一戸建て何でも質問掲示板「屋上のある住宅」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 屋上のある住宅

広告を掲載

  • 掲示板
121 [更新日時] 2005-05-18 20:30:00

群馬県で新築住宅を建てる予定ですが、屋上が欲しいと思っています。
ただ、施工をできる会社の種類がわからなくて困っています。
現在わかっているのは、大手のヘーベルハウスと、ローコスト?のシーケーホームしか
ありません。重量鉄骨の業者は他にどのようなところがあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-03 23:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

屋上のある住宅

  1. 13 かかし

    簡単に言えば薄い防水膜をつくる訳ですが、経年とともに劣化して割れが生じます。
    そこから雨が漏った場合、場所の特定は難しいですから、屋上全部の防水膜を作り直す
    のに費用がかかるのです。

  2. 14 お節介屋

    皆さんがこれだけデメリットを上げているのに
    どうしても、作りたいみたいですから
    施主さんのご意見通り、作った方がいいと思いますよ
    作ってみれば、よかった点、悪かった点、ハッキリしますよ
    「後悔先に立たず」実行あるのみです
    頑張って下さい

  3. 15 2だがね

    こんなのもあったよ〜
    http://www.frp-zone.com/bousui_kouji1.html
    それにしてもやっていいものかどうか悩む悩む・・
    10年毎に更新するとしてその費用をどう考えるかだなあ・・単価が高い土地で庭が十分取れない場合なんかだとメリットあるんでしょうね。
    あと、位置的に高い場所にあるからバーベキューやる際の煙害をあまり気にしなくてよさそうなところとか。

  4. 16

    14さん、私はスレ主ではありません。つまり、スレ主さんがどうしても作りたいと思っているかは
    この掲示板では判断できませんよ。
    それに、私は家を近々購入予定の勉強の一つとして知りたいだけです。

    では、屋上住宅と2階にかなり大きなベランダがあるのとは問題も異なるのでしょうか?

  5. 17 匿名

    屋上バルコニーいいなと思いましたが、11さんと同じくお昼の番組を見てすぐに却下しました。
    その時作っても、あとどれだけ利用するのでしょうか?
    そう考えるとリスク高すぎるように思いました。
    広いバルコニーでは駄目なんですよね?

  6. 18 お節介屋

    バルコニーにも、下が軒(空間)になっているものと下が部屋になっているものがあって
    バルコニーの下が、部屋になっているものは屋上バルコニーと同じです
    ただ、バルコニー全体に屋根が掛かっている場合は、その限りではありませんが

    雨漏りした場合に、原因箇所が容易に特定できない構造だと、屋根か天井を
    すべて剥がすようなことになりかねないですけど・・・

  7. 19 匿名さん

    お節介さん、なるほど、やはり屋根があるかどうかというのも大事なポイントのようですね。
    これから気をつけて家を見るようにしてみます。ありがとう。

  8. 20 匿名さん

    バルコニー下が部屋のケースでは、通常は屋根(=バルコニー下)に若干の傾斜
    をつけますので、完全に平らな陸屋根から比べれば雨漏りの危険性は小さくなり
    ます。もちろん、丁寧な防水処理が必要なことは前提として当然ですが。

  9. 21 匿名さん

    その10年に1度くらいの防水のメンテナンスって費用はどれくらいなんでしょう?

  10. 22 匿名さん

    陸屋根のデメリットとして『夏暑い』もあります。
    切妻でも寄棟でも、たいていすべての屋根のうち、どの時間帯でも
    日陰になる面ができますが、陸屋根だと、常時日があたってしまう
    ことが多くなるからです。
    もちろん、大金かけて屋上庭園でも造れば、むしろ断熱効果が増し
    て涼しくなるとは思いますがメンテ費用も半端じゃないかと....

  11. 23 2だがね

    私もそうですが、結構屋上バルコニーには興味ある人多いみたいですよね。
    ケース別にこうすればコストも安くて比較的安心、って話があれば意見交換したいなあ。(便乗ですが)
    私が建設会社に相談して聞いた範囲では木造住宅なら2×4では無理、坪単価は2×4より3万円ほどアップで頑丈な構造にする必要があり(風等で揺れやすい構造だとFRP防水層がひび割れやすい)、ほかに防水工事そのものの費用(10坪くらいでン十万くらい)保障は10年とのことでした。
    FRPだとトップコートは紫外線劣化するのでレンガなりウッドパネルなりを敷いておけば劣化速度は遅くなるだろうとのこと。
    しかし、メンテが面倒なのとリスクが伴うのは事実なんでしょうね・・やっぱりやめようかなあ。

  12. 24 22

    補足。『夏暑い』のは屋根の日射形状のほかに、構造上屋根断熱にしかならない
    (屋根裏がない)という点もありますね。屋根断熱自体は、切妻でも勾配天井に
    すれば条件は同じですが。

  13. 25 匿名さん

    2×4では無理と>23
    では言われてますが、隣の2×4建築中の家は屋上バルコニーが付いてます
    無理なことは無いでしょう FRP防水のようです

  14. 26 建築中

     今建築中ですが、屋根の上を有効活用しようと思って、一寸勾配にしたいと言ったら建築家に「そんな屋根は水が漏る」と大反対され、三寸勾配にされてしまいました。

     一寸勾配なら上歩いても不安ないし、良い考えだと思ったんですが、それぐらいじゃダメみたいです。

     でもそのうちこっそりウッドデッキ自作して載せるつもりです。屋根の上に出やすいよう、両側の屋根に段差を付け、間に高窓を付けて中から簡単に屋根に出られるようにしています。外階段は背も高くなるし防犯上も心配ですが、これなら心配ありません。

     ただ、屋根屋さんに聞いたところ屋根に穴を開けるのはとんでもないこととのことで、デッキを載せる場合に固定のための釘やネジを打つのは止めた方が良さそうです。金物で屋根にうまく固定するしかないようです。屋根は錆びにくいようにガルバリウムにしてあります。参考になるかな。

  15. 27 2だがね

    23の書き込みは不正確でした。無理なのはそこの会社がやってない(10年保障できないから)ということです。
    無論物理的には無理じゃないでしようね。

  16. 28 匿名さん

    個人的には3寸勾配でも、傾斜が足りないと思いますが、一寸勾配にしなくて、よかったですね。

    勾配が足りないと、毛細管現象を起こしやすく、屋根裏に水が浸透して来ます
    築後、1年や2年で漏ることはありませんが、年月を経ると継ぎ目に埃が溜まり始め
    風に運ばれた泥などが付着し、その結果、毛細管現象を起こし雨漏りの原因となります

    例えば同じ瓦屋根でも、寄せ屋根を曲線のある瓦と、切妻を平板の瓦で葺いた場合
    寄せ屋根の方が、雨漏りの確率は高くなります。

  17. 29 建築中

     一応屋根の防水はそれなりに考え、上から下まで1枚のガルバリウム鋼板で葺いて、横方向には継ぎ目を作らないようにはしてあります。それでも漏るときは漏るそうです。

  18. 30 匿名さん

    私も屋上のある家に憧れてここにたどり着いたのですが、あまり評判が良くないですね…
    ガーデニングとかのこだわりはなくて、ただのコンクリートの打ちっぱなしで
    洗濯干したりバーベキューしたかったのですが、やっぱり雨漏りは避けられないんでしょうかね?
    私はこのスレ立てた方とは別人ですが、私もシロウトで知識がない、でも諦めきれないという状況です。
    お金もあまりかけられませんが、10年に一度程度のメンテナンス工事なら仕方ないかと思っています。
    ただ屋内の壁がカビたり腐ったり、天井が落ちたりはいくら補修でなんとかなるとしても
    (ならないと思うけど)それはイヤです。
    雨漏り、メンテナンス、断熱などの観点から知識のある方、屋上のある家にお住まいの方の意見がもっと
    聞けたら嬉しいのですが。

  19. 31 匿名さん

    私も最近屋上のある家のオープンハウスをみてきて憧れてしまいました。
    ここをよんでメンテが大変ということで気持ちが少し落ちました・・・。雨漏りはいやだな〜、今住んでいる
    古家が漏るので(;;)バルコニーも同じと知り家を建てる難しさばかり気になってしまいへこんでます・・・。
    どなたか明るい気持ちになるような屋上あり住宅の活用法やご意見聞きたいです〜

  20. 32 匿名さん

    積水だったかな、モデルハウスで少しだけ勾配をつけた波形鋼板を屋根に使って(もちろん下から見ても波形鋼板は見えないように壁を立ち上げてます)その上にウッドデッキを敷いて屋上にしてました。
    あれだと雨漏りはなさそうに見えたのですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸