管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?Part4

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?Part4

  1. 896 元業界

    Xさん

    >ましてや同じマンションを舞台に してとなると間違いなくマンション全体の評価、資産価値を下げている。
    >裁判に関係ない住民にとって迷惑この上ない。
    こんな意味のない言葉に惑わされないでください。

    裁判してるから資産価値下がる?

    裁判くらいで下がる金額より凄い値下がり物件有りますよ。

    一都六県内の新築で出来あがったのになぜか2つほど3年も売れてない。物件とか(笑)
    しっかり見に行きました。
    3年の買わない部屋が有る。て事は立地条件に問題が有るか?相場より高いかのいずれかですよね。
    それを買う人は「新古物件として買おうとしても値は下げてもらえないうえ3年分の修繕積立金も払わないといけない。」だから買う人がいない。悪循環ですね。
    たった3年でもこういうマンションの方が、資産価値大幅に下がります。

    あと私が、京都の裁判所で見た競売物件ですが、立地条件最高なんですが
    そのマンションの一部屋に「◎翼団体の看板が有った。」のでその部屋も含めて安かったですよ。
    (看板が写る外観の写真から、部屋の玄関の写真その他もろもろ凄い資料で3回目の競売だった気がする。)
    今から18年くらい前ですからマンションンやその地域の全ての物件の値下がりに影響するのは
    こういう看板掲げたりして団体の名前入り衣装で出入りしている団体の方の住んでる近くですよ。

    一軒家でゴミをため込む方が住んでる地域も凄くその周りの家もマンションンも値下りしますよ。
    (なぜか都内に多いんですけどね。臭いとねずみゴキブリの問題で住む人がいなくなるらしい。実際見に言ったら
    風向きで凄い臭いだった。)

    それに比べたら、裁判なんて終わってしまったら??
    資産価値に影響するんですか?
    そりゅあ、「修繕積立金」が異常に少ない。なら・・・裁判後でも影響するかもしれませんが
    かろうじてその裁判で「修繕積立金」の残金がきちんとしてる方が、買う側も住んでる人もかえって安心するのでは?

    資産価値は、年度ごとに下がるのは当たり前。
    それ以上に裁判ごときで下がるのはどれくらい?
    裁判が終われば関係無いと思いますけど・・・

    だいたい、福岡で起きた「美容師バラバラ殺人事件」の現場マンションですら
    その部屋以外、別に値下げされませんでしたし・・・
    ましてや現場検証や警察からの許可がおりたらすぐ若いカップルが格安で借りて住んでいて
    どの部屋かもわからなくなってました。(事件当時、中洲に遊びのついでに見に行きました。)

    それから「整形手術して逃げ回っていた殺人者(殺したのは外人の英会話教師の女性)が借りていたマンション」こちらも事件後マンション見に行きましたが・・・(さすがにベランダにもう浴槽は有りませんでした。)
    近くの不動産屋に聞いてもマンションの物権価値そんなに落ちてませんでしたよ。

    こう考えると私っていろんな特殊物件見に言ってるようですね。
    (なんか、周りの人とかに誘われるとついいっちゃうんですよね。)

    裁判て・・・殺人事件より悪臭より物権価値落ちるんですかね?

    だいたい「裁判したら資産価値下がりますよ?」とか言って管理組合に
    文句を言わせないようにする目的で管理会社の社員が言ってるなら凄い話しですよね。

    物権価値を気にするなら「修繕積立金」の無駄に使ってないほうが住んでる人には重要なのでは?

    私ならお金が足りなくなって大規模修繕の時1部屋数十万円の手出し。て言われる方が嫌ですがね。

  2. 897 匿名さん

    >投稿読んでますよね?もちろん。

    読んでますよ。読んだ上で、理事長が閲覧NGとするなら、他の理事、監事に相談しないんですか?と質問しているんですけど。 なんかへん。

  3. 898 匿名さん

    >次期理事長は、責任を追及するって言っていますから
    次期理事長はあなたですか。
    あなたが理事長出ない場合、あなたはどんな役をするのですか。

  4. 899 匿名Ⅹ

    >897
    >理事長が閲覧NGとするなら、他の理事、監事に相談しないんですか?
    他の理事・監事も知っていますよ。
    管理会社の担当者が、嘘ばかりを報告していたこと。
    会計に関しては、透明性にするべきとのことも・・・。しかしながら
    理事長と管理会社の担当者が、無視し 副理事・監事他理事メンバー
    の決定事項の業務を遂行しないと言ってました。
    何度も連絡をしても無視

    名刺の要求を何度も繰り返したが、名刺を持ってきたのは(ポストへ)
    2か月後だったそうですよ。
    理事長と管理会社の担当者が、情報の公開をにぎりつぶした。って聞きました。

    ただ、訴訟に関しては 被告:理事長 裏で管理会社が反訴してきたので
    戦います。
    以前にも、記載しましたので同じ内容を記載するのは・・・?
    だから、読まれてますよねとお聞きしたんです。

    >898
    さあ それはどうですかね。ある程度は、副理事・監事・他理事メンバーとは
    話しています。規約の変更も視野に入れますので何とも言えませんね。

  5. 900 元業界

    897さん

    898さん

    何のために書きこんでるんですか?
    管理会社が合人さんのマンションにお住まい?
    それとも中古の物件でお探しのマンションが合人さん物件?

    今質問しいてる内容変です!!

    >理事長が閲覧NGとするなら、他の理事、監事に相談しないんですか?と質問しているんですけど。 なんかへん。

    >次期理事長はあなたですか。
    あなたが理事長出ない場合、あなたはどんな役をするのですか。

    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」読みました?
    それ読んでから質問したらどうですか?

    ネットで有る程度自分で学んで相手に質問するのが筋です。

    ただ単に面白半分で質問ですか?

    そうであれば辞めましょう。



  6. 901 元業界

    Xさん

    まともに取り合ってこういう方の質問に答えてるの大変でしょうが
    頑張ってください。

    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」が、まだまだ罰則がすごく大きくないので
    こういう読みもしないで無意味な質問してくるんですよ。

    今回のマンションの裁判も考えて監督官庁にきちっとがっちり詳しい管理会社や独断で決める理事長の違反!!行為を書きこませる。(緊急でも理事会(書記・会計・理事)くらいには聞いてから返事をしないといけないはずです。
    全員、マンションに居なくて旅行中とかないでしょう。

    また、そんなに短時間で決めないといけないような事を管理会社が計画を立てずに理事長に決めさせたこと自体おかしい。(悪質訪問販売みたい・・・シロアリがいて早くしないと家がダメになりますよ。今なら格安で明日でも工事なんて有りましたよね。)

    根本的に「何で見せられないのか?」が疑問。
    別にまともな事が書いてあれば見せても良いのでは・・・??
    何でそこまでして見せないの。

    て事が一番大きな問題では無いんですか?

    監督官庁も理事長と管理会社のこの辺の部分で引っ掛かると思いますよ。

  7. 902 匿名Ⅹ

    元業界さん

    監督官庁の担当者から聞くと、合人社はすぐに「証拠を出せ」と言うらしいのです。
    だから、今回は裁判なのですべてが事実に基づく証拠になります。
    警察の介入もありましたので・・・。窃盗事件

    監督官庁にも相談した時、掲示物を剥がされることは
    警察に「器物破損」として告訴するべきと提案されました。
    今のところは、告訴していませんが剥がした人間が誰かは
    カメラにばっちり写っています。

    全ての証拠(公の場)それから理事長の告発?をしていくのが
    いいのかなと思っています。理事長(めちゃくちゃ気が弱い方)だから
    全部、暴露しますよ。総会で!総会も近いので・・・。
    理事長は、交代です。総会にてすべての証拠を提出して
    皆さんの審議を仰ぎます。 ただ、総会に管理会社:担当者出席するかな?理事長出席するかな?
    たぶん、担当者は急用:理事長は体調が悪いとか・・・。

  8. 903 匿名さん

    >管理会社の担当者が、嘘ばかりを報告していたこと。

    これは問題です。ですが、


    >他の理事・監事も知っていますよ。
    >管理会社の担当者が、嘘ばかりを報告していたこと。
    >,/会計に関しては、透明性にするべきとのことも・・・。しかしながら
    >理事長と管理会社の担当者が、無視し 副理事・監事他理事メンバー
    >の決定事項の業務を遂行しないと言ってました。
    >何度も連絡をしても無視

    やはり根本的な問題は理事会が機能していないからですね。
    理事会の決定事項を理事長が遂行しないなら、副理事、監事は理事長を解職または解任に動くべきです。
    その点を指して理事会が機能していないというのですが。理事会が機能しているうちでは考えられない。


  9. 904 匿名さん

    >何のために書きこんでるんですか?
    将来的な管理会社の変更候補先として。

    >「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」読みました?
    それ読んでから質問したらどうですか?
    先の2つの質問に適正化法は全く関係ない。管理組合内部の質問ですよ。具体的に何条を指すのですか?

  10. 905 匿名さん

    904を一部修正。

    >「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」読みました?
    >それ読んでから質問したらどうですか?

    先の2つの質問に適正化法は全く関係ない。管理組合内部の質問ですよ。具体的に何条を指すのですか?

  11. 908 元業界

    904さん

    >何のために書きこんでるんですか?
    将来的な管理会社の変更候補先として。

    良い考え方ですね。合人さんに管理を依頼して素晴らしい管理してもらうと良いと思いますよ。

    >「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」読みました?
    >それ読んでから質問したらどうですか?

    先の2つの質問に適正化法は全く関係ない。管理組合内部の質問ですよ。具体的に何条を指すのですか?

    関係無い?読んで書いてるの?
    どの条文にも管理会社の事書いてない?
    読んだんですか?

    読んでから質問しましょうね。

  12. 909 元業界

    >理事会が機能している

    だけで何でも上手くいけば管理会社は、必要ないですよね。
    何で管理会社が必要なんでしょうね?

    この方(毎回匿名さん)どうしてここまで管理会社は関係ない。「理事会が機能してないせい」にしたいのか??
    不思議でなりません。

    >「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」読みました?
    その中にどうしてマンション管理士の試験の事まで書かれてるんでしょうか?
    マンションの事知ってないと仕事出来ないからでしょう?
    管理組合が機能していても、管理会社は委託された業務はきちんとこなさないといけないし
    やらないといけないことたくさんあるんですが・・・それをやってるかどうか?
    全て管理組合(理事会)が調べないといけないなら管理会社の管理費支払うのもったいないですね(笑)

  13. 910 元業界

    Xさん

    >監督官庁にも相談した時、掲示物を剥がされることは
    警察に「器物破損」として告訴するべきと提案されました。
    今のところは、告訴していませんが剥がした人間が誰かは
    カメラにばっちり写っています。

    本当は告訴すぐお勧めします。

    がしかし・・・私が昔大阪の北新地で飲んだ帰り泥棒を捕まえた時
    (被害者の男性は、飲んだくれて寝ていたので財布を取られたことも警察が来ていることも
    理解して無かったです。警察署の中の長椅子に寝かせられてました。)

    事情聴取(被害届のための書類)と現場検証軽ーく5時間くらいかかりました。

    ので、まずこの器物破損した方がマンション内の方であれば理事会の方々と一緒にお話しして
    事情を聞く方が、裁判に有利かと思います。

    しかしこの方が、管理会社の人かマンション以外の人でしたら
    すぐに被害届を出しましょう。
    その時は、監督官庁から勧められた事言えばすぐに調書取ってくれますよ。
    しかし最低でも4時間は・・・覚悟してくださいね。

    調書や現場検証しなかったら警察は、受け付けてないだけで終わりです。
    「相談に来たので話を聞いて指導した。」てよくストーカー殺人でニュースで言ってるような事言うだけですから
    「書類は?現場検証は?事件立件しないで書類作らないんですか?」て聞きましょうね。

    その犯人が、初犯で過去に犯罪歴がなければ書類送検されないにしても
    その後、彼の人生この警察書類で初犯では有りません。

  14. 911 匿名Ⅹ

    元さん

    刑事事件として取り扱うことに関して
    事実、ハッキリしているのは 管理会社の担当者が剥がしたことは
    他の方が、目撃しています。また、カメラにも写っています。

    最終的には、証拠としてカメラの映像は残りますし
    以前、窃盗事件でカメラの検証を刑事課の方とみてますので・・・。
    現場検証・調書などなどで事件として残っています。
    器物破損に関しては、当初は「まあまあ」と思い 告訴はしませんでした。

    しかし、今となってはここまで幼稚なことをすることを踏まえると
    告訴する方向で検討中です。
    マンション内部の人間も加わっています。(管理会社以外の)

    管理会社の担当者・総括・理事長 全てにおいて無知のような気がしてなりません。
    他人の物を破損し、その効力を妨害したらどうなるか?
    また、個人情報ももちろん配慮していますし 掲示物はマンション全体に関わる事案であって
    全く違法性も無いものです。(国土交通省がHPで、出していたマンションの法律)
    それから、賛同者と話し合い 抗議文を貼りました。「ちゃんと対応してください。勝手に掲示物を剥がさない
    で、話し合いに応じるべきです」と

    それでもしばらくは、剥がされる事態は収まりませんでした。
    なので、最後には器物破損になりますと掲示しました。そうすると、剥がさなくなりました。
    本来ならば、各区分所有者に配布するのが一番いいのですが
    内通者がいる可能性もあり(理事長以外)様子を見ていました。
    私も、いろんな人間とのかかわりをもってきてここまで知識が無い人との接点は
    あまりないです。下手したら訴えられたりされる事が世の中あることを知らない。

    費用もかかるし、精神的労力も必要です。それが、面倒だなんて思っていたら守れるものも
    守れない。守るものが多ければ多いほど騙されないようにしていかなくてはいけません。
    だから、何歳になっても知識を養わないと・・・。社会通念上という言葉があるように
    道徳がわかっていれば、ここまでにはならなかったと思っています。
    わからないなら、わからしてあげますよ。人に頭を下げることが出来ない人間は
    羞恥心を味わわすこと、結構屈辱でしょうから。


  15. 912 匿名さん

    それ位の案件で警察は受け付けてくれないと思います。

  16. 913 匿名Ⅹ

    >912
    へぇ~。
    それは、一般的にのはなしでしょ?
    貴方が、決めるのが変でしょ?

    精通していたら?どう  圧力というのかな?
    そこまで、してほしいのならご要望通りに・・・。

    だから、貴方は何が言いたいのでしょうかね。何か一言でも投稿しないと
    負けたような気になるのですかね。
    管理会社の幼稚な、社員教育に呆れるばかりです。

  17. 914 元業界

    912さん

    >それ位の案件で警察は受け付けてくれないと思います。

    間違ってますよ(笑)
    きちんとこちらが言えば必ず受け付けますよ。

    ましてや監督官庁がそうするべき・・・
    と言ったんなら必ず調書だけは作ります。

    それが警察です。

    事件にそれくらい小さい・大きいは関係ありません。
    それくらいTV見ていて「この段階で警察がきちんとしていれば殺されずに済んだ。」て
    何度もワイドショーとかで取り上げられてますよね。

    甘いです!!

    警察に対して失礼ですよ。
    (特に私の友達や同級生に対して本当にそう思いますから・・・)

  18. 915 匿名さん

    >>914

    >>905
    に回答を。

  19. 916 匿名Ⅹ

    元業界さんが言うように
    失礼極まりないです。匿名さん>912

    器物破損・名誉棄損等で、告訴すればどちらか罪の重たい方に
    なるので・・・。
    もちろん、専門家に作成してもらいますよ。(告訴状等は)

    費用対効果は、考えてませんしね。今後の事を考えて徹底的に
    追及します。

  20. 917 元業界

    915さん

    貴方に意味のない指図される覚えは無いんですが。。。
    どちらさまでしょうか?

    908に回答してますが?何か?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸