住宅ローン・保険板「住友信託銀行について語りましょう(その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住友信託銀行について語りましょう(その4)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-26 01:27:32

前スレが1000を超えたので立てました。

過去スレ

住友信託銀行について語りましょう(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30379/

[スレ作成日時]2008-10-05 07:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友信託銀行について語りましょう(その4)

  1. 401 匿名さん

    上の書きっぷりですと、
    なんとなく勘違いをされているのかな、と思われたのですが、
    ローン減税はペアローンだからといって、減税額が2倍(2人分)にはならないと思います。
    (もし、すでにご存知でしたらすみません)

    損得かと言われると、おたくの減税対象(所得税等)が1人分で充足できるかどうかによります。
    1人では、所得税等(減税対象)がローン残債の1%に満たないようであれば、
    ペアローンにして、メリットを最大限享受することは得策だと思います。

  2. 402 匿名さん

    1人では、所得税等(減税対象)がローン残債の1%に満たない ような世帯には
    住信は貸してくれませんよ。

    優良客だけを囲い込んでいるので、優遇金利が高いんだから。

  3. 403 匿名

    注文住宅で1.6ってありますか?うちは積水ハウスの提携で仮審査1.5です。

  4. 404 購入検討中さん

    397さん同様
    変動一本で、検討を進めています。
    もちろん繰上返済に励みます。(15年以内目標)
    仮審査では、3行にかけ、
    住友信託-1.6%
    東京三菱―1.5%
    中央三井信託-1.3%
    です。
    繰上返済時の手数料、保証料等
    及びそれぞれの与信
    でどこを選択すべきか検討しなければなりません。
    アドバイスを頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

  5. 405 匿名さん

    住友信託-1.6%
    東京三菱―1.5%
    中央三井信託-1.3%
    の順番で良いでしょ。

  6. 406 匿名さん

    新築物件と中古物件で優遇金利って違うのでしょうか?

  7. 407 住まいに詳しい人

    ○井のリハ○スの提携ローンは△1.5%です。新築は△1.6%もあるみたいです。

  8. 408 購入検討中さん

    407さんそれはやはりある程度頭金を入れた場合でしょうか?頭金なしではさすがにその優遇は難しいですよね?

  9. 409 匿名さん

    三井の新築マンション5000万の物件を頭金諸費用400万という悪条件でも-1.6でした。

  10. 410 住まいに詳しい人

    408さん 物件価格自体に対する頭金(保証料や手数料などを除く)は1割未満ですが、通期△1.5%ですよ。頭金の割合というよりも、物件の価値やら提携先のグレードなどが勘案されるみたいです。

  11. 411 匿名さん

    (1)物件の価値
    (2)借り入れ主の勤め先の会社規模や年収
    (3)頭金
    のバランスではないでしょうか?
    409さんは(3)以外がまぁまぁ良いとか。

  12. 412 匿名さん

    409です

    (1)物件の価値
     は三井なので高いと思います。

    (2)借り入れ主の勤め先の会社規模や年収
     年収は40歳1000万と大してよくないですが、会社が業界最大手で住信と取引してます。住信から出向者も受け入れています。

  13. 413 400

    >>401、402
    いろいろ教えてくれてありがとうございました。
    ただ私の勘違いで、1.5%は中央三井信託でした。スイマセン。

    住友信託で夫婦1900万ずつのペアローンで1.6%出ました。

    ローン減税に関しては、夫婦それぞれ所得税と住民税で30万以上払っているので
    それなりに貰えると思っています。

  14. 414 住信で返済中です

    自由返済で返済額軽減タイプを作ってほしいです。住信関係者の方検討お願い致します。

  15. 415 匿名さん

    借りたものはさっさと返せということです。ダラダラ借りるなということ。シビアな銀行です。

  16. 416 匿名さん

    自由返済から自動返済に切り替えるのって手数料かかりましたっけ?
    繰上げ返済したい月のみ自動返済にして、繰上げ返済が済んだら自由返済に戻すのができれば
    良いと思うのですが…。

  17. 417 匿名さん

    >>416
    商品説明書読み直した方がよいですよ。

  18. 418 匿名さん

    自由返済はいつでもできる、自動返済は返済額額以上振込まなきゃ良い、とゆー話じゃなかったっけ?
    切り替えとか、手数料なんて概念はないと思ったけど。

  19. 419 匿名さん

    審査にやたら時間がかかりますね

  20. 420 匿名さん

    本審査終了まで二週間しかかからなかったけど…

  21. 421 実行予定

    先週ですが夫婦1800万ずつのペアローンで変動0.875%、全期間1.6%優遇の仮審査が通りました。
    妻が現在育休中、来年4月に復帰予定で正直難しいかなとは思いましたが、仮審査時の予定年収の確認の意味で復帰後に4月の給料明細の提出が条件でした。
    3月実行ですが自動返済を駆使して繰り上げ返済を頑張ろうと思います。

  22. 422 匿名さん

    累進課税を考えると、旦那に一本にまとめた方が節税できませんか?

  23. 423 421

    夫婦で住宅ローン減税を受けるつもりなので、ほぼ同額のベアローンにしています。
    二人とも所得税、住民税を十分なだけ払うので。

  24. 424 匿名さん

    3月実行、3500万円35年全期間-1.6ですが、変動(0.875)か一部固定か迷っています。
    変動1本にして金利が低いうちに繰り上げ返済がやはり賢いでしょうか?

  25. 425 匿名さん

    >>423
    たぶん夫婦で借りても一人で借りても、減税受けれる額は同じだよ。

  26. 426 匿名さん

    424>
    ちなみに、参考までにお伺いしたいのですが
    35年とのことですが、フラットは検討していなのですか?

    私もこちらで-1.6優遇はもらっており、3月実行まちです。
    フラットの-1%出現で迷っています。

    (個々で返済計画は違うと思うので、善し悪しを指摘する意図はありません)

  27. 427 購入済みさん

    皆さん相談です。
    27歳、年収500万、手取り380万(だいたい手取りは平均月26万・ボーナス44万×二回)、
    嫁は主婦、
    子供2人(二歳5ヶ月と4ヶ月)
    です。
    こちらで2008年の10月から、
    2800万のローンを10年固定、2.15%
    11年目以降マイナス1.5%で組んだのですが、
    変動の方が良かったのだろうか・・と悩んでおります。
    子供ももうすぐ幼稚園ですし、
    月70,000、
    ボーナス月150,000のローンでカツカツです。
    車のローンも組みたいし、労金で変動にすると500万ぐらい得をするという試算が出て悩んでおります。(月60,000、ボーナス月120,000ぐらいになるみたいです。)
    なので住信の変動に変えようか、
    はたまたこのまま行った方がいいのか・・
    わからなくて悩んでいます。
    誰かアドバイスお願いします。
    無知すぎてすみません。

  28. 428 匿名さん

    426さんへ
    424です。フラットについて少し気になっていたんですが、優遇開始時期が2月からか新年度からか、国会で確定していないようですね。3月確実なら考えなおしたいと思いますが、金融機関を分けた場合、保険などややこしくないでしょうか?

    426さんは、フラット-1%との事ですが、検討されているのは、何年固定で金利はどれくらいでしょうか。差し支え無ければ教えてください。

    余談になりますが、契約マンションの事業主に「りそな銀行」(確かフラットが低金利)が入っているにも関わらず、マンション営業マンはフラットより住友信託を推してきました。優遇率の高さが理由だと思いますが。しかもローン相談会には何故か、りそな担当者は来ず、簡単な資料だけ渡された経緯が有ります。

  29. 429 匿名さん

    >>428

    まさに、私もデベに確認したところです。
    住友信託はフラットを取扱いしておらず、また他のフラットと併用して変動を組むことは不可とのことでした。
    よって、ここで変動とフラットのミックスはできないようです。
    (フラットでなく、住友信託の固定ならミックスOKだが、金利が高い)

    で、急遽りそなのフラット&変動のミックスで審査を出しておくことにしました。
    おそらくフラットの-1%優遇は、3月実行には間に合うとみています。
    デベの方と話し、結果どちらを選ぶにしても、審査は先に出しておいた方がよいとの判断です。

    フラット35Sの1月金利ですと、タイプBで2.57%
    当初10年 1.57%
    以降   2.57%

    りそなの変動優遇は-1.5%になってしまうかもしれませんが、
    ミックスであればこちらの方が条件よいかと思っています。

    当初10年1.6%であれば、フラット1本でもよいかなと個人的には思い始めています。



  30. 430 匿名さん

    変動と固定の金利差が大きすぎるので変動を選択の予定です。
    他が1.5%なので1.6%優遇は魅力的なのですが、将来、メガバンクと比べて金利が上がりやすいとかないですか?
    あと、ATMが少なくネットも21時までしか使えないので不自由だと思うのですが。
    ネットって23時とか0時ごろに良く使いますよね。

  31. 431 購入検討中さん

    みなさま、住友信託で申し込まれた際、本審査の時間はどれくらいかかりました
    でしょうか?

    年末(12月20日頃)に申し込んだものの(デベ経由です)、いまだ返答が来ず、
    審査は他行より厳しいと聞いており、半ば諦め気味です。

    仮審査は通っているのですが、本審査で問題があって時間がかかっているのか、
    年末年始だったからというのを差し引いても1ヶ月かかるのはかかりすぎなのか
    どうか、通常時期に申し込んだ方の経験をお聞きしたく書き込ませて頂きました。

  32. 432 契約済みさん

    >>431

    うちは11月から2ヶ月待ちました。
    混んでるそうですよ。

    住友信託の人は仮審査の方が厳しいと言ってましたので
    信じて待ちました。
    結果はOKでしたので時間は関係ないかと思います。

  33. 433 申込み済み

    私は昨年末にデベ経由でしたが、一週間でOKの返事が来ました。
    神奈川の支店です。
    早いからどうとか、遅いからどうとかは無いとは思いますけどね

  34. 434 契約済みさん

    >430
    私も今月実行ですが、住信は使い勝手が悪いため、本当にローン返済だけの口座にしようと思っています。

     給与を住友信託に入金。ローン返済額のみ口座に残して、残りを三菱東京に振り込み(住宅ローンがあれば住信の振込み手数料無料です)。

     今年から、500万以上の預金があれば、三菱東京も他行宛振込み手数料無料になったし、すべてのコンビニが手数料無料で使え、銀行ATMも24時間稼動なので便利ですよ。

  35. 435 匿名さん

    潰れかけの中央三井を救済合併したとばっちりが
    ユーザーに来ないことを祈ります。

  36. 436 匿名さん

    >>427さん

    総返済額を減らすことも大事ですが、
    住宅を手放さずに最後までローンが払えるかの方が
    重要だと思いますよ。

    変動を選びずーっと低金利のままなら、それは変動の方が総返済額は少なくなります。
    ただし、金利が上昇したら、今の月々の返済額よりも高くなることがあります。
    90年代初頭だと8%超えもありました。

    将来的に変動の金利が上昇し始めて月々の返済額が上がったとき、
    どのように対処するか自分なりのお考えがありますか?
    これがないようであれば、固定から変動にすることはあまり勧められません。

    10年固定2.15%は、そんなに悪い数字ではないですよ。




  37. 437 匿名さん

    3月実行の者です。

    少し前に中央三井と合併決定と新聞に出てましたが、その影響について考えておられる方いらっしゃいますか?

  38. 438 427です

    >>436さん
    何だかあなたの言葉で気持ちに整理がつきました。
    思い切り百万単位で繰り上げ返済できない我が家にとっては、
    変動こそ不向きかもしれないし、
    それに固定を借りた時の気持ちも思い出しました。
    あまりに周りに変動が多くて弱気になってしまいました。
    変動の低金利はすごく魅力的ですが、
    わが家は固定で頑張っていくとします。
    色々ともっと余裕が出てきたら、また考えます。
    労金でも、固定でこの金利は決して高くないですよ。と言ってもらえたので・・
    それと同じ意見を頂いてなんだか心強くなりました。
    ちなみに話題にあがってた審査ですが、
    わが家は仮審査は一週間以内、本審査も二週間ほどでいけましたよ。
    時期でしょうか?
    あとは、年収、勤務年数、会社などもあると思いますが。
    友達は、勤務年数は長いのに、最近違う部署に異動になり、給料支払いの元が別の名前に変わったのですが、
    それだけで、ローンの審査が厳しくなる。
    と言われてしまったそうです。

  39. 439 431です

    >>432さん
    >>433さん
    ご回答ありがとうございます。
    時期によるのか、支店によるのか、デベによるのか・・・一概に
    言えない物なのですね。
    今週いっぱい待ってみて再度デベに連絡してみようとおもいます。

    >>438さん
    確かに、デベの担当者からは住友信託は他行より厳しいのと、数年前なら余裕で通っていた
    属性の人も通らなくなっていると言われました。
    年収上、妻のわたしが契約をすることになったので、色々と追加提出する書類も
    多かったですし、仮審査の段階から(仮審査は通りましたが)印象は厳しいな
    という感じでしたので、本審査も時間がかかっていることもあり、無理なのかな
    と諦めかけています。
    年末年始を差し引いても1ヶ月を超えましたので確認してみます。
    ありがとうございます。

  40. 440 匿名さん

    将来メガバンクに吸収されたら、優遇条件が変わるのでしょうか?

  41. 441 匿名さん
  42. 442 購入経験者さん

    今、固定で2パーセントや3パーセントを支払っているのでしょうか?

    3000万借りていたら、1年で60万円~90万円が利息ですね。
    これは、無駄でしかありません。

    変動で0.9未満で借りると、利息は、1年で30万円未満になります。
    そこで、3パーセントの差額を、返済額軽減型で繰り上げ返済するのです。

    すると、今と同じ支払いで、年間60万円ぐらい繰り上げ返済できます。

    みるみる元金が減っていきます。

    なので、0.9未満で変動金利で返済額軽減型で繰り上げ返済をしてください。

  43. 443 匿名さん

    素人ですが言わせてください。
    それは変動が今の金利で行った場合です。

    ローン以外に貯金があるとか、なんとかどこからか金利上昇分を補填できる資産がある
    そういう家庭ならOKだと思いますけど
    カツカツな家計の家庭は冒険はされない方が良いと思います。

    固定は得だとは思いません。
    しかし、変動しないという保険分を付けたのだと思えば良いと思うのですが。

  44. 444 匿名さん

    >>442さん

    自分は変動35年で借りて、15年で返す勢いでほぼ毎月繰上返済(軽減型)しています。
    442さんに近いスタンスですね。

    ということで、返済額軽減型で繰り上げる点に異論はないのですが、
    変動一本やりを皆に勧める姿勢は同意できません。

    変動を選び、かつ、破綻せずに住宅ローンを返したい場合は
    「金利上昇時に打つ手がある」という条件が必要です。
    ・年収/資産に余裕があり、金利が上がっても平気
    または
    ・金利上昇時の閾値を決めておき、そこを越えたら固定に切り替える等、破綻前に手を打つ知識がある
    など

    ちなみに442さんは金利上昇時はどんな対応をされますか?

  45. 445 匿名さん

    余談ですが、最も総返済額が減るのは、変動ではなく、現金一括払いですよ。
    ただしこれを選択するには「一括で払える現金が用意できる」という条件がいります。

    まぁ、ここまで資産に余裕がある人は、あえて低金利で借りておき、
    手持ちの資金を高利回りで運用しそうですが。
    年収3000万以下なら、住宅ローン控除ももらいつつ。

  46. 446 匿名さん

    フラット金利優遇が発表になって以来、最近あちこちで、「変動絶対」「変動一本にしなさい」のような書き込みが急に増えましたね。

    これは、焦りとしか印象を受けないから、黙ってた方がいいですよねー。

  47. 447 購入経験者さん

    他人がフラットにしようが、変動にしようが、自分が困ることはない。
    しかし、悩んでいるならば、ひとつの目安として

     ・変動で0.9未満で借りることができるか
     ・3パーセントの差額を、返済額軽減型で繰り上げ返済できるか

    の2つをクリアできるかどうかを確認してみてください。

    上記の2つが、クリアできるのであれば、あとは、勉強しようが、しなかろうが、
    変動金利1本で、返済していけます。

    基本は35年で借りてください。今が40歳以上であっても。

    金利の上昇とか、少子高齢化とか、そういうのは頭のいい人がいろいろ考えて投稿しています。
    それを勉強しても良いし、しなくても良いです。

    勉強したければ、過去の「変動金利は怖くない」スレを見れば回答が載っています。

  48. 448 匿名さん

    フラット優遇で3%との差額を繰上返済してください。
    リスクヘッジ効果も大きくて、今年は1番のお勧めです。

  49. 449 匿名さん

    何年で完済するのか?計画によって違ういますが、10年固定なら変動選ぶ方が良いと思いますが。

  50. 450 匿名さん

    >>447さん

    なぜ変動0.9%未満だと大丈夫なのか根拠がありませんし、
    変動金利が3%を超えたら繰上返済もできなくなりますよ。
    返済期間35年であれば、3%超えの局面もあるでしょう。

    このような状況に陥った場合、無策の人は破綻する可能性が大きくなります。
    過去、日本の「ゆとり返済」では固定期間終了後の金利上昇に耐えられず
    破綻するケースが問題になりましたが、安易に変動を勧めると同じ問題が起こります。

    それとも「将来的に変動が3%を超えることはない」という前提条件つきですか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸