住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その8

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-06-29 20:15:00

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

[スレ作成日時]2009-05-12 01:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その8

  1. 1082 1078

    そうなんですね。
    自分はケチなので、その半分の120万を勿体無いと思うので変動にしました。
    小遣い5万なので、2年分です。
    嫁に洗濯機や電子レンジも買ってやれます。
    でもこれは10年の比較で長くなればもっと差額が大きくなるかもしれないですし、変動の方が足が出るかもしれませんね。

  2. 1083 匿名さん

    >>1081

    あなた何しにここ来てるの?どちらかというとお呼びでないんですが?
    それともただ自慢したいだけ?

  3. 1084 匿名さん

    >>1061さん

    1059です。
    変動金利のリスクと比べれば変動にする事によるリスク軽減は
    1万数千円でお小遣程度で対した事ないとの事なので、
    変動金利のリスクについても、少しシミュレーションしてみました。

    4000万借入、10年返済で計算した場合、
    1~5年が1%、5~10年が金利が5%弱で、
    通期2%とおおよそ総返済額が等しくなります。

    これ以上厳しく金利の上昇を設定したとしても、
    月々1万数千円が対した事なければ、むしろ変動金利のリスクも対した事ないのでは…。

    つまり、あなた程余裕があって借入期間が短ければ、
    固定だろうが変動だろうがリスクなしと思います。

  4. 1085 匿名さん

    今の変動金利の低さから考えて、
    トータルで固定より得をする可能性は否定しませんが、
    数年間だけ、金利が想定より上がった場合の、
    瞬間最大風速の手立ては、どのように考えますか?
    やはり、それなりの金額を貯蓄ですか?

  5. 1086 匿名さん

    瞬間最大風速でもあれば、変動はセーフティーネットがあるので怖がる程じゃないのでは?
    怖いのは長期間高止まりすることです。もしそうなったら怖いです。なったら。

  6. 1087 匿名さん

    >>1078
    その250万円は保険料みたいなもの
    35年間、変動金利の金利が上昇しないという保証を250万円以下の掛け金で誰かがしてくれるなら変動金利を選ぶんだけどね
    そんな人いないだろうから固定金利にするのさ

    変動金利の人は金利が上昇しないという予測を立てているだけで本当に上昇してないのか未来に行って検証してきたわけじゃないよね
    固定金利の人は自分の眼力に自信がないから保険料を払って高い金利を選んでいるんだよ

  7. 1088 匿名さん

    >>1087
    すいません。
    細かい所をつっこむなと言われるでしょうが、あくまで金利が2%で10年返済の条件を比較したので、35年で長期固定の金利ならもっと差が出ます。
    もちろん金利がどのくらい上がるかわからないので、変動だけ1%の利息で計算するのは卑怯なんですけどね。
    金利条件を提示していただければ、計算はできますが、あくまでも机上の空論です。

  8. 1089 匿名さん

    今日、オリンピック開催地の決定まで100日だという報道がされていましたが。


    変動さんは、オリンピック開催前数年間の金利は何%だと予想しますか?


    やっぱり、変動金利は1%!!!!!  と考える変動さんが大部分だよね!!!
    だよね!! 
    ね? 
    ね?

  9. 1090 匿名さん

    私は変動だけど金利はいずれ上がっていくと思ってます。いつからどのくらいかは私なんかにはわかりません。

  10. 1091 匿名さん

    >また、変動の返済方式の仕組みについて本当に理解しているのかな?
    >金利が急騰しても、変動の返済額の見直しは5年おきなのでその間は破綻はありえない。

    >反論できる固定さんいますか?


    凄い大胆な意見ですね…。
    変動派は5年以内は、破綻は有り得ないんですね。

    以前見た、変動で借りて、団体信用保証で元金分すら払わず逃げ切る、という意見にも驚きましたが…。

  11. 1092 匿名さん

    http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20070607A/index.htm
    ここの記事は私がローンを組むとき非常に参考にしました。

    結局変動は「5年間は支払い金額一定」そして「どんなに金利上昇していても次回の5年間の支払い金額は前の5年間の125%が上限」この二つがキモとなりますよね。
    ここの記事にもある通り、私も変動より固定のほうがリスク(過払いリスク)が高いと思っています。
    この辺のリスクってほんと語られませんよね。固定が安全って妄信している方も多いです。

    私は変動を選択して全く後悔も不安感もありません。
    万が一、金利が急上昇し始めたとしても、セーフティネットが支払額を小さくしてくれている間に繰上返済に励めばいいのです。

    この記事の執筆者は、2006年にこれだけのことをズバリ言い切るんだから相当な先見の明があると言えるでしょう。

    この方が言うには、金利の先行き予想は『たとえ短期的には金利が上昇しても、上昇し続けることは極めて考えにくい』としています。

    私も賛成、変動組みの皆さん、何も怖がらずにドーンと構えてましょう!

  12. 1093 匿名さん

    サラリーマンであっても、金利動向に敏感でなければなるまいと思い、ギリ変を選びました。

    さぁ、これからワクワクドキドキの人生スタートです。

  13. 1094 匿名さん

    俺の友人、変動金利で借りてここで変動派が書いている変動でのリスクヘッジを力説してたけど、よく聞いたら元利均等払い。
    なかなか元金均等払いの話をしたらそんなの知らなかったと落胆してた。

  14. 1095 1061

    1059さん

    もう最後にしますが、あなたの変動が5%のキャップのついたものならば
    おっしゃる通りです。変動でも、固定と全く同じで怖くありません。

    でも、5%のキャップはついていないですよね。だから、あなたの想定は
    あなたの考えられる目いっぱいのリスクを積んだ想定かもしれませんが、
    あくまでも、実際のあなたの契約した変動よりも有利な条件のものを、
    勝手に空想したものでしかありません。それと完全固定を比べて同じですよね
    というご意見には、残念ながら、でも、あなたの契約した変動と比べれば、
    固定の方がリスクが少ないということしか言えません。

  15. 1096 匿名さん

    私は固定ですが
    ここ三十年をみれば、支払総額は変動のほうが少ないのは紛れもない事実です。
    ですが、
    変動は「5年間は支払い金額一定」そして
    「どんなに金利上昇していても次回の5年間の支払い金額は前の5年間の125%が上限」
    でも、総返済額はこれとは関係ないんですよ。未払い利息になる可能性もあるんですよ。
    固定の過払いリスクなんてリスクじゃないです。最初からわかっている保険でしょ。
    繰り上げ返済ができない人は固定でしょ。
    もちろん私は繰り上げ返済する予定ですが、面倒なので固定です。
    でも、繰り上げ返済の予定のない人が変動にして、
    仮定で、金利が上がり続け、五年後は125%で払えても、
    次の五年後の125%を払えるかは、わからない。

    35年ローンで繰り上げなしで、15年間金利が上がり、その後20年金利が下がって
    総返済額では変動有利でも、十年後には家計の破綻があるかもしれないですよね。

    ローン期間が少ない人は低金利が続くと思いこんでも良いでしょうが、
    バブルは20年前のことだよ。今から二十年後どうなってるかわからないよね。
    一年後リストラかも・・・・。
    これは固定も、変動も関係ないね・・・。

  16. 1097 匿名さん

    >>1087さん

    あなたのおっしゃる250万の前提は4000万借入、期間10年の想定です。

    金利が固定されるメリットを250万で買うとの事ですが、、

    自分の眼力に自信がないとは言っても、250万の買い物なら普通シミュレーション位しますよね。

    是非この10年でどのように金利が上がった場合を懸念して、この買い物をするのか教えて下さい。

    どうしてもこのケースで250万払う気に私はなれないので。。

    それとも35年という言葉も出てますし、、前提を間違えてますかね…?

  17. 1098 匿名さん

    元金均等払いはよほど余裕がないと厳しいですよね。
    あまりやる方は知らないですけど、子供さんが成人後の方など、60歳を過ぎても返すならば、最初のうちに高くても大丈夫かと思うんです。
    給料が安く若い方には向かないというか選択しづらいでしょう。
    知らない方は明らかに勉強不足でしょうね。

  18. 1099 匿名さん

    >>1089
    どのような状況がきたら金利が上がる可能性があるかわかりますか?
    いまの状況ではオリンピックが東京で開催されても金利は上がらない可能性の方が高いです。

  19. 1100 匿名さん

    >>1089

    オリンピックってそれほど重要な要素かい?一時的な経済効果は期待出来るかもしれんが・・・
    長野五輪の時にそれほど好況になり、金利が上がったかい?

    北京五輪後の中国はどうなった?

    実質的な五輪効果って競技場建設の公共事業とオリンピック招致による、観光事業と関連グッズの
    売り上げくらい?放送権はIOCが握ってるだろうし。

    あなたはオリンピックが東京で開催される事によってどのくらいの経済効果があって、どのくらいの
    GDP押し上げに寄与するとお考えですか?

    巨人優勝のちょっと規模が大きくなったくらいの効果しか無いんじゃないの?
    オリンピックやったからって所得が上がるわけけじゃないから内需が劇的に変わる訳でも外需に影響する
    わけでもないし。あくまで一時的効果でしょ?なら今回の景気対策15兆円のほうがよっぽど効果あると思うけど。

  20. 1101 匿名さん

    >1094
    住宅ローン借りてて元金均等払いを知らないってのは驚いた。
    変動とか固定とかの問題以前のもんだいですね。元金均等知ってても自慢にもならないし。

    >1095
    それと未来の話は変動でも固定でも勝手に空想したことには変わりないですよね。
    固定だったら未来は確実に把握できるんでょうか?固定は固定のリスクがありますよね。
    どっちもどっちと思います。

    >1096
    あと、同じ条件(借入金、期間)で話をした場合、変動で繰り上げできない人は固定は借りられないし、固定借りられる人は変動で繰上げできるはず。話がかみ合ってない。変動で繰上げしない人は住宅ローン借りないほうが良いです。
    また面倒だから固定って…

    どれもこれもツッコミどころ多くて…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸