人預貯金:3200万
    ②親からの住宅購入用生前贈与:3500万

    ②に①から2200万を足しての現金購入を考えていますが、
    1000~1500程度ローン(変動0.875)を組んだ方が
    手元現金が多く残るし、万が一の場合も借金は保険でチャラ、ローン減税が受けられる等の
    利点があるようにも思えます。ただ、現金購入してしまえば、生活はかなり楽になり
    (現在賃貸15万/月だが、マンション管理・修繕積立・駐車場の計4万程度/月+固定資産税30万/年)、
    貯金もそれなりに出来そうな気もします。
    ローンをする場合には11月くらいには申し込みになるので、早めに決めないといけないのですが、
    現金購入とローン(1000~1500)だと、どちらが良いでしょうか?

  63. 567 購入検討中さん

    夫:39歳 年収900万
    妻:36歳 専業主婦
    子供:4歳7歳10歳
    車:1台
    物件:4000万 マンション
    管理費、修繕積み立て、駐車場  月3万円

    頭金 1000万(諸費用200万別途)
    ローン 3000万円(変動とフラット35利用の30年)
    残り預貯金700万

    子どもたちは高校まで公立希望です。(公立中の評判がとてもよい所です)
    大学は本人の希望のところに行かせて
    あげたいと思っています。(短大でも)

    末っ子が小学校にあがれば妻もパートに出る予定です。
    車を手放すことも考えています。

    子供が3人ではやはり無謀でしょうか?

  64. 568 サラリーマンさん

    なんか皆さんの年収が高いので驚いています。
    年収が700万、800万、900万の方がローンでお悩みになるとは?
    一体どの位のお金を月々使われているのでしょう?
    月25万の生活をしていたら
    700万⇒400万
    800万⇒500万
    900万⇒600万
    も年間に返済が可能です。
    900万の方なら10年で6000万の返済ができます。
    ということは、頭金が全くなくても5000万のマンションはすぐにでも購入できますよね!
    当然貯金があればそれ以上のマンションが購入可能です。
    平民にはなにを文句言っているのか理解しがたい。

  65. 569 匿名さん

    年収は税込みだし、ローンの利息もあるから、そう簡単な計算にはならないでしょう。

  66. 570 匿名さん

    年収900万だと手取りは700万くらいですね。

  67. 571 匿名さん


    それって、扶養は何人ですか?

    僕は、年収900万だけど、手取りは770万超えています。
    まあ、扶養が5人(配偶者、義母、子供3)だから、他でばかすか出費出てますが。

    物件は7000万程度で6000万ほど借りました。

    さらに住宅ローン控除が満額効くので、ほぼ全額帰ってきて、ほぼ無税に
    近い感じになります。
    ちなみに、この所得だと、ギリギリ児童手当も適用されます。
    子供手当てになると、逆転しそうな勢い。

    義母と妻は各年収100万だから、対象外だし。

    我が家は、車と固定資産と住宅ローン以外の部分月27万で妻に渡しています。
    微妙な金額ですが、その中でヘソクリ貯金出来るようにやりくりしています。

    それ以外は、小規模企業共済月額MAXと繰り上げ返済にあてています。
    妻と義母の分は貯蓄です。

    会社経営しているので年収って考えはあまり意味ないですけどね。

    いっぱい借りたのは手元に現金残したかったのです。
    でも、現時点では完璧な計算の上で、思ったとおりに事が進んでいます。

    計画上では20年で完済予定。
    もっと早める予定ですが。
    20年後は不動産の評価が目減りしていないことを祈ります。

  68. 572 契約済みさん

    566です。
    手取りだと月に均すと56程度しか無いと思います。この内、
    家賃等15
    電気ガス水道4
    携帯1
    夫生・医保2.4
    妻生・医保0.5
    子学資保険1.3×2=2.6
    積立3
    ガソリン等1
    車保険・車検の月額換算約0.5
    夫小遣2
    ビール等2
    年2~3回くらいの家族旅行月割換算約2
    残り20はほとんど食費、衣料、生活雑費、外食を含む遊興費で消えいっているように思います。
    ボーナス月に上の積立3に30程度足して、年100程度貯金出来るかどうかです。
    来年から上の子を幼稚園に通わせるつもりなので、月4程度余計にかかるようになります。

  69. 573 匿名さん

    購入経験者さん

    早速のご回答有難うございます。
    そうですね、頭金はそのままの方がよさそうですね。
    最近、いい感じで運用できているので、そのように検討してみます。

  70. 574 匿名さん

    学資保険かああ

    これって、誰の資産なんでしょうか。

    もし、会社からリストラされて借金だらけになった場合
    学資保険は債権者から取り上げられるんでしょうかね???

    年金と、小規模企業共済は債権者は取り上げられないのですが
    学資保険って、子供が契約者なんですかね???


  71. 575 匿名さん

    学資保険の契約者はそのお子さんの身内の方(父親や母親など)で
    お子さんは被保険者となります。
    お子さんが18歳になる日を満期に設定しているとして
    それ以前に契約者が亡くなった場合にも満額が支給されます。
    誰の資産かと言えば契約者の資産となりますが、債権の扱いがどうなるかまでは不明です。

  72. 576 購入検討中さん

    はじめまして。
    いつも大変参考にさせて頂いています。

    主人:28歳 年収950万円
    私:28歳 専業主婦
    子供:1歳が1人

    都内で、4980万円・2LDKのマンションの購入を検討しています。
    子供が増える予定はなく、転勤族なので、もし通えない距離になった場合は
    賃貸に出す予定でいます。

    頭金が諸経費込みで300万ほどしか用意できないのですが、
    マンション購入を検討するのは無謀でしょうか。
    返済は、変動と固定のミックスローンで35年返済を予定しています。

    もっと頭金をためてからのほうがいいのではないかと思ったのですが、
    理想的な物件にであってしまい、主人はここに決めたいようです。

    月々の支払いがローン12万くらい+管理費2万5千円くらいになるので、
    今後は私も働かないと大変かなぁと考えてしまっています。

    アドバイス頂ければ幸いです。
    宜しくお願いします。

  73. 577 物件比較中さん

    >>576さん

    転勤族なんですよね?
    私だったら買いません。
    賃貸に出すと言っても、借り手がいつもいるとは限りませんし、
    建物が古くなれば賃料も下がっていくのが一般的です。
    また定期借家は市場よりも1~1.5割賃料を下げないと借り手がつきにくいです。
    購入予定マンションの周辺相場を定期借家も含めて調べてみてはいかがでしょうか?


  74. 580 契約済みさん

    いつもこちらを参考にさせてもらってます。
    みなさんのお話を聞いていると不安になってきました。
    土地は購入済みで、先週工務店と契約しました。こんな感じです。


    私35歳:専業主婦
    夫38歳:会社員 年収950万円(今年の見込み)
    こども:2歳 一人っ子決定です。
    頭金:2800万円
    ローン金額:4700万円(全額変動・35年ローン)

    年収が今年不況で入社以来はじめて減りました。
    本当なら今の役職で1150万くらいでした。来年は予算上は1050くらいには戻るみたいです。

    もう工務店と契約しちゃったので後戻りできないのですが、
    不安になっちゃいました。。。
    いざとなれば私も働きますし、遺産も少しは入るでしょうが、、、。
    こどもは高校までは公立の予定です。わかりませんが、、、。

    13年前にまだ夫の年収が500万円台だったころ、3000万のローンを25年で組んで
    マンションを購入しました。そのときは管理費2万5000円+駐車場代2万でした。
    今年そのマンションを売ったときには残債は1000万を切っていたので、つい気が大きくなって
    4700万くらいの借金返せると思ってしまいましたが、
    今になって無謀だったかと毎日ドキドキしています。

    やっぱり無謀だったでしょうか?
    毎日憂鬱です。。。



  75. 581 匿名さん

    >>580

    もう少し頭金を増やしたらどうですか。今時専業主婦も恵まれてますね。130万円位プラスであると違いますよ。

  76. 582 契約済みさん


    580です。

    専業主婦、恵まれてますか?
    でも子育てしてみると仕事より子育てのが大変だと感じます。
    働いてたほうがよっぽど体力的には楽でした。
    すいません、愚痴です(笑)

    130万くらいプラスですか。
    この130万って数字の根拠、もう少し詳しく教えてもらえますか?

    プラスはできなくはないのですができれば頭金はこれ以上増やしたくありません。
    何かあったときのために数年くらいはしのげるだけの貯金は残したいので。
    それに引越ししたら当面はいろいろ出費がありそうなので、それも考えてです。
    でもそれなりに根拠のある数字なら考えてみたいので、よろしくお願いします。

  77. 583 581

    間違ってたらスミマセンですが、確か配偶者控除の境界が130万円だったと思います。

    私の回りの専業主婦さんたちは、みなさん裕福な暮らしをしています。これまで専業主婦だった人も不景気のせいか、みなさん働くようになりました。おかげで保育園がたいへんな状態です。子育ても仕事もやっているのが今時普通だと思います。

    うちはローンは年収の4倍くらいを目安にしています。最初はこれを超えていても子供の小さいうちに繰上返済をがんばればいいと思いますよ。

  78. 584 契約済みさん

    扶養内ってことですか。すいません、働くなら扶養内は考えてなかったのでわかりませんでした。

    扶養内だと保育園代で消えてしまうし、保育園は地区的に激戦ですんなり入れる見込みはありません。
    働くなら子どもが小学校入学以降で考えてます。

    >子育ても仕事もやっているのが今時普通だと思います。

    そうですか。地域によるのかな?
    私のまわりは逆に専業主婦が多いです。前職の同期も大半がやめて専業主婦ですし、妊娠中に子育てを通して
    知り合ったママ達は専業主婦が多く、まれに育休中でも結局退職されてます。

    話それちゃいましたが、581さんはローンは年収の4倍ですか。
    うらやましいです。わたしもそれぐらいには抑えたかったのですが、駅近だと高くて、、、。


  79. 585 本気で住まいさがし

    こんにちは。質問させていただきます。
    詳しい方がたくさんいらっしゃって、感心&勉強させていただいています。

    ここ半年ほど、本気モードで住まいを探し始めましたが、
    迷うばかりでなかなか前進できません。
    やっぱり総額予算に自信が持てなくて、迷っているのかも。。。

    希望はマンションではなく一戸建てです。
    しかも土地を買って希望の間取りの注文住宅を・・・と考えています。
    それなりにお金は必要になるでしょうから、総額予算を6000万円と見積もっていました。
    (それでもギリギリです)

    ローンのシミュレーションをしたところまずまずの雰囲気でした。
    しかしこちらの皆様の意見を拝読し、子供が大きくなった時の支出や
    今後の生活などを冷静に考えると、もう少し抑えた方がいいのかな、とも思います。

    私36歳:会社員 年収 950万円
    妻34歳:公務員 育休中(勤務時・復職時の年収は300万円+α)
    こども:9ヶ月 (幸運にも授かれば、数年後にもう一人考えています)

    頭金は、1500万円を確保しています。総額予算を6000万円とすると、
    ローンは4500万円程度になります。

    今は借家です。月々の負担はざっくり、
    家賃(14万0000円)+駐車場(2万0000円)=16万0000円。
    いくら払っても持ち家にはならない家賃、もったいないなーと最近特に思います。

    探し始めると、場所や広さ、環境など、欲が出てきてしまってダメですね(反省)。
    購入経験者の方は、決断したときの判断材料や、今はどの程度の収支なのかぜひお聞かせください。
    検討中の方・お詳しい方は、お気づきの点があればぜひアドバイスをお聞かせください。

  80. 586 匿名

    仲間入りさせてください。夫38才去年680万今年は昇進したので800万前後になる見込み
    妻 専業主婦
    子 三歳 一歳 お腹に一人
    物件 3200万 戸建
    頭金 600万
    借り入れ 2600万

    戸建は築四年の中古で周辺の建売中古より500万ほど高めです。その代わりハウスメーカーのもので屋根のメンテナンス料がかからないらしいです。(外壁は10年に一度60万くらい)建売なので水回りは廉価品ですが外観や場所なども気に入っています。高高住宅です。

    しかしあと500万くらい予算をあげるとハウスメーカーを選べば同じ地域で注文住宅が建つのでは?と思いまして…。

    そもそも2600万のローンがきついのでしょうか?

    購入後の貯金は
    投資信託 230万
    預金 170万

    養老保険(払い済み)200万


    夫は50才時に1000万 その後も1200万まで昇給しそうです。退職金は最低2500万です。比較的安定している職種なのでリストラや大幅な収入減は考えにくいです。

    地方なので多目に大学資金を準備しなければなりません。子ども保険は18才満期時にトータル700万になるようかけています。長男の分300万はほぼ払い済みです。

    アドバイスよろしくお願いします。

  81. 587 購入検討中さん

    【夫】 34歳 公務員 年収620万円(税込み)
    【妻】 32歳 公務員(育児休業中、2年後復帰予定) 昨年年収480万円(税込み)
    【子】 長女 0歳 (もう一人予定)
    【物件価格】7,070万円 +諸経費219万円
    【自己資金】3,700万円
    【ローン】 3,590万円(30年長期固定)

    【残資産】 400万円

    お詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。
    宜しくお願いします。

  82. 588 匿名

    >>585
    一馬力でも行けそうなのでOKかと
    育休中は、頭金の額から推測すると、ちょっと生活レベル(お小遣い、外食、旅行)を抑えないとかもしれませんが


    >>586
    屋根のメンテナンスが絶対に不要な家など存在しません

    私なら、中古よりも注文にするかも
    将来の貯蓄もありそうですし、土地も安そうなので


    >>587
    びみょうかなぁ

    奥さん2年後復帰で更に1名ですよね?
    知り合いで地方公務員夫婦で共稼ぎ。子供3人の人が居ますが

    1歳から保育園にあずけて、小学生になったら学童
    職場から1時間、親も1時間の距離

    かなり苦労していたようです。職業が保育師だからなんとかなったのかなと思う

    一馬力でなんとかなるよう抑えることをお勧めします

  83. 589 ちょっぴり不安

    31歳 独身 女性です。扶養家族なし。
    世帯年収(=私の年収)は昨年は、税金・社会保険料など含め約900万でした。
    むしょうに自分のマンションが欲しくなり、先月購入してしまいました。

    頭金(諸費用含め) 約800万
    ローン 3000万 (変動)、25年。

    数年に一度 職場が変わる環境にあり、その都度年収が変動します。少ない時は600万程度、多い時で900万台ぐらい。
    このさき、良いご縁があれば結婚する気もありますが、ひょっとしたらシングルのままかもしれません。

    現在はローンは無理なく返せるのですが、金利があがること、転職してばっかりなので将来的にまとまった退職金は見込めないこと、老後一人の際の貯蓄に不安があります。

    このローンは妥当なものでしょうか?また可能なうちに繰り上げ返済をしておくのが賢明なのか、将来のためにローンは繰り上げずに貯蓄するのが賢明なのか、どう思いますか?




  84. 590 契約済みさん

    結婚してください。

  85. 591 匿名さん

    夫38 年収1000万
    妻 専業
    子供 3歳6歳 2人
    世帯貯蓄 1億1000万

    株で6000万程儲けました。
    安い社宅がありますが、あぶく銭の一部で
    2000中古マンションを現金で買う予定ですが
    社宅住まいした方が良いでしょうか?

     

  86. 592 匿名さん

    皆さん凄いね。
    悩む必要なさそうな人たくさん。
    あるトコにはあるもんだ。

  87. 593 匿名さん

    夫 39歳 税込み700万円(社員)
    妻 31歳 税込み300万円(契約社員)
    子 なし

    ●物件価格 4300万円(諸費用込み)
    ●頭金   2300万円
    ●ローン  2000万円

    ●残金
    預貯金 400万円
    投信  600万円

    この程度でガクプルしてるくらいだから
    高額のローンを組まれた方の思い切りの良さはすごいですね…

  88. 594 匿名さん

    よく3300万円貯まりましたね。
    うらやましい。

  89. 595 匿名さん

    高額ローンは、一見リスクあるように思えますが、こんな低金利で調達できる手段は他にないですからね。
    せっかく蓄えた預貯金を、わざわざ頭金として多く積む必要はないでしょ。

  90. 596 匿名

    夫 32歳年収470万 妻28歳年収400万 夫婦共に市役所に勤めています。
    子どもはいませんが、将来的には欲しいです。

    検討物件は3600万(諸経費含まず)
    貯金150万
    低金利なので、頭金なしのフルローンを考えております。

    厳しいですかね?

  91. 597 匿名さん

    夫 39歳 会社員 年収800万
    妻 40歳 専業主婦
    子供2人(9歳・4歳)→2人とも中学から私立を予定

    預金4200万円(+学資保険300万払い込み済)
    今年は年収が10%ほど増える見込み

    4500万くらいの中古マンションを検討中。
    2000万頭金+諸費用
    2500万のローン

    もしかしたらもう少し価格が高くなるかもしれない(希望より広い部屋が売りに出た場合)のですが、いくらまでなら買えると思いますか?

  92. 598 ボンボン

    極論かもしれませんが、無謀なローンを組んだとしても持ち株が上がるかもしれないし、自分の会社が上場するかもしれない。

    なんとなく買った宝くじが当たるかもしれないし、お願いしたら親戚が用立てしてくれるかもしれない。

    予想外の遺産が入るかもしれないし高収入の企業へヘッドハンティングされるかもしれない。

    単純に景気が良くなるかもしれないし、離婚してお金持ちと再婚するかもしれない。

    子供が若くから稼ぎ出してプロゴルファーになるかもしれない。



    逆に、安全なローンを組んだとしてももっと良いところに住めたと老後に後悔するかもしれないし、子供が産まれたとして友達の家はもっと広いなぜうちは狭くて貧乏なのか?と愛する子供があなたを罵るかもしれない。

    人生一度きりなので勝負すべきだったといつかあなたは天を仰ぐかもしれないしあいつは無謀だよと小馬鹿にした同級生をいつか羨むかもしれない。

    何があっても死ぬまで一緒だと誓ったつもりの配偶者からいつかあなたは弱虫と言われるかもしれないし、実はもっと広くて便利な家に住みたかったと余生を楽しむつもりだったのにすべてを台無しにする事を言われるかもしれない。



    要するにローン契約をされるあなた自身が後悔しない為に。
    愛する家族を悲しませない為に。


    小馬鹿にされない為に。


    もっと頭を使って稼いで人生というギャンブルに勝負しないと後悔する人生が待っています。

    後悔するなら早い方が良いかもしれませんね。

    いくらでもやり直しが効きますから。

  93. 599 匿名さん

    人生をギャンブルにしない生き方をしたいですね。

  94. 600 匿名さん

    インフレに向かっていくかもしれない時には手元に預貯金600万残しておき、超長期で
    ローンを組むのと、頭金にほとんど突っ込んで100万ほど残して支払い期間を短くするのとどちらが
    よいでしょうか?

    現在年収800万、今後徐々に年収は上がっていくとおもわれます。

  95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸