住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:41:51

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

  1. 2 匿名さん

    上棟後は大半のHMで1〜2人の大工でやっている。
    釘を打つのに、打てない所を除いて、エアで打たない大工の方が今では少ない。
    その程度の知識の友人は、この際相手にしない方がいい。

    ツーバイも含め、それぞれの構造的ないい面と悪い面を理解してから、
    自分の欲しい家に当てはめて取捨選択をすべき。


  2. 3 匿名さん

    地震の力を面で受け流すツーバイフォーも万能ではないから、
    上記の業者さんも家の四つ角を補強する柱や
    樹脂製の制震装置を開発している訳です。
    一方、(軽量)鉄骨造りや在来工法の木造軸組みにも
    一長一短があるわけで、それぞれの工法の長所で一番重要だと
    思うものを選び、短所を補えば、それでいいのではないでしょうか。

  3. 4 匿名さん

    ふーん、大勢でやりゃあいいのか・・・。

    超クソスレ立てんなヴォケ。

  4. 5 匿名さん

    うちの隣がスレ主の言ってるメーカーで建ててるけど、常に5人以上でせかせかやってますよ。
    人数なんて関係ないんやないん?
    その現場を見てると、みんなそれぞれの持ち場みたいなのがあるみたいだし。
    要は家の構造でしょ。
    あなたがその構造を気に入れば、そのHMで買えばいいんだし。
    他人の情報をそのまま信じてると、いつまでたっても家なんか建てれませんよ。
    ここで、こんな事聞くなら、そのHMに行って友達から聞いた事を質問すればいいのに。

  5. 6 匿名さん

    もともと2×4って、アメリカ人が一人で運んで組み立てできるサイズの部材で構成されてるんですよ。
    一人で作るってのは原点に忠実なんです。

  6. 7 匿名さん

    本当にいい家を建てるのだったら、腕のいい大工が1人か2人で、時間をかけて
    作る方がいいのに決まってるよ。大人数でバタバタやってる現場なんて論外だな
    ただ、本格的な和室を作らないのであれば、そこそこの腕の大工でも十分なのが
    今の住宅事情だね

  7. 8 匿名さん

    ナイス釣り!>1

  8. 9 匿名さん

    06さんが正しいと思います。2×4を建てるには、ベテラン大工が一人いれば充分です。
    たとえ大工がたくさんいても、メインは一人でほかは見習ということが多いです。(木軸も同じ)
    そもそも2×4は、フレーマーと呼ばれる構造を組みたてる人と、内部造作などを組み立てる職人
    (こちらのほうが大工っぽいかも)の2つの工程が存在します。
    まぁどっちもやる大工もいますが、本来は別々の職種として、効率を高めています。

  9. 10 長野博

     そもそも2×4はアメリカの偉い学者さんたちが知恵を出し合って
    規格化された工法ですし、昨年の新潟中越地震のときに現地に赴いて
    住宅の倒壊状況を見たときはメーカーに関係なく2×4工法の家は
    全般に強い家が多かったよん。

  10. 11 匿名さん

    >10
    いいこと聞いた。

  11. 12 長野博

     2×4の構造躯体はハウスメーカーによって施工体制が違うので依頼する
    建築業者に確認が必要になります。

     1.パネル工法か現場カットなのか?
       在来工法に比べ上棟(屋根がかかる)までの期間が比較的かかります。
       パネルの場合おおむね3日程度で上棟できますが、現場カットの場合
       3週間程度フレーミング工事がかかるので建築時期にかかわらず
       雨に打たれてしまいますので、スタッド(間柱)構造用合板を十分現場で
       乾燥させるように現場監督に指示してください。

     2.構造材の樹種を確認
       一般的にホームセンターなどで販売されているSPF材が構造材に使われる
       ことが多いようです。(樹種はスプルスなど)
       硬さは落ちますが釘による割れが発生しにくいのと木特有の柔軟性があるので
       少々の地震には向いているかもしれません。
       レッドシダーなどを使うほうが良心的といえますが、価格が高くなるので検討
       の必要があります。硬い木なので釘割れします。

     3.構造用合板が縦張りか?横張りか?
       縦張りが基本になります。また床を「田」の字に張っている場合は
       2×4を知らない人だと思って下さい。
       横張りの場合は受け金物が必要になりますので要確認です。

     長々と書いてしまいましたので、2×4のチェック項目は後日記載します。

  12. 13 匿名さん

    >>12 床を「田」の字に張っているってどういう意味(状態)ですか?
    すいません。素人なもんでよくわかりません。

  13. 14 長野博

     まず、どうして「田」の字で張ってはいけないかというとツーバイは基本的に
    面で受けるのですが「互い違い」に構造用合板を打ち付けていくことによって
    外力を集中させない構造になります。

     1、「田」の字×      2、「互い違い」○
     ___________  ____  ____
     |    |    |  |  |  |  | 
     |____|____|  |  |__|  |
     |    |    |  |  |  |  |
     |____|____|  |__|  |__|
                  |  |  |  |
                  |  |__|  |

     こんなイメージになります。
    壁もヨコ張りの場合にはこのようの互い違いに張ることが望ましいです。

  14. 15 長野博

    げっ!
    ずれちゃった…どうしましょう?

  15. 16 匿名さん

    施工不良(笑)。

  16. 17 13

    >>15
    メモ帳にコピー&ペーストして、等幅フォントで確認しました。
    よくわかりました。ありがとうございました。

  17. 18 しん

    >長野博 様
    しんと申します。我が家もツーバイで先日竣工し、入居しました。ちょっと補足させて頂きます。
    「田の字」というのは、床板の接合部が十字になっている張り方です。となりの板と、縦横が揃っているので、
    板4枚が「田」の字状に張られているものです。
    ツーバイの規格では、「千鳥張り」といって、一列張ったら次の列は板半枚分をずらして張ります。板の接合部が「T」の字状になり、互い違いに切断面が来るので、強度が上がる張り方ですが、板の歩留まりが悪くなるのでローコストメーカーではやっていない場合があります。
    こんな所で13様にはおわかり頂けますでしょうか。

  18. 19 長野博

    お手間かけさせてすいません。
    ご不明な点がありましたら何なりとお願いします。

  19. 20 匿名さん

    千鳥張りはローコストメーカーではやっていないということですが、住友不動産とかはやっているのかな?
    ローコストメーカーじゃないだろうけど、大手の中ではローコストなので。

  20. 21 長野博

    実はどこのメーカーがどんな施工かは知りません。
    どなたかお答えいただければと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸