注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その34」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その34

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-08-23 17:07:05

タマホームのスレ34です。
タマホームについてこちらで話しましょう。

タマホームご存知ですか? その33
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/246063/

タマホームご存知ですか? その32
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213148/

タマホームご存知ですか? その31
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/

タマホームご存知ですか? その30
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2012-12-05 14:22:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その34

  1. 701 匿名

    ちゃっちいって大阪弁なのか。

  2. 702 匿名さん

    タマの基礎が貧相なら他のHMはどうなるんだ

  3. 703 匿名さん

    他社比べるとタマの基礎は貧弱だろ。
    特に住友林業なんて基礎はダブル配筋だし。

  4. 704 匿名

    住友林業の基礎の頑丈さはすごいね、被り厚が心配だけど
    やるなら外周だけでも180にすればいいのに


    ん?タマホームもダブルだったぞ、住友林業はダブルで主筋が太い

  5. 705 匿名さん

    住友林業も割と工期短いんですね。
    今はどこも短くしてるのかな。

  6. 706 匿名さん

    スミリンは太いけど間隔も広かったよね

  7. 707 匿名

    グンマーだがチャッチイは普通に通じてますよ。
    ショボイも同意語かな。

  8. 708 匿名さん

    ベタ部分のコンクリートを打った後の、立ち上がってる部分は一列で細い鉄筋だけど?
    で、その鉄筋が真っ直ぐ通ってなくて、うねってるけど、これは大丈夫なもの?

  9. 709 匿名

    被り厚さが確保できれば大丈夫
    縦方向はシングルだったわ

  10. 710 ビギナーさん

    タマホームの断熱材のスペックはどう?4地域です

  11. 711 物件比較中さん

    複数メーカーが集まる展示場で住友の営業が、展示場内のメーカーなら耐震性に大差ないと言ってました。すぐ近くにはローコストあり。

  12. 712 匿名さん

    落ち目の住林で建てる気がしれないわ!

  13. 713 購入経験者さん

    大地震にはかなわない。
    地盤が弱いところは、傾くし、液状化も避けられない。
    自然の力にくらべれば、耐震性能向上なんて焼け石に水。
    大金はらうのもったいないと思いますけど。どうでしょう?

  14. 714 ご近所さん

    天災がなくとも、今時の家が長持ちするとも思えないんで、人生で2、3回は建てるんでしょうか。

  15. 715 入居予定さん

    タマで建設、引渡し直前です。
    営業は満足、現場担当はイマイチ、でした。

    最後の最後で下水道工事の認可が間に合わずに引渡しが2週間遅れるという事態になっていますが…
    タマが補償してくれる方向で営業さんが動いてくれています。

    ■営業さん
    間取り図を自作、いくつかのHMで見積もり、仕様と値段でタマにしました。
    営業担当者は建築士資格持ちで、素人の作った間取り図からの修正に膝詰めで付き合ってくれました。(当然といえば当然なのですが…)
    素人では思いつかないようなアイディアも出してくれて希望通りの間取りになっています。
    北向きの屋根を狭めて南向きの屋根を広げ、太陽光パネルの枚数を希望枚数まで上げてくれた修正が一番関心しました。

    当初の見積もりも完成度が高く、付けるであろうオプションは入れた状態でした。
    最終見積もりとの差分はほとんどありません。
    もちろん見積もり段階で「この値段で建つか?」はしつこく確認しています。

    連絡もマメで、お願いした仕事は納期前に仕上げてくる、何より明るい方です。
    いらない標準品を無くしてキッチンをグレード上げてくれるという対応もあり、
    ネット上での噂はあてにならないという印象です。

    難があるとすれば、オプション料金が付くような仕様変更の可能・不可能の確認をした時に「できますよ!」としか答えてくれない事。
    こちらが確認するまでオプション料金が付くか付かないかが解りませんでした。


    ■現場担当さん
    現場担当の方に主導権が移ってから連絡がほとんど無くなりました。
    納期管理も曖昧になっていた感じで、予備日と見ていた最後の1週間まで内装工事が続いていました。

    何かと人任せで、下水道工事の遅れへの対応も営業担当が出てきています。
    隣接の土地に車を止めて地主さんとトラブルもありました。

    心配だったので現場には足繁く通い、知り合いの大工経験者を連れて行って工事の内容を見てもらったりしました。
    工事の内容は細かいチェックはあったものの全般に優秀、とのこと。

  16. 716 工事関係者

    タマの大工さん、うまい人多いですよ。

  17. 717 匿名さん

    大阪の北摂の大工はどう?

  18. 718 匿名

    716
    誤魔化しがうまいん?

  19. 719 匿名さん

    この書き込みはフィクションであり実在のHMとは一切関係ないはずです。では。
    土日も休まず打たなきゃならない現場なんかで
    本気出す人なんかいないよ。
    余った(余らせた?)材料を持ち帰ったり
    発注ミスで休日に建材屋に頼み込んで材料直送かけてもらったり(2千円上乗せ、大工の自腹)
    でもって手間は地場ビルダーの半値近く。
    協力業者はコロコロ変わるから横の連携もないし。
    監督はよそで首になった人間、ペンキ屋は個人、てか素人。
    材木は安いところ安いところと変わるから質がまばら、
    工務がクレームつけても業者が二転三転してて話にならない。
    基礎屋は近県から一番安い業者が参入、何かが少なめ(笑)
    コンクリは何かが多め(笑)
    でもって某ミサワより遅く着工しても完成はナゼか早い。
    まあ、フィクションですから。

  20. 722 匿名さん

    ってか貧乏人は買えないでしょ。

  21. 723 入居済み住民さん

    正直最悪だよ。
    愛知県の○宮店で建てたけど、契約前と契約後の金額が全く違う(><)
    歩道の乗り入れ工事が契約前概算で25万で出来ますって言っておきながら、
    実際は70万以上かかった!!!!!

    見積もりも工事も雑すぎ(>0<)
    全くオススメ出来ないね。金返せ!!!!

  22. 724 匿名さん

    ↑ しかたないでしょ。
    他のハウスメーカーの落ちこぼれ集団の集まりだからね。

    ちなみに自分はタマで大工を1棟だけ請け負ったけど
    二度とやらないよ。そういうメーカーだから。

    それでもいいと思う人の気持ちがさっぱりわかりませんね。

  23. 725 匿名さん

    契約前のタマホームはすごいからね。

    契約後は悲惨だね~

    知り合いはクレームの嵐だよ

  24. 726 匿名さん

    急成長した会社だから
    同業者からの妬み批判がすごいね

    工場生産のハイムでさえクレームがあるんだから
    どこのHMでも正直何らかの問題は発生してますよ







  25. 727 匿名さん

    タマ社員登場ってか

  26. 728 匿名さん

    安いものはそれなり。それが世の中。

    安い家を買うより所得を増やすことが大事ってことだ。

  27. 729 匿名さん

    タマは安くないよな~まぁ、適正価格ってとこ。

  28. 730 匿名さん

    タマの家、全然悪くないよ。

    営業と工務がはずれなら替えてもらえばいいだけ。言わなきゃそのままだけどね

    大手で期待はずれのほうがダメージ大きいのでは(笑)

  29. 731 匿名さん

    タマホームで建てられた方に質問です。
    外の音はどれくらい気になりますか?
    どのHMさんも音は大丈夫と言いますが、線路の近くに建てるので本当に軽減されるか心配です。

    そこで気休め程度かもしれませんがオプションで更に遮音性を高めたいと思っています。
    そもそも木造の時点で低音を防ぐことなど出来ないのかもしれませんが…

    やはりローコスト住宅に遮音性を求めるなんてナンセンスでしょうか。

    また、現在アエラホームの外張断熱のクラージュと迷っています。
    アエラの営業さんはクラージュは気密性に優れているので騒音は全く聞こえなくなるとおっしゃっています。
    ですが軽量の断熱材などで防げるのは高音のみとネットではよく見かけるので、
    結局どちらも木造である以上は低音域である電車の音は防げないのではと思い、土地から探し直そうとも考えています。

    消費税の件もあり焦ってしまって何が最善なのかわからなくなってしまいました。
    どなたかご教示頂けないでしょうか。
    よろしくお願いします。

  30. 732 匿名さん

    今、隣にタマホーム建築中だけど、ま〜酷いな。
    下請けのマナーの悪さ。
    おまけに、タマホームから何の挨拶もなけりゃ、名刺も手紙もなし。

    さすが、ローコスト!!

  31. 733 匿名さん

    >732
    それ嘘だよね?
    留守でも手紙と粗品置いていくよ。

  32. 734 匿名さん

    嘘じゃないよ。
    全く無し。
    挨拶もなければ、粗品も手紙も何にもないよ。

    あり得ないでしょ。

    しかも、家の門柱真ん前に毎日トラック止めて腹が立つ!!

  33. 735 匿名さん

    安いってことは何かに無理がかかる可能性が高いよね。
    家づくりに限らず。

    全てのタマの施工が例のブログのように劣悪ではないと思うが、タマのような安いところで建てるような低所得者にならないことが一番大事だと感じました。

  34. 736 匿名

    普通のタマホームは挨拶する
    外れの工務を引いた施主だと思って生暖かく見守ってください。

  35. 737 匿名さん

    高いお金出して建てても、子どもがずっと住むわけじゃないしなー。
    子どもには土地だけ残して好きな家建てる選択肢を残したい。
    どうせ20年も経てば建物価値はほぼなくなるし。

  36. 738 匿名さん

    うち2軒隣でタマホ建ててたけど、熊本のお茶もらったよ。
    着工します、と、これからしばらくうるさくなります(木工事?)、の2回も来た。

    ローコストでもさすが大手やなーって思ったけど、あれ工務によるの?

  37. 739 匿名さん

    ウチの2軒隣もタマホームも挨拶は無かったな?
    路駐してウチらに交互通行を強制するんだから、挨拶くらい有っても良いのにね、ってご近所さんと話してる。

    積水ハイムのように旗振りを立てろとは言わないけど、そういった配慮は要るんじゃないかね?
    入居してくる予定の施主も悪印象になってしまうよ。

  38. 740 匿名さん

    家も挨拶一切なし。
    しかも隣で、トラックや資材を家の真ん前に山住み。
    トラックも、平気で家の駐車場の前に止めるし、挨拶も無い。
    敷地内に、足場の鉄パイプは置くは、ゴミも酷いし、簡易トイレは、
    家の窓側に置かれて、臭くて窓開けれないし。
    最悪なHM。


    それに比べて、向かいのヘーベルの対応は素晴らしかった。
    ヘーベルがシッカリしすぎたのかね。

  39. 741 匿名さん

    妬みに聞こえてなんか笑えるw

  40. 742 匿名さん

    何処が妬みに聞こえるんだ???

  41. 743 匿名さん

    礼儀も尽くさない企業姿勢だから、建設中の幟を見て、周囲から後ろ指を指されてるのか?

    折角、ここまで成長したのだから、そう言った点に配慮してくれればいいのに…。

  42. 745 匿名さん

    暇だね。
    何処にでも居るね、粘着。

    あなたタマホームなんかで建てたから、いちいち突っかかるの?

  43. 746 匿名さん

    いや、むしろタマで建ててない人がここに書き込んでることが粘着だわな。

  44. 747 匿名さん

    >746
    まさに正論

  45. 748 匿名さん

    まぁ、住林や一条との比較スレを見てると、自業自得だわな。

  46. 749 購入検討中さん

    質問です。

    現在タマホームとアイフルホームで検討していますが、

     サッシ・玄関ドアをトステムで検討しています。(準防火地域)
    ①アイフルホームの営業担当者から『現在防火認定商品が代わりまして、FGという商品‘のみが’が防火地域認定を受けています。』FGという商品には玄関ドアの親子ドアや出窓はありません。(お客様相談室で確認しました。)
    また、FGという商品は非常に金額が高いです。引違いテラス窓で35万円ほど。(カタログで確認しました)

    ②タマホームの営業担当者からは『43坪の家で準防火対応費が一式60万円かかります。』
     但し、玄関ドアは親子トドア。出窓もあります。商品はトステムとお聞きしています。

    上記を踏まえて、タマホームは本当に60万円でトステムの玄関ドアやサッシが使用できると思いますか?
    ただ、営業担当者が無知なだけ?
    素人なので誰か教えてください。

  47. 750 匿名さん

    >749

    タマはおそらく6月出荷分までの話。
    YKKAPなど各社横並びで防火戸新商品に切り替わる。
    749さんが建てるころにはFGしか出荷してないので、アイフルの言うとおりになる。

  48. 751 匿名さん

    なるほど、749じゃないけど勉強になります。

  49. 752 匿名さん

    750さん、ありがとうございました。

    本日、タマホームの担当者にお聞きしたらトステムのFGの事は全く知らなかったです。
    しかもお店の人全員知らなかったみたいで『FGなんて聞いた事ないです。』って言われました。

    無知にも程があります。
    もうタマホームには行きません。
    私達の住む家にかかわる人が適当過ぎては心配で任せれません。

    本当に値段だけですね。

    いい勉強になりました。

  50. 753 匿名さん

    まぁ、アイフルはトステムの子会社だからね~。
    トステム使うなら安くなるだろうけど、標準仕様とか比べると‥。

  51. 754 購入検討中さん

    タマホームは個別の商品名ではなく、一般的な「省令準耐火構造」と思ったのでは?

  52. 755 750

    >タマホームは個別の商品名ではなく、一般的な「省令準耐火構造」と思ったのでは?

    ば かば かしい。
    防火サッシの問題は1年以上前からの話で、それを知らないはずなんてない。

    契約させてしまえばこっちのもの。あとで「実は」とやればいい。

    6月発注なら嘘ではないしな。商品が国の基準を満たしていないだけで。もっとも、それを客に説明する気があるのかどうかは疑わしいが。

  53. 756 匿名

    元気の家って大安心と比較してどう違うのでしょう?冬寒いのか、建材も安そうだし、具体的にご存じの方教えて下さい。

  54. 757 匿名さん

    >756
    元気の家は、大安心の家よりもかなりグレードが落ちる廉価商品。
    対応地域も、Ⅳ地域、Ⅴ地域のみなので断熱性能は期待できないし、長期優良住宅対応が出来ない。

    大安心の家よりも低価格なので、ローン返済額が少額で済むから「元気」なのか、断熱性能が低いために、外気温と同じ環境で身体が鍛えられるために「元気」になるのか。
    ネーミングの由来は分からないけど、廉価グレードということだけは間違いない。

  55. 758 匿名

    そうですか。元気の家とステーツやイシカワのエヴィリュ―ションではどちらがグレードが良いのでしょうか?

  56. 759 匿名さん

    元気の家は企画住宅

    あと設備の選択肢とグレードが低い

  57. 760 匿名

    近所のタマホームのお店のBGMが国道挟んでまで大音量で聞こえてくる。すっげー迷惑

  58. 761 匿名さん

    大安心の家もタマルールが有るから、半企画型住宅だけどね。

  59. 762 在籍経験者

    今でも外部スピーカーで流してる店があるんでしょうか?6年くらい前ですけどグランドオープンの時は二日目にご近所からの苦情で流すのやめました。隣にある別のお店は同じくらいの音量で音楽を流してますが、タマはCMソングをエンドレスで流してたので「耳に残って煩わしい」と言われたそうです。会社としては戦略なのでしょうが、確かにご近所迷惑な音量でした。何が流れているのかわかりませんが、一度苦情を言ってみては?本社へ言わないとダメですよクレームは。

  60. 763 匿名

    今タマホームに建っている中、タマホームに使いたの木はその悪くて思いなかった、

  61. 765 契約済みさん

    クレーム って本社に言わないと意味ないの?
    本人に言っても、何も響いてなさそうなんだけど、どーなの?

  62. 766 匿名

    日本語でOK

  63. 767 入居済み住民さん

    営業の方はとても腰が低く、こちらの質問にも丁寧に答えてくれて本当に良かった。公務の方も何件か掛け持ちしていたようだが、クロスや外壁決めにじっくり付き合ってくださった。きちんと予定通りに引き渡され、望み通りの新居が建って本当に嬉しかった。
    しかし、半年を過ぎたら部屋中の窓枠の延長線上にクロスにヒビが入った(50ヶ所以上)。酷い所は5cm程の亀裂が。
    アフターサービスの担当者に連絡し、『まだ木が落ち着いてないから〜』とか言っていたが、現物を見て修理を約束。後日、大工とクロス屋が確認に来た時、アフターの担当者が来なかった。理由は営業所の運動会…。
    その後の修理時も大工とクロス屋が喧嘩するし…。最悪でした。
    しかも修理後1年程経った今、またクロスがひび割れている。
    紹介された外構業者も自己中で舐められたし、本当に後悔しています。

  64. 768 匿名さん

    安物に期待しちゃダメだろ。

    家に限らず、世の中の道理だよ。

  65. 769 内情を知る人

    クレームは対象によってどこへ訴えたら良いかが変わります。スピーカーの件は店のことなので言ってもダメならその上に訴えるべきだし、相手が社員なら店長なり営業所長、それでもダメなら本社に電話する、ということです。これはどこもそれほど変わりがないですよね。
    特に住宅の場合は基本的にリピート商品ではないので、あまり真剣に取り組まないことが多いと思います。普通ならきちんと対応することでお客に気に入ってもらえば紹介をもらえるかもと思うのでしょうが、建て始めるとクレームが出る会社(工務や業者に対して)では営業も紹介を諦めてしまうので工務任せにしがちです。ハウスメーカーは営業の方が強く、工務店は監督の方が立場が強い(私の印象ですが)ので、クレームは弱い方の人が対応させられてる感じです。

  66. 770 内情を知る人

    >767さん
     クロスのひび割れについてはいろいろ原因が考えられますが、下地のPB(プラスターボード)の代わりに合板を入れてもらってないでしょうか?PBは変形が少ないのに合板は伸縮するのでクロスが破れたりします。
     合板が原因でなければ柱の伸縮(湿気で膨らんだり痩せたりする)かも知れません。私が知る限りTHは部屋の角でクロスを継ぐのでコーナー部分が空いてきていました。これは建てた時期の半年後(逆の季節)に症状が出てきて、更に半年後には元に戻る木の特性も有ります。

     ただ、年間1万棟と言い出した頃から柱などの構造材を直輸入に切り替えてると思うので、他社と同じ材料ではなく、今までの集成材や、米松とは材質が変わった、もしくは質が下がっている可能性も否定できません。十分に乾燥すれば木材の変形は収まりますがそれまでをどう凌ぐかですね。粘り強く交渉してください。
     あと、基本的に不具合についてTHは材料に問題が無ければ会社から補修なりの費用は出ません。業者持ちになる訳ですから業者同士の責任のなすり付けが起こります。ほとんどの会社がそうです。

     業者の態度が横柄なのは儲けが少ないからだと思います。紹介料を取ってるのか、金額を値切られたりして割に合わないと判断されると業者もなめた対応をすることが多いです。そんな業者を使うなんて、と思われるかも知れませんが、予算を聞いた上で業者を選定して紹介してるはずです。予算が充分あればわざわざクレームになりそうな業者は紹介しないはずです。
     サラリーマンだって、理由もなく来月は給料1割カットって言われたら仕事に身が入らないですよね、人がやってることですからどの業界、どんな商品、サービスだって基本は同じですだと思います。
     

  67. 771 匿名

    国産杉集成材を使ってるタマホームはそこいらのホワイトウッド使うようなHMより良心的に思えるね。

  68. 772 匿名

    770さんの文中で
    「紹介料を取っている」
    工務社員が業者から貰ってますよね。
    ジワジワと三重県内で噂が広まってますよ。

  69. 773 内情を知る人

    私がいた頃は九州・中国地方は杉の無垢、関西以東はホワイトウッド集成材で統一されており、これは地域性だということでした。九州では杉で家を建てる人がほとんどだと聞いた覚えが有ります。
    関西進出以降、急速に店舗も増え、契約も売上も倍々で伸びていきましたが、このスレへの書き込みは2乗で増えているように思います。
    ここ数年はほとんど見てなかったのですが、世間の関心の高さが伺えます。中傷や賞賛も真偽を含め色々有るみたいですが、新興勢力も伸びてきていますし、そんなに目の敵にする必要はなくなったような気がします。
    以前は尺モジュール割増と言えば10%貰っていたのに、今では尺モジュールが基本みたいなことを聞きました。
    坪数を抑えて予算を抑えるのは大手と同じ手法に切り替えた、更にローコストビルダーが出てきた証では。
    より良い家をより安く、を実現するには大きくなりすぎました。

  70. 774 匿名さん

    え、メーターモジュールが基本だと思うけど。

  71. 775 匿名

    メーターが基本、尺はオプション

  72. 776 マンコファン

    「内情を知る人」実はなんも知らん人でしたね(笑)

  73. 777 匿名さん

    比較スレばかり建てて何がしたいのかな君達は。

    自分の家がしょぼいからといって比較すんなよ。

  74. 778 内情を知る人

    退職後2年半が過ぎました。今でもメーターモジュールが基本なんですね?
    実は今は他のローコストメーカーに在職してますが、タマのプランを持ってくるお客さんのほとんどが尺モジュールなんです。オプションかかってもったいないでしょ?と言ってもベット費用が計上されてないみたいなので標準になったのかな?と思った訳です。
    もう、つながりはないので最近のことはお客さんから情報をもらうだけですが、うちは尺モジュールの場合オプションをもらっているのでメーターモジュールを標準にしてもらってる方が仕事がやりやすいです。毎度ありがとうございます。

  75. 779 匿名

    契約前のオプションの欄には載らない、本体価格に上乗せされてるので金額は見えない、契約書ではちゃんと計上されてる。

    尺の方がトータル安く上がるから、メーターよりいいと思うけど。

  76. 780 マンコファンさん

    お客から聞いた真偽不明の情報をネットで得意になって書いてるサルがいる。

  77. 781 マンコミュファンさん

    パナホームのスレでは、「タマホームは安くて性能が悪い。 」
    と関係者らしき人が逝ってるけど本当?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/316289/

  78. 782 匿名さん

    安くて性能が悪いなんて当然のことだ。引け目を感じることは無い。

  79. 784 匿名

    パナホームは高くて性能が悪いって

  80. 785 匿名捜査課

    メーターモジュールにすると面積が大きくなる。
    30坪の間取りをそのままメーターにすると36坪位になる。
    部屋は広くなるが、6坪分予算が上がる。
    それでいて価格表示は坪(3.3㎡)当りで計算する。
    メーターモジュールを基本にするなら㎡単価にするとか、
    4㎡当りで計算すれば良いのに。
    そうすれば、25.8万円が31万円位になる。
    家を大きくさせて予算を上げる、これがメーターモジュール。
    坪数を抑えようとすると、使いづらい間取りになる、
    これがメーターモジュール。建具は尺モジュール採用。

  81. 786 匿名さん

    昨年北海道で大地の家を尺で建てました。契約書見ても尺オプション計上されてませんでしたけど
    地域によって違うのでしょうか?

  82. 787 匿名

    御見積の二枚目
    オプション工事の項目に書いてあるはず。


    大地の家だけ違うってことはないと思うな。

  83. 788 内情を知ってた人

    過去形に直しました。
    以前は坪単価25.8万円を大々的に前面に出していたので、項目ごとに上乗せがいくらというのがわかりやすかったのですが、今は合計金額で表示してわからなくなってる(してる?)ようですね。
    諸費用まで全て別途だったので何で坪当たり10万円も上がるのかと問い詰められましたが、付帯工事や諸経費が40坪で400万円と考えればそんなもんかという金額。
    結局は総額で判断してくださいという話ですが、それでも丸投げの大手よりは良心的な価格なのではないでしょうか?
    今は価格を前面に出していないのでタマ=安物という印象もなくなりつつあり、タマで建てて恥ずかしいという感覚も少なくなってきているようですが、更にお値打ちな会社も出てきているので、あちこちまわってよく検討しましょう。
    タマの良いところは見積りを出すのが早いところ、店によっては敷地調査も下請けに出してて正確だしきっとお役に立ちますよ。

  84. 789 購入経験者さん

    タマホームの悪いところ無くなってきた。

  85. 790 匿名

    戸建て住宅事業しかないタマが今後20年生き残れる可能性はかなり低いと思いますよ。

  86. 791 匿名

    賃貸も少しやってるよ

  87. 792 匿名さん

    タマホームで建てた家が欠陥住宅だった場合、「欠陥を第三者に公開しない。」という主旨の公正証書に捺印しないと、建物を引き渡さないって本当ですか?

  88. 793 匿名さん

    >792
    そんな手続きなかったよ(笑)

  89. 794 匿名

    ハウスクリーニングが終了したとのこと。
    見に行くと、今まで養生してあったはずの床に靴の足跡があったり、建具にはノリがいっぱい残ってる。
    足場バレてんのに、屋根には瓦のかけらやゴミがいっぱい放置されてる。
    ホントにひどい!

  90. 795 匿名さん

    >794
    写真のアッププリーズ

  91. 797 匿名

    >792
    もしそれに署名したのに第三者に開示しても、何のお咎めもありません。
    冗談と思ってましたで通るので行為そのものの法的なしばりはありません。
    元々が公序良俗に反しているからです。

    ただ、それが本当の話ならタマホームって凄い会社ですね。

  92. 799 匿名さん

    >>790
    家のリフォームや修理って普通は建てたところに頼まないから、潰れてても何の影響もなくない?
    ツーバイフォーなら業者は嫌がりますけど、それでも構造図面あればしてくれますよ。

  93. 800 匿名

    建ってしまえばあとはどうでもいい、安いから多少メンテナンスが高くついても大丈夫だし。
    建ててる途中は痛いが

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸