住宅設備・建材・工法掲示板「エコジョーズVSエコキュート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコジョーズVSエコキュート

広告を掲載

  • 掲示板
ひろりん [更新日時] 2012-08-03 13:36:10

一戸建てを新築する者ですが、床暖房を使うことを前提に、エコキュートとエコジョーズはどちらが良いのでしょうか?
エコキュートは温水循環式の床暖房ですが、エコジョーズもそうですか?
電機式だと、蓄熱式とかパネル式とかは良く見かけるのですが、電機式の温水循環式というのは見かけません(探し方が悪いのかもしれませんが)。
コスト的にはエコキュートのほうに分がありそうですが、どのぐらい違うのでしょうか?
また、使い勝手とかはどうですか?それぞれ使われている方、良くお知りの方、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-01 17:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコジョーズVSエコキュート

  1. 3 ひろりん

    ほぼ家中ですね。凄いですね。
    私はLDK20畳の7割の14畳ぐらいで考えています。
    それならエコキュートでも大丈夫ですよね。その場合、循環式ですよね?
    コストがエコジョーズとどのぐらい違うのでしょうか?
    分かるかた、教えてください。

  2. 4 匿名

    私も教えてください。
    エコキュートとエコジョーズ、どちらがお得ですか?

  3. 5 匿名

    別物ですからねぇ

  4. 6 完成間近

    自分はエコジョーズのパネルヒーター(温水循環)にしました。当初はエコキュートにしようと思ってたのですが、調べてみると暖房能力が不足しそうなのでやめました。三缶式は日立くらいしかなかった(今は不明)です。今はもっと能力があるタイプもでてきたのかな?

  5. 7 匿名さん

    気温が氷点下になる地域では、ヒートポンプ式を薦める地元業者は皆無だと思います
    まず氷点下になるとヒートポンプ式のCOPが1を維持出来るかどうか
    更には予備電熱器で常に機器を加熱していなければ稼動出来ません。
    また冬季は貯湯タンクの熱損失も馬鹿に出来ません。

    安価な深夜電力枠内であれば、例えCOP0,5であっても問題有りませんが
    常時稼動させている場合は、日中に湯量が減り焚き出す必要性も出てきます。

    実際にはまだ普及していませんが、エコキュートとエコジョーズを併用して
    使用するのが、効率も良く湯切れも心配せず、理想ではないかと思われます。

  6. 8 完成間近

    6のスレのものです。
    自分は北海道ですが、エコキュートも普及してますよ。
    COPの値はわかりませんが。
    エコキュートとエコジョーズの併用ですか?
    機器の値段やスペース的にかなり無駄では?
    自分は暖房能力に不安があったのでエコジョーズにしましたが。
    電気ボイラーを2台設置しているHMもありますね。
    ※給湯、追い焚きと暖房専用と。

  7. 9 ビギナーさん

    エコ関連はまだまだ走り出し
    なので安価なエコジョーズで次世代待ち
    様子見って事です

  8. 10 6と8

    エコキュートは暖房能力(cal)が不安で、一体型(3缶式)だと不凍液の循環量も少なかったと思う。
    我が家は家全体をパネルヒーターで暖房しているので、
    選択出来ませんでした。
    オール電化の方が安かったかな?

  9. 11 入居済み

    都市ガス(天然ガス?)が利用出来る地域ならばエコジョーズも選択肢に入れてもいいと思います。
    LPガスの地域ではコスト的に電化の方がいいと思いますよ。

  10. 12 匿名さん

    ヒートポンプ暖房にするなら、エコヌクール。

  11. 13 匿名さん

    エコキュートの床暖房だと容量不足になります。
    給湯用途とは別に床暖房用専用のエコキュートを付けても、昼間足らなくなり高い電気料金で沸き増しすることになる。

  12. 14 匿名

    11番さんの意見に賛成です。
    プロパンしか選択できない地域では、エコキュートを選択する方がコスト的にはメリットがあると思いますが、床暖房をお考えとのことですので、13番さんのおっしゃる容量が足りるのかについても、よくご検討された方が良いと思います。

    (以下は私の考えです。余計なお世話だと思いますので、その場合はスルーして下さい。)
    お住まいがどちらか分かりませんが、冷暖房方式も重要と考えますが、それ以前に躯体の性能を高められることをおすすめします。当たり前ですが、最低限、次世代省エネ基準を満たす家、もし寒冷地であれば、より高い基準を目指された方が、暖房費用も低減されます。また床暖以外の暖房でも良くなるかもしれません。)

  13. 15 サラリーマンさん

    都市ガスがきてれば選択できる
    都市ガスがきてないのならエコキュート一択

  14. 16 匿名さん

    専用タンクのヒートポンプ式床暖房あるよ。
    タンクの容量は小さくて良いのでエアコンの室外機を少し大きくした程度。

  15. 17 匿名さん

    都市ガスも、価格差が大きいです。
    東京ガスは安いけど、結構高い都市ガスもあるから注意。

  16. 18 ご近所さん

    電気代も深夜割引特典が万人に提供される今日
    オール電化の利点はあまりなくなってきてないか?
    なのでエコキューは…

  17. 19 匿名さん

    >18

    エコキュート以外で深夜に大電力を使う機器なんてないだろ。
    なんか勘違いしてるよな。

  18. 20 匿名さん

    >>19
    エコキュート以外の電気式温水器も、たいていは深夜電力使うと思うけどね。 つーかヒートポンプタイプじゃない温水器のほうが電気食うよね。

    あと、蓄熱暖房器具って知ってる? 

  19. 21 匿名さん

    >20

    残念ながら18の援護射撃にぜんぜんなってないww
    議論のための議論は止めにしようや。

  20. 22 匿名さん

    お湯なんて太陽熱で沸かせ、ロハで7~9月まで60度超えだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸