住宅ローン・保険板「火災保険どこでかけた?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 火災保険どこでかけた?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なお [更新日時] 2023-10-11 21:27:24
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさん、火災保険は、どこでかけましたか?
保証金額・年数・保険料、教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-13 15:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

火災保険どこでかけた?

  1. 551 住まいに詳しい人

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29985/
    JA建更についてはこちらで議論が尽くされている。
    完璧に損保地震保険に劣ります。
    それぞれが引受けている契約金額から考えますと、
    やはり地震保険が有利なのは決定的ですね。

    JA建更の災害ごとの支払額が大きいのは、
    もちろん一組織一商品としての契約者数が
    圧倒的に多いという要素もあるのでしょうが、
    事業者の契約も多いことも影響してなのか、
    契約金額が多いという要素が強いのでしょう。

    保有している契約金額からすると、
    例えば東日本大震災における建更の支払は、
    理屈の上ではもっと多くなるはずですが、
    損害割合で支払う建更はどうしても不利ですね。
    (損害認定が厳しい・甘いは別問題でしょうけど)


    >損保全社の地震保険の契約件数が 1275万件(2011年3月末)
    >損保全社の地震保険の保険金額 107兆2631億円(2011年3月末)

    >JA建更の契約件数が 1109万件(2011年3月末)
    >JA建更の共済金額 147兆0612億円(2011年3月末)

    >東日本大震災についての
    >地震保険だけの2012年3月1日時点の支払額
    >.1兆2167億円(76万1973件)

    >JA建更だけの2011年11月28日時点の支払額
    >.8416億円(59万2018件)


  2. 552 住まいに詳しい人

    JAと保険会社保険料比較


    JA建更
     火災2000万円
     地震1000万円
     期間10年
     満期金200万円
     割戻金は省略
     掛金266240円/年
     積立利率1%の場合189271円→正味掛金約77000円/年
     積立利率1.5%の場合184107円→正味掛金約82000円/年


    地震保険
     損保ジャパン
     火災+自然災害フル補償2000万円
     地震1000万円
     各種割引は省略
     保険料
      火災+自然災害フル補償 約35000円
      地震 東京・神奈川・静岡31300円~鹿児島等10000円



    ということで、
     JA建物更生共済 80000円前後
     損保(火災+自然災害フル補償+地震)66000円~45000円
     

  3. 553 匿名

    どなたか教えて下さい。
    戸建で、日新火災のすまいの保険に入っています。
    今後の強風や台風に備え、風災の補償を追加したいと考えています。
    が、免責20万円と言われました。免責を0にするには、今の保険を一度解約して(35年一括払い済)別の保険に加入するしかないと言われ、この場合金額的に損をするそうです。
    免責0なら迷いなく追加していると思うのですが…。
    担当の方からも、免責20万円という事もあり、都市部では風災をつけていない方が多いと言われましたが、最近の強風や竜巻など…滅多にある事ではないかもしれませんが、気になっています。
    どう思われますか?ご意見頂けたら嬉しいです。

  4. 554 新築予定

    セコムのホームセキュリティ導入予定なのでセコム損保の火災保険+地震保険にしました。
    某損保の見積もりと比べ30年一括で約20万円お得です。

  5. 555 匿名さん

    セコムのマイホーム保険に入りましたが不払い2回されました。
    なんやかんや理由をつけて支払拒否します。
    失敗しました。解約しようと思います。
    消費者庁に相談中です。

  6. 557 ビギナーさん

    みずほ銀行でフラット35(機構買取型)を申し込んだのですが、火災保険は返済期間全て(例えば35年でしたら35年)一括でかけないといけないのでしょうか?
    できれば10年程度の契約にし、火災保険の新商品(出るかわかりませんが)と比較して見直しを検討したいと思っています。

  7. 558 匿名さん

    解約新規にすればいいよ

  8. 559 匿名さん

    銀行との金消契約時に銀行が紹介する保険屋(東京海上か損保ジャパン)と契約になると思いますが、その場で返済期間全てで契約→その後にこちらが勝手に契約解除→10年で再契約又は他の火災保険に再加入をして、銀行が了解するのでしょうか?

    一応、契約事項には返済期間中は火災保険に入るのが義務のようですが、特に最初から一括で火災保険を契約することまでは書かれていません。

  9. 560 入居予定さん

    損保ジャパン 東京海上は保険料が高い保険会社の双璧。
    団体割引があっても異常に高い。

    未来住まいる ホームアシスト
    あたりならはるかに節約できる。
    補償も同等。

  10. 561 匿名さん

    富士火災のweb割引が最強。

  11. 562 匿名さん

    色々調べた上で日新火災の住自在が最強だった

  12. 563 匿名さん

    住自在は欠点だらけだろ。
    細かい条件とかちゃんと読んだ?
    理解した上で入ったならいいけど。

  13. 564 匿名さん

    ちゃんと読んでるよ。安さで考えればあんなの欠点じゃない。

  14. 565 ビギナーさん

    ローンの融資実行に火災保険の契約が必須となっていますが、銀行が紹介するであろう火災保険以外で契約したいと思っております。
    火災保険ってそもそも建物が出来上がらないと正式に契約できないと思いますが、竣工後から金消契約までの間に保険会社と契約しちゃえばいいのでしょうか?
    それとも、金消契約のときに、他の火災保険と契約する旨を伝え、火災保険に入った後に再度金消契約をするのでしょうか?

    恐れ入りますが、どなたかご教示願います。

  15. 566 契約済みさん

    >>565
    銀行に聞こう。

  16. 567 匿名さん

    水災付きフルセットプランだと、セコムが一番安かった。

  17. 568 入居予定さん

    水災つきフルセットでセコムより朝日火災ホームアシストが安かったけどなぉ。
    鉄骨 東京都です。

  18. 569 匿名さん

    ところで、地震保険は、火災保険の1/2しか保障されないけど
    単純に火災保険を2倍かける事とか可能なのかな?
    火災保険を2倍にしたら、地震保険では、火災保険の1/2だけど
    ちょうどの金額になるよね
    戸建でT構造体で火災保険は、H構造体の1/2ぐらい
    公的な地震保険で、保障がたりない部分をリスタで補おうかと思ったけど
    家族は二人なんで600万しか保障されず、年間2.6万ぐらい
    単純に35年だと2.6×35=91万もかかる

    前にセコムで家の保証料を倍にして5000万で見積もりしたら
    オール電化、ホームセキュリティ無し、水害なし、免責無し、家財無し
    火災保険:47.5万
    地震保険:10万 (耐震等級3なのでこのぐらい)
    地震保険を35年かけたとして、47.5万+(10万×7)=約118万


    セコムで家の保証料を2500万で見積もりしたら
    オール電化、ホームセキュリティ無し、水害なし、免責無し、家財無し
    火災保険:33.8万
    地震保険:5万 (耐震等級3なのでこのぐらい)
    地震保険を35年かけたとして、33.8万+(5万×7)=約69万
    さらにリスタが年2.6万だから2.6×35=91万
    69万+91万=160万
    だけど、地震保険分は、公的保険1250万+リスタ600万=1850万

  19. 570 匿名さん

    火災保険の上限額は建物の評価額で決まります。保険料をいくら増やしても、建物の評価額以上の支払いはありません。

  20. 571 匿名さん

    評価額とは、どのように決めるのでしょうか?
    家の販売価格?ローン時で銀行が決める評価額?

  21. 572 匿名さん

    面積と構造と住んでる地域だったかな確か

  22. 573 匿名

    結局は自分なりにアバウトに決めていいのかな?
    保険料ムダに払いたくないし。

  23. 574 住まいに詳しい人

    いろいろ比較したけど朝日火災が最強(低コスト高パフォーマンス)でしょう。

    朝日火災のスレッド
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/516537/

  24. 575 ビギナーさん

    >>574
    情報ありがとう。
    朝日火災で見積もりしたら銀行提案の火災保険より
    同条件で14万円も安くなりました。

  25. 576 匿名さん

    新築マンションの一斉入居の場合、一斉なので割安になってると説明受けたのですが、その通りですか?

    ほかの保険屋さんだと、やはり高くなりますか?

  26. 577 土地勘無しさん

    割安にはなっているでしょう。
    ただし補償はたいして良くないのに保険料が激高い大手損保が基本でしょうから
    10% 20%割引されても
    元々保険料が安い保険会社のほうが割引なしても安い。

  27. 578 匿名さん

    補償はフル装備にしておくべき。

  28. 579 匿名

    三井住友海上です。

  29. 580 匿名さん

    我が家は東京海上で破損、盗難、水漏れ、水、風、雪、雹、破裂、爆発、落雷、地震、噴火、津波に家財含め加入。場所柄、津波はないですがね。

  30. 581 匿名

    579です。
    三井住友海上である程度取捨選択(地震5年)して54万円。少し高いですかね?

  31. 582 入居予定さん

    東京海上はもっとも必要である家財の破損汚損に加入できないから絶対やめたほうがいい。
    東京海上の破損汚損は建物だけ。
    まるで詐欺だよ。

  32. 583 匿名さん

    戸建とかなら省令準耐火構造にした方がいいよ
    火災保険が半額ぐらいなるし、地震保険も安くなる

    仮に35年かけたとしても、省令準耐火構造費用を差し引いても軽く元がとれる。
    ただ、燃え難い家になるので、普通の火事なら全焼だけど
    省令準耐火構造だったため、半焼以下で保険金が大した出ないという
    落ちになるケースが多い

  33. 584 匿名さん

    火災保険「10年超」停止へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140914-00000057-san-bus_all

    実質値上げか。
    自動車保険みたく制度を改悪して、
    値上げに持っていくんだろうな。

  34. 585 匿名さん

    うちも朝日火災。
    周辺に河川がなく平地なので、水災外して契約した。

  35. 586 匿名さん

    >584、自然災害多発リスクで、、朝刊に詳しく載ってましたね。保険料がup前の昨年に長期契約済みでラッキーでした。

  36. 587 サラリーマンさん

    もう長期でかけられなくなったね。
    最長でも10年か。

  37. 588 ビギナーさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  38. 589 匿名さん

    うちの保険は補償をフルに加入してますが、の補償項目で水災と水漏れ+盗難と分かれていた。

  39. 590 契約済みさん

    このスレを見て、朝日火災で見積もりしようと思っていますが、
    比較して決めたいので、他にも安くて内容が充実している保険があれば
    情報欲しいです。

  40. 591 匿名さん

    >>590
    富士火災の何とか割引きが最強。

  41. 592 契約済みさん

    セコムや富士火災も安くて充実しているらしい。

    朝日火災のスレッド
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/516537/

  42. 593 契約済みさん

    590です。
    >>591
    >>592
    情報ありがとうございます。
    さっそく富士火災も検討してみます。

  43. 594 契約済みさん

    火災保険の相見積もりを取ったら、同じ申し込み内容で、片方は1300万、もう片方は750万で出て来ました。
    多少の差どころか倍近い差があるのってどういうことなんでしょうか?
    この間くらいがいいということなんでしょうか?
    さっぱりわけがわかりません。

  44. 595 初心者

    初心者ですが宜しくお願いします。

    新築一戸建てを契約したのですが、不動産屋から住宅ローンを通すには指定の火災保険で
    入らないと駄目ですと言われました。 絶対に指定されたところで契約しないといけない事はあるのでしょうか?

    提案で出された富士火災保険に関しても妥当な値段なのか教えてください。

    建物購入3,140万円 建物評価額1,500万円 427,710円 35年

    家財 1,000万円 304,410円 35年

    個人賠償 1億円 50,440円

    特約 保険金額調整等 長期一括払い 不測かつ突発的な事故対象外 水災対象外 団体保険割引率20%

  45. 596 匿名さん

    富士にした。友達で代理店の人がいて、web割と何とか割で計30%引き。安いから弁護士費用やらほぼフルオプションつけたけど、トータルは、割引ない人が何も付けない標準パックと同じ値段で収まった。得した。友達いわく、富士が一番安いと言ってた。

  46. 597 検討中の奥さま

    富士火災 未来住まいる
    安いですね。
    わたしも
    未来住まいる web割引で契約しました。

  47. 598 匿名さん [男性 30代]

    新築マンションにあたり、火災保険の検討中です。
    最安の保険(朝日;22万)と管理組合の契約予定と同じ会社の保険(あいおい;25万)との3万の差額があります。
    「あいおいであれば、共有部もふくめて折衝を管理組合(の委託するデベの管理会社)で一気通貫できます」というのが後者の売りのようです。
    みなさまなら、どちらを選択しますか?

    また、管理組合の共用部の保険に個人賠償(3000万)がついているようですが、
    それだけでは不足であり、
    個人で1億の賠償に入っておくべきだと思いますか?

  48. 599 匿名さん

    >>598
    個人賠償はマンションに限ったことではなく、日常生活のいろいろなトラブルにも対応してる(範囲は要確認)から入った方が良い。あとは災害時の費用のオプションは検討しても良いかも。
    個人的には富士がいいと思うけど。

  49. 600 匿名さん

    三井住友も汚損・破損で家財が対象外だから止めたほうがいいでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸