埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】
マンション住民さん [更新日時] 2013-05-06 21:41:48

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】
茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-10-31 21:38:32

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 701 匿名さん

    今までは滞納に関する情報は秘匿されてたんじゃないか?
    滞納が多くて債権回収が進んでないことが知れると住民から理事長が突き上げられる。総会でも未回収債権の話は一切しないからね。額聞いたら絶対突き上げられるよ。
    今回は、管理組合としての滞納撲滅の強い意思表示だと思う。管理組合便りでも今期の方針として打ち出されていたからね。
    おそらく今期末の総会では未回収債権額が開示されるだろう。

  2. 702 住民さんB

    滞納は冷徹にならないと減らないよ。借金取りと同じで情け無用。
    そこまで出来る人じゃないとだめだろう。
    管理会社任せじゃ一向に減らない、理事長が借金取りにならないと。
    滞納が減らないのは管理組合がなめられてるから。
    それ即ち、理事長がなめられてることになる。

  3. 703 匿名さん

    なめたらいかんぜよ。

  4. 704 マンション住民さん

    >滞納が減らないのは管理組合がなめられてるから。
    > それ即ち、理事長がなめられてることになる。

    現 理事長はかなりやると思う。
    歴代の理事長は、所謂ボランティアの気持(ソコソコの仕事)ちが勝ちすぎていた。

  5. 705 匿名さん

    >滞納が減らないのは管理組合がなめられてるから

    ちがうと思うけどな。

    滞納の良し悪しは別として、
    理事会に対する不信が滞納の原因であることが多い。

  6. 706 マンション住民さん

    >歴代の理事長は、所謂ボランティアの気持(ソコソコの仕事)ちが勝ちすぎていた。

    今度の理事長は「業務」と見ていると思う。管理規約第40条に「業務」と書いてある。

    >滞納の良し悪しは別として、理事会に対する不信が滞納の原因であることが多い。

    単に金がない、生活が苦しいだけだろう。滞納は債務不履行になる。
    理事会に対する不信で納めないのであるならば供託をする。
    供託をすれば債務不履行にならない。

  7. 707 匿名さん

    債務不履行だから訴訟の申し立てに入ると貼紙に書いてあるじゃん。根拠になる規約条文も示されてる。
    不信に思うなら理事長に直訴したら?メアドと電話書いてあるよ。

  8. 708 匿名さん

    理事に聞いたけど「理事会資料を1週間前に配布するのは各人予習するためである。予習して来たとの前提で理事会を進める。」と言ったとか。

  9. 709 マンション住民さん

    普通は督促の厳しいところから先に払うよ。
    サラ金、銀行、国税・市税関係部署、管理組合は後回し。

  10. 710 住民さんA

    管理組合便りに差押の絵があったけど、給料、銀行口座、車を差し押さえたら滞納は回収できると思う。
    でも給料差押られたら会社にいられなくなると思う。失職するだろう。

  11. 711 住民さんB

    >>708
    それって切り捨て方式でしょ。予習してこない仕事しない人は切って行くと。

  12. 712 マンション住民さん

    督促が手ぬるいから債務者に後回しにされるのでは?

  13. 713 マンション住民さん

    >>711
    それ業務の考え方だね。手取り足取り教えてる暇ないと。
    そうじゃないと業務は進められないね。プロ指向の考え方。

  14. 714 匿名さん

    >>706
    貸主が家賃値上げしたら賃借人が拒否して従前の家賃を払おうとしたので貸主は受け取り拒否した。そのまま放っておくと賃借人の債務不履行になる。だから賃借人は債務不履行にならないように従前家賃を法務局に供託し続ける。供託してれば債務不履行にならない。

  15. 715 匿名さん

    まぁ、ボランティア精神でも業務プロでもいいけど、1年間でどれだけの目に見える結果が出せるかで住民の評価は決まるよ。

  16. 716 匿名さん

    すごい団地ですね!
    ここの理事長がつとまれば、次は市会議員になれるよ。

  17. 717 匿名さん

    今期の理事長は今までと違ってパフォーマーだ。スタートから劇場型で度肝を抜く仕掛けをする。
    5期の定期総会で3時間半を越えるマラソン総会を仕掛けたのもこの人。

  18. 718 匿名さん

    震災報告は見事だね。あの当時から記録に残すこと考えて写真撮ってたんだ。

  19. 719 匿名さん

    それよりも行政区、どうすんの?
    今の理事長は市が大幅譲歩しない限り行政区は受け入れない方針みたいよ。
    「管理組合は行政区に非ず」とか。自主防災組織も管理組合から外すとか。

  20. 720 住民さんC

    全戸に調査票を配布するかもしれない。全戸強制回答の。

  21. 721 マンション住民さん

    自主防災組織なんてあるの?全然しらないよ。誰がメンバーなの?

  22. 722 住民さんB

    自主防災組織って住民主体の組織でしょ?管理組合じゃないよ。勝手に作ったんじゃないの?

  23. 723 マンション住民さん

    メンバー募集のチラシ来てないよ。

  24. 724 住民さんC

    チラシ来たよ。テレ玉と東京MXの調査、うちは映るけど。
    早く出しとこ。出さないと戸別訪問で回収するとか。
    多分、660戸しらみつぶしに調べるローラー調査だろう。

  25. 725 マンション住民さん

    3年前のBS・CSの時はアンケートなんてなかったね。

  26. 726 マンション住民さん

    あの部屋番号配置図に見えない部屋を塗りつぶしていくんだな。
    そうすると見えない部屋が点在してるか集中してるか分かるね。
    それによって対策が変わってくると言うことか。
    聞くところによると、A棟で多いらしい。B棟でも見えないとか。
    見えなくて文句言ってくる人もいれば黙ってる人もいる。
    だからローラー作戦で一軒一軒つぶすんだね。

  27. 727 住民さんC

    A棟ってアンテナ立ってるよ。C棟なんてA棟アンテナから距離離れてるのに見えてるよ。

  28. 728 匿名さん

    テレ玉とか東京MXとか、ローカル局にいちいち対応する必要あるの?
    そんなにわがまま言うならケーブルテレビ導入したらどう?

  29. 729 マンション住民さん

    なんで今更・・・・

  30. 730 住民さんA

    自作自演が醜いね。早くだしとこ だって w

    管理組合名義でなく、個人名での調査だよ。
    なんで個人的な趣味につき合わなきゃいけないんだよ。

  31. 731 マンション住民さん

    つきあいたくなければ出さなければ?戸別回収で訪問されるよ。

  32. 732 マンション住民さん

    >管理組合名義でなく、個人名での調査だよ。

    組合員なら管理規約読め。管理組合名義だろう。

    1. 組合員なら管理規約読め。管理組合名義だろ...
  33. 733 住民さんA

    自演氏は理事長だが、理事長である自演氏の行いの全てが
    管理組合を代表していることにはならないだろう。
    理事会の決議は取ってるのかよ。

  34. 734 住民さんA

    >>733
    それこそ理事長に聞いたらいいだろう。チラシに書いてあるよ。

  35. 735 住民さんA

    防災センターのルート以外の理事長直通ルートだろう。
    防災センターのルートだと、ワンクッションおくから情報の正確性・伝達遅延の問題、さらには水際で闇に葬られる可能性も否定できない。
    今まではこの直通ルートがなかった。歴代理事長はこのルートの開設をことごとく拒否していた。
    そのことは第5期理事会で住民からの要望の審議記録で議事に載っている。

  36. 736 住民さんA

    >理事長直通ルート
    管理規約のどこに理事長の業務として書かれてますか?

  37. 737 住民さんA

    ここで質問してないで理事長に聞けよ!そのための直通ルートだろう。
    組合員とのコミュニケーションルートだろう。

  38. 738 住民さんC

    千葉テレビも電波不調があるらしい。

  39. 739 住民さんA

    組合員に対して切れる理事長乙

  40. 740 匿名さん

    ブンコができるの?

  41. 741 マンション住民さん

    TX沿いのこの都市道路は、4/9(火) 開通します。
    守谷イオンタウン(旧名ロックシティ)まで10分ぐらいで行けます。

    1. TX沿いのこの都市道路は、4/9(火) ...
  42. 742 マンション住民さん

    地上デジタル放送難視聴調査中の部屋番号配置図のA棟201〜1701の部屋が二つずつあるよ。かぶってる。

  43. 743 匿名さん

    >>742
    理事長に指摘しておきました。
    慌てて作成したために間違ったと言っておりました。
    ご指摘「感謝します」との弁でした。結果報告の時に直すと言っておりました。
    その時に色々聞きましたが、今回の調査を突然実施したのは住民からメールで直訴があったからとのことです。
    3年前のBS・CS110°共聴設備の難視聴の時のようなトラブルを回避するために、14日に直訴受領、15日に管理会社をヒヤリングの上で調査票作成と役員へ了解取り付け、16日に全戸投函の速攻で行ったとのことだそうです。

  44. 744 匿名さん

    書き忘れましたが、その時に新しい情報を仕入れました。
    管理組合業務関連図書8冊と高圧洗浄機を寄贈したとのことで、図書は管理組合文庫の立ち上げ、高圧洗浄機は貸出を始めるとのことでした。いずれもお知らせをするとのことです。

  45. 745 マンション住民さん

    引っ越した時から目をつけてた土地だけど売りに出てる。
    やっと地主が手放す決心をしたようだ。
    ベランダから見える南向きの83.03m²(25.11坪)の土地。
    陽光台の駅歩5分の土地は坪単価30万円くらいする。売値は750万円。
    どうするか?ベランダから見えるから毎日土地の監視はできるが。
    建蔽率、容積率は60%-200%だ。
    下妻市の土地狙ってるけどやめてこっちに乗り換えるか?

    1. 引っ越した時から目をつけてた土地だけど売...
  46. 746 マンション住民さん

    下妻市の土地は南と西が公道の二方路角地で50坪以上あるから陽光台の土地の2倍はある。
    ただ公道は幅員が4mを切ってるのでセットバックが必要だが有効敷地は50坪は確保される。
    マンションからは遠いがなかなか捨てがたい魅力がある。

    1. 下妻市の土地は南と西が公道の二方路角地で...
  47. 747 住民さんA

    >理事長に指摘しておきました。
    水谷八重子さんは友近の友人ですものね。

  48. 748 住民さんA

    管理組合文庫って管理組合の倉庫使うのですか?

  49. 749 匿名さん

    倉庫が書庫になってもおかしくない。ところで倉庫の中に何が入ってるの?

  50. 750 住民ママさん

    >>741
    ブランズシティ守谷が見えますね。
    私が最初買うおうとしたマンションです。
    でも駅から遠いのでセンチュリーにしました。
    主人は養子なので区分所有者は私です。

  51. 751 マンション住民さん

    >>741

    写真の線路左にある工事中の土地には何ができるのでしょうか?
    道路が円形になっているところ。

  52. 752 匿名さん
  53. 753 マンション住民さん

    開かれた理事会になった。素早く行動する理事長は、よろしい。

  54. 754 匿名さん

    今までの理事会は密室特権主義だったからね。今期は理事会が動いてるのが見える。

  55. 755 匿名さん

    4月に入ったら換地処分通知が来るよ。住所も変わる。

  56. 756 匿名さん

    固定資産税も変るよ。納税通知書みてビックリするよ。去年より数万円増える。

  57. 757 住民主婦さん

    気になりましので去年の納税通知書みました。
    軽減税額35,188円とあります。これが今年からなくなるのですか?
    もしそうなら夫の小遣いを年間35,188円減らします。

  58. 758 匿名さん

    まじですか?

  59. 759 マンション住民さん

    市の納税課に去年聞いたら、固定資産税の新築軽減措置は5年間、だから平成19年度から平成24年度までだと。
    市に各戸に通知はあるのか?と聞いたら「特にない」とのこと。

  60. 760 マンション住民さん

    この前車検で10万円以上支払ったばっかりなのに・・・痛いです。

  61. 761 匿名さん

    修繕積立金も値上がりしますよ。うちは月2120円値上げです。年間25440円の値上げです。
    そうなると固定資産税も含めれば年間6万円も値上げ!子供にお金のかかる時期なのに・・・・
    滞納していいですか?でも法的措置されたら差押も怖い、助けて~~~
    修繕積立金の値上げ決議、反対しとけばよかった。
    理事会は固定資産税のこと隠して決議とったのですね。住民の経済的負担を全く考えてないですね。

  62. 762 匿名さん

    >>757
    小遣い減らすなら、6万円なら12で割って毎月5000円減額。
    これなら値上げチャラになる。

  63. 763 匿名さん

    おい、5月になったら納税通知書くるぞ、どうすんの?

  64. 764 匿名さん

    アベノミクス効果で賃金上がったとしても微々たるもんでしょ。来年だっけ?には消費税もUPするし。

  65. 765 匿名さん

    常陽銀行の隣り、Mott’s Bar 高の家 みらい平店、オープンしてる。
    案内チラシ全然来なかったね。ポスト投函くらいすればいいのに。
    マンションのことなめてんのか?1300人以上住んでんだぞ!

  66. 766 匿名さん

    アベノミクスは夏の参院選と消費税増税対策だよ。

  67. 767 匿名さん

    年間6万円の経費増に耐えられる人、挙手お願いします。

  68. 768 匿名さん

    でも1月末の総会で値上げ可決されてるやんけ、値上げ賛成なんだろ?

  69. 769 匿名さん

    理事会は議案通すためには理事会に不利な情報は組合員には絶対流さない。
    固定資産税の軽減切れの話したら修繕積立金の値上げは反対されるにきまってるじゃないか。
    だけど軽減切れの話は去年の理事会で理事から出てるよ。オレは当時の理事から聞いた。

  70. 770 匿名さん

    今年から滞納に対して厳しくなったのは、固定資産税軽減措置が切れると同時に修繕積立金が値上げになると滞納が激増すると予測して先手打ってるからか?
    どうもそんな感じがする。今までの理事長は滞納に関してこんな厳しい対応はしなかった。

  71. 771 匿名さん

    >>770
    考えすぎでは?滞納を許してる方がおかしい。

  72. 772 匿名さん

    まぁ、固定資産税の軽減措置切れと修繕積立金の値上げは、ボディーブローのようにあとからジワジワ効いてくるだろう。これで年6万円以上の値上がりだからな。若い世代はかなりキツイはず。
    老人中心の理事会は値上げなんて鼻くそみたいなもんなんだろう。理事会に若い世代の声を届けないと。理事会は住民の意見をよく聞かないと。独善で密室審議してたのだろう。

  73. 773 マンション住民さん

    >>722
    今までの理事会はそんな感じだね。今期はだいぶ良くなってるみたいだ。スピーディーだし駐車場の情報公開もあったし。でも若手がどんどん入っていって意見をいわないと駄目だ。

  74. 774 住民さんA

    駐車場は空き公開により空きが全部埋まったと聞く。
    今までは空きがあっても隠していたらしい。
    また空き情報は理事会役員のみ知る特権だったとか。

  75. 775 匿名さん

    修繕積立金値上げの総会決議、無効にできないのですか?

  76. 776 匿名さん

    総会決議だ、無効にはできない。無効を主張するなら訴訟しかない。

  77. 777 匿名

    >776

    無効にする議案を作って総会決議で可決されれば向こうにできるよ。

    776には賃貸に引っ越すことを勧めるよ。

  78. 778 匿名さん

    >>777
    どうやって無効にできるのですか?総会決議は翌期の理事会で執行されてしまいます。

  79. 779 匿名さん

    その執行を止めるのが訴訟だろう。訴訟に成ったら証拠保全のための執行停止の仮処分ができる。
    訴訟は総会議案に瑕疵があったことを事由とすればいい。

  80. 780 匿名さん

    今の理事長は先期の副理事長だぞ。修繕積立金の値上げ議案を総会にかけた張本人だ。
    それを無効にするはずがない。理事長として総会決議を粛々と執行するだろう。

  81. 781 匿名

    総会議案は理事会決議だから理事長以外が賛成すれば無効にする議案は作成可能。

    >777

    臨時総会を開けばいいだけだろ。やる気なら来月だってできるぞ。

    二千円ぽっちを取り消すのにそこまでやる気なら奴がいるもは思えないけどね。

  82. 782 住民さんD

    ずるいぞ、理事会!

  83. 783 匿名さん

    >総会議案は理事会決議だから理事長以外が賛成すれば無効にする議案は作成可能。
    意味不明。わざわざ無効にする議案を作るほど理事会は暇なのか?

    >二千円ぽっちを取り消すのにそこまでやる気なら奴がいるもは思えないけどね。
    前レスよんだら?固定資産税の35000円以上の負担が加わると書いてあるよ。合わせて6万円以上。木を見て森が見えないようじゃ理事長失格だな。

  84. 784 匿名さん

    >>779
    相続で土地の揉め事があって訴訟になったとき、判決が出るまでのあいだ土地の権利設定を禁止する仮処分がされた経験があります。

  85. 785 匿名

    >783

    固定資産税と修繕積立金は関係ないだろ。元々分かっていたことで理事会が一々お知らせすることじゃないだろ。

    今頃そんなことで騒ぐ方がどうかしている。早く売って退去して賃貸にした方がいいよ。払えなくなって滞納すると理事長に押しかけられちゃうぞ(笑)

  86. 786 匿名

    >783

    775を読んでみろ。

  87. 787 マンション住民さん

    納税通知書をくまなく見ている住民はまれでしょう。
    2007年の竣工から2010年の完売までに買った人は、新築5年間の建物固定資産税軽減期間だから、請求された税金が軽減された税額だとは意識してないと思います。
    値上げは住民の住宅経費の支出に大きく影響しますので、周辺情報も提供して理解を得るのが筋だと思います。

  88. 788 入居済みさん

    いままでのことをまとめると次のようになる。
    ・先期理事会は固定資産税軽減が今年から無くなり組合員の経済的負担が増大することを知っていた。
    ・にも関わらず修繕積立金を値上げするため、そのことを隠して総会議案化し可決に導いた。
    ・値上げになると滞納が今まで以上に増えるので、先手を打って滞納撲滅を始めた。
    ・先期の副理事長が今期の理事長で、値上げを仕掛けた張本人である。

  89. 789 マンション住民さん

    >>788 単に自作の論理じゃないのか?
    そのこと(税軽減)を隠して総会議案化し可決に導いた、とは
    居住者が知らなくて総会時の理事は知っていた事のようだが、
    そんなことないよ、俺は知っていた。
    修繕積み立ての値上げも契約時の書面で知っていたよ。
    隠して云々、確たる証拠あるかい。

  90. 790 住民さんB

    >>788は単なる掲示板書き込みを鵜呑みにした推論でしょ?
    値上げは長期修繕計画を作成しないと出てきませんよ。
    不思議なのはH24年版の管理組合の長期修繕計画書がないことです。
    分譲時に配布されたH18年版は管理組合が設立されてないのでディベロッパーが作成したものです。

  91. 791 住民さんB

    このあいだ理事長に会った時に修繕積立金の値上げのこと聞いたら「管理組合のH24年版長期修繕計画が策定されてない現状では総会決議の執行を留保せざるを得ない。」と平然と言ってました。

  92. 792 匿名

    >791

    理事長に総会決議を保留にする権限はないし、説明を求められたらできないだろう。

    購入当初の修繕計画が生きているわけだから、H24版の積立計画が無いからなんて言うのは理由に成らない。積立の増額が先送りされればその分後ろにしわ寄せが行くだけ。

    大体、副理事長の時の議案に対して無責任すぎる。

  93. 793 住民さんA

    >購入当初の修繕計画が生きているわけだから

    管理組合便り第4号の今期理事会の重点実施事項読んだ?

    <長期修繕計画>
     ②平成25年版長期修繕計画の策定
    ◆分譲時の平成18年版を破棄し、平成25年版長期修繕計画を新規に策定する
    ◆策定過程で組合員の経済的負担の更なる軽減に主眼を置いた修繕積立金値上げ時期を再検討する

    平成25年版を新規策定することになってるよ。
    その前提が購入当初の修繕計画は破棄なんでしょう。
    それと「修繕積立金値上げ時期を再検討する」と書いてあるよ。

  94. 794 マンション住民さん

    >理事長に総会決議を保留にする権限はないし

    当然だよ。総会で組合員の決議が必要。

  95. 795 匿名

    >793

    分かってないな。

    H25ができるまで生きてるんだよ。じゃあ、何を根拠に値上げしたんだよ。

    何が根拠か書いてみろよ。

  96. 796 匿名

    追伸

    再検討して更に上がったら払えるのか(苦笑)

    他所は大幅値上げとかしていると言うのに、数千円でウダウダなんて情けなさすぎる。

  97. 797 マンション住民さん

    >>795-796
    部外者が何の目的で書いてるの?資料投函されてたでしょうに。

  98. 798 マンション住民さん

    管理組合文庫が突然設立された。なかなかやるな、今期の理事長は。

  99. 799 住民さんA

    組合費で図書を買うのではなく蔵書を寄贈して立ち上げたみたいですね。
    業務関連図書になるのは致し方ないですが、拡張してジャンルを広げたらいいですね。
    震災関連の図書やDVDは見てみたい気がします。

  100. 800 匿名さん

    もう借りてる人がいた。早っ!

  101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
メイツ川越南台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸