住宅設備・建材・工法掲示板「都市ガス地域への石油給湯器導入」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 都市ガス地域への石油給湯器導入

広告を掲載

  • 掲示板
lee [更新日時] 2011-10-19 23:54:54

都市部狭小敷地への新築で石油給湯器の導入を検討していますが、周りは都市ガスか電気ばかりです。
都市ガス敷設工事に15万程かかるので給湯を石油、調理をLPガスで賄おうと思いますが、どうでしょうか?

[スレ作成日時]2007-04-04 16:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都市ガス地域への石油給湯器導入

  1. 23 22

    >>続き
    おそらくエコキュートは設計寿命10年、電気温水器は15年と思われるので
    それを前提に試算すると現実的な原価償却費は電気温水器が1660円/月、
    エコキュートは5000円/月になるので、月当たりのランニングコスト+原価償却費は
    電気温水器:4360円/月
    エコキュート:5900円/月
    となりこのあたりが現実的な数値だと思います。経済性でエコキュートが電気温水器を
    逆転するには価格を下げるしか方法はないので(機器の耐久年を上げるのは
    難しい&効率を上げても電気代は0円以下にはならない)この条件を達成するのは
    エコキュートのイニシャルを電気温水器の価格+12万の42万程度まで下げる
    必要があります。ただ、エコキュートの機器構成は電気温水器+コンプレッサー+α
    なので現時点ではコンプレッサー+αで30万かかってますが、10年後であれば+12万で
    できるようになると思うので(そのころには平均COPも4以上にはなるかな?)
    とりあえず現時点では電気温水器を選択しておいて、次の買い替え時にエコキュート
    にするというのが最も賢い選択でしょう。

  2. 24 lee

    皆様のご意見を拝察すると石油給湯器と深夜電気温水器はイニシャルコスト、ランニングコストともほぼ同じ、ということになりますでしょうか。

    ・石油給湯器
    ・石油給湯器+太陽熱温水器
    ・都市ガス給湯器+太陽熱温水器
    ・深夜電気温水器
    の4本に絞って検討したいと思います。

    深夜電気温水器は、昼間時の割高な料金を考慮しても石油給湯器とランニングコストは同じ、と皆様お考えでしょうか?

  3. 25 匿名さん

    太陽熱温水器はイニシャル30万で寿命はおおよそ15年で原価償却費は
    1660円/月、石油給湯器はイニシャル25万で寿命は10年弱だから
    原価償却費は2080円/月となります。ランニングコストは灯油で深夜電気
    温水器で2700円/月だとして、太陽熱導入によりこれが1/4の680円/月
    になるとすると
    ・石油給湯器:4780円/月
    ・石油給湯器+太陽熱温水器:4420円/月
    ・電気温水器(時間帯別契約):4360円/月
    都市ガスの場合はイニシャル10万で寿命は10年弱だから
    原価償却費は830円/月ですが基本料金が基本料金が別途かかるので
    太陽熱利用でも+2000円は増えそうなので
    ・都市ガス給湯器+太陽熱温水器:5170円/月
    となります。
    一番安いのは電気温水器ですが、昼間電力料金が約30%上がるのが
    で深夜電力契約にした場合は5kWの機種だと1500円/月の基本料金
    がかかるので
    ・電気温水器(深夜電力契約):5860円/月
    となり優位性はなくなります。
    電気温水器を使う場合は、時間帯別契約に出来るようにコストのかかる
    冬の暖房代を蓄暖または灯油で賄うように考えたほうがいいでしょう。
    調理はLPガスだと基本料金がかかるので都市ガスを引かない場合はIH
    にしたほうがいいです。

  4. 26 近所トラブル専門家

    石油給湯器(灯油ボイラー)を都市部で利用するのは止めたほうがいいです。

    設置者にとって経済的利益があるのかもしれませんが、
    その臭いや音が流れてくる隣家の住人の生活を一変してしまいます。

    ガスやエコキュートに比べて、
    灯油ストーブを消した時にかげる悪臭
    まるでトラックがアイドリングをしてるような小刻みに揺れる騒音
    を伴います。

    ・空気の流れがあるか
    ・深夜に利用するのか
    ・隣家から5m以上離れているか
    etc..

    ちゃんと調べないならば、
    設置することはオススメしません。

    “一酸化炭素中毒”の事故を引き起こしたら、どうなりましょうか。

    日本人は我慢強く無口な人も多いですが、
    毎日毎日臭いと音に我慢していたら、
    どうなると思いますか?

    なんで、近所トラブルで殺人事件に発展するのでしょうかね。
    挨拶をしない、気に入らない程度では起きません。
    わかりますよね。

    もし、このスレッドをみて、設置を考えてる人は、
    目の前の節約よりも近隣関係を考えて、利用は止めましょう。
    得られる節約効果より、リスクが高くないですか?
    訴訟になったら、何時間もナン十万円も費やすことになるのですから。
    事件に巻き込まれたら、プライスレス。

    近い将来蓄電池が普及すると思います。
    その蓄電池に深夜電力を貯めて、昼間に太陽で空気が暖められた時間に
    ヒートポンプで湯を作る時代がくるでしょう。

    誰も臭いに苦しみません
    誰も騒音に苦しみません
    節約できます。

    賢い選択をして、静かに安定した生活を送ってください。

  5. 27 土地勘無しさん

    3年前のスレ掘り出して何やってんだか
    本当に近隣トラブル専門家か?
    エコキュートも十二分に煩いわけだが

    近隣トラブルを避けたいだけなら
    電気温水器が最強
    エアコンも付けるな
    音が出るからな

    それ以外はどれも音は出るから覚悟するしかないな

  6. 28 近所トラブル専門家

    エアコンやエコキュートは、設置場所を隣家に向けなければ殆ど問題がありません。
    低周波音も距離を離せば低減できます。

    このスレを読んで、コスト面のメリットしか目に行ってない人がいるようなので、
    どこに置いても騒音や臭いを隣家に迷惑をかける
    灯油ボイラーの設置は止めたほうがいいと書き残したまでです。

  7. 29 近所トラブル専門家

    ちなみに、
    灯油の臭気は一定時間拡散されないことがあります。

    屋外で臭いが確認できないからといって、
    隣家が臭いがしないと断定することはできません。
    排気が隣家に流れ込み、焦げた臭いが拡散されないまま
    溜まっていることもあります。

    風の流れがあるところに排気口を設け
    隣家と近接していない場所に設置していなければ、
    確実にトラブルになるでしょう。

    騒音もブロック塀等で囲わなければ、
    隣家から苦情がくるでしょうね。

    問題を起こしたなくなければ、
    避けることをオススメします。

  8. 30 土地勘無しさん

    主観だけで具体的な数値やソースが一切提示されていないのは
    専門家として如何なものか

    上で見た限りでは
    隣家から距離を離してブロックで囲めば問題ありません
    と曲解される文章だよな
    音量や音質の違いに言及してないし

    発生する音の質や音の量まで踏み込まないと誰も納得しないんじゃないの
    臭気の拡散についても然り

    ちなみに隣家があるだけで毛嫌いする奴もいるくらいだ
    そんな中でリスクを限りなく低減したい意図は離開できるが
    いたずらな慎重論や灯油ボイラ叩きは
    住む上では現実的ではないのも理解すべき
    少なくても取捨選択のプロセスとしては適していない
    さらに言えば
    見る人が見たら電力絡みのレスかと思われるぜ


    最後は地下に潜って生活するなんて話に行き着くのは滅法御免だね

  9. 31 匿名さん

    >>近所トラブル専門家

    どっかのスレでは薪ストーブですら、近隣から受け入れられて何の問題もないと
    主張する、薪ストーブユーザや自称近隣住民が大量にいるんだから、それに比べれば
    灯油給湯機なんて何の問題にもならないんじゃないの?

  10. 32 匿名さん

    〉近い将来蓄電池が普及すると思います。
    〉その蓄電池に深夜電力を貯めて、昼間に太陽で空気が暖められた時間に
    〉ヒートポンプで湯を作る時代がくるでしょう。

    現時点では安価に大量の電力を蓄えられる原理は見つかっていません。
    今後10年以内に見つかるとしても実用化に10年、普及に10年は
    かかりますから、近い将来というのは30年以上は先の話でしょうね。

  11. 33 購入経験者さん

    蓄電池の普及が30年先?
    家庭用で必要な電力程度なら、今の自動車用蓄電池でも貯められますけどね。
    深夜に深夜電力を貯めて、昼間に太陽電池と併用してヒートポンプ給湯機やエネファームを稼働させる時代がくるでしょうね。

    >土地勘無しさん
    >>隣家から距離を離してブロックで囲めば問題ありません

    まさにそれです。隣家から5m程度離れた住宅ならば問題になりません。
    が、1m程度しか離れていない住宅地でボイラーを稼働させた場合、
    騒音や臭気の問題は設置者が把握して対策を打たなければ、
    石油給湯器は近所トラブルに発展します。

    特に、床暖房のために、冬場の深夜の音が響く時間帯に稼働させた場合、
    石油給湯器から発生した騒音は、隣家の寝室で環境規制の50デシベル以上に
    なる場合もあるようです。

    石油給湯器は、音や臭いを発生させるもの、
    設置者が意識的に対策を打たなければ、近所トラブルに発展することがあります。

    なぜ、コストの高いプロパンガスが普及して、
    安価な灯油を用いた給湯器が使われていないのか考えれば、
    わかると思います。

  12. 34 いつか買いたいさん

    周りが

    プロパンガスなら、プロパンガス
    エコキュートなら、エコキュート
    灯油ボイラーなら、灯油ボイラー
    にしろってことでしょう。

    密集してる住宅地が増えたからこそ、
    臭いのひどい灯油からガスに切り替える住宅が増えたわけですし。

    エコキュートばかりの住宅地で灯油ボイラーがガーガー動いていたら、
    そりゃ文句も出ますでしょうな。

  13. 35 匿名

    いや、とっても臭いんです。
    隣とは庭を隔てて家があって、5メートル。
    家の中まで入ってくるあの臭いは、吐きそうになります。迷惑です、健康も害します。

  14. 36 匿名

    今も隣家の石油給湯器が動いていますが燃焼する時、どうも低周波音を撒き散らしていて吐きそうな時があり、出来るだけその石油給湯器から離れた部屋ににおりますが、焦げたような石油の匂い、燃焼時の低周波音、隣に面した外壁の塗装の痛み、車は排気ガス規制で排気ガス等の有害物質がほとんど出ていないと思いますが、石油給湯器は有害排気ガスと騒音が垂れ流しでほんと大迷惑です。隣とは設置以来10数年顔を見るのも嫌で言葉もかわしておりませんね。周りに大迷惑な石油給湯器だけはやめといた方がいいと思います。

  15. 37 匿名さん

    なんだかここにも変わった人が住みついているな

  16. 38 匿名さん

    厳寒の北方地域であれば、灯油に一理あり

    北方でない都市ガスが来てる様な地域なら、都市ガスに二里はある
    迷わずエコジョーズだな。

    都市ガスはインフラさえ整っていれば、配達の手間が無い
    プロパンガスは勝手に配達してくれる分、費用が高いのは仕方ないのだ
    灯油も当然、配達は高くなっている事をお忘れなく・・・

  17. 39 購入検討中さん

    10年前の自動車と、現在の自動車を比べたらすぐにわかると思いますがあえて書きましょう。

    「石油給湯器は有害排気ガスと騒音が垂れ流しでほんと大迷惑です。隣とは設置以来10数年顔を見るのも嫌で言葉もかわしておりませんね。」
    10年前に設置ですよね?



    「“一酸化炭素中毒”の事故を引き起こしたら、どうなりましょうか。 」

     専門なので、お答えします。
     野外で一酸化炭素中毒にはまずなりません。
     一酸化炭素はすぐに混ざるので。コークスを使用する炉で働いているので断言できます。
     室内は、ガスでも石油でも一酸化炭素中毒になる可能性はありますが.....

  18. 40 匿名

    先週、石油給湯器を設置しちゃいましたよ。
    騒音は全然問題にならないレベルだと思いますが、臭いはけっこうします。
    石油ストーブの消火時くらいかな・・・
    お隣から苦情が来なければいいんだけど。

  19. 41 匿名

    私が隣人だったら全然平気なんですけどね、音も臭いも。人類は皆、愛を以て許し会えばいいと思うんですけどね。でも私みたいな人ばかりじゃないからそんな些細な事まで気にしなくてはいけないのが可哀そう。

  20. 42 匿名さん

    あなたが隣で良かったです
    石油給湯器ガンガン使えます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸