住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-01-29 14:28:47
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART37です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/

[スレ作成日時]2012-12-18 14:03:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

  1. 1863 匿名さん

    >1855
    好き好んで狭い所に住みたい奴なんていないわ。マンションの未来?2LDKクラスでも100以上が当たり前になって、今の65なんてのは見向きもされなくなるんじゃないの。昔、親が持ってたマンションも今じゃ狭すぎて売る時困った。 しかもマンションさんの好きな老後の心配したいんなら、玄関に車椅子ぐらい置けると良いね。自分の時にはセグウェイでそのまま入れる玄関なんてのも良いな。




  2. 1864 匿名さん

    若いうちは戸建てを買って、老後は介護用ホームorマンションが鉄板じゃない?

    ファミリータイプのマンションなんて買うだけ無駄。
    馬鹿しか買わない。

  3. 1865 匿名さん

    >1856
    馬鹿だな。
    そんな考え方ならマンションor戸建てどちらも買う奴は***だろ。

    少なくとも都内に土地があれば、子供は建物代だけで済むからグッと生活が
    楽になるだろうな。現在もそうだが、こうして格差社会はできていくんだよ。

  4. 1866 匿名さん

    >>1865
    土地神話時代のまんまだな。
    少子化人口減少時代に完全に置いていかれてる。

  5. 1867 匿名さん

    >1866
    それなら君はなぜマンションを買ったの?賃貸でいいだろ。
    今時、バブル時代の土地神話を引きずって買う奴なんているわけがない。

    でも、マンションと戸建てのどちらがリスクが低いかを考えたらどう考えても戸建て。
    これは変わらない。

  6. 1868 匿名さん

    リスクは立地次第だと思うよ。
    戸建かマンションかの違いより、そちらの違いの方が遥かに大きい。
    ここ10年くらいで需要が激減する住宅地を買うのは無理。

    ちなみに賃貸はタダの商売道具。
    単身以外で住むなら数年が限界。

  7. 1869 匿名

    同じ学校のご家庭が家を買ったらしい。

    駅から10数分の新築戸建。

    駅から4分の我が家より1000万安かった。

    安くてもやっぱり立地が大事と改めて思った。

    雨の日、残業の日、子供が帰りが遅い日、駅に近い方がいい。

  8. 1870 匿名さん

    駅近の戸建てってあんまりないよね。
    あってもゴミゴミしてるしね。
    マンションの方がいいかな。

  9. 1871 匿名さん

    >>1869
    徒歩15分ですが、
    普段は自転車
    雨の日は、徒歩2分のバス

    スーパーも近いし、小中学校も近い

    何より気に入ってるのが駅近にはない、静けさと土地のゆったり感

    まあ、何を優先するかですね

  10. 1872 匿名

    そうですね

    実家はゆったりの戸建駅から11分でした

    子供の時は緑に囲まれて広い家で幸せでした

    高校から電車通学したら、辛かった
    帰りの暗い道も怖かった
    朝早い補修や放課後の予備校、、

    仕事はじめたらもっと地獄でした
    終電のがしそうな残業するとたった11分の距離でも帰りたくなくなり・・

    で、駅近マンションを選びました
    トータルな判断ですね

  11. 1873 匿名さん

    駅徒歩11分でそんなに暗いの?

  12. 1874 匿名さん

    自転車使えばよいだけでは?

  13. 1875 匿名さん

    閑静な住宅街は明るくないですよ。

  14. 1876 匿名さん

    駅から少し離れた静かで閑静な住宅街も今は良いかもしれない。
    でも近い将来、空き家だらけのさびれた住宅街に住むのは厳しい。
    かといって、駅近の戸建も騒々しくてキツイ。

  15. 1877 匿名さん

    1874
    そうだよね。

  16. 1879 匿名さん

    >1878

    ここは日本、毎回要らんコピー。私もコピーで。


    どうして欧州では新しいマンションどんどん作っているの。

    http://ameblo.jp/haughtypig/entry-11402145201.html

    地上87階建て高さが310mという超高層ビルで、ロンドン・ブリッジ駅の南西側に出来上がりつつあります。
    2008年9月に着工、一般に公開されるのは2013年の予定だそうです。

    53 - 65階がマンション(5,772 m²)高層階が子育て禁止なら、低層階にすればいいのでは?

  17. 1880 匿名さん

    再放送と成り済ましばかりで、質が低下してこのスレもつまんなくなったな!
    他のスレ読もう。

  18. 1881 匿名さん

    >>1876
    マンションは、どこでも騒々しいですね

    最上階じゃない限りは

  19. 1882 匿名さん

    日本は狭くて一人当たりの面積が限られてるからマンションはいいんじゃない?鳩も喜ぶ♫
    土地は贅沢品。相続税もかかるし固定資産税も高い。
    なのでみんながもつ必要はない。

  20. 1883 匿名さん

    >>1882
    固定資産税が高いのは圧倒的にマンションですよー。
    相続税も住居用ならマンションも戸建ても変わりません。

    住居用なら戸建ての方が圧倒的にお得です。

  21. 1884 匿名さん

    >1876
    地方では駅前のほうが廃れて、郊外のほうが栄える逆転現象が起きてるの
    知りませんか? シャッター商店街多くなりましたよね。

    都内の23区内の場合はほとんどの立地で駅はそこまで離れていないので
    廃れる現象はないですね。 むしろ子育て世帯は駅前を嫌いますから。

  22. 1885 匿名さん

    >1872
    徒歩11分を歩くのが地獄って社会人としてその体力の無さはダメだろ。
    マンションに住むと引き篭もりが多くなるとか、もやしっ子になるっていうのは
    こういう事なんですね。

  23. 1886 匿名さん

    シャッター商店街って時点で相当な立地だと思いますが。
    地方のなかでも終わっている部類の地域ですよね。

  24. 1887 匿名さん

    シャッター商店街は別の問題じゃない?
    既存の零細商店に配慮して、大規模店舗規制したから。

    コンパクト化に失敗して、車が無いと生きていけないところになった。

  25. 1888 匿名さん

    関東圏では廃れてる住宅地って団地が乱立したとこだよね。

  26. 1889 匿名さん

    地方では戸建てニュータウンが廃れてるけど。
    結局、住宅の種類じゃなくて立地。

  27. 1890 匿名さん

    >>1864
    >若いうちは戸建てを買って、老後は介護用ホームorマンションが鉄板じゃない?

    予定通り売れるといいけどね。
    若うちに買えるレベルでしかも戸建てだとロクな立地ではないよ。
    今は売れても少子化して需要が急減する売却時はどうなるか分からないというか
    どちらかと言えば厳しいだろうね。
    ちょっと前の投稿でもこうやろうとして予定通りに行かなかった人がいたじゃない。

  28. 1891 匿名さん

    立地とは関係なく、老人ばかりの世の中になってきてるからでしょう。
    お亡くなりになったら、廃屋になるので。
    廃屋ばかりの町で商店はやってけない。

  29. 1892 匿名さん

    >1890
    >若うちに買えるレベルでしかも戸建てだとロクな立地ではないよ。

    1890の基準だとロクな土地は買えないかもしれないが、若くしても買える人もいる事をお忘れなく。
    それにマンションを買ってしまうより、戸建てを買う方がリスクは確実に少ない。

  30. 1893 匿名

    戸建てちゃんは思考も時代遅れだなぁ…心配になっちゃうよ。

  31. 1894 購入検討中さん

    > 1890の基準だとロクな土地は買えないかもしれないが、若くしても買える人もいる事をお忘れなく。

    1890さん基準ではなく、一般論だろうけどね。一般的には東京ですら、平均購入額は、4000万程度ですよ

    > それにマンションを買ってしまうより、戸建てを買う方がリスクは確実に少ない。

    これは、ケースバイケースでしょうね。
    ・一般的な戸建の場合、建物自体の価値は、5年程度でなくなってしまうため、短期で売る場合、損が大きい
     (賃貸にだしても需要がほとんどないため、賃貸収入は期待できない。)
    ・人気がある立地(地価が高い)場合、初期費用が、マンションよりも戸建のほうが高いため、金銭的リスクが大きい

    そのため、永住しない(20年以下程度で引っ越す場合)、戸建のほうがリスク高いけどね。

  32. 1895 匿名さん

    >1894
    すごい理屈だな。戸建てマンションに限らず、新規物件は買った瞬間に20%から25%下がるのは当然のこと。
    それがマンションは違うとでも? そもそも短期で引っ越すならばマイホームは買うべきではない。
    マイホーム購入世帯のほとんどは長期永住を目的に買う人でしょう。
    長期所有を前提にするとマンションは買う価値などほぼありません。

    あと、戸建て賃貸が需要ないなんてどこで調べたんですか?
    いまは飽和状態のマンションよりも戸建てを求める人が多いです。広い戸建てをシェアして
    借りるのも流行っていますね。

  33. 1896 匿名さん

    >1893
    マンションさんは世間知らずで計算ができな人ばかりですよね。
    だからデベにカモにされるんですよw

  34. 1897 匿名さん

    >1894
    >1890さん基準ではなく、一般論だろうけどね。一般的には東京ですら、平均購入額は、4000万程度ですよ

    東京の平均購入額が4000万程度ということですが、4000万程度の安請け合いマンションが一番価格の
    下落率が激しいですよね。安物買いの銭失いな物件ですね。

  35. 1898 匿名さん

    >>1895
    戸建の方が飽和してるんじゃないの?
    大半の住宅地の価格が下がってることが何よりの証拠。

  36. 1899 購入検討中さん

    >それがマンションは違うとでも? そもそも短期で引っ越すならばマイホームは買うべきではない。
    > マイホーム購入世帯のほとんどは長期永住を目的に買う人でしょう。

    あなたの考える短期とは、どのくらいをさしているのですか?
    私は、20年以下と記載させていただいておりますが。
    20年あれば、自分の都合じゃなくても、引越しの可能性は十分にあると思いますよ。
    また、子供が成人したり、定年で買い替えようとおもう人も、多く居られると思いますよ。

    > あと、戸建て賃貸が需要ないなんてどこで調べたんですか?

    賃貸の検索サイトとかで調べればすぐわかりますよ。
    同程度の立地で比較しても、戸建のほうが、かなり広いのに家賃は極端に安いです=つまり借り手がいないため、家賃をさげざるを得ない。不動産屋さんとかに行けば、すぐわかりますよ。

    > 東京の平均購入額が4000万程度ということですが、4000万程度の安請け合いマンションが一番価格の
    > 下落率が激しいですよね。安物買いの銭失いな物件ですね。

    で、4000万だとどの程度の戸建が購入できるのですか?あくまで比較するスレですよ。

  37. 1900 匿名さん

    やっぱりマンション怖え~
    僕は長生きしたいよ
    http://www11.ocn.ne.jp/~xcelhome/deta1.htm

  38. 1901 匿名さん

    >>1900
    http://www11.ocn.ne.jp/~xcelhome/index.html
    エクセレントホームさんですか?

    ライバルはこき下ろして商売って感じ。
    下品だね〜

  39. 1902 匿名さん

    >また、子供が成人したり、定年で買い替えようとおもう人も、多く居られると思いますよ。

    いやいないでしょww

    そんな需要があるならもっと売れてないとおかしいもの。そんな層はほんの僅かだよ。ほとんどの家庭にとっては「一生の買い物」。

  40. 1903 匿名さん

    売れないマンションの営業は、大変だわ。

  41. 1904 匿名さん

    >1899
    20年以下で住み替え予定なら買う意味がないですよね。
    それこそ賃貸の方がリスクもしがらみも無くよっぽど楽。

    >賃貸の検索サイトとかで調べればすぐわかりますよ。
    >同程度の立地で比較しても、戸建のほうが、かなり広いのに家賃は極端に安いです=つまり借り手がいないため、家賃をさげざ>るを得ない。不動産屋さんとかに行けば、すぐわかりますよ。

    君の主観データなんていらないだよ。賃貸サイトみても戸建ての家賃が極端に安い事なんてない。
    いい加減な事ばかり言ってるな。こんな風だから騙されてマンションを買ってしまうんだな。

  42. 1905 匿名さん

    浅い築年数で間取りのまともな戸建て賃貸物件は、賃料が高いので法人契約が多いんだよ。
    安い賃料の戸建ては相応の物件。

  43. 1906 匿名さん

    >1904
    だけど実際そうなんじゃないの。特に今はまだそうだよ。
    1 戸建てだと大抵は車庫付きだから、マンションに駐車場代と考えると割安。
    2 戸建てを借りたい人は大抵4人以上だろうから、そうなると同等のマンション賃貸は少ないしさらに割高。
    3 出る物件の多くは年数が経っており、綺麗とはいえない物件が多い。築30年リフォームしてない物件だと建ってるのが不思議なぐらい。マンションだったら全然現役だろうけど。

    1,2はむしろ戸建てを貸す時の強みだし、3は今時の物でオーナーがしっかりしてれば以前ほど問題ないでしょ。

  44. 1907 匿名さん

    戸建ての賃貸は需要が無いというより、貸し手のリスクが高すぎるから少ない。
    建材はコンクリートではなく木造が主で耐久性に劣りますし、外構も含めて全て大家が
    維持管理の責任(費用)を負います。
    そこそこの家賃が取れるようにするにはコストがかかるという事です。
    利回りが悪いという事。

    ボロボロのままで激安家賃でOKならば借り手はいるかもしれませんが、そんな質が悪い
    借り手に貸したいですか?

  45. 1908 匿名さん

    戸建てがお得ですよ。金銭的にはね。それなりに時間は浪費しますが。まあ時間=タダって感覚なら戸建てでしょう。通勤通学。動線。保守点検。時間はかかるけど、タダなので。

  46. 1910 匿名さん

    保守点検にかかる時間ってどれくらいだろう。

  47. 1911 匿名さん

    time is money
    家の管理、通勤、通学にかかる時間を苦にしない方が一戸建てを選びましょう。
    あと管理費、修繕費を払えない方も一戸建てを選びましょう。
    以後異論は許しません。

  48. 1912 匿名さん

    マンション=都市好き
    戸建て=田舎好き

  49. 1913 匿名さん

    両手に荷物抱えた階段昇降と、暗い夜道が大好きなら戸建が良いと思う。

  50. 1915 匿名

    戸建てちゃんが怒ったど〜w

  51. 1916 匿名さん

    なんで両手に荷物抱えて階段昇降になるんだろう。

  52. 1917 匿名さん

    子供を虐待したければマンション。
    子供のうつ病を発症させたければマンション。
    妻を流産させたければマンション。
    早死にしたければマンション。
    引きこもりになりたければマンション。

    やはり、マンション最高ですね。

  53. 1918 匿名さん

    お前は史上最悪の馬鹿だな。

    和歌山のカレー事件は戸建てだぞ!

  54. 1919 住まいに詳しすぎる人

    >>1911

    でも、その万損は寿命が6年も短くなってしまうから、time is money っていうのはあなたの人生の6年分はいくらってことでしょ?

  55. 1920 匿名さん

    マンション化率と平均寿命に相関はなさそう。
    http://www.japan-now.com/s/article/187084210.html

    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/70karitsu-zenkoku.pdf

    戸建に住むと思い込みが激しくなるのかな?

  56. 1921 匿名さん

    ここのマンションさんって、自分たちが住んでた田舎の戸建てのイメージばかりだな。
    ほんと古いっていうか、いま流行りの注文住宅とか見たこともないのが丸わかりで笑える。

    お金が無いから、東京で満足する戸建てが買えないから仕方ないか。
    まぁ、収入が上がるように頑張って下さいよ。

  57. 1922 匿名さん

    >1920
    そのデータで寿命の証明できてないじゃん。
    分母と確率の関係もわかんないくらい馬鹿なの?

  58. 1923 匿名さん

    マンションは買うものではなく借りるものです。

    所有権の意味を考えてみましょう。
    法令の制限内において、自由にその所有物の使用、収益及び処分をする権利を所有権といいます。
    一戸建ての場合は土地と建物を分けて登記しますが、分譲マンションは土地と建物が一体になった登記をします。

    一戸建てとマンションの最大の違いは、処分に関することです。マンションは土地も建物も区分建物(所有している部屋)ごとの持分が定められている共有物です。したがって、古くなったので立て替えたいと思っても他人(他の区分建物所有者)の意見や経済状況がよくなければ、当然立て替えが出来ません。
    最近は法的な立て替え条件が緩和されてとはいえ、数十人から数百名となる所有者の意見を一致させることは不可能と考えるのが自然です。それぞれ考えや経済状態が違うのですから。
    立替が出来ないからといって、売却をしようにも古くて住めないマンションに買い手はありませんし、処分できない不良資産となります。そういう意味で、分譲マンションは所有権を著しく制約された不動産です。どちらかというと、居住権の売買をされていると考えるべきです。

    したがって、マンションは買うものではなく借りるものだとの考えに至っております。
    買うなら一戸建てですね。

  59. 1924 匿名さん

    24時間スレ警備してるニートの説教ほどタメにならないものはない。

  60. 1925 匿名さん

    マンションのダメなところ
    ■金銭面
    1.平米あたりのイニシャル&ランニングコストが高い
    2.資産の目減り度合いが大きいため、投機的要素が高すぎる
    ■維持管理
    3.共有部の管理にも個人が主体的に行動する必要があり、楽なわけではない
    4.占有部は個人で管理メンテが必要だが、いちいち管理組合や隣接住室からの許可を得なければならない
    ■住環境
    5.近隣環境が駅近、商工業地、工場跡地など、健康・防犯などの面で劣悪なのケースが多い
    6.ベランダや階段、エレベータなど事故発生時には致命傷となる構造で危険
    7.通気性が悪くアレルゲンがこもりがちであり、結露、カビなどが多発。
     高層階の場合精神障害を引き起こすとの調査あり。
    8.上階のバルコニーが庇となり、室内への日当たりは少ない。
     玄関側等大半の部屋は暗くなる。特に都心部の低層階はどの部屋も暗い。
    ■防犯
    9.防犯意識が低くなりがちで、無施錠による玄関・ベランダからの侵入が多い。
    10.一度共有部に侵入されると構造が共通しているため犯行が行いやすいことや
     内部の死角の多さから犯行が露見しにくく、連続して犯行が行われる。
    11.強盗強姦殺人という凶悪犯罪の発生率が戸建に比べて圧倒的に高い。
    ■建物自体
    12.多人数による個別構築であり、施工品質は工事管理に大きく左右される。
     にもかかわらず設計・施工など段階ごとで責任の所在が不明確で手抜きやミスが発生しやすい。
     施工管理や検査の目が行き届かないため、不正の隠蔽も蔓延。
    13.占有部の建具や内装は基本的にオプション選択しか出来ない。
    14.共有設備は使わない場合無駄以外の何者でもない。
     必要なものであっても、機械式駐車場のような無駄なコスト要因が大半。

  61. 1926 匿名さん

    ■精神面
    15.上下左右あらゆる方向の部屋からの騒音被害を受ける
    16.自分の部屋の音が上下左右に漏れないよう細心の注意を払うなど
     共同生活者に対する気遣いが常時必要であり、神経をすり減らされる。
    17.敷地の公園等やロビー、共用設備は**家庭や老人、子供(ヤンキー)の溜まり場となる。
    18.隣接住室や共同生活者への気遣いから、忍者歩きのスキルを幼少期から強要。
     近隣住民との事なかれ主義の認識が備わりやすい。
    19.同世代の子供が多く、親同士の派閥関係やママカースト制問題が濃厚に発生する
    20.管理人や監視カメラ、玄関先の老人、ママ井戸端会議など出入りの際のプライバシー侵害は避けられない
    ■日常生活
    21.宅内での運動は基本的に不可能
    22.音やにおいなど隣接住室への影響が出る趣味は不可能(音楽・映画鑑賞、演奏・・・)
    23.自転車や車、バイクなどの個人の移動手段が十分に持てない。
    24.ちょっとした外出でも余分に数分必要な上、共同生活者と交流する必要があり極めて不便。
    25.24時間ゴミだし可の物件もあるが、戸建と同様の回収日設定が大多数。
     大半はゴミ置き場まで遠く、エレベータ内は生ゴミ臭がする。
     例えディスポーザーがあったとしても使用方法に制限が多く、かえって面倒。
    26.日常の家事の多くを占める買い物は、駐車場から長距離荷物を運ぶ必要がある。
     子供がいる場合は労力が数倍になる。
    27.建物の構造上、大きなものの搬入の労働が非常に大きくなる。
     そもそも入らないケースが多々発生。
    28.近所付き合いでは資産に関する利害関係が生じる管理組合がある。
     管理組合は加入が義務付けられている。
     上記に加えて、任意とはいえ自治会・町内会への加入も当然ある。
    29.管理組合は建物全共同生活住民との金銭が絡んだ生活の調停の場であり、自ずとトラブルが生じ易い。
    30.収納が少ない場合が多いうえ、物置などで拡張できず、不便。

  62. 1927 匿名さん

    マンションはアパートとか団地でしょう。
    仮住まいでしかない。

  63. 1928 匿名さん

    どんだけ忠告しても無駄だよ。集合住宅厨は遺伝子レベルで長屋好き
    分筆されたショボい権利を自慢してりゃ良いよ。本人が良いなら

  64. 1929 匿名さん

    >>1922
    君はバカだからわかんないよね(笑)

    でも、比率同士の相関で分母?
    ひどくないか?

  65. 1930 匿名さん

    戸建で育った人はマンションに住むと不便ばかり感じるが、マンションで育つとマンションが快適な感じがするのかな?

  66. 1931 匿名さん

    >>1922
    マンション住民が早死にすると仮定すると、マンションの比率の多い東京、神奈川、大阪、兵庫あたりの平均寿命が短く、
    マンションの比率の少ない青森、秋田、福井、島根あたりの平均寿命が長くないとおかしい。
    残念ながらそうなってない。

    それは仮定が間違ってるからだよ。

    社会から落伍したスレ警備員には理解出来ないだろうけど(笑)


  67. 1932 匿名さん

    台風のあととか大雪のあととか、自分ち大丈夫かなってチェックとかしないのかな。それもボランティアの老人会まかせとか?

  68. 1933 匿名さん

    そういや町内美化は誰かがやってるから自分はしなくていいって輩もいたな。そういう人物に限って管理費が無駄とかいうんだよね。権利は主張し、互助の精神なし。不買運動やってるどこかの国とおんなじだ。

  69. 1934 匿名さん

    「町内美化」に戸建もマンションも関係ないんじゃない?

  70. 1935 匿名

    戸建ては今日も劣勢だな。もう勝ち目なしw

  71. 1936 匿名さん

    >1931
    同じ条件での比較だからね。

    東京の戸建とマンション。
    するとマンション住人は早死にするってことでしょ。

    さらに、マンションは流産率がかなり高いからねぇ。
    危険ですよ、マンションは。

  72. 1938 匿名

    みんなスルーしてるw
    誰か長文さんを労ってあげてw

  73. 1939 匿名さん

    >1936

    社会から落伍したスレ警備員には理解出来ないみたいです(笑)

  74. 1940 匿名

    一戸建ては、買い物に行った時、車庫から、荷物だすのにすぐ部屋に入れられるのいいよね
    小さい子供がいるときは、少しの時間、車に残しといても荷物家に入れられるからいいよね。
    縁側で座って、子供の遊ぶ姿、見れるのもいいよね!
    今まで、一戸建て→マンション→マンション→これから一戸建て住むのであえて、一戸建てのいい面あげてみました!
    マンション住まいもいい点あるけどね(-_☆)

  75. 1941 匿名さん

    >>1936
    統計に弱そうですね。
    統計を使ったトリックに騙されるタイプですね。

  76. 1942 匿名さん

    どんだけ忠告しても無駄だよ。集合住宅厨は遺伝子レベルで長屋好き
    分筆されたショボい権利を自慢してりゃ良いよ。本人が良いなら

  77. 1943 匿名さん

    >1935
    劣勢とか勝ち負けとか、一体なにと戦ってるんだw
    ほんとマンション買う奴って馬鹿すぎて笑えるわ。

    こういうマインドだから、ハリボテマンションを騙されて買うわけだww

  78. 1944 匿名さん

    一戸建て欲しいけどマンションと同じ立地だとどうしても高い
    とても手出せない

  79. 1945 匿名さん

    マンションを買った同僚から招待されて訪問させてもらいましたが、
    なかなか良かったですよ。
    彼の部屋は端の角部屋だったので明るくて開放的でした。
    角部屋じゃなかったら、閉そく感でちょっと息苦しいかもしれません。
    夫婦ふたりで住むには良いんじゃないでしょうか。

  80. 1946 匿名

    正直、うなるほどお金があって、理想的な家が建てられるなら
    一戸建て、現実の実力で理想に近いものが手に入るのは、マンション。

  81. 1947 購入経験者さん

    お金をかけずに、理想の家を手に入れようってのが間違い。
    そんな虫の良い話があるわけない。

  82. 1948 匿名さん

    >>1946
    その理想とするものの違いや住居に求める優先度は人それぞれ。
    だから、正解はあくまで自分にとってだけの正解であって、
    決して、家族も含めた他人の正解とはならない。
    それを理解せずに、延々と言い争ってるのがこの場所です。

  83. 1949 匿名

    まったく滑稽過ぎる。

  84. 1950 匿名

    >1946
    それいったらこのスレの意味そのものを否定することになります
    みんなが「私は、こう思う」、「いやいや、それならこっち」と言い合うのが
    主旨なのではないですか。

  85. 1951 匿名さん

    マンションって、最後はどうなるの?
    修繕積立金では建て直しはできないし、
    更地にして、住人に分配するのか?
    分配金なんて雀の涙だろ…………

    最後どうなるかが確定していないなんて
    怖くないのか?

  86. 1952 匿名さん

    >1951
    まあ、マンションの歴史は浅いからこれからじゃないですかね、色々出てくるのは。

  87. 1953 匿名

    >1951
    そのテストケースが、ブリリアが多摩市の元公団の分譲
    でやっていることだと思う。

  88. 1954 匿名さん

    >>1951
    戸建てだと平均的な取得年齢で購入して平均寿命まで生きると確実に建て替えか取り壊して売却のどちらかを迫られるけど、マンションはそうではないからね。
    仮に取り壊して売却したとしても使用可能な期間が長いのと元値が安価だから分配が戸建てよりも少なくても問題ないんじゃないかな?

  89. 1955 匿名さん

    ちょっと意味が解りません。

  90. 1956 匿名さん

    >1940
    そうなんだよな。マンションか戸建てかの選択は必要な広さと車の重要度だと思うわ。
    マン借りてた時は子供もまだあかんぼだったから、車との往復は結構ストレスだった。
    駐車場と部屋は端側、エントランスは中央だから結構歩かされるし。
    スタッドレスタイヤも置き場所に困るから金払ってタイヤ屋に預けたりしてたから、駐車場込みで結構無駄な出費だったな。
    駐車場もうちと隣の車は当て逃げされたし(たぶん宅配トラックかなにか)、となりの時はうちが疑われて警察が来た。
    建物の下に駐車できるところなら、盗難いたずらに真夏の高温にも強いだろうからむしろ憧れるけど。
    特に湾岸エリアだったら潮風の影響もありそうだし、車派でもマンション有利かな。

  91. 1957 匿名さん

    >1951
    阪神大震災で被災したマンションの建替えも揉めに揉めて10年以上時間が掛かったからな。
    建替え派が多数でも、1~2家族の補修派が出て行かずに住み続け、10年以上経って
    やっと強制立ち退きになって建替え。

    その間、住民はずっと仮設住宅暮らしを強いられていた。
    このニュースを見て、絶対にマンションだけは住みたくないと思ったね。
    トラブルの時に自分の一存で何も決められない家を買うなんて怖すぎる。

  92. 1958 匿名さん

    >1954
    リフォームという言葉を知らない人なの?
    それに家を鉄筋で建てれば問題ないよね。使用期間が長ければ長くなるほど
    ランニングコストの掛かるマンションは損していきますよ。
    もう少しよく考えた方がいいですよ。

  93. 1959 周辺住民さん

    >車派でもマンション有利かな。
    うちの近くに自走式立体駐車場のマンションがある。あれはイイネ。室内だしミニバンOKだし。
    でも、そうでない機械式駐車場だと、高さ制限やサイズ制限(特に幅)などで持てる車が制限される。
    その場合、誰がどう見たって「マンション有利」とは言えないね。

  94. 1960 匿名さん

    最近の立体駐車場って安全性の為かやたら出し入れに時間掛かるしね。

  95. 1961 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸