住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-08 09:36:15
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?2×4メーカーは鉄骨は火事で溶けてしまうがツーバイハは表面が炭化して中まではなかなか燃えないとか、逆に軽量鉄骨メーカーはツーバイは地震で止めてある釘が剥がれ落ちてしまい崩れ落ちてしまうようなことを見せられましたが、いったいどちらが地震や火事に強いのでしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-28 00:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?

  1. 268 匿名さん

    ◎ ツーバイフォー:地震に強く火事にも強い → ×

    ツーバイフォーは躯体は火事に強いかもしれないがその構造ゆえ中の人は一酸化炭素中毒で殆ど助からない

  2. 269 匿名さん

    一酸化中毒が心配なのは、通気工法関係だろ。在来軸組とか二重通気工法とかetc
    在来工法だと不完全燃焼した燃焼ガスが他の部屋に回りやすくなる。

    ツーバイはファイヤーストップという通気止めがあるから壁からは他には漏れない。

    ドアの下とかは建築基準で通気スペース定めれてるからどの工法でも一緒、
    熱い燃焼ガスは上部に溜まるが その後比較的重い一酸化炭素は下部を這うようになる。
    ドア下の通気口から抜けていくのはどの建築工法でも同じだよ。



  3. 270 匿名さん

    >ツーバイはファイヤーストップという通気止めがあるから壁からは他には漏れない。

    故に助からない訳なんだけど・・・
    実際に火事になったシチュエーションを想像して貰えばわかると思うがファイヤーストップで
    遮られた煙はより濃く深く有毒になって火元の部屋を循環する。

    ただ、火事は屋内火災だけでなくて隣接する家屋からの飛び火による火災もあるのでそういった
    場合はツーバイは他の工法に比べれば躯体が再生出来る可能性はあるよね

    まぁ本人さえ生きていれば、保険使えばどの工法でもあんま変わらんけど・・・

  4. 271 匿名さん

    しっかりしたコンクリート造なら火事にも強いけど、
    プレハブ工法(組み立て式工法)なら火事に遭いやすいかどうかなんて変わらないよ。
    外からの放火や隣家からの貰い火とかは外壁の性能しだいだし、
    内側からだって内壁や内装しだい。建築工法はあんまり関係ないな。
    在来工法だって土壁採用してなけりゃかなりスペック変わりそうだし<火事の広がり。

    ただ半焼してから躯体を再利用しようと思うなら鉄骨だとフレームがアウトだね
    地震に弱いしプレハブ工法のなかで最悪なんじゃないか?
    施工面でのプレハブ式からコスパがいいのはやはり2x4や2x6だと思う。

    別格でコンクリート造(RC造)が優れてると思うけど、
    設計施工がまともじゃないと意味ないから住宅用だと比べにくいね。

    地震に圧倒的に強いのは2x4で阪神大震災でも証明された、
    2x6だとさらに強度は2x4の1.6倍ぐらい。

  5. 272 入居済み住民さん

    というか、現時点で地震で倒壊ゼロなのはツーバイだけ。

  6. 273 匿名さん

    ツーバイは欧米での一般的な建築工法
    軽量鉄骨は日本のプレハブ方式(元々は安価に提供する為だった)
    比べる方が間違ってるだろ…
    大手HMが取り扱ってるだけのユニット工法なので、
    同じHMから選ぶならツーバイの方がいい。

    旧来的な日本家屋するとかじゃなければ在来工法選ばなくてもいい。
    在来工法でまともなHMは無い。

  7. 274 匿名さん

    ツーバイは地震に対して強いので倒壊はなかなかしない。

    ただ問題があって、倒壊はしないけど強震だと家は傾く。
    傾けば室内ドアや窓の開閉ができないので生活できない。

    在来や軽量鉄骨の場合は家が傾いても直せるけど、ツーバイの場合は家の傾きは直せない。
    なので結局建て直し。家が傾いた程度だと地震保険でもらえる保険金は小額。

    火災に対してであるが、安全な避難経路が確保されている。他の部屋に火が回りにくいようになっている。
    延焼対策がされている。このような計画や対策が大事。
    1階の窓から出た炎が2階窓にかかって、2階の人が窓に近づけないため外に飛び降りることが
    できない・・というようなことがないように不燃材で作った庇を1階の窓の上に設けるなどの
    避難計画がされているかどうかが重要。

    ツーバイは全焼するのに時間がかかるが、全焼しないと火災保険金は小額。半焼でも建て直しが必要と
    いったように地震と同じような事がデメリットでもある。

    工事現場事務所のようなプレハブが地震にも火事にも一番強いのかもしれない。

  8. 275 入居予定さん

    地震に対しては構造関係無し。強いように建てれば強いし弱いように建てれば弱い。
    まあ同じ強度を出すための間取りの制約などはあるでしょうけど。

    火災も構造関係無し。
    もらい火は外壁とサッシ、屋根の耐火性能に依存する。
    内装燃えたらどこでもアウト。

    だったら火災後の解体、建て替えの簡単な2×を選択する。

  9. 276 匿名さん

    地震に対しては圧倒的にツーバイフォー、特に2x6なら最強!躯体が歪まない。

    在来工法も筋外や補強金具とかで強化出来るけどそういうのは微力、
    躯体自体がしなって揺れを逃がすので免震装置との相性はいい。

    軽量鉄骨は地震に対していいところが無い。
    在来工法のように躯体がしなって力を逃がせない、
    ツーバイフォーのような強度も無い、
    故に強い地震に遭うと躯体に致命仕様を受ける。

  10. 277 匿名さん

    火災に対しては皆さんのおっしゃる通り
    ガチガチRCでもなければ、どれもそう期待出来たもんじゃない。

    地震に対してはですね、被災地を一度見てみると良く判ります
    近隣でも被害程度に地域差が歴然です。

    地面が傾いたり割れたりすれば、大概の住宅はアウトです
    そうでなければ、まともな家は構造に関わらず大丈夫です。



  11. 278 ご近所さん

    RCもかなり被害出てるけとね…
    本当に震災地みたの?

  12. 279 匿名さん

    RCで被害でてるって、倒壊したRCマンションって何棟あった?
    確立的に倒壊しているRC建築物は木造建築物に比べたらはるかに低い。

    それに地震や火事に強いっていうのは、
    人が生き延びる確立が高いってことを意味します。
    RC建築物で死亡する確立のほうが、木造建築物で死亡する確立より
    少ない気がしますけどね。

    津波で木造建築物は流されていてもRC建築物は流されてないしね。
    そんなにツーバイが強いのなら原子力発電所もツーバイで作ればよい。

  13. 280 匿名さん

    ツーバイの原子力発電所・・・スゲー怖いな。

  14. 281 匿名

    >>279
    >RCで被害でてるって、倒壊したRCマンションって何棟あった?

    被災地在住の人?
    ニュース見てないのかな・・・

    倒壊したRCマンションは無いけど
    危険度判定で赤札、黄札付けられてるマンション割と多いよ

  15. 282 匿名さん

    >>279
    そもそもRCマンションの話などしていない

    そもそもRCはスレ違い

    そもそも確立ではなく確率


  16. 283 匿名さん

    津波は地震とは切り離して考えたほうが良いと思う。

    倒壊しようが火事で燃えようが、人が助かれば安全な建物
    これは、交通事故で、車がペシャンコになろうが、人が助かれば安全な車と言われるのと同じ。
    なので、ツーバーだろうが、軽量鉄骨だろうがRCだろうが安全の基準は同じ。
    今後住めそうになくても人が死亡しなければ安全な建物と言える。

    藁で作った家が1番安全だね。倒壊しても圧死しなそうだし。

  17. 284 匿名

    つ[藁は焼け死ぬだろ]

  18. 285 サラリーマンさん

    ファイアストップ機構があるならツーバイだな
    鉄は800度を越えると一気に崩壊するぞ
    近隣の状態を要チェックや

  19. 286 匿名さん

    屋根裏にファイアーストップがあって火元で寝てたら確実に助からない

  20. 287 サラリーマンさん

    >>286
    火元で寝てたらRCでも死ぬだろ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸