管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?Part4

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?Part4

  1. 825 元業界

    Xさん

    820に書いたように・・・男ってマンション買って生活しているのに
    自分が毎月払ってる「修繕積立金」知らない人が当たり前のようです。
    私の知り合い数人は、3月4月の総会の時か理事長に質問するって今は張り切ってます。

    離婚したたった一人シングルマザーの方だけは、しっかり知ってました。
    「仕事が忙しいから、暇な時ちゃんと理事会の女性にお菓子持ってって話聞いたり議事録ももらってるよ。
    女が子供抱えて生きていくのにそんなへまはしない。」と言われました(笑)

    女の方が強いです!!

    マンションは、いろんな方が住んでるからこそ難しいし大変です。

    でもきちんとやれば計画的に修繕工事も出来るし、団体での居住なのでモラルや社会性が重視される分が良いところでもあるんですよ。

    私が地方に住宅を持っている事は以前書き込んで解ってると思いますが、
    戸建の場合、塀を作るとか修理でも隣と境界線でもめるし(この場合近所は無関心です。)
    やれ、庭の木の枝が家には入ってきて困るだの。
    枯葉がどうした!!てもめ事凄いんです。

    山もあるので境界線なんて・・・もめごとの一番の問題境界線なんて測量するだけで凄い金額になってしまう。
    狩猟のシーズン(今はイノシシとかは害獣とみなして檻などで捕獲対象です。)は勝手に檻の罠は置くうえつかまっていたら
    猟友会の人がその場で散弾銃で射殺・・・そんなあと自分の土地で見て気分良いですか?

    でも、我慢しないといけない部分もあるし・・・

    家の修理なんてしたいと思ったらそれこそ両隣と話し合わないといけない。
    工事車両が入るし、うるさくなるし。
    それに「修理することへの妬み」もあるから大変です。

    その点、マンションの場合はそんな気苦労は無いですよね。

    後凄く良いのは、安全性です。

    オートロックで必ず街灯が多いマンションを探せば良いのですが
    都会も地方も変わらないのですが、住宅密集しているところは道路が狭い。
    で結局街灯は少ない。
    その上、今時玄関の電気つけっぱなしにしているうちは少ないので本当に暗いです。

    うちの近所もコンビニとマンションのあたりだけ明るくて戸建て近辺はとても暗いので
    自転車がライトつけて無かったらぶつかりそうになるくらいですよ。

    20年前くらいのマンションだったら作りはバブル時代の設計だからいいものを使い広めの作り。
    エントランスなんてこだわって作っている物がほとんどです。
    防音や床や壁の厚さもちゃんとしるものをお金をかけて作っているから確かなものだと思いますよ。

    住んでる人が、一部大変な人でもそれ以上に常識のある普通の方が住んでれば物事が進んでいくんですから
    マンションの方が、良い。て思えるんですが・・・

    暴追放が出来る前は、私も勝手に暴力団の方に土地に事務所を建てられて大変でしたが
    (あのころ警察は民事不介入指定暴力団でも関係せずでしたから)
    相当脅されましたが、裁判で出ていってもらいました。
    (しかしプレハブや鉄くずなどの機材は置きっぱなしの状態でしたけどね。)
    それに比べたら今は、警察も市民団体も一丸となって追い出すことが可能なのでずっと楽ですよ。

    何処に住もうといろんな問題は付いてくるものだと思いますが、
    ただ言える事は、「修繕積立金だけは守ってくださいね。」これが無いと結局大変な事になるだけですから

    ファイトです。

    頑張ってください。

    私も理想の最後のすみかを探すために頑張りますから。



  2. 826 入居済み住民さん

    合人社へ送ったメールです。
    ****
    前期の監事です。
    総会議事録への監事の報告で御社の本社から電話がありました。文書でのご意見を求めしたが、その後何の接触もありません。フロントを通じて確認では、担当者は退社されたとのこと。その上で、責任者の連絡先を要求していますが、無視されています。

    御社のISOでの方針は「顧客満足第一」になっていますが、監事の報告への、御社の正式ご回答をお願いします。
    フロントは理事長から正式に回答するように求められた時に、「個人の意見ですから」とつぶやいていましたが、管理組合の監事の役割を御社はどのようにお考えですか?

    会社として、管理が上手く行っているのかの社内業務監査はないのですか?

    御社へ変更したものとして、住民に済まなく思っています。
    「管理人の変更・変更ができなければ管理会社を変えてくれ」との相談があります。
    御社の管理の態度は住民の不満の爆発寸前です。

    管理員の業務態度の調査もお願いします。
    住民への挨拶の仕方の基本から指導願います。

    また、清掃状態への住民の不満も非常に高いです。
    一度住民のアンケート調査等をお願いします。

    マンション管理士会で御社の管理を取り上げて研究課題にしたいと存じます。
    営業は素晴らしいが、管理業務は最低ではありませんか?
    *****
    引用終わり
    合人社計画研究所へ変更した当事者として、住民にすまない気持ちで一杯です。
    役員は毎年交代の輪番制に、私の後の理事長が総会で合人社の指導でさせられ、その後合人社の思うツボです。
    私の番に回るまで何もできない状態で、監事としての総会での文書での問題指摘も一切無視です。

  3. 829 元業界

    入居済み住民さん 

    メール出す事勇気がいったと思います。

    >営業は素晴らしいが、管理業務は最低ではありませんか?
    これは合人さんだけの問題では無くどの管理会社にも言えることだと思います。

    管理会社のフロントマン・管理人のレベルが統一されていなくて
    どこでも当り外れがありすぎて・・・

    まじめな方は疲れて辞めてしまい。残るのは外れの方が増えてしまうんだと思います。
    結局は、経営陣の側の問題で会社運営の問題だと考えます。

    他の居住者さんも合人さんに変えた事をおこるよりも
    メールにて抗議してくれた方を良く思ってくれていると思いますよ。

    合人さんからのメールの返信、詳しい内容でなくとも書ける部分のみで良いので教えていただけると嬉しいです。

    このメールの返答次第で、今私が購入検討中の合人さん管理のマンションについて
    こちらの支店に問い合わせてみようかな?
    など考えています。

  4. 830 匿名Ⅹ

    入居済み住民さん

    私のマンションでも同じ対応です。ただ、ほんの4年位前までは
    ここまでの事は、ありませんでした。管理会社の担当者も何とか対応もしていました。
    今現在では、全く無視です。(総括・担当者交代後)
    あまりにも、修繕工事を短期間で繰り返し行い
    他の住民からも「本当に必要な緊急の工事なのか」との疑問や抗議が
    あったにもかかわらず、強引に工事を着工しました。
    他にも諸問題が、たくさんあるのだからそちらに力を入れるべきだ
    と私は、思っております。

    合人社計画研究所へ変更した当事者として、住民にすまない気持ちで一杯です。
    お気持ちは、必ず住民に伝わりますよ。

    >「管理人の変更・変更ができなければ管理会社を変えてくれ」との相談があります。
    >御社の管理の態度は住民の不満の爆発寸前です。

    >管理員の業務態度の調査もお願いします。
    >住民への挨拶の仕方の基本から指導願います。

    仰る通りです。うちのマンションも挨拶すらしません。
    もちろん、管理会社の担当者は挨拶どころか顔を見るや否や
    そそくさと立ち去る状態。こちらが、呼び止めても無視です。

    元業界さん
    >まじめな方は疲れて辞めてしまい。残るのは外れの方が増えてしまうんだと思います。
    >結局は、経営陣の側の問題で会社運営の問題だと考えます。
    私も、そう思います。以前に投稿しましたが近隣では管理会社の「悪評」が
    物凄いんです。中には管理会社を変更したマンションもあるようです。
    私も、初めはメールでやんわり送りましたが・・・。結局「なしのつぶて」でした。
    メールの返信があれば、(私も元業界さんと同じ)記載できる範囲で教えて頂けると
    ありがたいと思います。


    また、削除依頼が凄いですね。(数字が飛んでいる)
    一生懸命にもみ消したいのでしょう。
    しかし、マンションの購入検討者様・入居されている方などは、真剣に悩んで
    一人でも多くのいいアドバイスを、待っておられるのです。
    現実に体験したこと、このように解決したことなどです。
    そういった交流での解決策の一つとして、こちらの掲示板は存在すると私は思います。

  5. 831 匿名さん


    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241225.pdf
    平成24年12月25日
    お客様 各位
    株式会社東急コミュニティー
    取締役社長 中村 元宣
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく監督処分について
    拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
    平成24 年10 月1 日付で弊社ホームページにてご報告させていただきました、弊社元社員が管理業務
    を受託させて頂いている都内の一管理組合様の金銭を着服した不祥事件に関し、所管監督官庁の国土
    交通省関東地方整備局より、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律(第81 条第1 号)」に基づく監
    督処分を下記のとおり受けましたので、ご報告申し上げます。
    弊社は、今回の監督処分を厳粛に受け止め、深く反省するとともに、お客様には大変なご心配、ご迷
    惑をお掛けいたしましたことをあらためてお詫び申し上げます。
    既に再発防止に向けた社員教育及び業務フローの見直しを実施しておりますが、今後もより一層コン
    プライアンスの強化を図り、お客様の信頼回復に向け全社一丸となって取り組んでまいりますので、引き
    続き、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
    敬具

    1.処分年月日
    平成24年12月21日
    2.処分内容
    『指示処分』
    3.処分理由
    管理受託している管理組合の財産を元社員が着服し、本件管理組合の財産に損害を与えたこと。
    以上
    【本件に関するお問合せ先】
    株式会社東急コミュニティー マンションライフ事業部 03-5717-0440
    (受付時間10:00~17:00 土・日・祝及び12 月28 日(金)から1 月4 日(金)を除く)

  6. 832 元業界

    >社員教育及び業務フローの見直しを実施しておりますが、今後もより一層コン
    プライアンスの強化を図り、お客様の信頼回復に向け全社一丸となって取り組んでまいりますので、引き
    続き、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

    と言う感じで合人さんも前回の裁判の時上告せず

    これくらいの内容書けませんかねHPに!!

    苦情が来てるの無視せず速やかに反省する対応が欲しいですよね。

    裁判であがいてお客様からの苦情をを認めない。

    お客様からの苦情の内容を良く調べて検査して対応しない
    結局最後に大きな問題が起きて言い訳ができなくなるのが、目に見えます。

    株式会社東急コミュニティー の様にならないように
    今からでも合人さんの経営陣考えを改めませんかね。

    罰則がきつくないから、儲けるだけ儲けて会社として破産した方が
    経営陣はもうかるのかな??

    どっかのサラ金会社の息子さんのようにお金を海外で持たせて
    「過払い金には一切関係ない。」お金に変えるとか。
    裏技を考えているんでしょうか?


  7. 833 匿名さん

    合人社って行政処分を食らったんでしたっけ?

  8. 834 匿名さん

    >>829
    >このメールの返答次第で、今私が購入検討中の合人さん管理のマンションについて

    これだけここでも他所の掲示板でも合人社を叩いておいて「購入検討中」??
    ネタを書いてるのか。

  9. 835 匿名さん

    財閥系管理会社勤務だった元業界さんが合人社の評判を知らない訳がない。

  10. 838 匿名さん

    >>826はリサーチ不足で営業の甘言に乗せられたという事じゃないの?
    でも不満を他所で言うだけでなく、直接合人社にぶつけているのは意義あるね。
    真摯な対応がなければおおっぴらにリプレースできるからね。

  11. 839 元業界

    834さん

    マンションとか買おうと思って物件見に行った事ありますか?

    エントランスとか玄関のオートロック・・・
    植木の手入れ具合とか・・・

    廊下・玄関扉・室内等など・・・そして値段!!

    いいな。
    どこそこと比べてここは劣るけど値段はその分安いから・・・
    この部分凄く良いけどちょっと高いかな?
    でも行けるかな?

    て凄く捨てがたい物件て悩ましい物件たくさんあるんですが、それに営業マンの言葉を聞けば心揺れるし。

    物件それぞれ魅力も違うし完璧に合人さんだから辞める。とか普通考えませんけど
    それだったら全ての合人さん管理物件マンション良くないって言ってるようなもんでしょ。

    どんな管理会社にも良いフロントマンも管理人もいます!!と以前にも書き込みしましたが
    でも悪い人もいるから悩んでるんですが、おかしいですか?

  12. 840 匿名さん

    >>839
    そこまで理解しているなら悩んでも結論が出る話ではないでしょう。
    運を天に任せるか、あなた程の知識経験があるならば購入後は積極的に管理組合運営にタッチすればよろしいのでは?

  13. 841 匿名さん

    私も中古物件を探しております。津波や地震等を考慮すると、どうしても高台になります1000戸位のマンションですが合人社管理です。管理室がどうも閉鎖的で笑顔がなく堅く感じました。競売参加の事前調査もうまくいかなくて落札後の管理会社の協力は得にくい(当然ですが)と判断して参加しませんでした。そのた任意売買の売りについて宅建業者は扱いにくいとぼやいていました。結構いい物件だが売り足が鈍いのがきになりましたので、何かあるのでゃないかと疑いで買わない事にしました。管理を買えとは言っても情報不足では判断できません。マンションだけでも重要事項の説明は宅建主任の資格だけでなくマンションの管理のプロを買主側に付ける様法規制は出来ないのでしょうか。無理でしょうね。宅建主任者はマンションの情報の収集がやりにくくて、また買主のニーズに答える知識は不足しています。

  14. 842 匿名さん

    競売物件なんか当てにしてるの?
    すごいね。

  15. 843 匿名Ⅹ

    管理会社:合人社のレスを印刷して新聞にしようと言う案が出ています。
    また、他の管理会社のスレッドも同じように。

    そして、比べてみるとよくわかります。クレームのレスが多いですが
    なぜか、とにかく削除が多いのがわかります。
    居住者の意見は「散々なご意見・いちゃもん付けている」等(方言かな)
    管理会社の資質が、よくわかります。

    画面上ではわかりにくいですが、印刷するとよくわかります。
    「規約がどうのこうのって、あんたら規約違反しよるんてね」と
    引っ越してきた人にガツンと言われたらしいよ。

    これからどうなるんだろう?対応できるのかな?

  16. 844 元業界

    841さん

    >管理を買えとは言っても情報不足では判断できません。マンションだけでも重要事項の説明は宅建主任の資格だけでなくマンションの管理のプロを買主側に付ける様法規制は出来ないのでしょうか。無理でしょうね。宅建主任者はマンションの情報の収集がやりにくくて、また買主のニーズに答える知識は不足しています。

    そういうふうに考えてしまう部分が、凄くあります。

    前にも書いたんですが「修繕積立金の現在の残高」さへ言ってもらえないから
    悩みますよね。

    今日、昼間にちょっと見に行った物件なんですが環境は良いところなんですが駅から凄く遠くて
    でも近所にスパーもある。
    しかし、100室以上のマンションでエントランスも中庭の雰囲気も申し分なく良かったんですが
    今中古売り出し物件2件もあるんです。
    室内もとても良くて築10年以上とは思えないほどまあ玄関やキッチン・廊下の壁が合成の大理石なので汚れも落ちやすく良いのだと思うのですが
    それ以上にキッチンが凄い設備なんです。
    ①専用の大きな浄水器がキッチンの水道の流しの下についてる。
    ②生ゴミを細かく刻んでそのまま流せる機械がついてる。

    これが建築の段階で全室についてると言う事なんで
    ①この浄水器のカートリッジ特殊で大きいですけど替えるのは、いくらかかるんですか?
    どれくらいの期間でかえるの?業者とか決まっていて必ず替えないといけないんですか?
    ②生ゴミ細かくして流してるから排水設備の点検定期的にやらないと普通のマンションより大変だと思うのですが
    どれくらいの頻度でやっていくらくらい使ってるんですか?
    管理費から出るの?修繕積立金から出るの?個人で出すの?

    て聞いてもどれも答えが有りませんでした。
    (担当の営業マンに凄く嫌な顔されました。)

    どうも、この2点の金額が高いので売りに出す方が多いようで
    でもこういう見方って(お金のかかり方)自分が管理会社に勤めるまで知らなかった事なので
    答えない時点で、この維持費が以上に高いんだ。て思ってすぐ帰りました。

    そう考えると情報って欲しいですよね。

  17. 845 元業界

    Xさん

    >管理会社:合人社のレスを印刷して新聞にしようと言う案が出ています。
    また、他の管理会社のスレッドも同じように。

    良い考えだと思いますよ。
    それを見て気がつけば賛同する方も増えてくるはずです。

    私の知り合いでさえ「絶対に現在の修繕積立金の残高だけは聞く。」と数人今から頑張ってますから
    少なすぎたらその時考えて動く!!
    て言ってます。

    言われないと解らない事はたくさんあるでしょうし
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」がいくら改正されても
    修繕積立金の使い込みが金額がだんだん大きくなって続いてるなんてXさんに他のサイト教えてもらうまで
    こんなに酷いのかと改めて私自身驚いたくらいですもの。




  18. 846 匿名さん

    マンションの買主側にマンションの管理のプロを付ける法整備が出来るとどうなるでしょうね。買主は安心して購入するでしょうね。売主は大変ですけど。宅建業者もウカウカできなくなり良い意味の緊張関係が構築される。

  19. 847 匿名さん

    管理会社もウカウカできなくなる。

  20. 848 匿名さん

    >>844
    単に不動産屋が横着だったという事でしょう。
    管理を買う以前に不動産屋を選びましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸