住宅設備・建材・工法掲示板「基礎に設ける換気孔」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎に設ける換気孔

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-06-27 22:00:00

基礎の換気孔は、最近では基礎パッキンの使用により少なくなってきているように思いますが、私の考慮している工務店では使用しているようです。鉄筋を切らなくてもいいから強度も心配ない・・・基礎パッキンも設けているけど、この方が通気が良い・・・だそうですが、換気孔を設けるメリットってありますか?

[スレ作成日時]2008-06-22 00:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

基礎に設ける換気孔

  1. 2 購入検討中さん

    開口部を設けると蟻道になる、鉄筋の補強が大変、型枠の加工が面倒など換気口を工法にはデメリットが多いのですがそれでもなお基礎パッキン工法に移行しない理由の一つに材料の信用性という点があります。基礎パッキン工法が考案されてからの歴史が浅いため実際パッキンで施工された家を解体したらどうなっているかのデータが少ないことではないでしょうか?所詮ゴムや樹脂で出来ているから怖いって思う工務店もあるでしょうね。

    換気口を設けるメリットは単に床下の換気ができる。この1点です。他には何もありません。断熱効率も下がりますし浸水の確立だって上がります。換気口の上部は梁上になるのでクラックの原因にもなります。でも換気しないとシロアリの巣になるので設けないとダメでしょうね。
    寒冷地なら不要だと思います。

  2. 3 住まいに詳しい人

    「建築知識」っていう業界紙に誰か書いてたけど、基礎パッキン使っても通気孔は設けたほうがいいらしいです。
    あくまでも床下の換気という観点だけの理屈だと思いますが。

  3. 4 契約済みさん

    「鉄筋を切らなくてもいいから強度も心配ない」というぐらいですから
    丸型換気口なんでしょうね。
    でしたら施工も楽ですし、長方形でありがちな角のヒビ割れも心配ないです。

    私は基礎パッキンと換気口に手をかざして風量を確かめてみましたが、
    もし換気口がなかったらと思うとゾッとしました。

  4. 5 匿名さん

    基礎パッキンが巷で宣伝されるほど換気効率が高くはない、というのは事実だろう。
    基礎パッキンの床下にもぐってみると、熱こもってる気がする。
    でもそれを言うなら外壁通気の効率だってそんな高いとは思えんし、要は効率云々よりも換気されてる(外と交通してる)、ということが大事なんじゃないか?

    それから基礎パッキンは発明されてから30年くらい経過してるらしく、その材料的信頼性があるから今になって普及してきてるんじゃないか、ってどっかのスレにあったよ。

  5. 6 匿名さん

    20年前に改築した従兄弟宅では、建て替え前の住宅が基礎切り欠き換気口より亀裂が生じていたため、基礎外周部に換気口を作らず、基礎パッキンも当時なかったのか施工していません。
    その代わり、土台と1階床面との間の外壁面に、換気口を多く設けています。そのため床下は風が良く通るそうです。

  6. 7 匿名さん

    外壁の床下部分には、壁の長さ5m毎に面積300c㎡以上の換気孔を設けなければならない(建築基準法施工令第22条)。

    この規定はベタ基礎等、湿度対策ができている場合を除くとされている。
    カビが生えているような場合には、湿度対策(防水シ−トの施工)が不完全となるから、ベタ基礎でも守らなければならないことになる。

    もっとも、優良な施工会社は、基礎パッキン工法でも水切りの隙間をチェックして1〜1.5cm程度を確保する。
    隙間が空いていない施工をして、ベタ基礎だから適用外と主張するダメ会社もある。

    工法的には、良い工法だと思うな。

  7. 8 ビギナーさん

    基礎パッキンだけど、潜ってみれば分かるけど、風が吹けば床下に入ってくるよ。ウチだけでは無いと思う。
    それと、材料の劣化等に関してだけど、基礎パッキンを交換することも出来るので、劣化した・・・あるいはもっといい素材が出てきた時には交換可能です。

  8. 9 匿名さん

    大手の○条工務店などは基礎パッキン&通気口の両方でやってますね。
    基礎パッキンだけだと基礎の立ち上がり(基礎パッキンの真下)に湿気がこもるという考えのようだ。

  9. 10 匿名さん

    床下が危ないの著者のサイトにシロアリ業者として基礎パッキンの家の床下に潜った感想が記載されています。

    ご存知かもしれませんが、シロアリについて詳しく記載されているサイトであり、色々と参考になるのでご覧になったらいかがでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸