住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-20 21:29:51

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

  1. 102 匿名さん

    誰にでもできそうでなんとも頼りないなら、
    いっそ躯体部分だけでも自分で建ててしまえば絶対安心じゃないですか?
    雨があっても大丈夫だそうですし、休みの日を使って出来ないかと。

    内外装の部分だけプロにやらせるって考え方です。
    そこまでする気が無ければ何のアドバイスにもなりませんが。

  2. 103 契約済みさん

    ツーバイ大手HMで建築中です。
    先日建て方工事が終わり、私の父親が見学に来たのですが
    見学が終わった後で「大工と話がしたい」と・・・
    何故かとたずねると「筋交が入っていない」と・・・
    「あんなのでは地震が起きたら倒れる」「内壁に筋交が無理なら胴縁に筋交を入れろ」等
    アホな事ばかり言い出します・・・。

    柱にヒノキの4寸さえ使っていれば満足・・・。日本人にはこういう人が多いのかもしれませんね・・・。
    検討を始めた時は私もそう思っていましたし・・・。
    ツーバイにもメリットデメリットがありますが身内にこういう無知な人がいると不幸せになりますよ(笑)
    そういう方は黙って木軸工法で建てた方がいいかもしれませんね。
    このスレを見ていても、そういう無知な方が多いのだなーと実感しています。

  3. 104 銀行関係者さん

    >103
    笑わせてもらいました。
    確かに、ツーバイを知らない人が見たら、筋交いがないって思うんでしょうね。

  4. 105 匿名さん

    私は去年2×4を建てました。2階パネル迄いって屋根揚がる直前で大雨!しかもまる2日間降りっぱなし!1階床なんて池の様でした、・・・・・・・・しかし、水を掃くと見事に流れ落ちまし

  5. 106 匿名さん

    私は去年2×4を建てました。2階パネル迄いって屋根揚がる直前で大雨!しかもまる2日間降りっぱなし!1階床なんて池の様でした、・・・・・・・・しかし、水を掃くと見事に流れ落ちました。そうです。撥水剤が強力に効いているのです。担当に聞いたが大丈夫、安心してください、と自信がありました。次の日も心配で見に行ったら全然乾いていて問題なかったです。いまは。2×4でも改良が進んでいる様です。

  6. 107 入居済み住民さん

    親心で心配してるのに親を無知と哂うとは。
    なんて愚かな人間たちなんだろう。
    2×きらいじゃないけど
    こんな連中といっしょになりたあないぜよ。

  7. 108 契約済みさん

    >107
    親心で心配してくれるのはありがたい話ですが
    ツーバイを理解せずに文句を言われるのは心外ですよ。
    笑い話のように書きましたが、実際は父親にかなり罵倒されました。

    最近、父親の近所の方が工務店で木軸の家を建てたらしいですが、
    その家は筋交いが入っているので大丈夫らしいです。

    最近は木軸のHMも筋交いを入れないで
    クロスパネルや構造用合板を使う所が多いと認識していますが(少なくとも私が見学したHMは入っていなかったです)
    そういう話をしても「そんな馬 鹿な事があるか!」と一切聞いてもらえませんでした・・・。

    なんにせよ、愚かなのは私であってツーバイではありませんので
    ツーバイを否定したいのであれば論理的な否定をお願いしますね。

  8. 109 買い換え検討中

    >>108
    >>そういう話をしても「そんな馬 鹿な事があるか!」と一切聞いてもらえませんでした・・・。

    大変でしたね。そういう性格のお父様は、何を言っても聞く耳を持たないと思います。
    嵐が過ぎるのをじっと待っていればいいのです。

  9. 110 匿名さん

    >>106
    >1階床なんて池の様でした、・・・・・・・・しかし、水を掃くと見事に流れ落ちました
    プラットフォームは耐水合板だろうから濡れても問題ない。
    壁の中は大丈夫だったか?
    壁内に水が入ると厄介だぞ。

    >>108
    >最近は木軸のHMも筋交いを入れないで
    >クロスパネルや構造用合板を使う所が多いと認識していますが
    確かにそうだが、内外壁で耐力受けるツーバイと比較してどうなんだろうな?
    外壁側パネルだけで支える勘定になるから、力が歪にかかる気がする。
    木軸パネルで筋交いなしは、大地震で倒壊はせずとも、修理が必須になるんじゃないか?

  10. 111 匿名さん

    どんな無知な親父さんでも、自分も納得出来る説明出来ないのなら
    同じ様なものです。
     納得出来る説明が出来るまで勉強せよ!

  11. 112 匿名さん

    うちの親父なんか、4寸の柱でも納得してくれやんのよ。
     昔の家の柱から比べたら貧弱すぎるって・・・。
     たぶん通し柱8寸以上で、大黒柱1尺3寸以上で、丸太の太い梁でも無いとだめ?
     真壁で、プラスターボードなんか使用したら納得してくれません。
     合板なんかダメで、ケヤキの床材で無いとだめ、もしくは、ヒノキの床材・・・。
     こんな感じです。

  12. 113 お疲れさん

    2×のパネル(ランバー)はスタッドの間隔が狭く、パネル自体かなりの剛性がありますが、木軸の間隔が広い柱の上からパネルを張って、はたしてどれだけ剛性が上がるのだろうか?2×は耐力壁でもたせて外壁側構造材でバランスを取ったり、応力を逃がしたりするが、どうなんだろう?柔の木軸で、剛の2×だと思うのだが、木軸にパネルはどこかに負荷が集中したり、バランスが崩れたりしないのだろうか?

  13. 114 入居済み住民さん

    大手HMの木造軸組みは壁倍率5.5が主流になっているため、バランスよりも壁の強さが大きくなっている気がする。全周耐力壁+住宅性能評価制度も標準が普通になってきているし、構造の安定で等級2以上は耐力動線の確保で必ず内部にも5.5の耐力壁が入るため(12m以内)問題なく強いと思う。ほとんど普通に等級3軽く越す。

  14. 115 契約済みさん

    以外に軸組みオンリーでやっている大工など田舎の方は筋かいがあたりまえに思われている。大工でも2×4を知っている人でも釘の寿命=家の寿命になるとか言っている人が多い。
    軸組みでも筋交いレスの方がメリットが多い事が分からないのではないのでしょうか?
    次世代省エネの観点からすると筋交いは不要だと思う。

  15. 116 匿名さん

    >115 何が言いたいのか文章が意味不明?

  16. 117 契約済みさん

    >116
    筋交いがなくても構造的に問題がないし
    筋交いがないほうが断熱材を綺麗に入れることが出来て省エネになると言う事かな?

    僕はそう受け取った。

  17. 118 パパ

    わしは筋かいがきらいなのだ。
    なんと筋交いこそが地球温暖化の元凶なのだったのだ。

  18. 119 匿名さん

    http://www.ads-network.co.jp/koukoku/03.htm

    これ読むと、筋交いレス在来は問題ありそうな・・・。

  19. 120 早坂

    最近のローコスト住宅によくある、単に筋交いの代わりにパネル使用したタイプ。
    気密断熱はとりやすいし施工も楽だよ、というなら話はわかる。
    でもモノコックだから地震に強いよ、となると壁倍率からもありえんだろ。

    同じく筋交いなしの木造軸組み住宅でも、積水シャーウッドのように独自に壁倍率を上げてるのとは別物、見た目からして柱の数が違うが。
    シャーウッドは力学的には2×に近い。
    あんなに安っぽい材木使ってなぜあれほど高価なのかは依然として謎だが(笑)

  20. 121 契約済みさん

    木軸の内壁側が壁倍率として計算できないのはどうしてなの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸