住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化住宅はどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化住宅はどう?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-10-25 22:30:00

オール電化住宅建設中です。
ガス混合住宅(従来)に比べてオール電化住宅って経済的に安いんでしょうか?
また最近ガス会社が、対抗してガスで電気を作れるって住宅あるみたいですが
オールガス住宅ってあり得るんですか??
あとIHクッキングヒーターのメリット デメリット教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-16 12:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化住宅はどう?

  1. 7 匿名たん

    >05
    >IHはお勧めだけど、オール電化はお勧めできないとのこと。
    >その心は、やはり電気温水器です。
    >まだまだ発展途上だそうです。

    それは、エコキューのことでは?
    うちは、電気温水器にしました。確かに以前使っていたガス給湯器より、お湯の圧力は低そうです。
    特に不自由を感じるレベルではありませんが。

    オール電化にして、以前よりは光熱費が月あたり5千円ほど安くなりました。
    それより、家の中の空気が汚れない、夏場のキッチンが以前のように暑くならないのが快適です。

  2. 8 ガス屋

    使用方法によりランニングコストは差が出るらしい。

    ランニングコスト比較は電気屋は電気が安い、ガス屋はガスが安いです。
    最も安いのは油(灯油)です。

    ガスのエコウィル等では、今年度の補助はいっぱいになって打ち切ったらしいので
    補助金についていは確認が必要です。年度当初ならまったく問題無いと思います。

    IH賛否両論ですね。
    料理の好きな方はやっぱりガスに良かったと言ってくれます。
    IH選んだ方も便利だと言っておられます。

    個人的には
    子供がいる家や妊婦さんはガスコンロを進めています。
    お年寄りの方にはどちらでもいいのではと言っています。
    高圧線の下が嫌とか気分的に気になる人はガスがいいと思います。
    熱で作った電気でをまた熱に変換するというのが、なんとなくもったいない気がします。

  3. 9 匿名さん

    こういうスレッドでよく石油を燃やして電気を使うからオール電化は環境に良くない!とか熱で作った電気を
    、また熱に変えるとか発言する人を見ますが、それは間違いです。
    夜の電気が何故安いかというと、原子力発電の電気だからです。原子力発電はその構造上停止させる事が困難
    なので常に発電しています、なので電気の需要が減る深夜は安くても電気を使って欲しいのです。
    原子力発電は石油を燃やさないので、環境には非常に良いのです。もちろん事故の時は一番危険ですが!

  4. 10 私がオール電化をやめた理由

    関西電力さんが来られておっしゃてました。原発は火力や水力と違って止めることが出来ず、
    また蓄電もできないので24時間動いている。深夜の電力は需要がなくたれ流してる電気なので
    少しでも活用してもらうために安い料金のシステムになっていると…。
    つまり23時から7時までの安く設定している時間帯の電気は間違いなく100%原発の電気なのです。
    これまでだって今からだって深夜の電気は使うだろうけど、安い料金設定にして
    それを積極的に使うことは原発様様になってしまうことで私とって非常に精神衛生上よくない。
    目先の便利さのために100年後の核廃棄物の安全性さえわかっていないのに、
    子孫の英知に委ねるなんて無責任すぎる。
    ましてや地震等の災害時やヒューマンエラーによる今現在のの安全性も確保されていないまま起動している。

    同じ地球上の同じ今、食べることや、水すら飲めない人たちがいるのに
    ちょっとクーラーを切ることくらい、どってことないだと思う。
    同じ地球上で同じ資源を共有して先進国だけ食いつぶしていいわけないし
    ましてや何かあれば無差別に広範囲に長年にわたって、水と土と空気を汚して生きるもの全てを破滅させる
    人類が掌握しきれていない核なんてもの使ったらいけないと思う。

    じゃあどうする?電気を使わない生活がいまさらできる?!
    石油ショックの時にクリーンエネルギーの開発が飛躍的に進んだように必要は発明の母で
    原発の危険性をみんなが理解してそれが駄目だとなれば
    絶対にそれに変わるものをつくる英知が人間にはあるはず…
    (燃料電池が普及して高圧線なんかなくなったらいいね!)

    今年から花粉症になった自分は、それを忘れさせる24時間全館空調にひかれて、
    ランニングコストを抑えるべき太陽光発電をつけてという戸建計画をスタートしましたが、
    快適空間は捨ててでも、原発の電気を積極的に使うことが許せない。

    オール電化はやめます。

  5. 11 匿名さん

    原発よりも火力発電のほうが環境に悪い!これは事実です。原発をなくすと、それこそ環境破壊とエネルギーの無駄使いだね。
    これから中国やアフリカ諸国など後進国の電力需要が増えてくる、それを担うのは原発です。
    もちろん技術者は新しいエネルギーの開発もしていますが、まだまだ未来の話です。
    10はただの理想主義者の発言だね。
    暑ければ冷房して、寒ければ暖房、腹が減ったら飯を食い、毎日風呂に入る、暗ければ電気を点ける。
    そんな俺だけど、お金に余裕がないので24時間全館空調も太陽光発電も付けれません。10はお金があっていいね。

  6. 12 10

    理想は高くないと変わらない。
    優先順位としてまず「生命」。断じて一位に「便利」はこない。

  7. 13 素朴な疑問

    停電なったら、なーんも出来ないことに?

  8. 14 匿名さん

    停電になったら普通のお宅と一緒です。

  9. 15 匿名さん

    >10
    太陽光発電や24時間空調など高価なものつけるんだったら、そのお金で後進国に寄付したら?
    限り有る石油資源の事も考えよう!どうせあなたも電気が無かったら生活出来ないでしょう?
    ちなみに昼でも夜でも原子力発電は稼動してるんですが、昼の電気は使っていいの10さん?
    原子力発電にかわる良い発電方法知ってるの?(そこまで言うなら、なにか考えがあるのかな)

  10. 16 匿名さん

    停電時、ガス設備はほとんど制御に電気を使ってるので条件は同じです。
    いざという時の為にカセットコンロとガスボンベを持っておきましょう。
    ガス、電気、水道の中で一番復旧が早いのは圧倒的に電気です。

  11. 17 03

    電力会社に聞いてきました。

    >07さん
    発展途上はやはりエコキュートのことですね。

    エコキュートの寿命は8年で、電気温水器は15年とのこと。
    それで機器に30万円以上の差がある。わずかな補助が出ても追いつかない。
    でお湯を沸かす機能に違いはほとんどなし。
    電気料金が安くてもまだまだって感じですね。
    しかも、大気圧縮の際、エアコン室外機のようなが出るって言ってました。
    だから住宅密集地にはお勧めしないとか。

    コスト計算してもらいましたが、現在の支払い金額23万円/年から
    6〜7万円安くなるって言われました。
    水圧は高圧型って言うものがあって、それなら問題ないレベル。
    新築なら、ガス配管費用を削れるので
    オール電化(電気温水器)で決まりですかね。

  12. 18 匿名さん

    どこの電力会社のマヌケがエコキュートの寿命が8年なんてことを言っているんだ?
    そんな簡単に壊れるわけ無いじゃん。
    開発したのはデンソーだぞ。
    コロナも三菱もみんなライセンス生産してるだけ。
    エアコン室外機の音が門題になる住宅密集地ってどこだ?そんなの聞いたこと無い。

  13. 19 匿名さん

    音も気になるけど、エコキュートの置き場所を確保するのが困難だよ
    田舎や邸宅にお住まいの方には分かるまいが・・・

  14. 20 匿名さん

    戸建新築時にガス管引いておかないと後でやっぱりガスかな?と思いなおしたときに相当な費用になるかと…
    原発うんぬん、電磁波もおいといて、人間は火ととも生きてきたし、
    子供にも火を使うことを学ばせたいな…

  15. 21 匿名さん

    エコキュートの寿命は、本体でなくコントロール系が10年前後といっていた。
    でも、メーカー保証が10年あるから、とりあえずは10年は大丈夫だと思っている。
    (ソ○ータイマーはついていないとおもうから。)
    個人的には10年保証があるので、8〜9年ぐらいで全損してくれるとチョット嬉しいが、
    その可能性は低いだろうね。

  16. 22 匿名さん

    >>21
    その理屈じゃ電気温水器も10年寿命だね。実際はそんなに短くないでしょ。
    ガス給湯器のほうがよっぽど短いじゃん。

  17. 23 匿名さん

    プロパンガス地区なので、脊髄反射的にオール電化。

  18. 24 匿名さん

    オール電化住宅は環境にやさしいか

    http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPLabAllElec.htm

  19. 25 匿名さん

    タイトルは「オール電化極端論」ですが、主張は「反オール電化論」。
    注:オール電化の人は読まないでください。

    http://www.geocities.jp/noisettelover/house/jutaku/alldenkano/alldenka...

  20. 26 03

    すみません。
    エコキュートは寿命10年でした。
    で、ガスが8年、電気温水器が15年とのこと。
    でも今使っているガス給湯器は、14年目に入ります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸