住宅ローン・保険板「突然のリストラ!ローンはどうなる!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 突然のリストラ!ローンはどうなる!?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-10-24 07:06:11

先月、主人がリストラにあいました。
35歳で年収は600〜800万。
1年ほど前に3200万の新築マンションを購入。(頭金はほぼ無しで)
これから貯金を頑張って、繰上げ返済していこうねという時に、
会社の景気がどんどん悪化。
そしてリストラです。

同じ業界で職を探してはいるのですが、景気が悪いのでなかなかありません。
また、同じだけの収入を求めると実力が足りないようで不採用。
今までの半分ほどの年収ですと職はあるのですが、
そうなるとカツカツの生活になるでしょうし、貯金もできないと思います。

このままではマンションを手放すしかないのでしょうか。。。
家を手放したらもう買えない気がして不安がいっぱいです。
同じように住宅購入後、収入の大きな変動があった方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-02-12 00:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

突然のリストラ!ローンはどうなる!?

  1. 326 匿名

    買うにしても、少し落ち着いてからにしたらどうですか?
    やけっぱちでは、何事もうまくいきませんよ!

  2. 327 匿名

    あーあ‥
    リストラっていうのは、働きたいけど辞めさせられることだよね。
    私は逆。辞めさせられることはないけど、会社に嫌気がさして辞めたい病が発病して3年目。
    そろそろ限界。
    どうする?住宅ローン!

  3. 328 匿名さん

    辞めたい病なら、我慢の限界になったらオカシクなる前に辞めた方がいいですよ。
    私は3回転職してますが正直、同僚とかがリストラで怯えていたのが理解出来ません。

    怯えるだけでしっかり人より働かないからリストラの先頭に立っちゃうんですよ
    私は煮詰まってくると燃え尽きる勢いで働く(半分自暴自棄)癖があるので
    疲れて会社辞めるか悩む位なら、いっそリストラでもいいやって、いつも思ってます。

    社内政治で長けている人は、会社に残れます。そこから外れちゃった人はリストラです。

    営業トップクラス的な人は、疲れて自分から辞めます。
    下の方の人で政治に疎い人は、真っ先にリストラ候補です。

    たぶん次の仕事も厳しいけど、ダニみたいにしがみついて結局リストラされるより
    自分で選んでスッパリ辞めちゃった方が、よっぽど精神的にいいですよ。
    自分の体も心も人生も、自分のものなんですから・・・

  4. 329 ちゃぶ

    メーカーの担当者に退職する旨を伝えたところ、ローンが通らないと言われてしまいました。
    土地だけ買っておくか、今ある予算内で土地を探して別荘を意地でも建てるか、
    最初から計画の練り直しだそうです。

    >327さん
    今の会社及び職務は私には合っていませんでした。
    それでも○年勤めた結果が、うつ病にリストラです。

  5. 330 匿名さん

    >会社に嫌気がさして辞めたい病

    これは急性と慢性があります。
    私の場合は慢性で、発病してから、軽くなったり重くなったりを繰り返しながら、なんと30年!
    このたび、なんとか無事に定年・円満退職となりました。
    今はこうして昼日中からPCに向かって、かようなアホレスをカキコできるという恵まれた境遇におります。
    皆様がたも、慢性の場合は自棄を起こさず、会社にくらいつき、寄生虫のごとくとことんその生き血を吸ってめでたく定年を迎えられることをお勧め致します。

  6. 331 周辺住民さん

    おれも転職したいなぁ・・・
    でも40歳だし、社内SEだし、次の職なかなかなさそうだし、給料は
    あがるかわからないし・・・
    ローンも残債900万もあるし、子供2人もいるし・・・

    人間関係・出世競争・・・もういやじゃぁ・・・

    で、最近転職しちゃいました。

  7. 332 匿名さん

    スレ主です。

    もう忘れられたカテかとばかり思っていたので、
    数ヶ月ぶりに覗いたところカキコがあって嬉しい限りです。
    やはり皆様、境遇は違えど苦しい経済状況なのですね...

    《別荘》なんて言葉が飛び出しており、少しびっくり^^;
    後悔しないのならばそれも一つの選択肢なのでしょう。


    スレ違いとは思いますが、いま私は人生の分岐点にいます。
    マンション売却の少し前から鬱病になりました。
    具合が悪いことは以前から述べていましたが、精神的なものまで付随してくるなんてまさに青天の霹靂。
    中傷される事が怖くて詳細は書き込んでいませんでした。
    では何故、今になってこんな事を話しているのか...
    自分でも分かりません。
    鬱特有の情緒不安定さが私にこうして書き込ませているのか。
    明日になれば書き込みしたことさえ忘れているかもしれません。

    やっと体調も回復してきたところの鬱です。
    本当、人生何があるのか分からないものですね。
    私は今日を生きる事に精一杯。
    夫は以前の給料より低い上に仕事はハード、そして退屈極まりないようです。
    何よりもうすぐ40歳を目前に焦っている。口には出しませんが...
    私は20代半ば。
    本来ならやりたかった職業に就いてるか、パートでもしてるはずなのに。
    迷惑ばかりかけてしまう自身が情けないです;;

    暗い内容で申し訳ないです。
    みんな必死に生きています。
    私も、せめて明日は無事に過ごしたい。できればその次の日も(-ω-)Zzz

  8. 333 匿名

    主さんへ

    カキコができるくらいなら、鬱病とは言えん。
    むしろ
    >明日になれば書き込みしたことさえ忘れているかもしれません。
    の症状なら若年性認知症を疑ったほうが良いかもしれない。
    お大事に。

  9. 334 匿名さん

    ヌシさん

    だんなさんは貴女がいるだけで幸せなはずですよ。
    だんなさんに明るい笑顔で支えてあげてください。

  10. 335 匿名さん

    スレ主さま


    我が家は夫が鬱で辞めました。
    転職以前に休養と快復が先の状態です。

    スレ主さまの体調には同情いたしますが、
    ご主人様がお元気でお仕事されていることは
    ホント羨ましいです。

    あまり深刻にならず、ゆっくり本来のご自分を
    取り戻してくださいね。

  11. 336 匿名

    6月初旬から入居のマンションを購入しています。現在本審査の結果待ちです。
    実は六月から新しい職場に転職予定で、今日退社の意志を伝えたのですが、連休明けから出社しなくていいとのこと。
    連休前に審査の結果がでるそうなんですが、在職確認は融資実行直前でしょうか?それとも本審査が通れば在籍確認は無いのでしょうか? 

  12. 337 ビギナーさん

    出社しなくてよくても離職票が届くまでは在籍してるので問題ない

  13. 338 匿名

    336です
    ありがとうございます。でも今の状況では五月いっぱいは在職できても、六月からは厳しそうです。ローン実行は六月初めですが、銀行の在籍確認の電話は融資直前ですか?それともすでにあってるのでしょうか?

  14. 339 購入経験者さん

    最近聞く話・・・

    〇40代の会社員は、いわゆるバブル入社期の社員。
    昨今の不景気により、より優秀な社員が入社してくる。
    上司が優秀でないバブル入社期の社員の場合、優秀な部下から
    の裏口がたえられず、鬱になるケース

    〇上記のように役に立たない上司のため、30代以下の優秀な部下に仕事がまいおりてくるため
    部下のプレッシャー重圧にたえられず、鬱になるケース。

    私はちょうど中間の存在で、役職になっていませんが、上司はきつそうです。
    優秀/非優秀 ぬきに、結局は人間性がまともな職場であれば、長続きするのかな
    とおもいます。また、会社を「好き」になれること。であれば、会社のため
    にいろいろがんばろうとする。こういう日本的な部分が欠落してきているのも
    会社がうまくいかない、利益がでない一因かとおもいます。
    キャリアアップのための転職などもありますが、いつまで続くのか・・・
    転職を繰り返すことにもむなしさを感じている昨今です。
    つまり転職しなくてはいけないようなところにしか入社できないのも
    むなしいと感じます。



  15. 340 匿名

    主です。

    励ましのお言葉、ありがとうございました。
    私の言葉選びが悪かったせいで勘違いさせたかもですが、認知症ではなく鬱+薬の副作用のせいで記憶があいまいになることがあるのです。

    もうすぐ鬱と診断されてから1年になろうとしています。先日は自殺をはかり、ICUに運ばれ一命を取り留めました。
    私は幸運な人間です。
    いつ治るか分からない不安定な私を支えてくれる夫と両親、友人達。
    それでも自分が最低の人間で、周りは私を嫌ってゆくという思い込みは消えません(鬱の症状です)

    私はまるで一人で迷路に迷い込んだような、不安な毎日をおくっています。
    しかし、こうして送った私の言葉を誰かが見て、言葉を返してくれる。随分と久々に世界と繋がれた気持ちがします。

    カキコして下さった方、重ねてお礼申し上げます。
    そして、私同様に鬱で苦しんでいる方、ご家族が鬱で悩んでいる方、何でもいいので書き込んで下さい。
    それで少しでも心が休まれば幸いです。

  16. 341 匿名さん

    主さん

    早くおやすみなさい。
    こうして起きてる自分が言うのもなんだが、
    朝きちんと起きて朝日をあびて、夜は早めに寝るといい。
    ご主人さんが夜遅く帰るから起きていなくちゃならないなら、昼間少し昼寝して、朝起きられるようにするといい。

    ま、鬱になるのも人間であるという証拠だよ。
    人間、誰でも時々鬱な気分になるものさ。死なない程度にだけどね。
    治らなきゃダメなわけじゃない。
    うまく鬱と付き合っていけばいいだけだよ。

  17. 342 匿名

    明日は広島平和公園でメーデが行われます。デモ行進も行いますので、参加ください。

  18. 343 匿名さん

    主です。

    今までカキコして下さった皆様、ありがとうございました。
    アドバイス、叱咤の言葉はいまも私の支えです。
    最後にもう一度
    このスレを覘いて下さった方、御意見下さった方、ありがとうございました。

  19. 344 匿名

    リストラで上司も道連れにした人いますか?

  20. 345 匿名さん

    ローン完済まで会社に居座れ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸