住宅ローン・保険板「住友信託銀行について語りましょう(その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住友信託銀行について語りましょう(その4)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-26 01:27:32

前スレが1000を超えたので立てました。

過去スレ

住友信託銀行について語りましょう(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30379/

[スレ作成日時]2008-10-05 07:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友信託銀行について語りましょう(その4)

  1. 251 ビギナーさん

    千葉銀行は、変動金利で優遇1.8もあるらしいです。
    1.6はうらやましいですね

  2. 252 匿名さん

    以前、千葉銀は店頭金利が他行と比較して高めと聞きましたが最近はどうなんでしょう。

  3. 253 匿名さん

    5月適用金利公開中。
    固定は軒並み上げですね。
    他の銀行も横並びで上げてくるのは間違いないようです。
    長期固定も低金利の時代は終わりかな・・・

  4. 254 購入経験者さん

    金利きつくなってきてるね。
    2月3月実行組が一番美味しかったのかのぅ

  5. 255 匿名さん

    5月金利は分かりましたが、4月との比較が分かりません。
    どれだけ上がったんでしょうか?

  6. 256 購入検討中さん

    僕は取り敢えず変動で組んで、金利が上昇局面に入ったら固定に変更予定。
    通期優遇は1.5%でした。
    個人的観測では今の固定上昇はしばらくすると下がってくるような気がします・・・・。
    フラット35も借換が可能になりそうなので、それを利用するかもしれません。

  7. 257 購入検討中さん

    結局住信で優遇1.7と言う人はいたの?

  8. 258 購入検討中さん

    1.7はさすがにないでしょう。

  9. 259 匿名さん

    ここは1.5か1.6でしょう。
    あとは他行にない、保証料の返済手数料無料とか、自動返済、自由返済を利用していくのが良いでしょう。
    給与振込み口座にしなくて良いのも使いやすいでしょう。
    住信SBIネット銀行の自動振込み設定(無料)で、毎月決まった日に、支払額+繰上返済したい金額をふりこませれば、どんどん繰上できる。
    ここと住信SBIのコンボを使えば、他行が手数料を取って実施していることが無料でできる。
    ここは良いと思います。私は借りてませんが。

  10. 260 物件比較中さん

    ローンを比較検討中のものです。変動で組もうかと思っています。
    初歩的質問かも知れませんが、住信と住信SBIのローンって、どう違うのでしょうか?
    そのメリットデメリットをご教示いただければ幸いです。

  11. 261 匿名さん

    260さん ちゃんとまずは各銀行の資料を読みましょうね。知識0の人にアドバイスはできないです。自分がまず勉強して、そこででた質問をしましょう。
    住信SBIは、変動金利は安くないです。保証料が無料だったりしますが、保証料は払って、金利の安い住友信託が良いと思います。また、住信SBIは、審査に非常に時間がかかります。なので、実行まに2ヶ月から2.5ヶ月はないと間に合いません。あとは、もっと金利の安い銀行も探してみましょう。借り入れ開始時は、金利は安ければ安い程得です。

  12. 262 契約済みさん

    住信で優遇1.6確保して変動で0.825で借りる予定にしてるんだけど、
    もっと金利安いところってどこだろ。
    中央三井でも同じ金利確保したけど、繰上返済などの使い勝手からしたら
    住信の方が良さそうだし。

  13. 263 匿名さん

    住信で1.6優遇はうらやましいですね。
    ここは他行への振り込み手数料も無料だったような

  14. 264 ゆき

    借り換えを検討中のものです。
    当初優遇10年固定と変動で迷っています。
    ソニーで10年固定とも考えていましたが、住信の変動にもひかれています。
    変動でこまめに繰上げした場合に気になることがあるので、お教えいただければありがたいです。
    住信のサイトによると以下のような記載があります。

    -----------------------------------------------------------
    # ※1 保証料を「一括前払い方式」でお支払いのご契約は、保証会社への保証料返戻事務取扱手数料も無料となります。
    # ※2 保証料を「一括前払い方式」でお支払いのご契約は、繰上返済に伴って返戻される保証料から、保証料返戻事務取扱手数料5,250円(消費税および地方消費税含む/返戻保証料が5,250円以下の場合は、返戻保証料金額を上限とする金額)を差引かせていただきます。
    ----------------------------------------------------------

    私にはちょっとわかりにくいのですが、※1が適用されるのは具体的にどのような場合でしょうか?

    上記の※2によると、 保証料を「一括前払い方式」にすると、繰り上げ返済した時に戻ってくる保証料から5250円引かれるということですよね?
    戻ってくる保証料が 5250円に満たない場合は、相殺されてほぼ返って来ないと思っていればいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。m(__)m

  15. 265 匿名さん

    ネットをつかった自由返済や、自動返済の場合は、手数料無料なので、実質無料になるのでは?

  16. 266 ゆき

    No.264の件ですが、解決しました。
    ※2は電話で繰上げした場合だったのですね。
    書き込みしてしまって、すみませんでした。

  17. 267 匿名さん

    確かにあの書き方だと誤解しやすいよね

  18. 268 購入経験者さん

    3月までは?トップクラスの超長期の固定がだんだん上がってきて
    ここのスレも住人が減ってますね。

    今実行する人たちは変動でいってるのかな。。。

  19. 269 匿名さん

    HP見てもよくわからないけど
    今30年固定でかりると金利って
    3.8%?それとも2.9%?

    当初期間引き下げ重視型とかって
    当初期間がどれだけあるのかサパーリわからん。

  20. 270 本審査中

    借り換えで、本審査中です。
    今のところ変動なら、大手の中ではここと中央三井が一番低いのではないでしょうか。
    住友信託は繰り上げも自動返済、自由返済と選べて、ネットで手数料無料というシステムは素晴らしいと思い、ここに決めるつもりです。
    担当者の対応もすごく丁寧で好感が持てました。

    借り換えですし、元々提携デペのマンションではないので、優遇は勤務先提携で△0.1プラスで、結局-1.5% 優遇になりました。
    もう少しなんとかならないかといろいろ粘ってみましたが、MAXとのことであきらめました(^_^;)

  21. 271 匿名はん

    >>270
    中央三井なら借り換えは-1.5%ですから、粘れば-1.6%がいけそうですね。

  22. 272 本審査中

    中央三井は仮審査に時間がかかって、今日になってようやく連絡がありましたが、もうほぼ住信に決めてしまいました。
    中央三井は何万円もするカードを作らないと繰り上げ手数料が無料にならないのがネックですね。
    それに勤務先提携もあるかどうかわからないので(たぶんなさそう)、うちの場合は-1.6 にはいかないような気がします。

  23. 273 匿名さん

    今月実行だと、ローンの返済も今月から?

  24. 274 匿名はん

    >>273
    いいえ、来月からです。

  25. 275 匿名さん

    >>273さん
    約定日(27日頃)前の実行なら、来月からです。

    月末実行なら、再来月になります。

  26. 276 匿名はん

    住友信託銀行は約定日は固定ですか?

    月末実行なら、初回の利息は約2倍になりますね。

  27. 277 匿名さん

    その通りです。
    月末実行の場合、初回返済額(翌々月)は約2ヶ月分の金利となります。

    ちょっと損した気分になります。

    できれば25日くらいの実行がいいと思います。

  28. 278 匿名さん

    >>277
    >ちょっと損した気分になります。
    ちがうだろ。

  29. 279 契約済みさん

    自動返済の上手な使い方教えて下さい。

  30. 280 入居済み住民さん

    >>279
    個人的には
    自由返済>>>>>>>>>自動返済
    期間短縮か、月額軽減か、いろいろあると思うけど、
    ライフステージによってお金が要る時、余裕があるときがあると思う。
    しんどい時にはそのまま、余裕があるときは負債減らす選択肢の方が楽かな。。。・
    スマン!自動返済のウマイ使い方ちゃうわな?

  31. 281 匿名さん

    固定金利での想定返済額を口座に入金して、変動で契約する。
    差額分が自動で繰り上げ返済できる。

    ちなみに自動返済=返済額軽減、自由返済=期間短縮なので、個人的には
    自動返済>>>>>>>>>>>自由返済
    だな。
    というより、ここの自動返済のシステムは、返済額軽減型の繰り上げ返済のメリットを活かしやすい。

  32. 282 匿名さん

    >278
    どうちがう?

  33. 283 匿名さん

    >>279

    自分は今月、旧住宅金融公庫からこちらの変動に借り換えました。
    月々の支払額が下がったのですが家計上は下がったことにしないで、
    その分毎月の自動返済にあてる予定でいます。

    自動返済ならではの利点は、一度申し込んでおけば、
    今月は繰り上げ返済しようとかいちいち思わなくても
    金額さえ決めておけば、勝手に繰り上げ返済していってくれるという点だと思います。
    きつくなった月は当初の返済額だけ口座においておけばいいですし。

    自動返済は期間短縮ではなく返済額変更方式です。
    そのため繰上げ金額を含んだうえで毎月の支払額を同じにした場合、
    毎月少しずつ返済額が減り、繰上げ分が増えていくことになるので
    結果的に期間も少し短くなります。シミュレーションするとわかります。
    http://loan.mikage.to/loan/

    1点、面倒だなと思っているのは10~12月の返済です。
    住宅ローン控除のための残高証明書が10~12月は見込みの予定
    (自動返済は想定しない金額)で送られてくるということです。
    そのため10~12月に自動返済、自由返済してしまうと証明書と残高が異なってしまいます。
    自分は会社員なので残高証明書で年末調整となるのですが
    そこに差額があると、一応虚偽ってことになってしまうので、
    再度年末の時点の残高証明書をもらって確定申告をしなければなりません。
    自分の場合、控除額数百円の差で確定申告するのも面倒なので
    10~12月は当初の返済額のみだけでいくかもしれません。
    http://www.sumitomotrust.co.jp/news/081208.html

  34. 284 匿名さん

    自由返済、自動返済はかなり便利そうですね!
    ここより優遇金利が0.1大きい銀行と迷い中ですが、
    0.1くらいの差なら繰上げ返済のしやすさで住信かなって思ってます。

  35. 285 契約済みさん

    >>284
    繰り上げ返済もとても便利ですが、他行への振込手数料が0なのも便利ですよ~。

  36. 286 サラリーマン

    振り込み手数料無料にするには通帳なしにしないとダメです。通帳なしは記録なくて不安です。

  37. 287 匿名さん

    無通帳のユア パートナー総合口座の場合は、ダイレクトによる
    他行振込手数料は5回/月まで無料ですが、

    有通帳でもローン残高が2000万以上であればアドバンテージ
    サービスのゴールドステージが適用され、ダイレクトによる他行
    振込手数料は20回/月まで無料になります。

    ユア パートナー総合口座でも、毎月入出金明細書が送付されてくるので、
    通帳がなくても心配ありません。(投資信託が条件だったかも?)
    また、ダイレクトでもダウンロードできるからあまり気になりません。
    逆に有通帳の場合、通帳記入のために支店ATMに行かないといけないけど、
    支店数が少ないので、なかなか通帳記入できませんよ。
    (しかも、通帳記入は平日9~18時のみ)

  38. 288 入居済みさん

    投信なくても、明細書は送られてきますよ。(住宅ローンだけでウチに来てます)
    その明細書を挟むファイルも確か契約時に貰らいました。

     自由返済で、返済金軽減で繰り上げできれば完璧なんですけどねー

  39. 289 匿名さん

    ここは、携帯用サイトは出来ないんですかね?
    メインバンクとしてはいまいち使いにくいです。

  40. 290 匿名

    >>283

    私も全く同じで、先月旧公庫から住友信託に借り換えしました。
    今月から、住信への返済が始まります。

    これまでより返済額が減りますが、これまでの金額+繰り上げ返済用に少しずつ貯めていた分も一緒に入金して、自動返済していく予定です。

    減税のある内は、10月~12月の間は確かにちと面倒ですよね。

    会社が給与を複数口座へ分けて振込みしてくれるのですが、10月~12月の間は自動返済されないように余分な額はすぐに引き出しておく予定です。
    その分は1月になったらまとめて入金して、自動返済にまわるようにします。

    お互い、頑張って返済していきましょう。

  41. 291 匿名さん

    アドバンテージサービスのステージってどこに表示されます?
    資料にはログイン直後の画面に表示されるってあるのですが、見当たりません…

  42. 292 検討中

    教えてください
    こちらの銀行は
    物件を共有名義にした場合
    担保提供者ではなく
    連帯保証人になるのですか?

    妻は現在専業主婦でマンションの頭金1割を負担するだけです

  43. 293 匿名さん

    住宅ローン控除などの理由で、10月~12月の間だけ自動返済したくない場合は、
    返済日までに、MMFを買っておくか、手数料無料で他行へ振り込みしておけば大丈夫ですよ。

    自動返済は1万円からなので、ローン返済後の残高が1万円以下
    (残高設定している場合は残高+1万円以下)
    になるように、MMF買い付けか振込みをしておけば、その月は自動返済されません。

  44. 294 匿名さん

    俺も携帯サイトは欲しいと思った。
    PCだけだとやりにくい。フレッシュなHDD用意して
    ウィルスやら何やらにも気をつけないといけないしな。

  45. 295 匿名さん

    今住信は特に変動金利で組む人達にとっては圧倒的に人気がありますね。
    自動返済の便利さや、自由返済による繰上返済が1万円から手数料無料でできるってのはいいですよね。
    他に住信より優遇金利が0.1%良い銀行もあるのですが、便利さに惹かれて悩み中です・・・

  46. 296 匿名さん

    ここで変動に借換えてから半年たちました。
    自動返済で毎月の支払額が数百円づつだけど、
    少なくなっていくのが意外とうれしかったりします。

    5年後の支払額見直時に2万くらい減らしておくのが目標です。

  47. 297 契約済みさん

    >>291さん
    ログオンしたTOPページのお客様情報に表示されてますよ~。

  48. 298 契約済みさん

    281さんをはじめ、ご存知の方にお聞きしたいのですが、
    住宅ローン控除のための残高証明書が10月~12月は見込額が記載されて送られてきて、
    この期間に繰上返済することで残高証明書に記載の残高と実際の残高に差異が生じる場合に、
    再度残高証明書をもらった上で、年末調整でなく確定申告をしなければならないので面倒と書かれていて、
    自動返済にしていると確かに少し面倒だなと思ったのですが、
    変動金利で組んでいる場合で、10月に金利が変わってしまうと、繰上返済をしなくても同様に面倒な手続きが発生してしまうのでしょうか?

    今ここと、ここより優遇金利が0.1%高い他行のどちらにしようか迷ってます…
    自動返済の便利さや繰上返済が1万円から可能という点に惹かれていますが、0.1%の差がありますす。
    他行の方は自動返済はなく、繰上返済は30万円からなので、半年ごとに繰上とかになると思うのです。
    年間の合計繰上返済額は同じでも、半年ごとの繰上返済より、毎月繰上返済していった方がいいのでしょうか?
    0.1%差があるのでなかなか決め切れません…

  49. 299 契約済みさん


    281さんではなく、283さんの誤りでした。
    失礼しました。

  50. 300 匿名さん

    誤解している人が多いですが、
    10月(4月)は金利が決まる月です。
    そして、その金利が適用されるのは1月(7月)からです。
    なのでご心配のような事態は発生しません。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸