住宅ローン・保険板「火災保険どこでかけた?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 火災保険どこでかけた?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なお [更新日時] 2023-10-11 21:27:24
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさん、火災保険は、どこでかけましたか?
保証金額・年数・保険料、教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-13 15:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

火災保険どこでかけた?

  1. 251 匿名さん

    >250
    3月上旬に4月改定の適用見積りだったら
    再度依頼しても一緒だと言われました。

  2. 252 匿名さん

    ありゃりゃ。代理店は3月末に正式な金額がFIXしたと言ってましたが。

  3. 253 匿名さん

    三井以外でもどこか値下げをした火災保険を知っている方、いらっしゃいますか?

    247さんのコメントをみてAIUより安いのであれば三井を検討したいと思いますが、
    家財も三井にすると割高になってしまうということですよね。
    できればひとつのところにまとめたいんですが、金額をとるなら
    手間を惜しむな、といったところでしょうか。

  4. 254 匿名さん

    基本的なことをお聞きします。壁芯と上塗りとのどちらで契約しなければいけないのですか?戸境壁が共用部分になっていると重要事項説明書には書いてあるのですが。。。ということは上塗り?どこかに書いてある話かもしれませんがどなたかご教示ください。

  5. 255 鋭意勉強中

    これは保険屋の裏情報。
    上塗りで契約しようが壁心で契約しようが、火事になれば保険金はおりるそうです。
    理由は保険販売員が上塗り、壁心の説明を正しくできないからだそうです。火事が発生して、上塗りで契約して壁心の保険加入が必要だった場合、差額の保険料だけを払えばいいそうです。
    これは裏情報なので責任は持てません。私は当然上塗りで加入します。

  6. 256 寿おじさん

    私も勉強中ですが・・・。
    > 254さん
    > 基本的なことをお聞きします。壁芯と上塗りとのどちらで契約しなければいけないのですか?
    管理規約を確認して、共有部の保険はどこがかけるか確認しましょう。
    (通常はマンション管理組合だそうですが、確認してください)
    マンション管理組合で共有部の保険に入るなら、「戸境壁が共用部」と254さんが
    書かれているので上塗りになります。
    (マンション管理組合で保険に入らない場合は、緊急事態です。一般的な保険の
     範囲とずれてきてしまうので、何に対して保険をかけなければいけないのかなど
     一般的な場合とは異なってしまうはずなので専門家に相談することも視野に入れて、
     どうしたらよいのか等確認されたほうがよいと思います。ただこんなケースは
     聞いたことがなく、もしかして法律違反なのかもしれないと疑ってますが・・・
     本当のところはどうなのかまでは調べていません)
    ---
    保険会社は、同じ対象に二重に保険がかかっていると一方しか払ってくれないのが
    原則です。
    (限度額がとか細かい話はありますが、上記の原則で考えておいた方が無難です)
    共有部についてマンション管理組合で保険に入るなら、同じ共有部について
    個人が保険をかけると二重に保険にかけることになり、個人でかけた共有部の分は
    保険支払いの対象にならないはずです。
    (東京海上は別かもしれません。http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/kasai/step4.html
     この表現ではどうとでもとれてしまうのですが確認まではしていません)
    そのため占有部について保険をかけることが一般的で、つまり上塗り基準と
    いうことになります。
    ---
    原則論は以上ですが、現実として、一般的には登記前に上塗り基準の面積を
    把握しているケースは(代理店や保険会社からみると)少ないと聞きます。
    そのため壁芯基準で算定することが一般的になっているそうです。
    また、建設した業者が各部屋の建物代金のうち共有部(エントランスや玄関を
    含む)・占有部の金額を算出することは不可能と言っているぐらいで
    占有部の金額はいくらかと言っても推定比率で占有部の金額をだすそうなので
    あまり拘りすぎても大変なだけで実りはすくないかもしれません。

  7. 257 匿名さん

    245さん
    三井住友海上のぴかいちのパンフレットを取りよせたのですが、スリム3型については
    一切記載がないようです。(詳しく書いてないというよりどこにも書いてないみたいで。
    当方が見落としているのかもしれないですが。)
    これは代理店に直接きかないと教えてもらえないプランということでしょうか。

  8. 258 鋭意勉強中

    >257
    245です。そうなんです。パンフレットに記載がないのです。このあたりが三井さんが不誠実なところです。代理店さんから実はスリム3型がお勧めなんですと、代理店さん向け資料で説明されました。代理店さんいわく、安いから売りたくないのでしょうねぇ〜とのコメントでしたよ。
    いろんなオプションがほしい人を除いて、お勧めな商品だと感じました。

  9. 259 匿名さん

    245さん

    コメントありがとうございます。
    さっそく三井さんに問い合わせてみます。オプションもどこまで必要か
    悩む所ですが。。。
    家財はAIUがおすすめということですよね。

  10. 260 鋭意勉強中

    245です。
    家財は三井のほうが高かったです。組み合わせていくと一番安いという結果になりました。
    オプションは火災保険の役割をしっかり考えて判断したほうがいいですね。
    オプションが多いゴールドプランだと、2倍くらいの保険料になっちゃいますからね。
    4月以降実行のメリットをいかせるといいですね。

  11. 261 匿名さん

    住宅ローン・保険板

  12. 262 匿名さん

    三井に電話して聞いてみました。
    基本料率(漢字あっているかな?)は下がったけれど、
    最近は自然災害などが多いので、トータルの保険料は、結局高くなっているそうです。
    盗難が多いこともあり、家財保険も上がったとのことでした。

    それにしても、保険比較サイトから各社に見積お願いしたんですけど
    AIUだけ、1カ月経っても見積が来ませんよ…
    業を煮やして本社サイトからも見積(というか資料請求)頼んだんですけど、
    資料は送られてきましたが、「代理店から見積を連絡させます」と言ったきり
    すでに1週間音沙汰がありません。他社は全て2日以内には連絡してきたのになあ。
    代理店の怠慢なだけ?
    ここでのみなさんの意見を参考にさせていただいて、
    AIUもよさそうだと思い、見積を見てみたかったのですが…残念。
    こうなったら、安かったから全部セコムで決めちゃおうかなあ。

  13. 263 匿名さん

    ごめんなさい、補足です。
    「ホームピカイチの場合」ということで問い合わせました。
    スリム3型、というやつだったら、4月から高くなった項目(自然災害など?)を
    いくつか外せるみたいですから、安くなるのだと思います。

  14. 264 匿名さん

    NO.262さんは三井から見積りは取ってらっしゃないんですよね?
    トータルの保険料は高くなってると書いてますが、セコムと比べてどうですか?
    このスレに三井が安いと書いてあったので見積もりを取ろうか悩んでいたのですが。。。

    ちなみにAIUは同じ補償内容でセコムと保険料を比べるとそれなりの家具が買える位セコムの方が
    保険料は安いですよ。(うちは戸建てですけど)

    うちは数社から見積りをとって比較した中で、セコムが他社に比べてあまりにも保険料が安かったので、不安になり総合保険代理店の担当に問題ないか聞いたら、セコムが今火災保険に一番力を入れて顧客確保をしている事からの価格ですので問題は全くないとの回答をもらったのでその言葉を信じて
    うちはセコムにしようと思っております。

  15. 265 鋭意勉強中

    今年の10月から地震保険が値下がりします。よって、契約期間は1年として、来年以降に5年の契約にしたほうがいいそうです。

  16. 266 匿名さん

    家財をいくらで設定するか悩んでいます。

    夫婦二人だと700-800万円ぐらいが妥当なところでしょうか。
    我が家は家具が割と値段が高いものが多いのですが、夫婦で1000万円は
    やはり高すぎますか。
    または最初から多くはかけずに700万円ぐらいでスタートし、後から家具を
    買い足したら金額を増やすという考え方はアリでしょうか。
    皆さんどれぐらいの数字で保険をかけているのかよかったら教えてください。

  17. 267 匿名

    家財は申告制ではないです。何がいくらとかいちいち保証リスト作りませんので平均世帯モデルで価格(財産価格)は決定されます。夫婦世帯で1000万は多すぎと考える方が多いですが、衣類や現金貴重品(貴金属)も含まれますので妥当な価格ではないでしょうか?

    800万だと加入割合8割を超えるようであれば無難かもしれませんが・・・。

  18. 268 匿名さん

    262です。長文レスで失礼します。

    >>264さん
    AIUの情報、ありがとうございます(^^)
    三井の見積もりは、3月の時点で取ったものならあります。
    なので、あまり参考にはならないと思いつつ書きますが、
    そのときに比較で取った富士火災とセコムを比べると、補償内容がほぼ同じにもかかわらず三井がいちばん高かったです。
    だから、4月以降もおそらく、セコムより高いというのは変わりないのかなと思います(あくまで推測です)。

    ただ、263で補足したように、スリム型というのにすると補償項目が減る分、安くなるのだと思いますので
    基本料率の減額分が功を奏して、トータルは安くなるかも。見積もりを取る価値はあるかもしれませんね。

    私はあまり補償項目を減らしたくないこともありますし、
    保険料が安い理由が、お書きになっているようなことからなのなら、ちょっと安心(笑)
    あと、知り合いの某大手損保社員に聞いても、不安な会社ではないとの言質を得たので
    セコムでいいかなあという気になってきました。

    >>265さん
    地震保険、そうなんですね! 5年にしようと思っていたところでした。検討し直します!

    >>267さん
    セコムで見積もりを取ったとき、デフォルトで家財保険を700万にされたので
    減らせないか聞いてみたところ、200万でも300万でも構いませんと言われました。
    会社によって違うのかしら。あるいは、減額はOKでも、増額はNGとか?
    参考までに…

  19. 269 267

    過去スレにもありますが、加入割合で評価されます。評価額800万の所、200万加入という事ですと加入割合は25%ですので100万円の損害が出た時に支払われる額は200万円入っているからそのうちの100万円が出るという事ではなく100万のうち加入割合分(25%)で25万となります。そこからさらに取得年数など減額がされるわけですが・・・。ですから加入割合で損しないようセコムで700万の数字を言い渡されたのではないかと思います。車と同じで事故したことが無い人は安い保険会社を選ぶのと同じなわけです。

  20. 270 契約済みさん

    火災保険難しいですね・・・
    都民共済にしようと思っていましたが、ソニー銀行からローンを借りる予定なので面倒なのでソニー損保にする予定です。

    マンションで1,590万の保険35年で、14万弱でした(再取得価額)。
    6,000万弱の物件ですが、保険金額はこんなもんなんですね・・・

    家財は、都民共済で加入するつもりです(家財だけ加入可能なのかな?)

  21. 271 匿名さん

    都民共済は家財だけ加入ですきるのでしょうか?
    火災+地震の家財保険でお勧めのものをどなたかお教えください。

  22. 272 匿名

    家財だけでも大丈夫かと思います。県民共済、都民共済は各地区の生活協同組合が行っておりますので、その生協によって異なりますのでお住まいの生協にご確認ください。

    ちなみに県民共済の場合地震支払い割合は5%であったと記憶しております。これは各損保が10〜30%の地震損害割合に対してかなり低い支払い割合ではありますが、掛金は最大限に抑えられます。
    計算例:700万の家財火災保険地震特約付加入の場合地震で火災がおき全焼した場合の支払額
    700万×5%×(対応年数)=35万
    購入初年度価格としますと全焼で35万円を受け取る事ができます。
    加入年数が経つにつれて価格は35万から減額されます。

  23. 273 匿名さん

    262=268です。
    >>269さん
    なるほど! その理屈が当てはまるのかー! ヤラれました。そういうウラ(?)を、セコムも教えてくれればいいのにf(^^;
    単純に、持っている家財の額が低いからもったいないなあという感覚だったので聞いてみたのですけど、
    「組めますよ」というお返事しかいただかなかったものですから…

    そうすると、結局うちの場合は700万で入ることになりそうです。
    教えていただいてありがとうございます(^^)

  24. 274 匿名さん

    現在火災保険を検討していますが、数社で見積もりをとったところ
    建物の評価額があまりにも開きがあって困惑しています。
    算出金額の高い所と低い所では600万円以上の開きがあります。

    皆さんは建物の価格はどのように考えて決められましたか?
    低い額をもとに保険料を払ってしまうと被災時に保障が足りなかったり、
    逆に高い額をもとに払うと過払いになってしまうのか、どちらも不安です。。。

  25. 275 大手企業サラリーマンさん

    地震保険はいらないでしょ。
    今の新築マンションは耐震構造になってて、東京が壊滅するような(100年に一回あるかないか)地震でも起きない限り、全壊はないと思います。
    せいぜい一部破損程度です。
    それだとたいていの地震保険は5%しか補償がないはず。
    そんなもん、保険会社にカネをくれてやるようなもんで、なんの役にも立ちません。

  26. 276 匿名さん

    275さん、税金の控除は度外視ですか?
    今年から法律が変わったの知ってます?

  27. 277 寿おじさん

    > 274さん
    > 建物の評価額があまりにも開きがあって困惑しています。
    > 皆さんは建物の価格はどのように考えて決められましたか?
    まず、素直に保険金額(評価額)の根拠を聞きました。
    保険会社によって、基準価格の評価表があったり、(私はマ
    ンションなので)建物価格の60%(壁芯基準)だったり、
    40%(上塗基準)だったり、消費税込み・消費税なしなど、
    まちまちでした。
    どういう計算根拠の保険金額(評価額)なのか確認して、納
    得のいく金額で契約する予定です(現在進行中)。
    一戸建てなら、建築価格(全て)、マンションなら保険会社
    から聞いた中から納得できる範囲で保険会社を選択されれば
    よいと思います。
    ---
    私の場合、マンションで、デベ経由できた代理店の見積もり
    が壁芯基準だったので、何故と聞いたら、管理会社から言わ
    れたと聞き、管理会社に確認したら、そんなこと言っていな
    い上塗基準の保険で各戸の保険はOKと言われなんだかなあ
    ということもありました。
    274さんが戸建かマンションかわかりませんが、まず根拠を
    確認されて納得のいかない数字については代理店だけでなく
    場合によっては保険会社にも確認されたらいかがでしょうか?
    不安なまま契約してしまうことは、可能なら避けたほうが良
    いかと思います。

  28. 278 匿名さん

    >>276
    >>275ではないですが・・・。
    はっきりいって地震保険なんて無意味ですね。
    特に東京の新築マンションは、古い一戸建てのためにせっせと掛金を貢いでるようなものです。
    あんな糞高くて見返りの無い保険はとても入る気はしないですね。
    控除の話が先に来るなんて本末転倒ですよ。それ位>>275さんもご存知でしょう。常識です。

  29. 279 匿名さん

    277さん
    ありがとうございます。
    評価額の算出基準は聞いたのですが、一方はデベ提携でマンションのグレードも加味して
    算出した額、一方は広さと地域から算出したものということです。
    こういう場合はマンション自体を把握しているデベの言う事を信用するべきなのでしょうか。
    壁芯と上塗りについては聞いていないので聞いてみようと思います。
    あまりに両方の額が開いているので、真ん中辺りの数字を取ろうかなとも
    悩んでいます。

    地震保険も入るつもりだったのですが、最近の書き込みで都心の新築の
    マンションには無駄だと書いてあり、急に考え直しています。
    ただ家財については地震による被害も十分想定されるので、家財のほうで
    地震保険もつけておけば建物は必要ないかとも思っています。

    地震保険による税金の控除って大きいんでしょうか?

  30. 280 匿名さん

    >>279
    ご存知かもしれませんが、念のため。
    家財の地震保険も算定の考え方は建物部分と同一ですよ。
    地震での家財被害額がそのまま返って来ると思ったら大間違いです。
    はっきりいってバカ高い保険料納めるくらいなら、
    被害時の修繕費に当てたほうがよっぽどいいと私は判断しました。

  31. 281 匿名さん

    地震保険の考え方は多分わかっていると思います。
    被害の度合いに応じて支払った保険料の○%が支払われるというような
    ものでしたでしょうか。
    それからバカ高いという保険料という記載がありますが、地震保険の
    保険料は今みたら1年で10000円強程度だったのですが
    このぐらいの金額なら払ってもいいかなとも思いました。
    何か私の計算がまちがっているのでしょうか。。。
    確かに5年で契約すればそれなりの金額にはなりますが。

  32. 282 近所をよく知る人

    >>281
    たとえ一年で一万円でも、ドブに捨てるようなものには使いたくないですね。
    30年なら30万円でしょ?
    それがいざって時に役に立てばいいけど、おそらく活躍する可能性は限りなくゼロですよ。

  33. 283 匿名さん

    連投ですみません!!
    どぶに捨てるということですが、たとえば30年以内に地震が起きた場合
    被害の大きさにもよると思いますが、全損だった場合支払われる金額が
    30万円よりもかなり少ないという意味でしょうか。
    10年以内だったら10万円にも全然満たないということ??
    それとも新築マンションで全損なんてありえないという考えによるものでしょうか。
    イチャモンをつけてるのではなく、そんなに地震保険は意味のないものなのか
    純粋に不思議なんです・・・。
    一戸建て向きの保険なのでしょうか。

  34. 284 278=280≠282ですが

    >新築マンションで全損なんてありえないという考え

    基本的にこの考えですね。
    勿論絶対無いかと言えばそれは分かりませんが、
    保険会社がそう評価する可能性はきわめて低いと思っています。
    阪神大震災の実績からもそう判断しています。
    あとそもそも以下の地震保険の位置付けに私は納得していません。

    >巨大地震が発生した場合でも保険金のお支払いに支障をきたさない範囲内での
    >引き受けとするため、火災保険の保険金額の50%までとしています。
    >また、これは(被災物件の完全復旧ではなく)被災者の生活の安定に
    >寄与することを目的とする「地震保険に関する法律」の趣旨にも合致しています。

    ま、保険の考え方は人それぞれです。
    十分ご理解して加入されるなら、お好きにどうぞ、と言うしかないですね。

  35. 285 契約済みさん

    >>283
    全損なら保証額全額でるでしょうが、その可能性は限りなくゼロということです。
    もしもそうなったらどうするの?ということなら掛ければいいでしょう。
    そういう人はなんにでも保険を掛けるんでしょうが、私は保険金がムダだと思うので、そういう確率の低いことはしないということです。
    確かにリスクはありますが、そのリスクは納得して掛けませんね。

  36. 286 匿名さん

    もう一つ。
    新築マンションが全壊になるような事態ならば、
    そもそも保険金を受け取るべきご自身が生存しているかも考えてみては如何でしょうか?

    「安心料と考えれば安いもの」とお考えの方には、こんなことを言っても無駄ですかね。

  37. 287 匿名さん

    支払われるケースでも最悪のケースを挙げてみましょう。

    保険会社の評価:損害額が家財の時価の29%(「一部損」に該当)
    火災保険の家財分保険金額:500万円⇒地震保険の保険金額250万円
    損害額:500万円×29%=145万円
    地震保険の保険金額:一部損に付き、保険金額の5%
    このケースの保険金額:250万円×5%=12.5万円

    12.5-145 = −132.5万円・・・

    ※地震保険はあくまで「時価」基準!

    12.5万円でももらえればいいと考えるか、わずか12.5万円と考えるか。私は後者です。
    最悪実損額の1割未満しか支払われない保険って何なんでしょうね?

  38. 288 寿おじさん

    > 274=279さん
    > こういう場合はマンション自体を把握しているデベの言う事を信用するべきなのでしょうか。
    私は信用せずに保険会社に、建物価格などをいって、御社で妥当とされる
    保険金額(評価額)はいくらか?プラス・マイナスなんパーセントまで
    許容されるのか聞きました。
    # もちろん聞くのも大変なので、自分にとってよさそうな保険を2つほ
    # ど(2社)に絞ってから聞きました。

    > 壁芯と上塗りについては聞いていないので聞いてみようと思います。
    マンションならば管理組合の管理規則(代理の管理会社に聞くのが簡単
    そうです)で確認してみてください。ただ、代理店いわく管理費を安く
    見せるために管理組合による保険範囲を絞っていたりすると、各戸の保
    険なのに壁芯基準でかけさせる場合もあるそうです。
    # 上記の代理店いわくの部分ですが、個人的には眉唾ものに思ってい
    # ます。規則に書いていることを故意に守らなかったら、それって下
    # 手すると背任行為でしょう。
    # 法的にはどうかしりませんが、会社の信用はがた落ちです。
    # そんな危ないこと会社としては普通しないでしょう。
    # 私が思うに、わかっていないだけなのではないでしょうか。

    > あまりに両方の額が開いているので、真ん中辺りの数字を取ろうかなとも
    > 悩んでいます。
    そういうのはやめたほうがいいと思います。
    保険会社によって妥当と判断する保険金額は異なるようで、また、
    さらに保険会社が(会社ごとに)決めているプラス・マイナスの
    幅の中に含まれないと、保険金額は多すぎたり少なすぎたりする
    と思います。
    別の保険会社の基準を混ぜることはよくないと思います。

    保険会社が妥当とする保険金額の範囲で、いくらかけるかは個人の考え
    方もあるので、そこは悩んでみてください。繰り返しますが、保険金額
    (評価額)の妥当な金額は保険会社毎に考え方がことなっているので、
    気をつけてください。

    > 地震保険による税金の控除って大きいんでしょうか?
    支払った地震保険料の全額を控除(最高限度額 5万円)と聞いています。

  39. 289 物件比較中さん

    >> 地震保険による税金の控除って大きいんでしょうか?
    >支払った地震保険料の全額を控除(最高限度額 5万円)と聞いています。

    普通の収入の人は、ローン減税のほうで控除枠はなくなると思う。

  40. 290 寿おじさん

    > 289さん
    > 普通の収入の人は、ローン減税のほうで控除枠はなくなると思う。

    まだ調べている最中なので質問です。
    「控除枠がなくなる」というのは、各種控除の金額合計が、所得税
    額より大きくなってしまって、実質、戻ってこなくなることを言っ
    ているのでしょうか?それともそれとは別に何か枠があるのでしょ
    うか?よろしければ教えてください。

  41. 291 匿名さん

    >>290
    >>289さんではありませんが。
    ちょっと>>289さんの書き方は誤解を招くかもしれませんね。
    住宅ローン減税は、納付する税額そのものに対する「税額控除」。
    保険料(医療費なども同様)は納付税額を算出する基となる所得金額に対する「所得控除」。
    税額控除:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1200.htm
    所得控除:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1100.htm

    たとえば、その年の総所得を800万として、収めるべき税額が25万とします(控除前)。
    住宅ローン減税分をMaxの20万円と仮定すると、税額の25万円から控除されて
    収めるべき税額は5万円になります。
    一方保険料等は所得の800万円から控除されるものです。(控除後の所得金額を元に納税額を算出)
    ご参考:http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm
    仮に収める税額が20万円以下であれば、算出の基となる所得金額を控除しても意味がないですね?
    戻ってくるのは「収めすぎた税金」であり、納付税額以上の金額が戻ってくることはありえない。
    そういうことです。うまく説明できたか不安ですが・・・。

    この辺りは家計の基本ともいえるところですので、
    控除の基本知識はしっかりご理解されることをお勧めします。
    WEB上では情報が散乱していて、なかなか体系だった知識を得るのは難しいかもしれませんので、
    本屋に行ってそれ関係の本を一冊買ってみるといいと思いますよ。
    本一冊の値段は決して無駄にはならないと思います。
    何より「コスト」「家計の収支」に対する意識に目覚めると思います。

  42. 292 物件比較中さん

    >>290
    >各種控除の金額合計が、所得税額より大きくなってしまって、実質、戻ってこなくなる

    その通りです。
    たくさん稼いで所得税をたくさん納めてる人は別ですが。

    ためしに、昨年12月にもらった源泉徴収の右上(だったかな?)の所得税額と
    ローンの1%の額を比較してみましょう。

  43. 293 寿おじさん

    >> 291さん
    今まで、同じ”ようなもの”と考えていました。
    # 確かに本を1冊買って、勉強してみたほうが良さそうです。

    >> 292さん
    なるほど、了解しました。

    ありがとうございました。

  44. 294 匿名

    >>287さん
    保険商品によって異なりますね。JA共済の場合、
    保険会社の評価:損害額が家財の時価の29%
    火災保険の家財分保険金額:500万円⇒地震保険の保険金額250万円(50%)
    損害額:500万円×50%×29%=72.5万円
    地震保険の保険金額:すべて損害割合で支払われます
    このケースの保険金額:72.5万円

    ※JA地震保険は「時価」基準ではありません。
    地震で発生した火災は火災保険では支払われません。前後関係無く地震直後(飛び火含む)による火災はすべて地震保険のみの適応となります。35年間を考えるとそれほど高いものでもない?!

  45. 295 匿名さん

    29%の数値は一般の地震保険の「最悪ケース」のために出してるんだけど?
    それに適用されないJAの例持ち出してもね。
    あとオール電化で開放型燃焼器具も無いマンションが増えている現状で、
    地震による火災の可能性ってどれくらいありますかね?
    あと阪神大震災の類焼例がどれくらいあるかご存知ですか?
    ま、別に入ることを否定しているわけじゃないけど、
    こんなに不完全極まりない保険だよってことを知って下さいってだけです。
    なんだか不安だから地震保険に入っとこうってスタンスで、
    いざ震災にあったら全然期待はずれだった、って事が無ければそれでいいです。はい。

  46. 296 入居予定さん

    火災保険を検討している者です。
    「破損・汚損」に対して保険を掛けると、家の中で不注意で物を落とし壊れた場合も
    1回30万円以下なら補償されると保険会社から教えてもらいました。
    (ずるい考え方ですが、家電製品が故障したらすべて不注意で壊したことにして、
    保険金を請求することも可能なように思えます。)
    皆さんは「破損・汚損」に対して保険を掛けられましたか?

  47. 297 ビギナーさん

    上塗り基準と壁芯基準についてです。
    マンション管理組合に確認したところ、外壁は共有部分だけど、部屋と部屋の境の壁は共有部分でないので、自分で保険をかけた方がいい。つまり壁芯にすべきだと言われました。
    が、結構あやふやな回答に感じました。
    この言い分は正しいでしょうか。
    私としては少しでも安い上塗りで検討したいものです。。。

  48. 298 寿おじさん

    > 297さん
    マンションによって区分所有者が保険対象範囲としなければ
    いけない範囲が異なるようなので注意してください。
    マンション管理組合でかけている保険対象範囲と重複しない
    範囲でかける(かつ管理組合が部屋と部屋の境の壁を保険対
    象にしていなければ区分所有者が保険対象にする)必要があ
    ります。

    さもないと万一の際に支払われる保険金が少なくなってしま
    い、例えば再調達価額で保険をかけたのに火事で全損したの
    に新しいマンションを購入するには全然支払われた金額が足
    りませんでしたなどといったことになりまねません。

    その辺も勘案して保険を検討されることをお勧めします。
    #マンションなら全焼なんてふつうないとは思いますが
    #何に対して保険をかけるかは重要な選択になります。

    ---

    部屋と部屋の境の壁は一般的には共有部分だと思います。
    が、管理組合の保険対象に含めるかどうかはマンションによっ
    て異なるそうです。
    マンションによっては”共用部分”を管理組合の保険対象にす
    る場合もあります。共用部分は共有部分に含まれますが、決し
    て共有部分の全てではありません。この表現の場合は、部屋と
    部屋の境の壁は管理組合の保険対象範囲に含まれていないよう
    です。

  49. 299 匿名さん

    火災保険を検討中のものです。ここを読んで参考にさせていただいています。
    見積もりにはオプションで地震保険、家財保険、地震家財保険がついてきました。
    そこで、いくつか質問させていただきます。

    ●家財地震保険も時価で算出されるんですよね。
    私には家財の時価の意味がよく分っていません。

    その人個人の持ってる家財の時価、例えば新品の家電か10年使っている家電
    ではなく、以前は30万ほどした薄型テレビが、今は10万円台なので、現在の
    時価で算出されるということで、よいのでしょうか?

    ●新築マンションに入居予定なのですが、売主に「地震で倒壊することは
    ほぼありませんが、上の住居が火事になり消火の水で水浸しになることは
    あります」と言われました。

    マンションにおいて、壁、床、天井などが水で濡れる(一応全室と仮定)と
    それは、半損扱いになるのでしょうか?
    一部損なら、契約金のたったの5パーセントしか支払われないので、
    地震保険加入をやめようかと考えています。

    ●保険会社は東京海上日動のホームガードを検討しております。
    家財保険の再取得価格が13.000千円できました(3人家族)。
    こんなにいらないので、コールセンターに
    保険金額を下げると一部保険扱いになるのか聞いたのですが、
    そうはならないと言われました。
    一部保険制度って、この保険にはないのか、ちょっと釈然と
    しない感じです。

    長々書いてしまいましたが、詳しい方がおられましたら、
    どうぞよろしくお願いいたします。

  50. 300 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸