住宅設備・建材・工法掲示板「アクアフォームという断熱材について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アクアフォームという断熱材について

広告を掲載

  • 掲示板
ゆう [更新日時] 2013-11-27 09:12:19

アクアフォームという断熱材を知ってる方、
アクアフォームを使ったと言う方、
住み心地はどうでしょうか?
そして値段はグラスウールに比べてどのくらい違うでしょうか?

[スレ作成日時]2007-08-16 01:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アクアフォームという断熱材について

  1. 9 匿名さん

    >5>7
    不要

  2. 10 購入検討中さん

    ひのきやさんとかそうですよね
    これで、売り上げを伸ばしてきている
    グラスと比べて上なのか微妙なとこですが
    120の柱にグラスなら100くらい入れられるが
    アクアなら 75まで  断熱は高性能グラス16Kなら同じくらい
    グラスだと大工によって C値が変わるが上手ければ同じ
    アクアだと、アクア業者が吹き付けで安定して隙間が埋められる 

  3. 11 匿名さん

    4寸に75?私の家は5寸で140ですが?何故そんなに薄いの?

  4. 12 匿名さん

    壁3.5寸で80、4寸なら100が標準では?
    アクアフォームを選ぶ理由なんて発泡系で兎に角安価だから
    逆に日本アクアと超安価な契約してないHMや工務店で、わざわざアクアフォームを選ぶなんて愚の骨頂
    地域のアクアが多めに吹き付けてくれるサービスのいい所だとお得ですね

  5. 13 匿名さん

    施工側は10余裕をみている、HM、工務店側は20余裕をみているのかな?私の家は屋根は150はあった、壁は140間違いなくありました!まぁ標準は130かも知れないですが‥クレーム回避か‥

  6. 14 匿名さん

    この工法は、外壁と断熱材の間に通気層をつくることができますか?

  7. 15 匿名さん

    壁と断熱材‥壁内通気層になりますね。外壁と断熱材でわなく、外壁とシート断熱材だったり、外壁とシート板材だったりしますね。

  8. 16 匿名さん

    現在アクアフォームにて新築検討中ですが、リビング階段にする場合2×4で外壁、天井共に80mmあれば暖房はエアコン二台で問題無いですかね?
    冬場は外気温が-11℃になるので心配しているのですが…
    そもそも暖房の効きを考えるとリビング階段にすべきでは無いかもしれませんが、妻の希望なのでリビング階段前提で考えています。

  9. 17 匿名さん

    防湿はどうするの?

  10. 18 匿名さん

    16さんへ次世代省エネルギーでトレードオフ仕様ですね。正直足りないと思いますよ。考え方かもしれませんが何畳の広さに何畳用のエアコンを付けるつもりかわかりませんが暖かい空気は二階にいきますし気密も必要になります。
    私の友人は登る前にドアで一階だけの空間を作っています、登ってすぐにドアでもいいと思いますが。2X6で気密は0.5です。

  11. 19 購入検討中さん

    サイディング 外壁通気工法 防湿シートやダイライト等湿度を通す構造用合板に吹き付け
    壁の内側に通気層を作ります。内壁を張って壁紙はビニールだったりするので通らない

  12. 20 匿名

    アクアフォーム採用の工務店を検討しています。先日、完成した住宅を見学に行ったのですが、屋根裏収納(床面積には入らない)の屋根裏に吹き付けたアクアフォームがむき出しになっていました。これは普通の施工方法なのでしょうか?

  13. 21 匿名さん

    普通ですね。グラスウールは天井上、アクアは屋根下になります。YouTubeなどの動画もご覧ください。

  14. 22 20

    >21さん

    そうなのですね。安心しました。御教示ありがとうございます。

  15. 23 購入検討中さん

    うちは4寸柱に75と言われました
    調べたら、施工マニュアルに吹き付け厚み+30のスペースと
    120だと90ありますが 平均90は無理 削り取ると性能は落ちるらしいです
    吹き付け後に膨らむ物ですから、自分なら75も厳しいと思いますから
    プロならできるのでしょうね
    しかし、問題は4寸で75だと 高性能グラスウール100のが断熱はいいですよね
    値段もグラスウールのが安い
    複雑な形状の家だとグラスウールだと、隙間が出来てしまう
    エアコンの穴あけ作業がグラスウールだときちんとできるのか不安

  16. 24 匿名

    グラスウールの場合通常エアコンのスリープは予め気密施工するものです。その後エアコン工事時に外壁あけて導入し、ウレタン吹き付けです。

    グラスウールでも部分的に吹き付けることで気密確保します。

  17. 25 ビギナーさん

    えっ!!??グラスウールでもスリーブ装着時はウレタン吹き付けですか??
    よっぽどちゃんとした施工するところじゃないとしないですよね?

  18. 26 購入検討中さん

    電気やさんがしますよ
    しかし、安いとこは家が、でき上ってから、穴を開けるので
    グラスウールの袋がめちゃくちゃに・・・
    うちが建ててるローコストメーカーも聞いたが怪しかったので
    吹き付けにしました。

  19. 27 匿名

    >25さん
    気密測定を行うHM、工務店なら間違いなくやってます。でないと高気密とはいかないので。

    逆に言えば判断材料になると思います。

    ローコスト系の短い工期ではGW系の気密施工はむずかしいです。

  20. 28 匿名さん

    >25
    ホームセンターでスプレー缶が売っているので気になるなら自分でやれば良いよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸