住宅設備・建材・工法掲示板「基礎のシロアリ対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎のシロアリ対策

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
シロアリ [更新日時] 2011-02-15 21:39:05
【一般スレ】一戸建てのシロアリ対策| 全画像 関連スレ RSS

1. シロアリ対策は、下記のような手順が一般的なのでしょうか?

1)基礎部分に防湿シートにて防蟻対策
2)床下部分の構造材に防蟻薬剤塗布(1回目)
3)構造材の重なる部分に防蟻薬剤塗布(2回目)

2. 薬剤によるシロアリ対策に心配があります…

[スレ作成日時]2008-08-15 23:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

基礎のシロアリ対策

  1. 53 入居済み住民さん

    ヒノキ、ヒバはシロアリに有毒なんしょ?
    だから寄りつかないんだよね?
    人体には毒ではないの?
    自然の物は健康に良いのか?

  2. 54 匿名さん

    >自然の物は健康に良いのか?

    猛毒な防蟻剤に比べれば1000倍安全でしょう。

  3. 55 AOI

    桧、ヒバは、虫が嫌う成分が入っています。
    イチョウなんかは、防カビに使える成分が入っていますが
    人体に害がないとして、まな板に使われています。
    なんでも人にも害があるわけではないです。

    実際に野ざらしにしておいて
    一般にホワイトウッドと呼ばれるような
    つが、モミ、建材用スプルスなんかは3ヶ月でなくなりますが
    ヒバ、桧なんかは、一年以上そこにありますし
    イチョウにいたっては、3年くらい経っても
    カビも生えない木っ端もあるくらいです。

    樹種の差って大きいと思います。
    あとでシロアリの心配をするなら
    最初から費用を出して、ヒバの土台にしておくのが堅いやりかたでは。

  4. 56 匿名さん

    さすがAOI博士。そのとおりだと思う。
    前にもどっかで書いたことあるけど、屋久島の縄文杉、ウィルソン株は秀吉が命じて伐ったらしいのだが、
    その時に払い落した小枝がいまだに朽ち果てずに残っているとか。
    屋久杉はかなり強力な防腐作用のある成分をもった特殊な杉だね。
    青森ひばで家を普請すると3年は蚊も寄り付かないという話があるけど、虫も寄り付かないのは樹液成分に強い自然毒を含んでいるから。
    ただ人間に直ちに害とならない理由については未だに諸説あって結論が出てないらしいね。
    一説には、何万年も人類が森の中で暮らす間にDNAが樹毒に耐性を獲得したという説もあっておもしろい。

  5. 57 匿名さん

    一方、化学建材に対する耐性はない。

  6. 58 匿名さん

    新建材に含まれるVOCは分類上は自然界のものと構造がよく似てはいるのだが、この世に誕生してまだ間も無いもの。
    その多種多様な化学物質が大量にしかも短期間のうちにわれわれの周囲に色々な形でばら撒かれてしまった。
    私達はあまりに膨大な種類の化学物質を短期間に大量に受け入れてしまったために、それに順応しきれずに拒絶反応を起こしている、というのが最新の学説らしい。
    これらの大量の有害物質に対して私達のDNAが耐性を獲得するには、何百世代、何万年もかかるだろう言われています。

  7. 59 匿名さん

    日本もACQ加圧注入加工した木材で建てた家が欧米並みに普及したら、
    わざとシロアリに食われやすい家を建てる悪徳住宅業者やシロアリ駆除業者も減るでしょうね。
    ACQは砒素やクロムなど危険な物質も含んでいませんし、揮発性もないので、安全で長持ちです。

  8. 60 匿名さん


    危険じゃないんだね?

  9. 61 匿名さん

    >>55
    住宅の構造材や土台などは野ざらしにされるなどあり得ない。
    野ざらしで強い≠白アリに食われない
    結局シロアリに食われない木材はないってのが結論だから湿気対策しっかり施した工法で建てるにかぎる。

  10. 62 匿名はん

    >>61

    >湿気対策しっかり施した工法で建てるにかぎる。

    いまさら申し訳ないですが、具体的に対策可能な工法を教えて貰えませんか?

  11. 63 契約済みさん

    仕上げのモルタルとコンクリートの隙間からシロアリ進入ってあるのですか?
    基礎は打ちっぱなしの方がいいのかな?
    みなさんの意見をお聞かせください。

  12. 64 匿名さん

    <湿気対策しっかり施した工法で建てるにかぎる

    今は外来種のシロアリが入ってきて乾燥木材もダメみたいだよ…

  13. 65 匿名さん

    http://www.hakutaikyo.or.jp/faq.html
    日本しろあり対策協会 白ありQ&Aでは、全国分布図では2004年7月時点で外来種はちょっとしか分布してないけど

    http://www.ii-ie.com/main/modules/column2/rewrite/tc_240.html
    には「日本しろあり対策協会」(本部・東京)によると、<中略>宮城から沖縄まで24都府県に上る。」とある。こりゃ数年後にはほぼ日本中に広まるかもね。

  14. 66 匿名さん

    今のところホウ酸が一番シロアリに強いと思われる

    ホウ酸は目薬の材料にも使われる人に優しくシロアリに強い天然素材

  15. 67 匿名さん

    シロアリってコンクリでも穴あけて進むってどこかで見た気がするんですが、
    塩ビの配管を食われたって記事は見たことないんですが塩ビはシロアリに強いんですか?

  16. 68 匿名さん

    ACQやホウ酸は人間には無害ですね。
    ただ、防蟻剤は家を建てる前に建材に染み込ませないとダメです。

    表面塗布するだけでは、一部でも剥がれたり食害されるおそれがあり、
    そこから内部に食い込まれます。

    少なくとも耐震に関わる部分の柱や壁は処理しておかないと、
    地震で倒壊してからシロアリの被害に気付くことになります。

  17. 69 匿名さん

    基礎から1mの高さまで、猛毒を塗布すれば、良しとされている。

  18. 70 匿名さん

    シロアリはどんなに防護しても入ってくる

    後は確率の問題だね

  19. 71 事務員


    白蟻の会社の事務員です・・・

    うちは開業して30年以上になりますが、

    薬の影響で体調が悪くなった人はいないみたいです。

    今の薬剤は、10年前などと比べて変わっています。

    一昔前は、揮発性がありましたが、今はないです。揮発性があったときは

    予防をするとゴキブリまで死んでたようです。

    今は、死なないです。

    なににしろ 薬剤なので 人にまったく影響がないとは思いませんが

    水はけの悪い地域、白蟻が多い地域は 予防してるに越したことは

    ないと思います。鉄筋の家でも、白蟻はなんでも食べる(本当はかじる)ので

    立てる前に、土壌処理されたほうがよいかと思います。

    鉄筋のいえで、 掘りごたつだけ 被害にあったなど。

    ありますので。もちろん、木造の家ほど被害件数は多くありませんが。

  20. 72 マエダ

    >>71 さん

    シロアリに関する議論しましょう。
    ぜひ、以下のスレで。
    専門家の方の情報が必要です。
    決して、誹謗・中傷が多いスレではなく、根拠のある情報に基づいた技術情報スレです。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/22391/

    お願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸