住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-31 13:32:51

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

  1. 222 2×入居中さん

    >207

    今回の件は私も公の場でお騒がせしてしまったので、引っ込みもつかないし、本当に遺憾です。

    しかし、公表通り掲示板での謝罪がありましたので、法人会には今回の事案の報告だけをして、提訴はいたしません。

    謝罪文面から察するに団塊世代から上の方にお見受けします。地位もお有りなる様な感じです。

    ですからこの様な書き込みは二度としないで欲しいです。

    意見交換の場ですので熱く議論する、ぶつかり合いをするのは大歓迎ですが、相手を卑下棄てるのは良くないと思います。

    これからな真摯に対応していただきたい。

  2. 223 匿名さん

    結局、2×が良いとか、在来が良いとかじゃなくて、好きなほうで建てたら良いのかな

  3. 224 2×4住人

    自分の場合だから他の人は違うのかもしれないけど、構造に求めたのは
    1:耐震性(地震国だから)
    2:暑さ寒さをやりすごしやすいこと(ある程度の気密・断熱)
    3:湿気に対する耐久性(腐れ・カビ・白蟻に対する抵抗)
    ということ。さらにいうとこれらが
    4:価格
    でバランスがとれていることが重要。

    ツーバイは条件3についてはRCや鉄骨造に及ばないが、必要な期間だけ保てばいいなら、透湿抵抗の低いパネルを使用したオーソドックスなツーバイは合格であろうと。

  4. 225 2×さん

    >200さん

    正解は
    セルローズふぁいばぁ〜でしたぁ〜w

  5. 226 銀行関係者さん

    >221
    >222
    こんなところでこんなまじめ風な謝罪文書くならはじめから書くなよな。
    窓際族のオヤジ世代ってホント醜いよな。

  6. 227 匿名さん

    >226

    >222は違うんじゃないの?
    被害者だぜ。

  7. 228 匿名さん

    >221
    207さまにも到底許していただけることもないとも思います。
    がよく分からない。
    別人じゃないの?
    それに団塊の世代よりも上?そうは思えないけど・・・

    207は言葉悪く見下したが、日本の2×のレベルがまだ低い事を指摘しているように思えたが・・
    2×自体は認めている。
    2×ならR-2000基準までいけるような施工技術を求めている?

    どちらにせよひどい言葉だったのは間違いない。

  8. 229 匿名さん

    >>228
    このスレとは直接関係ないからsageるけど、R2000は所詮カナダの規格だという気はしてる。
    温暖湿潤な日本では、建材からの化学物質揮発や湿気の充満で強制換気がより重要になる。
    換気のためにエネルギーを使わなくてはいけない住宅は果たしてエコなのか?という問題点だな。
    冷暖房は我慢すればいいが、換気はそうはいかない。

  9. 230 高所恐怖症さん

    でも2×等の高高住宅だと閉めれば、空調の効率は極めて高いのでつけっぱなしや強くする必要はないし、特に冬場は閉めればそんなに寒いという事はないので、暖房費用の低減になり、かなりエコ、になると思う。
    何も中気密の自然通気住宅や天然素材住宅だけがエコ住宅ではないと思います。

    春〜夏、秋のエアコンを使わない時期だって何も窓を開ければかなり爽やかな風が通り抜けます。

    よく高高住宅に対して息苦しいとか夏は涼しくない。とか言われてますが、密閉されていると言っても気密ゼロじゃないですし、先程言った様に窓をあければいいだけの事デス。
    逆に冬場は高高住宅の独壇場で、一旦暖めればかなりの間保温してますので、これ程エコで効率の良い事はないと思います。

    家は開け閉めにメリハリがつけれる高高住宅が効率いいし、消費エネルギーや二酸化炭素排出からみてもかなりエコロジーだと思う。
    先程R2000の書き込みでカナダの規格だから温暖湿潤な日本の気候に合わないと書き込みされてましたが、カナダの西海岸では夏場30℃を超えるし、雨季だってあります。

    24時間計画換気ですが、冬場はまわすと湿度20%を切ってしまうので稼働させていませんが、酸欠にもなりませんし、息苦しくもないですし、内装は有害物質ゼロのものばかりですので、病気ににもなりません。
    うちの子供は喘息ですが、逆に症状が軽くなったぐらいです。喘息に関しては一概には言えませんが、悪くなっていないので、弊害はないという事でしょう。
    高高でも換気システムはなくてもいいかなと思いますが、無いよりはあった方がメリットがある。ぐらいな程度です。

    なんでもかんでも少し大袈裟すぎると思います。

  10. 231 匿名さん

    200です。
    先ほどフランスの出張から帰ってきて、書き込みを見ました。

    私はアメリカの西海岸に2年住んでいました。
    その経験からですが、アメリカの多くの家は、
    夏場は気温は上がっても空気が乾燥しています。
    日陰にはいると、それなりに涼しいので、大部分の家は冷房は付いていません。
    僕が住んでいたところは、最高で気温が40度近くまで上がった時もありましたが、
    それでも冷房が付いていない家は多かったです。
    窓を空けて空気を入れ換えれば、それなりに涼しく過ごせます。
    なので、冬型の住宅で良いのです。日本とは全く状況が違います。
    それから、出張でイギリスやフランスにもよく行きますが、状況は似ていました。
    昨日も、外は暑かったですが、室内に入り、窓を空けると気持ちよく過ごせました。
    最近は毎年熱波が来て、亡くなる方も出るようですが。

    一方、フロリダは、日本ではテーマパークのイメージが強いですが、
    実情ではアメリカ内では低所得者が多く、治安が良くないイメージが強いです。
    なので、一般的な家は、冬場の気温を気にしなくて良いことと、
    言い方は悪いですが、家に値段をかけられる人は少ないので、
    日差しと、通風の対策が大切で、断熱材が入っていない場合が多いです。

    日本も夏型の住宅が発達してきました。
    しかし、フロリダと違って、冬の寒さも厳しいです。
    日本のように、冬場は家で暖房を使い、
    夏場は家を閉め切って冷房を使う環境は、世界的に見ても多くありません。
    北欧や北米、北海道などの冷寒地での結露問題は研究が進んでいますが、
    逆転結露が問題になる地域は少ないです。
    そういう意味で、キチンと考える必要がある問題だと思います。

  11. 232 周辺住民さん

    >200=231さん

    6月20日の18:30過ぎに日本を出て
    6月22日の18:30には自宅のPCをチェックして書き込みをするのではさぞや大忙しでしょう。時差の遅いユーロではさぞ仕事の時間も時短掛けないと話し合いすらままならなかったでしょう。
    よくこの時間に戻ってきましたね。大変なお仕事ですね。
    お疲れさまです。

  12. 233 契約済みさん

    アメリカにも温暖多湿で冬寒い地方はあるだろ。

  13. 234 匿名さん

    >200さん

    文章の繋がりが少しわかりかねます。

    >アメリカ内では低所得者が多く治安が良くないイメージが強いです。
    なので一般的な家は冬場の気温を気にしなくてよい事・・・・

    なぜ治安が良くないイメージで、一般的な家は冬場の気温を気にしなくてよいのでしょうか?

  14. 235 周辺住民さん

    >200さん

    どうしたんだろう?
    レス無いなぁ。また海外に出張かな?あんまり日本への帰国が早いので、今度はゆっくり滞在してんのかな?今度はどこいって帰ってきても十分時間は余裕あるな。

  15. 236 入居済み住民さん

    私はツーバイフォーの分譲住宅を購入しました。
    入居一年です。
    埼玉県熊谷市近郊在住、夏は猛暑、冬も結構寒いです。

    昨年8月に引越し、あまりの暑さもあってか建具の若干の狂い、階段の一部と床の一部に床鳴りが
    発生しましたが、業者がすぐに対応してくれ解決し、それ以降平穏に暮らしております。

    皆様にご質問したいのは、私のように予算が厳しく注文住宅購入を諦め、分譲住宅の2×4を購入した方。
    住み心地はどうですか?
    分譲(建売)は欠陥の温床とか言われているので、私なりに公庫仕様、各種図面のそろった物件、
    建築検査済み証のある物件、ベタ基礎+基礎パッキン、床下の清掃具合確認、屋根裏確認までして
    購入しました。住宅保証機構の保証付でもあります。

    それでも家を買って依頼なんだか不安なんです…
    分譲のツーバイフォーに5年 10年と住まわれている方、どの様な点に注意しながら住まわれて
    ますか?定期的なメンテナンスとかどうされていますか?

  16. 237 匿名さん

    >236さん

    ネット時代の現代、下手な物を売れば即倒産。小さなミスも許されない。
    HM工事担当が言ってました。
    今どきの施主はネット閲覧しているだけあって建築基準よりもきびしい。とも言ってました。
    建て売りは住宅会社の看板とも言うべきものであり、住宅会社の担当がかなり厳しくチェックをいれるので、注文住宅よりも仕上げはいいはずです。
    心配無用だと思います。

  17. 238 内科

    喘息患者には、高高は合わないと思います。
    一般的にですが、喘息患者は空気が汚れている環境では発作が改善されません。(発作は、クランケによりアレルギー原因がことなります。ブタクサ、杉などの花粉やダニ、ペット、ホコリなど)

    高高の住宅でそのメリットを生かすために、窓を閉じきっていると空気環境はよくありません。いくら24時間換気があっても外気を頻繁に取り入れ新鮮な空気を取り込まないと喘息患者にはよくありません。また、換気システムにミクロ汚れが除去可能な高機能フィルターなどが付いていれば、このフィルターについた汚れを頻繁に除去することで室内空気の汚れを防ぐことが可能です。

    高高住宅を選ぶなら、その点は覚悟しておかないと悪化する恐れもあります。ただし、空気清浄機などを設置し、こまめに掃除をすれば、悪影響を抑えることも可能だと思います。

  18. 239 匿名さん

    238さんに逆らうわけではないですが、喘息や花粉症などのアレルギー対策には高高住宅で全館空調がベストということをネットで調べ、現在建築中です。

  19. 240 建築済みさん

    >238・239 さま

    私の子供も喘息ですが、去年2×4の高高住宅に入居して以来喘息が小康状態になり、安堵しています。

    しかし、前に住んでいた処が自動車部品工場の近くであったという事と、市街地であったという事で一概には言えません。

    でも高高住宅で喘息が治まっている事も事実です。

    238さん ですが、高高住宅に実際住まわれた事があるのでしょうか?特に空気が悪いと感じた事も無いですし、むしろ高高住宅の方が換気の効率が良く、外の環境が悪ければ、内外を遮断する事も出来ます。爽やかな風が吹けば、窓を開ければいいのだし・・・。

    ですので、高高住宅を例に挙げて原因を決めるのはどうかと思います。対して肯定するのもどうでしょうか?

    私の場合ですが、一概に原因を特定して言える事では無いと思います。

  20. 241 入居済み住民さん

    2x4で全館空調の家を建てました。非常に快適で娘のアトピーもすっかり良くなり、お勧めです。

    それからフロリダは金持ちも多いですよ。(それも超がつく位) 一般的には普通の家でも全館空調が当たり前です。断熱材?当然です。ハリケーンの大きなのが直撃したら2x4だからという問題ではありません。まず屋根がやられますね、それから土地が低いので浸水の方が大変です。6年程、暮らしていたのでいろんな経験をしました。不動産屋と話していても家の工法についての話題はまずありません。間取り、手入れの具合、学校区のレベルなどが重要なポイントでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸