住宅ローン・保険板「火災保険どこでかけた?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 火災保険どこでかけた?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なお [更新日時] 2023-10-11 21:27:24
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさん、火災保険は、どこでかけましたか?
保証金額・年数・保険料、教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-13 15:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

火災保険どこでかけた?

  1. 2 あいう

    AIU。
    一戸建て建物2,100万・家財800万(一括払い)、地震保険(年払い)あり、水害補償なし、火災保険期間23年で、保険料38万円弱。

  2. 3 匿名さん

    皆さんほんと保険料高いですね、
    私は余分なものを削いで削いで30年で数万です。火災保険だけですが。

  3. 4 なお

    >あいうさん

    やっぱり、AIUは、安めなんですかね。
    水害補償をはずせば安くなる、と別スレで書かれていたのを
    みて、いいなぁ、と思っていたんですが。
    ちなみに、あいうさんは、他のところと比較されましたか?
    どんなところと悩みましたか?

    >03さん
    30年で数万って、リーズナブルですね!
    良かったら、どこでかけられたか教えていただけませんか?


  4. 5 匿名さん

    03さん
    もっと具体的に言わないと。
    ただの安い物件かとおもわれちゃうよ

  5. 6 あいう

    セコム損保、東京海上日動、三井住友海上と比較。
    結局、自由が利くのがAIU。この3社の保険料は、高過ぎ。保険貧乏になりそう。

  6. 7 なお

    あいうさん
    わかります!それでなくてもお金がどんどん出て行く
    このときに、いくら安心のためとはいえ、
    保険で貧乏になるのは、ちょっと違うと思って、
    一生懸命調べています…。

    つかぬ事を聞きますが、銀行でローンを組む時、
    「AIUの火災保険をつけてください」って
    言うんでしょうか?

  7. 8 かきく

    銀行は提携会社を進めてくるから、例えばAIUにします、と、言えばよい。
    銀行によっては火災保険に質権設定するから、書類を持って損保会社へ
    行けばやってくれる。

  8. 9 匿名さん

    ウチはセコムで36年約8万5千円。
    建物だけで、家財は別につけるつもりです。
    火災、落雷、自然災害など一般的なものはついていますが、マンションなので水害ははずしています。

  9. 10 あいう

    AIUの代理店をネットで調べて見積りを出しましょう。最寄りの代理店からメールなりなんなりが来ます。いろいろ相談してみて。基本的に、融資銀行には自分で見つけて申し込んだ火災保険の申込書などをFAXして終わりです。

  10. 11 匿名さん

    AIUなら今問題となっている保険料不払いの可能性は、日本の損保会社より低いようですよ。
    支払い基準が日本の損保よりも明瞭なのだそうで。

    あと、これはAIUに限らず火災保険に入る際には、分譲価格から土地や共有部分の評価額を差
    し引いた専有部分の評価額に対して保険を掛けるようにして下さいね。専有部分に対する評価額
    以上掛けても無効なのですが、中には故意なのか過失なのか、分譲価格丸ごと評価設定してくる
    悪質な代理店も多々ありますので。

  11. 12 匿名さん

    どこの保険会社もこっちが何も言わないと高いのを勧めてきます。
    住宅ローン用の基本的な最小限の火災保険で結構です、とはっきり言えばいいのです。
    マンションの場合は「上塗り基準」と「壁真基準」がありますが、これはデベで確認する必要があります。
    デベというか管理会社でも確認できます。

  12. 13 なお

    つかぬ事をききますが、建物1700万円 木造一戸建て
    30年ローンで、ごくごく一般的に火災保険をかけるとしたら
    どれぐらいが妥当な金額でしょうか?

    内容によって大きく差が出るのは良くわかるんですが、
    どのくらいを心積もりしておくといいのかが見当がつかなくて…。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    多めに見て40万ぐらいかなあ。
    水災害外せるなら2割ぐらい安くなるかも。
    うちは建物1300万木造一戸建て、35年、水災害外してジャスト20万でした。
    セコム損保です。
    マンションの人の見積もりを普通に思って見てると戸建てが高すぎてびっくりします。

  14. 15 なお

    それぐらいでもだいじょうぶなんですよねぇ!
    デベの火災保険の概算見積が70万円なんです!

    他の板を見て、JAやAIUがお安いのかな、と思っていたんですが、
    セコム損保も調べてみます!
    14さん、セコム損保に決められたのは、何が決めてでした?

  15. 16 匿名さん

    生協さんの火災共済も安いと思いました。一括前払いはできませんが、2000万で再調達価額付き
    年14000円、35年で49万なので。

  16. 17 匿名さん

    JA の火災共済で 1800万の30年で28万円でした。もちろん再調達価格付きです。

  17. 18 匿名さん

    火災保険ってそんなに高いものなの?

  18. 19 匿名さん

    戸建は仕方ないでしょ、火事になりやすいし(木造多いし、放火の被害も受けやすいし)

  19. 20 なお

    >16さん
    一括前払いはできない、
    ということは、毎年払い込む、ということですか?
    2000万で1年14000円は、安いですよね。
    これは、建物だけですか?

  20. 21 14

    >>15
    セコム損保にしたのはうちは丘の上なので水災害の心配がないので水災をはずせること、
    あとは、うちは外壁がサイディングで内側にダイライトだったので構造による割引が効いたことが決め手です。
    ホームセキュリティに入ればさらに割引されるらしいですが当然ながら
    割引額<セキュリティ金額なのでうちではホームセキュリティは申し込んでいません。

  21. 22 匿名さん

    銀行の社員自身が入る場合、火災保険だけは系列や提携先ではなく
    JAに入るという噂を聞いたことがある。
    焼けた時の査定が親切(ぬるい?)なので。

  22. 23 匿名

    JAのHPみると、「建更」はのってるけど、
    普通の「火災共済」についてのってないようなんですが、
    だれか、「火災共済」について書かれているサイト
    ご存知の方いませんか?

  23. 24 16

    >>20
    そうです、毎年払います。保険料は建物だけの値段です。
    1口100万700円×20口です。但し、組合員(出資5000円から?)向けだと思います。

  24. 25 匿名さん

    >>23

    JAでローン組んだ人しか入れない
    格安(掛け捨て)火災共済がある。

    ちなみに、私の場合は
    1600万円再調達価格、30年、水害なし、地震なし、一括払いで 24万円でした。

  25. 26 匿名さん

    でも35年はない。

  26. 27 匿名

    >>24さん

    別スレで、その格安火災共済の話が出ていたので、
    探していたんです…。
    JAで借りた人しか入れないんですね。残念。
    ありがとうございました。

    火災保険、建物だけにかけてる人の方が多いのかなぁ?
    家財もセットになっているような保険が多くて、
    これが結構高かったりするので悩んでいます。
    みなさん、家財かけてますか?

  27. 28 匿名さん

    家財は掛けてる人少ないのでは?

  28. 29 匿名さん

    火災保険は30年一括前払い、
    家財・個人賠償は年払いで入る予定です。
    火災保険は銀行ローンの関係で。
    家財は状況が変わる可能性があると思い年契約の方が
    いいかと。
    セットもありますが、確かに30年一括の方が長期的には安いでしょうが、
    その時々で見直しできる方がいいと思って。
    家財は掛けておいた方がいいと思います。
    というのは自分が火元でなくても、類焼はしなくても
    近隣に火災が起きた場合消火の水をかぶるなどの可能性が
    なくはありませんから。

  29. 30 匿名さん

    火災保険を銀行に質権付ける場合
    面倒なので、家財は別にかけておいたほうがいいと聞きました。

  30. 31 なお

    >>30さん

    どうして面倒なのか、もう少し詳しく教えていただけませんか?

  31. 32 匿名さん

    >>23
    JAの火災共済ですが、誰でも入れる格安のものと、JAで住宅ローンを組んだ人専用の
    掛け捨てのものと、積み立て金が戻る建更の3種類があります。
    うちはJAで住宅ローンを組むので組んだ人専用のHappy Homeという保険を申し込み
    ました。

    手元にJAの火災共済、Happy Homeの資料があります。
    JAの火災共済のほうが掛け金はHappy Homeよりも安いです。
    火災共済には地震保険はつけられないと担当者から聞きました。
    Happy Homeは地震保険がオプションで付けられます。
    JAの火災共済はJA共済、Happy HomeはJAの系列会社、共栄火災海上保険が
    扱っています。

    >>30
    Happy Home、JAに質権をつけるのですが、建物と家財両方加入してしまいました。
    どう面倒なのか教えていただけるとうれしいです。

  32. 33 うーん

    先日、デベと銀行から火災保険の提案がありました。デベか銀行がお勧めの保険の方がいいのでしょうか?見積もりを取ろうにもややこしくて・・・。皆様の良い考えを教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  33. 34 匿名さん

    団体割引きという割引がつくかどうかでしょう
    15%の割引は大きいですから。

  34. 35 匿名

    >34さん
    それは、提携の火災保険では、団体割引がきく、ということでしょうか?
    どこでも、そうなんでしょうか?

  35. 36 匿名さん

    >>32
    >建物と家財両方加入してしまいました。どう面倒なのか教えていただけるとうれしいです。

    推測ですが、家財が燃えた場合
    質権を持ってるJAに一旦お金が行って・・、ということじゃないでしょうか?

  36. 37 うーん

    早速のご教授有難うございます。一応割り引きが有るみたいですが他とどれくらい違うか知りたくて・・・。

  37. 38 匿名さん

    マンション最上階の雨漏りによる被害は、水害になるのでしょうか?
    それとも、共用部分として扱われるのでしょうか?

  38. 39 トマト

    家財は、年単位の方が見直しがきくし、
    とりあえずイニシャルコストが抑えられる。

    あとは、水害と地震。
    みなさんはどうされましたか?

  39. 40 匿名さん

    >>38
    水害というと洪水とか床上浸水でしょうから、
    雨漏りは水漏れ・水濡れ関係になるのでは。
    そうだとすると、家財については、たいていの
    住宅総合保険で補償されるでしょう。
    建物についてはどうなのでしょうね。
    http://www.mitsuikanri-kansai.co.jp/mame2.html
    http://sumai.nikkei.co.jp/invest/qa/qa.cfm?no=023

  40. 41 匿名さん

    60㎡(35年)で、7万円ってのは普通ですか?
    地震保険(5年)付けると、10万円ほど。

  41. 42 匿名さん

    戸建てかマンションか、戸建てなら木造か鉄筋かを書かないと安いか高いかわかりません。
    たぶんマンションだと思うけど。

  42. 43 41

    失礼いたしました。マンションです。

  43. 44 匿名さん

    >>41
    安いっ!!
    差し支えなければ、どこの商品か教えて下さい。

  44. 45 匿名さん

    >41さん
    うちはあまり比較検討しなかったので、どれくらいが妥当なのか分かりませんが、
    火災75㎡(30年)+地震(5年)で10万円くらいです。

  45. 46 45です

    家財を含めると、12万超でした。

  46. 47 41

    >44
    デベからの案内のものです。
    お得なのかどうか分からなかったのですが、得みたいですね。
    もしくは妥当といった線でしょうか。
    ちょっとホッとしましたw。

  47. 48 匿名さん

    AIUで、100m2 建物価格2600万 火災20年 + 地震5年 + 家財1500万で、31万円です。
    なんだかすごい高いんですね。この火災保険。検討しなおさなきゃ。

  48. 49 匿名さん

    >38
    マンションがかけている施設賠償責任保険で家財、壁紙など保障してくれるのではないかと思います。原因はマンションにあるのですから。

  49. 50 匿名さん

    48さん
    建物2600
    家財1500
    でこの値段は安いのでは?
    AIUはかなり安い方ですよ
    金額の掛け金が高すぎるのが原因かと
    水害をはずしてノンスモーカー割引も使ってみれば
    さらに変わります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸