住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-08 09:36:15
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?2×4メーカーは鉄骨は火事で溶けてしまうがツーバイハは表面が炭化して中まではなかなか燃えないとか、逆に軽量鉄骨メーカーはツーバイは地震で止めてある釘が剥がれ落ちてしまい崩れ落ちてしまうようなことを見せられましたが、いったいどちらが地震や火事に強いのでしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-28 00:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?

  1. 178 匿名さん

    C値を二度も計測した理由を教えてね。
    そうそう、このC値測定ってメーカーの公開特許で、元々に自社のクローズド工法の製品の品質管理として考案されたものだって知ってたかな?
    零細オープン、恥ずかしい~~~~

  2. 179 匿名

    >>175
    ブランド好きというから残っている有名どころはダイワくらいか?
    と思ってたが、
    鉄骨でもないとなるともう有名どころないよね?

  3. 180 匿名さん

    >>179
    ないね。

    1、有名どころであるパナホームで建てたが立場が弱いので鉄骨じゃないふりをした。
    2、有名どころである鉄骨メーカーで建てたが、断熱気密振られたので鉄骨じゃないふりをした。

    3、有名どころであるメーカーの賃貸に住んでいる。

    4、実は有名どころではない。


    どれ?

  4. 181 匿名

    大成のパルコンでしょ

  5. 182 匿名さん

    あ~、だから2×につっかかるわけか
    木質系ツーバイボロボロだったもんね

    なんでこのスレいるんだろうと思った

  6. 183 匿名さん

    ちなみにツーバイフォー協会で耐震性を説明してる資料の写真やデータって大成のツーバイフォーだって知ってたかな?ゲラゲラ
    ツーバイフォーの耐震性や耐火などのガイドラインって大成の研究結果を元に作られたんだよ。
    またまた零細オープン君は恥をかいたね。ゲタゲタ

    減圧法による気密測定も大成のツーバイフォーで考案されたんだよ。
    アハハ

  7. 184 匿名さん

    >>183
    まじでか?
    ソースある?

    あれば大成のツーバイも検討したいんだが。

  8. 185 匿名さん

    >>181
    大成建設ってゼネコンでは有名なのに
    住宅部門で惨敗しているマイナーメーカーじゃん。

    ツーバイにいたっては惨敗しすぎて撤退が相次ぐ始末。

  9. 186 匿名さん

    たかが売上300億程度の弱小ハウスメーカーの分際で
    積水ハウスにまで喧嘩売るとかアホ丸だしだな

  10. 187 匿名

    >>185
    親会社は立派なのにね。
    まるでパナホームみたいだね(笑)

  11. 188 匿名さん

    足手まといは親会社から切り離されるのが世の常だわな。
    積水ハイムしかり、
    大成建設しかり、
    やはりというべきか、次はパナホームも切り離される話がでてきたな。

    まぁハイムはそっから売上伸ばして業界トップクラスに上り詰め他から流石だな。
    パナは無理っぽいけどなw

  12. 189 ツーバイ施主

    >うふふC値測定を2度やる理屈が分からない。

    気密シート施工後、気密値測定を行い気密施工が正しく行われているか確認してから、
    次の工程に移る。
    完成後にもう一度気密測定を行い、その家のC値を出す。
    ちょっと考えればわかるよね?


    >しかも鉄骨住宅でもQ1.5C0.5とかあるしね。
    >時代錯誤もいいとこ。いったい何十年前に家建てたのかね?ゲラゲラ


    !!!!!!!!

    でたよw
    墓穴掘りすぎで笑い止まらないんだけどwwww
    どこまで情報弱者なのwwwww

    ギャグセンス抜群だわw

  13. 190 匿名さん

    オープンツーバイは既に笑うしかなくなっているね。

    零細ツーバイは地震でバッタリンコ
    カワイソウ~~~

    アハハ

    思考回路が小さいキミにはこのくらいが適当。
    アハハ

  14. 191 ツーバイ施主

    ツーバイが地震で倒れたことは??

    アホですか?ww



    しかも墓穴掘ったのはスルー?
    笑えるねw

  15. 192 ツーバイ施主

    阪神大震災時、耐震に関しては国も施主も今ほど意識は高くなかった。
    中には手抜きツーバイも沢山あっただろう。
    にも関わらず倒壊ほぼ無し。

    昔の基準で建てられたツーバイですらそうなのだから
    今の耐震等級3のツーバイなら尚更倒れるはずないわなww


    墓穴掘ったから必死に話題を気密断熱から逸らして耐震に持っていこうとしているが、
    また墓穴w

  16. 193 匿名さん

    一生に一度の買い物くらい自慢できるもの買えると良かったね。
    一番の被害者はこんな甲斐性ない旦那を持った嫁さんだよ。
    我慢に我慢、全てが我慢。ゲラゲラ

  17. 194 匿名さん

    ごめんね、いくらツーバイツーバイと吠えられてもアリの餌には住みたくない

    マジ無理

  18. 195 ツーバイ施主

    ねぇどうしてQ値C値の話スルーするの??
    ねぇどうして耐震の話スルーするの?

    性能の話すると都合悪いの?




    結局性能の話自体避けはじめちゃったよww

  19. 196 匿名さん

    大成ハウジングの着工数、
    ここ15~6年で半分になってるじゃないか。
    完全に***み街道突っ走っているね。
    いつ撤退するのかな?
    クローズドが撤退した場合アフターはどうなるの?
    教えて詳しい人。

  20. 197 匿名さん

    アハハ、キミが正しく理解しないから無視されるんだよ。
    アンポンタンくん。ゲラゲラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸