住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-01-29 14:28:47
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART37です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/

[スレ作成日時]2012-12-18 14:03:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

  1. 1651 匿名さん

    >1622>1628

    http://www.stat.go.jp/data/nenkan/pdf/yhyou18.pdf
    都道府県別 住宅の種類建て方 建物の階数別

    によると、平成20年 戸建て 27450  共同住宅 20684   単位 1000戸

    となっているが、共同住宅が10分の1以下だったのは、いつのこと? 昭和初期、大正、明治

    戸建ての人はアタマが悪いのか、データが読めないのか? もっと新しいデータ使って!
    算数ができないのか!

  2. 1652 住まいに詳しすぎる人

    戸建を選択した人は、万損のような無駄金はびた一文払いたくないということだけでしょう。
    将来土地代が戻ってくる戸建と、単にコンクリートで囲われたスペースにお金を払う万損と
    どちらにしますかということだけ。

  3. 1653 匿名

    戸建てさんはゆとりだからそっとしてあげでw

  4. 1654 匿名さん

    マンションは都市だけの特殊住居。
    一般的な戸建てと比べられるようなものじゃない。
    住民が快適と言い張るマンションは、なぜ日本の住居として一般的でないのか。

  5. 1655 匿名さん

    >日本の住居

    最近の日本の住宅を観た外国人「・・・・・刑務所?」……日本の住居の評価
    http://japancool.sblo.jp/article/49105010.html

  6. 1656 匿名さん

    >都道府県別 住宅の種類建て方 建物の階数別

    共同住宅には長屋も入るんだ。
    マンションはアパートや長屋と一緒。
    厚労省世帯動態調査2009みたらいい。

  7. 1657 匿名さん

    >1656

    またデータの読めない、戸建ての人発見!
    長屋建ては共同住宅とは別の分類になっている

  8. 1658 やじうま

    >1622>1628
    は人数を言っている。

    >1651
    は戸数で言っている(しかも共同住宅がマンションかどうかわからない)

    話がかみ合っていないね(1651のほうが後だから形勢不利)

  9. 1659 匿名さん

    >1658

    人数は少し多いかも。でも何十人も何百人もいるわけではないので、
    それほど変わらない。苦しい言い訳! 君はバカか?

  10. 1661 匿名さん

    >>1657
    >長屋建ては共同住宅とは別の分類になっている

    共同住宅って分譲マンションだけ?
    個別の数字で頼む。

  11. 1662 匿名さん

    http://www.mlit.go.jp/common/000135838.pdf
    2100年人口推計 国交省国土計画局‏

    ・2004年 12784万人   2050年 9515万人   2100年 4771万人

    ・国土の大部分で人口が疎になる一方、東京圏等に集中が起こる

    ・2006年に三大都市圏とそれ以外の人口は拮抗していたが、
     2050年に三大都市圏56.7%、それ以外43.3%になり、東京圏32.5%

    ・2050年までに居住地域の2割が無居住化

    ・東京だと、30~70㎡の家の需要が多くストックの倍近い需要。
     逆に150㎡以上の家はストックが需要の倍。⇒空き家

    ・世帯類型別世帯数の推移(抜粋)

         単独  夫婦のみ 夫婦と子 片親と子 その他
    2000年  1291   884   1492   358   654
    2025年  1792   976   1152   507   556
    2050年  1786   779    745   440   455
    982高齢者

    日本の世帯数の将来推計(都道府県別推計)の要旨
    http://www.ipss.go.jp/pp-pjsetai/j/hpjp2009/yoshi.pdf

    2030年に世帯人数は、全国で2.27人、東京では1.97人

    家は広さではなく、コンパクトで心地良い方が良い。

  12. 1663 やじうま

    >1659
    投稿者本人ではなく第3者として客観的なコメントをしただけなのに、なぜ「君はバカか? 」になるのか?

  13. 1664 匿名さん

    2100まで生きるつもりなの?
    人口が減れば、都心だろうが地下は下がるんだからわざわざ狹い今のマンションに住む必要がなくなります。土地代を考えなければ、平屋が一番コストがかからないんだから、平屋ばかりになったりして。

  14. 1665 匿名さん

    田舎のマンションはもっと安くするべきだ。
    100m2で2000万とかで売ればいいのに。できないものなのかな?

  15. 1666 住まいに詳しい人

    2階から抜群の眺望。
    他人の夜の生活が気になってしょうがない。
    エレベーターの30秒なんて待てませんよ、と言いつつバス停までの徒歩10分は平気。
    塀があるから安全。
    オープンだから見晴らしがいい。
    家の前の公道は駐車場。
    清掃活動?老人会が楽しそうにやってますけどー(人任せその1)
    共同購入だから型落ちだからダメ製品なんだよ、あ、うちの洗濯機は5年落ちだけど。
    わかる?最新式のドアノブ最新式の人感センサー最新式のインターホン(はあはあ)
    火災になっても我が家は大丈夫、建ぺい率あるから。
    土地はただにはなりません、預金は紙くずになるからね。
    3000万で建て替えです。老後資金があまってるんで。
    スーパーでも薬局でもなんでもあるからね、車でたった15分。
    上下の移動がたいへんなんて、どれだけ怠慢なの。
    通勤の時間があるから読書できるんです。
    トイレが2つある幸せ(掃除は?)
    お風呂に窓がある幸せ(覗かれない)
    通行人と目が合っても知り合いだから大丈夫。
    無駄なお金は払いません。休みは日曜大工。(その時間、別のことしていいですか)
    シアタールームでAKB。
    困ったときには万損を連呼。
    家は買うものではなく建てるもの。
    子供に残してやりたいですからね(あの、あなたが住んでるのは親の家でしたっけ)
    自分たちに合うように考え抜いた動線(人生は移ろうものよ)
    通勤時間が気になるって、社畜だろ(早く帰れてよいはずですけど)
    騒音がひどいんでしょ?ご近所問題は皆無ですよ。
    庭いじりが趣味です(そう言えばいいのに)
    車いじりが生き甲斐です(そう言えばいいのに)
    ホームパーティーでタッパー売りたい(それはご自由に)
    託児所に改築した(すなおに素敵)
    何はともあれ一国一城(万歳!)

      

  16. 1667 匿名さん

    田舎ほどマンションのほうが戸建てに比べて高くなるに決まってるでしょ。

  17. 1668 匿名さん

    >1666
    住まいに詳しいわりにしょぼいな

  18. 1669 匿名さん

    とにかく気持ち悪いわ。

  19. 1670 1665

    >1667さん
    何で?

    建築費って、田舎でも都会でもそう変わんないんじゃないの?
    土地がう~んと安い分、安くなるのかと、思いますが・・。

    素人考えでスミマセン。

  20. 1671 匿名さん

    2030年には空き家率30%なんて試算もある。
    http://diamond.jp/articles/-/13939

    三軒に一軒空き家。

  21. 1672 匿名さん

    タダ同然の広大な土地があったとして、そこに100軒家を建てるのと、100世帯分のマンション建てるのとどっちが安いかってことですよ。

  22. 1673 匿名さん

    確かに住宅火災のニュースは戸建てが多い印象がありますね。
    でも老人世帯で家屋も古そうです。暖房もストーブだったりするのかな。
    現在は火災報知器設置しなきゃいけないですが無かったりするんじゃないかな。
    祖父母ご健在でそういった住まいの方は付けてあげたらどうでしょうか。

  23. 1674 匿名さん

    田舎でも都会でもアパートみたいなマンションには住みたくない。
    団地的集団居住のデメリットに比べれば、ディスポーザーや24時間ゴミ出しなど魅力はない。
    23区内、駅徒歩7分120㎡の二階建て注文住宅を選択。

  24. 1675 匿名さん

    >>1661
    共同住宅はapartmentsなので、いわゆる賃貸アパートも含まれるんじゃないの。
    持ち家の総数が30,316k戸なのに、戸建て27,450k戸で共同住宅が20,684k戸で分譲かどうかも怪しい。

  25. 1676 住まいに詳しすぎる人

    あと、海外で『マンション』に住んでますなんて口が裂けても言わないほうがいいよ。
    恥ずかしすぎるから。
    海外では『アパート』に住んでますって言ったほうが通じるよ。

    >英語では、Mansion(英)は、主に豪邸を示す言葉であり、日本語で言うような「共同住宅」を意味する一般名詞として用いられることは、ほとんどない。




    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%8...
    概要と定義 [編集]

    マンションという語は、日本のデベロッパーが、昭和30年代初めより一部の限られた階層を対象に、公団住宅などとは一線を画した高級路線の集合住宅を、高級感をイメージするために「マンション」と銘打って売り出したことに由来するという。その後、対象とする層を広げて多様なものが開発、販売されるようになっても、「マンション」という呼び名が定着した[1]。しかし、英語では、Mansion(英)は、主に豪邸を示す言葉であり、日本語で言うような「共同住宅」を意味する一般名詞として用いられることは、ほとんどない。イギリスではより限定的に、Mansion Houseといった場合は市長公邸、Mansion blockといった場合は高級なアパートを指す。

  26. 1677 住まいに詳しすぎる人

    あと、これもしっかり読んでおいたほうが身のため。

    >人口減少と高齢化が進む状態では、マンション住民の高齢化、死亡により空室が増加し、維持費の調達が困難になった荒廃マンションが増加する。高齢化による荒廃マンションの増加を経験したイギリスは、高層マンションの建設を禁止するとともに、荒廃し、スラムとなったマンションを税金で取り壊している。日本は急速な高齢化が進んでいるものの、他国のこういった事例に気づく動きがないことを、藻谷浩介が指摘している[28]。


    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%8...

  27. 1678 住まいに詳しすぎる人

    >>1677

    豊洲などの湾岸エリアの成れの果て。
    資産というよりも、もはや負債でしかない。

  28. 1679 匿名さん

    戸建ては世帯数が少ない。
    壊して更地にする費用も安い。
    マンションは世帯数が多いし経済環境も異なるから、
    廃屋のようになっても住み続ける世帯がいる。
    簡単に壊せないし、その費用も高額。
    マンションの最後をどうするのか、
    合理的な解決策がないまま快適?新築マンションが増えている。

  29. 1680 住まいに詳しい人

    荒廃マンションを憂うのもよいが、荒廃分譲ニュータウンは待ったなし。各自治体はコンパクトシティへの転換を急いでいる。マンションは今後も増える情勢。同時にサービスの集約化も進めていく。

  30. 1681 匿名さん

    マンションを勧める人の中には「マンションなんて10年も住んだら住み替えだよーん」って言ってる人もいるけど、転出先がどんどん先細りになっていくということか。

    雨宿りの話に似ているねww

  31. 1682 ご近所さん

    ろくに修繕計画もしないで生活排水を垂れ流してる戸建てさんは下水道管を老巧化させて道路を陥没させてるってテレビでやってましたよ。迷惑もいいとこだ。

  32. 1683 匿名さん

    >1682
    意味わからない? 
    修繕計画と生活排水の垂れ流しがどう関係するの?
    個別浄化槽を必要とするエリアの話?

  33. 1684 匿名さん

    >>1670
    >建築費って、田舎でも都会でもそう変わんないんじゃないの?
    >土地がう~んと安い分、安くなるのかと、思いますが・・。

    マンションは建物の価格の割合が高いんだよ。
    だからこそ、ターミナル駅直結のタワマンなんかが庶民でも買える。
    同じ場所で戸建ては無理なのは分かるよね?

    逆の見方をすれば戸建ては土地の割合が高いから耐久性に欠けるが
    安く建築できる木造が主力。
    木造でも本当は良い材料を使ってコストをかけて建築して、きちんと
    維持管理にもコストをかけられれば耐久性も十分期待できるんだけど、
    どっちも出せない人が戸建てを買うからローンが終わる頃にはボロボロに
    なってしまうような安普請だらけとなってしまう。


    同じ立地ならばマンションの倍はかけないとまともな戸建ては買えない。

  34. 1685 匿名さん

    倍じゃすまないと思うなぁ。
    土地だけで、2.5倍くらいかかるよ。

  35. 1686 匿名さん

    >同じ立地ならばマンションの倍はかけないとまともな戸建ては買えない。

    マンションは希望の立地にお金を掛けられない貧乏人が買う物とでも言いたいのですか?

  36. 1687 匿名

    貧乏人はマンションすら買えないよ。

  37. 1688 匿名さん

    お金持ちは戸建てを買いますよね。

  38. 1689 匿名

    それはないw

  39. 1690 匿名さん

    希望の立地に戸建てを建てたと言い張る人いるんですか。
    たいてい、こういう田舎もいいもんだよと自分に言い聞かせて、大変な通勤を強いてるじゃない。
    自転車に乗って電車に乗ってバスに乗ってやっと会社に着いたらへとへと。
    仕事が終わったら帰宅にも疲れて…9割以上がそんなもんよ。

  40. 1691 匿名さん

    >>1686
    同じ立地ならば倍しないような戸建てはマンションとは比較できないと言いたいだけにしか取れないけど・・・。
    よくある2~3割程度高い戸建てレベルだと安普請の建物にしか住めないという事でしょ?
    同じ立地でマンションと比較してランニングコストを入れて安上がりになる戸建てはあり得ないと思いますね。
    どこかマンションと比較して手抜きするか妥協しないととても無理。
    テレビ番組のドリームハウスとかに出てくるマンション並み~ちょい高レベルの価格で建てた戸建ての悲惨さを見れば明らか。

  41. 1692 匿名さん

    確かに
    言い張る人いたら手あげて!

  42. 1693 匿名さん

    >>1691
    安普請もあるだろうけど、そもそも敷地が狭いよね。
    ミニとは言わないまでも、隣が気になる。
    アメリカとかの一戸建ではあり得ない敷地の狭さ。

    マンションと張り合ったり、貶したりすることになるそういう戸建にだけは住みたくない。

  43. 1694 匿名さん

    連投凄いな!

  44. 1695 匿名さん

    地方の100平米超マンション5300万に住んでるけど、同じエリアで戸建てを買うとなると
    最低200平米の敷地規制エリアだから坪単価90万で5400万。
    ウチのマンションと同じ程度の広さを得るには階段スペース分などを含めて120平米程度
    の建物が必要として坪単価75万で2700万。
    外構工事で200万として合計で8300万。
    差額3000万。
    地方で地価が安い分、倍とは行かないけど6割増くらいは必要になるみたいだな。

    同じ頭金2割で買うとなるとそれぞれ4200万、6600万ローンを組む必要が出てくる。
    35年金利3%で計算すると利子がそれぞれ2600万、4100万となる。
    差額1500万。
    土地が値下がりせずに今の価格で売却できたとして、マンションの方が余計にかかる管理費や
    駐車場代を考慮してもトータルで戸建ての方が安上がりになるという事は無さそう。


    安くなるか同じレベルで収まる場合は田舎に引っ込むか、狭かったり安普請になってしまうんだろうね。

  45. 1696 匿名さん

    >1695
    30年後の資産価値まで考慮すると戸建の方がお得じゃん。
    地価90万の場所なら30年間の管理修繕費、駐車場で安くみて月4万として1440万。

    4500万-1440万=差額3060万。

    5400万の土地なら8掛けで売却しても4320万ですよ。
    30年後のマンションなんて資産価値ほぼなしですから、戸建てに住めば1300万得なります。
    しかもこれが40年、50年経てばさらに差は広がるばかり。

    資産を相続する子供にとっては、オンボロマンションを残されても負の財産でしかないです。
    親が計画性がないと子供は大変だという良い例ですね。こうして格差社会ができていくんだな。

  46. 1697 匿名さん

    >>1696
    あの~、戸建ては全く維持管理にコストがかからないんですかね?
    戸建てを選択する人がいかに維持管理に関してのコストを考えていないかがよく分かります。

    またマンションの土地の持分は無視、耐久性の違い(坪75万ではRC造は無理ですよ)も
    これまた無視。
    地方で坪90万の地域と言えば相当人気がある地域でしょうから、築30年でマンションが
    無価値とかあり得ませんよ。
    仮に無価値になるような不人気地域だったら、「土地も価値が低い」という事になります。


  47. 1698 匿名さん

    >あの~、戸建ては全く維持管理にコストがかからないんですかね?

    あの~、マンションは全く維持管理にコストがかからないんですかね?
    マンションの内部は自分で維持管理が必要なのは戸建と一緒ですよ。

    >地方で坪90万の地域と言えば相当人気がある地域でしょうから、築30年でマンションが
    >無価値とかあり得ませんよ。

    土地に価値があってもゴーストマンションに価値がない(それどころか負の遺産になる)ケースはいくらでも考えられます。

  48. 1699 匿名さん

    平均70m2ハリボテ内装のマンション住人が、やれ敷地が狭いやら安普請とか語る違和感。

  49. 1700 匿名さん

    土地坪単価は90万に近いエリアだけど、近隣同エリアでマンション100㎡超えが5000万台なんて見たことない。もっと高いよ。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸