住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その23」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その23

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-21 22:18:38

その23です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2012-10-26 08:27:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その23

  1. 141 匿名さん

    リスク&ヘッジで3以上のものに積極運用するって事、
    事前説明はされてるはず。多分、覚えていない人が多いだけ。自己責任で運用した方が良い

  2. 142 匿名さん

    >確定拠出年金は、責任転嫁でもなんでもない。企業年金は企業が三階建てで実施している、追加サービス。それを既得権のように言うから、運用も・・・・じゃないかな。なんでもかんでも、御上頼みの日本人体質は脱ぎ捨てよう。
    >自助努力。金を拠出してくれるだけ有難い!と思って前向きに勉強して運用すれば、勝ち負けもまた楽し。

    素人に自助努力?教育も不十分
    確定拠出の運用には株取引きのような柔軟性がなく、受託機関と資金運用会社の手数料稼ぎの原資。
    賭博の胴元がノミ行為をやってるようなものだろう。
    この10年間でプラスの商品はなく、元本割ればかり。

  3. 143 匿名さん

    >142

    401kは、自己責任ですね。運用が心配の人は全額元本割れしない定期にいれても良い(もちろん金利は他銀行より良い)
    これのメリットは税金対策のみ。最近は個人でも掛け金できるようになり年末調整の個人年金控除対象。

    ただし、元本保証は定期に入れた商品のみその他の投資信託掛け金は保障されない。また、個人では管理料も取られるので企業に入って401kを実施しないと損です。

  4. 144 匿名さん

    自己責任なら給与で支給して、代行企業なんかにピンはねさせずに自分で運用すればいい。
    401kは、受託金融機関と大手情報企業に強制的に膨大な口座維持費や手数料が入る集金システム。

    自己責任の名目で運用に興味のない素人から自動的に金を集める仕組みです。

  5. 145 匿名さん

    >>142
    定期で運用すれば元本保証名訳だが?

  6. 146 匿名さん

    142

    「素人に」って、玄人に任せて穴開けたら文句言うんでしょ。5%の運用益保障しろ、というルールがそもそも時代遅れ。バブルの時代じゃないんだよ。そして無理に運用して、アクドイ、なんとかさん達が出てきて元本割れに。

    企業も、社員にセミナーを開催してるよ。運用が嫌なら定期にすればいいじゃん、銀行が破たんしない、デフォルトしないかぎり減りはしないから。

  7. 147 匿名さん

    うちは小さい会社で厚生年金のみ、給与から基金への余計な天引き無し。各自で生保などの年金タイプの保険やら個人国債やらに加入じゃないかな。
    住宅購入時は家族の生活費予想とローンの算段と老後のことも考え住宅購入予算を決めないとね、

  8. 148 匿名さん

    いまどき5パーの運用を保証する基金はないだろう。
    代行返上したら、最大でも1バーセント台に改定してる。

  9. 149 匿名さん

    スレチ

  10. 150 匿名さん

    30才1馬力、子一人ゼロ才の普通の世帯として、住宅購入のローン30年、3千5百万円とすると
    利子含む総返済4000万円/教育費1800万円/
    住居費(家賃なら12万とする)除く生活費22万なら30年で7920万円
    13,720万円で、60才迄、約1億4千万円也掛かる。必要。

  11. 151 匿名さん

    均して手取り年収467万でチャラ、老後資金を3000万貯めるなら年100万貯蓄するとして手取り年収567万程度は必要。

  12. 152 匿名さん

    団信あるから35年で借りてローン残して死んじゃえばいいんでしょ?

  13. 153 匿名さん

    人生、平均男80才。女85才、団信保険で完済なら残った家族は一先ず安心ですが、
    35年ローンで30で借りて65前でポックリは、その後の生活費もある程度残してあげないと
    男は大変ですね、ぶら下がりが多ければ多い程。何の為に産まれて来たのかってたまに少し思っちゃうよね

  14. 154 匿名さん

    賃貸で毎月10万、15万払ってるなら、買った方が良いとはおもうが、、、

  15. 155 購入検討中さん

    はじめまして、一度よろしく願い致します。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込360万円 正社員 手取り23万 ボーナス年2回 計40万
     配偶者 税込260万円 契約社員 子供ができたら退社しなければいけない

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 29歳
     配偶者 27歳
     子供  なし(近く予定あり)

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3100万円 新築戸建(土地・建物込み)

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     

    ■住宅ローン
     ・頭金 400万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2700万円
     ・変動 35年・店頭2.675%→優遇金利-1.7%実質1.175% (保証料内枠)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円 (引越し等の費用もここから)

    ■昇給見込み
      ほぼ無し(年10,000未満)

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金あり 金額未定
     定年後、5年間の再雇用制度有り(嘱託扱い) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供…1年以内に1人欲しいと思ってます

    ■その他事情
     ・車…1台所有(ローンなし)
     ・両方の実家が検討中の物件と同じ市内育児協力が見込める。
     ・固定資産税、車関係の税金、車検等月々計算するとギリギリ本人の手取り内におさまるが
      貯蓄できる額は数千円で将来子供にかかる学費や、突発的な出費や大きな貯蓄は配偶者がパート等で
      支える必要があるかと思います。
      ボーナスは無いものとして計算しています。


    この様な内容ですが、物件購入を考えております。
    お手数ですが、ご返信を何卒よろしく願い致します。



  16. 156 匿名さん

    >>154
    >賃貸で毎月10万、15万払ってるなら、買った方が良いとはおもうが、、、

    同感。
    転勤族でも無い限り、これだけの家賃を払いながら住宅購入資金を貯めるのは
    容易ではないよ。

  17. 157 匿名さん

    そういう場合は資金が少なく、買い替えなんてのも厳しいから、売ることもない。
    そうなると一生住む所存なので資産価値とかどうでも良いから管理費修繕費低い方が良いなぁって思う。

  18. 158 匿名さん

    >>155
    20代での購入の場合現在の年収よりも勤務先の安定度&今後の年収向上見込みが重要です。
    あなた様の場合20代なのに今後の昇給見込みがほぼゼロとの事。
    大企業では20代、年収300万円台で昇給が頭打ちという事はありえませんので中小企業勤務と推測いたします。
    それが正しいとすると当分の間は配偶者殿が今と同レベルの収入を維持しないとかなり苦しいと思われます。
    親から500万づつ計1000万円援助してもらえませんか?
    それなら問題なくやっていけます。

  19. 159 匿名さん

    155さん

    お二人の年収で、600万貯蓄したのは素晴らしい。と言いたいところですが、親の援助ですか?

    余計なお世話ですが、もう少し、自分たちに投資して貧しくても将来を見据えて、自分たちを磨いてください。そうすれば、もっと明るい未来も視野に入るかも。

    否定はしませんが、このままだと、そのままの(昇給が年1万)人生になります。それが無謀と思います。

  20. 160 匿名さん

    収入に対して無謀なローンを組んだ○○さん。
    急に転勤になったと言って、引っ越して行った。
    本当に転勤だったのだろうか…。

  21. 161 匿名さん

    2700万円、金利入れたら月返済は幾ら?7万ぐらい?今の賃貸と変わらないなら大丈夫だと思うけど。

  22. 162 購入検討中さん

    >>158さん

    返信ありがとうございます。
    ご返信いただいた通り、現在中小企業勤務です。
    昇給は毎年わずかながらあがってる程度で、役職につけば(平均40才前後?)
    最低500万はあるようですが、伸び幅としてはやはり少ないように感じます。
    社内にも同じような年代の人もいますが子供もいてこの月々自分の想定より
    たくさんローンを払っている人もいるので、不可能じゃないのかな?
    とも、思えてしまいます。(他人と比較してはいけないと思いますが…)

    頭金の400万ですが、それが両親に援助してもらった分です。

    もし引っ越しと同時くらいに子供ができて、配偶者が働けなくなった場合は
    やはり破綻してしまうでしょうか?

  23. 163 購入検討中さん

    >>159さん

    返信ありがとうございます。

    返信いただいたように、頭金の400万は両親の援助があってのことです。

    ここはあきらめて転職を考える等、家探し以外の事に力をいれたほうがよいのでしょうか?

  24. 164 購入検討中さん

    >>161さん

    返信ありがとうございます。

    利息含めて月々ローンだけで約81,000(固定資産税の積立や修繕費は含みません)

    になりますが、将来の子供の養育費等の費用を考えると

    この計画では破綻してしまってるのかな?

    と思ってしまっておりました。

  25. 165 匿名さん

    161ですが、155さんは金利の出し方とか賞与は無いものとして等、慎重派かなと思ったので今の貴方の家賃と返済が同じぐらいなら行けるとカキコしましたが、住宅購入の不安が大きいなら延期、様子見のほうが良いかもしれませんよ。ある程度のプレッシャは働く力がわいてきますが、プレッシャーが重荷になると内臓を悪くしますから。

  26. 166 a

    >155さん
    役職について500万は相当安い方だと思います。
    いけるかどうかでいえばいけますが、
    奥さんの共働きは必須となります。
    パートと言わず、どこか正社員になるような
    気持ちがあれば大丈夫ではないでしょうか?

  27. 167 匿名さん

    155さん。


    支払いに対して、慎重なので、大丈夫ではないでしょうか?
    変動のスレも参考に。変動金利で盛り上がっている。変動金利のリスクを確認しましょう。

    車を何を乗っているかわかりませんが、仕事で車を使用しなくて、生活できるようであれば、

    最悪、車の維持費分がローンに回ります。普通車だと、保険、税金、ガス、車検等、結構な維持費です。マンションなので、駐車場代。
    この分は、結構な金額です。ボーナスも計算していないのも気に入りました。

    変動でいくなら、子供がいないうちは、頑張って2人で貯めて繰上返済しましょう。35年ローンなので、金利分が効いてきます。

    頑張ってください。



  28. 168 匿名

    155さんは戸建てみたいですね。
    車を敷地内に駐車できるのかで大きく違うと思いますが、軽にすると自動車税が大分楽になりますよ。
    すでに軽自動車だったら聞き流して下さい。

  29. 169 匿名さん

    住宅ローンを組めるだけでも有り難いと思わないと。収入が不安定とか自営業で年齢的にも上で低収入など組めない人も居ます。フラットは高齢でも借りられるとされているが、実際金融機関が貸すかと言うと結構しんどいだろう。

  30. 170 匿名さん

    公立幼稚園2年保育で計48万位、公立小学:計180万、中学:計138万、高校:計155万
    高校迄全て公立なら521万円、私立はこの2倍と考えて計算すればよい。

  31. 171 匿名さん

    子供のいる人や今後ほしい人は、一人1000万の教育費を計算に入れてローン返済を考えたほうがいい。
    テンプレは子供の数だけだが、大学まで行かせるなら最低一人1000万を
    控除した支払い余力で考えさせるべきだろう。
    子供の教育より家を買いたい人は無視していいけど。

  32. 172 購入検討中さん

    よろしくお願いします。自分では、かなり無謀かと思ってますが、やっといい物件に出会えたところです。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込550万円 公務員(手取り約月32万、ボーナス年100万)
     配偶者 税込 10万円 ほぼ専業

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 37歳
     配偶者 37歳
     子供1 6歳(来年小学校)
    子供2 3歳(来年幼稚園)

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3200万円 土地+建物

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万
     ・借入 3000万円
     ・変動 35年・0.77

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     250万円

    ■昇給見込み
     有り 毎年

    ■定年・退職金
     60歳
     1500〜2000万程度見込み
     定年後、再雇用制度有り

    ■将来の家族構成予定
     子供もう1人欲しい

    ■その他事情
     月給、ボーナスは安定。
    車はミニバンだが、ガソリンが高く毎月2万ほど使っている。買い換えた方がよいかと思案中。

  33. 173 購入経験者さん

    172さん

    大丈夫でしょ。地方のようだし、物価も安いし高校まで公立が進学校でしょ。

    ただ、引っ越し+家具+登記費用=200万 は考えてますか?

  34. 174 ふらっ~と

    ローン3000万円のその他費用は保証料、申込み料、火災保険、繋ぎ融資、登記料、印紙税で160万円ほど掛かりますよ。

  35. 175 BKer

    普通、2、3回ぐらいに分けて払う事になるんだか、銀行は抵当権が付ける段階、つまり完全引渡しにならないと融資を実行しないので、日割り金利の繋ぎ融資が必要になる。これが結構ばかにならない。

  36. 176 購入検討中さん

    よろしくお願いします。購入物件は近畿都心です。
    地域の要因も大きいようですので、そのあたりも考慮して貰えればありがたいです。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込700万円 非上場(一部上場子会社)
     配偶者 税込 50万円 パート

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 34歳
     子供1 1歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4500万円 土地+新築戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 1500万
     ・借入 3000万円
     ・変動 35年・0.77

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円

    ■昇給見込み
     10万 800万上限

    ■定年・退職金
     60歳
     1500〜2000万程度見込み
     定年後、再雇用制度有り

    ■将来の家族構成予定
     子供もう1人欲しい

    ■その他事情
     コンパクトカー1台所持 ローン無

  37. 177 ふらっ~と

    お二人さんは大丈夫そうですが、先に書いたような費用も頭に入れて下さい。
    また、大病したとか持病でローンの為に生命保険が入れないこともあります。
    健康体が基本。

  38. 178 喰力

    老後は子供に面倒を見てもらおうなんて考えちゃいけないよ。
    女の子ならまず無理だし、男の子でも余程子供に力が無いと稼げない社会だからね。
    親離れ出来ない可能性も、それもチラッと考えながら住宅購入を。

  39. 179 匿名さん

    大学4年間の教育費、国立文系;自宅から511万、下宿なら805万。私立文系自宅670万、下宿960万円。
    勉強が嫌いな子なら無理に三流行かせるより、手に職付けさせた方が良い。喰う力を付ける為にも。

  40. 180 匿名さん

    変動0.77%とかって半年ごとに見直されるのでそんなんで計算していいのか?ローン組む時、加重掛けて考えるでしょ?普通。

  41. 181 真紀子

    別レスですが、大卒の就職率が下がったのは大学が200以上増えたからで、有名校の就職率は下がっていない。

  42. 182 匿名さん

    >180
    他は知りませんが、私が借りてるところは途中で金利が変わっても、その金利が反映されるのは五年毎です

  43. 183 匿名

    ん?5年&1.25ルールを理解した上で変動選んでるよね??

  44. 184 匿名さん

    >183
    すみません、返済額の間違いです。

  45. 185 契約済みさん

    変動は金利があまり上がらなければ、明らかに総支払額が少ないので大変メリットがあるかと思います。
    後、金利が上がらない内にどんどん繰り上げ返済していくと、
    もっと総支払い額を減らす事が可能です。

    変動金利には、1.25倍、5年というキーワードがありますが、
    以下のサイトに詳しく説明があります。
    ただ、ここでの例は極端な金利上昇を想定しているので、
    さすがに、ここまで極端な事はないかと思いますが、絶対とは言えませんので。。。
    よって、変動には魅力がありましたが、自分は小心者のため、フラット35でお借りしました。

    あくまでも、変動を否定して固定を推奨するわけではありません。
    人それぞれ考え方がありますので、自分の考えにあった借り方をするのが
    一番良いかと思います。

    ttp://buy.catchup-j.com/jloan/loanko/index_kinri03.html

  46. 186 匿名さん

    まあ将来のことはわからないから想定するしかないんだけど家が
    ほしいとなったら、家を買える方向で都合よく想定するから
    まずいんだよ

    ・自分はたぶん解雇されない
    ・給料はたぶん下がらない
    ・転勤はたぶんない
    ・自分はたぶん健康
    ・家族もたぶん全員健康
    ・金利はたぶん上がらない

    それぞれのことが99%の確率でおきないとしても
    すべて計算すると起きない確率は93%と低下する。
    すなわち7%の確率でどれかがおきる。
    自分でコントロールできない事項を減らしていくしかない。
    例えば固定金利はリスクヘッジの一つ。
    金利上昇のリスクを取れるならとってもいいと思うが、例えば金利が上がると立ち行かなくなるならリスクはとるべきではない。

    一番いいのは固定か変動かではなく借り入れ金額そのものを減らすことだけどね。あたりまえ。

  47. 187 匿名さん

    借りる金額と同額の資産を持っていなければ、恐ろしくて借りれません。
    一か八かなんか無理です。

  48. 188 匿名さん

    180ですが、
    実際にローンを借りる段階で変動を選んでも良いと思うけど、計画を建てる段階では固定で試算してみるべきじゃないの?
    詰まり、多少也とも己を不利な状況に置いて計画を立てるのが普通じゃないかと云いたかっただけ。
    尚、186さんの考えに自分は近いです。

  49. 189 匿名さん

    家はゆとり資金で買うもの。無理して買うものじゃない。
    ますます景気も悪くなりそうだし、住宅ローン破綻予備軍になる必要はないだろう。


  50. 190 匿名さん

    今の世の中ゆとり資金じゃなくても良いでしょう。

  51. 191 匿名さん

    >186って格好よく書いてるつもりらしいが、
    いろいろ間違えているよね。

  52. 192 匿名さん

    マンションにかける人生

  53. 193 匿名さん

    >今の世の中ゆとり資金じゃなくても良いでしょう。

    家のローンなんて無謀に人生かけて払い続けるものじゃないよ。

  54. 194 匿名さん

    もうマンションしか見えない

  55. 195 匿名さん

    完済までは銀行のもの。

  56. 196 匿名さん

    借金して家を買う人生

  57. 197 匿名さん

    30年35年は流石に長いよ、半分ぐらいの15年ぐらいで返済したいよな?

  58. 198 匿名さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込320万円 正社員(手取り約月19.5万、ボーナス年35万)
     配偶者 税込280万円 正社員(手取り約月16万、ボーナス年50万)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     子供1 3歳(保育所 実家両親)
    子供2  1歳(実家両親にみてもらっています 再来年から保育所)
     両親  60歳65歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3400万円 戸建二世帯(立替)

    ■住宅ローン
     ・頭金 250万
     ・借入 3150万円
     ・フラット35SエコA 35年

    その他諸費用 別に準備してあります。
    (申込手数料 繋ぎ融資金利 火災保険料 解体費 家具家電 引越し)

    団信入りません。

    収入保障保険で代用
    ・夫65歳まで 年3.5万
    ・妻65歳まで 年 3万 計6.5万

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円

    ■昇給見込み
     有り 年5万ずつくらいでしょうか

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金 不明(あてになりません)
     定年後、再雇用制度有り

    ■将来の家族構成予定
     増える予定無し


    ■その他事情
      地方在住(東北)
      子供学資保険 各300万(計600万)
      生命保険、医療保険加入 夫妻計 2.5万 
      (どちらかに万が一のことがあっても生活費、養育費で困らない分)

      親からの援助を受けました。 光熱費を親の方で負担してくれます。
      車2台所有 1台ローン有り 残4年 月3万
      生活費、車維持費などを考えると月1.5万程度とボーナス分を貯蓄していける予定です。

      考えれば考える程不安になっていきます。よろしくおねがいします。

  59. 199 ふらっ〜と

    購入後の貯蓄が少し心配ですが、建替えならそれなら行けるでしょう親もバックアップで付いてるようだし。
    不動産が担保に成るし、昔は良く有った家族構成の暮らし風、がんばってください。

  60. 200 ふらっ〜と

    その他の経費で、解体以外に地盤改良が必要に成るかもしれないので、事前にピンポイントの地盤調査をしてもらった方が善いでしょう。
    我が家は解体に180万強、地盤改良も表層ではなく杭打とかで200万近く掛かりました。

  61. 201 匿名さん

    >>199-200 様

    レスありがとうございます。
    大丈夫だろうとの御返答、大変心強く感じています。

    地盤改良は70万ほどかかるとのことで、諸費用に書いてはありませんが、把握しております。
    当初は、20万くらいの推定でしたが、実際に建物の下を調査すると、改良が必要とのことでした。
    とあるHMで、庭などの地盤の調査をして頂いた結果からの推定でした。
    多めに資金の予定を立てておけばよかったなと反省しております。

  62. 202 匿名さん

    自分の頃の30歳は独身で遊んでいましたからね、でも預貯金は1000万位有りました。自宅通いでしたので当たり前だけど。198さん、それにしてもご立派。頼もしいね。

  63. 203 匿名さん

    中位低所得者層の“スーパー節約術”。手取り年収がわずか400万円なのにもかかわらず、
    毎年着実に200万円も貯蓄している夫婦が何組もいたりする。
    たとえば30代で子供が1人というケースでは、月の生活費が約13万円に住宅ローンの返済が約4万円。確かに200万円近く貯蓄に回せる計算である。
    ちなみに食費は2万~3万円程度。3000万円の物件の購入で組んだ住宅ローンも、貯蓄から1500万円ほど頭金に回しているので、余裕を持って返済できる金額に収まっている。(ユニ●も贅沢)とかの今日の記事より

  64. 204 匿名さん

    30までにいかに貯金するかですね。
    でも20代は遊んじゃうなぁ。
    留学したり大学院行ったら更に期間が短くなる。

  65. 205 匿名さん

    社会人になり、所帯持つまでに毎年100万を目標に貯蓄だな。

  66. 206 匿名さん

    貯金を家だけに使うのはもったいない。
    ここは家を買うのが人生のすべてみたいな人が多い。
    収入の何割を、家とローン金利につぎ込むつもりか考えたほうがいい。
    教育や趣味にも金はかかる。


  67. 207 匿名さん

    そもそも生活に余裕がある人は
    こんなところで相談しないでしょ。
    家を買うくらいでローンを組む必要ないだろうし。

  68. 208 匿名さん

    上場企業に勤めていても一般的には住宅ローンを組むぞ。
    まとまった現金を手元に残して置くためにね。

  69. 209 匿名さん

    上場企業のサラリーマンなんて、ただのサラリーマンでしょ?
    サラリーマンが億単位の家やマンション、ポンと買えるのかねぇ。

  70. 210 匿名

    どこから億レベルの話に!?

  71. 211 匿名さん

    >上場企業のサラリーマンなんて、ただのサラリーマンでしょ?
    >サラリーマンが億単位の家やマンション、ポンと買えるのかねぇ。

    億までいかないけど、東京で戸建を建てるには土地と建物で最低でも8千万円以上かかる。
    土地坪150万の40坪で6000万。建物最低でも2000万+アルファ。
    年収1000万超のサラリーマンでも住宅ローンを使う人が多い。
    自分は頭金3000万、住宅ローンで6000万借り入れた。

  72. 212 匿名さん

    年収2500万以上は02%しか居ない。その層の話しても意味ない。

  73. 213 匿名さん

    そうですね。
    都市部なら家を買うのは年収1000万円前後の世帯でしょう。
    そのあたりが平均かな。

  74. 214 匿名さん

    年収1000万以下で家を買うとかありえないですよね

  75. 215 匿名さん

    んなことはない。

  76. 216 匿名さん

    よろしくお願いいたします。


    ■世帯年収 本人 税込800万円 正社員 配偶者 専業主婦

    ■家族構成 本人 32歳 配偶者 31歳 子供 8歳,4歳

    ■物件価格・種類 7000万円 新築戸建

    ■住宅ローン ・頭金 3000万円(諸経費別途200万円用意有) ・借入 本人 4000万円 ・フラット35Sエコ または 変動0.8%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金) 600万円

    ■昇給見込み (考慮せず)

    ■定年・退職金

    60才、2000万程

    65才までの再雇用制度有り


    HMには、余裕と言われていますが、教育費との兼ね合いが
    気にります。
    下の子供が小学生になれば、妻が正社員で働く事も視野に入れて
    います。

  77. 217 匿名さん

    頭金自慢?

  78. 218 216

    217さん


    全く自慢などではありません。

    頭金は、数年前まで共働きだったので、その当時ハイペースで貯蓄できた分が大きいです。


    現在は一馬力の為、この年収でこの金額のローンを組むのは分不相応のではないかと思いまして…


  79. 219 Aちゃん

    お前らの収入、ヤザワの2秒

  80. 220 購入経験者さん

    214や219などのこどもは無視致しましょう。
    私は年収550万の時に1軒目を購入し、事情があって1200万で2軒目を購入しました。

    さて、216さん
    余裕ですね。夫婦共に入社してすぐに結婚と出産で子供2人で10年足らずで3000万も貯蓄できるなら。
    親の支援ですよね。
    そんな人に相談する必要も答える必要もない。
    もしかしたら騙り?

  81. 221 216

    220さん


    頭金3000万のうち、500万は親からの援助です。

    残りは全て自己資金です。


    仰る通り、就職してすぐ子供が出来て結婚し、妻は正社員でしたが育休が取れなかったので産後すぐに職場復帰し、数年前転勤で辞めるまでコツコツと貯めてきた資金です。
    転勤先では社宅住まいで、住居費が安く済んでいたのもあります。


    夫婦共にお互いあまり趣味もなく、(仕事と子育てで時間がなかったのもありますが)だからこそ住居費にそこまでかけて良いのかわからなくなってきたもので…

    800万の年収で、4000万のローンというのが無謀な気がしています。

  82. 222 匿名さん

    矢沢の二秒は伝説になっている。海老蔵みたいな売れ出したタレントが俺は幾ら稼げると売れないタレントに自慢する事の戒め的コメで、本当に言ったかは未確認。

  83. 223 匿名さん

    都会の普通のサラリーマンが家を買いたいと思うのは、30代後半で年収1000万を越えたあたりでしょう。
    2馬力で1500万円超なら、億超え物件で相当無謀なローンも組めます。

  84. 224 購入経験者さん

    >800万の年収で、4000万のローンというのが無謀な気がしています。

    40歳台なら、厳しそうですが、その若さなら、行けると思います。
    ローン月に12万円くらい、年間140万円。手取り660万円くらいですか。

    小生、手取り年収770万円(小学生低学年二人分の子ども手当+ローン減税込み)
    現在、手取り40%相当をローン返済中(繰り上げ込み)。貯金もできているのですよ、これが。
    ちなみに、小生も頭金3000万円の口(全額夫婦で)。

    貯金と住居費を除くと月30万円で、いままで通りの普通の生活ができています。
    貴殿も可能かどうか、現在の生活費から考えたらいかがでしょうか。

    残り貯蓄は600万円もあるのでしたら、半額程度は学資一括支払いで20%アップで返金も良いと思います。
    途中解約は無しですよ。月払いでは無いので、途中解約でも大損はしませんがね。
    実際には、マネープランを立てると良いですよ。

  85. 225 匿名さん

    女子を入れるから530万に下がるんであって男の平均年収600万位だったかな!?マンション戸建て購入が3500〜4000万円だったのでそれらの範囲なら一般的と云えるのではないでしょうか。あくまでも目安。

  86. 226 匿名さん

    今の学資保険は、最低一人1000万を考える必要あり。
    教育費を優先しないと、中学進学以降急速に金が回らなくなる。

  87. 227 匿名さん

    学資保険が有効になるのは一般的に17歳以降でしょう。
    中学進学以降金が回らないって言っても、学資保険じゃ何の対策にもなっていないかと。
    それであれば学資保険なんて入らないで中学進学までの間に住宅ローンを完済した方がいいのでは。

  88. 228 契約済みさん

    私も家を購入する時は頭金で3000万は出しました。
    30代で家を購入買うなら最低でも2000万は無いと恥ずかしいでしょ。。

  89. 229 購入経験者さん

    別に恥ずかしくないよ。幸せな生活しながら、支払っていければ良いのだから。

    何か、こちらで威張りたいのですか?他所でどうぞ。

    35歳で頭金500万で4400万の物件購入して、50歳で頭金600万で5000万の二軒目を購入しましたが。恥ずかしくはないですよ。

  90. 230 匿名さん

    >800で4000万

    650で5000万借りて一年過ぎたけど特に問題なく返せてる
    審査の結果借りれた以上、返す気があれば返せるかと思うけど。

  91. 231 匿名さん

    ちなみに旧フラット35

  92. 232 匿名さん

    今更ジローだが、
    >186
    >すなわち7%の確率でどれかがおきる。 

    選択肢の期待値が同一で無いと、7パーならないとよ~

  93. 233 匿名さん

    ローンの目安って年収の7倍?8倍以下だっけ?それ以内なら取り敢えず可ってことでしょ。

  94. 234 匿名さん

    650で5000万だと、子供がいて教育に少し金かけたらアウトのレベル。子供なしか、大幅昇給あるなら別だが。

  95. 235 匿名さん

    家族構成によるよね〜、1人っ子ならokでも子供3人とか4人とか、子が鷹とか、
    ネット等で情報見て各自で計算すればいいのだ、世帯主なのだから。

  96. 236 216

    様々なご意見ありがとうございます!

    自分なりにシミュレーションしてみたところ、現在の生活費でそのまま続けば、ローン返済と貯蓄も無理なく出来そうではあるのですが…

    やはり教育費がネックになりそうです。中学受験は考えていませんが、子供二人が中学~大学の時にのりきれるかどうか…

    我が家は学資保険は入っていません。あまりメリットを感じられなかったのですが、先に一括払いで少しでも確保しておけば安心材料になりますね。

    このご時世、この先年収が上がるどころか下がることも視野に入れておくと、優先すべきは住居よりも教育費ですよね。しかし青天井で予測がつかないので難しい~


    子供が中学入学までにローンを完済するのは期間が短く難しいですし、やはりもう少し金額を下げて考えようかと思います。

  97. 237 契約済みさん

    大丈夫、平均的ですとFPに言われました。
    平均的って何と質問したのですが、一般的と
    言われました。その一般が知りたいのに。
    無謀かどうか、お願いします。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込640万円 正社員
     配偶者 専業主婦
    手取り34万、ボーナス手取り年間110万

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 33歳
     子供1 5歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3280万円 新築一戸建て

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     特に無いですが、1万/月の修繕積立してます。

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3000万円
     ・変動 35年、0.975%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     7万/年

    ■定年・退職金
     60歳
     1500万程度見込み


    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内に授かることができたら、
    もう一人欲しい。

    ■その他事情
    車一台所有

  98. 238 匿名さん

    物件7千万はチョイとキツいかもですね。5千万代で探されては?
    また、将来、勉強が嫌いなら子を無理に大学に行かせなくても良いのでは?聞いた事無い大学を卒業しても就職は厳しいですから。

  99. 239 ご近所さん

    >>228
    誰に大して恥ずかしいんだよ? 親?親戚?友達?

    こっちは頭金100万で5000万強の物件だけど十分見え晴って自慢しまくってるよ(笑)
    それだけお金あるなら手元に現金残しておいた方がいいのでは?それかその3000万でもう一軒買った方が賢いぞ。

  100. 240 ふらっ〜と

    サラリーマンの生涯収入は2億5000万とか言われているので手取り2億1000万位に成るでしょうか。
    社会人になり10年位過ぎていれば残り1億6000千万程度の見込に。
    大雑把になりますが教育費1500〜2000万。各世帯の居住家賃除く生活費、住宅購入費、年金迄の空白の5年を引き算すれば何となく分かるのでは?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸