住宅設備・建材・工法掲示板「木造の3階建てって大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 木造の3階建てって大丈夫?

広告を掲載

  • 掲示板
鉄骨マン [更新日時] 2024-04-14 23:03:26

 木造の3階建てって大丈夫なんでしょうか。イメージ的に鉄骨の方が良い気がするのですが。皆様の意見お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-08-01 12:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造の3階建てって大丈夫?

  1. 29 はな

    でも22さんは悪気があって書き込みしたんではないと思う、テレビで彼らのやり取りは他人事のようですが22さんと20さんが主従関係だったら怖いですね、22さんは「おいらが契約してきた客が3F建て建てたいんだよ!さもなきゃ契約破棄だ、20は精度が悪い製品の品質をどうやって担保するか考えられなかったらくびだ」20は「はいわかりました机上計算でのみ立証します、あと確認検査機構は適当に言いくるめます」なんだかなー、結局22さんみたいな人がヒューザーみたいなを生む事に繋がっているのをこの小さな場でも認識できました、20さんがんばって正論を言い続けてください、私も木造の3F建ては成立しないと思います、それに構造計算の義務が必要になったらつじつま合わないのに、立証するすることになるのですね。

    どうしても木造3F建てが建てたい場合何とかなるものでしょうか?

  2. 30 匿名さん

    3階建ての建て売りって大丈夫スレ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13093/

  3. 31 匿名さん

    3階建ての売却について
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/19578/

  4. 32 匿名さん

    有名会社2社で、耐力壁の不足が問題化しています。
    十分注意しましょう。

  5. 33 匿名さん

    >>24さん
    工業製品なら品質管理責任者がいて設計から製造、納入まで一貫して品質を管理しますよ。
    建築業界はどうですか?
    姉歯事件を見ても分かるように、販売者、設計者、施工者、検査機関、行政全部が
    責任の擦りあいですよ。
    これを言うと必ず「建築は同じものが2つと無い現場施工ですから。」と返されますが、
    果たしてそうですか?法律上定められた監理者は何をしているんですか?

    設計が終われば後は知らないという人ばかり。嫌なら監理料も払えと言うだけ。
    そこには建築家としてのプライドとか、業界を良くしようとか、理念がまるで無し。
    建築士が立ち上がらないとダメでしょ。というか立ち上がって下さい。
    企業の論理とユーザの我儘に振り回されないように。よろしくお願いします。

  6. 34 匿名さん

    漏れは筋交いも火打ちも羽子板も基礎のアンカーもない建売に30年以上
    住んでいますが、地震等でもノントラブルです。神経質にならないほうが
    精神的にも良いのでは?

  7. 35 匿名さん

    34はスレ違いでした。削除してください。

  8. 36 匿名さん

    2階、3階がビルトインの外側の位置にある場合、2・3階の外壁は、1階外壁が無いので
    耐力壁にはなり得ません。
    耐力壁は耐力壁の上に乗っている必要があります。
    従って、耐力壁を配置するためには、外壁以外の壁を耐力壁として設置する必要があります。
    この時、家全体の重心の偏りを調整するのですが、これが難しく、設計した後に構造事務所に
    チェックしてもらうのが実態のようです。
    また、直下が窓等の開口部になっている場合や70cm以下の壁も耐力壁にカウントしません。


  9. 37 匿名さん

    >34

    筋交い、火打ち、ボルトもないけど大丈夫って、凄いなあ。
    時期的に構造偽装が発覚する前のコメントだな。
    このころの住宅業界の体質が如実に現れている貴重なコメントだ。

  10. 38 通りがかりさん

    物凄く間隔空きましたが・・・

    >2 構造計算するから 問題なし。

    でいいですね。
    出来たら耐震等級2か3で実施すれば、尚良しです。
    壁量計算クリアー程度で計画されている四号物件の方が遥かに怖いですよ!

    そういう意味では建売住宅は恐ろしい。

  11. 39 匿名さん

    縦長三階建ては必ず構造計算やってますが、それでも安心だなんてとても思えないでしょ
    実際隣がびっちり建つ前の三階建ては、怖いくらい風で揺れますよ。

    縦長三階建ては構造計算やってるから安心なのではありません
    簡易壁量計算では、必要耐力壁が多くなり過ぎて間取りが成立しないのです。
    これは適当に四分割法で計算してみれば、誰にでも判ることです。

  12. 40 匿名さん

    木の三階なんてありえません。

  13. 41 名無しさん

    >縦長三階建ては必ず構造計算やってますが、

    木造3階は全て計算やりますよね?

    >怖いくらい風で揺れますよ

    平面がXY同じ大きさで、三階で高さが同じであれば鉄骨ラーメンの方が揺れるのでは?

    >簡易壁量計算では、必要耐力壁が多くなり過ぎて間取りが成立しないのです

    高さが10m以下で短辺の梁間が3640(2間)くらいであれば間取りが成立しないって事は
    ないと思いますが、如何でしょう?

  14. 42 匿名さん

    駄目です

  15. 43 匿名さん

    木造は平屋まで。

  16. 44 通りがかりさん

    ちゃんと許容応力度計算して耐震等級3が取れてれば木造で問題ないでしょ。

  17. 45 通りがかりさん

    あわわわ
    許容応力度計算をした木造の耐震等級2(1.44倍)が実大実験で倒壊してる、、



    http://www.8home.co.jp/article/13562435.html

  18. 46 通りがかりさん

    >>45
    リンク先を見たんだけど、そう書いてある?
    「耐力壁が耐震等級2を満たす」と書いてあるということは、梁や基礎は満たしていないように見えました。
    逆に倒れなかった方は許容応力度計算をして耐震等級2のように見えるけど。

  19. 47 匿名さん

    長期優良住宅の認定基準である耐震等級2をベースに許容応力度計算(ルート1)を行った建物(試験体1)
    (中略)試験体1は実験終了間際に倒壊した。
    予想では試験体1は倒壊せず、試験体2が倒壊すると考えられていた。

  20. 48 通りがかりさん

    >>47
    あー、なるほど。ちゃんと計算していないほうが倒れず残ったのね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸