管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?Part4

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?Part4

1. 794 匿名Ⅹ

>他人のせいにすることで満足してしまう組合員ばかりいる組合に満足するサービスを提供する管理会社があるなら逆に教えて欲しいですな。

少し、議論がかみ合ってないと感じますが・・・。
    そうですね。他人のせいにすることでと言われればそうなんでしょう。
    ただ、満足するサービスを提供する管理会社は無いと思います

しかし、居住者はお金を払っているという意識が強いとは思います。
    無償であれば、文句はないでしょうね。
    その価値に満足か不満足かは、これから調査もしますし
    分離発注もありですしね。(一部自己管理・一部外注等)
    もう、過ぎたことをいろいろ言っても仕方ないですし
    全く知らされていない区分所有者の方を集めて(臨時総会・総会)を開催し
    事実確認も必要ですから・・・。

今後は、これから先の話を踏まえて軌道修正をかけて 改善していける「いいスタート」だと
    思っています。
    また、これをきっかけに今まで無関心だった居住者も少しは関心をもって
    くれるはずです。

2. 795 元業界

Xさん

790さんが言っているように

>管理組合を自主管理・分散管理
    て言うやり方もあります。

自主管理は凄く大変そうに見えますが、ずるいやり方では有りますが
    ①管理会社の良いやり方は、マネする。
    ②毎年決める事は、だいたい決まっているので総会議事録過去5年分読んで総会の会議内容を決める。

修繕については私が前に書き込んだように「修繕をしたい、見てほしいとだけ連絡してどこをどう修理するとか言わずに見てもらい同じように数社見積りを取り説明を受けるべきです。全社が修理した方が良いと言う箇所は、修理することを考えて今度はその部分のみの見積りを取るのがが良いと思います。」は、業者にとっては嫌だとは思いますがこれは誰が見ても修理した方が良い箇所が解るからとても良いと思います。

ただ、財閥系でも結局仕事をするのは下請けの企業です。
    見積もりを取ってその会社の社員管理者が、工事現場に張り付いて仕事をしてくれないと
    意味がないので(後で逃げるから)それを希望してやってくれるところが良いと思います。
    財閥系の時も社内のものが、張り付いて業務を見てくれないと困る。と言うようなマンションについては
    下請けをえりすぐってました。(だいたいは、この会社の作ったマンションですけど・・・)

新築で室内の設備に瑕疵があっても電話で受け付けて下請けだけ行かせる。
    なんてやってる工事部の社員多かったです。
    あと図面も書けない。キャドも出来ない。50代以上の1級建築士。
    私あの企業に入るまで1級建築士って皆図面が書けるもんだ真剣に思っていました。
    しかし、工事部の30代の人に30年以上前に高層ビルやコンクリートマンションが全盛期じゃないでしょ?
    その時代建築で覚えたレベルが今のキャドや設計図と大きく違うから無理でしょう。
    て言われて・・・気が付きました。

確かに今でも設計の仕事をしていたら工事部に配属されてるのは??ですものね。

設計もずっとやり続けて勉強しないとついていけない分野なんだなと思いました。

3. 796 元業界

793さん

>他人のせいにすることで満足してしまう組合員ばかりいる組合に満足するサービスを提供する管理会社があるなら逆に教えて欲しいですな。

意味が解らないのですが、説明していただけますか?

793さんは、どういう経験にお持ちなんですか?
    書いてる内容793さんの経験に裏打ちされた勘所の良さなんですよね。

>マンションに住んいらっしゃつて合人さんが管理会社ですか?

それとも中古でお探しのマンションが合人さん管理ですか?

どういう理由でスレットに書込みしてますか?
    まさか面白半分じゃないですよね。

4. 797 匿名Ⅹ

元業界さんへ

>①管理会社の良いやり方は、マネする。
    >②毎年決める事は、だいたい決まっているので総会議事録過去5年分読んで総会の会議内容を決める。

そうですね。そうすることによって経費も下がりますしね。

>設計もずっとやり続けて勉強しないとついていけない分野なんだなと思いました。

建設業:業界も進化してますよね。CADも昔はかなり時間かかって図面起こしていましたが
    今は、それと比べて楽ですが・・・。また、3.11からも耐震に関しても以前よりまして
    規制が厳しくなってますよね。
    ついていくのが、やっとですよ(笑)

こちらのスレッドは、「合人社・・・」それこそ、マナー・業者の方等の注意書き見てほしいですね。
    絶対に管理会社は悪くない!マンションの居住者・理事会がいけないんだ!
    との投稿が、あるんですよ。掲示板に投稿する人は少ないですが、見られている方多いんですけど・・・。
    あまりにもひどいときは(裁判等)、情報を開示しないといけないとも記載してあります。

元業界さんのお話は、為になっております。いろんな例題を出されるので素人でもわかりやすいと
    私は、思っています。

5. 798 匿名

やっと、少しは見ていても嫌な気分にならなくて
    すむスレになったような
    本当は、レスを投稿したかったけど
    いつも嫌がらせをされるので
    止めてました。

合人社って私の住むエリアでは
    マイナーな管理会社です。
    何をする会社なのと知らない人が
    多いようです。
    新築のマンションも建設中で、広告を見るときに
    今まで気にしなかった管理会社を見るように
    なりました。

6. 799 匿名さん

>>796
    詰まらないことを言っていないで、ポイントをついた質問には答えたら。

>X氏のところが、
    >新たに開設された都市銀行に資金が移動したのか、
    >複数の銀行に開設して分散していた資金がその一つに集約されたのか
    >で話が変わる。

の前者なら、俺も合人社批判組に回ったよ。
    元とはいえ、業界人なら、前者と後者の違いぐらいわかるだろ。

7. 800 匿名Ⅹ

>799さん
    どえらい、こだわりまますなー。
    正直言って、この銀行の件はパセリです。それで、こだわって元業界さんに
    意見を聞こうにも、貴方の出した回答は意味が解りません。何が言いたいのか?

>意味が解らないのですが、説明していただけますか?
    と、元業界さん「Q」をしてるでしょう。「A」は?

>俺も合人社批判組に回ったよ。
    批判じゃなく、真実だから批判される!真実・公の場での公開わかる?

今一度、お尋ねしますが、貴方は合人社の社員ではないけど関係者の方?
    顧問弁護士?それとも、その関係?
    実際も肝心な質問に関しては、答えないで逃げる。自分たちが何とか有利に回答できる範囲の
    回答又は批判をする。(これを、苦し紛れの揚げ足とり)
    私からすれば、実際の合人社の対応とよく似てるな・・・。(感想)
    「つまらない」「馬鹿げた」などなど本当に、自分本位の考え方の意見をされるんですね。
    直接、口頭で言ってみてくださいよ。居住者の目の前で!
    その後、居住者にアンケートでもとってみますから・・・。

あそうそう!私の数少ない経験上 あまりにも的を得て逃げられなくなった人は
    「話にならない」と捨て台詞をよく使うんですよ。

8. 802 匿名Ⅹ

>801
    >飽きるほど回答済み。

短いね。
    何処で?投稿番号教えてください。見ますから。

9. 807 元業界

Xさん

これからも大変でしょうが、頑張ってください。
    Xさんのような方の努力が、あとの「マンションなんたら適正化法」(あったって改正したって毎年管理会社の社員の使い込みが有ってるうえ凄い罰則や強制力がないのが不満なので適当に書きました。)
    せめて「マンション管理会社を適正化するための法律」て名前になるまで、その法令担当部署が出来るまでの長い道のりだと思いまが、頑張ってください。

私も、子供たちといろいろ考えています。
    少々高くとも支払いを2世帯にする(私と子供とか)妥協できない部分は妥協せずに気長に探そうって話してます。

その前にもう今後「管理会社の社員が修繕積立金を使い込む事件がおこらないような法令」が整備されてほしいです。

今日、長年の集めた名刺整理してました。
    もう今では存在しない議員の先生とかの名刺にまぎれて
    なんとアネハさんの名刺が有ったんです(笑)
    20年くらい前に貰った名刺みたいですが・・・
    まったく覚えていません。
    子供に見せたら爆笑してました。
    世の中って知らないうちにいろんな人にあってるけど気づいてないものなんですね。
    アネハさんもこのころは、きっとまじめに普通に仕事してたんでしょうね。

あの頃は、私もいろんな夢が有ったのでいろんな方とお付き合いもしてました。
    だからとんがっていて裁判とかやっちゃってたんでしょうね。

今更後悔しても意味がないので後悔はしていませんが
    Xさんが、私ほど苦労せず上手く裁判をのり切れるように知ってる事は、何でも書き込みので
    聞いてくださいね。

Xさんの努力が、今後私みたいにマンションを買おうとしてる人たちの利益になる事につながっていくと思っていますから
    出来るだけ頑張ってほしいと考えています。

負けないでくださいね。

10. 808 匿名さん

元業界氏は財閥系管理会社勤務だったそうですが、修繕積み立て金を社員が横領しないようにどのような対策を取られていましたか?

11. 809 元業界

806さん

私は、管理会社が合人さんであるところも中古物件で候補にあげているので
    このスレットの内容の結果が凄く知りたいんですが・・・

これから買う時の管理会社が、対応がまともかまともじゃないかは凄く重大な事ですけど・・・
    806さんは、何の目的でこのサイトのスレット読んでるんですか?

私が書いてる内容、子供も読んでますが

>レスの癖や誤字脱字が似通っていすぎて気持ち悪いです

て貴方の誹謗中傷の書き込みを笑ってます。
    (806さんも小中高大学とPCの授業やPCルームが有った時期の方かどうかは知りませんが、7歳からPCを始めてる子供たちです。)

子供が。私の文章には脱字はあるが誤字はそんなにない。
    有るとすれば自分ら(子供たち)が友だちとかわしてる内容の文字の方に反応して文字変換してるから
    それはあるかもしれないが、そんな文字変換を変えないといけないような言葉を使ってないから誤字は少ないよ
    て冷静に言われました。
    (誤字脱字は、いつも会社などに書類提出する時ワードで見たうえにUSBで子供に確認してもらってるくらいなので否定はしません。)
    大学生は、論文を何万字もワードで書き。誤字脱字は一番ダメな論文らしいので私に対する指摘も厳しいです。

806さんも今の世代の若者ですか?

大人が◎チャンネルの自宅警備員のような書き込みするの恥ずかしくないのかね。
    だそうです。

自宅警備員の意味が解らないので今からネットで調べてみます。

12. 810 元業界

806さん

自宅警備員調べました。

「一級在宅士」「CO2クリエーター」「代表戸締役社長」といった類例も見られます。

私はこうした言葉が生まれるのは現代のよいところだと思います。

「自宅警備員」という言葉の存在は、今までとは違ったあり方で人がつながる可能性を示しているようで、「そこには何か新しい芽が確かにある」と、感じられるのです。

という言い方を東洋経済で作家の方が書かれてましたが

こういう意味ですかね?

私も806さんがそうであるなら今までとは違ったあり方で人とつながろうとしてると考えますので
    匿名ではなく。何か他と違った名前で書込みしてもらえませんか?

そうすれば、他の嫌な(個人的に嫌いな)匿名さんとは別に質問にも答えます。
    また一言だけでもその言葉に反応して突っ込みもいれますから。

今後は匿名では無く。
    何でも良いので何か名前名乗ってください。

13. 812 匿名さん

>>805
    ペイオフなんかにこだわっていないです。
    そもそも資金を分散するか集約するかなんか管理組合が個々に決めればいいこと。
    理事長が暴走しただけで、理事会が機能していないことを告白しているだけのこと。

むしろ、勝手に新規口座を開設したら、理事長の暴走だけじゃ済まず、状況次第では管理会社も責任を問われる場面もありうるでしょ。そう思いませんか。

14. 814 匿名さん

803です。もちろん808ではありません。
    808さんとは少し感性が違うようです。

>私もいきなり憶測で他人と同一人物視されて不愉快です。
    については、匿名である以上、我慢できるところです。

しかしながら、合人社の関係者扱いは腹立たしいですな。何度も無関係と申し上げているはず。
    はっきりと申し上げて、私を合人社の関係者に見えるのは、合人社の悪口を言えないからでしょう。

管理組合のカルチャーや理事会の機能がしっかりしていれば、貴方達の言う問題点は防げそうなものが少なくありません。
    自分たちがしっかりしていないのに、他人に文句を言うのは、ちゃんちゃらおかしいです。
    レベルが低いです。

15. 815 匿名Ⅹ

>813
    >私もいきなり憶測で他人と同一人物視されて不愉快です
    不愉快?どんなところで不愉快?それこそ、>803に失礼では?

雰囲気を読む
    他人を演じない

マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。
    見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、
    味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。
    自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、
    業界関係者の方はご注意下さい。(マナー)抜粋

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題 (削除されやすい投稿から抜粋)

改めて、管理人さんの趣旨を記載させて頂きました。

理解できますか?誰が、どう見ても上記の内容にふれてる投稿に見えてます。
    マンションに関することで、投稿すべき。

16. 816 匿名Ⅹ

さて、マンションに引っ越してこられる方がいらっしゃるのですが
    実は、知り合いです。偶然なんですがね(笑)

今後が、ちょっと楽しみです。 

17. 817 元業界

803さん

808さん同一と思われたくなければ
    出来れば特定の名前に出来ませんか?

あまりにも一言での質問ばかりなので間違われても仕方がないでしょう?
    もし私がこのサイトの管理者だったらIPアドレスの前に使っているプロバイダー自体調べて同一だったら??
    ともっと疑問に思う問題ですが。

なにぶん私はこのサイトの管理者では無いのでそこまでは言いません。

ただ、どちらの方に対しても
    >マンションに住んいらっしゃつて合人さんが管理会社ですか?

それとも中古でお探しのマンションが合人さん管理ですか?

どういう理由でスレットに書込みしてますか?
    まさか面白半分じゃないですよね。

に全く無視されるのでしたら・・・私が嫌な気分にはなりたくないので・・・

このサイトはあくまでもマンションに住んでいて相談のある方。
    私のように中古でもマンション購入検討の方が見て、書き込み使うサイトですので

前回正直に答えた「面白半分です。」とか(ある意味この方は正直で良いとは思いますが)

ただ他人の悩みや困りごとを聞きたい。詳しく知りたい。
    と言う事のみで読まれて書かれてる方には関係ないサイトだと思います。

・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿

この3点については、匿名の方々は全く持って当てはまっていると思いますが?

だいたい、合人さんの管理会社支店のサイトとか見てるんですか?
    私なんて、中古物件で合人さん管理物件と知った時点でしっかり探してみて内容も読んでますよ。
    (本社の分も読みました。)

それでもその時に出てくる他のサイトやブログの内容見て買うのに不安になります。

貴方がたは、ただ素直に疑問に思うからと聞くだけ聞いておいて困ってる方に解答はしませんよね。

Xさんは、それに対して良く耐えてると思います。
    私は純粋にXさんが上手くいって、
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」がマンション管理士のテストの事ばかりでなく。
    管理会社に対してもっと厳しく。
    罰則の内容も過料も管理会社規模によりパーセンテージで決まるくらいのハッキリした書き込みがされる事を
    希望してやみません。

そのためXさんの質問には出来るだけ答えてます。

それだけの苦労をしているんですから。
    私のようにこれからマンションを買う人間にとって改正が早く行われる事を希望してるので
    ただ他人の悩みや困りごとを聞きたい。詳しく知りたい。事だけで質問ばかりで
    答えのない匿名さんに関しては、とても困ります。

それは、ご理解できない話しですか?

18. 820 元業界

申し訳ありません。817の文章で匿名さんの中にも

私のように「マンション管理会社」を辞めて良いアドバイスや
    話をして下さった方もいるのを忘れて書いてしましました。

その方については、本当に申し訳ありません。

また、何か情報があったら匿名でなく何か他の名前使って書き込んでくださいね。

私も今、情報収集中です。
    (マンション友達でいろいろ疑問を持ってる人達からの)
    その方達に「マンション修繕積立金今いくらあるの?」て聞いてもほとんどの人全く答えられない状況で

「管理会社の社員の横領とかネットにのってるよ。」て話して広げてます。
    50歳も近くなると将来の年金も不安だから全員「将来修繕積立金が値上がりするのは困る。」とあわてだしました。
    この方たちが、一人一人立ち上がって国土交通省に「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」にもっと詳しく書け。
    管理会社に厳しく。とメールでも送れば圧力も増えますしだんだん変る事を祈ってます。

て書きながら、PCでは書き込み、携帯ではメールで友達に総会での質問の仕方のひな型作って送ってます。

自分の修繕積立金の残高は、きっちり総会で聞きましょう。

19. 821 元業界

819さん

私のようにこれからマンションを買う人間にとって改正が早く行われる事を希望してるので
    ただ他人の悩みや困りごとを聞きたい。詳しく知りたい。事だけで質問ばかりで
    答えのない匿名さんに関しては、とても困ります。

辞めて下さいね。

20. 824 匿名Ⅹ

元業界さん

管理会社を「他人に文句とか言っている」ような方はスルーした方がいいですよ
    利害関係があるのにね。
    金とるなと言いたいところですよ。

マンション購入に関しても、お子さんもしっかりしたご意見をお持ちのようなので
    頼もしいじゃないですか。
    正直に言えば、うちのマンションがちょっと異常な状態ですが
    改善して行くつもりです。現実は現実として受け止めて改善するんですよ。
    今後、でたらめなことが起きないように。

それより、もっと面倒な事起きたらどうするのか・・・。というところが
    気になるんですがね。いろいろな方が入居されるので
    私は、全く構わないのですが この管理会社より話がわかる人なので・・・
    ハッキリ投稿出来ないこと ご了承ください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK