住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-03-01 19:21:34
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

関連スレ
全て
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30207/
700万円〜800万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30186/
700万円以上
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30025/
700万円以下
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/
400万円〜600万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

[スレ作成日時]2007-05-06 18:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?

  1. 801 入居済み住民さん

    私36歳:550万
    嫁33歳:350万程度(フリー)
    子どもなし(今後1人はつくる)

    物件:中古3100万(諸経費込み) 75m2 3LDK
    頭金:1500万
    ローン:1600万
    貯金:現金600万、株など約600万
    車なし、駅まで2分

    変動20年で、金利上がるまでは繰上げせず。
    子どもできるまでは、貯金は多分年に300万くらいできる。
    子どもできて、独立したら住み替え予定。
    お互い独身時代から貯めてて、かつ堅実。
    普通に過ごしても無駄遣いしないので、ガマンしてる感覚は全くなし。

    皆さんの投稿見てると、自分には絶対できないなと、思う。

  2. 802 匿名さん

    購入時
    夫32歳 年収620万
    妻32歳 専業主婦
    子供なし
    購入価格 中古マンション800万
    リフォーム 200万
    25年ローン
    現在
    夫38歳 年収900万
    妻38歳 専業主婦
    子6歳

    若い頃は、とてつもなく給料が安く、大して貯金出来ず

    現在は給料が上がったわりに、住宅ローンが低いので、割りと余裕のある暮らしが出来ている

    本当は、新築物件欲しかったが、住宅ローンに終われ、切り詰めた生活はしたくなかったので、中古マンションで妥協

    6年も住むと、新築も、劣化するので、中古で正解だったと思うようにしている

  3. 803 購入検討中さん

    夫25歳 年収600万
    妻25歳 年収400万

    子供なし(将来的には2人を予定)

    購入価格5,500万(都内新築2LDK)

    頭金なし、諸経費込みで5,800万借り入れ予定。

    月々の支払いは18万程度のため、現在の収入でいけなくはないと思っています。(減税もあるので多少減額されます)
    ただ、今後子供が生まれた場合には、家が手狭になることがすでに予想されるので、買替を前提としての購入です。

    ローンは二人で組む予定なのですが、妻が産休等に入っている期間の支払いが厳しいのではないかと思っています。

    不動産屋にはそれでも自己資金比率が20%未満なので余裕はありますといわれたのですが、本当でしょうか。
    (このスレを見ていると自分達はとても無謀なことをしようとしているような気がしてなりません)

    そもそも買換えを前提とした不動産購入という考えはありなのでしょうか。。。

    無知で申し訳ありませんが、ご意見いただけますと幸いです。

  4. 804 匿名

    無謀ですよ!絶対やめるべき。かなり厳しい生活が待っていますよ。下記スレッドで相談してごらんなさい。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/

  5. 805 匿名さん

    不況に左右されない業種で雇用が安定しているなら良いですが、あまり若いと賃金の持続性や伸び代もわかりませんし
    子どもできてからとか頭金できてからで良いのでは?
    子どもにはお金は奥さんの年収分くらいお金がかかると思っていても良いとおもいますよ。

  6. 806 購入検討中さん

    803です。

    804,805さん、どうもありがとうございます。
    やはり妻の収入を当てにしない程度で無理なくローンを組めるような年収になるまでは頭金を貯めるなどしておく方が良いのかもしれませんね。
    もう一度よく夫婦で話し合いますm(_ _)m

  7. 807 匿名さん

    みんな手堅く考えていてえらいなあ・・・

    こっちなんて
    自分:年収900万
    妻 :年収200万
    物件:4500万

    で、前妻と離婚するときの裁判で貯蓄ゼロになったから
    フルローンで4500万借入。諸費用は自社株全部売ってなんとか確保。

    子供が来年中学受験なので塾が月5万。私立中高一貫にいけば月7万の出費あり。
    こりゃ大変w





  8. 808 匿名さん

    20代とか30代早々に家なんて買う必要ないよ。
    給料も安いし、貯金もないし、先行きも分かんないんだから。
    人生設計も制約が多くなって、つまんなくなるし。

    買える買えないの問題ではなく、頭金が少なければ、金利払いだけでも相当の損をする。
    しかも給料は安いんだから、支払で生活は圧迫され、貯金どころでもなくなる。
    業者とかに進められるがままに買わないほうがいいよ。

    しかも、この状況じゃ、大枚はたいた家や不動産は下がる可能性あり。
    下手すると、巨大なローンが残って、売るにも売れないということになりかねない。
    右肩上がりの時代ならいざ知らず、今の状況で無理はしないほうがいいですよ。

    まあ、賃貸は狭いし高いから、家賃補助が充実していない場合には買いたくなるのは分かる。
    それでも、経済基盤が充実していないうちに買わないほうが、いいよ。

  9. 809 入居済み住民さん

    37歳。最近購入。
    年収900万、家内:主婦、子供5歳と2歳。
    6600万の戸建。(諸費用込み)
    2200万の頭金、4400万の借入。
    30年の変動で、月9万弱、ボーナス35万弱。
    ゆとりはそれ程ないけど、カツカツではないでしょう。

  10. 810 匿名

    809
    そう思いたいのはわかりますが…

  11. 811 入居済み住民さん

    809です。
    そうですか?厳しいですかね?
    ちなみに、元金保証の投資型年金保険が600万程(2017年満期)で、手元資金が400万位あります。本当はもっと頭金出したかったのですが、満期まだですし、カツカツは嫌だったので。駅近の物件だったので車2台持たずに済んだのは幸い。

  12. 812 購入検討中さん

    ●私(夫)
    ・年齢:31歳
    ・年収:額面550万、手取り400万
    ・公務員

    ●嫁:
    ・年齢:27歳
    ・年収:額面460万、手取り340万
    ・公務員

    ●現在の支出(月額):14万 ※家賃除く(子供、車なし)

    ●購入予定物件:都内一戸建て5000万

    ●ローン:諸費用以外すべてローン(5000万)


    やがて来るであろう嫁の産休期間の収入減を加味し、貯金(800万)のうち諸費用(300万)を支払ったうえで、それ以外(5000万)はすべてローンを組もうと思います。
    その後はある程度余裕のできた段階で繰り上げ返済し、月々の返済を減らす予定です。

    銀行(ローン部署に勤める知り合い)に相談したところ、35年固定と変動のミックスで、年160万程度の支払いとなりそうです。

    産休・育児休暇(半年程度)の期間のみやり過ごせれば返済可能かなともうのですが、やはりみなさんのコメントを見ると不安です。

    みなさんいかがでしょうか?

  13. 813 匿名さん

    このぐらいの収入なら、買わずに貯蓄、子弟の教育費に充てるのが正解だと思う。
    キチキチの生活を強いられるより、余裕のある暮らしが大切だよ。
    退職後市営住宅でも良いじゃない。

    家買ってから、宅配ピザも買えなくなったよ。

  14. 814 購入検討中

    私37歳、妻39歳(専業主婦)、子供2人(5歳・2歳)
    年収830万円
    住宅購入頭金3400万円、別途子供用預金1400万円

    現在、下記の中古住宅購入を検討しています。
    ①5600万円
    ②4800万円 ともに諸費用込み

    上記の条件で①の物件購入は厳しいでしょうか?
    皆様のご意見をお聞かせください。

  15. 815 匿名さん

    近いうちに管理職になって、1000万円突破とかなら、その先のことも考えて、余裕でしょう。

  16. 816 814です

    ご意見ありがとうございます。

    年収1000万円は10年くらい先になりそうです…
    やっぱり5600万円の物件は分不相応かなぁ…

    もう少し検討してみます。

  17. 817 匿名さん

    その頭金や預金をどうやって貯めたかにもよる
    社会人になって以降に自力で貯めたとして
    今後も同様の収入や生活レベルを維持出来るなら
    子供の教育費を考慮しても購入費用と頭金の差額
    二千万円強のローンは余裕だと思うが

  18. 818 匿名

    繰り上げ返済するべきですか?

    夫 51 会社員年収900万

    妻 46 専業主婦

    長男 大学一年 一人暮らし 仕送り10万

    長女 中学一年 公立

    5600万 新築マンション
    頭金 2600
    ローン 3000 変動
    月 10万+管理費他4万
    車一台

    貯蓄 1700万

    …この貯蓄から
    いつぐらいにどのくらい 繰り上げ返済するべきでしょうか?

    歳も歳なので…

  19. 819 814です

    817さん。ご意見ありがとうございます。

    頭金及び預金は社会人になって貯めたもので私と妻の合算
    です(親からの援助等はありません)。
    なお、私は社会人になって大学進学資金(育英会奨学金と
    実家)400万円を返済しています。

    ここ数年は年300~350万円程度の預金ができており、
    2000万円チョイ借りても10年内には完済できるかなぁ
    と考えているのですが、いざ現実にローンを考えると
    不安になってしまうものですね。。。


  20. 820 匿名

    814さんは
    ずいぶんと節約されているのですね
    専業主婦と二人のお子さん、、
    お若いのに 5000万円も貯めて
    …それ以外が生活費?
    ちょっと信じられません。

  21. 821 匿名

    818ですが
    どなたか詳しい方いらっしゃいましたら ご教授下さいませ。

  22. 822 購入済みさん

    >>818
    情報を揃えて「無謀ローンスレ」で聞いてみてはどうでしょうか?

    定年60歳、退職金が3000万くらいあり老後資金をそれだけで賄えるとすると、定年時に退職金に手を付けず完済できるかどうかが目安ではないでしょうか?

    現在が教育費が最もかかる時期でそれが長女の大学卒業まであと10年くらい続くと考えると、現在の状態で貯蓄が年100万くらいできてないと厳しいように思います。

  23. 823 匿名さん

    簡単に計算して、34迄妻が働くと仮定すると、22歳から妻は12年。旦那は15年働いている,妻は毎年100万で1200万。旦那は毎年200万で3000万。可能とするなら結婚する迄両方ともに実家暮らしで、お金はいれない。車も買わない。などをお互いがやり合えば可能では無いですね。更に今は社宅と来れば最強では?間違い無く5000は貯まりますよ。

  24. 824 匿名

    うわぁ
    バブル世代の私達には
    そんな節約考えられません。
    若い時にしかできない贅沢と楽しみがあるのに…

  25. 825 いつか買いたいさん

    うわぁ
    浪費癖のオイラには無理な節約だ

  26. 826 匿名

    >822
    ありがとうございます。
    確かに 後10年くらいは子供達にお金がかかりますね。
    しかし 我が家は80歳までのローンを組んでいるので どっかで(できれば早めに)繰り上げ返済しなくては と思っています。
    貯蓄は外貨なので 下げ止まるところで換えて その時こそはと思うのですが。。
    仰られるように 定年まで あと10年、教育費も あと10年、
    退職金はそれなり?、年100万の貯蓄は可能かと思います。

    結局 手元には 皆さん普段おいくらくらい残しているものなんでしょうか??

  27. 827 匿名

    年収
    夫 32才、700万
    妻 31才、150万育休手当
    (復帰後見込400万)
    子供 3才、0才

    中古戸建 3400万(築29年)
    リフォーム 250万

    頭金680万
    住宅ローン2720万
    変動0.875% 20年
    一昨年に購入
    月の返済は約125000円。
    残貯蓄700万。
    ローン開始後は年約150万プラスでした。
    目標は10年後に貯蓄を増やして2000万くらいの注文住宅への建て替えです。
    場所は駅徒歩7分、玄関までフラットの整形地で周りは静かな住宅街。
    価格はほぼ土地代、何かあって売るとしても2500万以下にはならないと思います。

    水まわり、耐震補強のリフォームしても、庭、バルコニー、外観はちょっと残念な感じ。夏暑く、冬寒いので親には二重窓などちょくちょくリフォームを勧められます。(^_^;)
    建て替えまではと我慢してます。

  28. 828 サラリーマンさん

    夫38歳 年収800万円
    妻36歳 年収120万円
    子供3人(小学校、幼稚園x2)

    6000万円マンション
    3000万円頭金、3000万円ローン
    預金1200万円
    学資保険払い込済み1700万円(両親に感謝)

    手狭になってきており買い替え希望。いくらまでなら無理なく買えそう
    でしょうかね。

  29. 829 匿名さん

    夫(30歳):年収1000万 (今後、MAXで約1500万円(60歳位))
    私(30歳):年収0(専業主婦)
    子供2人(幼稚園×2)

    検討物件
    物件価格:5000万(一戸建て)
    頭金:1000万
    ローン:4000万
    貯金:200万

    ローン4000万円だとやはりきついでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。


  30. 830 匿名さん

    まだ若いし年収も多いから余裕だね。長めに借りて繰り上げればいいんじゃない。浦山鹿

  31. 831 匿名さん

    1000万の収入なら、3000万円、35年ロ-ン、月10万円の支払い、それが限界だと思う。
    年収が増えるのなら、それ以上でも大丈夫でしょう。

  32. 832 匿名さん

    お二方、ご助言頂きありがとうございました。
    購入は、もう数年で頭金を2000万円に増やしてからにしようと思います。
    ありがとうございました。

  33. 833 入居済み住民さん

    年収1000万で4000万は余裕な気がするんですが、

    うちは私が600妻が350で子供2人いますけど
    5000万のローン組みました。
    特に購入前までも家賃払いながら妻の収入は貯金出来てたので
    なんの苦労もありません、
    むしろ節約してるつもりもないし貯金も出来てるのですが
    ひとそれぞれの生活レベルと感覚の差ですかね!

  34. 834 契約済みさん

    600+350=950で、5000万のローン…。
    勇気でました。本当にありがとうございました。

  35. 835 匿名さん

    子供の年齢によりますよ。
    もう自立して金がかからいなら別だけど。
    中学から大学に掛けて、一人当たり10万近く教育費がかります。
    全部国公立で行くなら、いくらか節約できるかもしれませんが。

  36. 836 契約済みさん

    年収
    夫 33才、900万 (兄、父と3人で商売)
    妻 30才、専業主婦

    子供0才

    土地 2200万
    建物 3400万
    住宅ローン4900万
    変動0.75% 35年

  37. 837 購入しました


    夫37歳 年収830万円
    妻39歳 専業主婦
    子供2人(5歳・2歳)

    築10年の中古戸建て4700万円(東京市部)
    諸経費・リフォーム計500万円 総額5200万円

    頭 金3700万円
    ローン1500万円
    購入後預金残1300万円

    火災保険や保証料等の諸費用が意外にかかり、若干
    予算オーバー。。。ローン返済頑張ります!

  38. 838 匿名さん

    夫35歳 年収820万円
    妻35歳 専業主婦
    子供2人(4歳・0歳)

    新築戸建て5500万円

    頭 金2500万円
    ローン3000万円

    背伸びしすぎたかな・・・。

  39. 839 匿名

    あれ?ローン検討スレ?頭金多いから余裕では?

  40. 840 契約済みさん

    うちは地方都市
    俺850万39歳
    妻0円39歳専業主婦
    子供1人中1
    ミニバン1台

    昨年、賃貸マンションから3300万の新築マンションを35年フルローンで購入。元々浪費癖があり、週2の外食や季節毎のバーゲン衝動買いなど生活レベルを落とせず、預貯金も乏しいので年収のわりに物件レベルはこんなものです。浪費を減らせば、4000万のマンションも視野に入ったでしょうが、購入した物件には満足してます。

  41. 841 匿名さん

    夫38歳 450万円
    妻31歳 380万円
    子供5歳
    セレナ ローンなし
    阪神間
    マンション2400万円
    住宅ローン2000万円
    20年ローン

    今年引き渡し受けたばかりだけど
    想定以上に生活が厳しいわ。

    おこづかい2万円

  42. 842 匿名さん

    スレ違い?
    購入検討中。無謀でしょうか。

    夫:30歳 年収650万
    妻:30歳 年収350万
    子:今夏第一子誕生予定/第二子希望

    物件:23区内新築マンション5600万円

    頭金:600万円
    ローン:5000万円 完済年齢65歳

    自家用車あり/ペットなし

  43. 843 匿名

    間違いなく厳しいね。

  44. 844 匿名さん

    >>842
    大幅な昇給や、相続、援助がない場合は、
    誘惑の多い都内で、子供を持ちながらはかなり辛いでしょうね…

    お稽古事や教育など、選択肢の多い環境で、
    我慢・諦めが前提での子育ては厳しそう…

    賃貸と違い、部屋の中の設備維持も自分持ち。
    もしガス給湯器があれば、10数年毎に30~50万円掛かるなど。

    固定資産税も軽減が終われば高くなりますし、
    修繕積立金も、もし当初の設定が甘ければ数年後には値上げされます。

    ローン返済を35年にされているようですが、
    当然、繰り上げ前提の設定ですよね?
    そうなると繰り上げ返済分の確保も必要になり…

    共稼ぎ続行なら、育休中の収入減や保育園問題もありますね。

  45. 845 匿名さん

    夫 40歳 年収1100万 定年70
    妻 40歳 専業主婦
    子 2歳

    物件 23区内新築マンション7000万
    頭金500万 ローン6500万 35年ローン

    車なし
    長男長女 両親首都圏に持ち家

  46. 846 匿名さん

    >83
    相続をあてにしているかのような…

    退職金がそれなりにあるならいけそうな気がします。
    管理費、修繕積立金は?

  47. 847 匿名さん

    夫39歳 年収580万
    妻45歳 年収410万
    子供ナシ/車ナシ

    中古マンション3800万円(築13年/城南エリア)
    諸経費・リフォーム・家具等で総額4400万円

    ペアローン:夫1900万円/妻1200万円
    購入後預金残350万円

    子供いない人、考えてない人ってどんな感じ?

  48. 848 購入検討中さん

    夫 38歳 年収1000万
    妻 41歳 専業主婦
    子 5歳

    物件 千葉マンション5600万
    頭金500万

    このあたりを参考にしてるけど
    http://heikinnenshu.jp/tokushu/manshon.html

    だいたい約5000万~5500万円かな。

  49. 849 匿名さん

    >>848

    千葉だと5000万以上って駅前タワーしかないよね。

  50. 850 匿名さん
  51. 851 匿名さん

    みんなのローンみてたら元気が出てきたよ。

  52. 852 匿名さん

    夫 850万円
    嫁 450万円
    39才
    35才
    子供5才 3才

    大阪市
    3800万円新築 ローン3500万円
    軽自動車

  53. 853 匿名さん

    この世帯収入多そうだけど、退職金とか相続次第で相当違うよね。考えてないとか言っても、実際計算内だろうし。

  54. 854 匿名さん

    この年収って、実は児童手当の所得制限に掛かったり、税率も高めだから以上や以下の方々より生活感はあまり良くない感じがする。アベノミクスにピンポイントで狙われたターゲットかも。

  55. 855 匿名さん

    千葉在住。

    夫 :33歳 年収800万(最終的に1200万前後、退職金あり)
    妻 :32歳 家賃収入等で200万
    貯金:2人で1300万
    子 :今年第一子誕生/第二子希望
    車 :プリウス(通勤で必須、ローン無し)

    物件:5000万の戸建て
    頭金:1000万

    子供が出来ても、外食は月2〜3回行けるといいなぁ…。
    ちなみに子供が小学生になったら妻も働きたいと言ってます。
    そうすれば年に1回くらいは海外旅行も?

    無謀でしょうか…

  56. 856 買い換え検討中

    子どもが小学生になるのを期に
    都内マンションから、妻の実家のある埼玉(かなり田舎)に
    引っ越しを考えています。

    夫 33歳 会社員 年収500万
    妻 32歳 公務員 年収400万
    子ども 5歳、2歳、0歳

    マンションを6年前に購入。
    残債と新たに組むローン合わせて
    注文住宅4000万で
    計画中。

    子どもは、私立の学校等考えておりません。
    大学も行きたいと言えば、行かせてあげられれば
    というスタンスです。
    子どもが多いので、旅行といっても
    キャンプくらいです。。。


    貯金は500万程ですが、
    教育費に置いておきたいので
    頭金としては、
    諸経費分くらいしか出せません。



    中古住宅という選択肢もあるのですが
    (中古住宅にすると、築6年で残債合わせて2700万程)
    土地が狭くなってしまうので
    悩んでいます。


    私は収入が下がりも上がりもそこまで
    しない予定ですが、
    妻は働き続けることを前提に
    4000万ローンは、カッツカツになるでしょうか。
    ご意見お聞かせください。


  57. 857 匿名さん

    >856
    年間150~200万円が住宅経費になるわけで子供3人てことを考えると金銭的に余裕があるとは言い難い。でも3人も子供いれば賃貸で暮らすにもそれなりの広さが必要だから住宅コストは買っても借りても大差ないのでは。

  58. 858 匿名さん

    戸建ても毎月2万円くらいずつ積み立てておかないと修繕費で泣くことになるから気をつけてな。
    つか二馬力900で子供3人いて4千万円は無謀とは言わないけど、かなりチャレンジャーだよね。

  59. 859 匿名さん

    奥さんがフルタイムで働ければなんとかなるかな。無論、奥さんの実家の協力が不可欠ですね。金銭以外全般で。

  60. 860 購入検討中さん

    千葉県

    夫33歳 年収:770万
    妻 専業主婦
    子供 8歳 3歳
    貯金 500万
    子供が幼稚園に行ったら妻も働く(パート)予定です。年100万いかないくらいです。

    ローン4000万
    35年 金利2.2%

    2世帯住宅の予定なので、光熱費や食費は抑えられます。

    銀行はOK出てるのですが少し不安です。

    どうなのでしょうか??

  61. 861 匿名さん

    >>860
    20〜25年で退職金当てにせず繰り上げ完済できる余裕があると思えるなら大丈夫じゃ無いですかね。
    無理そうだと思うならちょっと背伸びって事で。

  62. 862 匿名さん

    お子さん二人いて500貯めたなら大丈夫では?
    一般サラリーマン家庭を考えると、手取り35程度で、
    4000借りるとちょいきついですね。
    利率によるけど、返済が13万くらいになりますよね。
    なんとかなる、くらいでしょうか。

  63. 863 購入検討中さん

    ありがとうございます。

    嫁も将来働くこと、2世帯なので親にも2万円程度援助もらうことになりそうなので現実味が出てきました。

    あとは、ローンを5年固定にするか、10年か35年かで悩んでいます・・・

  64. 864 匿名さん

    都内から千葉へお引越しです。。

    夫40歳 会社員 年収700万
    妻 35歳 パート 年収100万
    子供 1歳
    購入物件 3300万
    貯金700万、うち頭金手数料に400万
    ローン2900万 金利変動0.557 35年

    繰上げ含め20年返済予定です。
    問題無いでしょうか。。

  65. 865 匿名さん

    変動で0.557。そんな安いとこあるんですか?
    教えて下さい。0.775ではないですか?

  66. 866 買い換え検討中

    現在ローン返済中。
    残債900万。
    (4年前中古戸建を買いました)
    当時のローン状況
    頭金:1000万円
    ローン:1300万円


    建替え検討中です。

    夫(38歳):年収550万円
    妻(38歳):年収360万円
          →4年後フルタイムに戻れば420万円
           (下の子どもが小学校入学に合わせて)

    子ども(6歳、3歳)
    ペットあり


    貯蓄:1000万円



    この状況で新たに3000万円のローンは無謀でしょうか?
    建替え予定のため、仮住まい費用、解体費用がかかるので
    少々建物予算が多くなっています。

    建替えなので工務店、HM、まだまだ選択肢はいろいろありますので
    予算も上下させられます。

    よろしくお願い致します。

  67. 867 検討中の奥さま

    23区内在住です。

    夫 :37歳 年収650万(昇給はありますが、最終的な年収は不明。60歳定年 退職金2000万?あり、65歳まで継続雇用あり)
    妻 :38歳 290万(1年後には380万位 60歳定年まで勤務予定、退職金あり)
    貯金:2人で1400万(社宅住まいなので、来年の住宅購入までにあと300万貯める予定)
    子 :2歳 保育園児 /一人っ子予定
    車 :無し 今後所持する予定なし

    物件:4790万のマンション(諸費用込み)
    頭金:1000万 (諸費用200万含む)
    ローン形態はまだ未確定ですが、10年固定で検討中
    3790万のローンとなり、毎月13万(管理費、修繕積立金入れて)くらいの支払いになります。

    残預金:700万

    贈与はありません。

    子どもが小さいうち、また、年齢のこともあるので、そろそろ住宅購入を考えています。
    退職金には手をつけたくないので、頑張って繰り上げ返済していくつもりです。
    しかしながら、やはりこのローンは無謀でしょうか、、、。

  68. 868 匿名さん

    子供を小学校から私学はダメでしょうね。

  69. 869 購入検討中さん

    夫39歳 年収1000万円 (65歳定年時 推定1800万円 退職金3000~4000万円)
    妻34歳 年収600万 (年収変動なし 退職金1500万円)
    子/車 なし

    検討物件 7000万円
    頭金 1200万円
    ローン(30年) 5800万円

    今の家賃が激安(14万円)なので不安です。
    月々の返済+管理費などで25万円ほどになってしまいますが、
    上記で検討中です。

  70. 870 匿名さん

    869は世帯年収で1000万オーバーしてるでしょ。完全なスレチ。

  71. 871 購入検討中さん


    869です。
    投稿するところを間違えました。申し訳ありません。

  72. 872 さとる

    夫40歳500万公務員
    妻35歳350万民間
    子6歳、4歳
    建物2500万+土地1500万=4000万
    頭金2000万
    ローン予定2000万(20年ローン、固定予定)
    残預金500万
    車1台(今後も1台でやっていく)


    現在の賃貸が徐々に手狭になってきたので、購入を考えるようになりました。

    家についてはまだ勉強を始めたばかりでよくわかりません。
    アドバイスや感想など聞かせて下さい。

  73. 873 匿名さん

    楽勝でしょう。
    羨ましいです。

  74. 874 匿名さん

    夫35歳 1000万円/年、60歳定年4000万円退職金、65まで再雇用あり
    妻0円
    子ども3歳、零歳

    リストラリスクなしと仮定。

    5000万円のローン組みますが、かなり茨の道かも…

  75. 875 匿名さん

    一部上場企業なら、同じような人が幾らでも居ますよ

  76. 876 さとる

    >873さん

    楽勝ですか。。
    嬉しいのですが、それでも2000万の借金は不安です。。
    ありがとうございます。

  77. 877 匿名さん

    >>872
    超楽勝。相談するのが嫌味ととられるレベル。

    >>874
    奥さん次第で楽勝。
    一生専業主婦ということでなければ別に心配するようなことはない。
    (子供が4人欲しいとかでなければ)

    夫の立場から言うと、4-5年も耐えれば奥さんの稼ぎでどんどん繰り上げ返済できるようになるので楽。
    なので、ローンプランは変動金利をおすすめしたい。

  78. 878 匿名さん

    35歳独身 年収950万円
    離婚歴有り月10万円の養育費支払い中
    頭金0円
    4200万円フルローンで検討中
    無謀でしょうか?

  79. 879 874

    ありがとうございました。数年、我慢ですね…

  80. 880 匿名

    夫39歳500万/年 妻32歳300万/年
    子供2人(5歳/1歳)もう一人欲しい。
    新築2700万
    頭金100万
    着工着手金900万(自己資金)
    ローン1700万。
    預貯金残500万
    厳しいでしょうか?

  81. 881 匿名さん

    878
    880

    お二方、楽勝ですよ。

  82. 882 匿名さん

    878です。ありがとうございます。

  83. 883 匿名

    880です。楽勝ですか?!ありがとうございます。団信保険入れるかな?俗に言う痛風なんです。どなたか わかりませんか?

  84. 884 匿名

    夫 年収450万
    妻 年収500万
    子どもなし
    退職金なし
    貯蓄750万

    ローン3400万は無謀ですか?

    妻が正社員で不定期にボーナスが出るので、
    運がよければガンガン繰り上げ出来そうですが、
    子が出来たときの世帯年収ダウンが心配です

  85. 885 契約済みさん

    夫  40歳 年収1000万 (外資 現在海外勤務)
    妻  33歳 専業主婦
    子供 2歳 

    退職金なし。国民年金、国保 自分払い。車なし
    離婚歴あり 月7.8万円 養育費支払(残り10年、公正証書あり)

    兵庫 新築マンション 4800万円(諸経費込)
       頭金 3600万 親族から借金 1200万円
       ローンなし(ローン審査 通りません。涙)
       貯蓄残 1800万円

    実は 本命6400万のマンションが別にあって、一度は 購入しようか考えたのですが、
    将来不安と養育費支払で 気持ちがチキンになり、立地も部屋の広さも 自分の中で 
    水準を落としました。無理をしてでも 本命を買うべきだったのか、それとも 今の選択が
    正解だったのかは 分らないです。

  86. 886 匿名

    884さん子供できたらツラいですね。生活水準をめちゃくちゃ下げてギリギリか無謀か... 奥さんの収入をあてにしないといけないようなので。

  87. 887 購入検討中さん

    夫  35歳 年収550万 (国内製造 経理)  定年時 退職金 2,000弱
    妻  37歳 年収400万 (サービス 営業)
    子供 なし

    頭金  3,500万
    残金  1,000万
    ローン 2,800万

    都内 タワマン


    子供出来ず、今後も見込み薄。不妊治療までは…という感じです。
    車持たなければ交通の便良いところ買うのとさして変わらないかなと収入からすると分不相応な物件へ。
    交通の便最優先です。

    今後の維持管理費と、奥さん仕事きつくなった時パート化するという選択肢が無くなってしまうのがかわいそうかなと
    思っています。
    より高収入な方が購入躊躇されているの見てだいじょぶかなと狼狽書き込みです。

  88. 888 購入経験者さん

    頭金+残金をご夫婦で貯められたのなら立派だと思います。
    駅近のタワマン、資産価値が保たれるような物件なら、いざ売却と
    なっても分譲価格に近い価格で売れると思いますよ。
    2800万なら、ご主人の年収の5倍ぐらい、いけると思いますけど。

    広さはどのくらいなんですか?

  89. 889 カスケードガレージ

    夫  33歳 年収460万 (団体職員)  定年時 退職金 2,500万  昇給は政令指定都市職員にペッグ
    妻  36歳 年収460万 (大手金融) 福利充実みんな復職しています。 
    子供 2歳 今後もうひとりほしい

    頭金  1,600万 (親援助500万含む)
    ローン 2,600万

    政令指定都市 注文住宅(夫実家徒歩圏内)

    信託銀行再優遇金利変動0.725%を想定しています。
    毎年繰り上げを100万円程度と考えています。

    もしくは、全期間固定金利2.0%。

    無謀ではないと思うのですが、変動か固定で悩んでいます。

  90. 890 匿名

    奥さん金融でしょ!?ここに書き込む意味あるの?自己責任の範囲だし...。固定か変動か悩むって言っても→一般の人よりわかるでしょ?!逆に書き込んだ人にアドバイスしてあげたら
    良いと思いますが...冷たいレスで申し訳ありません。

  91. 891 匿名さん

    >889
    それは、個人の性格によるから、答えはない。
    リスクテイカーなら、変動。
    リスクアバージョンなら、固定。

    自分で決めるしかない。

  92. 892 匿名さん

    890
    奥様が金融でも業務内容次第では全く分からないものだよ。

  93. 893 匿名

    892さん
    確かに業務的にわからない持ち場もアルでしょう。しかし融資担当に直接聞けば良いでしょう。一般の方より,はるかに情報を得やすい方では無いでしょうか?私の知人でも似たような方が二人いましたので 意見させて頂きました。変動か固定かなんて,誰も答えられないですよ…
    891さんの言う通りだと思われます。

  94. 894 匿名さん

    >893
    892だけど、あなた推測出来ないの?
    そんなもん、奥様が訊けたら訊いてるよ。
    でも、職場で訊くと、家買うの?とか逆に訊かれるのを避けたい人もいるんだよ。
    こんな匿名の掲示板で訊いてるのは、
    そういう事情があるのかも知れない。
    または、奥様が職場で情報を訊けたとしても、他にも意見を訊いてみたいというのが人情というもの。

  95. 895 匿名さん

    推測出来ないから書いたと推測出来ないのかと、逆にあなたに問いたい。

  96. 896 匿名

    もともと889さんの書き込みは,変動か固定金利を悩んでるとの事でしたから→それに答えられる人はいないのでは??
    やはり自分たちで決めるしかないでしょ!他スレで変動と固定,意見しあってますよ!

  97. 897 カスケードガレージ

    あれ、嫁の職業の件で荒れてますね。
    「金融」という書き方が悪かったですね。
    カード会社勤務ですよ。
    ですので、住宅ローンについては全くの無知です。

    土木技術者でも構造設計者と現場監督では全く違いますから、
    そんなものと思って下さい。

    そうですよね、変動か固定かは自分で決めるしかないですよね~。

  98. 898 匿名さん

    895
    論点のすり替え。
    レベル低いな。

  99. 899 匿名

    夫35歳:750万(中小・営業)
    妻29歳:350万(大手・事務)
    子:なし(授かっても1人)
    車:1台(ローンなし)

    政令指定都市HM注文住宅
    土地+建物4300万
    (登記・保険・家具他諸経費は別に現金用意有り)
    頭金1000万
    35年ローン3300万
    変動金利0.775%


    夫退職金は数百万程度のため、不安大です。
    老後資金を貯めるためにも、繰上返済で期間短縮をし、
    15~20年で完済したいと考えています。
    妻が仕事を辞めて、年120万程度のパート(丸々繰り上げ返済に当てる)になったら厳しいでしょうか?

  100. 900 匿名

    899さん
    ローン審査通ってしまえば何とかなるさぁ。子供できたらツラいかなぁ

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸