管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?Part4

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?Part4

1. 807 元業界

Xさん

これからも大変でしょうが、頑張ってください。
    Xさんのような方の努力が、あとの「マンションなんたら適正化法」(あったって改正したって毎年管理会社の社員の使い込みが有ってるうえ凄い罰則や強制力がないのが不満なので適当に書きました。)
    せめて「マンション管理会社を適正化するための法律」て名前になるまで、その法令担当部署が出来るまでの長い道のりだと思いまが、頑張ってください。

私も、子供たちといろいろ考えています。
    少々高くとも支払いを2世帯にする(私と子供とか)妥協できない部分は妥協せずに気長に探そうって話してます。

その前にもう今後「管理会社の社員が修繕積立金を使い込む事件がおこらないような法令」が整備されてほしいです。

今日、長年の集めた名刺整理してました。
    もう今では存在しない議員の先生とかの名刺にまぎれて
    なんとアネハさんの名刺が有ったんです(笑)
    20年くらい前に貰った名刺みたいですが・・・
    まったく覚えていません。
    子供に見せたら爆笑してました。
    世の中って知らないうちにいろんな人にあってるけど気づいてないものなんですね。
    アネハさんもこのころは、きっとまじめに普通に仕事してたんでしょうね。

あの頃は、私もいろんな夢が有ったのでいろんな方とお付き合いもしてました。
    だからとんがっていて裁判とかやっちゃってたんでしょうね。

今更後悔しても意味がないので後悔はしていませんが
    Xさんが、私ほど苦労せず上手く裁判をのり切れるように知ってる事は、何でも書き込みので
    聞いてくださいね。

Xさんの努力が、今後私みたいにマンションを買おうとしてる人たちの利益になる事につながっていくと思っていますから
    出来るだけ頑張ってほしいと考えています。

負けないでくださいね。

2. 808 匿名さん

元業界氏は財閥系管理会社勤務だったそうですが、修繕積み立て金を社員が横領しないようにどのような対策を取られていましたか?

3. 809 元業界

806さん

私は、管理会社が合人さんであるところも中古物件で候補にあげているので
    このスレットの内容の結果が凄く知りたいんですが・・・

これから買う時の管理会社が、対応がまともかまともじゃないかは凄く重大な事ですけど・・・
    806さんは、何の目的でこのサイトのスレット読んでるんですか?

私が書いてる内容、子供も読んでますが

>レスの癖や誤字脱字が似通っていすぎて気持ち悪いです

て貴方の誹謗中傷の書き込みを笑ってます。
    (806さんも小中高大学とPCの授業やPCルームが有った時期の方かどうかは知りませんが、7歳からPCを始めてる子供たちです。)

子供が。私の文章には脱字はあるが誤字はそんなにない。
    有るとすれば自分ら(子供たち)が友だちとかわしてる内容の文字の方に反応して文字変換してるから
    それはあるかもしれないが、そんな文字変換を変えないといけないような言葉を使ってないから誤字は少ないよ
    て冷静に言われました。
    (誤字脱字は、いつも会社などに書類提出する時ワードで見たうえにUSBで子供に確認してもらってるくらいなので否定はしません。)
    大学生は、論文を何万字もワードで書き。誤字脱字は一番ダメな論文らしいので私に対する指摘も厳しいです。

806さんも今の世代の若者ですか?

大人が◎チャンネルの自宅警備員のような書き込みするの恥ずかしくないのかね。
    だそうです。

自宅警備員の意味が解らないので今からネットで調べてみます。

4. 810 元業界

806さん

自宅警備員調べました。

「一級在宅士」「CO2クリエーター」「代表戸締役社長」といった類例も見られます。

私はこうした言葉が生まれるのは現代のよいところだと思います。

「自宅警備員」という言葉の存在は、今までとは違ったあり方で人がつながる可能性を示しているようで、「そこには何か新しい芽が確かにある」と、感じられるのです。

という言い方を東洋経済で作家の方が書かれてましたが

こういう意味ですかね?

私も806さんがそうであるなら今までとは違ったあり方で人とつながろうとしてると考えますので
    匿名ではなく。何か他と違った名前で書込みしてもらえませんか?

そうすれば、他の嫌な(個人的に嫌いな)匿名さんとは別に質問にも答えます。
    また一言だけでもその言葉に反応して突っ込みもいれますから。

今後は匿名では無く。
    何でも良いので何か名前名乗ってください。

5. 812 匿名さん

>>805
    ペイオフなんかにこだわっていないです。
    そもそも資金を分散するか集約するかなんか管理組合が個々に決めればいいこと。
    理事長が暴走しただけで、理事会が機能していないことを告白しているだけのこと。

むしろ、勝手に新規口座を開設したら、理事長の暴走だけじゃ済まず、状況次第では管理会社も責任を問われる場面もありうるでしょ。そう思いませんか。

6. 814 匿名さん

803です。もちろん808ではありません。
    808さんとは少し感性が違うようです。

>私もいきなり憶測で他人と同一人物視されて不愉快です。
    については、匿名である以上、我慢できるところです。

しかしながら、合人社の関係者扱いは腹立たしいですな。何度も無関係と申し上げているはず。
    はっきりと申し上げて、私を合人社の関係者に見えるのは、合人社の悪口を言えないからでしょう。

管理組合のカルチャーや理事会の機能がしっかりしていれば、貴方達の言う問題点は防げそうなものが少なくありません。
    自分たちがしっかりしていないのに、他人に文句を言うのは、ちゃんちゃらおかしいです。
    レベルが低いです。

7. 815 匿名Ⅹ

>813
    >私もいきなり憶測で他人と同一人物視されて不愉快です
    不愉快?どんなところで不愉快?それこそ、>803に失礼では?

雰囲気を読む
    他人を演じない

マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。
    見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、
    味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。
    自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、
    業界関係者の方はご注意下さい。(マナー)抜粋

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題 (削除されやすい投稿から抜粋)

改めて、管理人さんの趣旨を記載させて頂きました。

理解できますか?誰が、どう見ても上記の内容にふれてる投稿に見えてます。
    マンションに関することで、投稿すべき。

8. 816 匿名Ⅹ

さて、マンションに引っ越してこられる方がいらっしゃるのですが
    実は、知り合いです。偶然なんですがね(笑)

今後が、ちょっと楽しみです。 

9. 817 元業界

803さん

808さん同一と思われたくなければ
    出来れば特定の名前に出来ませんか?

あまりにも一言での質問ばかりなので間違われても仕方がないでしょう?
    もし私がこのサイトの管理者だったらIPアドレスの前に使っているプロバイダー自体調べて同一だったら??
    ともっと疑問に思う問題ですが。

なにぶん私はこのサイトの管理者では無いのでそこまでは言いません。

ただ、どちらの方に対しても
    >マンションに住んいらっしゃつて合人さんが管理会社ですか?

それとも中古でお探しのマンションが合人さん管理ですか?

どういう理由でスレットに書込みしてますか?
    まさか面白半分じゃないですよね。

に全く無視されるのでしたら・・・私が嫌な気分にはなりたくないので・・・

このサイトはあくまでもマンションに住んでいて相談のある方。
    私のように中古でもマンション購入検討の方が見て、書き込み使うサイトですので

前回正直に答えた「面白半分です。」とか(ある意味この方は正直で良いとは思いますが)

ただ他人の悩みや困りごとを聞きたい。詳しく知りたい。
    と言う事のみで読まれて書かれてる方には関係ないサイトだと思います。

・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿

この3点については、匿名の方々は全く持って当てはまっていると思いますが?

だいたい、合人さんの管理会社支店のサイトとか見てるんですか?
    私なんて、中古物件で合人さん管理物件と知った時点でしっかり探してみて内容も読んでますよ。
    (本社の分も読みました。)

それでもその時に出てくる他のサイトやブログの内容見て買うのに不安になります。

貴方がたは、ただ素直に疑問に思うからと聞くだけ聞いておいて困ってる方に解答はしませんよね。

Xさんは、それに対して良く耐えてると思います。
    私は純粋にXさんが上手くいって、
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」がマンション管理士のテストの事ばかりでなく。
    管理会社に対してもっと厳しく。
    罰則の内容も過料も管理会社規模によりパーセンテージで決まるくらいのハッキリした書き込みがされる事を
    希望してやみません。

そのためXさんの質問には出来るだけ答えてます。

それだけの苦労をしているんですから。
    私のようにこれからマンションを買う人間にとって改正が早く行われる事を希望してるので
    ただ他人の悩みや困りごとを聞きたい。詳しく知りたい。事だけで質問ばかりで
    答えのない匿名さんに関しては、とても困ります。

それは、ご理解できない話しですか?

10. 820 元業界

申し訳ありません。817の文章で匿名さんの中にも

私のように「マンション管理会社」を辞めて良いアドバイスや
    話をして下さった方もいるのを忘れて書いてしましました。

その方については、本当に申し訳ありません。

また、何か情報があったら匿名でなく何か他の名前使って書き込んでくださいね。

私も今、情報収集中です。
    (マンション友達でいろいろ疑問を持ってる人達からの)
    その方達に「マンション修繕積立金今いくらあるの?」て聞いてもほとんどの人全く答えられない状況で

「管理会社の社員の横領とかネットにのってるよ。」て話して広げてます。
    50歳も近くなると将来の年金も不安だから全員「将来修繕積立金が値上がりするのは困る。」とあわてだしました。
    この方たちが、一人一人立ち上がって国土交通省に「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」にもっと詳しく書け。
    管理会社に厳しく。とメールでも送れば圧力も増えますしだんだん変る事を祈ってます。

て書きながら、PCでは書き込み、携帯ではメールで友達に総会での質問の仕方のひな型作って送ってます。

自分の修繕積立金の残高は、きっちり総会で聞きましょう。

11. 821 元業界

819さん

私のようにこれからマンションを買う人間にとって改正が早く行われる事を希望してるので
    ただ他人の悩みや困りごとを聞きたい。詳しく知りたい。事だけで質問ばかりで
    答えのない匿名さんに関しては、とても困ります。

辞めて下さいね。

12. 824 匿名Ⅹ

元業界さん

管理会社を「他人に文句とか言っている」ような方はスルーした方がいいですよ
    利害関係があるのにね。
    金とるなと言いたいところですよ。

マンション購入に関しても、お子さんもしっかりしたご意見をお持ちのようなので
    頼もしいじゃないですか。
    正直に言えば、うちのマンションがちょっと異常な状態ですが
    改善して行くつもりです。現実は現実として受け止めて改善するんですよ。
    今後、でたらめなことが起きないように。

それより、もっと面倒な事起きたらどうするのか・・・。というところが
    気になるんですがね。いろいろな方が入居されるので
    私は、全く構わないのですが この管理会社より話がわかる人なので・・・
    ハッキリ投稿出来ないこと ご了承ください。

13. 825 元業界

Xさん

820に書いたように・・・男ってマンション買って生活しているのに
    自分が毎月払ってる「修繕積立金」知らない人が当たり前のようです。
    私の知り合い数人は、3月4月の総会の時か理事長に質問するって今は張り切ってます。

離婚したたった一人シングルマザーの方だけは、しっかり知ってました。
    「仕事が忙しいから、暇な時ちゃんと理事会の女性にお菓子持ってって話聞いたり議事録ももらってるよ。
    女が子供抱えて生きていくのにそんなへまはしない。」と言われました(笑)

女の方が強いです!!

マンションは、いろんな方が住んでるからこそ難しいし大変です。

でもきちんとやれば計画的に修繕工事も出来るし、団体での居住なのでモラルや社会性が重視される分が良いところでもあるんですよ。

私が地方に住宅を持っている事は以前書き込んで解ってると思いますが、
    戸建の場合、塀を作るとか修理でも隣と境界線でもめるし(この場合近所は無関心です。)
    やれ、庭の木の枝が家には入ってきて困るだの。
    枯葉がどうした!!てもめ事凄いんです。

山もあるので境界線なんて・・・もめごとの一番の問題境界線なんて測量するだけで凄い金額になってしまう。
    狩猟のシーズン(今はイノシシとかは害獣とみなして檻などで捕獲対象です。)は勝手に檻の罠は置くうえつかまっていたら
    猟友会の人がその場で散弾銃で射殺・・・そんなあと自分の土地で見て気分良いですか?

でも、我慢しないといけない部分もあるし・・・

家の修理なんてしたいと思ったらそれこそ両隣と話し合わないといけない。
    工事車両が入るし、うるさくなるし。
    それに「修理することへの妬み」もあるから大変です。

その点、マンションの場合はそんな気苦労は無いですよね。

後凄く良いのは、安全性です。

オートロックで必ず街灯が多いマンションを探せば良いのですが
    都会も地方も変わらないのですが、住宅密集しているところは道路が狭い。
    で結局街灯は少ない。
    その上、今時玄関の電気つけっぱなしにしているうちは少ないので本当に暗いです。

うちの近所もコンビニとマンションのあたりだけ明るくて戸建て近辺はとても暗いので
    自転車がライトつけて無かったらぶつかりそうになるくらいですよ。

20年前くらいのマンションだったら作りはバブル時代の設計だからいいものを使い広めの作り。
    エントランスなんてこだわって作っている物がほとんどです。
    防音や床や壁の厚さもちゃんとしるものをお金をかけて作っているから確かなものだと思いますよ。

住んでる人が、一部大変な人でもそれ以上に常識のある普通の方が住んでれば物事が進んでいくんですから
    マンションの方が、良い。て思えるんですが・・・

暴追放が出来る前は、私も勝手に暴力団の方に土地に事務所を建てられて大変でしたが
    (あのころ警察は民事不介入指定暴力団でも関係せずでしたから)
    相当脅されましたが、裁判で出ていってもらいました。
    (しかしプレハブや鉄くずなどの機材は置きっぱなしの状態でしたけどね。)
    それに比べたら今は、警察も市民団体も一丸となって追い出すことが可能なのでずっと楽ですよ。

何処に住もうといろんな問題は付いてくるものだと思いますが、
    ただ言える事は、「修繕積立金だけは守ってくださいね。」これが無いと結局大変な事になるだけですから

ファイトです。

頑張ってください。

私も理想の最後のすみかを探すために頑張りますから。

14. 826 入居済み住民さん

合人社へ送ったメールです。
    前期の監事です。
    総会議事録への監事の報告で御社の本社から電話がありました。文書でのご意見を求めしたが、その後何の接触もありません。フロントを通じて確認では、担当者は退社されたとのこと。その上で、責任者の連絡先を要求していますが、無視されています。

御社のISOでの方針は「顧客満足第一」になっていますが、監事の報告への、御社の正式ご回答をお願いします。
    フロントは理事長から正式に回答するように求められた時に、「個人の意見ですから」とつぶやいていましたが、管理組合の監事の役割を御社はどのようにお考えですか?

会社として、管理が上手く行っているのかの社内業務監査はないのですか?

御社へ変更したものとして、住民に済まなく思っています。
    「管理人の変更・変更ができなければ管理会社を変えてくれ」との相談があります。
    御社の管理の態度は住民の不満の爆発寸前です。

管理員の業務態度の調査もお願いします。
    住民への挨拶の仕方の基本から指導願います。

また、清掃状態への住民の不満も非常に高いです。
    一度住民のアンケート調査等をお願いします。

マンション管理士会で御社の管理を取り上げて研究課題にしたいと存じます。
    営業は素晴らしいが、管理業務は最低ではありませんか?
    引用終わり
    合人社計画研究所へ変更した当事者として、住民にすまない気持ちで一杯です。
    役員は毎年交代の輪番制に、私の後の理事長が総会で合人社の指導でさせられ、その後合人社の思うツボです。
    私の番に回るまで何もできない状態で、監事としての総会での文書での問題指摘も一切無視です。

15. 829 元業界

入居済み住民さん 

メール出す事勇気がいったと思います。

>営業は素晴らしいが、管理業務は最低ではありませんか?
    これは合人さんだけの問題では無くどの管理会社にも言えることだと思います。

管理会社のフロントマン・管理人のレベルが統一されていなくて
    どこでも当り外れがありすぎて・・・

まじめな方は疲れて辞めてしまい。残るのは外れの方が増えてしまうんだと思います。
    結局は、経営陣の側の問題で会社運営の問題だと考えます。

他の居住者さんも合人さんに変えた事をおこるよりも
    メールにて抗議してくれた方を良く思ってくれていると思いますよ。

合人さんからのメールの返信、詳しい内容でなくとも書ける部分のみで良いので教えていただけると嬉しいです。

このメールの返答次第で、今私が購入検討中の合人さん管理のマンションについて
    こちらの支店に問い合わせてみようかな?
    など考えています。

16. 830 匿名Ⅹ

入居済み住民さん

私のマンションでも同じ対応です。ただ、ほんの4年位前までは
    ここまでの事は、ありませんでした。管理会社の担当者も何とか対応もしていました。
    今現在では、全く無視です。(総括・担当者交代後)
    あまりにも、修繕工事を短期間で繰り返し行い
    他の住民からも「本当に必要な緊急の工事なのか」との疑問や抗議が
    あったにもかかわらず、強引に工事を着工しました。
    他にも諸問題が、たくさんあるのだからそちらに力を入れるべきだ
    と私は、思っております。

合人社計画研究所へ変更した当事者として、住民にすまない気持ちで一杯です。
    お気持ちは、必ず住民に伝わりますよ。

>「管理人の変更・変更ができなければ管理会社を変えてくれ」との相談があります。
    >御社の管理の態度は住民の不満の爆発寸前です。

>管理員の業務態度の調査もお願いします。
    >住民への挨拶の仕方の基本から指導願います。

仰る通りです。うちのマンションも挨拶すらしません。
    もちろん、管理会社の担当者は挨拶どころか顔を見るや否や
    そそくさと立ち去る状態。こちらが、呼び止めても無視です。

元業界さん
    >まじめな方は疲れて辞めてしまい。残るのは外れの方が増えてしまうんだと思います。
    >結局は、経営陣の側の問題で会社運営の問題だと考えます。
    私も、そう思います。以前に投稿しましたが近隣では管理会社の「悪評」が
    物凄いんです。中には管理会社を変更したマンションもあるようです。
    私も、初めはメールでやんわり送りましたが・・・。結局「なしのつぶて」でした。
    メールの返信があれば、(私も元業界さんと同じ)記載できる範囲で教えて頂けると
    ありがたいと思います。

また、削除依頼が凄いですね。(数字が飛んでいる)
    一生懸命にもみ消したいのでしょう。
    しかし、マンションの購入検討者様・入居されている方などは、真剣に悩んで
    一人でも多くのいいアドバイスを、待っておられるのです。
    現実に体験したこと、このように解決したことなどです。
    そういった交流での解決策の一つとして、こちらの掲示板は存在すると私は思います。

17. 831 匿名さん

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241225.pdf
    平成24年12月25日
    お客様 各位
    株式会社東急コミュニティー
    取締役社長 中村 元宣
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく監督処分について
    拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
    平成24 年10 月1 日付で弊社ホームページにてご報告させていただきました、弊社元社員が管理業務
    を受託させて頂いている都内の一管理組合様の金銭を着服した不祥事件に関し、所管監督官庁の国土
    交通省関東地方整備局より、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律(第81 条第1 号)」に基づく監
    督処分を下記のとおり受けましたので、ご報告申し上げます。
    弊社は、今回の監督処分を厳粛に受け止め、深く反省するとともに、お客様には大変なご心配、ご迷
    惑をお掛けいたしましたことをあらためてお詫び申し上げます。
    既に再発防止に向けた社員教育及び業務フローの見直しを実施しておりますが、今後もより一層コン
    プライアンスの強化を図り、お客様の信頼回復に向け全社一丸となって取り組んでまいりますので、引き
    続き、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
    敬具

1.処分年月日
    平成24年12月21日
    2.処分内容
    『指示処分』
    3.処分理由
    管理受託している管理組合の財産を元社員が着服し、本件管理組合の財産に損害を与えたこと。
    以上
    【本件に関するお問合せ先】
    株式会社東急コミュニティー マンションライフ事業部 03-5717-0440
    (受付時間10:00~17:00 土・日・祝及び12 月28 日(金)から1 月4 日(金)を除く)

18. 832 元業界

>社員教育及び業務フローの見直しを実施しておりますが、今後もより一層コン
    プライアンスの強化を図り、お客様の信頼回復に向け全社一丸となって取り組んでまいりますので、引き
    続き、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

と言う感じで合人さんも前回の裁判の時上告せず

これくらいの内容書けませんかねHPに!!

苦情が来てるの無視せず速やかに反省する対応が欲しいですよね。

裁判であがいてお客様からの苦情をを認めない。

お客様からの苦情の内容を良く調べて検査して対応しない
    結局最後に大きな問題が起きて言い訳ができなくなるのが、目に見えます。

株式会社東急コミュニティー の様にならないように
    今からでも合人さんの経営陣考えを改めませんかね。

罰則がきつくないから、儲けるだけ儲けて会社として破産した方が
    経営陣はもうかるのかな??

どっかのサラ金会社の息子さんのようにお金を海外で持たせて
    「過払い金には一切関係ない。」お金に変えるとか。
    裏技を考えているんでしょうか?

19. 833 匿名さん

合人社って行政処分を食らったんでしたっけ?

20. 834 匿名さん

>>829
    >このメールの返答次第で、今私が購入検討中の合人さん管理のマンションについて

これだけここでも他所の掲示板でも合人社を叩いておいて「購入検討中」??
    ネタを書いてるのか。

21. 835 匿名さん

財閥系管理会社勤務だった元業界さんが合人社の評判を知らない訳がない。

22. 838 匿名さん

>>826はリサーチ不足で営業の甘言に乗せられたという事じゃないの?
    でも不満を他所で言うだけでなく、直接合人社にぶつけているのは意義あるね。
    真摯な対応がなければおおっぴらにリプレースできるからね。

23. 839 元業界

834さん

マンションとか買おうと思って物件見に行った事ありますか?

エントランスとか玄関のオートロック・・・
    植木の手入れ具合とか・・・

廊下・玄関扉・室内等など・・・そして値段!!

いいな。
    どこそこと比べてここは劣るけど値段はその分安いから・・・
    この部分凄く良いけどちょっと高いかな?
    でも行けるかな?

て凄く捨てがたい物件て悩ましい物件たくさんあるんですが、それに営業マンの言葉を聞けば心揺れるし。

物件それぞれ魅力も違うし完璧に合人さんだから辞める。とか普通考えませんけど
    それだったら全ての合人さん管理物件マンション良くないって言ってるようなもんでしょ。

どんな管理会社にも良いフロントマンも管理人もいます!!と以前にも書き込みしましたが
    でも悪い人もいるから悩んでるんですが、おかしいですか?

24. 840 匿名さん

>>839
    そこまで理解しているなら悩んでも結論が出る話ではないでしょう。
    運を天に任せるか、あなた程の知識経験があるならば購入後は積極的に管理組合運営にタッチすればよろしいのでは?

25. 841 匿名さん

私も中古物件を探しております。津波や地震等を考慮すると、どうしても高台になります1000戸位のマンションですが合人社管理です。管理室がどうも閉鎖的で笑顔がなく堅く感じました。競売参加の事前調査もうまくいかなくて落札後の管理会社の協力は得にくい(当然ですが)と判断して参加しませんでした。そのた任意売買の売りについて宅建業者は扱いにくいとぼやいていました。結構いい物件だが売り足が鈍いのがきになりましたので、何かあるのでゃないかと疑いで買わない事にしました。管理を買えとは言っても情報不足では判断できません。マンションだけでも重要事項の説明は宅建主任の資格だけでなくマンションの管理のプロを買主側に付ける様法規制は出来ないのでしょうか。無理でしょうね。宅建主任者はマンションの情報の収集がやりにくくて、また買主のニーズに答える知識は不足しています。

26. 842 匿名さん

競売物件なんか当てにしてるの?
    すごいね。

27. 843 匿名Ⅹ

管理会社:合人社のレスを印刷して新聞にしようと言う案が出ています。
    また、他の管理会社のスレッドも同じように。

そして、比べてみるとよくわかります。クレームのレスが多いですが
    なぜか、とにかく削除が多いのがわかります。
    居住者の意見は「散々なご意見・いちゃもん付けている」等(方言かな)
    管理会社の資質が、よくわかります。

画面上ではわかりにくいですが、印刷するとよくわかります。
    「規約がどうのこうのって、あんたら規約違反しよるんてね」と
    引っ越してきた人にガツンと言われたらしいよ。

これからどうなるんだろう?対応できるのかな?

28. 844 元業界

841さん

>管理を買えとは言っても情報不足では判断できません。マンションだけでも重要事項の説明は宅建主任の資格だけでなくマンションの管理のプロを買主側に付ける様法規制は出来ないのでしょうか。無理でしょうね。宅建主任者はマンションの情報の収集がやりにくくて、また買主のニーズに答える知識は不足しています。

そういうふうに考えてしまう部分が、凄くあります。

前にも書いたんですが「修繕積立金の現在の残高」さへ言ってもらえないから
    悩みますよね。

今日、昼間にちょっと見に行った物件なんですが環境は良いところなんですが駅から凄く遠くて
    でも近所にスパーもある。
    しかし、100室以上のマンションでエントランスも中庭の雰囲気も申し分なく良かったんですが
    今中古売り出し物件2件もあるんです。
    室内もとても良くて築10年以上とは思えないほどまあ玄関やキッチン・廊下の壁が合成の大理石なので汚れも落ちやすく良いのだと思うのですが
    それ以上にキッチンが凄い設備なんです。
    ①専用の大きな浄水器がキッチンの水道の流しの下についてる。
    ②生ゴミを細かく刻んでそのまま流せる機械がついてる。

これが建築の段階で全室についてると言う事なんで
    ①この浄水器のカートリッジ特殊で大きいですけど替えるのは、いくらかかるんですか?
    どれくらいの期間でかえるの?業者とか決まっていて必ず替えないといけないんですか?
    ②生ゴミ細かくして流してるから排水設備の点検定期的にやらないと普通のマンションより大変だと思うのですが
    どれくらいの頻度でやっていくらくらい使ってるんですか?
    管理費から出るの?修繕積立金から出るの?個人で出すの?

て聞いてもどれも答えが有りませんでした。
    (担当の営業マンに凄く嫌な顔されました。)

どうも、この2点の金額が高いので売りに出す方が多いようで
    でもこういう見方って(お金のかかり方)自分が管理会社に勤めるまで知らなかった事なので
    答えない時点で、この維持費が以上に高いんだ。て思ってすぐ帰りました。

そう考えると情報って欲しいですよね。

29. 845 元業界

Xさん

>管理会社:合人社のレスを印刷して新聞にしようと言う案が出ています。
    また、他の管理会社のスレッドも同じように。

良い考えだと思いますよ。
    それを見て気がつけば賛同する方も増えてくるはずです。

私の知り合いでさえ「絶対に現在の修繕積立金の残高だけは聞く。」と数人今から頑張ってますから
    少なすぎたらその時考えて動く!!
    て言ってます。

言われないと解らない事はたくさんあるでしょうし
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」がいくら改正されても
    修繕積立金の使い込みが金額がだんだん大きくなって続いてるなんてXさんに他のサイト教えてもらうまで
    こんなに酷いのかと改めて私自身驚いたくらいですもの。

30. 846 匿名さん

マンションの買主側にマンションの管理のプロを付ける法整備が出来るとどうなるでしょうね。買主は安心して購入するでしょうね。売主は大変ですけど。宅建業者もウカウカできなくなり良い意味の緊張関係が構築される。

31. 847 匿名さん

管理会社もウカウカできなくなる。

32. 848 匿名さん

>>844
    単に不動産屋が横着だったという事でしょう。
    管理を買う以前に不動産屋を選びましょう。

33. 849 フロントまん

修繕積立金の残高を教えてくれない管理会社なんてあるのですか?
    地方の某管理会社でフロントやってますが、管理物件全ての理事長に月次収支報告書を毎月必ず提出しています。

理事会が開かれれば他の役員にも書面を配付し質疑応答しますし、役員でない区分所有者からの申し出があれば、速やかに開示できるように常にファイリングしてありますけど。

色んな会社があるもんですね…

34. 850 匿名さん

元業界さん

ディスポーザーに素人のような反応しているところを見ると、「業界」だったのは相当昔のことですか。

35. 851 元業界

850さん

私は、ハッキリ言って台所の商品は知りません。

今でも食器洗い機(コマーシャルで見ても使い方ですら理解してません。)の洗剤が液体と固体が有って・・・とか
    最近ホームセンターに行って食器洗い洗剤を見て不思議に思って手に取り知ったくらいです。

それに私が管理していた物件は、どれもほとんど都心の古いものばかりでしたし。
    理事長とお会いしても通常台所には行かないでしょう(笑)

確かに管理物件のデーターではその会社が建てたマンションについてはPDFでパンフレットから何からデーターありましたが、TVつきインターホンとか浴室乾燥機とかの売り込み内容は見ましたが、ディスポーザーがついてるところはありませんでしたね。

ディスポーザーて20年くらい前からアメリカでは凄く前から当たり前のように有ったもののようです(映画でみた事が有るので)が日本ではあんまり流行ってないんではないんでしょうか?

今まで見た物件でついてるところ今回が初めてでしたけど?

それが何か問題でもありますか?

36. 852 元業界

フロントまんさん

>修繕積立金の残高を教えてくれない管理会社なんてあるのですか?
    地方の某管理会社でフロントやってますが、管理物件全ての理事長に月次収支報告書を毎月必ず提出しています。

理事会が開かれれば他の役員にも書面を配付し質疑応答しますし、役員でない区分所有者からの申し出があれば、速やかに開示できるように常にファイリングしてありますけど。

ですよね。私も不思議に感じます。

私もXさんの内容不思議なんです。

何のための 「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」でしょうかね。
    23年にも改正されてるのに・・・
    言い訳できないほど強引な内容で書き込まないからやらない管理会社が出てくるんでしょうかね?

37. 853 匿名Ⅹ

元業界さん

マンションもいろんな設備が付いて一見便利に思えるのですが
    維持費が、かかるということですよね。
    最近は、空間を広くとってある間取りが多いです
    冷暖房費が、かかるって知人が愚痴ってましたよ。一戸建てはもっとかかるって。

どうしても、見た目を重視しがちですが、やはり長期の経費も考慮するのも
    重要ですね。また、不動産屋もしかり管理会社がしっかり説明できる方でないと
    どうだかな?という気になりますね。
    これからのマンションは、その時代のニーズに応じた対応の管理組合運営が
    必要ではないかと思います。

規約の内容もきちんと確認すべきですが、実態とあっていなければ
    意味がありません。
    素人ながら、勉強させて頂きました。それを考えると知識がある人と
    知識のない人とでは、雲泥の差で 確実に知識がある人の方が騙されにくいです。
    あと、知恵ですかね。人と関わる仕事をしていると相手の仕草・目の動きなどで
    相手のメンタルが解るようになってきますよね~。
    元業界さんは、私よりはるかに人との接点が多かったと思います。瞬間の勘って結構当たってますよ。

行動力のある人は、違います。
    また、情報がありましたら投稿させて頂きます。

38. 854 フロントまん

>元業界さん

委託契約で会計業務を請け負ってる以上、管理者(理事長)に会計報告するのは義務ですよね。

物件によっては毎月の通帳写しの提出を要求してくる組合もあるみたいです。

委託契約内容を確認しなくとも管理会社の業務不履行かと思いますが。

39. 855 買い換え検討中

多くのマンションは、総会時にすら収支報告もされてないものなのでしょうか?

元業界さんの知り合いですら修繕積立金の残高を知らない状態である事を考えると、
    年1回の総会で、修繕積立金の残高の報告があるだけ、
    ウチのマンションの管理はまともなんだな。って思えます。

もっと便利なマンションへ買い直そうかと思ってましたが、マンションは管理を買え!って言葉を考えると、
    今のマンションに居る方がリスクが少ないのかな?と思い、買い替えを考え直そうかと思い始めました。

40. 856 匿名Ⅹ

>元業界さん
    >フロントマンさん

私のマンションは、本当にあってはならないことが事実起きているんです。
    だから、会計閲覧訴訟(裁判)までしないと拉致があきませんでした。

電話会議の件 どうも裁判所が了承したようです。
    被告:弁護士事務所の事務員の手続きミス?のようで・・・。

ちょっと、お聞きしたいのですが
    控訴の内容:答弁書等の内容は、掲示板に公開したら問題があるのでしょうか?

41. 857 匿名さん

>>851
    古い物件ばかり担当する人がいるとは初めて知りました。同じ部署の同僚さんも古い物件ばかり何でしょうね。

>私は、ハッキリ言って台所の商品は知りません
    ディスポーザーを設置するためには、専用の浄化槽設備、定期清掃が条例等で義務付けられているのが一般的。
    共用部分の設備に関わることです。

そうそう、本題ですが、専用の設備を備えていないにも関わらず設置してしまう方が問題です。もし万一そういう物件を購入したら外してくださいね。

42. 858 元業界

857さん

そうですよね。ほとんど古い物件ばっかり・・・てありえないですよね。

だから前任者逃げ出しちゃったんでしょう。
    会社的には、フレックスタイムもあるし残業代もつくのに・・・
    でもまわりの他の営業は、古い物件持ってなかったので私の前任者(25歳くらいだった。)
    が中途入社する時点で、昔からいる古い方達が「面倒な古い案件」集めて渡したんじゃないですかね?

私が入る時点でも増えたらしいですから(笑)

まあ、私が古い案件の間違いを見つけてトップに報告したからボーナス凄く減ったらしいので
    面倒で古いマンションでも自分で後始末しないと損するとは、解ったんじゃないですか?

楽して仕事して給料がもらえた時期は、バブルの時だけです。
    人に押し付けても今は「内部統制違反が有るので」本人の見落としを指摘されるだけです。

管理会社のフロントマンも管理人さんも「内部統制違反」を考えて仕事は前向きにしましょう。

43. 859 元業界

Xさん

>被告:弁護士事務所の事務員の手続きミス?のようで・・・。

でました。究極のいいわけ。事務員の手続きミスですか(笑)
    久々に聞きました。

>控訴の内容:答弁書等の内容は、掲示板に公開したら問題があるのでしょうか?

事件番号・地域・マンション名・個人名(弁護士も含め)が解らない事。
    それがわかるような部分は全て伏字にする事。

やり方としては、今はもうお気に入りから削除したんですが
    女性の方で大手マンション会社と部屋の騒音(エレベーターか何かの設備が部屋の近くで重低音の騒音問題)
    で裁判していた方のHPが有ります。

まだ残ってると思うのでその方のを見て書かれると参考になると思いますよ。
    (騒音・マンション裁判とかで探すとたくさん出てきますよ。)

裁判の結果は、確か勝訴でした。

44. 860 匿名Ⅹ

>元業界さん
    ご回答頂きありがとうございます。

そうですね。今回の裁判は今後こちらの掲示板等を見られている方にも
    参考として 投稿させて頂こうと思います。

>事件番号・地域・マンション名・個人名(弁護士も含め)が解らない事。
    >それがわかるような部分は全て伏字にする事。
    上記の内容で・・・。

そして、今後マンション購入を検討される方・現在居住されている方などに
    管理組合は、管理会社のものではなく 1.管理組合(区分所有者)>2.理事会>3.管理会社
    無関心でいると、管理会社のいいカモになってしまうこと
    マンションの規約がどんなに難しい内容であっても、疑問に感じているところは
    納得するまで聞くこと。

こちらの「合人社ってどう?・・・」の掲示板で、誰が悪いとか、理事長が悪いだとか批判もありました。
    管理会社は、悪くないとのご意見もありましたが
    もう少し、実態を確認され会社として企業としても是正していこうとする姿勢もあれば
    企業として成長に結びつくのではないかと思います。

理事長の責任の重さを軽く考えての行動で、管理組合(居住者全員)の運営・資産に
    相当な被害をもたらしたことは間違いないです。

45. 861 匿名さん

>>855さん

通常のマンションでは、ちゃんと収支報告がなされてるはずですよ。
    ここで書かれている事は極特殊な状態だと思った方が良いと思います。

総会議事録も、購入前提であれば(時間と場所は指定されるかも知れませんが)お願いすれば不動産屋が手配してくれるのが通常なので、そこでれ立金の状況やマンション内の問題を確認できます。

逆に、見せてくれないマンションは、たとえ管理会社が合人社でなくてもやめておいた方が無難です。

自身にあった良いマンションを見つけられる事をお祈りいたします。

46. 862 匿名Ⅹ

>861匿名さん
    >総会議事録も、購入前提であれば(時間と場所は指定されるかも知れませんが)
    >お願いすれば不動産屋が手配してくれるのが通常なので、
    >そこでれ立金の状況やマンション内の問題を確認できます。

確かに特殊と言われれば特殊なのでしょうが
    ちょっと反論してもよろしいですか?
    議事録・収支報告書は、管理会社が作成している場合は
    少し疑問があります。どうにでも作成できる可能性があります。
    やはり、各銀行の通帳の記帳等がなければ意味ないと思います。
    残高証明は、必ず原本 コピーは不可でしょう。

また、不動産屋から聞いたのですが その資料を段取りするのに
    「管理会社 合人社はお金払わないといけない」と聞きました。
    そうすると、どうしてもお客さんに請求するようになるって言ってました。
    金額も聞きましたが、あえて記載しません。
    要求書類が増えるたびに請求されるということではないですか?

もちろん、要求した書類を見せないような管理会社は
    誰しも疑義を感じ購入しないでしょ~。

私のマンションでは、本日動きがあったようで
    理事長除く他理事メンバーが動き出したみたいです。本当に分裂状態。
    理事長(裏で管理会社?)はどうするのか?内容証明で閲覧拒否 裁判で反訴している状態で・・・。
    完全に孤立状態でしょうね。

47. 863 匿名さん

>>862さん。

合人社が管理するマンションの議事録をいくつか手配させていただいたことがありますが、費用を請求された事などありませんでしたよ。
    また、管理会社が議事録の作成や管理をしているかのように書かれてますが、通常議事録の作成や保管責任は理事長です。
    (標準管理規約・町順管理委託契約書でもそうなっているはずです。)
    862で書かれている事も極特殊な状況でしょう。

もちろん、運営支援として管理会社が議事録案を作成する事は多いようですが。

48. 864 匿名Ⅹ

>863匿名さん

では、支店等により違うのかもしれないですね。
    不動産屋が「嘘」言っても何の得にもならないので・・・。
    あ!思い出しました。「規約」でした。 (売買・賃貸で必要)

そうしたら、やはりうちのマンションが仰る通り
    「でらためだった」っということでしょうね。確かに標準規約には、そのように
    記載されています。ちなみに、近隣で合人社が管理しているマンションの
    住民に聞いてみます。(各支店等で違うのかもしてないので)

「極特殊だから」 今後他の管理会社でもこのようなことが絶対に無いとは
    限りません。
    普通あり得ないでしょうということが、実際起こったので
    投稿していくつもりです。
    もちろん、裁判の件 起訴状・答弁書等ありますので・・・。(記載事項には、注意し)

49. 865 匿名さん

>理事長除く他理事メンバーが動き出したみたいです。本当に分裂状態。
    >理事長(裏で管理会社?)はどうするのか?内容証明で閲覧拒否 裁判で反訴している状態で・・・。
    >完全に孤立状態でしょうね。

やはり理事長の暴走でしたか。理事長も管理会社に言われたと逃げるしかないのでしょう。実際管理会社が糸を引いていたかどうかは別としても。

50. 866 匿名Ⅹ

>865匿名さん

>やはり理事長の暴走でしたか。理事長も管理会社に言われたと逃げるしかないのでしょう。
    >実際管理会社が糸を引いていたかどうかは別としても。

理事長が暴走?暴走どころか管理会社に従順な○ぬだった。これは、確定しました。
    残念ながら

残った(管理会社の裏切り)理事長が、孤立状態ということですよ。
    いいお歳の方ですが・・・。
    まあ クレーマーに仕立てたつもりが、今ではご自分がもっと肩身の狭い
    状態になられてることでしょう。

それでは、来月ごろから内容証明から投稿はじめることとします。

51. 867 買い換え検討中

855です

うちのマンションが正常なのでなく、正常じゃないマンションがいくつかあるって事なのかも知れないですね
    結局不動産屋さんに聞いてみない事にははじまらないですね

みなさん参考になる情報ありがとうございました

52. 868 匿名さん

理事長は身から出た錆よ。憐れむこともあるまーに。
    他の役員さん何をやっていたんだろう。

53. 871 匿名さん

>>869さん

相当な状況に置かれてるんですね。
    どの部分があなたが知っている対応と違うのかが書かれていないのでアドバイスができませんが、
    早くあなたにとって良い状態になるようがんばって下さい。

54. 872 匿名さん

正常な組合になるための産みの苦しみだね。

55. 873 匿名Ⅹ

そうですね。
    正常化するのも何かが無いとできません。

心臓に毛が生えてないと出来ないかもしれませんね。
    管理会社の支店で、やり方が違うのかな?
    しかし、最終的には責任の所在は追及しますし
    今後もしばらく続くでしょう・・・。

56. 874 匿名Ⅹ

本日、こちらのスレッド「合人社ってどう?Part 4」
    以前の、スレッドを見たという人から連絡があり
    かなりの時間をかけて見ました。

他の投稿者の方に対しての嫌がらせ?ぽいレスが
    この「Part 4」と全く同じようにありました。
    話のすり替え・投稿者へ対しての冒涜等・・・。管理会社は「公開されると困るから」
    などなど。
    見ていて、あまりにもワンパターンで可笑しかったですよ。
    また、他の管理会社のスレッドには苦情ばかりということ。
    合人社という名前がついたものはいつも嫌がらせの投稿が多いこと。
    PCなんか腐るほどあるでしょうからね。(携帯・スマホも)

やはり、誰がどう見てもわかるってマンション居住者が言ってましたよ。
    決定的ですね。私も正直気づきませんでした。
    今度は、逆に哀れに思えて・・・。よけいに、非難浴びるのにとも

管理会社に関しては、今後しばらくは調査する必要があるでしょうし
    特に、会計に関しては今まで利害関係のなかった第3者を入れる事が賢明だと思います。
    監事の人数を増やす等・・・。今は、ネットでいろんな情報がわかります。

第2弾の準備もとりかかっています。じわじわ責めてみますよ。

57. 875 匿名Ⅹ

はぁ 全くもって再び被告:弁護士から何やら裁判所に提出したとの
    文書が・・・。

出ましたよ。見苦しい言い訳文書が・・・。今現実マンション内で
    どうなっているのかわかっていないんでしょうね。(笑)

仕方ないですね。負けるのが恥ずかしいのか?
    公開するとしましょう。

理事長さん・管理会社担当者さん 自分を追い詰めるのもどうですかね~。
    いつまでも理事長では無いですよ。
    第○○期理事長としての責任追及覚悟しておいて下さい。
    いくら、空想での論議をしても無駄ですよ。

58. 876 匿名さん

>第2弾の準備もとりかかっています

第二弾の方が楽しみです。
    第一弾は、途中見苦しい準備書面がでても、最後に閲覧を認めて、どうってことない結末に終わりになりそうだから。

59. 881 匿名Ⅹ

会計の閲覧で、裁判なんて正直ふざけた話ですよ。
    第2回公判で、被告側弁護士の顔見たかったな~。

残念ながら時間の問題だけど・・・。沈着冷静に淡々と裁判終了し
    次は、現;理事長は何が待ち構えているかな?後任の
    理事長とは、ある程度話が付いているので まずは、現理事長さんへの損害賠償請求(民事)
    名誉棄損(刑事)と行きますか。いきなりも何だから調停しますかね。損害の金額はフローチャートにて
    しっかり計算していますし領収書もありますからね。
    今後は、理事長 相談役 副理事 監事:主査 理事2人
    輪番制→理事長になる人は、講習に行ってもらうそして、「責任があるんでお」っということを
    肝に銘じて、2年間 その次の候補も同じ講習に行く。責任と権限を明確にする。

管理会社に関しては、更新日の一か月前にアンケートを取り満足:不満等の調査。全世帯
    それで、必要でない物 外注にお願いできるもの 直接契約 カメラの増設により管理人の就業時間短縮
    インターネットの活用(マンションのホームページの利用)

駐車場の確保 近隣で土地を購入し駐車場にする。
    こまごま、改良ですな。

60. 882 匿名Ⅹ

入居済み住民さん
    合人社にメールを送った」との投稿がありましたが
    あれから、どうなったのでしょうか?

私も今まで、何度もメールを送りましたが
    まず、返信はありません。各支店で対策をしろということでしょうね。
    お客様苦情センターでも作ればいいのにね。

他の企業はありますよ。この管理会社の従業員にも家族もおられるのかな?
    そうしたらお父さんも一生懸命働かないとね。お父さんの働く姿見せられないよ。
    マンションの子供たちも「あのおじさん何しに来ているの」「挨拶もしないで自転車で
    帰っているよ。」だって。子供はよく見てます。

61. 883 匿名さん

子供は大人より正直である。心が澄んでいるからね。時々菅理員や清掃員の情報を子供に聞いて見たらどうですか。悟られないように。

62. 884 匿名さん

>会計の閲覧で、裁判なんて正直ふざけた話ですよ。

全くです。理事長がだめな時、裁判する前に他の理事に相談しなかったんですか。

63. 885 匿名さん

裁判も刑事なら検察の仕事だから当然だが、民事は訴える方訴えられる方の両方とも話し合いで解決出来ず意地の張り合いなんだなと思う。
    はたから見ればどちらも関わりたくない人種だな。
    ましてや同じマンションを舞台に してとなると間違いなくマンション全体の評価、資産価値を下げている。裁判に関係ない住民にとって迷惑この上ない。

64. 886 匿名さん

当事者ではわからない何かがあるんでしょ。裁判するからには。
    私なら、理事長に閲覧断られても、まずは他の理事に相談するけどね。

65. 887 匿名Ⅹ

>ましてや同じマンションを舞台に してとなると間違いなくマンション全体の評価、資産価値を下げている。
    >裁判に関係ない住民にとって迷惑この上ない。
    なるほど、そのようなお考えもあるようですね。
    会計って、マンション全体に関わることですから、迷惑って思っていること自体
    如何かなとは思いますね。
    そういう人間に限って、いざ値上げ等になると文句言うじゃないかな?
    また、よく資産価値って言葉出てきますけど、基準を教えて頂きたい。
    築年数経過したら、必然的に資産価値落ちるでしょう。よっぽど近隣の利便性(都市計画)
    などが、変わらなければ・・・。
    まして、当方のマンションは不動産屋からの情報では、もともと現代のニーズに合っていないと
    の評価です。資産価値なんて、需要があるか?によって違うのだと私は思っています。

管理会社の受け売りの言葉「資産価値」 過去の理事長がそれを棒読みで理事会で発言して
    「基準は?」と聞いたら 管理会社の担当者を見てました。結果「無言」
    紙を渡されたんでしょうね。
    この度の裁判は、いい起爆剤になると思っています。 もちろん以前にも投稿しましたが
    きちんと手順も踏み、権利として正当に行動した結果です。

資産価値は、現代のニーズに合わせて改良していけば、価値が落ちる速度は緩やかに
    なると考えております。
    じゃあ 試に自分のマンションを売りに出して相場を聞いて見ればよくわかりますよ。
    不動産屋を通すと、答えはすぐにわかります。また、不動産屋も商売ですから
    中古でも売れなければ、利益になりませんからね。

裁判での結果は、もちろん。経緯も投稿していきます。被告:理事長 代理人 弁護士の
    見苦しい答弁書などなど・・・。長文になるので一気には無理ですが。
    マンション購入予定・居住者さんへの参考として。

66. 888 匿名さん

具体的に資産価値の算定は出来ないが一般的に考えて…
    中古マンションを購入しようとした時に
    そのマンション内で裁判沙汰が起きていると分かったら購入しますかね?

67. 889 匿名さん

今回は理事長単独の暴走だから資産価値上、それほど問題にならないのではないか。
    つまり、3,000万円が2,900万円になるというような定量的な尺度ではない。
    ただ、888のいう事も正しく、気にする人がいるのも事実。そういう人は金額が下がれば買うという行動はしないので買主候補が狭まるだけ。価格に現れない価値の減少。

68. 890 匿名Ⅹ

>888
    >中古マンションを購入しようとした時に
    >そのマンション内で裁判沙汰が起きていると分かったら購入しますかね?

あ~なるほどね。購入にあたって詳細は聞くでしょうね。ですが、内容にもよるんではないですか?
    入居されている方は、ご存知の方 全く知らない方いらっしゃるとは
    思います。裁判沙汰は公にしてないですから。だって理事長と管理会社が
    公表させないように、妨害するんですから。揉めていることはご存知でしょうね。
    最近入居された方もいらっしゃいますよ。(中古購入)一応伝達はしましたよ。

ただ、一時期の問題でしょう。資産価値は先ほども記載したように
    金額にするのは、無理でしょ。
    マンションの掲示物の注意書きに「騒音」「痴漢」「子供の保護責任」等が
    貼られている方が、よっぽど品がないでしょ。

世間体の事ばかりを気にする人が多いですね。中身が問題でしょ。
    だから、一概には言えないですよ。

69. 891 匿名さん

裁判沙汰のマンションは表ざたにならない。本当。?

70. 892 匿名さん

>>890
    ま、所詮はお宅のマンションの問題ですから。
    ただ訴訟の当事者なら諫言に耳を貸すはずはないでしょうね。
    しかしマンションの利益としての訴訟なら同調者をなるべく多く集めて、できれば原告団で望む方がよいのではないでしょうか。

71. 893 匿名Ⅹ

>892
    >ただ訴訟の当事者なら諫言に耳を貸すはずはないでしょうね。
    「諫言」かんげん 難しいお言葉をご存知ですね~。
    ちょっと、文書が変ですよ。

会計閲覧って、匿名さんのところでは 認めないんですか?
    いっしょですね。

うちのマンション管理規約でもうたってますし
    区分所有法でもうたってますよ。
    やはり、以前の「合人社ってどう?part2~3」読んでてよかった。
    全く同じ気がする。ただ、今回は裁判所という公の場で
    公表されるということの違いかな?

管理会社の心配はしないんですね。何度も記載していますが、理事長交代は
    もうすぐですよ。それから、次期理事長は、責任を追及するって言っていますから
    時間の問題ですよ。 管理会社の担当者が、せっせと弁護士にFAXを流している
    事も証拠として提出されていますよ。下手うったね。会社のFAXの印字・担当者の印鑑
    が、ついてますよ。(笑)文書も自分たちが(管理会社担当者・総括)作成したんだって!
    理事長のりの字も出てないですよ。

72. 895 匿名Ⅹ

>889
    >理事長単独の暴走だから

お好きですねこの言葉が 暴走ではないよ。管理会社が裏でかんでいるんですよ。
    何度も何度も、言い聞かせたいのはわかるが 残念なことに証拠があるんです
    私も暴走ってことにしたかったんですがね。

ところで、再度お聞きします。投稿読んでますよね?もちろん。
    他の掲示板ではあまりこのような表現が無いので同じ方ですよね?

あ!そうそう 質問が愚問とか答えないでくださいね。ご意見はご意見として
    お聞きしたいだけですので。

73. 896 元業界

Xさん

>ましてや同じマンションを舞台に してとなると間違いなくマンション全体の評価、資産価値を下げている。
    >裁判に関係ない住民にとって迷惑この上ない。
    こんな意味のない言葉に惑わされないでください。

裁判してるから資産価値下がる?

裁判くらいで下がる金額より凄い値下がり物件有りますよ。

一都六県内の新築で出来あがったのになぜか2つほど3年も売れてない。物件とか(笑)
    しっかり見に行きました。
    3年の買わない部屋が有る。て事は立地条件に問題が有るか?相場より高いかのいずれかですよね。
    それを買う人は「新古物件として買おうとしても値は下げてもらえないうえ3年分の修繕積立金も払わないといけない。」だから買う人がいない。悪循環ですね。
    たった3年でもこういうマンションの方が、資産価値大幅に下がります。

あと私が、京都の裁判所で見た競売物件ですが、立地条件最高なんですが
    そのマンションの一部屋に「◎翼団体の看板が有った。」のでその部屋も含めて安かったですよ。
    (看板が写る外観の写真から、部屋の玄関の写真その他もろもろ凄い資料で3回目の競売だった気がする。)
    今から18年くらい前ですからマンションンやその地域の全ての物件の値下がりに影響するのは
    こういう看板掲げたりして団体の名前入り衣装で出入りしている団体の方の住んでる近くですよ。

一軒家でゴミをため込む方が住んでる地域も凄くその周りの家もマンションンも値下りしますよ。
    (なぜか都内に多いんですけどね。臭いとねずみゴキブリの問題で住む人がいなくなるらしい。実際見に言ったら
    風向きで凄い臭いだった。)

それに比べたら、裁判なんて終わってしまったら??
    資産価値に影響するんですか?
    そりゅあ、「修繕積立金」が異常に少ない。なら・・・裁判後でも影響するかもしれませんが
    かろうじてその裁判で「修繕積立金」の残金がきちんとしてる方が、買う側も住んでる人もかえって安心するのでは?

資産価値は、年度ごとに下がるのは当たり前。
    それ以上に裁判ごときで下がるのはどれくらい?
    裁判が終われば関係無いと思いますけど・・・

だいたい、福岡で起きた「美容師バラバラ殺人事件」の現場マンションですら
    その部屋以外、別に値下げされませんでしたし・・・
    ましてや現場検証や警察からの許可がおりたらすぐ若いカップルが格安で借りて住んでいて
    どの部屋かもわからなくなってました。(事件当時、中洲に遊びのついでに見に行きました。)

それから「整形手術して逃げ回っていた殺人者(殺したのは外人の英会話教師の女性)が借りていたマンション」こちらも事件後マンション見に行きましたが・・・(さすがにベランダにもう浴槽は有りませんでした。)
    近くの不動産屋に聞いてもマンションの物権価値そんなに落ちてませんでしたよ。

こう考えると私っていろんな特殊物件見に言ってるようですね。
    (なんか、周りの人とかに誘われるとついいっちゃうんですよね。)

裁判て・・・殺人事件より悪臭より物権価値落ちるんですかね?

だいたい「裁判したら資産価値下がりますよ?」とか言って管理組合に
    文句を言わせないようにする目的で管理会社の社員が言ってるなら凄い話しですよね。

物権価値を気にするなら「修繕積立金」の無駄に使ってないほうが住んでる人には重要なのでは?

私ならお金が足りなくなって大規模修繕の時1部屋数十万円の手出し。て言われる方が嫌ですがね。

74. 897 匿名さん

>投稿読んでますよね?もちろん。

読んでますよ。読んだ上で、理事長が閲覧NGとするなら、他の理事、監事に相談しないんですか?と質問しているんですけど。 なんかへん。

75. 898 匿名さん

>次期理事長は、責任を追及するって言っていますから
    次期理事長はあなたですか。
    あなたが理事長出ない場合、あなたはどんな役をするのですか。

76. 899 匿名Ⅹ

>897
    >理事長が閲覧NGとするなら、他の理事、監事に相談しないんですか?
    他の理事・監事も知っていますよ。
    管理会社の担当者が、嘘ばかりを報告していたこと。
    会計に関しては、透明性にするべきとのことも・・・。しかしながら
    理事長と管理会社の担当者が、無視し 副理事・監事他理事メンバー
    の決定事項の業務を遂行しないと言ってました。
    何度も連絡をしても無視

名刺の要求を何度も繰り返したが、名刺を持ってきたのは(ポストへ)
    2か月後だったそうですよ。
    理事長と管理会社の担当者が、情報の公開をにぎりつぶした。って聞きました。

ただ、訴訟に関しては 被告:理事長 裏で管理会社が反訴してきたので
    戦います。
    以前にも、記載しましたので同じ内容を記載するのは・・・?
    だから、読まれてますよねとお聞きしたんです。

>898
    さあ それはどうですかね。ある程度は、副理事・監事・他理事メンバーとは
    話しています。規約の変更も視野に入れますので何とも言えませんね。

77. 900 元業界

897さん

898さん

何のために書きこんでるんですか?
    管理会社が合人さんのマンションにお住まい?
    それとも中古の物件でお探しのマンションが合人さん物件?

今質問しいてる内容変です!!

>理事長が閲覧NGとするなら、他の理事、監事に相談しないんですか?と質問しているんですけど。 なんかへん。

>次期理事長はあなたですか。
    あなたが理事長出ない場合、あなたはどんな役をするのですか。

「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」読みました?
    それ読んでから質問したらどうですか?

ネットで有る程度自分で学んで相手に質問するのが筋です。

ただ単に面白半分で質問ですか?

そうであれば辞めましょう。

78. 901 元業界

Xさん

まともに取り合ってこういう方の質問に答えてるの大変でしょうが
    頑張ってください。

「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」が、まだまだ罰則がすごく大きくないので
    こういう読みもしないで無意味な質問してくるんですよ。

今回のマンションの裁判も考えて監督官庁にきちっとがっちり詳しい管理会社や独断で決める理事長の違反!!行為を書きこませる。(緊急でも理事会(書記・会計・理事)くらいには聞いてから返事をしないといけないはずです。
    全員、マンションに居なくて旅行中とかないでしょう。

また、そんなに短時間で決めないといけないような事を管理会社が計画を立てずに理事長に決めさせたこと自体おかしい。(悪質訪問販売みたい・・・シロアリがいて早くしないと家がダメになりますよ。今なら格安で明日でも工事なんて有りましたよね。)

根本的に「何で見せられないのか?」が疑問。
    別にまともな事が書いてあれば見せても良いのでは・・・??
    何でそこまでして見せないの。

て事が一番大きな問題では無いんですか?

監督官庁も理事長と管理会社のこの辺の部分で引っ掛かると思いますよ。

79. 902 匿名Ⅹ

元業界さん

監督官庁の担当者から聞くと、合人社はすぐに「証拠を出せ」と言うらしいのです。
    だから、今回は裁判なのですべてが事実に基づく証拠になります。
    警察の介入もありましたので・・・。窃盗事件

監督官庁にも相談した時、掲示物を剥がされることは
    警察に「器物破損」として告訴するべきと提案されました。
    今のところは、告訴していませんが剥がした人間が誰かは
    カメラにばっちり写っています。

全ての証拠(公の場)それから理事長の告発?をしていくのが
    いいのかなと思っています。理事長(めちゃくちゃ気が弱い方)だから
    全部、暴露しますよ。総会で!総会も近いので・・・。
    理事長は、交代です。総会にてすべての証拠を提出して
    皆さんの審議を仰ぎます。 ただ、総会に管理会社:担当者出席するかな?理事長出席するかな?
    たぶん、担当者は急用:理事長は体調が悪いとか・・・。

80. 903 匿名さん

>管理会社の担当者が、嘘ばかりを報告していたこと。

これは問題です。ですが、

>他の理事・監事も知っていますよ。
    >管理会社の担当者が、嘘ばかりを報告していたこと。
    >,/会計に関しては、透明性にするべきとのことも・・・。しかしながら
    >理事長と管理会社の担当者が、無視し 副理事・監事他理事メンバー
    >の決定事項の業務を遂行しないと言ってました。
    >何度も連絡をしても無視

やはり根本的な問題は理事会が機能していないからですね。
    理事会の決定事項を理事長が遂行しないなら、副理事、監事は理事長を解職または解任に動くべきです。
    その点を指して理事会が機能していないというのですが。理事会が機能しているうちでは考えられない。

81. 904 匿名さん

>何のために書きこんでるんですか?
    将来的な管理会社の変更候補先として。

>「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」読みました?
    それ読んでから質問したらどうですか?
    先の2つの質問に適正化法は全く関係ない。管理組合内部の質問ですよ。具体的に何条を指すのですか?

82. 905 匿名さん

904を一部修正。

>「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」読みました?
    >それ読んでから質問したらどうですか?

先の2つの質問に適正化法は全く関係ない。管理組合内部の質問ですよ。具体的に何条を指すのですか?

83. 908 元業界

904さん

>何のために書きこんでるんですか?
    将来的な管理会社の変更候補先として。

良い考え方ですね。合人さんに管理を依頼して素晴らしい管理してもらうと良いと思いますよ。

>それ読んでから質問したらどうですか?

関係無い?読んで書いてるの?
    どの条文にも管理会社の事書いてない?
    読んだんですか?

読んでから質問しましょうね。

84. 909 元業界

>理事会が機能している

だけで何でも上手くいけば管理会社は、必要ないですよね。
    何で管理会社が必要なんでしょうね?

この方(毎回匿名さん)どうしてここまで管理会社は関係ない。「理事会が機能してないせい」にしたいのか??
    不思議でなりません。

その中にどうしてマンション管理士の試験の事まで書かれてるんでしょうか?
    マンションの事知ってないと仕事出来ないからでしょう?
    管理組合が機能していても、管理会社は委託された業務はきちんとこなさないといけないし
    やらないといけないことたくさんあるんですが・・・それをやってるかどうか?
    全て管理組合(理事会)が調べないといけないなら管理会社の管理費支払うのもったいないですね(笑)

85. 910 元業界

Xさん

>監督官庁にも相談した時、掲示物を剥がされることは
    警察に「器物破損」として告訴するべきと提案されました。
    今のところは、告訴していませんが剥がした人間が誰かは
    カメラにばっちり写っています。

本当は告訴すぐお勧めします。

がしかし・・・私が昔大阪の北新地で飲んだ帰り泥棒を捕まえた時
    (被害者の男性は、飲んだくれて寝ていたので財布を取られたことも警察が来ていることも
    理解して無かったです。警察署の中の長椅子に寝かせられてました。)

事情聴取(被害届のための書類)と現場検証軽ーく5時間くらいかかりました。

ので、まずこの器物破損した方がマンション内の方であれば理事会の方々と一緒にお話しして
    事情を聞く方が、裁判に有利かと思います。

しかしこの方が、管理会社の人かマンション以外の人でしたら
    すぐに被害届を出しましょう。
    その時は、監督官庁から勧められた事言えばすぐに調書取ってくれますよ。
    しかし最低でも4時間は・・・覚悟してくださいね。

調書や現場検証しなかったら警察は、受け付けてないだけで終わりです。
    「相談に来たので話を聞いて指導した。」てよくストーカー殺人でニュースで言ってるような事言うだけですから
    「書類は?現場検証は?事件立件しないで書類作らないんですか?」て聞きましょうね。

その犯人が、初犯で過去に犯罪歴がなければ書類送検されないにしても
    その後、彼の人生この警察書類で初犯では有りません。

86. 911 匿名Ⅹ

元さん

刑事事件として取り扱うことに関して
    事実、ハッキリしているのは 管理会社の担当者が剥がしたことは
    他の方が、目撃しています。また、カメラにも写っています。

最終的には、証拠としてカメラの映像は残りますし
    以前、窃盗事件でカメラの検証を刑事課の方とみてますので・・・。
    現場検証・調書などなどで事件として残っています。
    器物破損に関しては、当初は「まあまあ」と思い 告訴はしませんでした。

しかし、今となってはここまで幼稚なことをすることを踏まえると
    告訴する方向で検討中です。
    マンション内部の人間も加わっています。(管理会社以外の)

管理会社の担当者・総括・理事長 全てにおいて無知のような気がしてなりません。
    他人の物を破損し、その効力を妨害したらどうなるか?
    また、個人情報ももちろん配慮していますし 掲示物はマンション全体に関わる事案であって
    全く違法性も無いものです。(国土交通省がHPで、出していたマンションの法律)
    それから、賛同者と話し合い 抗議文を貼りました。「ちゃんと対応してください。勝手に掲示物を剥がさない
    で、話し合いに応じるべきです」と

それでもしばらくは、剥がされる事態は収まりませんでした。
    なので、最後には器物破損になりますと掲示しました。そうすると、剥がさなくなりました。
    本来ならば、各区分所有者に配布するのが一番いいのですが
    内通者がいる可能性もあり(理事長以外)様子を見ていました。
    私も、いろんな人間とのかかわりをもってきてここまで知識が無い人との接点は
    あまりないです。下手したら訴えられたりされる事が世の中あることを知らない。

費用もかかるし、精神的労力も必要です。それが、面倒だなんて思っていたら守れるものも
    守れない。守るものが多ければ多いほど騙されないようにしていかなくてはいけません。
    だから、何歳になっても知識を養わないと・・・。社会通念上という言葉があるように
    道徳がわかっていれば、ここまでにはならなかったと思っています。
    わからないなら、わからしてあげますよ。人に頭を下げることが出来ない人間は
    羞恥心を味わわすこと、結構屈辱でしょうから。

87. 912 匿名さん

それ位の案件で警察は受け付けてくれないと思います。

88. 913 匿名Ⅹ

>912
    へぇ~。
    それは、一般的にのはなしでしょ?
    貴方が、決めるのが変でしょ?

精通していたら?どう  圧力というのかな?
    そこまで、してほしいのならご要望通りに・・・。

だから、貴方は何が言いたいのでしょうかね。何か一言でも投稿しないと
    負けたような気になるのですかね。
    管理会社の幼稚な、社員教育に呆れるばかりです。

89. 914 元業界

912さん

>それ位の案件で警察は受け付けてくれないと思います。

間違ってますよ(笑)
    きちんとこちらが言えば必ず受け付けますよ。

ましてや監督官庁がそうするべき・・・
    と言ったんなら必ず調書だけは作ります。

それが警察です。

事件にそれくらい小さい・大きいは関係ありません。
    それくらいTV見ていて「この段階で警察がきちんとしていれば殺されずに済んだ。」て
    何度もワイドショーとかで取り上げられてますよね。

甘いです!!

警察に対して失礼ですよ。
    (特に私の友達や同級生に対して本当にそう思いますから・・・)

90. 915 匿名さん

>>914

>>905
    に回答を。

91. 916 匿名Ⅹ

元業界さんが言うように
    失礼極まりないです。匿名さん>912

器物破損・名誉棄損等で、告訴すればどちらか罪の重たい方に
    なるので・・・。
    もちろん、専門家に作成してもらいますよ。(告訴状等は)

費用対効果は、考えてませんしね。今後の事を考えて徹底的に
    追及します。

92. 917 元業界

915さん

貴方に意味のない指図される覚えは無いんですが。。。
    どちらさまでしょうか?

908に回答してますが?何か?

93. 918 元業界

Xさん

器物破損は、別に交番に届ければ
    交番からその地域の大きな警察署から担当の刑事が来ますよ。

告訴状なんて作成するのもったいないです。

調書作るのが凄く大変だから、ちょっと渋るでしょうが・・・

「監督官庁がするべきだ。」と言われてます。
    と言えばすぐしてもらえますし・・・

「器物破損なのに・・・調査しないんですか?名刺かお名前と部署教えてください。上の方にお聞きします。」と言えば必ず作ります。

警察とは組織です。そして「たかだか、とかこれくらいとか・・・」今はいってはいけない言葉になっているので
    普通の警察官は言いませんよ。

なるべくお金使わないようにした方が良いですよ。

94. 919 匿名さん

元業界さんへ

897,898,904,905,915です。

>>908は回答になっていません。管理会社は関係ないです。
    会計閲覧できない時に、
    ・組合員が理事長に対し訴訟をする
    ・組合員が他の役員に対し協力を仰ぐ
    などの方法が考えられます。他にもあるかもしれません。Xさんは、前者を選んだ訳ですが、私なら後者を選びます。お金かかりませんから。
    で、この質問するにあたって、適正化法何条を勉強してなければいけませんか。
    繰り返しますが、この質問に管理会社について一言も書いてありません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

95. 920 元業界

>897,898,904,905,915です。

同一人物だと認めたんですね。はじめてのパターンですね。
    912は違うんですか?

では915の書き込みは私に対して失礼です。
    命令口調も酷すぎます。
    大人ですよね。
    未成年でも相手に対してきちんとした内容を話す。書く。は当たり前の行為です。
    ここは◎チャンネルでは有りません。
    礼儀をわきまえた言葉を使いましょう。

>・組合員が理事長に対し訴訟をする
    などの方法が考えられます。他にもあるかもしれません。Xさんは、前者を選んだ訳ですが、私なら後者を選びます。お金かかりませんから。
    で、この質問するにあたって、適正化法何条を勉強してなければいけませんか。

長い文章ですが、読まないと解りませんよ。管理組合についても書いてありますから。
    だから読んでから質問してください。と書きました。

人から読んでもらって教えてもらうのは字に読めない子供の絵本の読み聞かせまでです。
    書き込みできるんですからネットで調べて自分で読んで理解して質問しましょう。

>・組合員が理事長に対し訴訟をする
    などの方法が考えられます。他にもあるかもしれません

貴方の意見と実際の世の中は違うんじゃないのでしょうか?
    自分の意見を人に押し付ける前にネットで探せば同じような裁判・判例がHPなり
    サイトなりありますから内容・判例とか読まれたら良いんじゃないですか?

どうしてそこまで見せたくない。のか?そしてそれを知るために裁判する人が他にもいる。
    こういう事実認めたくないんですか?
    だから探さない?
    自分で読んで勉強しないのですか?

96. 921 匿名さん

>>920

897ですが、私に対するあなたのレス900,908に管理組合についての記述が見当たりませんが。

97. 922 匿名さん

元業界氏は確かマンション購入に当たり管理会社が合人社なので情報収集しているときいていたが、最近の書き込みは明らかに合人社バッシングになっているようですね。
    直接的バッシングというよりも匿名X氏と一心同体と思えます。
    勿論元財閥系管理会社に勤務されていた元業界が他社管理のマンションを購入されるのは全く自由であり異を唱えるところではありません。
    然るに最近の書き込みたるや単に合人社バッシング或いは合人社バッシングをする人の弁護人のような気がします。
    すなわち客観性が薄れて攻撃的な面が強くなり非常に違和感を覚えます。

98. 923 匿名さん

>貴方の意見と実際の世の中は違うんじゃないのでしょうか?
    >自分の意見を人に押し付ける前にネットで探せば同じような裁判・判例がHPなり
    >サイトなりありますから内容・判例とか読まれたら良いんじゃないですか?

897ですが、私はX氏に対し自分の意見を押し付けたりしません。
    押し付けるつもりなら、「すべき」という言葉を使いますよ。919で、
    >などの方法が考えられます。他にもあるかもしれません
    とわざわざ選択肢があることを記載していることを再読してください。

むしろ、管理組合内の話に絞っている私に
    対象外の裁判話を強要しているのはあなたですね。
    自分の発言を再確認した方がいいですよ。

99. 924 匿名Ⅹ

>919
    >921
    貴方は、どうしても質問に答えろと言う書きこみをしていますが
    合人社Part3のスレッとで、同じような書きこみがありました。
    投稿者へ対しての執拗な、こだわりの質問と投稿者からの質問には
    一切答えない。
    揚げ足を取ることしかしないと・・・非難されてます。約2年前の事かな?
    少なくとも、2年前から体制は変わっていないということですよ。

>922
    客観性とは?教えて頂きたい。
    「合人社バッシングをする」とのことですが、投稿をするなというように
    思える、ご意見ですね。でしたら、他の掲示板で他社へのスレッド見られてます?
    とてつもなく、幼稚で陰湿 又 スレッド名の会社のバッシングだらけですよ。
    企業を擁護するようなご意見はほとんどありません。何度も意見させてもらっていますが
    問題が無ければ、投稿しませんね。じゃあ「合人社は素晴らしい会社です」とでも
    投稿すれば、問題ないとでも?それは、できませんね。「嘘」ですから。
    うちの、議事録に「合人社は実績もあり・・・・」云々と担当者が勝手に記載したことがあります。
    当時の理事長は鼻で笑っていました。だって、総会・理事会でそのような会話したことないですから
    ご意見はご意見としてと考えますが、過去のスレからしても会社の体制が全く変わっていない
    事に関しては、どのようにお考えでしょうか?
    過去に投稿された方の中には「やっとの思いで合人社を追い出した」とかあります。
    それからは、たぶんに投稿されてらっしゃらないと思われます。必要がないからね。
    関係がなくなれば、別にどっち向いていてもいいので・・・。(正直な本音です)

100. 925 匿名Ⅹ

>923
    ちょっと、お尋ねしますが以前の私が投稿した内容読まれてますか?
    いきなりではない事ご存知ないようですね。きちんと、話の流れを読んで
    投稿しましょうね。
    今回の件は、私に質問すべきで 元業界さんはアドバイスして頂いていると
    思っています。
    この掲示板で、閲覧者に対して投稿する方が2%くらいしかいらっしゃらない
    ということご存知ですか?閲覧者は98%いるってことですよね。
    言ったもん勝ちみたいにご意見されてますが、それこそ擁護班のように
    見えていることは、確かですよ。だって、うちのマンションはこの掲示板見ている方
    結構、いますもん。何度も言いますね。

101. 926 匿名さん

>>924
    私は>>922ですが、元業界氏にお訊ねしたつもりでしたが何故か匿名X氏が出てきましたね。
    元業界氏にお訊ねすると匿名X氏が出て来て、匿名X氏にお訊ねすると元業界氏が出て来る事が多いと思うのは気のせいでしょうか?
    まぁ、別にどっちがどっちでもいいですが、匿名X氏は明らかにアンチ合人社と理解しています。
    それは実際にご自身の経験体験に基づいての事と思いますので、多少なりとも参考になります。
    わからないのは元業界氏のスタンスなんですよ。
    どう見ても購入前提のリサーチではなく、匿名X氏のアシスト役としか思えません。
    なので、元業界氏は一体このスレで何をしたいのだろうかと思いますね。

102. 927 匿名Ⅹ

>926
    それが、何か問題ですか?
    意見交換をしているだけで、貴方がこの掲示板の管理人なのですか?
    私からすれば、貴方達のご意見が理解できませんし
    意味が解らない。まあ、この繰り返しをして投稿自体を妨害しているようにしか
    おもえませんね。

なぜ、スルー出来ないのでしょうか?それはには何か理由があるのですか?
    さあ「?」に回答します?(何個付けたことか)

103. 928 匿名さん

>>927
    その言葉そっくりお返ししますね。
    疑問や意見に対し何故そんなに皮肉たっぷりで辛辣な言葉が返ってくるのでしょうか。
    そんなに疑問や意見を述べられると都合が悪いのでしょうか。
    『意見交換』と言いながら意見交換をしないで違う面から意見する者を否定しようとするのは正しい態度ではありません。
    私にスルーを求めるならば、匿名X氏、私の意見が気に入らないならあなたもスルーすべきではないですか?

104. 929 匿名さん

Xさん

897です。Xさんのフォロワーという意味合いで、ここから「y」として書き込みます。
    2年ぐらい前、私の投稿があっても極少数だと思います。その頃は、管理会社に不満はなかったので、個別管理会社のスレにはそれほど出没していません。当時は管理会社以外の方に興味がありました。

>>904の通り、私はここは独立系大手として、将来的な管理会社の変更候補先として興味があります。
    あなたと同じで暫く前に過去分を通し読みしたことがあり、参考になったこともありました。
    一例を挙げると、合人社は配布物の実費請求をするそうですが、これはこの掲示板で聞いてなければ分からなかったと思います。

しかしながら、あなたを始めどうもこの会社を悪くいう人の発言について管理会社側の問題点が目について仕方ありません。あなたの組合で一例を挙げるなら、平日に総会を開いちゃうぐらい無関心な方が一杯いる特殊な組合ですよね。未だに管理組合が問題なのか管理会社が問題なのかを掴みかねています。

質問については、過去のあなたの発言との兼ね合いで分からない点が出てきたのですが、その点を整理して出直してきます。

105. 930 元業界

897,898,904,905,915,921,923さん

>適正化法何条を勉強してなければいけませんか。
    繰り返しますが、この質問に管理会社について一言も書いてありません。

読まないと解りませんよ。管理組合についても書いてありますから。
    だから読んでから質問してください。と書きました。

人から読んでもらって教えてもらうのは字に読めない子供の絵本の読み聞かせまでです。
    書き込みできるんですからネットで調べて自分で読んで理解して質問しましょう。

と書いたように自分で読んで難しい部分は自分で監督官庁にお聞きになれば良いじゃないですか?

私は、貴方の先生でも何でもありません。
    自分で知る努力もせず何条に書いてあるかと聞かれて貴方のような
    失礼な書き込みする方に教えたくはありません。

私自身もよりよいマンションを探し、安く買うため努力して読みました。
    解らない部分は自分の電話料金を使って監督官庁にきき理解しましたが、
    その努力をしたものを
    なぜに貴方のような方に教えないといけないのでしょうか?

自分で読んで勉強して質問してください。

106. 931 y

>>926さん

あなたとは感性が似てます。あなたとの発言を区別するためにyにしてしまいました。
    >元業界氏にお訊ねすると匿名X氏が出て来て、匿名X氏にお訊ねすると元業界氏が出て来る事が多いと思うのは気のせいでしょうか?
    同じ疑問を抱いていました。

>匿名X氏は明らかにアンチ合人社と理解しています。
    >それは実際にご自身の経験体験に基づいての事と思いますので、多少なりとも参考になります。
    これも同感。

>わからないのは元業界氏のスタンスなんですよ。
    私もこの人のスタンスがわかりません。

>どう見ても購入前提のリサーチではなく、匿名X氏のアシスト役としか思えません。
    ここが926さんと私の違うところです。
    生命保険じゃあるまいし保険を厚生省と言ったり、ディスポーザーを専有部分オンリーと言ったり、挙句は管理組合内の質問なのに適正化法を強要したり・・・。元にしても余りに業界人らしくない。
    経験に裏打ちされた人なら、素人であるこちらが多少ピント外れな表現をしても、言わんとしていることを察して軌道修正したボールを打ち返してくるんですが。少なくとも他のスレで出てくる現役、元共に業界さんは素人との違いを感じられました。この人の場合、全くこちらの意図しない方向に話を引っ張ろうとする。
    どういうスタンス何でしょう、というのが私の疑問。

107. 932 匿名Ⅹ

>929
    「y」さんでよろしいですか?
    仰る通りです。どっちがという問題ではないことは重々わかっています。
    私も、以前管理会社というものは、マンションに関して精通している会社だと
    思っていました。しかしながら、管理会社の担当者も「無知」もちろん
    管理組合の理事会も「無知」だとわかりました。何度も言いますが、お金を払っているという
    利害関係にあっては、消費者は管理組合です。「無視はないでしょ」
    それが、企業として看板背負ってきている管理会社の担当です。(うちのマンションでは)
    何らかの反応でもあればいいのですが、それこそスルーし何度も何度も言って
    やっと腰上げるんですから・・・。腰の重たい担当者しかいないのかな?と思いますよ。
    ここで、ご意見しているのは事実であって嘘ではありません。だから、改善も含め
    どのように、立て直したかを記載しているつもりです。
    ただ、画面だけで限定するとたまたま合人社への苦情ばかり目に付くのでは
    無いですか?

>元業界さん
    礼儀というものを知らない方には、答えることしなくていいと私も思います。
    スルーすればいいと言ってらっしゃるのでスルーしたいのですが
    なんせ、匿名さんですからね。同じ人なのか全く新規の書きこみの方か
    わからないですからね。
    そんな、気配がしたら申し訳ないですが、スルーですね。

108. 933 元業界

926さん

>まぁ、別にどっちがどっちでもいいですが、匿名X氏は明らかにアンチ合人社と理解しています。
    それは実際にご自身の経験体験に基づいての事と思いますので、多少なりとも参考になります。
    わからないのは元業界氏のスタンスなんですよ。
    どう見ても購入前提のリサーチではなく、匿名X氏のアシスト役としか思えません。
    なので、元業界氏は一体このスレで何をしたいのだろうかと思いますね

どっちでもよいなら・・・質問ばかりせず。
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」を読んだ上、また他の合人さんに対して苦情を書いてるHP・
    裁判をしてる人のサイトなど読んでからXさんや私に意見してほしいものです。

私は、Xさんにこのサイトで「お金を使わない方が良い。」と書きこんでるくらい。
    別に裁判以外の方法で解決できれば良いと考えています。

でも落とし所・折り合いが見つけれない相手(理事長・管理会社)に対しては裁判以外難しいから
    合人さんは良く裁判起こされてるんではないんでしょうか?

文章の書き方も言葉の使い方も、それなりに使えば相手に嫌な思いをさせずに理解してもらえる事を解っていながら
    努力しない。合人さんも嫌ですが・・・
    匿名の一部の方も嫌です。

私はXさんがなるべくお金を使わずに今回の事を上手く解決して
    これを起点として合人さんが変わってくれたら嬉しいのです。
    それは何故かと言うと・・・今狙ってるところが安いからです。
    そして築年数も約十年くらい(合人さんは、新築より手ごろな築年数のマンションを管理している割合が高いです。)
    と・・・お手頃なんです。

しかし、こうネットで検索すると批判や裁判の判例ばかり出てくると手を出すのは嫌ですよね。
    同じように考えてる方がいるから、まあ売れてないんでしょうけど。

その上、合人さんの書き込みすれば「合人大好きで合人は悪くないと批判する特定の方がいる」事実がとてもおぞましい。
    私のいた大手マンション建設会社の管理会社ですらもめ事は多々ありましたが
    裁判までなかなか行かないですよ。
    それはなぜでしょうか?
    企業としてそれなりに努力してるからです。
    (それ担当の人もいますしね。)

私はXさんの努力と勇気と意気込みをちゃんと理解したうえで
    アドバイスもしていますし。
    書込みをしています。
    それは、彼の努力がこれからの「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」の内容を厳しい罰則付きで変えることも出来る。

自分がこれから買うマンションにとってありがたいことだからです。

だいたい50近い人間が買えるマンションの金額なんて凄いの買えません。
    ましてや凄く私の書き込みにチェツク入れてる匿名の合人大好きさんの方ならお分かりになると思いますが
    ちょくちょく仕事を変えているので退職金さえ当てにできない状態です。
    買うと決めたら・・・子供と組まないと残りのローンは無理でしょう?

Xさんにここは頑張ってもらってマンションの管理の適正化の推進に関する法律」の内容を厳しい罰則付きで変わって安心して管理会社に任せられる状態になってほしいと願ってます。

109. 934 元業界

931さん

>生命保険じゃあるまいし保険を厚生省と言ったり、ディスポーザーを専有部分オンリーと言ったり、挙句は管理組合内の質問なのに適正化法を強要したり・・・。元にしても余りに業界人らしくない。

すいませんね。私損害保険の事務所出せる免許20年以上前から持ってるんで・・・
    こちらもちょくちょく条例の変更が有るのでごっちゃになるんですよ。

>ディスポーザーを専有部分オンリーと言ったり

そんなこと書いた覚えありませんが??
    ディスポーザーがあると必ず点検や配管の掃除が付きものですからそんなのに「修繕積立金」のお金たくさん使われたくないから営業マンに質問した事は書きましたよ。???

間違ってません?

>挙句は管理組合内の質問なのに適正化法を強要したり

あの「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」には管理組合の事も書かれていますが?
    読まれてます?

これでもしっかり読んで監督官庁の方と電話で解らない部分質問したくらいなんですが??

931さんはなぜに知らないのですか?

110. 935 匿名Ⅹ

元業界さん

たぶんに、以前投稿された(元業界さんが)と思うのですが
    ストレスで、傷ついた自我を回復しようという手だての一つ。
    誰かをおとしめることにより、手っ取り早く安心と自信を回復しているような
    かんじですよ。誰も、褒めてくれないからかな?直接、相手と会話することは出来ないが
    この様に掲示板だと、気持ちを伝える事ができるんでしょう。
    だから、投稿自体が集中しているでしょ。(時間帯が・・・)気のせいかもしれないですがね。

関東の方は、こちらの地方と違い雲泥の差で、マンション密集エリアだと
    思います。土地単価も鑑みれば・・・。地方は、一度結束が固まればわりと
    協力的です。西日本・九州は。だから、元業界さんは人口等を考えてもいろんな経験を
    されているのだと思っています。
    旗を上げても「おう!」としても、誰もついてこなければ・・・。意味が無いので
    大義名分をもって・ぶれなければ意外と味方が増えるもんです。(実体験)
    今は、管理組合も皆さん勉強されています。

ただ、うちのマンションは取り組みが遅かったかな?必要以上の被害がこれで
    出なくなったのではと思います。だって、精通されている方いらっしゃるんですからね。

111. 936 匿名さん

あぁ、昔の損保代理店の資格ね。
    初級、普通、上級とかランク分けされている…
    という事は、その当時に旧の損保資格を取ってその後は実務にタッチしていないという事ね。
    実務にタッチしてれば当然今の資格に書き換えているはずだからね。
    昔の損保代理店の資格のままじゃ今代理店を開けないよ。発言は訂正してね。

112. 937 匿名さん

>だから、投稿自体が集中しているでしょ。(時間帯が・・・)気のせいかもしれないですがね。

深夜2時,3時にレスする人も特定の人に集中しています。

113. 938 元業界

936さん

>あぁ、昔の損保代理店の資格ね。
    初級、普通、上級とかランク分けされている…
    という事は、その当時に旧の損保資格を取ってその後は実務にタッチしていないという事ね。
    実務にタッチしてれば当然今の資格に書き換えているはずだからね。
    昔の損保代理店の資格のままじゃ今代理店を開けないよ。発言は訂正してね。

はぁ??

昔??

私この数年で保険業務やってますが??
    何で出来るんでしょうかね?
    実務・・・まだばりばりですけど?
    何で出来るんでしょうか?
    教えてください(笑)
    あとファイナンシャルプランナーもありますが忘れてます?

114. 939 元業界

936さん

間違いにきづいたらちゃんと謝罪しましょうね。
    または、もう人が嫌な気分になる内容を書き込むのは辞めましょうね。

私ならこのように書き込みます。

2008年度を基本として5年更新の試験制度が導入されたと思いますが
    試験を受けてらっしゃるんですか?
    2013年の5月まで猶予期間のようなものが有りますがそれでお仕事されてるんでしょうか?
    または、ファイナンシャルプランナーはこの範囲に入ってないので
    もしかしたらそれをお持ちですか?

もしそうでなければ今から考えられた方が良いですよ。

ですね!!

まともに仕事をしている方でもあれば大人としてきちんと物事をとらえ相手に嫌な気分をさせず
    自分の気持ちを伝えること出来るはずですが?

もしかして、会社のストレスなんかを私やXさんに向けて書き込み事で済ませてるんですか?

そうであれば可哀そうとは思いますが・・・
    許す気持にはなれませんね。

そしてこのサイトはそういうサイトでは無いのでそんな内容の書き込み辞めて下さい。

115. 940 匿名さん

FPの資格を持っていると、損害保険の事務所を出せるんですか?

116. 941 y

>>932
    Xさん

>ここで、ご意見しているのは事実であって嘘ではありません。だから、改善も含め
    >どのように、立て直したかを記載しているつもりです。

是非、事実を書いてください。参考にします。

>>929
    で以下のことを書きましたが、
    >質問については、過去のあなたの発言との兼ね合いで分からない点が出てきたのですが、その点を整理して出直してきます。
    やっとの思いで過去のあなたの発言(>>450)を見つけました。

>>450
    では、
    >新情報です。
    >本日、まともな考えの理事の方と偶然出会いました。

>理事会他メンバー5人(監事含む)は「会計の閲覧請求」を独自で作成し(署名・捺印)を管理会社に提出したようです。
    >だから、閲覧はできるはずでは?とのことでしたが
    >区分所有者に、周知していないのだから意味ないです。
    と書いていますね。

偶然出会って聞いたのですから、「理事長を除く他のメンバー5人の会計の閲覧請求」と「あなたの会計閲覧請求訴訟」とは何のリンクもない話ですよね。事実確認です。
    宜しくお願いします。

117. 942 元業界

940さん

自分で調べましょう。

ネット使えれば簡単ですよ。

118. 943 元業界

941さん

>偶然出会って聞いたのですから、「理事長を除く他のメンバー5人の会計の閲覧請求」と「あなたの会計閲覧請求訴訟」とは何のリンクもない話ですよね。事実確認です。
    宜しくお願いします。

て書いてあって何か問題が?この5名の方が家に控えのデターかコピーを持っていれば見せてもらえますよね。
    でも持っていなかったら管理会社にしかないと言う事ですよね。

>理事会他メンバー5人(監事含む)は「会計の閲覧請求」を独自で作成し(署名・捺印)を管理会社に提出したようです。
    て書いて有りますものね。

>だから、閲覧はできるはずでは?とのことでしたが
    >区分所有者に、周知していないのだから意味ないです。
    と書いてあるように意味ないのと私も思います。

でこの内容で914さん何か問題でもありますか?
    ただ少しXさんが、可哀そうな気分になるだけです。

Xさんには申し訳ない書き込みになるのですが

私がこの5人のメンバーだったら
    理事長が見せたがってないから、見れると伝えて自分たちは関わりたくない。
    同じマンション内の住人でもめ事に関わるより逃げるが勝ち。
    自分に火の粉が飛んでこない程度に話しておこう。

と考えます。(これって普通ですよね。学校行事でもクラスの話し合いや保護者会の話し合いの時こんな感じですから)
    Xさんほど私は良い仕事ばかりしてきてないので・・・つい裏を考えてしまうのです。
    Xさんのように素直に相手の話を信じる気持も大切だとは思います。

だからこれまで書き込みたくは無かったのですが・・・
    普通の管理組合では、通帳と印鑑別々の理事会メンバーがもつものなので
    理事長だけが、管理組合の言うがままだった。
    だけでは無く・・・

一人くらいは協力者はいたんではないかと思うのですが・・・
    あくまでこれは私の推測なのでXさん気分悪くしないでくださいね。

119. 944 匿名Ⅹ

>yさん

こんばんは~。
    そうですね。全く違うと言えばそうでしょう。
    ただ、他理事メンバーには 文書のコピーを渡していたので・・・。
    その時に、理事メンバー(理事長を含む)会計の透明性・管理会社は出せと
    したようですが・・・。(文書に署名捺印)理事長ご本人も
    ただ、裁判で理事長は閲覧拒否をしています。

だから、可笑しなことですよ。ただ、裁判での被告はあくまでも理事長ですからね。
    方や、賛成で 方や裁判で拒否ですからね。この文書・証拠ですよ。
    謝って済む問題では、無いですからね。

120. 945 匿名さん

そもそも、損害保険の事務所って何???

121. 946 匿名Ⅹ

元業界さん

ズバリ、そうかもです。
    ハッキリ言って、うみせんやません としての考えると
    仰る通りです。

裁判なんて、とんでもない。穏便にすませてよということでしょうが・・・。
    「**さんのような方がいないと、いいようにされる」
    なんて、おだてますから。
    ただ、普通に暮らしている人は嫌でしょうね。裁判なんて聞けば・・・。

なかなか、致し痒しな部分もありますがね。穏便を決め込むからいいかもにされたんでは?
    というと、納得するんですよ。
    まだ、私に賛同して頂いている他区分所有者の方の方がよっぽど
    協力的なんですがね・・・。
    体裁を気にしたり、穏便に、誰かが、という考えの人は多いですよね。
    ただ、入居者も結構入れ替わっているしおとなしい方では無いので・・・・。
    また、総会時には外部区分所有者の方新幹線で来るって言われているので(管理会社の変更・責任追及)
    正直、どうなるかはそれからでしょうね。責任追及に関しても揉めるでしょうね。
    結果、他理事メンバーは「腹見せるので標的にしないで」と思っているのでは?
    悪いのは、理事長と管理会社の担当者だとしきりにいいますから。

122. 947 匿名Ⅹ

あそうそう、以前投稿した内容と今は若干変わっていますよ。
    以前、うちのマンション賃貸で入居した当初は違っていたんですが
    その後、ひしマークになった方がおられて
    凄く、荒れていたというか無法地帯と化してた時があり
    その時に、たまたま理事メンバーの一人が理事長で、もの凄く大変だったと
    苦情が後を絶えないので、そのお宅を訪ね注意したところ
    「わりゃー。誰に向かってものいいよるんな-」と凄まれ、若いしから
    囲まれたことがあって・・・と話していました。毎日黒服の子が玄関に2人いたな~。

ただ、うちに対しては素直に謝るし迷惑かけられてないから関心はありませんでした。

その時に、誰も助けてくれないと言ってましたよ。(当時の理事メンバー)
    だから、ちょっとトラウマもあるのかなとも思います。
    確かに、警察からはマークされていましたから・・・。最終的にはニュースで報道される位の
    事件を起こし、逮捕されましたが・・・。九州で起きた事件に似ている。
    マンションで起きたのではないですよ!
    だけど、ちゃんと相手も見るんですよ。この人たちは言い方次第だし・・・。
    そこらへんが、分からないというか何というか。

123. 948 匿名Ⅹ

コピぺ

ちょっと気になる投稿が、ありましたので
    参考に

常盤平さくら通りにあるレ9セルで、既に管理している管理会社以外の管理会社と手を組んで、理事長に立候補して理事長になり、今の管理会社に文句ばかり付けて管理人を南海も交代させ管理が悪いと意図的に大袈裟に言って、最後には管理費が高いので管理会社を変えましょうと言い出した時の理事会に合じん社を連れて来て立ち会わせ、他の理事を居酒屋やカラオケに誘い出しマンションの経費で飲み食いさせて合じん社を次の管理会社にさせるように根回ししていたが、他の居住者に気付かれて追求されると嘘ばかり言い出したので他の理事もおかしいと思い出し、合じん社を調べたら、とんでもなく酷い会社だとわかったので管理会社変更が取りやめになったら、理事長は手土産をもって各部屋を周り管理会社を変更するように説得しだしたのです。
    その理事長が前に住んでいた近くのマンションに知り合いがいたので問い合わせてみると、そのマンションでも同じことをしていて合人社に変えてマンションの大規模修繕工事を強引に10年で行わせ、工事代金を水増しして修繕積立金から2~3千万円を騙し取ろうとしていたことを知ったのです。
    そのマンションでも、大規模修繕工事を10年で行う必要がないと決まり、15年目に行ったが、結果的には15年目であってもまだ早いくらいの良い状態のマンションだったのに、無理矢理工事を行わせようとしたのでした。

このような管理会社とグルになって理事長になりたがる人は本当に困ります

124. 949 y

>>944
    ありがとうございます。

>そうですね。全く違うと言えばそうでしょう。
    >ただ、他理事メンバーには 文書のコピーを渡していたので・・・。

文書を渡した主語が書かれていませんが、Xさんとして読まさせて頂きます。違って違っていたら訂正してください。
    あなたが言う通り、理事長が自分の責任を自覚せず合人社がワルだったとして、他の理事、監事さんが対処できない問題かどうかよくよく吟味して改めて投稿します。

125. 950 y

>以前、うちのマンション賃貸で入居した当初は違っていたんですが
    >その後、ひしマークになった方がおられて
    >凄く、荒れていたというか無法地帯と化してた時があり

Xさん。この掲示板を読む98%の方には関係ない話だと思いますが、大変だったんですね。

126. 951 匿名さん

>>948
    そういう話を聞くと合人社はマンションの管理組合を分かっていないんだなぁと思いますね。
    会社相手の営業ならトップを落とせばどうとでもなるでしょうが、管理組合の場合理事長だけ落としても他の理事他の住民が見ているわけだから無理でしょう。
    少なくとも理事長が曖昧な理由で管理会社を変えると言い出したら何か企んでいる可能性大でしょうね。まして相見積りも取らず合人社一本で押してきたりしたら相当危ないですね。

127. 953 元業界

945さん

ネットで調べましょう。

簡単に解りますよ。

128. 954 匿名さん

貴方が持ってる資格は何なんです?

129. 955 y

Xさん

>>949の続きですが、理事長以外の他の役員は何やっているんですかね。特に監事は、業務執行に問題がないかチェックすべき立場。単独で総会を招集できる権限を持っているでしょうに。

マンションは、管理を買えと言いますが、
    「管理会社を買え」ではなく「理事会が機能している管理組合」を買えですね。
    きつい言い方かもしれませんが、そこが変わらない限り、管理会社を変えても新管理会社の担当と別の理事長がタッグを組んだ悪さが再発しそう予感。

130. 956 y

Xさん

管理者である理事長が被告となり訴訟をしていることを
    理事長は組合員に知らせているんですか。

131. 957 元業界

954さん

そこまで聞いて何になりますか(笑)

貴方が調べて質問した時に答えましょう。
    頑張ってネット検索してください。

132. 958 y

>>956の補足。区分所有法26条5項。X氏の規約は知らないが。

>管理者は、前項の規約により原告又は被告となつたときは、遅滞なく、区分所有者にその旨を通知しなければならない。

133. 959 匿名Ⅹ

>yさん

答えは、NOです。法律関係知っているのかな?この理事長も管理会社も
    とても、疑問です。
    そうですね。管理組合:理事会 監事わかりました。
    監事のところに行くとします。

管理会社の変更に関しては、先の事でしょうからね~。
    全部委託をするから、混乱するんですよ。分離発注を考えてますよ。
    さあ、理事長が交代時期まで延ばすつもり?(笑)

裁判での訴状~回答書~答弁書~ マンション全戸に配布しますよ。
    だって、理事長は公の場での立場で責任があります。そして究極は、管理会社担当者と
    総括が作った作文。手元にあるので・・・・。それも全く関係のない案件を証拠文書?
    参考資料出しているんですからね。で!資産価値云々と妨害するでしょうが
    それも、ちゃんと大義名分をもって説明しますよ。

134. 960 y

>さあ、理事長が交代時期まで延ばすつもり?(笑)

理事長が満期まで全うするばかりじゃないよ。いつでも簡単に辞任できますよ。
    その時の対応も弁護士と打ち合わせ済みなんですよね。

135. 961 匿名Ⅹ

>理事長が満期まで全うするばかりじゃないよ。いつでも簡単に辞任できますよ。
    >その時の対応も弁護士と打ち合わせ済みなんですよね。

そうなんですか~。どうだったかな?
    簡単になんですね~。へえー。
    すべて、想定範囲内。

136. 962 匿名Ⅹ

yさん、ちょっとお尋ねしますがうちのマンションの規約ご存知ですか?
    また、理事長がすぐやめてる?そんな簡単に辞めさすほど
    うちのマンションの理事もおバカでは、ないですよ。
    裁判の事知っているから・・・。だって、火の粉かぶりたくないですからね。

それで、本人(理事長)がやってきた責任・管理会社の責任追及を
    誰がするようになるのかな?(誰しも火の粉かぶりたくないらしい)
    今から、地獄が待っているのにと私は思いますよ。個人的にでも
    どんな方法を、使っても追い詰めますよ。ただ、真剣に考えるような方では無いから
    引っ越すことも出来ない。マンション住民の目を気にしながら「びくびく」した暮らしを
    されるでしょうね。それも、これも管理会社の言いなりになった「ばち」で
    誰も可哀想なんて思ってないですよ。

だから、貴方が言っていることは聞いていることはなぜだか最後には
    反論に代わっているように思えてなりません。

137. 963 元業界

>理事長が満期まで全うするばかりじゃないよ。いつでも簡単に辞任できますよ。
    >その時の対応も弁護士と打ち合わせ済みなんですよね。

意味が解らないのですが・・・

理事長が、もし体調不良で辞任しても裁判は理事長個人が相手ですから変わらず行われる。
    また理事長が、理事長時代にやった事で不備や疑惑が有ればそれは辞めても責任とらないといけないんですが・・・

辞任したら逃げられる問題では無いんですけど。

138. 964 y

>理事長が、もし体調不良で辞任しても裁判は理事長個人が相手ですから変わらず行われる。

もう。どうして業界人らしくないポイントの外し方をしてくるかなあ。
    Xさんが頼りにしているのだから、しっかりしてくださいね。

Xさん
    あなたは、弁護士もついていて、しかも想定内だそうですから、ちょっと教えてあげてくださいな。
    素人の私の言葉より弁護士の考えの方がいいでしょうから。
    >>959についてはちょっと考えてから書きますね。

139. 965 匿名さん

理事長の在任中の事件は辞任したからと言って免れる事ではありません。これは常識です。求償権もあります。

140. 966 y

何だか変なところに行ってますね。

理事長の辞任・・・いつでも一方的にできる。
    在職中の理事長の責任・・・在職中も退任後も両方できる

こんなん当たり前だろう。
    その上で、理事長が突然辞任しちゃったらどういう展開イメージしているのかを聞いているの。
    それに、訴状内容が投稿されてないから確実じゃないけど、今回の訴訟は閲覧請求のみで、第2弾の訴訟が責任追求の展開じゃないの。

【テキストを一部削除しました。管理担当】

141. 967 匿名Ⅹ

>こんなん当たり前だろう。
    >その上で、理事長が突然辞任しちゃったらどういう展開イメージしているのかを聞いているの。

最終的には、全部ばれるっていってるでしょ。無駄な抵抗してるだけ。
    理事長と管理会社がね。ハッキリ言いますね。賢くはないですもん。
    前から言っているでしょ。

あのね。金使わしたいんだろうけど・・・。その位の金はあるよ。
    貴方はどうか知りませんが、ハッタリかましたい人ほど借金で首が回らない人が
    多いんですよ。ハッタリってわかる?社会人としての知恵が無いのに高学歴を
    出したがる。社会人としての常識がないのに、バカな法律論ばかり論ずる。
    実務経験もないのに、資格を持っていると威張るやつ。
    最終的に何が言いたいかというと、表向きはご立派を装うことは出来ても
    中身が空っぽだったら、意味がない。
    私の知り合いの大地主は、とても気さくな方でいつも冬はボロボロの作業着・夏はランニング姿に麦わら帽子。
    しかし、近所に人曰く地域では有名な大金持ち。

142. 970 元業界

>展開イメージ?そんなもんあるわけ?逆に聞いてみたい貴方に。
    おいおい、あんた管理会社の弁護士は、非難しないんだね。
    今回の、被告の代理人を受けている時点で弁護士会から「赤っ恥」かく
    なんて、言われてない? それこそ使いもんになるのかな?お好きですよねこの言葉

どうしてそんな事Yさんに教えないといけないの?

それも管理会社側の弁護士の事は、何にも書かずに一方的にXさんの情報がほしいだけとしか考えられない質問ばかり。
    裁判は、情報が大切です。別に自分の手の内を公表する必要は有りませんよ。

不思議な存在のYさんですね。

143. 971 元業界

968さん

一部の匿名さんもXさんの事援護してますよ?

でそちらはどういう立ち位置?
    合人さん支援でXさんに書き込み辞めてほしい方々ですか?

144. 972 匿名Ⅹ

元業界さん

ほらね。本音出してきたでしょ~(笑)yさんは!
    悔しくてたまらないんですよ。弁護士も最初は、文書のみの喧嘩みたいなものでしょ。
    そして、口頭弁論は終盤ですよね?
    というよりも、あっさり終わる可能性大です。

yさん
    >負けて当たり前の被告側は云々って思っているんだから(笑)
    なぜに弁護士が、主導権もつ?んんな訳ないでしょ・・・。
    管理会社が主導権持ってるんですよ。yさんわかる?
    証拠資料を提出した時点で、「アウト」。誰が、主役か一目瞭然。下手うちしましたな~。
    なんなら、聞いてみれば?合人社にでも。

再度、元業界さん
    本日、手を打ってきました。今回の裁判は、あっさりの可能性もあるので
    今後の方向性と責任追及をかみして。
    ご存知とは、思いますが。快く受けて頂けました。

最終的に進捗に関しては、怪しい方がいるので 後日談として記載していきます。

145. 973 匿名Ⅹ

先生と呼ばれる数ある中。
    早速、連絡があり弁護士会への問い合わせ。また、各官公庁への
    確認。すべてを調べていきます!

先生曰く「○○君、よく我慢できたね。私が○○君の歳だったら
    関係なく、怒りぶちまける 笑 いくらヤジが飛び交おうと関係ないからね 笑」
    とにかく、主張がぶれないという理由で絶大なる支援者が多い方なので・・・。

御ひざもと。だから、言ったでしょ。無駄な抵抗するなって。
    賢くないんだからさ。管理会社の担当者・総括あんたがたが、送った(弁護士へ)
    もろもろ、全て証拠だよ。この掲示板に載せてみようか?ミミズ字で落書きしている
    FAX送信状・・・。
    管理会社が、介入したという決定的証拠だからね。いいですか!被告は理事長ですよ。
    管理会社ではないんですよ。管理会社が介入してくること自体ふざけてます。

146. 974 元業界

>管理会社が、介入したという決定的証拠だからね。いいですか!被告は理事長ですよ。
    管理会社ではないんですよ。管理会社が介入してくること自体ふざけてます。

この時点でなぜに・・・合人さん側弁護士注意しなかったんでしょうね。

依頼人に有利になるようにアドバイスするのが弁護士の仕事のはずなのに。

Xさんとにかくどんな挑発にものらず怒らず我慢していれば
    必ず道は開けます。

たまに裁判所内でも胸ぐらつかんだり、脅し文句を言う特殊な方はいます。
    胸ぐらつかんだ時点で「暴行」なのですぐ警察呼びましょうね。
    脅し文句「このまま無事で生活できると思うなよ。」などは脅迫なので
    すぐに警察呼びましょうね。
    手を出したり言い返すより。そのままの状態で携帯で110番が一番です。
    あととにかくいつも小型録音機持ち歩いてください。特に裁判所の廊下や外の駐車場が一番そういう場面に
    遭遇する場所ですからね。

人間追いつめられると、変わった行動に出る方いますからその時本当に我慢して下さいよ。
    (気の小さい人ほどこの傾向にあります。)

>先生曰く「○○君、よく我慢できたね。私が○○君の歳だったら
    関係なく、怒りぶちまける 笑 いくらヤジが飛び交おうと関係ないからね 笑」

この先生の言葉忘れないでください。

147. 975 匿名Ⅹ

元さん
    ありがとうございます。

そうですね。短気は損気ではないですが・・・。

>たまに裁判所内でも胸ぐらつかんだり、脅し文句を言う特殊な方はいます。
    >胸ぐらつかんだ時点で「暴行」なのですぐ警察呼びましょうね。
    >脅し文句「このまま無事で生活できると思うなよ。」などは脅迫なので
    >すぐに警察呼びましょうね。
    >手を出したり言い返すより。そのままの状態で携帯で110番が一番です。
    >あととにかくいつも小型録音機持ち歩いてください。特に裁判所の廊下や外の駐車場が一番そういう場面に
    >遭遇する場所ですからね。

そうなんですか!でも、事が事だけにあるんですね。
    録音機バッチリです。本当に揉めているときは「言った言わない」みずかけ論よくありますからね。

148. 976 y

>>962

>また、理事長がすぐやめてる?そんな簡単に辞めさすほど
    >うちのマンションの理事もおバカでは、ないですよ。
    >裁判の事知っているから・・・。だって、火の粉かぶりたくないですからね。

>>966で私が書いたことわかりましたか?
    >理事長の辞任・・・いつでも一方的にできる。

火の粉、ってなに?
    新理事長は帳簿の閲覧を認めれば火の粉のかかりようがないんですけど。

149. 977 y

Xさん

元業界さんが
    >理事長が、もし体調不良で辞任しても裁判は理事長個人が相手ですから変わらず行われる。
    って言うんですけど本当にそうですか。

裁判所は
    「辞任した元理事長は会計帳簿を見せなさい」
    って判決を出すのですか。
    むしろ、被告を新理事長に入れ替えて進行するのではありませんか?

150. 978 匿名さん

介入、介入・・介入好き。
    理事長が管理会社に書類作成を依頼するのは委託業務の範囲でしょ。普通。

151. 980 匿名

君達もう忘れたのかい?
    印刷してるよ。今後の為にも合人社の考えている
    幼稚な発想わかる。
    かわいそうですね。

152. 983 y

>>979

>簡単には、いかないの!ちゃんと総会開いて、・・・新理事長っても誰がなるか実際にはわからないのではないですか?

新理事長は誰がなるか分からないのはそうだね。
    あーーーっ。そうだ。もっと簡単なのがあった。
    X氏の管理規約を確認してないが、一般的には理事長が辞任した場合には副理事長が理事長職を代行する規定がある。副理事長が(裁判外で)会計帳簿の閲覧を認めてしまう。こいつが一番早そうだ。

153. 984 匿名さん

>本当の事知ってるのかあんたら

本当のこと知っているのは、理事長、合人社、弁護士しかいない。
    Xも本当のことを分からない一人に過ぎない。

154. 986 匿名さん

そもそも何で帳簿を見せろ見せないと対立したのでしょうか?
    レスを遡ればどこかに書いてあるんでしょうけど、どうでもいいレスの応酬ばっかりで読む気になりません。
    責めるつもりはありませんが些細な事で(ご本人は些細ではないと仰るでしょうが)過敏な反応をしているなぁ…と客観的に思います。これじゃ裁判沙汰になるのももっともだと。
    それはさておき、総会での決算報告書はどうなっているのだろうか?
    決算そのものは総会で承認されたのでしょうか?
    又、監事(会計監査)の意見はどうなっていますか?

155. 987 元業界

とうとう、このサイトを見ている管理組合さん達怒りだしたんですね。

そりゃあそうですよね。
    今の時点でも自分たちの「修繕積立金」が解んないんですから
    イライラも重なりますよね。

>総会での決算報告書はどうなっているのだろうか?
    決算そのものは総会で承認されたのでしょうか?
    又、監事(会計監査)の意見はどうなっていますか?

火の粉をかぶりたくないから管理会社に提出済みで・・・
    て逃げてる状態でしょうね。

私の友人も今度の総会で決算報告書はどうなっているのだろうかと言う部分
    詳しく聞くつもりだから私に質問の仕方を聞いてきたので

マンションが建ってからの年数分の「修繕積立金」の金額をまず総会出席者の前で
    計算した分話してから・・・今現在の金額とか聞くと他の組合員もすごく興味を持つはずだから
    てそこから話してますけど。

修繕積立金払ってる人からすると・・・勝手に使われるのは怒り以外出てこないでしょう。

私なんて賃貸の管理費だって「管理費払ってるんだから掃除くらいするでしょう。」て言うくらい
    ケチですもん。

156. 989 匿名さん

>>988
    私は>>986ですがあなたが指摘しているレス番号で書き込みはしていません。
    そういう思い込みの強い性格が事態をややこしくしていると思いますよ。
    ところで、思い違いでしたら謝りますが、訴訟をしているのは匿名Ⅹさんのマンションではなかったですか?
    つまり私は匿名Ⅹさんにお訊ねしたつもりでしたけど何故か元業界さんが想像を交えてお答えしているんですよね。
    匿名Ⅹさんは私の事を他のレスをした方と同一人物視していますけど、あなた達が同一人物の可能性だって高いですよ。

157. 990 y

あれ?>>983の投稿はいいと思ったんだけどなあ。
    理事長辞任した時に裁判待たずにとっとと閲覧できるようになるんだから。

理事長代行(副理事長)が合人社にX氏にたいして会計帳簿を閲覧させるよう指示して、従わなきゃ管理会社の問題が浮かび上がるでしょ。少しでも早く、会計閲覧なんて前菜を片付けて、使われた金の中身というメインディッシュに移ってくださいね。

158. 991 匿名さん

裁判を起こすということは相手に時間稼ぎの時間を与えるという側面もあります。
    従って閲覧請求をした帳票類以外の帳票類の保全とか口座凍結とかの仮処分等を実行しないと、本末転倒になる恐れがあります。そのあたりは弁護士からアドバイスはなかったのでしょうか?

159. 992 匿名Ⅹ

合人社ってどう?part4
    何度見ても、苦情が絶えませんね。一般的な常識が無いからでしょう
    本当に、哀れです。誰からも認めてもらえずに・・・。

うちの家内や奥さん方は、完全に白い目で見てますよ。

今までの理事長は、何とかかんとか役をこなし当時の管理会社の担当者も
    今の担当者と比べれば、それなりに対応はしていたし
    絶対に、隠したり隠ぺいなんてしなかったな~。退社する頃は
    よく話していたな~。
    ◇の住人のところにもちゃんと理事長と出向いていたしね。

全く能力欠ける担当者と総括には、呆れるばかり。合人社さんなんでこんな人材を
    タッグ組ませているの?と聞きたい。人材がいないの?
    本当に、面接した?それとも契約社員?

裁判所に傍聴しにくる暇があったら仕事しろ。勤務時間でしょ。
    裁判所で、傍聴の申請書とってきた。だって、関係ない管理会社が傍聴できるんだから
    他の第3者でも、いいのでは?と聞いたもんで。「管理組合」と名乗るでない 「管理組合」を
    侮辱している。まして、私は客だ!
    この裁判は、理事長が相手だよ。傍聴したことも皆さんにお知らせする。証拠に残ってるから。

まあ相変わらず、理事長は引きこもり状態・びくびくしながら・私と会うのを避けるかのように
    いきなり、顔見なくなった。体調が悪いのは、ご自分が管理組合の規約を違反しなければ
    良かったんじゃない?かと思います。理事長職とは精神的に疲れるもんです。楽にできるわけないでしょ。
    だから、是が非でもやらないという人が、多い。金に目がくらんだか?
    私のせいで、体調不良起こしたと主張しているが、因果関係証明できるか?一度の訪問で
    再三の訪問と表現するのは、如何なものでしょうね。それも10分程度話しただけ
    理事長は言ってました。「管理会社の担当者がお宅の悪口言いふらしたわしは悪くない」
    「管理会社の担当者が、無理やりわしを理事長にした」 「管理会社の担当者が、全部勝手に弁護士に頼んで
     印鑑ついた」見苦しいばかりの言い訳をしましたよね。
    総会で、質疑応答しますよ。責任は逃れられない。私だけではなく他の方にも同じこと
    話していますよね。組合員の生活に多大な影響を与えたのは、理事長・管理会社です。

160. 993 y

>裁判での訴状~回答書~答弁書~ マンション全戸に配布しますよ。
    >貴方の投稿文、全て皆さんに新聞で発行します。

私の投稿を全戸配布してくださるなんて光栄です。
    でも、お宅様の弁護士さんに了解とっているんですよねえ。

161. 997 匿名Ⅹ

了解です。
    別に区分所有者のマンションですし
    区分所有法違反なので・・・。

何の権限があっての質問ですか?あなた何者?

162. 1000 元業界

>私のせいで、体調不良起こしたと主張しているが、因果関係証明できるか?一度の訪問で
    再三の訪問と表現するのは、如何なものでしょうね。それも10分程度話しただけ

難しいですね。あの「布団たたきの出ていけおばさん」でさえ何年分もの後での立証だし。

>理事長は言ってました。「管理会社の担当者がお宅の悪口言いふらしたわしは悪くない」
    「管理会社の担当者が、無理やりわしを理事長にした」 「管理会社の担当者が、全部勝手に弁護士に頼んで
     印鑑ついた」見苦しいばかりの言い訳をしましたよね。

とうとう本当の実情話しだしたんですね。

この内容では 、管理会社が理事長を騙した?て事でしょうか?
    それなら理事長はそれを立証しないと裁判は、終わりませんね。

>私の投稿を全戸配布してくださるなんて光栄です。
    でも、お宅様の弁護士さんに了解とっているんですよねえ。

別に弁護士の了解はいらないと思います。
    過去の判例で、各戸に配布する事は違法ではないと確か「マンション理事長お助けサイト」みたいのに書いてありましたよ。

Xさんのマンション内の方か他合人さんの管理会社にで怒ってる匿名さんと
    合人さん大好きで書き込みをしている匿名さん同一人物かどうか本当に不明なんですよね?
    ごっちゃになるので苦情を書き込みぐらいならYさんのように解りやすくすれば良いのでは?

あと、確実にIPアドレスも何もかもXさんと私は違うので同一と思うのでしたら
    管理者の方にでもその旨伝えて削除依頼したらどうですか?
    このサイトの管理者の方ならIPアドレスも契約しているPC会社も解ってる筈なので
    違う事解ってると思いますよ。

163. 1001 匿名さん

匿名Ⅹさん
    >>991ですが、私のこの書き込みのどこが合人社寄りの発言になるのでしょうか?
    関係帳票類の保全、仮執行をしないと相手はいくらでも改竄する可能性があるし、場合によっては『なくなった』と言うかもしれませんよ。
    裁判で勝って閲覧命令が出ても意味がなくなる可能性があるのですよ。
    実際に今現在帳簿はどこに有って誰が保管しているか把握していますか?
    内容に関しても把握していますか?

164. 1002 匿名Ⅹ

>1001
    >実際に今現在帳簿はどこに有って誰が保管しているか把握していますか?
    >内容に関しても把握していますか?

知りません。把握していません。教えてくれないからこのようになったのです。
    例えばですよ、「改竄する可能性があるし」そうですね。だから、時間稼ぎする可能性は
    わかってましたよ。ただ、複写は要求してません。あくまでも原本。
    通帳にしても、裁判での開示となると取引履歴証明書とれます。だから、原本要求ですから・・・。

だって、保管は管理組合だから管理会社が保管する必要ないでしょ。それで複写(コピー)は不可。
    当たり前でしょう。原本保管は管理組合です。書類は事前に、理事長に渡してると記載してますよ。
    だから、そんなに「仮執行」する必要ないということ。また、紛失したなんていえば
    それこそ、管理会社変更の方向に向かうんではないですか?また、さらに現理事長の責任追及一つ増えたという
    事になるだけです。

165. 1003 y

>>999

999以外に独り言とも、私に対する質問とも取れる中途半端な書き込みが多数あります。
    まとめて回答しますので、投稿No.をパート5の方に書いてください。

166. 1004 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは投稿が1000件を超えましたので、閉鎖させていただきました。

今後につきましては、以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321118/

ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

167. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸