管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?Part4

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?Part4

  1. 849 フロントまん

    修繕積立金の残高を教えてくれない管理会社なんてあるのですか?
    地方の某管理会社でフロントやってますが、管理物件全ての理事長に月次収支報告書を毎月必ず提出しています。

    理事会が開かれれば他の役員にも書面を配付し質疑応答しますし、役員でない区分所有者からの申し出があれば、速やかに開示できるように常にファイリングしてありますけど。

    色んな会社があるもんですね…

  2. 850 匿名さん

    元業界さん

    ディスポーザーに素人のような反応しているところを見ると、「業界」だったのは相当昔のことですか。

  3. 851 元業界

    850さん

    私は、ハッキリ言って台所の商品は知りません。

    今でも食器洗い機(コマーシャルで見ても使い方ですら理解してません。)の洗剤が液体と固体が有って・・・とか
    最近ホームセンターに行って食器洗い洗剤を見て不思議に思って手に取り知ったくらいです。

    それに私が管理していた物件は、どれもほとんど都心の古いものばかりでしたし。
    理事長とお会いしても通常台所には行かないでしょう(笑)

    確かに管理物件のデーターではその会社が建てたマンションについてはPDFでパンフレットから何からデーターありましたが、TVつきインターホンとか浴室乾燥機とかの売り込み内容は見ましたが、ディスポーザーがついてるところはありませんでしたね。

    ディスポーザーて20年くらい前からアメリカでは凄く前から当たり前のように有ったもののようです(映画でみた事が有るので)が日本ではあんまり流行ってないんではないんでしょうか?

    今まで見た物件でついてるところ今回が初めてでしたけど?

    それが何か問題でもありますか?

  4. 852 元業界

    フロントまんさん

    >修繕積立金の残高を教えてくれない管理会社なんてあるのですか?
    地方の某管理会社でフロントやってますが、管理物件全ての理事長に月次収支報告書を毎月必ず提出しています。

    理事会が開かれれば他の役員にも書面を配付し質疑応答しますし、役員でない区分所有者からの申し出があれば、速やかに開示できるように常にファイリングしてありますけど。

    ですよね。私も不思議に感じます。

    私もXさんの内容不思議なんです。

    何のための 「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」でしょうかね。
    23年にも改正されてるのに・・・
    言い訳できないほど強引な内容で書き込まないからやらない管理会社が出てくるんでしょうかね?


  5. 853 匿名Ⅹ

    元業界さん

    マンションもいろんな設備が付いて一見便利に思えるのですが
    維持費が、かかるということですよね。
    最近は、空間を広くとってある間取りが多いです
    冷暖房費が、かかるって知人が愚痴ってましたよ。一戸建てはもっとかかるって。

    どうしても、見た目を重視しがちですが、やはり長期の経費も考慮するのも
    重要ですね。また、不動産屋もしかり管理会社がしっかり説明できる方でないと
    どうだかな?という気になりますね。
    これからのマンションは、その時代のニーズに応じた対応の管理組合運営が
    必要ではないかと思います。

    規約の内容もきちんと確認すべきですが、実態とあっていなければ
    意味がありません。
    素人ながら、勉強させて頂きました。それを考えると知識がある人と
    知識のない人とでは、雲泥の差で 確実に知識がある人の方が騙されにくいです。
    あと、知恵ですかね。人と関わる仕事をしていると相手の仕草・目の動きなどで
    相手のメンタルが解るようになってきますよね~。
    元業界さんは、私よりはるかに人との接点が多かったと思います。瞬間の勘って結構当たってますよ。

    行動力のある人は、違います。
    また、情報がありましたら投稿させて頂きます。

  6. 854 フロントまん

    >元業界さん

    委託契約で会計業務を請け負ってる以上、管理者(理事長)に会計報告するのは義務ですよね。

    物件によっては毎月の通帳写しの提出を要求してくる組合もあるみたいです。


    委託契約内容を確認しなくとも管理会社の業務不履行かと思いますが。

  7. 855 買い換え検討中

    多くのマンションは、総会時にすら収支報告もされてないものなのでしょうか?

    元業界さんの知り合いですら修繕積立金の残高を知らない状態である事を考えると、
    年1回の総会で、修繕積立金の残高の報告があるだけ、
    ウチのマンションの管理はまともなんだな。って思えます。

    もっと便利なマンションへ買い直そうかと思ってましたが、マンションは管理を買え!って言葉を考えると、
    今のマンションに居る方がリスクが少ないのかな?と思い、買い替えを考え直そうかと思い始めました。

  8. 856 匿名Ⅹ

    >元業界さん
    >フロントマンさん

    私のマンションは、本当にあってはならないことが事実起きているんです。
    だから、会計閲覧訴訟(裁判)までしないと拉致があきませんでした。

    電話会議の件 どうも裁判所が了承したようです。
    被告:弁護士事務所の事務員の手続きミス?のようで・・・。

    ちょっと、お聞きしたいのですが
    控訴の内容:答弁書等の内容は、掲示板に公開したら問題があるのでしょうか?

  9. 857 匿名さん

    >>851
    古い物件ばかり担当する人がいるとは初めて知りました。同じ部署の同僚さんも古い物件ばかり何でしょうね。

    >私は、ハッキリ言って台所の商品は知りません
    ディスポーザーを設置するためには、専用の浄化槽設備、定期清掃が条例等で義務付けられているのが一般的。
    共用部分の設備に関わることです。

    そうそう、本題ですが、専用の設備を備えていないにも関わらず設置してしまう方が問題です。もし万一そういう物件を購入したら外してくださいね。

  10. 858 元業界

    857さん

    そうですよね。ほとんど古い物件ばっかり・・・てありえないですよね。

    だから前任者逃げ出しちゃったんでしょう。
    会社的には、フレックスタイムもあるし残業代もつくのに・・・
    でもまわりの他の営業は、古い物件持ってなかったので私の前任者(25歳くらいだった。)
    が中途入社する時点で、昔からいる古い方達が「面倒な古い案件」集めて渡したんじゃないですかね?

    私が入る時点でも増えたらしいですから(笑)

    まあ、私が古い案件の間違いを見つけてトップに報告したからボーナス凄く減ったらしいので
    面倒で古いマンションでも自分で後始末しないと損するとは、解ったんじゃないですか?

    楽して仕事して給料がもらえた時期は、バブルの時だけです。
    人に押し付けても今は「内部統制違反が有るので」本人の見落としを指摘されるだけです。

    管理会社のフロントマンも管理人さんも「内部統制違反」を考えて仕事は前向きにしましょう。

  11. 859 元業界

    Xさん

    >被告:弁護士事務所の事務員の手続きミス?のようで・・・。

    でました。究極のいいわけ。事務員の手続きミスですか(笑)
    久々に聞きました。

    >控訴の内容:答弁書等の内容は、掲示板に公開したら問題があるのでしょうか?

    事件番号・地域・マンション名・個人名(弁護士も含め)が解らない事。
    それがわかるような部分は全て伏字にする事。

    やり方としては、今はもうお気に入りから削除したんですが
    女性の方で大手マンション会社と部屋の騒音(エレベーターか何かの設備が部屋の近くで重低音の騒音問題)
    で裁判していた方のHPが有ります。

    まだ残ってると思うのでその方のを見て書かれると参考になると思いますよ。
    (騒音・マンション裁判とかで探すとたくさん出てきますよ。)

    裁判の結果は、確か勝訴でした。

  12. 860 匿名Ⅹ

    >元業界さん
    ご回答頂きありがとうございます。

    そうですね。今回の裁判は今後こちらの掲示板等を見られている方にも
    参考として 投稿させて頂こうと思います。

    >事件番号・地域・マンション名・個人名(弁護士も含め)が解らない事。
    >それがわかるような部分は全て伏字にする事。
    上記の内容で・・・。

    そして、今後マンション購入を検討される方・現在居住されている方などに
    管理組合は、管理会社のものではなく 1.管理組合(区分所有者)>2.理事会>3.管理会社
    無関心でいると、管理会社のいいカモになってしまうこと
    マンションの規約がどんなに難しい内容であっても、疑問に感じているところは
    納得するまで聞くこと。

    こちらの「合人社ってどう?・・・」の掲示板で、誰が悪いとか、理事長が悪いだとか批判もありました。
    管理会社は、悪くないとのご意見もありましたが
    もう少し、実態を確認され会社として企業としても是正していこうとする姿勢もあれば
    企業として成長に結びつくのではないかと思います。

    理事長の責任の重さを軽く考えての行動で、管理組合(居住者全員)の運営・資産に
    相当な被害をもたらしたことは間違いないです。

  13. 861 匿名さん

    >>855さん

    通常のマンションでは、ちゃんと収支報告がなされてるはずですよ。
    ここで書かれている事は極特殊な状態だと思った方が良いと思います。

    総会議事録も、購入前提であれば(時間と場所は指定されるかも知れませんが)お願いすれば不動産屋が手配してくれるのが通常なので、そこでれ立金の状況やマンション内の問題を確認できます。

    逆に、見せてくれないマンションは、たとえ管理会社が合人社でなくてもやめておいた方が無難です。

    自身にあった良いマンションを見つけられる事をお祈りいたします。

  14. 862 匿名Ⅹ

    >861匿名さん
    >総会議事録も、購入前提であれば(時間と場所は指定されるかも知れませんが)
    >お願いすれば不動産屋が手配してくれるのが通常なので、
    >そこでれ立金の状況やマンション内の問題を確認できます。

    確かに特殊と言われれば特殊なのでしょうが
    ちょっと反論してもよろしいですか?
    議事録・収支報告書は、管理会社が作成している場合は
    少し疑問があります。どうにでも作成できる可能性があります。
    やはり、各銀行の通帳の記帳等がなければ意味ないと思います。
    残高証明は、必ず原本 コピーは不可でしょう。

    また、不動産屋から聞いたのですが その資料を段取りするのに
    「管理会社 合人社はお金払わないといけない」と聞きました。
    そうすると、どうしてもお客さんに請求するようになるって言ってました。
    金額も聞きましたが、あえて記載しません。
    要求書類が増えるたびに請求されるということではないですか?

    もちろん、要求した書類を見せないような管理会社は
    誰しも疑義を感じ購入しないでしょ~。


    私のマンションでは、本日動きがあったようで
    理事長除く他理事メンバーが動き出したみたいです。本当に分裂状態。
    理事長(裏で管理会社?)はどうするのか?内容証明で閲覧拒否 裁判で反訴している状態で・・・。
    完全に孤立状態でしょうね。


  15. 863 匿名さん

    >>862さん。

    合人社が管理するマンションの議事録をいくつか手配させていただいたことがありますが、費用を請求された事などありませんでしたよ。
    また、管理会社が議事録の作成や管理をしているかのように書かれてますが、通常議事録の作成や保管責任は理事長です。
    (標準管理規約・町順管理委託契約書でもそうなっているはずです。)
    862で書かれている事も極特殊な状況でしょう。

    もちろん、運営支援として管理会社が議事録案を作成する事は多いようですが。

  16. 864 匿名Ⅹ

    >863匿名さん

    では、支店等により違うのかもしれないですね。
    不動産屋が「嘘」言っても何の得にもならないので・・・。
    あ!思い出しました。「規約」でした。 (売買・賃貸で必要)

    そうしたら、やはりうちのマンションが仰る通り
    「でらためだった」っということでしょうね。確かに標準規約には、そのように
    記載されています。ちなみに、近隣で合人社が管理しているマンションの
    住民に聞いてみます。(各支店等で違うのかもしてないので)

    「極特殊だから」 今後他の管理会社でもこのようなことが絶対に無いとは
    限りません。
    普通あり得ないでしょうということが、実際起こったので
    投稿していくつもりです。
    もちろん、裁判の件 起訴状・答弁書等ありますので・・・。(記載事項には、注意し)


  17. 865 匿名さん

    >理事長除く他理事メンバーが動き出したみたいです。本当に分裂状態。
    >理事長(裏で管理会社?)はどうするのか?内容証明で閲覧拒否 裁判で反訴している状態で・・・。
    >完全に孤立状態でしょうね。

    やはり理事長の暴走でしたか。理事長も管理会社に言われたと逃げるしかないのでしょう。実際管理会社が糸を引いていたかどうかは別としても。

  18. 866 匿名Ⅹ

    >865匿名さん

    >やはり理事長の暴走でしたか。理事長も管理会社に言われたと逃げるしかないのでしょう。
    >実際管理会社が糸を引いていたかどうかは別としても。

    理事長が暴走?暴走どころか管理会社に従順な○ぬだった。これは、確定しました。
    残念ながら

    残った(管理会社の裏切り)理事長が、孤立状態ということですよ。
    いいお歳の方ですが・・・。
    まあ クレーマーに仕立てたつもりが、今ではご自分がもっと肩身の狭い
    状態になられてることでしょう。

    それでは、来月ごろから内容証明から投稿はじめることとします。

  19. 867 買い換え検討中

    855です

    うちのマンションが正常なのでなく、正常じゃないマンションがいくつかあるって事なのかも知れないですね
    結局不動産屋さんに聞いてみない事にははじまらないですね

    みなさん参考になる情報ありがとうございました

  20. 868 匿名さん

    理事長は身から出た錆よ。憐れむこともあるまーに。
    他の役員さん何をやっていたんだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸