住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-17 22:27:34

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

  1. 182 匿名さん

    >180

    じゃあ、誰ですか?

  2. 183 匿名さん

    みのもんた

  3. 184 匿名さん

    水道利権のプロだろがw

  4. 185 匿名さん

    ファイナルアンサー

  5. 186 不動産購入勉強中さん








    ざんね〜ん!

  6. 187 No.180

    http://www.mami-ota.jp/index.html

    人に教えれるのは、上記サイトくらい・・・メールしたら電話くれた。

    あとは、知り合いの大工・設備業者・住設業者・水道業者・屋根や・基礎屋くらいだから
    個人的な付き合いだから教えれない。

  7. 188 No.180

    他に引退した元1級建築士と2級建築士さんかな。

  8. 189 No.180

    あと、リフォーム業者さんと仲良くなると、住宅の裏事情が
    聞けるかも…。

  9. 190 匿名さん

    >NO.180さん

    あなた何が言いたいのかさっぱりです。

    ガキが喧嘩の時よく言う何とか先輩知ってるぞとか、知り合いのヤーさんに言うぞ、とか言ってるみたい。笑。

  10. 191 入居予定さん

    ひまじんがおおいの

  11. 192 匿名さん

    明治維新以降に最初に日本に北米から輸入された工法はバルーン工法です。
    当時の建築材料にはまだ合板はありません。
    ですからツーバイフォーが100年以上歴史があるというのは正確な情報とはいえません。
    バルーン工法は1830年代にシカゴで簡易な建築工法として発明されて主流となりましたが、北米でもそれまではティンバーフレーム構法という軸組構法が主流でした。
    ヨーロッパも同じ。つまりバルーン工法にしても人類の歴史の中でせいぜい180年の経験しかありません。さらに合板が用いられるようになってプラットフォーム工法として普及したのはずっと後の話です。それが日本に敗戦後に持ち込まれてツーバイフォーと名付けられました。
    海外ではツーバイフォー工法という名前は存在しません。

    独断と偏見から申せば、この工法の本質は木造納屋・厩か板張り倉庫の類です。プレハブ住宅の原型かも知れません。少なくとも人間が長い年月を暮らす器であるとは私には考えられません。
    私の知る限りにおいて古い歴史的建造物はあっても実際に3世代以上にわたって住み継いできた家族の話をいまだかつて聞いたことはありません。
    しかし、もしもそのような実例が1例でもあれば是非どなたか教えていただきたいと思います。

  12. 193 2×4入居済みさん

    >192さん

    何の本をお読みになったか存じませんが、終始断定口調で書き込みするのはどうかと思います。

    まず2×4工法ですが、正式な工法名ではありません。構造企画材が2×6になれば2×6工法2×8になれば2×8工法という具合に簡易呼称で使っているだけなのです。

    >海外では2×4工法という名前は存在しません。

    当たり前です。木材の寸法企画(サイズ)の事ですから。

    >少なくとも人間が長い年月を暮らす器であるとは私には考えられません。

    考えなくていいです。理解出来ないでしょうから。

    それから日本で最古の枠組壁工法(2×4)の建物は神戸にある個人邸宅です。既に築90年位になっているでしょう。

    海外の情報番組でも頻繁にカナダや北米、中南米の民家を放送してますが、祖父母から孫世代まで住み継がれている家は当たり前の様に沢山あります。
    あなたのものさし感覚でいくとまるで、井の中の蛙です。

    私は在来工法だろうが外来工法だろうが、それぞれ侵害出来ない良さを持っていると思います。外国ではとても家を大切にします。家の補修やメンテは家族みんなでやります。
    しかし日本人は金出して業者まかせ。此れこそが日本の住宅が100年もたないと言われる所以なんです。きちんとやれば在来でも外来でも同じだと思います。

    それからあなたは2×4住宅を納屋か倉庫呼ばわりしましたね。日本でもかなり2×4住宅は普及しています。とんでもない侮辱です。

    あなたの感覚でいくとどれだけ探しても50年と持つ住宅は見つからないでしょう。

    知識も感覚もいい加減です。もっと視野を拡げた方がよろしいのでは?

  13. 194 いつか買いたいさん

    頭の悪いやつに何言っても無駄。
    札幌時計台も2x

  14. 195 匿名さん

    ツーバイは構造が合理的で好きなんだけど、材質が木である限り、木材固有の弱点からは逃れられない。
    多湿という狭い意味での日本の気候に対して、軸組み工法以上に向いてる工法とは思えないです。
    けれども透湿抵抗の低い面材や基礎パッキン工法など、改良はされているし、地震が多い地域ということまで考えに入れたら有力な選択肢でしょう。

    家建てるときに子孫の世代まで考えに入れませんよ、ふつう。

  15. 196 物件比較中さん

    軸組だって木でできてて、最近じゃ面材いれてるて、積極的にツーバイの (高温多湿な日本における)デメリットを取り入れてるわけでしょ??

  16. 197 匿名さん

    >軸組だって木でできてて、最近じゃ面材いれてるて、積極的にツーバイの (高温多湿な日本における)デメリットを取り入れてるわけでしょ??

    耐震性が高いというメリットを取り入れているのであって、デメリットを好んで取り入れてるわけじゃないです。
    軸組みだと面材の使用するしないを選択できるわけですし、住林のクロスパネルのように透湿抵抗ゼロのものもありますから。

  17. 198 契約済みさん

    住林のクロスパネルって隙間風大丈夫なのかなぁ?
    ツーバイと比べたときに気密性断熱性は確実に落ちそうだけど・・・。
    それに外壁をサイディングにすると、クロスパネルじゃなくて
    普通の合板なんだよね・・・。

    僕は両工法にはそれぞれメリットデメリットがあると思ったから
    いいプランを出してくれたツーバイのHMで契約した。

    個人的には工法ってそんなに重要?と思ってしまう。
    特に大手ならそんなに差はないんじゃないのかな?

  18. 199 2×4入居済みさん

    皆さん2×で高温多湿は不利で実績が無いとおっしゃいますがなにもこのベニヤ板工法がカナダやアラスカ等の寒冷地域だけで普及してきた工法ではありません。

    フロリダは寒いですか?
    乾燥してますか?

    日本の多湿気候に輪をかけた位の湿度なはずです。

    特に不具合はありませんよね。

    そのぐらいのキャパは有るって事ですよ。
    日本人の気質上仕方無いけれど必要以上に気にし過ぎです。

    ベニヤ板の実力を思い知るが良い。ハッハッハー!

  19. 200 匿名さん

    フロリダでは、年中ハリケーンで家が吹き飛ばされてますよね。あれも殆ど2×です。
    それから、サンフランシスコ大地震のとき、沢山の2×住宅は倒壊しました。
    日本のような規制を付けず、適当に建てると2×も地震に強いわけではないです。
    日本で適当に建てた軸組が倒壊したのと同じですよね。

    それにフロリダでは断熱材を入れてないので、
    そのような構造で結露を考えるのには妥当ではないかと…。
    日本の場合、冬は寒く、夏は高温多湿、この条件に合致させるというのが難しいのです。

  20. 201 入居済み住民さん

    まず「日本古来からの在来工法」ってのが勘違いだって事を知るべきだね。

    http://www33.ocn.ne.jp/~dr_jun_house/zairaikouhounorekisi.htm

    日本での在来とツーバイの歴史なんて大差ないんだぜ。

    どっちを選ぶのも好みでいいんじゃないか?

    なんか「在来」を批判するツーバイ派は少ないが
    「ツーバイ」を批判する在来派はやたら多い気がするな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸