管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?Part4

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?Part4

1. 601 匿名さん

総会や理事会の開催日を決めて召集するのは理事長ですよ。
    管理会社は要望を出す事はあるでしょうが、最終的に判断さて決めるのは理事長 。
    その辺が分かってないと話にならない。
    もう一人とんちんかんな人がいますが、議事録の保管は理事長ですよ。管理会社に保管させるとは呆れる。

2. 602 元業界

600さん

総会日は、理事会が決めること。
    なかなか家族用マンションで理事会メンバー全員無職はないでしょう。
    もし無職なら別に土曜日曜でも関係無く良いですよね。

それを管理会社のフロントマンが誘導して
    「土曜日曜をはずして決めてください。」と言いだすのは
    おかしい。

が本当の正しい。書き込みですよね。

こんなこと管理会社のフロントマンが言える立場だったら
    全国のフロントマン総会のための休日出勤も代休も無いし、みんな楽できますよ。

3. 603 匿名さん

総会の招集は、理事会の決議事項でしょう。一般的には。
    管理会社が決めると誤解している人も中にはいるようですが。

4. 604 元業界

603さん

そのとおりです。

だから管理会社フロントマンは、「総会の日時いつがよろしいでしょうか?」と
    理事会の方々に聞かないといけないのです。
    (また理事会は、管理組合さんが選んで決める方々なので管理組合員全員の
    事を考えてもっとも総会に出席する方がたくさんいる日を考えるのが普通です。)

管理会社のフロントマンは、決して自分の都合を言わず
    「総会日土日以外で・・・」など言ってはいけない内容なのですよ。

他の管理マンションの総会と重なった場合などを考えて
    最低でも総会日の打ち合わせは3カ月以上前から
    お声かけして理事長と話し合うものです。

5. 605 元業界

601さん

総会議事録、控えが無いと管理会社は困るんですけど(笑)

いろんな事項の決定が書かれてるので実行する時にその控えの議事録をつけないとダメなんですよ。

理事長がいくら高額な一時払い(だいたい最低でも400万以上ですから)の自分の知り合いの保険屋相手にマンション総合保険に入れたい。

と言っても保険会社も総会議事録の内容にその決議が入ってないと受付しません。

6. 607 匿名さん

>605
    管理会社は管理会社の都合で保管するのは勝手だけど保管義務はないでしょ?
    やっぱり元管理会社の人間だけあって視点が違うようですな。
    つーか現職じゃないの?

7. 608 匿名さん

>>598
    その担当者は、その土曜日に先約があっただけなのではありませか。
    別に管理会社がいなくとも総会は開けます。

8. 609 匿名さん

>他の管理マンションの総会と重なった場合などを考えて
    >最低でも総会日の打ち合わせは3カ月以上前から
    >お声かけして理事長と話し合うものです。

多数の担当物件がある中、臨時総会の日程を押さえるのも大変でしょうね。

9. 610 匿名Ⅹ

>607
    >管理会社は管理会社の都合で保管するのは勝手だけど保管義務はないでしょ?

なるほど、重要事項説明書今一度目を通してみますか。
    業務内容 「保管義務はない」今の時代はPCの中に保存するか記録媒体(例:SD・USB)
    議事録の配布は、業務に含まれているようですよ。
    その為に、ペーパー代含む経費とっていますよ。それでは、今後この業務は
    管理組合で行うことにするべきだな!ありがとう。

議事録の件は、元業界さんが「参考」として記載されたのではないですかね~。
    本筋の話は、ご近所さんは「総会の開催日が平日で・・・」という趣旨ではないですか

>608
    >その担当者は、その土曜日に先約があっただけなのではありませか。
    >別に管理会社がいなくとも総会は開けます。

そうですよね~。とても参考になりました。主催は管理組合なんですから
    理事長が不在の時は、副理事長が代理として職務を遂行すればいいのですから~。
    理事長の代理権ありますからね~。それで、決定事項に文句があるのならどんなことであろう
    出席すればいいんです。理事長は!
    議事録なんて、話の趣旨が読める人であれば簡単ですよ。株主総会の議事録ほど
    ガチガチにすることないんですからね。

どこの管理組合も、管理会社に頼りすぎです。その業務を外してもらえばいいこと(交渉して)
    いろんな経費下がると思いますよ。また、担当者も楽になって他の仕事に集中できるってもんだ!

10. 611 匿名Ⅹ

度々です。

当方のマンションそういえば 紙媒体にクレームつける人がいたな~。
    「1枚いくらとっているのか」って (女性)
    うちも、家内によく「タバコ1本いくら」とか言われますよ・・・。

どうも、奥方はやはり家計を管理されている方が多いので
    「管理費・修繕積立の見直し」をという話には興味しんしんです。
    ただ、「修繕工事等は何を基準に価格設定されているのか、わからない」んだそうですよ

だから、簡単に説明したんです。
    現場を見て、調査し 材料費・人件費をはじき出す。材料に関してはその専門業者で見積もりを取る
    この時に、一か所だけではなく少なくとも3業者。単価は、全社違うことが多い。
    それは、会社の規模によって粗利の設定が違うから。
    下請けに流すことを前提に金額を出す大手は、高いか安いかの両極端。 
    (あまり安いと下請けも請け負わない)
    下請け・孫請け・ひ孫請け・・・。多ければ多いほど単価は跳ねることが多い。
    元請業者が、直に工事を施工すると必然的に金額は低く抑えられることが多い。
    (材料代は同じでも人件費が低く抑えられる)

「要は、中間業者が入るか入らないかだよ」分かったようですよ。奥方達は・・・。
    よく言うでしょ。うちは中間が入らないからこの価格でご提供できます!って
    「人を動かせば、どうしてもお金はかかるもの。お金をかけたくないのであれば
    自分でやるしかないんだよ」と

11. 612 匿名さん

>>610
    目を通すのは重説ではなく、お宅のマンションの管理規約です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

12. 615 匿名さん

冴えない理事長を選び、理事会が機能しないとどうなるのかよく分かりました。

13. 616 匿名さん

>>613
    それだけ熱意があるのであれば、ドタバタが収まったところで
    理事長に立候補されてはいかが。

14. 618 匿名さん

スレタイに関係ない話はやめた方がいいと思います。

15. 620 元業界

607・612さん

>管理会社は管理会社の都合で保管するのは勝手だけど保管義務はないでしょ?

義務が有るかないかは、監督官庁にお聞きになってはどうですか?

まあ管理会社のフロント営業マンは、わざわざ保険取引の免許までもらってるので
    どの管理会社も、保険部あるでしょうしまた修繕部門・内装部門とかが有るんですが
    営業マンにノルマはつきものです。

総会では、「修繕積立金からつかうお金の事。必ず話し合わないといけない事なので使うお金の事が議事録になければ
    保険会社ももめ事には巻き込まれたくないので、議事録のコピーを要求するのは当然です。」

だって安くても400万円は修繕積立金から使われるんですから。(一時払い満期保険なので掛け捨てより安いので5年後には十数万円くらいひかれて残りは戻ってきます。)

しかし、小規模修繕や大規模修繕は、使ったら戻ってきません。

他の管理会社の営業マンは総会に出席して、議事録まで作成して努力する意味解りませんか?

それは、どんな業界の会社の営業マンでも出来るだけノルマを達成したいからです。
    そうしないと通常、会社に居ずらいのではないのでしょうか?

まあ出席してほしくないから、来ないでと合人社のフロントマンに言えば来ないでくれるんだったら
    管理の不満が有る管理組合員さんにとっては好都合ですね(笑)

16. 621 匿名さん

議事録は管理会社が保管するものではなく、管理会社が作成するものでもない。

17. 622 元業界

621さん 短い文章で間違いが多いですね。

>議事録は管理会社が保管するものではなく、管理会社が作成するものでもない。

議事録は、「修繕積立金使う時組合員意見が書類に正式にのっている物。管理会社から勝手にお金使われ無いためにある。」控え見てもらわなければ解らない。修繕積立金の使い方管理会社が持ってる。

時間のない管理組合の理事長たちが、管理費払ってる分フロントマンを上手く使うために作成させるためにある。
    の間違いではないですか?

18. 623 匿名さん

>>621>>622
    議事録案は管理組合、管理会社のどちらが作っているケースもあるでしょう。
    最終的な正式な書類は、理事長他の印鑑が捺印されたものになります、ではないでしょうか。

19. 624 匿名Ⅹ

議事録の話ですと
    うちの場合は、100% 管理会社の担当者が席に居合わせて
    議事録を作成しています。
    だた、とにかく遅い。総会または理事会が開催されたのはいつの話?という位 
    いつも、1か月以上は過ぎている。

議事録は、理事会メンバー2人・理事長  計3人が
    署名・捺印をし区分所有者に配布される。配布される時期は 約50日以上
    経過していることがほとんどです。(正直言って、忘れる)
    私からしてみれば、議事録もA4に3ページ分くらいしかなく
    議論の内容が、かみ合ってないし
    理事会のメンバーが、質問している内容の答えは?なく
    議題が、頓挫している。工事の時は、材料の名称がつらつらと記載され
    ページの半分が、埋め尽くされている状態。もちろん単価はなし。
    型番を議事録に記載して意味あるのか?という印象です。

うちのマンションの規約は、約15年前に一度改定された位で(築23年)
    簡素な規約です。
    >623匿名さん
    では、議決行使権を管理会社が、集めるのであれば集めた議決行使権は
    理事長に、全て提出するのでしょうか?(過去に理事長経験のある人に聞くと見たことない)
    外部区分所有者の方へ送っている案内:議決行使権は管理会社宛ではなく
    マンションの管理組合宛の返信封筒を入れるべきですよね。(送料は、経費で取ってますよね)
    そうでないと、集計は管理会社 議事録は管理組合で作成なんて
    面倒なことしなくていいのでは?
    管理組合のポストへ居住区分所有者が投かんした議決行使権 管理会社が、もって帰っているんですよ。うちは

総合的に考えると、>623匿名さんは 管理組合でそのような事務作業は行えばということ
    を言いたいんですよね?(質問です)
    そうすると、やはり通信費(切手代)・用紙代・印刷代の小口現金が必要となる
    自分たちのお金だから、わざわざ立替える必要性もなく小口現金は理事長※金額は、もちろん少額)
    現金が必要になります。うちは、管理会社が持っているので・・・。
    改善しようと思っても、管理会社・理事長が拒否するんだから。もちろん理事長の責任です。
    でもね~。管理会社がわざわざ弁護士まで段取りする?費用までかけて?
    理事長は「管理会社が、勝手にやった」って言ってるよ。だから「弁護士もよく知らない」んだって

通常、事前に面談して依頼するんだから顔くらい知っているでしょ・・・。

20. 625 元業界

Xさん

議事録に明記されていない金額は、使う事難しいのでは、品番載せて金額書かないって??

見積り書でも契約書でも品番を書いたらその単価は書込みますよね。
    そんな見積り書契約書・請求書今まで見たことも無いのですが・・・
    どうして金額入れないんでしょうかね?

「管理組合員さんの修繕積立金使うんだから金額を入れて了承してもらわないと意味がない議事録になる。」と思います。

>そうすると、やはり通信費(切手代)・用紙代・印刷代の小口現金が必要となる
    自分たちのお金だから、わざわざ立替える必要性もなく小口現金は理事長※金額は、もちろん少額)
    現金が必要になります。うちは、管理会社が持っているので・・・。
    改善しようと思っても、管理会社・理事長が拒否するんだから。もちろん理事長の責任です。

その仕事を管理組合でやれば確実に「管理費も値下げ」してもらえるはずです。

あと総会を録音すれば、議事録の書式の基本の書き方はネットで探せば有りますから
    ご活用ください。

総会録音する事は、違反でも何でもないので議事録を書くのに役立つと思いますよ。

21. 629 元業界

ご近所さん

読みました。

あまりにも内容が酷すぎて・・・

合人社は、謝罪文とかHPなどに載せたり
    他のマンションの管理組合員さんに説明文など出さないのでしょうか?

最近「管理組合の修繕積立金を長期にわたり合計1000万くらい使い込んだ事件を起こした会社」は

ニュースで放送されたりしたのできちんと公表してる。

謝罪文もHPにかいてるんですが・・・

どうして合人社は、出来ないのでしょうかね。

22. 630 匿名さん

各論からは離れてしまいますが、以下のような枠組みであれば問題はないと考えます。如何でしょうか?

----------
    ■ 株式会社合人社計画研究所は、毎月の定例報告で、(必要があれば)修繕箇所を指摘すると伴に、現状復帰工事のための費用を「工事仕様」と併せて開示する。修繕箇所が無い場合には、「特に修繕必要箇所は無し」と報告すればよい。

■ 理事会は、当該工事を実施する業者を組合員全員に向けて公募する。

■ 見積りが出揃った時点で、業者決定のための理事会の開催について、誰でも参加可能な理事会として掲示等で開示する。

■ 業者決定のための理事会では、参加した組合員の意見も認めるかたちで議論し、業者を決定する。

■ 参加する組合員がいない場合には、理事会で業者を決定する。
    ----------

23. 631 元業界

630さん

>(必要があれば)修繕箇所を指摘すると伴に、現状復帰工事のための費用を「工事仕様」と併せて開示する。修繕箇所が無い場合には、「特に修繕必要箇所は無し」と報告すればよい。

それは正しいやり方だと思いますが、なにぶん大手他社管理会社も必要であるように説明してなるべく定期的に修繕をしたがるのが現状で、それを避けるためにはやはり管理組合員が業者と同行して説明を受け写真を撮ったりして各管理組合員さんにポストの投函するなどして「修繕するべきか?金額はどうするのか?」提示して理事長がまとめるのが一番良いとは思いす。
    しかし修繕だけでなく。管理会社は他のセールスもします。
    震災後には、修繕では無く一時期マンションの屋上の工事が流行りました。
    (凄くうるさい!!近所で2件もやったので工事前にちゃんと工事期間と騒音が出る事近所に知らせるべき。と工事担当者に抗議したくらいです。)
    どれくらい効果が有るのか確実に証明できるなら別ですが、マンションの屋上に断熱効果のあるものを取り付けるとマンション全体の温度が下がり。夜になっても温度が上がったままの状態にならない?などと言ううたい文句のものが有るのです。(特許関係のところで詳しい内容を読みましたが、難しい言葉が多くはいっていたので100%理解できませんでしたが茨木の中小企業などが特許を持ってるようです。)
    修理だけでは無く他のものもセールスするので、管理会社というものは少し厄介です。
    (私もノルマのため一応セールスはしますが、説明義務が有るので解りやすく問い合わせには答える努力は怠りません。また数点提示して選んでいただくように努力はします。それでも断られたら諦めます。)

>理事会は、当該工事を実施する業者を組合員全員に向けて公募する。

公募する事はとて良いと思います。選べる範囲を広げる。各会社も高く取らずに適正な金額を提示してくるでしょうし
    良いことだと思います。

>参加する組合員がいない場合には、理事会で業者を決定する。

これはちょっと問題が有ると思います。
    上記に書いたように各管理組合員さんに詳しい内容の文章を配布して質問には答え、賛成か反対か聞くべきだと思います。

私は、関東でしか管理会社で働いた事が無いので修繕積立金が凄い金額のマンションの所を良く担当しました。

その中で「5年満期のマンション総合保険で4000万の保険に入ると総会で決定した管理組合が有り。大手保険会社の見積り書を数社分渡し、各保険会社の説明から5年後に帰ってくる金額まで事細かに質問に答えなければならないので凄く苦しかったです。」でも理事長や管理組合員さんは「4000万円は、掛け捨てより凄く少ない金額でマンション総合保険に入れるうえ、その5年間そのお金は使う事が出来ないので金利の少ない銀行に入れておくより有意義でありまたむやみに使わないように出来るから」と言われて納得しました。

無意味に使われるのが心配なんだと思いました。
    (残高が大きいからセールスされるのが嫌なのかもしれません。)

24. 633 匿名さん

投稿出来ないのかな?

25. 634 元業界

633さん

出来れば投稿しないでいただきたいです。

本当に困っている方からすれば貴方の短い文章の中で
    とっても怒りを感じる方もいらっしゃるので考えて書きましょうね。

大人であれば

>投稿出来ないのかな?
    では無く。

投稿できないのでしょうか?
    くらいの言葉は使えませんか?

26. 635 匿名さん

630さん
    基本的に良い仕組みだと思います。
    なお、どんなやり方にもメリット、デメリットがあるものです。
    ご提案のケースでは、組合員が自分に都合の良い業者をゴリ押しして問題になることがあります。
    そういうことを知って進める分には良い仕組みだと思います。

27. 636 匿名さん

>>635
    一住民の利益誘導がマズイから本来は部外者の管理会社に委託しているのに、管理会社が暴利を得ようとするからおかしな事になる。

28. 637 匿名さん

>>636
    そのとおり。痛し痒しです。

29. 638 匿名さん

管理会社は規模が大きくなると工事・リフォーム部門を設けたり子会社を作ったりする。表向きは住民サービスの向上と唄うが、本音は工事は儲かるから自前で取り込みますよ…という事でしょう。
    そういう意味では独立系で中堅どころの管理会社がマシかなと思いますね。

30. 639 匿名さん

中堅まで落とすと、組織力が落ちるのでどうかな。

31. 640 匿名さん

サービス主体の業種でアメーバー企業は何でも有り企業なので分譲マンションの組合の役員は管理会社のチェック能力がないと身に危険が及ぶ事がある。自分のマンションを守る気概と知識だけは必要。

32. 641 匿名さん

No.635さん、

630です。

「ゴリ押し」や「管理会社のねじ込み」はあるかもしれませんが、「全く」問題ないと考えております。ただし、条件があります。

「少なくとも、組合員全員のフィルターがかかるという担保があること」、言い換えますと、「オープンに、十分な議論が尽くされるという担保があること」です。

※ 極論すれば、「スラム化に進む」という議決も、「超デラックス仕様で大規模修繕を実施」という議決も、「真の合意形成」の下であれば問題ない、と考えております。

33. 642 匿名さん

>640
    私はそうは思いません。
    うちの管理会社は、合人社さんではありませんので合人社さんについてはわかりませんが、日本ハウジングさんは、友人のマンションではでべの管理会社から日本ハウジングさんに変えて良かったと評価が高いです。

お薬は、後発品が評価高いですよね。
    車のナビも後付けの製品がいいですよね。
    エレベーターの保守点検も、メーカーより評価高いです。

アメーバ企業悪いは偏見だと思います。

34. 643 匿名さん

640です合人社の事ではありません。TCの事です。誤ります。スレ元を誤りました。

35. 644 匿名さん

>>641

635です。全くもってご指摘の通りです。
    このところ話題をリードしていた訴訟さんの所も根本的な問題は、
    オープンに議論するカルチャーがないことに尽きると思います。

36. 645 匿名さん

643です 私の友人は合人社管理の700戸のマンションに住んでいるが総会でも間違った住民の発言に対して指導したり助言してくれて助かると言っておりました。注意された住民が合人社を逆恨みして色々あるそうだ。といっておりました。

37. 646 元業界

638さん

何度かスレットに書き入れましたが

どんな企業でも良い点悪い点が有り。悪い点を知られた時の対応の仕方で企業の質が決まると思います。

管理会社の全てのフロントマンが仕事をしている人ばかりではないので
    必ず当たり外れはあります。
    (どの企業のフロントマンも全員がマンション管理士の免許を持ってるわけでは有りません。)
    保険の契約する免許は、その会社の保険部と取引している保険会社が渡すもので軽い研修が有るのみのものです。
    (なのでほとんどのフロントマンはあんまり理解していません。)

今まで行政処分を受けた大手などでも、謝罪文などHPに載せています。
    それが多数の企業にあるので中堅であろうと大手であろうと全ての職員に違法行為をさせないように指導して
    いく難しさが有り絶対的信頼が有る企業が、無いと言う事です。

管理組合や理事会は、管理会社の能力を査定する立場にあるのです。

そう考えながら管理会社と接すれば問題が大きくなる前に管理会社に意見を言い
    解決が早くなると思います。

38. 647 匿名Ⅹ

こんにちは。
    昨日は、何だったのか?理由は不明ですが。
    いろんな、議論が交わされていますね。

うちのマンションは、管理会社のここ近年の
    小規模工事に関しての、強引な強行が目立っていました。
    1件の工事の金額が、10万~100万位が多くて トータルでいうと
    約500万近くになったんです。

昨日、他の居住者の方と話していたんですが 理事長(1年任期)
    が、代わるタイミング?**理事長の時は、一切工事をしない(議題は、何度も上がっている)
    **理事長の時は、(不明工事だらけ)
    交代の時期ぎりぎりで可決→後任の理事長(この理事長の時に一気に工事が集中)
    だから、うちのマンションは理事長によって違うように思います。

私も、3年前理事になりましたが、輪番制なのに管理会社の担当者が「前の方がどうしても代わってほしい」
    とのことでしたが、「理事会等行われる時間に出席できそうにない」(平日19時)
    「日曜日に開催するのであればいいけど」と断りましたが、何度も何度も連絡してきて・・・。
    「それでは、家内しか出られないよ」ということで受けました。
    そのあたりから・・・。変でした。

本来、順番であった方とはお隣なので偶然(家内が)出会い
    立ち話してたらしいのですが、もの凄くキチンとした方なので・・・。
    「このたび、理事会の順番だったよね~」
    「そう」
    「**さん、早く理事したいということを聞いたんで」お隣さん
    「え!**さんが、代わってほしいとのことではなかったの」家内
    「そんなこといってないよ~」お隣さん
    「じゃあ、なんで担当者そんなことしたの?」お隣さん・家内
    変でしょ。
    理由は、なぜかはわかりました。(ちょっとした、派閥のようになってた方々ばかりでしたその時の理事のメンバー)
    派閥っても、あまり話したこともない人なんですし
    別にトラブルがあったわけでもないのですが・・・。
    (2枚舌のうわさ?ぽい)お互いが、それを信じてたようです(今思えば)
    理事会が開催される度に、家内は機嫌が悪かったですよ。「子供のいじめみたいだって」
    意見を真っ向から反対されて、しまいには「区分所有者じゃないから」って言われたらしいです。
    次からは、私が出るようにしましたが、私の場合はほぼ無視です(笑)

長くなりましたが・・・。ただ、他の居住者の方もおとなしんですが
    今回をきっかけにいい関係になれました。

39. 648 匿名さん

要するに敵対するのではなく、上手に使いこなせという事でしょう。
    管理会社はボランティアではなく営利企業ですから、甘い顔を見せたり与し易しと思われたら一気に攻勢をかける訳ですね。
    もっともこれは管理会社に限った事ではないでしょう。

40. 649 匿名Ⅹ

元業界さん

こんにちは。昨日はなんだったのか・・・です。
    保険の契約(管理組合の共有部)の件ですが
    保険の契約書って、もちろん理事長もしくは管理会社が保管しているんですよね。
    うちのマンションは、ほとんど管理会社が保管しているようです。

保険って一律ではなく特約も管理組合の意向によって付帯したり
    できるかと思うのですが、なぜか、管理会社はトーメン・・・とかいう
    代理店?が、入っているようです。

だけど、詳しい内容は直接、保険会社に「問い合わせてください」と言われ
    問い合わせたら、「契約番号とか契約者の名前・・・」を聞かれたそうです。
    もちろん、わからないです。
    その当時の、理事長も契約書は管理会社が持っているとのこと。
    あまりにも、遅いのでご本人がかけている保険を使ったようです。
    何の為の保険?って疑問を持ったそうです。

複雑なのかな?

41. 650 匿名さん

保険の証書は契約者が保管するのが基本です。
    管理会社に保管させているのが当たり前になっているなら、管理組合や理事長の意識を変えないといけません。
    保険契約の内容の問い合わせは契約当事者から為されるもので住民が直接問い合わせするのは筋違いです。
    但し、保険を取り扱った管理会社はアシストするのが普通ですけどね。

42. 651 匿名Ⅹ

>648>650さん

私も、そうだと思っています。
    管理会社が、全て悪いとも思っていません。
    マンションの規約を、抜本的に見直しをかけ
    自分たちが居住しているマンションのニーズに合わせていくことが
    大切であると思っています。(今後のことも視野に入れて)

少し残念なのが、規約に関しての解釈が一般には難しいのが
    難点。 だから誰にでも解りやすいものを原本とは別に作成すれば
    いいと思っています。
    第1版としてまず作成それから原本からはみ出さない程度の解釈で・・・。
    マニュアルとでも言いましょうか?管理会社の合人社もISO9001などなど
    お持ちのようで。規定というものがあるでしょうが
    これ、理解するのに苦労しましたよ当初はね。
    マンションも、多種多様な方が住んでいらっしゃるのだから

私のこと訴訟さんとお呼びになられてますが
    どっちでもいいです。今回のことをきっかけに会計は確実に
    オープンにされると思うので・・・。
    今回この掲示板の存在をもっと広めて
    住民版専用も有かな?とも考えています。

43. 652 匿名Ⅹ

>628
    ご近所さんレス
    見ました。よく探したね~。

なんだか、うちと似ているな~。
    電波障害とか・・・。契約書が無いとか言っても揉めているようだし

マンション内には、スペースがあるんだから今度から
    重要書類は、置いておくべきだな
    セキュリティー番号変更できる金庫購入して・・・。

44. 653 元業界

匿名Xさん

マンション総合保険について詳しくご説明いたします。

契約は、総会で決議されたものしか保険契約は根本的には致しません。
    ですので1年の掛け捨ての保険契約に入っている場合その保険契約が切れる3カ月以上前に
    理事会・理事長に総会日時や議題について進めていくのです。

保険証券全て各社、保険代理店の要望で契約書の原本(絶対契約者管理組合員さん保管するもの)以外に控えと書いた
    同じ契約書を要望した枚数くれます。

だいたい2枚です。一枚の控えは保険代理店。もう一枚はフロントマンが持つことが多いようです。
    (きちんとしたフロントマンは議事録など管理マンション別にファイリングしている物です。)

そしてここが一番重要なところです。

マンション総合保険については、監督官庁は厚生労働省になります。

その中で厳しく決められているのが「保険の契約にあたり必ず重要事項説明を行う事(だから総会できちんと話し合わなければいけないのです。)」
    「保険証券及び約款は契約後契約者に必ず渡す事。」が決められています。

これを実行していないと保険代理店及びその保険契約している保険会社(代理店を認定しているのは保険会社なので個人情報保護法などに対しても代理店に対して指導していかないといけない事になっています。)は、監督官庁から厳しく指導される事になります。
    厚生労働省のHPには、保険会社のみの苦情を受け付ける窓口もあります。

理事長交代で保険証券及び約款を無くしてしまうマンション管理組合も多いのですが・・・

それより上記の保険に対する厳しい規則しらない管理会社や、フロントマンが多いので
    この辺は、これを読まれてる方良く覚えておいて
    今後お役立て下さい。

45. 654 匿名さん

No.644さん、

No.630、No.641です。

> オープンに議論するカルチャーがないことに尽きると思います。

簡潔にまとめていただきましたが、まさに、そこに「尽きる」と思います。つまり、そのようなカルチャーが醸成されれば、ほとんどの問題は解消されると思います。

46. 655 匿名さん

>646

同意

47. 656 匿名さん

>マンション総合保険については、監督官庁は厚生労働省になります。

本当ですか?

48. 657 匿名Ⅹ

元業界さん

ありがとうございます。
    保険の件、報告しておきます。

>654さん
    そうですね。ただ、この度の理事長は特に今までの流れを
    ことごとく、無視されているんです。

> オープンに議論するカルチャーがないことに尽きると思います。
    カルチャーに関しては、以前はありました。(現在よりはオープン)
    ここ近年です。独断?理事長は、管理会社が法律でそうなっている
    というんだって言っているので
    事実が、どうなのか正直わかりません。ただ、「無視しておいてください」と
    理事長に発言したのは、管理会社の方です。
    それは?と思うのです。 

私が言いたいのは、年齢にも不足は無いお年の方で(担当の方)
    無視しておいてください?
    後から聞けばこちらも、気分悪いですよ。
    運よくなのかわかりませんが、今までそのような方と接点がなかったので・・・。

お客さんに対してその対応をしたと聞けば、経営者の立場だったら許しませんよ

この掲示板で、勉強させて頂き まだまだ自分が無知だったことに気づかされました。
    皆さんそれぞれの考え方も参考になっています。

合人社さんも、会社のことを一生懸命応援されている方もいらっしゃるので
    それぞれ参考にして頂き、ご活躍していただきたいと節に願っています。

49. 658 匿名さん

>>653
    >厚生労働省のHPには、保険会社のみの苦情を受け付ける窓口もあります。

真面目に厚生労働省のホームページを探しましたが、マンション総合保険の窓口が見当たりません。
    URLをご教示願います。労働保険関係なら見つけられるのですが。

50. 659 元業界

658さん

>厚生労働省のHPには、保険会社のみの苦情を受け付ける窓口もあります。

と私は書きましたが・・・

658さんは、保険なんて全く入って無いんですか?
    各社いろんな保険が有りますからその全ての保険について上記の決まりごとは絶対やらないとならない事になっています。
    保険に入るにあたり、皆さんいろんな事選んで入るので当然知ってると思ったのですけど
    知らない人もいるんですね。

損害保険会社も生命保険会社も特別一つの商品だけ扱っているわけではないので

厚生労働省には、保険会社苦情受付に「マンション総合保険」だけの苦情の窓口なんてなく全ての保険に対しての
    苦情受付になります。

保険会社は、たくさんの商品が有るので(そうじゃないと会社としてやっていけないでしょう)

どうして「マンション総合保険」を厚生労働省のHPで探すのですか?

良く解らないのですが??

51. 660 匿名Ⅹ

>658さん

金融庁のようです。
    保険契約等に関することは・・・。

保険会社のお客様相談センターは、以前元業界さんに
    教えて頂いています。
    ガイダンスにて、録音される内容はどうも金融庁に
    提出しないといけないようです。(義務化)

そこで会話された内容は、どんな案件でものようです。
    (ハッキリわからないので・・・。)

52. 661 元業界

みなさん申し訳ございません。

私が保険の代理店が出せる事が出来る許可の免許を頂いた時の監督官庁(十数年前なので)と
    今の監督官庁は名称を変えてしまっていますので他の免許ともごっちゃになり間違えて皆さんにお伝えしました。

監督官庁は、金融庁です。

誠に申し訳ありませんでした。

あと金融庁のHPを探しても「マンション総合保険」の事は書かれていませんので間違えないでください。

また「マンション総合保険」は、少し特殊な保険なので古い保険代理店や自動車屋さんなどの代理店の方は
    ほとんど知らないと思います。

また専用の計算システムは、各社違い特別にネットでつながないといけないので
    マンション管理組合のご利用している管理会社が一社のみの損害保険会社としか代理店契約してない場合。

他社と金額が違う事を調べることが困難になります。

その場合は、他社損害保険会社それぞれで管理会社の保険部以外で
    マンション総合保険を扱っている近くの代理店を教えてください。

と連絡すれば教えていただけるので同じ条件で見積りをしてもらい数社比べることも可能です。

53. 662 匿名さんⅩ

元業界さん

国の省庁なんか何時いき名前変えたり
    管轄変えたりするんで、迷いますよ~。

>また「マンション総合保険」は、少し特殊な保険
    そうなんですよ。マンションの管理組合?保険
    共有部にかける保険位は知っていますが・・・・。

一般の損害保険とは、ちょっと違いますよね~。
    専有部と共有部だとか・・・。境目というのでしょうか?
    それで、以前ご近所さんは何時まで経っても連絡が無いので
    自分の保険で直したって・・・。(詳しくはよく分からないのです)

とにかく、保険会社の名前は分かるのでお客様相談センターで事情を説明して
    保険の内容を詳しく区分所有者に教えてもらえませんかと言ってみます。

54. 663 匿名さん

大蔵省からの分離で金融庁になったはずだけど。

55. 664 元業界

Xさん

どこら辺のマンションの部分ですか?
    上司に頼まれて苦情処理や説明もしていたので、多分ある程度は解ります。

ただ、保険適用になったらお金は返ってきますが・・・
    (立て替え分の領収書、修理した部分の写真、事故状況などの説明文は必要です。)

確か時効が有ったはずです。

2年以上の件に対してだったかな?払われないので早めの保険会社に請求するほうが良いので
    詳しく解ったら聞いてください。

解る限りは、お答えします。

実は私家族の、税務署に出す書類記入漏れがあって税金を多く払っていたのですが
    時効が成立する分は、返還してもらえなかったという過去の経験がございます。

その時、家族は弁護士に十数年通帳管理などを契約して依頼していたので
    税務署に時効分計算していただき、依頼していた弁護士さんに弁償してもらいました。

そうじゃなかったら・・・もう我慢できない怒りでした。
    50万円近くの大金泣き寝入りできませんからね。

56. 665 匿名さん

個人賠償責任保険でしょ
    代理店に聞けば?
    契約者は理事長
    証券番号は管理会社にでも
    きけば良い

57. 671 匿名さん

>>661

658です。金融庁ですね。

58. 686 匿名さん

個人賠償責任保険
    これはあります。
    当マンションでは
    積立マンション管理組合総合保険
    あいおいニッセイ**損害保険(株)
    で加入していました。
    ちょうど手元に平成23年の定期総会の資料がありました。
    その中の事業報告に加入している保険の種類、保険金額、大雑把にどういう事例が保険金の支払い対象になるか記載されています。
    証券番号も告知されています。
    私のマンションはそれが当たり前の事と思っていましたが、どうやらマンションによっては住民に情報をオープンにしない所もあるようですね。
    或いは、総会資料等端から見ないのかもしれませんが…

59. 687 匿名さん

元業界さん

掲示板の管理者への問題提議は、問題レスの投稿日時右の×をクリックして下さい。

60. 688 元業界

686さん

「マンション総合保険」にはきちんと個人賠償責任保険が組み込まれています。

また地震保険も普通の住宅保険にもつけれるようにつけるかどうか?決める事が出来ます。
    そのため、地震保険をつけるかどうかの説明を受けたかどうかの確認として
    契約書の中に「地震保険の説明を受けた」と言う部分に管理組合の印鑑も押さないといけないと言う内容になっています。

関西の地震の時説明を受けた受けていないで・・・地震の後のもめごとが多かったための
    改善策として出来たものです。

契約書には、重要事項説明書もついていてそれは契約時に理事長に説明後お渡しするようになっています。

それ以外にも契約時に書く書類もあり。凄く複雑になっています。

>私のマンションはそれが当たり前の事と思っていましたが、どうやらマンションによっては住民に情報をオープンにしない所もあるようですね。

本来であればそれが当たり前なんですが・・・良いマンションの管理組合にお住まいですね。
    うらやましい。

マンションを中古で探した時「マンションの規約とか今までの総会議事録見せてもらえますか?」て聞いた事が有るんですけどその時点で「業界の人ですか?」て聞かれて

「管理組合員さん以外にお見せする事は・・・」て言われてしまいました。
    当然の意見ですよね。

どうしたら良い管理会社の当りのフロントマンが担当でマンション管理組合もしっかりしてる。
    購入する前に解る方法が有るのか・・・今必死で探して考えています。

61. 689 元業界

687さん

そうですか?
    気づきませんでした。

きっとこのサイトの管理者がきづかれて対応して下さると思うので
    それまで待ちます。

教えていただいて有難うございました。

62. 690 匿名さん

>689

申請無しではわかりませんよ。

マンション管理の問題に気が付いても、何もしなければ改善しないように
    掲示板も申請しなけけば何もありませんよ。

63. 691 元業界

690さん

教えていただきありがとうございました。

感謝いたします。

64. 692 匿名さん

>>688
    うらやましい?
    貴方ほどの方が管理組合に改善を要求されないのですか?
    それ以前に理事や理事長の経験があるかと思っていましたが買いかぶりでしたか…
    いずれにしても、他のマンションの良い点は取り入れて劣る点は改善していく事が大切ですね。

65. 693 匿名Ⅹ

>686>687さん

このスレッドにレスを書き込んで管理会社応援するのはいいが・・・。
    以前にも忠告したように、ネット上も厳しくなってきているよってね

マンションに関わるスレだが、他でもスレ主として掲示板作ってます?
    「管理寺とか」本当に、よく似た投稿があるんですね~。
    びっくりしちゃいました。
    それから、想定範囲内だけど・・・。

スレとちょっとかけ離れたかな?

元業界さん
    保険会社の代理店:知り合いからちゃんと聞きました。
    元業界さんから教えて頂いた通りこのことを言ってましたから
    「直接、お客様苦情センターに連絡したらいい」と
    ここ近年、保険の取り扱い業者もが法律が厳しくて・・・。
    お客様の苦情に対してどのように対応し、どのように改善していき
    最終的な結果を報告しないといけないらしいですよ。もちろん代理店は
    それに関して、怠れば代理店事業に対しても厳しい勧告がされる場合も
    あるそうです。
    もちろん大手の保険会社は、マスコミで報道しなくてはいけないので「ピりピり」するようです。

損害保険は、基本的に一か所からで生命保険と違い重複はほとんど無い。
    だから、全く同じ保険を掛けていれば(個人賠償責任保障とか)「それは無駄よ」って言ってました。

私は、スレッドに記載されている内容を信じる信じないご本人の自由だと
    思いますが、それによって>686>687のような逸脱した意見には全く反対ですね!
    >686>687(ルールを守る;たぶんに理解できないのか したく無いのでしょうね)
    文書のあらを探すのが、とてもお得意なようで・・・。だけど、焦点がずれている。
    話のレールがお気に召さないご様子
    レールから外そう外そうと必死に抵抗しているとしか見えない気がします。
    マンションに興味がある方が、この掲示板を閲覧されているのに いかにもマンションに住んだら
    管理組合という面倒な組合に強制的に入らされて・・・・。ネガティブ情報を流しているとしか見えない気が
    してなりません。

しかし、逆に考えるとしたら「腹のうち」を載せているからいい情報にはなりますよ。
    でも、想定通りです。直接、顔見て話せればいいのにね。
    福岡のマンションの住民版:あれは、居住者専用?だからうかつに意見でもしたら猛抗議受けるからでしょうね。
    入れない。
    私もちゃんと掲示板のマナーを熟読しました。また、他の掲示板も情報を見て この掲示板が2チャンネル
    と同レベルにならないことを、祈っています。

66. 694 匿名さん

>>693
    恐れ入りますが
    >>686の何が問題ですか???

67. 695 匿名Ⅹ

そうそう。自分で作成した写真の投稿可。ということで
    写り込・個人情報は守り ぼちぼちマンションでの出来事として出していこう
    と思います。

意見として投稿すれば、「よく証拠を出せ」とか「根拠」「信憑性」と
    反論意見が、多いので・・・。公の場でさらけ出すのだから(いずれ)

とにかく、顔見て話してみたいですね。>ショートコメントの方と!
    それが、一番気持ちが伝わるから~。 
    管理会社担当者の顔もここ最近見たことないし、理事長も見ないな~。

管理会社の本社(広島市内)ですよね~。父親の関係でよく行ってました。あっそうだ呉市だった。
    とは言っても、かなり昔。昭和30年代だから写真しか残っていないですけどね・・・。
    マンションも地方とは、比べものにならない位建っていますね。
    とても、いい街だと思いますよ。

私は、今後のことを見据えて 日本もそうですが 海外にも目を向けて
    セミナー受けています。ほとんど、九州が多いのですが・・・。
    マンションも次から次へと建設されています。地域性?なのか性格的に
    九州の方と気があいます。核家族のせいか 独居のご年配が多く孤独死の問題も指摘されて
    いるようです。昔のように隣近所という時代が懐かしいです。
    やはり、そういった問題にも取り組んでいけると 頑固なご年配の方も
    変化してくれるのでは?と感じます。地方は首都圏と違いまだそこら辺りは人間味のある方
    おられるように思います。

68. 698 匿名Ⅹ

>696>697さん

分かりました~。いたずらにという言葉よく使われますね。いたずらにではないですからご安心下さい。

>私は、合人社について理事会がオープンな議論をしているところでも使えない会社かどうかを知りたい。

こちらのスレだけではなくても、情報はあふれていますよ。
    そちらもご参考にされるのもいいかと思いますよ。もっと詳しく掲載されてるようですよ~。

あ~証拠ですね マンション内(管理組合)で話し合う時にとりあえず配ろうと思っています。
    仲良しなので・・・。一応、他区分所有者方に聞いてからにしないと。(言葉足らずで申し訳ないです)

69. 699 匿名さん

>仲良しなので・・・。一応、他区分所有者方に聞いてからにしないと。

あーーー、仲良しのご近所さんに、よ-ろ-し-く、です。

70. 700 元業界

692さん

688の内容良く読まれました?

>マンションを中古で探した時
    て書いてあるんですが・・・

マンションの管理会社で働いて・・・新築マンションの豪華なエントランスの椅子などの調度品が
    買った後、その支払い金額はマンションを買った居住者の管理費からなどから出てるとか。

マンション管理者の免許を持っていない。
    顔以外新宿のホストと見間違うほどの服装のフロントマンを多数見て。

自分が買う時は、気をつけようと思うのはおかしいですかね。

修繕積立金の使い道を抗議したら「管理会社から訴えられる」など考えたら
    家族が社会人になるまでは、裁判とか大変だし。

>貴方ほどの方が管理組合に改善を要求されないのですか?

と言われてももう使われて少ない金額しか残ってない修繕積立金を改善したからといって増えるわけでもないので
    嫌です。(少なくしたのは、今までの理事長や管理会社のやり方が悪かったからでしょ?)

少なくなってしまった修繕積立金を増やすには、結局今後の修繕積立金を管理組合員が毎月多く払うようにしないといけないのなら・・・その後マンションを買った人が損するってことですよね。

マンションの新築を買い理事長になり、小規模修繕などで管理会社からそれなりに良い思いをしていただいた方が、一軒家などに買い換えた後、そのマンションに入居したら修繕積立金がその後ね屋狩りしたら凄く悔しくないですか?

71. 702 元業界

Xさん

>損害保険は、基本的に一か所からで生命保険と違い重複はほとんど無い。
    だから、全く同じ保険を掛けていれば(個人賠償責任保障とか)「それは無駄よ」って言ってました。

家・マンションに対しては一社しか保険に入ってはいけない事になっています。

そのため各社同じ条件の保険に入っても金額が違います。

生命保険でさえ一人で何件も入っても良いのに保険料の少なさなどで各生命保険会社がしのぎを競って戦っているのに。(宣伝見るだけでも凄いのは理解できると思います。)

住宅や車は一つに一社が原則になるともっと金額面を競わないと契約者がいなくなってしまいますよね。
    (車の保険の宣伝なんてみてるとネット割引やいろんな割引してますよね。)
    だから合い見積りを取った方が得なんです。

特に東京。。関係と 。。保険ジャパンは、一年ごとに各社競ってどちらかが安くなってます(笑)
    去年は、負けたから今年は勝つ!!みたいな感じで
    一時払いの5年満期など突然5年後の返還金が変わる。とかでシステム変更をしないといけない状態になり・・・
    私が勤めていた管理会社は4社の保険を扱っていたので・・・
    「去年と金額違うけどなぜ?」と聞かれた時の説明は辛いものが有りました。

余談ですが、今年の4月から全社生命保険料値上がりします。
    外資系・日本系関係無くです。

72. 704 匿名Ⅹ

元業界さん

ありがとうございます。
    今、ちょうど来客中ですので 覗き込んでます。

保険料の見直しは、必要ですね。たぶん、明日には旦那さんとかに話すんでしょうね。
    状況に応じて見直しをかけた方が、いい時もありますよね。

損害保険も、私が入っていた保険は 原価償却されての支払というのがありました。
    かなり、昔ですが・・・。今は、時価なんですよね。もちろん変更しました。
    本当に、奥様方勉強になるって言ってましたよ。 

マンションの保険は
    「保険会社に電話してよく聞いてみる」と言われてました。センターへ

73. 705 匿名Ⅹ

ここ最近、管理人がよく休んでいます。
    代理の人が、来ることはめったに無い・・・。
    酷いときは、月の半分は休みって時もある。(土・日・祝日休み)

ところで、昨日は関係業者:社長の葬儀と
    税理士との会合とでバタバタでした。 また、今が一番忙しい時期です。
    マンションもあちらこちらで、建設中の中
    マンションの建設に携わった業者の人から、「新築マンション購入してほしい」
    と、話が来た!
    正直、心は揺れたが・・・。ふと気が付いて・・・なんで?
    そうしたら、売れ残ったら購入する条件で携わったんでって!
    その社長は、すでに数件の物件を持っているようみたいで・・・。
    ご丁寧にお断わりしました。

理由は、御察しの通りです。
    新築マンション・中古マンション・1戸建てなんでもそうですが
    周りの環境・地域性等を、しっかり調べることも必要だけど 途中で変わる可能性もあります。
    特に、マンションは一見お手軽に見えますが
    管理組合・管理会社によっても雲泥の差が出るってことがよ~く分かっているので
    私自身は、結婚~子供誕生~子供独立~現在に至り
    子供部屋が、がらんとした時は 複雑な心境になりましたよ。今では、倉庫状態です。
    それを考えたら、不動産ってどうなの?とも・・・。
    一歩先に行っている社長は、海外に目を向けて海外投資してるようです。

だからと言って、マンションがダメとも思ってませんが、やはり住むから(居住者)には
    調べる・知識などをしっかり学ぶべきとも思っています。
    「知らない」「分からない」と言い訳し、文句言っている人もどうか?とも思います。
    それを、言えば 若い人は景気の悪い時期を経験しているので意外としっかりしている方も
    いますよ。現実的な考え

また、自分の考えを記載しましたがね。 参考に程度で思って頂ければ・・・。

74. 706 匿名さん

>「知らない」「分からない」と言い訳し、文句言っている人もどうか?とも思います。
    その通り。管理組合カテゴリーには、素人を理由にする人が多すぎ。
    無知や無関心のままでグチるだけでは現状打破できない。

75. 707 元業界

>無知や無関心のままでグチるだけでは現状打破できない。

その通りですね。
    知る努力をして無関心では無く。

行動を起こさないといけないですよね。

76. 708 匿名Ⅹ

元業界さん

業界を知りすぎて・・・。そうですよね~。
    こちらの掲示板は、今から人生で一番高い買い物をしようか
    という方が、多いですからね。
    やはり、真剣に慎重になりますよ。 私だったら元業界さんが居住者だったら
    「どんなに頼りになるか」なんて思っていますよ。
    すでに、知識をお持ちになられてますから

私は、ここ3年前からいろんな矛盾に気づき始めたくらいで・・・。
    当初は、反論しても「規約ではこうなっているので・・・」とごまかされて
    悔しい思いも何度もしました。だから、規約を改めて見たのですが
    これが、解釈が分からないんです。あまりにも不甲斐ないので 弁護士を渡り歩き
    教えてもらいました。事前に、相談内容を抜粋して準備 時間内に収めるためです。
    知り合いの紹介・以前相談したことのある等々まわりました。

正味、5人の弁護士をはしごしました。大まかには皆さん同じなのですが
    解釈の仕方で、右にも左にもできるあいまいな規約ということが分かったのです。
    そのなかで、「区分所有法に準ずる」もよくみないとね。と教えてもらいました。
    そこで、区分所有法をネットで調べたりどうしても分からない時は 弁護士さんにメールして
    教えてもらったり(相談にいったところの弁護士さん:サービスで・・・。)

お金は、かかりましたがとても勉強になりました。(中には、逆襲の方法も (笑))
    よく言うんですが、机上の計算と現場は違う 

この度、私は人生初の裁判で 元業界さんの傍聴経験のお話し食い入るように見ていました。
    自分の知らない世界でしたので、勉強になり 元業界さんレスを探してました。

ただ、元業界さんも石橋を叩いて渡るほうですか?じつは、私も本来そうなんです。
    後悔したくない思いがあるんですよ。 
    でも、どこかで妥協点を見つけておくようにしておくといいかなとも感じます。

譲れるところと譲れないところいかかでしょうか?
    私は、もう住んでしまっているので戦う?しかないのですが・・・(笑)

理事長は、戦国武将で言う 織田信長タイプ 徳川家康タイプ かな
    本来、私は信長タイプなんですが、それでは人はついてきてくれません 時々家康タイプにも
    ならないといけないなと・・・・。

元業界さんのお話は、道理が通っていてとてもわかりやすいと私は思っています。
    だから、これからも是非ご指導して頂ければと思っております。

また、私の知りえる限りの情報も投稿していこうと考えてます。

真夜中にて、失礼いたします。 

77. 709 元業界

Xさん

>解釈の仕方で、右にも左にもできるあいまいな規約ということが分かったのです。
    そのなかで、「区分所有法に準ずる」もよくみないとね。と教えてもらいました。

そうなんです。今おきてる全ての裁判はここに落ち着くんです。

法律書にどう書かれていようと結局は、判例は変わります。

それが何故かと言うと「法律を作った昔の時代」と今では全く社会状況が違うから
    今の社会状況にあった判決の方が妥当だからです。

例えるなら、世の中に登記されていない新築の一軒家は、多数存在します。
    建築許可を取るのはとても大変なんですが・・・
    法律では「速やかに家が建ったら登記する事。そうしない場合10万円以下の支払いの罰則が有る。」と書いてあっても
    取られた人は、ほとんどいません。

なぜなら今は建築許可(だいたい市役所に提出)の段階で、家が建つ事が解り現地を見て役所が税金を取るので登記されていなくても税金の徴収などには、全く影響が無いのです。

もしその家を担保に家を建てるなら必ず登記は必要です。
    (抵当権設定できないから)

そうでない。一括払いで家を建てる人間には登記する必要も無いのです。
    (登記料を節約できる。)

そんな具合に、それぞれの法律では書いていても実行されて無い事もあります。

法律に書いてあるから「今の医学では必要のない処置(ハンセン氏病の隔離政策)」を実行し続けるなど
    凄い矛盾が、昔作られた法律には存在するんです。
    (十数年前に何年間もの裁判で国が敗訴して、凄い金額の慰謝料を払わされました。)
    上記のような内容なんて人権無視もいいところですが、戦わないと結局法律は変更されませんでした。

だから書かれてる内容の解釈の仕方を変えて考えるという形をとり変えていく。
    憲法や法律を変えるのは凄く大変ですが、解釈の仕方を変えて判例を出し実質の方向を変えていってるんです。

それと同じの個別バージョンが規約であるんです。

今の数々のマンションに対する不満が住民から出てくる前に作られた規約を今現在の状況に
    あわせて解釈していく方が良い事なんです。

あと他のマンションの判例もみたうえで考えるほうが、理事会・理事長・管理会社によってはとても良いことだと
    思うのですがなぜできないんでしょうね?

78. 710 匿名さん

>なぜできないんでしょうね?
    知識、能力を欠くから。

79. 711 匿名Ⅹ

>元業界さん

>法律書にどう書かれていようと結局は、判例は変わります。

>それが何故かと言うと「法律を作った昔の時代」と今では全く社会状況が違うから
     今の社会状況にあった判決の方が妥当だからです。

なるほど、だから判例を重視するんですね。

>法律に書いてあるから「今の医学では必要のない処置(ハンセン氏病の隔離政策)」を実行し続けるなど
     凄い矛盾が、昔作られた法律には存在するんです。
    (十数年前に何年間もの裁判で国が敗訴して、凄い金額の慰謝料を払わされました。)
     上記のような内容なんて人権無視もいいところですが、戦わないと結局法律は変更されませんでした。

この事件は、よく知ってます。某○○の講演会 国会議員・県議・市議・知事などなど来ていました。
    お付き合いで、行った時に(ハンセン氏病の隔離政策)の話題でした。

実は、うちのマンションも障害のある方や、車椅子の方結構見かけるんです
    残念ながらおつきあいは、無いんですが・・・。賃貸か所有かは、わかりません。
    以前、賃貸の方?だろうと思うのですが、「ダウン症」のお子さんがいらっしゃるご家族が
    いらした時(現在は、引っ越されてます)迷惑そうな表情をされる方 もいました。
    私の家内は、その子が大好きだったようです。引っ越されて寂しいって言ってました。

だから、マンションの規約も改訂していくべきですよ。管理会社は、実際にマンションに住んでいるわけ
    ではないんだから、正味他人事です。それにつけて、「あーだこうだ」意見する管理会社には
    「黙っておけ」位言うリーダーでないと、運営がちぐはぐになりますよ。
    最終的に、困るのは自分達なんですから~。

私は、別に正義のヒーローでもなんでもないです。裁判にしても管理会社の意見をうのみにして
    聞いた、理事長の責任だと思っています。だから、理事長に対して裁判を起したのです。
    理事長選任にも問題があり、それを安易に引き受けた現理事長にも問題ありです。
    他の理事からも信用無くなっているというのに・・・。(疑惑をもたれている)
    ご本人は、管理会社が何とかしてくれると思っているのでしょうが・・・。今回は管理会社関係ないですから
    以前も、投稿させて頂きましたが 私の顔を見るや否や逃げ隠れするのは続いています。管理会社の担当者も同じ
    というか、見たことがないです。(この数カ月)
    ハッキリ言って、私だったら歳くってそんな生活するのは「真っ平ごめん」です。
    刻々と、第2回公判の日時は近づいてきてますが・・・。傍聴は絶対に行きますよ どうであれ。
    元業界さんも以前お話しされていたように、人生でそうそうないですからね。

80. 712 元業界

>マンションの規約も改訂していくべきですよ。管理会社は、実際にマンションに住んでいるわけ
    ではないんだから、正味他人事です。それにつけて、「あーだこうだ」意見する管理会社には
    「黙っておけ」位言うリーダーでないと、運営がちぐはぐになりますよ。
    最終的に、困るのは自分達なんですから~。

本当にそのとおりだと思います。

結局将来「修繕積立金が少ない。」事に気づき値上げされて困るのは管理会社では無いんですもの。

本当に「修繕積立金」を上手く使って理事会運営もうまくいってるところは、皆さん安心して住んでるから
    中古で売り出しなんてなかなかないんですよね。

あーまた愚痴になってしまった。
    すいません。

81. 713 匿名Ⅹ

元業界さん

うちのマンションは、約50戸位です。
    正直、近隣のマンションは、戸数が20戸~30戸が多いです。(築10年位)
    そこに住んでいらっしゃる方は、人数が少ないのでまとまりがあるようです。
    ただ、修繕積立金は少し割高になってるようです。

それと、何階建てかによっても違うらしいのです。階が高くなれば高くなるほど
    修繕時の例えば 足場代が高額になるのだそうですよ。
    参考にならないかもしれませんが・・・。

検討される時に、理事長さんとお話しするのもいいかもしれませんよ。
    気さくに対応されるかどうか等 不動産屋はいいことしかいいませんから~。
    判断のひとつとして・・・。管理会社の対応もですが、本当に何処も同じかもしれないですね・・・。

82. 714 匿名さん

>管理会社は、実際にマンションに住んでいるわけ ではないんだから、正味他人事です。
    >それにつけて、「あーだこうだ」意見する管理会社には 「黙っておけ」位言うリーダーでないと、運営がちぐはぐになりますよ。

黙っておけ、ではフロントマンの気分を損ねるだけでは。むしろ、しょうもないことを管理会社が言ってきたら、納得するまでとことん説明させるのが良い。軽々しくしょうもないことを言ったフロントマンも、あそこは迂闊なことを言うと大変なことになるといい意味で緊張感を持つようになる。違いますか、元業界さん。

83. 715 匿名Ⅹ

>714
    黙っておけ、ではフロントマンの気分を損ねるだけでは。むしろ、しょうもないことを管理会社が言ってきたら、納得するまでとことん説明させるのが良い

気分を損ねる? 気分を損ねようが痛くもかゆくもないですよ。
    「黙っておけ」っていきなり言いますか?
    流れがあってのことでしょ。

納得できる説明? しないでしょうね。時間の無駄。
    だって、「上司に聞いてきます」「ちょっとわかりません」だから・・・。
    ハッキリ言いますね~ 「あんた、バカか」って言われて「でへへ」ってごまかす
    フロントマン。大の大人 いい歳をした男がこの体たらくですよ。
    「あんた、給料もらってるんだろ」「仕事しろ」などなど 
    プロというのなら と理事の方話。

それこそ、奥様方は評判はめちゃくちゃ悪いですよ。以前にも記載しましたが
    放送禁止用語etc・・・。

フロントマン交代しようにも、交代の人材がいないのでしょうね。
    何の資格持っているのか知らないですが、「ペーパー」でしょ。
    合人社さん、楽して金もらおうという人いるようですが
    いいのでしょうかね?

84. 716 匿名さん

お宅様の理事長に釣り合う担当者が当てがわれた。それだけのことかも。

85. 717 匿名さん

明日にも理事長に直訴して合人社との契約解除して、まともな管理 会社と管理委託契約をしましょう。

86. 718 元業界

Xさん

>だって、「上司に聞いてきます」「ちょっとわかりません」だから・・・。

アー情けない。社員教育がなってない。
    この場合「私が不慣れで勉強不足のためご迷惑をおかけいたして申し訳ありません。上司に聞いてまいりましてお返事したいと思いますのでお時間頂けますでしょうか?」て言葉を使うのが普通の会社の社員でしょう。
    レベルが低すぎます。

714さん

>黙っておけ、ではフロントマンの気分を損ねるだけでは。むしろ、しょうもないことを管理会社が言ってきたら、納得するまでとことん説明させるのが良い。軽々しくしょうもないことを言ったフロントマンも、あそこは迂闊なことを言うと大変なことになるといい意味で緊張感を持つようになる。違いますか、元業界さん。

納得するまで説明はしてくれないと思います。たぶん逃げます。
    「その件については理事長とお話しして説明いたします。」て対応の逃げ方かな?
    そんな感じで逃げるでしょう。
    自分で確認したいから開示請求求めると「理事長にしてください。」と逃げる。
    この時点で普通の管理組合員さんは、理事長に話に行って同じマンション内の人ともめるのもいやだな?
    て考えて引き下がる人が、たくさんいるでしょう。
    勇気を持って理事長に言えば、やましい事が有れば「必要ない。なんでですか?」て理事長も逃げるでしょうね。

きっと逃げ方が上手い社員を多数抱えているんでしょうね。

716さん

>お宅様の理事長に釣り合う担当者が当てがわれた。それだけのことかも。

それだけじゃかもしれないですよ。理事長と手が組める相手をフロントマンとしてあてがっている可能性もあります。
    その理事長の任期の間で、「修繕積立金」確実に減るでしょうね。

87. 719 匿名Ⅹ

本当に、その通りでね。

やはり、我慢できなかったんですね~。

>お宅様の理事長に釣り合う担当者が当てがわれた。
    なるほど、じゃーやっぱり話にならないということですね。
    同じレベルと言うことですね。(管理会社のフロントマン)

それと、言っておきますが こちらの掲示板は頭のいい方(匿名さん)は
    レベルが低いとよく意見されます。
    他の掲示板の方が、いいのでは?

腹が立つんでしょ~。  仕方ないですよ素人なんでですから。
    素人も罵倒されたりすると、めいりますので罵倒はやめてくださいね。

マンションのこと分からないことがあるので質問をしているのであって
    また、管理会社が合人社ということで
    意見しているだけですから。

裁判の参考資料もよく調べて出さないとね。違う形で問題になりますよ。

88. 720 匿名Ⅹ

元業界さん

会計閲覧請求の件です。
    とんでもない、ものを裁判所に参考資料として
    提出したようです。 この案件とはまるで別件で
    相談した人間も私ではないのです。身内ですが・・・。

ちょっと公表できないのです。まして、いまだに審議中で
    結論が出ていない案件です。それをいかにも結論が出ているかのごとく
    文書を作成しての事です。(被告)
    本人に了承もなく公の場での
    参考資料として・・・。とてもデリケートな個人情報です。(官公庁関係)

もちろん、官公庁には事実確認を求めました。連絡は来週でしょうが・・・。
    官公庁は、絶対に許可するはずがありません。

今度は、別件で大事になるかもしれません。それもまた、管理会社の人間が
    介入しています。呼び出しがあって理事長と管理会社の人間3人で行ったらしいです。
    ちょっと解りずらいでしょうが・・・。

もう、めちゃくちゃです。苦し紛れとはいえ何をしたのか?
    それも、いまだに審議中の案件。 

ちょっと、会計閲覧どころではなくなってきています。
    正当に行くところはいきますが・・・。 

今回の件は、官公庁巻き込んでの問題になるので
    別の団体になるかもしれません。(きちんと解決するまで待ってもっらっていたのですが・・・)

89. 722 元業界

Xさん

>ちょっと公表できないのです。まして、いまだに審議中で
    結論が出ていない案件です。それをいかにも結論が出ているかのごとく
    文書を作成しての事です。(被告)

これは、次回裁判で被告側が原告側の主張を反論するために前もって裁判官、原告側に出す証拠書類でしょうか?

それならあんまり心配する事は無いと思いますよ。

監督官庁に呼び出されて理事長と管理会社の人間と顧問弁護士の3人で行ったんでしょうか?
    この時点で、理事長と管理会社が組んでるて事ですよね。

監督官庁は、基本的にどちらか一人(多分管理会社)を読んでるとは思います。

理事長を呼ぶことは無いと思うので。

公の機関が、個人の批判や裁判(特に裁判中の案件について)に利用されるであろう内容を話す事は無いと思います。

それをしたならその個人に謝罪するべき問題です。
    よくTVでどの企業も市町村、都道府県でも質問されると「まだ書類も読んでいません。のでお答えを控えさせていただきます。」とか「裁判中の案件のためお答えすることができません。」とか回答してますよね。

普通は、それが当たり前ですから(笑)

かえって被告側が「有利」と思う意見書を先に出してきてくれたことでこちらの弁護士とも話し合って対策も練りやすいのでラッキーじゃないですか?

一番困るのは、原告・被告双方と関わりのある重大事実を知る他の管理組合員さんが突然出してくる「正当性が証明される。証拠のある陳述書」の方が、」打撃が大きいです。
    この場合、相手方弁護士に提示することなく裁判長に出しても問題は無いので
    凄く相手方弁護士は困りますけどね。

Xさんが1年以上時間をかける精神的肉体的にも自信が有るのであれば、初めの数回は相手に好きかって言わしておいて
    その意見に反論しても詳しく突っ込まないで有る程度で引き。
    相手が図にのってたくさん誇張して言いだした時に3回目くらいで・・・爆弾を落とすと「裁判長の聞いた(書記官が残している裁判記録の内容)今までの話しの信頼が失われるので」その時点で、相手方弁護士は裁判長に個室に呼ばれると思いますよ。

私が前回このやり方をした時「裁判長から・・・陳述書これ以上読まなくても内容良く解りましたのでちょっと休憩と言うか時間を取りませんか?」て言われて双方の弁護士が呼ばれて30分くらいで終わりました。
    (全てこちらの請求道理の金額と裁判中にさかのぼっての金額と金利手数料も頂きました。)

最後まで自分の弁護士にも他者の大事な書類は、見せなかったのでその文章を書いてくれた知人に対して私の弁護士も驚かれましたが。。。ある意味出さないで終わればそのままにしようと考えていたので・・・

場合によっては、自分の弁護士にも話さないで良いこと(特に自分でない善意の方の証言は裁判のもめ事に巻き込みたくないから話さないって気持は、誰にでもありますよね。)もあるので考える時間と余裕は必要です。

それから録音機器早めに買っておくことお薦めします。

頑張ってくださいね。

応援してますから!!

90. 723 匿名Ⅹ

>元業界さん

ありがとうございます。

そうですね!これで管理会社が介入している事実が判明した。ということが
    決定的になりました。
    わざわざ、参考資料として提出してくれたんですから~。

官公庁は、理事長に対して「呼び出し」を送付(呼び出し状には、理事長個人の名前)
    なぜ、関係のない管理会社 総括・なんチャラ課長・担当 3人が行く必要が
    あったんでしょうね。(弁護士は、行ってません)

別件ですから。

それも、参考に資料には管理会社の人間が
    呼び出された時の、感想を記載したもの・・・。「凶暴な」「悪意」などなど
    理事長本人が個室に別に呼ばれたときの話は、記載は、無い。

たぶんですよ。理事長が、正直に話したらまずいから同行したんでしょう・・・。
    その前に、口裏合わせて・・・。
    でも、自分の身がかわいいですからね。理事長も

だから、平気でうそ言いますよ。この管理会社は!!「嘘がとおれば儲けもん」と
    いう、感性でしょう。

公的機関は、動きますよ。また、他の団体も・・・。
    焦っているんでしょうがね。管理会社は。

>原告・被告双方と関わりのある重大事実を知る他の管理組合員
     そうですね。いますいます。

被告側;弁護士曰く
    会計閲覧請求訴訟が、「本末転倒」なんですって!(過去に一度も開示してもない)
    以前監事が、再三にわたり要求した経緯も事実です。
    その時は理事でしたので、直接聞いています。結局、総会ぎりぎりまで答えずに
    「印鑑をついてもらわないと、総会が開けない 住人に迷惑がかかる」など
    いい。致し方なく、監事が印鑑を・・・。という経緯もあります。

この弁護士も仕事なんでしょうが・・・。同市では平気で「嘘」を言って裁判起こす
    と、有名で 結局「負ける」ようですよ!
    その代り、裁判を一方的に起こされた方の「恨みは」いまだにあるようです。
    同市の知り合いの方から聞いた話ですがね。

とにかく、ここまで来たら徹底的に行きます。
    また、不思議なんですが 知り合いの 夫婦・家族が引っ越してくるようで
    区分所有者として。先週連絡がありました。 これで、さらに賛同者増えました。

ここに匿名で投稿される方にもよ~く見せておいたほうがいいと思っています。

91. 724 匿名Ⅹ

某サイトのご意見です。

>理事会に通知せずに、会議せずに勝手に管理費を使うことは横領です。

>組合員は債権者で被害者ですので個人でも警察や検察に訴える事は出来ます。
    >個人名を書いての誹謗中傷は名誉棄損にもなります。悩まずに警察や検察に行くことです。
    >五分の一の組合員で理事長解任の臨時総会を開く事も出来ます。
    >開催前に最寄りの無料法律相談をして資料を集めておくと有利に運びます。
    >管理費は区分所有者全員のお金です。
    >全員に権利があります。

自分の私利私欲の為なのか?あるいは、簡単に考えているのか?
    分かりませんが・・・。今のところ

92. 726 元業界

Xさん

>官公庁は、理事長に対して「呼び出し」を送付(呼び出し状には、理事長個人の名前)
    なぜ、関係のない管理会社 総括・なんチャラ課長・担当 3人が行く必要が
    あったんでしょうね。(弁護士は、行ってません)

官公庁の人は、昔の私の知り合いなどは大阪灘高出身で東大法学部コース で就職されてる人が多かったんですが。。
    今は違うのかな?

弁護士以外や、家族確か同居の一部血縁親族以外、委任状でも代理人になれませんから・・・
    (裁判所のきめた成年後見人はべつですよ。)

何で総括とわけのわからない課長なんかに話をしたんですか?

お金を貰わないなら他人でも委任状で口出しできると勘違いしている方いますが
    それは間違いです。

そんなことやってたらもめまくりますし。弁護士・司法書士などの職業の意味が有りません。

その点監督官庁に録音のうえしっかりじっくり話をして理由を聞きましょう。

>この弁護士も仕事なんでしょうが・・・。同市では平気で「嘘」を言って裁判起こす
    と、有名で 結局「負ける」ようですよ!
    その代り、裁判を一方的に起こされた方の「恨みは」いまだにあるようです。
    同市の知り合いの方から聞いた話ですがね。

どの県も必ず「弁護士会」があります。
    そして苦情窓口が有りますので、恨みを抱いてる方々に電話をかけていただければそれなりの
    処分もあり得ます。

昔の◎ーむ真理教の教祖の弁護士なんて・・・
    「弁護士会」からもうずいぶん前から無理がある弁護士で・・・
    存在自体を認める努力をしたくなかったのでしょうが・・・
    (実質会合などにもです、引退状態だったはずですよね。)

ああいうタイプの人も、仕事欲しさに「法◎ラス」で来ている場合が有るので
    あそこでは3回までチェンジ出来るので(女の子関係のお店とかと同じようなシステムで笑えますが)
    騙されない為にも必ず3回。3人の弁護士の話を聞いた方が良いですよ。

ネットの中では、本当に評判悪いですから
    (弁護料・相談料の無駄使い。)

93. 727 匿名さん

あのー、肝心なところが曖昧で状況がわからんのですけど。
    まあ、個人情報出せってつもりは無いんで、感想つうことで。

94. 730 匿名さん

被告の理事長さんは任期はいつまでですか?

95. 731 元業界

727さん

20代の方ですか?
    ごめんなさいね。肝心なところ伏字にしてしまって・・・

真理教の教祖の弁護士とかでネットで検索するといろんな記事が出てくるので読んでみれば解ります。

きちんと書けない事すいません。

96. 732 匿名さん

727ですが、教祖には興味ありません。X氏のはなしがみえないんです。

97. 733 匿名さん

被告の理事長は立候補したんですか。

98. 735 匿名Ⅹ

>732.733.734
    匿名さん
    >727ですが、教祖には興味ありません。X氏のはなしがみえないんです
    はい。個人情報ですし、わかりずらいとのコメントも記載してますよ
    わかりずらい=はなしがみえない(申し訳ないです)
    そのうち分かりますので、宜しくお願いします。

>被告の理事長は立候補したんですか
    よくわかりませんが、無理でしょう。他の居住者からの反発が凄いので

>>ハンドルネームを変えて1人何役かされているとお見受けします。
    自作自演とでも言わんばかりの事を投稿されたからではないですか?
    誰が投稿しているのか知りませんが
    よっぽど、合人社さんのファンの方なんでしょう。もっと食いつくところあるでしょ?
    投稿者に対しての 「あげさげ」しかされないのはあなたでしょう
    以前にも投稿しましたが、マンション住民の方に教えてます。
    閲覧をされているとは思います。投稿すると、話が脱線してしまうと・・・。

99. 736 匿名さん

個人的な掲示板ではないのだから、誰にも分かるように書き込みして頂きたい。

100. 737 元業界

736さん

734さん

Xさんの話の内容読むだけで凄く私わかるんですが・・・
    私が理解しすぎなんでしょうか?

それとも個人情報や凄く詳しい内容が解らないと書き込みができないのであれば
    書き込みしなくても良いんじゃないですか?

ネットで一度出た内容はいろんな人がコピーして使うんですからXさんが気をつけて書くのは当たり前です。

だから隠してる部分も考えればわかることで
    なぜに意味が内容が解らないのでしょうか??

私は、Xさんと有ったことも無いし電話で話したことも無いです。
    たぶんこのサイトの管理者の方ならお分かりになると思いますが
    (IPアドレスで解りますから)
    お互い凄く離れたところに住んでいると思います。

その私が、理解できてお二人が理解できないのが不思議です。
    だから729は、消されたんじゃないですか?

そして個人情報や詳しい内容を短い文章で言い放ったように書き込み
    そこまで知りたいのはなぜですか?

このサイトは、マンションの事で悩んでる方や
    私みたいに中古でもマンションを買いたい方などが利用するサイトなので
    そこまで知る必要はないと思いますが、理由でもあるんですか?

101. 738 匿名Ⅹ

元業界さん
    こんばんは。

合人社の掲示板は、どうしても「ちゃちゃ」入れたい方がとにかく多いですよね。
    何か、気に入らないのでしょう

管理会社も全国にあるのでしょうが、西日本では
    穴吹・東急などが結構:有名です。(有名企業)もちろん、マンションコミ掲示板で
    スレッドが立っている大企業もあります。

このまま、契約を続けるのかは、最終的に管理組合:全員で臨時総会なりを開いて
    決定することなので、現時点では分かりません。
    そこで、ちょっと他の管理会社のスレを見ていたら(東急コミュニ・・・)
    に、なんだかちょっと勉強になる投稿がありました。また、これって???
    違うのでしょうが・・・(感想です)
    結構、道理の通ったご意見だったのです。少し長文だったのでコピペは避けます。
    見てみてください。(お時間のある時にでも)ここ近日の投稿文です。

今日は、外部区分所有者の方から電話がありました。いろんな案を提案されたのですが
    最終的には、「徹底的に追及してください。そして、責任追及しましょう。協力しますので
    何なりと言ってください」でした。

また、今週中には公官庁から必ず連絡が入ることになってます。(たぶん明日)
    (マンションの裁判とは、全く関係のない事案)

今回の反撃として被告:理事長?又は管理会社は
    たぶんですよ、私を「共同利益に反する・・・」とかで、訴えたかったのは
    見え見えでしたからね。怒り
    にまかせて手でもあげて欲しかったんでしょう。
    当初から、察していました。

また、匿名さんは純粋に合人社さんのファンかもしれないので
    このような、投稿をされると気分が悪いんでしょう。

102. 739 匿名Ⅹ

東急コミュ・・・の№636辺りからです。
    いろんな管理会社の事も投稿が、あります。

103. 740 元業界

Xさん

読みました。

代休を取って昼まで寝て・・・他のサイトの書き込みして
    (ちょっとあまりにも合人大好きで意味が解らん理由が解らん!!何でそこまで好きなの?社員じゃないなら
    そこまで好きな理由が解んない。)

そしてこちらを読み東急コミ・・・読みました。

怖い!!ここまでの金額じゃないけど私が他社で働いてる間横領した馬鹿がいた。
    そしてどうやって1600万・・・やっぱり理事長と共謀しないとここまでの金額は横領無理ですよね。
    それか、理事長が全く責任感無く考えず全てのものに印鑑おしてたらこんな事おこりますよね。

だから・・・マンション買うの怖い気がするんです。

きずいたら「修繕積立金が・・・」て遅すぎますもん。

買ったら「修繕積立金が・・・」そんな事実受け入れたくない!!

どうしてこう、管理会社社員の「修繕積立金」の横領止まらないんでしょうか?
    明るみに出てるのは本当にごく一部だけですよね。

104. 741 匿名Ⅹ

元業界さん

見られました!東急コミュ・・・2
    (ちょっと№が違っていましたが すみません)

マンションの理事長と管理会社 (ここが、いい加減又は欲に目がくらんでいると)
    管理費・修繕積立値上げ等が
    されても、居住しているからには(組合員)払い続けなくては
    いけない。

新築であろうが、中古であろうが同じように思います。
    新築の時は、安く設定し徐々に値上げする
    私のマンションも管理費は安く設定されていますが、駐車場代が管理費勘定に
    なっています。だから、管理会社に払うお金=管理費と錯覚しますが
    実は、バカ高い駐車場代も入っているんです。

修繕積立金も高いです。当初より3倍になってます。
    もちろん、大反対が多かったのですが なぜか勝手に決議されてしまいました。
    この反対が、多かったというのが分かったのはここ最近の話です。
    しかし、議決行使権で賛成多数ということで議事録には記載がありました。
    (議決行使権の開示をしないから居住者にはわからない)
    議決行使権も管理会社が、回収する仕組みですからね おかしいな話ですよ。(見せろって言えば個人情報だそうです)

地方は駐車場が、有るか無いかでマンションの価値が全く変わります。
    そして、今は一家に2台という時代です。車が無いととても不便なんです。

収支報告書 決算報告書 各銀行の残高証明コピー これだけでは
    わかるわけないですよ。決算報告書もある程度の専門知識が必要ですし
    正直、貸借対照表/損益計算書 なんて帳尻合わせようと思えばいくらでも
    合せる事できますから・・・。また、残高証明もその日付(決算日)の残高であって次の日に
    引出せば意味はありません。それもコピー
    信憑性なんてないです。擦り合わせる請求書・領収書等がないんですからね。
    今は、法律が厳しくなって毎月の収支報告書を発行しないといけなくなってますが
    それに、添付すれば 決算の時に大量の摺合せ書類を付けることないんです。
    また、各銀行の記帳(月締)の添付

最低でも、お金の流れた証拠 信憑性のあるもの 摺合せができる請求書・領収書
    等が、あればいくら素人とはいえ分かりますよ。足し算引き算ですからね。
    それが、組合員全員に配布は経費が掛かるというのであれば
    いつでも、閲覧できるようにしておくのが通常だと思っています。(規約にうたってます)
    個人情報に関わる書類は、別にルール定めておけばいいことだと思います。

それをですよ。管理会社は「悪用されるおそれがあるだとか」屁理屈こねたんです。
    どんなことで悪用できるのか?教えてほしいですよ!
    第3者は、全く興味ないですよね。他のマンションの決算書なんか。

この掲示板は、ある意味で本当に勉強になりますよ。 善もありますが悪の方法も載ってますから
    それを、参考にすることができますよ。

105. 742 匿名さん

組合員が組合の書類の閲覧又は配布請求は個人情報保護法には触れません。管理会社が利害関係人以外に独自に情報をだしていたら法令違反です。組合員からの情報開示は義務ではないですか。利害関係人とは誰かを細かく勉強しましょう。本来なら区分所有者には議事録(理事会含む)ぐらいは配布しなければならない規定を規約に設定したいものです。

106. 743 匿名Ⅹ

>742 匿名さん

適切なアドバイスありがとうございます。
    >利害関係人とは誰かを細かく勉強しましょう。
    わかりました。今後の為にもしっかり学ぼうと思います。

私自身、組合員ですので権利はあると解釈しております。
    また、規約にも記載されていますので
    やはり、規約には あいまいな箇所は改訂なり詳細の追記を
    するべきと考えています。
    そうすることで、今後理事長の交代で答えがくるくる変わることも無くなる
    のでは?
    また、特に会計に関しては・・・。透明性が重要で、それに関しては組合員・(理事長以外)理事メンバーは
    賛成としています。やっと目覚めたようです。

私もこのスレッドを見てかなり勉強になりました。そして、生きるお金になるのであれば
    との考えです。欲ばかり考えると何もできませんし 歳をとっての資金は必要ですが
    身の丈にあった資金で十分ですし、お金もってあの世に行くわけでもないですから・・・。
    「おれおれ詐欺」で、騙されることもないですよ。
    下手に資産がありすぎると、狙われちゃいますからね。

また、ご意見・アドバイス宜しくお願い致します。

107. 744 匿名さん

>今後理事長の交代で答えがくるくる変わることも無くなるのでは?
    を見て思いつきましたが、理事長が任期満了で交代すると被告は新理事長に変わるのでしょうか。

108. 745 匿名さん

利害関係人の帳票類の閲覧請求権は強行規定です。ところが閲覧するとなると案件によっては相当の時間と能力を要します。私は役員や管理会社の不正はほぼ知り尽くしておりましたが証拠にはなりません。したがって冷静に計画を立てて、閲覧の内容を整理して臨みました。相手はその膨大な量に冷静さを失いましたので、すかさず配布要求に切り替えて相手をせめました。つまり配布の方が時間もかからないし楽である事を説いて説得したら応じたので証拠の帳票類を組合のコピー機で全部済ませました。理事長や役員は何事かは全く理解する能力はありません。後に自分達の不正の証拠を渡した事は管理会社の顧問弁護士に説明して発覚したので弁護士は組合から手を引きました。弁護士は標準管理規約で理事長達の相談に回答していたのです。各マンションは築年数で規約の設定 変更 廃止等まで弁護士が1時間の相談で出来るはずがありません。一つのマンションの規約を弁護士と言えども短時間で調べる事はできません。ここらへんは理解してください。

109. 746 元業界

Xさん

>残高証明もその日付(決算日)の残高であって次の日に
    引出せば意味はありません。それもコピー

そうなんですよね。これって詐欺でもよく使われるやり方ですよね。

昔、小さな会社や店舗調査の仕事を任されていた時期が有るんですが
    (30歳くらいの時、見た目がごついタイプではないので抜擢されただけなんですが)
    国金からの借り入れは、あるか?ちゃんと支払いしているかと聞けば・・・

借りていない。とか支払いはきちんとしている。

言われても会社名義の通帳を提示してもらうと国金からの借り入れでの引き落としは
    あるし。
    もう数カ月記帳してない状態で解らない。
    ていうのがたくさんありました。

そのたびに「今から記帳に行かれて見せていただかないと報告が遅れます。それとも後日また改めますか?」て
    聞くと本当の事答えるんですよね。

人間ってすぐ調べると解る事でもその場で誤魔化そうとして失敗するんですよ。

だいたいコピーの通帳の記帳一か月後にまた通帳を一か月分コピーしてもらったら
    金額の多い出し入れが激しくして有った。なんて・・・

それを見た管理組合員さん当然疑問に思いますよね。

理事長や理事会の方に金利のいらない個人預金扱いされたら
    目も当てられない「修繕積立金」になりますよね。
    帳尻さえ合えば良いってもんじゃないと思うんですけど。

これって改善難しいんですか?

普通の企業でも帳簿と通帳とその金額が出た領収書(適用もきちんと書いてあるもの)がそろって初めて出し入れに関して疑問が無いものになるのですが、管理組合の帳簿はそうではないんでしょうか?

110. 747 匿名さん

管理組合の経理なんて大したことない。ちゃんと確認すればどうってことない。

111. 748 匿名Ⅹ

元業界さん

こんばんは。
    実は、以前からの課題だったんです。
    ただ、会計に関して疑問をぶつけても 「監事が監査しているから」と
    一点張りでした。
    そこで、「監事はある程度の会計の知識ある人なのか」と聞けば
    回答なし。とにかく矛盾だらけでした。
    実際のところ、私の家内は決算書がわかるので以前から「これでよく印鑑付けるね」
    「本当に監査しているの?年間の資料を一人で調査するのはむりでしょ。」と言ってました。
    勘定科目は、大雑把。
    決算を作成するに関しては、毎月の試算表でなるべく間違いが無いようにしておくことが
    重要です。そうでないと、遡って調べるのが大変だから・・・。家計簿といっしょです。
    ただ、勘定科目・借方/貸方・複式簿記などなど一般の方はよくわからないのでは?
    法人では、税金を支払わないといけないのでややこしいですが
    マンションの会計は、利益を目的としないので必要ないと認識しています。
    消費税の計算もしなくてもいいので・・・。確かに難しくはないです。

そのような、知識のない人を選んでいたんでしょう。要は「目くら印」だったということです。
    本当は、嫌ですが逆税務署ですよ!決算書はもちろん・勘定元帳・伝票・請求書・領収書・各通帳(原本)
    最低これは、必要です。現金は請求書・領収書  入金/振込は 各通帳でわかります。

ちゃんと確認したいと言っても「見せない」理由が「悪用される」なんの根拠があってとなりますよ
    だから、出るとこ出たんです。
    また、ペイオフとかで銀行の資金の移動:それもなぜか一つの銀行に集中。(地元に無い都銀)
    疑惑は、たくさんあります。もしかしたら、ネットバンクの開設をしているかもとも思っています。
    ネットバンクは、許可してません。

今のところ、自分たちのお金の流れを見せてくれないので全くわかりません。
    しかし、ここまでごねるとなると 疑惑をもつなという方がおかしいですよね。

例の官公庁から、連絡ありました。また、近々に・・・。お伝えできるかと思います。

112. 749 匿名さん

合人社の事じゃないな。TCの事だろう。

113. 750 元業界

749さん

>合人社の事じゃないな。TCの事だろう。

このような決めつけの書き込みは良くないですよ。

それもまた言い放つように書き込んで失礼です。

TCに対して言いたい事が有るのならTCの書き込みの所に行かれればいいじゃないですか?
    こじつけてこのスレットに書き込みをするのは辞めて下さい。

114. 751 匿名さん

>749
    このスレは極一部の仲良しさん達が仲間内だけで語り合うスレみたいですよ。
    それ以外の人の一切の質問も意見も反論も許されないみたいです。
    スルーする事もなく
    出ていけ
    というような態度です。
    何故サイト管理者が看過しているのか解せません。

115. 752 匿名さん

>また、ペイオフとかで銀行の資金の移動:それもなぜか一つの銀行に集中。(地元に無い都銀)

総会決議で決めたのではないのですか。

116. 753 匿名Ⅹ

>752さん

そうなんでしょうね。議事録に記載あるのでしょうが なぜか2か月間の
    議事録が、配布されていないのでわかりません。
    その議事録も見せないので・・・。

そして、なぜか今年に入って2か月分を除外された直近のみの議事録が配布されましたが・・・。
    とにかく隠すので困ってますよ。

今度は、別件で争うことになりそうです。(やはり)
    別の団体からの支援を仰ぐことになるのですが
    ここまで、するつもりは本来ありませんでしたがね。
    あまりにも、幼稚なことをしてくれる方々。本当に情けないです大の男が
    (詳しい内容は、マンションと関係ないのでご勘弁下さい)
    直接話せば、済むことなのにね~。

良く調べて行動しないから 墓穴ほるというところです。

117. 754 匿名さん

>>753
    理事会決議ではなく、総会決議を言っているのですが。

118. 755 元業界

754さん

総会決議でも理事会決議でもどちらにしろ管理組合員さんに見せないといけないものだと言う事は
    理解していただいてるんですよね。

総会決議が一番有効なんですが・・・
    前任者の理事長が引き継ぎ出来てないことなどで、やっておかないといけない事を総会で話し合ってないことなどあります。
    (満期損害保険の手続きなど・・・)
    そういう時は、管理組合にとっては損する事ですので
    しかし理事長一人で決断するのは嫌だ。て時にも理事会を開いて会計・書記の方にも意見を聞くのは普通だと思います。

なるべく短く言い放つように書くのではなく。
    解りやすく内容考えて書き込みとかできませんか?

119. 756 匿名Ⅹ

>>754さん

通常総会/臨時総会/理事会とありますが
    議事録としか記載していないですよ。

よくおわかりですね。???

理事会で決定したんでしょうね。通常総会の議事録には記載無いです。
    議事録が配布されていないのでわかりません。
    収支報告書で確認しましたから。なぜか、気にされるところが一風変わられていますね。
    議事録が配布されないところに疑問を持たれるかと思ったのですがね。(個人的な感想です)

120. 757 匿名さん

お粗末なのは、どうも管理会社というよりも管理組合のようですね。

121. 758 元業界

751さん

>このスレは極一部の仲良しさん達が仲間内だけで語り合うスレみたいですよ。
    それ以外の人の一切の質問も意見も反論も許されないみたいです。
    スルーする事もなく
    出ていけ
    というような態度です。
    何故サイト管理者が看過しているのか解せません。

どこを読んで上記のような内容書かれてるんですか?

このスレットでは、個人情報など詳しい事まで書かずとも読んで理解できる能力のある方
    (個人情報が知りたいのみで詳しい事、地域、マンション名、個人の名前などなど誘導して質問するなど
    それこそ問題になった時に大変な事になります。)

あとこのサイト自体、マンションに住んでいて困ったことなど相談したり

私みたいに中古で問題のないマンション物件を探してるような人たちが
    書き込み情報交換する場所です。

それ以外の方が、ただ面白半分に書き込むなら
    サイト運営の方でも

>「質問も意見も反論も許されないみたいです。
    スルーする事もなく
    出ていけ
    というような態度です。」

て気持になると思います。

他のサイトでも家やマンションは一生をかけて買う一番高い大きな買い物
    自分の夢や理想、見栄も含めて選びぬいたもの。

て書いている方がいました。

私もそう考えるとなかなか決断ができません。
    頭金とかも考えないといけないし。

そんな重大な問題を茶化されたり、言い放つような短い文章で不愉快な書き込みを
    されたら嫌な気分になるのは普通では無いですか?

122. 759 匿名さん

そういう事なら
    このスレはスレ違いざんしょ?
    スレタイ(スレッドタイトル)をよくご確認の上、適正なスレッドにご投稿をお願いいたします。
    二言目には短い文を非難されてますが、ズラズラ中身のない日記みたいな長文より的をついた簡潔な内容の方がまともですよ。

123. 760 匿名Ⅹ

>757さん

そのセリフが、言いたかったのですね。どうぞ気のすむまで投稿下さい。

>元業界さん

本当に、困ったもんですよね~。
    しばらく、おとなしかったと思えば どうしても言いたかったんでしょうね。
    私もいろんな掲示板を、見ていますが、まあどこもここも
    同じような投稿が、多いですね。 その中でも「なるほど」と思える投稿もありますね。

裁判でのことは事として、今度は別件で攻めます。
    個人情報保護法に関わることになるので・・・。こちらは、支援をしてくれる団体がいますので
    今、書きこんでいますが顔は、「般若」状態です(笑)

正攻法で、辛抱しているつもりですが あまりにも意地汚いやり方をするんであれば
    許すわけには、いきませんからね。
    それも、全く関係のない人間を巻き込んでいるので
    じわじわやってやりますよ。 よく言う相手の出方次第です。
    瞬間湯沸かし器ごとく怒るのも簡単ですが、それよりももっと違う方法の方(長く時間かける)が
    人間つらいですよね。
    うちの奥さん達が、言ってるんですが「器が小さすぎる」って男のくせに
    きつい言い方ですがね(笑)

申し訳ないです。ちょっと悪の顔を出しちゃって・・・。
    管理会社・理事長の資質が、ここまで悪いとこうなるんですよね。

124. 761 匿名Ⅹ

>759
    貴方が、すごいと言っておきましょう。
    おっしゃる通り。

さぞかし、ごりっぱなお方のでしょうね。これでどうでしょう!

125. 762 元業界

759さん

>そういう事なら
    このスレはスレ違いざんしょ?
    スレタイ(スレッドタイトル)をよくご確認の上、適正なスレッドにご投稿をお願いいたします。
    二言目には短い文を非難されてますが、ズラズラ中身のない日記みたいな長文より的をついた簡潔な内容の方がまともですよ。

これどういう意味ですか?意味が解らないのですが・・・

私は、管理会社が合人さんであるところも中古物件で候補にあげているので
    このスレットの内容の結果が凄く知りたいんですが・・・

おかしいですか?

これから買う時の管理会社が、対応がまともかまともじゃないかは凄く重大な事ですけど・・・
    759さんは、何の目的でこのサイトのスレット読んでるんですか?

126. 763 匿名さん

>>752=>>754です。質問意図は前々から言っているように、そこそこ理事会が機能していたらボラれることなく合人社を使いこなせるかです。

まず、一般論をいうと不正を発覚し難くするためにはより多くの口座で資金移動をさせた方が良いです。理由は簡単で、取引を複雑にした方が実態把握が難しいからです。それだけ不正が発覚しにくいからです。何なら、決算書を読める奥さんに確認してください。支店もない都市銀行に集約させるというのはおかしいと思いつつも、不正なことをしているなら、資金集約なんかしません。バレやすいんですから。これは、経理に疎いXさん、元業界さんも同意頂けると思いますが。いかがでしょうか。

(長すぎて疲れた、ふう。)

127. 764 元業界

763さんは759さんじゃありませんよね。

私、経理にうとくは有りません。
    (今まで何の話もしなかったのに突然書いてすいません。)
    仕事で大手製鉄会社の直属商社でSAPに入力をしておりました。

SAPでお分かりのように大きい企業の経理システム入力です。

なので毎月4億以上の売りかけ買いかけ、まわり手形・裏書き処理・小切手処理・そして一番めんどくさい
    民事再生された企業のすごーく少ない配当金の処理までしてました。
    (SAPの研修受けても理解出来ない社員が多すぎてマニュアルが有っても出来ない人ばかりだったのと
    私には、その時修学中の子供がいたので数千万でも数100万でも小切手を預けやすかったのが原因でしょうか?裏書きすれば2日後には口座に振り込む事できるし。割引屋に行けば半額以上で買い取ってもらえるのでなかなか任せる人間がいなかったのでしょう。)

大手企業は各銀行が振り出した手形・小切手の割引をするので、基本的に取引銀行は大手数社に及びます。
    (そうしないと手形・小切手の現金化の手数料が違うからです。)

>支店もない都市銀行に集約させるというのはおかしいと思いつつも、不正なことをしているなら、資金集約なんかしません。バレやすいんですから。

普通の企業で有ればこれは正しい意見だと思います。
    私もずっとそう思ってました。

したし有る会社で勤めて他社【新聞で騒がれ、街宣車が来るなどした今は亡き銀行の頭取と組んで大金をせしめた会社で一次高給で働いた経験では】経験では・・・

この取引銀行を変える!!て所にちょっとしたからくりをすれば簡単にごまかせてしまう。
    味噌が有るんです。
    これを言うとマネする人がいるので書けません。

しかし日本って国は、酷く大雑把な調査しかしないので破産宣告申し立て中のこの会社の会長(新聞にもでかでかと名前出ましたしRCCの取り立て重要人物調査対象です。)は
    その前月韓国のカジノにおいてある今までばくちで儲けた資金を使うため旅行に出て
    (韓国のカジノは、儲けをお金として国外に持ち出す事は出来ません。韓国内で商品を買う事でしか日本国内に持ち込む事が出来ないようになっています。)
    結局預けてあるお金で豪遊してきていろんなものを買って帰ってきました(笑)
    韓国から帰国して新宿(元は会長名義の自社ビルが麻布(RCCにより取られました。)から息子名義の新宿ビルに転居)の息子社長の会社に出社した時の言葉「ああ、もう当分海外には行けんのだな!!来月からは世間上年金を貰う破産の爺さんになるんだね。」て言葉を聞いて日本ってなんていい加減な法律の国だ!!
    債権回収機構は、機能してるのか?

て疑問に思ったくらいです。

だいぶマンションの話からそれてしまいましたが

メインの取引銀行を変えるメリットもあるのです。

銀行の人ならこの事実は良く知っています。

でもそれは、良い事では無いですし・・・
    100%信頼できる協力者がいないと無理です。

128. 765 匿名さん

>>764
    ピントがズレています。ここでは小規模マンションの話。韓国〜って関係無いもいいところ。
    もしかして、意図的に話題をずらしているのですか。

129. 766 匿名さん

>>762>>764の発言は整合性がありませんね。
    何故関係ない話を延々とするのか?
    このスレの内容の結果を知りたいと言うなら
    スタンスは待ちでしょ?
    なんで韓国のカジノの話を紹介する必要があるのか?
    そもそも元業界人なら合人社の実情位知っているでしょ?

130. 767 元業界

765さん

766さん

759さんじゃありませんよね?

>私は、管理会社が合人さんであるところも中古物件で候補にあげているので
    このスレットの内容の結果が凄く知りたいんですが・・・

おかしいですか?

これから買う時の管理会社が、対応がまともかまともじゃないかは凄く重大な事ですけど・・・
    759さんは、何の目的でこのサイトのスレット読んでるんですか?

て問いかけ間違ってます?

>メインの取引銀行を変えるメリットもあるのです。

て意見が関係無いんですか?

総会で決めずにメインの銀行変えるメリットが存在するんですから勝手に変えるのは危険ですよね。

お二人はRCCの事知ってるんですか?
    もしかして全く知らない世代ですか?
    それならば、どういう状態で立ち上げられてどういう方が主導権を取って勧められた機関かも知らないんでしょうね。

率先して国が作った特別機関ですら・・・
    税金横領分を取ることも出来ず海外旅行にいかしてしまうくらいだらしない部分が有ると言う事で書いたつもりなんですが。

私としては、もっとしっかり管理会社を厳しくして(罰則・科料など)締め付けをきちんとしないと行動できない
    監督官庁の下部組織がダメだからしてほしいくらいです。
    まだ改正足りないくらい。罰則・科料が大きくなれば下手に悪い事には手出ししないでしょうから。

ところで

765さん

766さん

マンションに住んいらっしゃつて合人さんが管理会社ですか?

それとも中古でお探しのマンションが合人さん管理ですか?

どういう理由でスレットに書込みしてますか?
    まさか面白半分じゃないですよね。

131. 768 匿名さん

貴方は元管理会社の社員でしょ?
    >>702でそう言ってますよね?

132. 769 匿名さん

>>767
    詰まらないことをダラダラ書く前に正確に状況を確認するのが先だろう。
    X氏のところが、
    新たに開設された都市銀行に資金が移動したのか、
    複数の銀行に開設して分散していた資金がその一つに集約されたのか
    で話が変わる。

133. 770 匿名さん

整理回収機構の何が、小規模マンションの会計に関係がある。
    話が見えない。

134. 776 匿名Ⅹ

>772
    >774

まず、>772
    別に、貴方に言ったんではないですがね。
    合人社の担当者・上司に訴えたんですが
    貴方、合人社の方?

>774
    >面白半分です。
    正直でよろしい。それを「荒す」行為というのです。

まず、合人社という企業に対して 全く改善の見込みもない姿勢に
    マンション区分所有者の過半数以上が、クレームをつけています。
    私への賛成票・理事会メンバー賛成票・他十数名=4/3超えたかな?

合人社は、「マンションの住民は客ではなく。自分たちの言うことを従順に聞く理事長だけが
    お客様と、」公言しちゃったんだって 理事会で!メンバーブチ切れ!
    また、この度の会計閲覧訴訟に関しても、会計の透明性開示しろという賛同署名に
    理事長自ら賛成と、署名・捺印していることが判明。これってどうなる???かな

相反する行動をとっていることが、証拠に残ってますよ。
    ということは、合人社の担当者・上司又は会社ぐるみで行っているということに
    なるのではないでしょうか?それも、弁護士費用を管理会社が出すこと自体おかしな話。
    そりゃ、管理費から出していたらとんでもないことです。
    理事長選任も、輪番を変更改訂。規約改定。最終的には管理会社変更となるでしょう。
    とにかく、今回の担当者は自分の私利私欲の為だけに今まで管理組合として
    行ってきた事務手続きを勝手に変更し、オープンに行ってきた管理組合の運営を
    めちゃくちゃにしたのは、事実。自分が楽したい・上司にいい顔したいのかわかりませんが・・・。
    だから、近隣の地域でも合人社の評判はうなぎ上りに「悪評」が出てくるんでしょう。

私のマンションの住民は捨てたもんでは無かった。皆さん、一生懸命に働いて
    お金払ってるんだからね。

人から後ろ指さされて「こそこそ」逃げ回る人生を送ることになる管理会社:担当さん。
    もう、いい歳なんですから頭使いなさいよ。だから、敵に回す人をよく見なさいとね。

135. 777 匿名さん

>>776
    769についてご回答願います。

136. 778 匿名Ⅹ

>777
    匿名さん

回答をお願いします。ということなのですが
    収支報告書のみでしか、確認していませんから
    私が、投稿した内容がご理解いただけているのなら
    おわかりだと思います。

事実確認をとれない状況ですので、ハッキリとお答えできかねます。
    ただ、収支報告書に関してのみで言わしてもらうと
    分散はされていますが、ペイオフで新規銀行の開設はいいのですが
    ペイオフで、資金の移動をしたにもかかわらず
    再度、資金を戻してる。というところです。新規銀行に入れておけばいいことでしょ。
    意味が無い。
    ご理解いただけましたか?

137. 779 匿名さん

なるほど、既に開設済みの銀行への資金移動ですね。
    では、次に、元業界さんに質問します。

理事長が管理会社に資金移動を指示した場合に最終的に断ることができますか。
    最終的にというのは、ペイオフ対策として分散した経緯から、管理会社が理事長に対して、
    資金集中するためにしかるべく組合なり理事会なりで意思決定するよう助言
    したにもかかわらず、強行に理事長が指示した場合です。

138. 780 匿名Ⅹ

>779さん

終わりですか?
    聞くだけ聞いておいてそれだけ?

削除依頼もいいですが あなたの考えは
    どうぞご回答下さい。私にボール返しましょうよ。

139. 781 元業界

775で書きこんだ私の内容が有りません。

別に774の答えに怒ってもいないし。
    酷い内容も書いてないし・・・何ででしょうか?

765さん

766さん

759さん

768さん

770さん

と同一人物じゃないですよね?

どの方とも違いますよね。て書いたんですが・・・

質問しては行けない問題でしたか?
    触れてはいけない分野に触れてしまったんでしょうか?

140. 782 元業界

779さん

ここは貴方の質問に応えるだけの場所では無いんですが??

私の質問

>マンションに住んいらっしゃつて合人さんが管理会社ですか?

にちゃんと答えて下さい。

780さんの書いてるようにように聞くだけ聞いておいて・・・
    何にも反応なしなんて困ります。

嫌な気分になります。

141. 783 匿名Ⅹ

元業界さんへ

たぶんですよ。ちょっと掲示板で文書の喧嘩に
    なっていると 削除依頼かけたんでしょうね。

やり取りの中で・・・。売り言葉に買い言葉状態。だからではないでしょうか
    もちろん、私の投稿も削除 匿名の方も自ら削除したんでしょう。

だから、気にすることないですよ。
    本題から、逸脱させて目線をそらそうとしているだけでしょう
    実態もそうですよ。軌道をずらす方法をよくします。
    もちろん、面と向かっての会話は「だんまり」を決め込むのですが
    文書となると 上げ足を取ることばかり記載します。この管理会社は!

やはり、コミュニケーションとる話術を学んでいないのでしょうね。

142. 784 元業界

Xさん

多数の匿名さんとしか名乗らない方々にとっては、

>質問しては行けない問題でしたか?
    触れてはいけない分野に触れてしまったんでしょうか?

だったのかもしれませんね。

しかし>マンションに住んいらっしゃつて合人さんが管理会社ですか?

に反応しない方の質問や挑発には乗りたくないです。

Xさんは、良く我慢できますよね。

質問するだけ質問しといて返答はなし。

なんでそうまでしてXさんの詳しい情報が知りたいんでしょうか?
    私は、「Xさんの対応について管理会社や理事長がどういう結果を出すのか?」がすごく重要で
    今後、整理回収機構のように凄く期待されて出来た機関でも結局ほとんど税金回収できなかった国が作る対策。

何度規制を改正してもマンションの管理会社の「修繕積立金」の着服が、止まらない状態を
    今後「罰則を強化する。」などの処置をとってくれる方が、今後の重要・・・
    とても知りたい事なんですけど。
    そして「修繕積立金」の詳しい説明責任は、必ず理事長理事会にある。
    と監督官庁が決めてほしいな。と思います。

私が生きた半世紀近くで国が作った「特別処理で出来た監査機関・監視機関」が完璧に機能した事実をTVでも新聞でも読んだことが無いから。
    やっぱり、これだけ毎年使い込み横領が多いのであれば
    監督官庁に「マンション管理会社」の規制を厳しく決めて、きっちりやっていただきたいです。

そうじゃないと・・・頭金揃えて買った後・・・毎月払えないような修繕積立金になったら
    泣くに泣けないです。
    (その結果売却とか悲しいですよ。)

地方の1軒屋に生まれて小学生の時新築して
    (登記簿見たら立て替えても1000万くらいでしたよ。中古のマンションでも都会じゃ買えない金額でしょ?)
    就職で都会に出てきて・・・

一世一代数千万もする買い物するのに慎重になるのは、おかしいですかね?
    私だって住みたい環境、住みたいマンションのイメージが有って(エントランスとか玄関とか)それに沿ったマンションがほしいんです。
    夢とか希望を考えてマンション買うって無理なんでしょうかね。

143. 785 匿名Ⅹ

元業界さん

>触れてはいけない分野に触れてしまったんでしょうか?
    そんなことないですよ。
    安心してください。

>反応しない方の質問や挑発には乗りたくないです。
    私も同感です。

>なんでそうまでしてXさんの詳しい情報が知りたいんでしょうか?
    これも、出方を見ているんでしょう
    関係のないと言っている人には、あまり興味ないかもしれない事
    ですが、何かの接点があれば情報がいるのでしょう(想像です)

>そして「修繕積立金」の詳しい説明責任は、必ず理事長理事会にある。
    と監督官庁が決めてほしいな。と思います。
    > そうじゃないと・・・頭金揃えて買った後・・・毎月払えないような修繕積立金になったら
    泣くに泣けないです。
    > 夢とか希望を考えてマンション買うって無理なんでしょうかね。
    私も、常々それは思いました。ハッキリ言って居住空間って
    なんだかんだ、一番お金掛ける 大げさに言うと働いたお金の何%つぎ込むか・・・って
    考えたら、絶対に妥協したくない部分はあります。
    そうでないと、おっしゃる通り後悔するような思いはしたく無いですからね。
    私なんか、若気の至りとでもいうんでしょうか 全くそこらあたり考えずに
    買っちゃいましたからね。それもバブルの余韻があるときに・・・。
    だから、どんな情報でもきちんと見極めることをされているから
    大丈夫ですよ!

マンション・1戸建て・賃貸 どれに住もうが必ず一長一短必ずあります。
    マンションには、ある程度の知識を持っている方が必要です。絶対に!
    管理会社もこれからは、厳しい業界になるのではないかと思います。吸収合併もよく聞きますから。
    特に、九州の方は分譲マンションが多いからいい加減な管理会社はすぐに排除されるようですよ。
    管理組合・区分所有者も勉強熱心です。やはり、過去の諸問題から学ばれたのでしょうね。
    時間は、かかるかもしれませんが法律も厳格化されると思います。

144. 786 匿名さん

元業界さん
    貴殿は元財閥系管理会社勤務だったそうですが、管理会社は当然営利企業であり、管理組合が会社の利益の源だったと思います。
    管理会社のサラリーマンなら会社の命令により会社の利益追求に貢献したと思いますが…
    勿論程度の差はあろうかと思いますが、管理会社の利益の片棒を担いでいた貴殿が別の会社とは言え同業の管理会社を非難するのは大変奇異に感じますし、ご自身のキャリアを否定される事になろうかと存じます。
    『自分は違う』『自分の会社はまともだった』
    と言っても、それは程度の差であり管理組合から会社の利益を生み貴殿の生活の糧であった事は揺るぎない事実でありましょう。

145. 787 匿名さん

私ももと管理会社の社員でしたが会社の方針に反発してクビになりました。その後組合から管理人にならないかと言われて管理人になりました。組合雇用です。組合の顧問扱いでの管理人です。組合員は」喜んでくれています。分散管理で年間相当の節約をした事になります。管理人の資格制と業務内容が規約に設定されました。

146. 788 元業界

786さん

私の勤務中の話です。

マンションの管理組合の理事長さん方に対して説明義務が有る事
    (私が引き継いだ案件を前任者が引き継ぎ出来ない状態(連絡不能)だったのでマンションごとに間違いを整理したり、自分自身の長年の免許の関係で他まじめなフロントマンから疑問を持って質問された事全て答えていました。)
    を会社の上司に伝えましたが、全く取り合ってもらえませんでした。

私が引き継いだものは、あまりにもやりにくい管理組合(無関心の方が多い)マンションだったようでそのため、それをやらされていた方は途中で我慢できす逃げ出したようです。
    それをいいことに他のフロントマンも自分の持ってる案件の分でそのフロントマンがもってる地域で面倒なものは、私の案件として混ぜて渡したようです。
    ほとんどのマンションの管理組合のものが・・・何らかの間違いが有るものばかりになってしまっていたのです。
    軽いものは、総会が終わって半年くらい過ぎても議事録が出来てない。
    くらいのまだ理事会の書記の方とお話すれば1日で解決する分ですが・・・それ以上に
    他の監督官庁に監査が入るような事態の状況のものも多数ありました。
    「満期保険400万円返還を半年間してない。」放置状態とか・・・

他にもいろいろありましたが、全く上司は取り合わない。
    会社のコンプライアンス部も「わざわざ管理組合員さんに説明しなくとも理事長が知ってればいい事。」など今後の改善策も考えない会社でした。

大手財閥なので、上には総括の企業のコンプライアンスにも私自身「内部統制違反にはなりたくないのでご報告します。」と言う形でメールで報告しましたが、2度ほどグループ総括部署に呼び出されて事情を聞かれました。
    (この事が外部に知れわたると株価に影響しかねない問題なので)

その結果、結局そのマンション案件を昔やっていた今現在残ってる社員のボーナスが少なくなっただけで、改善策、社内全体へのイントラネットでの注意などもなく。

またマンション管理組合に対して「説明責任」もせず事が終わってしまったのです。

極論、自分が住んでるマンションじゃないから過去適当に管理されていて間違いが有ったとしても管理費を払ってるのは自分じゃないから別にどうでもいい。

て考えれば良い話しですが・・・

今、その会社のTVで宣伝を見ると本当に嫌な気分になります。

頭も禿げてきて(円形脱毛だったので今は元に戻っています。)辛い期間で私自身も難しい問題に対してまだその時マンション管理士の本は読んでましたが、試験期日は過ぎてましたし免許もありません。

監督官庁(下部組織に回されました。)に質問の電話をしましたが・・・なぜかのらりくらりと逃げるばかりで有効な法令や規約違反を教えてくれるなんてしてくれなかったので
    不信感が募るばかりでした。

気楽に考えて仕事をして「所詮他人のマンション」て思えば気が楽だったのでしょうが

そこまで違反行為をしても個人は関係ないとか器用に考えてに生きる事が出来ないタイプなので免許を多数とってもしもの時は何らかの仕事でしのげるように今まで考えて免許を数種取りました。

次を考えて行動したのは、私自身ですが(どうせ辞めるならきちんと心の整理をする。)
    それはちょっとここでは書けません。
    それなりの処罰や監査が入ったので今さら蒸し返すのもその企業自体が可哀そうだと思いますから。

>管理会社のサラリーマンなら会社の命令により会社の利益追求に貢献したと思いますが…
    と言われますが、違法な事をしてまでそんなことしたくないです。

そういう事を考えて仕事していると結局問題が起きた時に
    「内部統制違反」と言われトカゲのしっぽとして切られるだけです。

787さんのように正義感がすごく強くなく
    >私ももと管理会社の社員でしたが会社の方針に反発してクビになりました。

とまでの真っ向勝負では無く。

自分の生活保身を考えて今までの経験と知恵でクビでは無くうまく立ち回り
    辞めたのが真実ですが・・・

787さんような方がいる事が、とても嬉しいと思います。

そういう人が管理人のマンションが良いなと思ってしまいます。

147. 789 匿名さん

>>780
    >あなたの考えはどうぞご回答下さい。私にボール返しましょうよ。
    元業界さんが答えないので貴方にボールを返します。
    ペイオフ対策のために分散した資金を統合してしまうのは、理事長の暴走とストッパー役にならない他の役員のせいですね。少なくともフロント担当者が使えない人でも、理事会でオープンに決めていくカルチャーがあれば起こり得ないこと。違いますか。

元業界さん
    もう少し、経験に裏打ちされた勘所の良さを見せてください。

148. 790 匿名さん

788さん787です。お互いに身分を明かせないのが残念ですね。貴方の気持ちは良く解ります。貴方以上のレベルではありませんが、貴方のレベルなら管理組合を自主管理は出来ると思います。私の組合はまだそのレベルではないので分散管理です。賢い組合も増えてきています。管理士会にも顔を出して情報交換等してみてはいかがですか。結構組合員や理事長等も相談に来る様になりました。行政の方も管理士会に相談を委託しているみたいです。今後組合の有り方を真剣に考えてくれるアドバイザーか必要です。このスレは合人社に対するクレーム発言が多いようですが、私はこの管理会社は規約を大事にする会社とのイメージを持っております。

149. 791 元業界

790さん

私はずるいけど・・・

790さんは凄く良い人ですね。

>私はこの管理会社は規約を大事にする会社とのイメージを持っております。

合人さんにも私がいた財閥系にも良い仕事をするフロントマンがいると思います。
    実際私も会いました。

ただ、合人さんも財閥系も「企業イメージを守るためなら隠す。」が有る事が行けないんだと思います。

どこかの自動車会社も同じ事二度もやりイメージがまた悪くなってますが
    「商品リコールは、後始末も含めてきちんとやれば消費者はその後だって買ってくれるように・・・」
    間違いが有れば、謝罪して今後間違いがないように改善策をきちんと提示して
    勧めていけば企業として信頼持ってもらえると思うのです。

普通私みたいのは、クビになりますよね。
    でもならなかったのは、結局「めちゃめちゃな管理組合の書類や間違いを整理させるまでいてもらわないとまたあとが困る。」(前任者が逃げたから・・・)てだけの理由とその過程で今まで無関心だった理事長や理事会の方々から信頼される指示が有ったからです。
    だから、ある意味ノルマはある程度こなせました。
    (保険とか他のフロントマンと1ケタ違うくらいのレベル。)
    工事については、全くのド素人なので「全くのド素人です。だからこそ保険と同じように数社に見積もりを取ることをおすすすめします。どこをどう修理するとか言わずに見てもらい同じように数社見積りを取り説明を受けるべきです全社が修理した方が良いと言う箇所は、修理することを考えて今度はその部分のみの見積りを取るのがが良いと思います。」
    と答えて見積りは無料。とってもキャンセルは出来る。

で勧めていたので「面白い事言うけどあたってるね。」て事で直接電話をかけてくる理事長さんや理事会の方
    管理組合さんがたくさんいたからです。
    私は、全ての対応が管理組合員さんに対しても理事会の方と同じ対応でした。

今でも工事に関してはど素人です。
    ただ工事前にご近所に工事期間などお知らせする事は必ずしないといけない事だけは学んでいますが・・・
    (近所の方に洗濯ものが汚れる・・・道路が工事車両で通れない。うるさいなどの苦情が多かったので)

修繕工事を深く理解してないので私は全くマンション管理について良いレベルでは無いと思います。

工事を理解できる人間であれば多額の「修繕積立金」を使うことなく。
    上手くやっていけると思うからです。

150. 792 匿名Ⅹ

>789さん
    確かにその通りだと思います。ただ、理事会メンバーは
    理事長が、管理会社担当とぐるになって
    理事長印を勝手に押印した後に知らされて(気づいて)
    どうすることもできなかったと言っていました。オープンのカルチャーに関しては
    以前は、ありましたよ。
    しかし、担当・上司の変更をキッカケに全て隠すようになったと思っています。
    いくら、抗議しても(理事会メンバー)全く聞いてくれない。
    要求した内容も2か月以上ほったらかし。何十回としつこく抗議しやっと行動する管理会社担当者。
    これでも、当方のマンション組合がしっかりしていないということでしょうか?
    時間の問題でしょうが・・・。

>790
    >元業界さん

企業が大きくなれば大きくなるほど、隠せるものなら・・・あると思います。
    公になればダメージもそれなりにあると思います。
    人それぞれでしょうが、ある程度の妥協も必要だと思います。引き際ライン
    また、合人社も以前はそこまで問題視するほどのことはありませんでした。
    だた、現時点では最悪な企業と言わざるを得ない状態なことは確かです
    とにかく隠すことが「隠ぺい」にしては、度が過ぎます。人からの恨みは買うでしょうね。
    それにかんして、何とも思ってないから続くのでしょうね。担当も・・・。
    間違いなく、私は念を持ち続けますよ~。

これが、管理会社がいい加減だったら マンション管理組合(居住者)が抱く感情です。
    法律・規約を自分たちの都合よく解釈し 全く知識もない理事長を輪番だからと言って
    勝手に決めて(裏で癒着はあったでしょうね・・・。ビール券でももらったかな?)
    一生大将で、いられるつもりか知らないですが・・・。絶対に無理です。
    輪廻転生って言葉もあるでしょ・・・。
    だから、元業界さんも>790さんも嫌気がさしたと思い閲覧させて頂いています。(人間として血が、通ってらっしゃる)

151. 793 匿名さん

>これでも、当方のマンション組合がしっかりしていないということでしょうか?

もちろん、貴方のマンションがしっかりしていない以外の何者でもありません。
    ただ、貴方のように行動力のある人が出てくれば変えられることではあります。
    きつい言い方ですが、他人のせいにすることで満足してしまう組合員ばかりいる組合に満足するサービスを提供する管理会社があるなら逆に教えて欲しいですな。

152. 794 匿名Ⅹ

>他人のせいにすることで満足してしまう組合員ばかりいる組合に満足するサービスを提供する管理会社があるなら逆に教えて欲しいですな。

少し、議論がかみ合ってないと感じますが・・・。
    そうですね。他人のせいにすることでと言われればそうなんでしょう。
    ただ、満足するサービスを提供する管理会社は無いと思います

しかし、居住者はお金を払っているという意識が強いとは思います。
    無償であれば、文句はないでしょうね。
    その価値に満足か不満足かは、これから調査もしますし
    分離発注もありですしね。(一部自己管理・一部外注等)
    もう、過ぎたことをいろいろ言っても仕方ないですし
    全く知らされていない区分所有者の方を集めて(臨時総会・総会)を開催し
    事実確認も必要ですから・・・。

今後は、これから先の話を踏まえて軌道修正をかけて 改善していける「いいスタート」だと
    思っています。
    また、これをきっかけに今まで無関心だった居住者も少しは関心をもって
    くれるはずです。

153. 795 元業界

Xさん

790さんが言っているように

>管理組合を自主管理・分散管理
    て言うやり方もあります。

自主管理は凄く大変そうに見えますが、ずるいやり方では有りますが
    ①管理会社の良いやり方は、マネする。
    ②毎年決める事は、だいたい決まっているので総会議事録過去5年分読んで総会の会議内容を決める。

修繕については私が前に書き込んだように「修繕をしたい、見てほしいとだけ連絡してどこをどう修理するとか言わずに見てもらい同じように数社見積りを取り説明を受けるべきです。全社が修理した方が良いと言う箇所は、修理することを考えて今度はその部分のみの見積りを取るのがが良いと思います。」は、業者にとっては嫌だとは思いますがこれは誰が見ても修理した方が良い箇所が解るからとても良いと思います。

ただ、財閥系でも結局仕事をするのは下請けの企業です。
    見積もりを取ってその会社の社員管理者が、工事現場に張り付いて仕事をしてくれないと
    意味がないので(後で逃げるから)それを希望してやってくれるところが良いと思います。
    財閥系の時も社内のものが、張り付いて業務を見てくれないと困る。と言うようなマンションについては
    下請けをえりすぐってました。(だいたいは、この会社の作ったマンションですけど・・・)

新築で室内の設備に瑕疵があっても電話で受け付けて下請けだけ行かせる。
    なんてやってる工事部の社員多かったです。
    あと図面も書けない。キャドも出来ない。50代以上の1級建築士。
    私あの企業に入るまで1級建築士って皆図面が書けるもんだ真剣に思っていました。
    しかし、工事部の30代の人に30年以上前に高層ビルやコンクリートマンションが全盛期じゃないでしょ?
    その時代建築で覚えたレベルが今のキャドや設計図と大きく違うから無理でしょう。
    て言われて・・・気が付きました。

確かに今でも設計の仕事をしていたら工事部に配属されてるのは??ですものね。

設計もずっとやり続けて勉強しないとついていけない分野なんだなと思いました。

154. 796 元業界

793さん

>他人のせいにすることで満足してしまう組合員ばかりいる組合に満足するサービスを提供する管理会社があるなら逆に教えて欲しいですな。

意味が解らないのですが、説明していただけますか?

793さんは、どういう経験にお持ちなんですか?
    書いてる内容793さんの経験に裏打ちされた勘所の良さなんですよね。

>マンションに住んいらっしゃつて合人さんが管理会社ですか?

155. 797 匿名Ⅹ

元業界さんへ

>①管理会社の良いやり方は、マネする。
    >②毎年決める事は、だいたい決まっているので総会議事録過去5年分読んで総会の会議内容を決める。

そうですね。そうすることによって経費も下がりますしね。

>設計もずっとやり続けて勉強しないとついていけない分野なんだなと思いました。

建設業:業界も進化してますよね。CADも昔はかなり時間かかって図面起こしていましたが
    今は、それと比べて楽ですが・・・。また、3.11からも耐震に関しても以前よりまして
    規制が厳しくなってますよね。
    ついていくのが、やっとですよ(笑)

こちらのスレッドは、「合人社・・・」それこそ、マナー・業者の方等の注意書き見てほしいですね。
    絶対に管理会社は悪くない!マンションの居住者・理事会がいけないんだ!
    との投稿が、あるんですよ。掲示板に投稿する人は少ないですが、見られている方多いんですけど・・・。
    あまりにもひどいときは(裁判等)、情報を開示しないといけないとも記載してあります。

元業界さんのお話は、為になっております。いろんな例題を出されるので素人でもわかりやすいと
    私は、思っています。

156. 798 匿名

やっと、少しは見ていても嫌な気分にならなくて
    すむスレになったような
    本当は、レスを投稿したかったけど
    いつも嫌がらせをされるので
    止めてました。

合人社って私の住むエリアでは
    マイナーな管理会社です。
    何をする会社なのと知らない人が
    多いようです。
    新築のマンションも建設中で、広告を見るときに
    今まで気にしなかった管理会社を見るように
    なりました。

157. 799 匿名さん

>>796
    詰まらないことを言っていないで、ポイントをついた質問には答えたら。

>X氏のところが、
    >新たに開設された都市銀行に資金が移動したのか、
    >複数の銀行に開設して分散していた資金がその一つに集約されたのか
    >で話が変わる。

の前者なら、俺も合人社批判組に回ったよ。
    元とはいえ、業界人なら、前者と後者の違いぐらいわかるだろ。

158. 800 匿名Ⅹ

>799さん
    どえらい、こだわりまますなー。
    正直言って、この銀行の件はパセリです。それで、こだわって元業界さんに
    意見を聞こうにも、貴方の出した回答は意味が解りません。何が言いたいのか?

>意味が解らないのですが、説明していただけますか?
    と、元業界さん「Q」をしてるでしょう。「A」は?

>俺も合人社批判組に回ったよ。
    批判じゃなく、真実だから批判される!真実・公の場での公開わかる?

今一度、お尋ねしますが、貴方は合人社の社員ではないけど関係者の方?
    顧問弁護士?それとも、その関係?
    実際も肝心な質問に関しては、答えないで逃げる。自分たちが何とか有利に回答できる範囲の
    回答又は批判をする。(これを、苦し紛れの揚げ足とり)
    私からすれば、実際の合人社の対応とよく似てるな・・・。(感想)
    「つまらない」「馬鹿げた」などなど本当に、自分本位の考え方の意見をされるんですね。
    直接、口頭で言ってみてくださいよ。居住者の目の前で!
    その後、居住者にアンケートでもとってみますから・・・。

あそうそう!私の数少ない経験上 あまりにも的を得て逃げられなくなった人は
    「話にならない」と捨て台詞をよく使うんですよ。

159. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK