- 掲示板
はじめまして。
現在家を建築中なんですが、断熱材がグラスウールなんですが、
これって一般的なんでしょうか?
なんかロックウールだとかウレタンだとか色々あるみたいなんですが、
どれがおすすめなんでしょうか?
[スレ作成日時]2005-10-18 22:58:00
はじめまして。
現在家を建築中なんですが、断熱材がグラスウールなんですが、
これって一般的なんでしょうか?
なんかロックウールだとかウレタンだとか色々あるみたいなんですが、
どれがおすすめなんでしょうか?
[スレ作成日時]2005-10-18 22:58:00
>δγc様
グラスウールは木造住宅の断熱材としては恐らく最も数が出て値もこなれており、非常に一般的な断熱材です。
お勧めの断熱材といわれても、どの地域でどの程度の性能を目指されているのか、コストと性能どちらが優先か、
また使用部位や工法によっても何が適しているかが異なってくるので、お答えしづらいです。
できれば今少し情報の補足をお願いします。
我が家も標準がグラスウールだったので使っていますが、普通に大丈夫です。
厚みが75mmしかなくて心配でしたが、まぁそれなりに・・・。今から建てられる
なら厚さとかも確認されたほうがいいと思います。
グラスウールは密度によって断熱性が違います。
16ksでロックウールより少しよい位です。
ロックウールは吸音性もあるので2階の足音が気になる人や
都市住宅ではよいでしょう。
あと、水にはグラスウールの方が弱いです。
施工のときは要注意ですね。
>あと、水にはグラスウールの方が弱いです。
>施工のときは要注意ですね。
保水したまま施工すると断熱効果が低下するので、きちんと乾燥させた方が
いいようです。
余談かとは思いますが・・、
グラスウール、ロックウールなど無機質繊維系断熱材は材料そのものは吸湿性
はありませんが、繊維表面や接着剤に水蒸気吸着力があり、透湿性も高いこと
から施工方法によっては内部結露を招く恐れがあると思います。
部屋側の防湿気密層の設定と外部側の排湿対策は、やはり考えられた方がいい
と思います。
防水工事が終わっていないのに断熱工事を行うと、雨が降ったときに断熱材
が濡れてしまいます。濡れ方がひどい場合には大幅に断熱性能が落ちてしま
うため、断熱材をすべて交換する必要もあります。
断熱工事は防水工事の後に行うのが鉄則です。
みなさん、色々な意見ありがとうございます。
家は発泡ウレタンにしました。壁体60mmで基礎と屋根裏が120mmです。
そこの工務店の工法でとりあえず高気密を謳っていますが、実際は・・・??って感じですよね?
基礎断熱で、基礎パッキンも使わないって言ってましたが。。。
セルロースなら湿式のほうが明らかにムラが少ないと思うが。
シート張らないから施工状況がよく見えるし気密も取りやすい。
ただ吹き込み密度は、乾式のほうが5kgから10kgは高いね。
このあたりは好みになってくると思う。本家アメリカは湿式が主流。