管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?Part4

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?Part4

1. 401 匿名さん

何だか昔話を書かれてもねえ。

2. 402 匿名さん

このスレッドを遡って読めば分かるが、どうやら5年位前に合人社をリプレースしたらしいがよっぽど腹に据えかねたのか今になって憂さ晴らしにいそしんでいる。しかもほとんど実害がないにも拘わらず。
    啓蒙のつもりかもしれないが最近は合人社の悪評は聞こえてこない。
    客観的に見て合人社の企業理念が改善されたと判断すべきかと思う。

3. 403 匿名さん

それは違います。

単に、同じ被害を受けて欲しくないだけですよ。

ただ、あなたたちにすれば、仕事がやり難くて困るので、どんな手段を用いても止めさせたいのでしょうが、そうは行きません。

4. 404 匿名さん

>>403
    いちいち社員と決めつけるのはやめて頂きたい。
    だいたい昔しか語れない貴方しかネガいないじゃない。
    いい加減、冷静になった方がいい。

5. 405 匿名さん

俺は>>402だが、社員でもなければ関係者でもない。
    合人社がどうなろうと知った事ではない。
    むしろ>>403は合人社のライバル会社の人間ではないのか?

6. 407 匿名さん

私がいつ、あなたを合人社の社員と決め付けたのでしょうか?
    そんなことは一言も言っていませんし、思ってもいません。
    ただ、合人社の悪事が白日の下にさらされると仕事がし難くなる仕事をしている人だと言ってるだけです。
    そのような類の人は沢山います。
    それより、このように言われると、あなたは合人社の社員だと言われてもいないのに、合人社の社員たと言われたと過剰反応して自分勝手に決め付けてしまうのには、何か後ろめたい部分があるからではないでしょうか?
    例えば、「ばれてしまった」と言うのが後ろめたい部分ではないか、と言うことです。

過剰反応するには理由があります。
    その一番大きな理由は、「図星」です。

ところで、合人社計画研究所のフロントは良く変わりました。
    変わるのには同じような理由があります。
    その理由は、架空の工事を理事会で行わせようとしたが失敗した直後などです。
    そして、その後のフロントは、申し合わせたように、自主退社になっていたりして連絡が付かないことになっているので、追求できないようにされているのです。
    ですから、後任のフロントは、前任のことがわからないことにして、新たに別の方法でマンションの金を搾取しようと企てるのです。

7. 408 匿名さん

>ただ、合人社の悪事が白日の下にさらされると仕事がし難くなる仕事をしている人だと言ってるだけです。

では、私は、全く合人社と利害関係はない。
    決めつけはよくないよ。と、言い直そう。

8. 409 匿名さん

合人社を監督官庁がおとりつぶしにしないからには、
    ここの過去の悪行をこういった掲示板に
    書き込み続ける行為は非常に重要だと思います。
    内容が嘘であれば合人社ですから、容赦なく告発
    告訴しますから、周りが合人社の肩を持つ必要は
    ありません。

裁判所から公式に管理会社の名に値しないと
    言われたのですから、とっとと退場すべきです。
    そんなDNAが一朝一夕で変わるはずがないです。

被害者の皆さんは、被害を拡大させないために、
    今後も声をあげ続けて下さい。

9. 410 匿名さん

利害関係のない人が、どんなことであれ、一方的に合人社計画研究所の肩を持つと言うのは非常に不自然です。

利害関係があるかどうかを確かめる気はありませんが、誰の目にも利害関係があるかどうかは明らかでしょう。

結婚詐欺で練炭自殺にみせて数名を殺した女性も、終始「私はやっていません。」と言っていました。

10. 411 匿名さん

>>410
    今現在、合人社が管理するマンションが相当数ある訳だが、そこから何も聞こえてこないのはどう捉えるか?

合人社から不法行為を受けて経済的精神的に損害を受けたのなら、民事でも刑事でも訴訟を起こして徹底的にやってくれ。
    あなた自身もその方がスッキリすると思うよ。

何度も言うけど俺はあなたと違って合人社と利害関係はない。
    客観的に見ておかしいと思うから指摘しているだけ。常識的に考えて、もし俺が合人社の関係者で合人社を援護すれば非難されるのが目に見えているではないか。実際あなたは誤解してまさにそうしているが、合人社の関係者なら援護すればするほど逆効果になる事位分かるだろう。

11. 412 匿名さん

409さん、おっしゃるとおりです。

合人社計画研究所が行ったことは事実ですし、それを知っている当マンションの居住者の中でも半数くらいは、当時の内容まで知っているでしょうし実際に合人社側としてかかわった人もいますし、合人社計画研究所が残していった物的証拠や音声や映像などの記録など記録もありますからね。

12. 413 匿名さん

アンチどうのこうの言ってた人は消えてしまったようですね。

13. 414 匿名さん

当然だと思いますよ。
    このスレの最大の存在意義は代々、
    合人社の被害者を増やさないことです。

合人社のやり口を知っていれば、
    対策のしようもありますが、知らないと
    相見積だけで、合人社に決めてしまう
    被害組合が続出する可能性があります。

私もネット情報を参考に合人社は
    コンペに始めから加えませんでした。

14. 415 匿名さん

>411

>今現在、合人社が管理するマンションが相当数ある訳だが、そこから何も聞こえてこないのはどう捉えるか?

何も聴こえてこない?
    もしかして、あなたはこの掲示板が全てを掌握していると勘違いされているのではないでしょうね?
    他の掲示板もありますし、訴える場所はネットの掲示板だけではありませんよ。

実際に、私もネットの掲示板だけでなく他でも同じ内容を訴えていますが、あなたがご存知ないだけでしょう。
    ネットのこの掲示板だけが全てではなく、実社会にも目を向けては如何でしょう?

>合人社から不法行為を受けて経済的精神的に損害を受けたのなら、民事でも刑事でも訴訟を起こして徹底的にやってくれ。
    >あなた自身もその方がスッキリすると思うよ。

単に私一人がスッキリするために、何十万円で済むか、裁判になれば何百万円掛かるかわからないですし、何年もの時間が掛けるつもりはありません。
    しかも、合人社計画研究所には、他から搾取して痛くも痒くもない金が沢山ありますし、顧問弁護士団があの手この手で有力者を使ったりして私を黙らせようとしますので、色々な圧力を掛けたりして、私から仕事を奪ったり、それに加え身の危険にもつながりますし、私だけでなく家族や親戚にも被害が及ぶ可能性が十分あります。
    そんなことをしなくても、これで十分効果があるようです。

>何度も言うけど俺はあなたと違って合人社と利害関係はない。

それはご自由にどうぞ。
    私が、これまでに知っている合人社の関係者も全て「私は合人社と理解関係はありませんよ。」と言っていましたことから、鵜呑みには出来ないだけです。

>客観的に見ておかしいと思うから指摘しているだけ。常識的に考えて、もし俺が合人社の関係者で合人社を援護すれば非難されるのが目に見えているではないか。実際あなたは誤解してまさにそうしているが、合人社の関係者なら援護すればするほど逆効果になる事位分かるだろう。

客観的に見てギリシャの状況は良かったはずなのに、政局が変わったら、前政局で隠蔽されていたことが知られてしまい、手の施しようのない借金だらけであったとわかり、ユーロが暴落し世界経済を大混乱させたように、本当のことがわからない限り信用は出来ないのと同じです。

あなたが利害関係者かどうかと言うよりも、あなたの考えは、利害関係者と同じであると言うことです。

合人社計画研究所が管理会社だったとき、やっとの思いで大規模修繕工事から合人社を切り離すように総会決議で決まったのですが、その直後、これまで一度も大規模修繕の営業が来なかったのに立て続けに3社が飛び込みで大規模修繕工事の営業にきたのです。
    明らかに不自然でしたので、じっくり面接し調べますと、3社共、合人社計画研究所の仕事を中心に行っている会社でした。
    当マンションが何故、今、大規模修繕工事をするタイミングなのかを知ったのかを突然聞くと、2社は、口ごもってしまい不自然な返答でしたし、1社は「合人社から聞いたので営業にまいりました。」と本当のことをばらしてしまったのでした。
    その後、事実をばらした1社からは連絡が来なくなりましたので、どうしてかと電話して聞いたところ「他の仕事が忙しくなったので辞退します。」と言ったのです。

合人社計画研究所とは、こんなことを平気で行うのです。

15. 416 匿名さん

よくある事だ。
    別に騒ぎ立てる事ではない。
    頭おかしいんじゃないか?

16. 417 匿名さん

普通の人にとっては異常な事態ですが、あなたにはそれが日常茶飯事だと言うことなのでしょう。

17. 418 匿名さん

自分の異常さに気がつかない可哀想な方だ。
    少しは世の中に出て活動しなさいよ。

18. 420 匿名さん

掲示板ゆがめているって、この会社はどんなにけなされても仕方がないレベルの会社ですよ。
    裁判所に合人社の不正行為を追及した理事長を名誉毀損で告訴して、起訴を取り消して欲し
    ければ言うことを聞けと言わんばかりに脅迫まがいのことをした挙句、裁判所から「管理
    会社の名に値しない」と判決を受けた会社です。

早くこの業界から退出していただくことがマンション住民全体の利益です。
    こんな会社がはびこっているとおちおち管理会社のコンペもできません。

19. 422 匿名さん

過去の事はもう分かったから現在の評価を知りたいもんだ。

20. 424 匿名さん

過去の評価も現在の評価も最悪です。

しかも、他とは比べ物にならないくらいの最悪です。

私の知ってる人が住んでるマンションで、理事長が変わった途端、新しい理事長が、これまで何のトラブルもなかった管理会社に難癖を付けて管理人を3回も変えさせたが止めず、理事会では毎回、管理会社を合人社に代えるべきだと熱弁して日常の業務を妨げ、ついには合人社の人間が理事会に顔を出して何も言わず黙って聞いていることまで起こっていて困っています。
    理事長がワンマンで議事録内容を理事会での内容とは違い、自分勝手に変えようとするので議事録が半年も配布されていないと言う状態になっているのも全て合人社計画研究所が原因です。

合人社計画研究が管理していなくても、管理を奪い取ろうと狙っているだけで、狙われたマンションには悪影響が出るのです。

他のマンションで実際に行われたように、次回の総会で理事長を解任動議を出す予定だそうです。

21. 426 入居済み住民さん

このスレッドを立てた者です。

先日とある自治体主催のマンション管理組合向けセミナー&意見交換会に出席しました。

そのセミナーの出席者の中には、分譲当初から合人社の管理が酷かったので、
    管理会社変更をした、と言う方も一人いらっしゃいましたが、参加者の中には
    合人社に変えたことで以前の管理会社より良くなった、と発言した方が
    いらっしゃいました。

たまたま席が近かったもので、いろいろ聞いてみたのですが、
    その方は個人事業主または小規模企業のオーナーの方で、
    自宅と職場の2つのマンションを所有されている方でした。

自宅の方は財閥系の管理会社でそちらの方では理事長も経験された事もあると
    仰っていましたが、職場の方のマンションの以前の管理会社がとても酷く、
    いろいろ事情があり合人社にリプレイスしたが、以前の管理会社よりは
    合人社は良い管理ができていると伺いました。

職場の方のマンション(合人社にリプレイスした方)では管理組合の役員は
    されていないようでしたが、職場に使っていることもあり、平日はほぼ
    そのマンションで過ごしているが特別不満は感じられない、と仰っていました。

その話から、その方は他のマンションの管理組合の状況を知らない方でなく、
    自宅に所有している管理組合の状況と比較しても、リプレイスした合人社は
    良好な管理をしているのだと感じました。

結論としては、合人社によって不利益を被っている管理組合もある反面、
    逆に良い管理をしてもらっている管理組合も存在している、と言う事は
    あながち間違いではない、と言うことです。

アンチ合人社クンの>>424の発言も、合人社が最悪と言うよりも、
    その新しい理事長が最悪で有るはずなのに、アンチ合人社の宣伝行為の
    ために利用していると考えられます。

合人社が癖のある管理会社である事は私も認めますが、管理組合の状況によっては、
    合人社に代表される独立系の会社を採用しなければならない状況もある訳で、
    その中でいかに良い管理をしてもらうには、管理組合の努力が必要では
    あるものの、努力していない管理組合を無理して正当化する事には
    疑問を感じます。

22. 427 236

>>426

きちんと管理しているところもあれば、
    酷い管理のところがあるのが実態なのでしょう。

いずれにしても、管理組合側次第であることは間違いなさそうです。

23. 428 匿名さん

夜中に連投とは、何があったのでしょう?
    腹が立って眠れなかったようですが、大丈夫ですか?

セミナーでの件は良くある内容ですね。
    私も合人社と警察と消防の合同セミナーに出席したことがあります。
    セミナーの案内を読むと、合人社が主催で、それに警察と消防が協力していると読める内容の案内だったので、当該役所の担当者と警察と消防に連絡して、案内の内容を確認したら、役所・警察・消防の全てからほぼ同じ回答が返ってきました。
    「このセミナーは合人社が主催するものではなく、我々は、合人社に協力もしていない。 役所から、単独で依頼されただけで、案内内容のような趣旨ではありません。」
    さらに役所からはこれに加え「その案内は、役所で配布したものではありません。 役所で配布した案内は別にあります。」
    というものでした。
    実際の内容は、私が見た案内とは違っていて、役所が配布した案内の通り、色んな観点からの内容で、関連性はありませんでした。
    うちのマンションに配布されていたセミナー案内は、役所は作った案内ではなかったのでした。
    では、わざわざ誰が作って配布したのでしょうね?

合人社は原発問題で明らかになった九州電力の「やらせメール」とか、他の公聴会などでも行っていたのと同じ手口を用いただけです。
    原発問題であれだけテレビニュースや新聞に取上げられた事実ですから、同じことを行われたのなら、それくらい分からないようではいけませんね。

合人社があるところ、合人社から金で操られている信者が必ずいるのです。

24. 429 匿名さん

あれ?
    425が削除されてしまいました。
    この掲示板の規約に反していたからでしょう。
    と言うことから、このスレ主の考えが規約違反に当たると言うことなのですね。

25. 430 匿名さん

管理会社が悪どくても管理組合がしっかりしていればつけ入る隙はないと思う。
    『こっちは素人だから』なんて理由にならない。
    管理会社は利益追求の法人だから常に監視監督する必要がある。

26. 431 匿名さん

悪どい管理会社を監督するのになんで手間暇かける
    必要があるの。そんな会社はこういうところで晒して
    廃業に追い込むのが一番。

営利企業だっていったて委任契約結んでる訳だし、
    金払って手間を増やすバカはいない。
    安心して任せられる管理会社を伸ばすのが
    マンション住民みんなのため。

だから、合人社さんは早く滅んで下さい。

27. 432 匿名さん

その通りです。

合人社計画研究所の手口は、管理会社に対してぴりぴりと神経質になっているようなマンションは狙いません。

合人社計画研究所が狙うのは、管理会社を信頼している平和なマンションで、修繕積立金がたっぷりと貯まっているマンションです。

そのようなマンションに売り部屋があれば、そこを特攻隊のような部隊を購入させて入居させ、年次報告などの情報を得たり、居住者の中から金で動く人物を物色して謝礼金を武器にして手先に取り込み情報を得、理事になれば理事長に立候補させ、理事にならなくても、その時の管理会社に難癖をつけて管理会社を変える切っ掛けを作るのです。

その後は、ケースバイケース、あの手この手で一気に管理会社を変更するように持って行き、管理を奪い取るのです。

その時のために合人社計画研究所は、実際に管理しているマンションの中に、赤字であろうが管理費を安くして、その管理費以上の質の高い管理しているモデルマンションを作っておき、合人社計画研究所の管理は素晴らしいと広めるのです。

合人社計画研究所のすれば、鯛を釣るための餌なので、そのマンションが赤字であっても構わないのです。

それに、そのマンションにすれば、質の高い管理で管理費も安いのは事実なので、嘘ではなく、言わされたのでもなく、本当のことを言っているので、他のマンションで起こっているようなことが信じられないのです。

実に見事な手口です。

合人社計画研究所と言う名前は、考えの会う人が計画を研究する所となっています。

まさに、名前の通り、計画を綿密に研究しているのです。

28. 433 匿名さん

そうそう何を勘違いしているか知らんけど、
    合人社は独立系管理会社を代表なぞしてないよ。
    売り上げや規模はもちろん評判的にも。
    悪徳管理会社の代表であることは異論のある人は
    少ないと思うよ。

独立系を導入したい管理組合はあるだろうけど、
    いままでのここの行いを知った上で
    合人社を導入したい管理組合は考えられない。
    あったとしたら、どMだね。

29. 434 匿名さん

>431
    それではお宅のマンションの管理会社はどこですか?
    参考までに是非とも教えて下さい。

30. 435 匿名さん

>>432

購入させてまで採算が取れると考えるんだ。
    経営センスないですね。
    リスク-リターンが見合わない話。
    よーーーーく考えてごらん。

31. 436 匿名さん

>435
    中古ですから採算は十分合いますよ。
    合人社計画研究所が狙っている大規模修繕工事では、荒利で2000万円は見込んでいるからです。
    中古マンションを購入してローンを組んで、跡は転売しても賃貸で貸してもいいですからね。

32. 437 匿名さん

>>436
    合人社の関係者?

33. 438 匿名さん

やはり、リスク-リターンをまともに考えられないんですね。
    その程度だから出てくる発想だと分かりました。

34. 439 匿名さん

マンション区分所有者です。
    私の住んでいるマンションも、管理組合・理事長が全くダメで
    管理会社のいいカモになっています。
    やたらと、小規模工事と称し250万・150万などの工事を次から次へと行い
    緊急だといって施工していった経緯から
    会計の閲覧請求をしたら、やはり拒否してきました。(私は書面にて理由を記載している)

それまでに、長年にわたり差別されてきました。よくやる手口の「無視」です。
    また、理事会のメンバーもいい年をしたおっさんですが、根性なしばかり・気が弱いのか?

管理会社:担当者は議論に値するにはバカバカしすぎてやめておきます。程度が低いので
    それに輪をかけて、根性なし軍団の理事会。

・臨時総会の招集 理事長もちろんダメ(1/5以上賛同者あり)
    (外部区分所有者が50%を占めているマンション。)
    ・組合員による臨時総会開催  掲示板;掲示物はがされる 妨害行為
     管理組合で決定した事項ではないらしい

・個人で内容証明⇒理事長宛  無視
    ・弁護士相談  (弁)内容証明 ⇒ 代理人弁護士から回答文「閲覧させることはできない」
                  「疑問に思っているようには見えない」らしい
     代理人弁護士は、もちろん管理会社(表面上は理事長が委任したんだって)

理事長とは、エントランスにて顔を合わすが「逃げる」「天井を見上げる」けして目を合わさない。
    今まで、よく顔を合わせていた怪しい元理事長も私の顔をみるや否や「地面をみる」
    私は、何もしてませんがどうも「ビビッている」ようです。

区分所有者単独で、訴訟を起こしました。原告 (代理人:弁護士)被告 現理事長 (代理人:弁護士)

まず、第1回目 :文書のみ答弁書(閲覧させることはできない)
            出席無 (裁判で認められています)想定範囲内

ここまでかたくなに、見せない=何かあるんでしょうね。
    かなり簡単に記載しました。現在、管理会社のカモになっているマンションの実態です
    こちらのスレにあることとほぼ同じです。(同感です)

次回公判までしばらくお待ちください。2回目は出廷してくるでしょうから「よーく顔を見てみようと思います」

35. 440 匿名さん

正義ぶるのはいいけど、確実にマンションの資産価値を下げてるのに。
    端から見れば
    厄介なマンション
    という評価ですわな。

36. 441 匿名さん

>440
    あの手この手で、仕事がし易いように物事を運ぼうとしているのが見え見えですよ。
    事実をバラされて、仕事がし難くなったので、何とかしたいのでしょうが、お門違いですよ。

先行投資分が回収できなくなってきているようですので、数年以内に合人社計画研究所は身売りすることになりそうですね。

37. 442 匿名さん

>437
    他人を合人社の関係者だと言うと、おっかないこのスレ主にストーカーのように嫌味を言われ続けますよ。

38. 443 匿名さん

正義ぶるかぁ
    なるほどね~。しかし、おっしゃる通りです。
    正義ぶっては無いんですけどね~
    自分の為でもあるんだよね。 資産守るため
    まぁ、騙す方も悪いけど 騙される方もって感じかな。

年齢を重ねても「無知」な方多いですよね~。
    団塊世代のお馬鹿さんたちには困りますね。だから私は管理会社の
    誹謗中傷してませんよ。管理組合・理事会が「あほ」ということ。

39. 444 匿名さん

>>443
    自分が中古マンションを買おうと思った時に、そのマンションが訴訟騒ぎを起こしていると知ったら買わないよね?
    管理組合・理事が阿呆と言うのは通らないね。貴方も管理組合の構成員なんだから。

40. 445 匿名さん

1.有ってはならない事柄が起きている。例えば、管理組合の文字通りの資産である修繕積立金が毀損する無駄遣いなど。

2.話し合いを充分に試みたが、一向に解決への気配が見えない。

3.法的強制力をもった手段に変更。

ということであれば、いたって「まっとう」ではないでしょうか?

※事件番号を教えていただけないでしょうか?

41. 446 匿名さん

>>4439
    理事長が問題なのは分かりました。
    理事長スレでの展開をよろしくお願い申し上げます。。

42. 447 匿名さん

今の時点で動くより年度末の会計報告が出てから追求した方がいいと思う。

43. 448 匿名さん

>439
    ここは合人社計画研究所のスレですから、あなたのマンションの管理会社は合人社計画研究所なのですね。

44. 449 匿名さん

悪く言いたいだけの人はスルーがいい。

45. 450 匿名さん

そうですよ。だからこちらのスレではと思ったのです。
    新情報です。

本日、まともな考えの理事の方と偶然出会いました。
    やはり、〇人社が「裏にてを回して」
    理事会で、「嘘」ついていたようです。
    〇人社が、雇った?委任した弁護士だということがわかりました。
    理事会では、私が〇人社を訴えたことになっていたようです。
    だから、費用も〇人社が、出したんだって。
    お忍びで行われた、理事会でかなりの攻防があったようで
    担当者・総括・弁護士が、来たそうです。3人

理事長は、貝になっていたようです。
    理事会他メンバー5人(監事含む)は「会計の閲覧請求」を独自で作成し(署名・捺印)を管理会社に提出したようです。
    だから、閲覧はできるはずでは?とのことでしたが
    区分所有者に、周知していないのだから意味ないです。
    閲覧場所等を、「表示・又は周知しないといけない」と規約ではうたっています。

しかし、今月に入って弁護士から「閲覧拒否」の答弁書が、届いたのです。
    そして、理事会の議事録(お忍び理事会)は、昨年12月初旬 その後45日後に届き:今月下旬
    そのような内容は一切記載されておらず(管理会社作成)
    個人情報は、配慮していましたが私をクレーマー扱いした内容でした。
    もちろん抗議しました。

私が、訴えたのは理事長
    理事長の代理人が弁護士

ところが、理事会では「訴えられたのは管理会社だから管理会社の弁護士」
    「費用も、管理会社負担」だそうです。
    同じ弁護士です。

本当に、ふざけた話でしょ~。今月のことですよ答弁書が届いたのは
    それも、初公判ギリギリで。
    真実を解明するには、臨時総会を開いて民意を問うべきであって
    なぜ、開催しないのかという問いに「管理会社の担当者が、理事長のいうことしか聞かない」
    「こちらが、いくら言ってもダメ」だそうです。

〇人社;まぁよくもここまで平気で嘘つけるな~。絶対にばれるのに。
    もう、船は出たので出航です。

46. 451 匿名さん

しょうもない役員揃いのマンションでお気の毒。

47. 453 匿名さん

一つ言えるのは、悪い事をする奴と言うのは
    『こいつは金になる』と思えば徹底的にしゃぶり尽くすのが常道。
    合人社と言えども管理会社の看板を掲げているからにはそれなりの管理棟数や売上高も欲しいだろうから、全部が全部のマンションで商道徳にもとる事をする訳ではあるまい。
    要するにカモにされたマンションはそれ相当の隙があったと思う。
    騒げば騒ぐほど
    『自分らのマンションはマヌケでカモにされました』
    と広言する一面もあると心得よう。

48. 454 匿名さん

公言することで、後の被害を少なくし、無くせるのなら、幾らでも公言しますよ。

同じ目に合う人がいるのに、見て見ぬ振りは出来ませんからね。

あなたの考えは、自分が酷い目に合ったら、他人に知られないように隠してしまい、横目で知らん顔して他人が同じ目に合うのを黙って見ていると言うことですね。

それこそ、合人社計画研究所にも劣る恥ずべき行為だと言うことくらい、わからないのでしょうか。

49. 456 匿名さん

お前さんのマンションよりマヌケなマンションは日本にあるまい。

50. 457 匿名さん

>456
    とても貴重なご意見ありがとうございます。
    日本一ということで
    真摯に受け止めます。

51. 458 匿名さん

合人社なら、50戸のマンションから、大規模修繕工事を絡めて3年で通常の利益に3000千万円くらい見込んでいるようです。

大手ゼネコンからとった相見積もりが6000万円だったとすると、それに比べ、合人社は8000万円でしたからね。
    近隣の工務店だと4000万円くらいになりましたので、これだけでも4000万円以上上乗せされているのです。

合人社は、一番ベーシックな大規模修繕工事で1世帯100万円が一般の相場で、実際に工事を行うと110~120万円以上になるのが普通だと豪語していますからね。

52. 459 元業界

爺頑張って!!

どこに書いても嫌がらせ軍団があらわれるんだね。

苦労してるね。

自分で買った自分所有のマンション。
    支払ってる修繕積立金、今後足りなくなったら困るもんね。

極論!!つべこべ文句言うなら。
    爺が、将来大規模修繕費が足りなくなったから1部屋それぞれ追加金出してて言われたら。
    あんたが払ってくれるの?

て聞きたい。

スレッドの1から嫌味っぽく書きまくっている匿名さんそれだけいろいろ言うなら今後法令が変わった時とか、合人社が潰れたり処分(名前公表されて注意など)受けたらちゃんと爺に個のスレット内で謝罪するべき!!

53. 460 匿名さん

>458
    普通は大規模修繕なら当然相見積だろうから値段だけで比較するなら合人社とかいう会社のつけ入る隙はないんじゃないの?
    なんでそんな分かりきった事をドヤ顔で紹介してんの?
    マゾなの?

54. 461 匿名さん

相見積もりも取らないでベストレートをゲットできると思っているのかい。

55. 462 元業界

NO460さんてマンション管理組合の総会に出た事あるんですか?

多数決の決め方をするのに前もってもらう委任状につける総会で話し合う内容事細かに書かない事が多く。(そうしなければ無効。きちんと書きこんでない場合は罰則が有るとかもありません。)総会に出席した人が「高いからその会社はダメだ!!」て言っても理事長意見と委任状の数が多ければ決められてしまう。

No459さんが「見積りを取っている企業の詳しい社名とそれぞれの金額を知らせないのはおかしい」と抗議しても、その書類と委任状を作るのはほとんど管理会社のフロントマンなので自分の会社に不利になる事は、書かないうえ。総会の開催される時期の本当にぎりぎりの時期くらいに来るから(何か月前までに出すとかも罰則付きで決められてない。)からなかなか普通じゃ阻止出来ないんですよ。

56. 464 匿名さん

>>462

>>462>>459だろ?
    1人二役のつもり?
    どっちにしろ、お宅のマンションは隙だらけ。
    見積りの取り方は変だし、総会運営も委任状だけというのも管理会社の思うつぼ。
    そんなマンションは合人社に限らずどこの管理会社でもカモにされる。

57. 465 元業界

No464

>総会運営も委任状だけというのも管理会社の思うつぼ。
    そんなマンションは合人社に限らずどこの管理会社でもカモにされる

ごもっともなご意見。

まともな管理会社って無いんですかね。
    マンション買うなんて35年ローン払い終わって自分の資産になっても、そのあと管理費・修繕積立金払っていかなきゃいけないから何だかアパート借りてるのと変わりない状況の様な気もするのに・・・

大規模修繕が有れば修繕積立金が、足りなきゃ出さないといけない。

マンション買う事に資産のイメージがわいてこないです。

土地付き家の方が、ローン払い終えれば100パーセント土地だけは資産だて事は思うのですが・・・

道徳的観念があって企業理念のきちんとした管理会社って存在するのでしょうか?

58. 466 匿名さん

>465
    私も同感です。
    マンションって資産になる?と思います。

管理会社にすべてお任せするからではないでしょうか?(管理会社の社員たちは、居住していないんだからね)
    分離の発注すればいいんです。

実際のところは、大変だと思いますが・・・。
    やろうと思えばいくらでもできますよ。今は、ネット社会なんで。
    ただ、「面倒だから」という理由で行動に移さない理事会が多いのが現実ですよ。

いざ、決起した区分所有者又は理事会が動き出すと
    管理会社は、一生懸命あの手この手を使って阻止するんです。
    理事長だけを囲い込んでおけば何とかなるとその場しのぎの管理会社。
    しかし、私のマンションは輪番なので理事長は変わります。(任期1年)
    副理事長が次の理事長というようになんとなくなっているようです。(規約には記載ありませんが・・・)

いずれにしても、マンション購入・一戸建て購入にしても
    メリット・デメリット両方あります。

マンションに関して言えることは、いかに管理組合がしっかりしているか?(共有部分をチェック)
    そして、管理会社は「バカとはさみは使いよう」「管理組合の下請け」
    「金払ってるんだ」という姿勢を見せること!特に〇人社はね。

59. 467 匿名さん

要するに丸投げすれば管理組合(区分所有者)は楽だが、コストアップ或いは最悪は管理組合の金を食い散らかされてしまう。
    コストを押さえて透明性を確保するなら自主管理だろう。
    両極端を書いたが、それぞれのマンションの事情によりバランスを取る事だな。
    少なくとも金の絡む事は管理組合が必ずタッチして、管理組合の知らない所で話を進めさせないようにしないとね。

60. 468 匿名さん

>467
    そうですね。ご意見に賛同です。
    マンションの主役は、区分所有者です。
    けして、管理会社の言いなりになってはダメ!

ご存知の通り、〇人社はこちらの質問に対してまともな回答はしませんよ。
    「バカですから」という担当者もいます。
    最終的にはバカなふりして、日延べし本社の悪知恵を後日回答するパターン
    それも、法律用語つらつらとならべてきます。
    ですから、回答の意味が難しすぎてわからないから再度追求もできないんです。(理事会は)

だから、今度はこちらがバカなふりして「どうして?」「これは何?」「どうして?」
    「私バカだから」と言ってやるんです。
    そしたら、まぁ〇人社の担当顔が「ぴくぴく」しだして(ちょっと面白かった)
    結局、何も答えなかった。解決にはなってないですが・・・。
    私の地域のマンションは、〇人社から変更したマンションあるようです。(理事長・管理組合がしっかりしている)

また、不動産の方からもかなり評判悪いですよ~。(賃貸物件)
    仕事柄、不動産の方とのお付き合いがあるので
    「あそこで、長く勤務できる人間は普通の感性では務まらないし
    通常の感性(人間性)を持っている人は、すぐ辞めるよ」って言ってた。

ご参考に

61. 469 匿名さん

速報です。
    現在、係争中(会計閲覧)裁判
    初回公判 → 出廷なし(被告) 認められているみたいです。
    第2回目の公判(来月) → 被告:理事長(代理人 〇人社?弁護士)
    電話会議の申請を裁判所に申し込んだらしいです。

裁判所が認めればの話ですが
    遠方でもないのに~。
    「争う」と姿勢を示した被告が、出てこないんですよ~。

まぁ裁判所判断ですけど。

普通に考えたら反論があるから
    裁判になったんでしょ。

電話?今さら?

また、進展がありましたらご報告致します。

62. 470 元業界

負けた時のことを考えて恥ずかしいから電話でしたいんでしょうが。

この十年の間で私の傍聴した裁判もので代理人弁護士が電話で裁判に出た例て原告と被告がどちらも関東で原告側が、関東の弁護士。被告側が何故か関西の弁護士で。

それで、関東での裁判所なので(原告被告ともに関東なので)電話での被告側弁護士対応でした。

総会は必ず休日にあるし、休日出勤が有ると代休で平日に休むことが多くそういう暇な時面白半分で裁判の傍聴に行ってましたが・・・

本当に珍しい事で、よっぽどの理由がないと裁判長も許可しないと思いますよ。

63. 471 匿名さん

>470
    元業界様
    とてもためになります。

スレッド たてました。「合人社:理事長vs理事会:区分所有者 民事裁判」

宜しくお願い致します。

64. 472 匿名さん

こちらのスレッドは「合人社ってどう?」
    投稿が、凄いですね。

確かに、合人社だけではなく管理会社全体に言えることです。
    要は、管理のサービスってなかなか目に見えないので
    やはり、フロントのコミュニケーション能力だと思います。ただ、合人社は
    理事長以外は、相手にしません。更新契約してもらわないといけないから・・・。
    規約も標準規約であれば、理事長権限で全て決められる旨が・・・。
    特に、輪番制となっているところはそういった曖昧な規約にひと手間加え
    改定しないと、理事長が交代すると又、解釈の違いで押し通すことができますよ。

マンションという自分たちの資産価値を上げるのも下げるのも管理組合=居住者(区分所有者)
    そこで、輪番制で理事長になった人はそれなりの権限もあるが責任もあるということを
    規約でしっかり縛ればいいんです。「気持ちの問題なのです」法は。
    責任:組合員の為に云々とあります。これも標準規約で言うと理事長が、全く対応しなくても
    「最善を尽くした」といえば、まかり通ってしまうのです。だから、区分所有者のみで臨時総会を開ける制度が
    あるんです。しかし、無関心な方が多いマンションではなかなか賛同者を得るのは大変です。
    だから、不満があっても皆さんくじけてしまってうやむやに・・・。
    そこに付け込んでくるんです。合人社は。規約ですよ。規約! 正直言って規約改定するのって難しくはないです。
    「あまり縛り付けるのもいけませんが・・・。」

管理会社に聞いても、絶対に正式な改定しないですよ。自分たちで専門家に聞いて自分たちで実行しないとね。

65. 473 匿名さん

>マンションという自分たちの資産価値を上げるのも下げるのも管理組合=居住者(区分所有者)

と言いながら、

>そこに付け込んでくるんです。合人社は。

やっぱり合人社のせいにする。
    そろそろ気付いた方がいいね

66. 474 匿名さん

>473
    >やっぱり合人社のせいにする。
    >そろそろ気付いた方がいいね

???何を?
    気付くとは? 是非是非教えてください。管理業を専門とする業務をしているんだから
    教えてくれてもいいのにね。

たぶん、「そんな義務は無い!」「重要事項説明書で事足りる!」んでしょうね。
    だから、わからないのなら自分で調べろでしょ?

規約「解釈版」を作成だね。

67. 475 匿名さん

>>474
    だから、社員じゃないから。いい加減決めつけはやめたら。

貴方の書いた状況だけ読んだら、単に理事長が暴走しているだけじゃない。
    閲覧を裁判してまで拒むほど管理会社も知識を欠く訳あるまいし。
    おおかた、拳を振り上げた理事長が引くに引けなくなっているだけ。

こう言っても合人社憎しの色眼鏡くんにはわからないんだろう。

68. 476 匿名さん

>475
    >管理会社も知識を欠く訳あるまいし
    ですか~。さぁどうでしょう?

このスレッドって、意見を投稿してはいけないのでしょうか?
    なんだか、時々現れますね~。>475みたいな方
    社員って疑われても仕方ないのでは?

あまりにも、醜い投稿が多すぎる。
    全てが事実とは言えないかもしれませんが・・・。

私の知りえる限りでは、評判はかなり悪いってことです。
    だから、それを貴方が反論すること自体どうかなと思いますよ~

意見は意見として、否定するのではなく
    「そういう意見もあるだ」位でいいのでは?

69. 477 元業界

↑475さんそこまで興奮して書き込んで合人社を援護するから

疑われるんですよ。

>確かに、合人社だけではなく管理会社全体に言えることです。
    要は、管理のサービスってなかなか目に見えないので
    やはり、フロントのコミュニケーション能力だと思います

とNo472で書いてあるでしょう。

私は合人社では無く他社の財閥系で働いてましたが、決して良い対応では無かったですよ。
    でも財閥系は、「法務部」もあるし・・・極論、危ない橋は渡らないように「新聞・TVに発表されたりすることを嫌う」傾向が有るから
    引き際を心得てるんですよ。
    管理組合員さんに総会の時、録音する人物がいるとか、またフロントマンとの会話を録音されていて苦情が着たりとか。

弁護士などから連絡が来たり組合員から内容証明が届いたりした時点で「面倒ならば逃げるが勝ち!」て状態である意味しょぼいんです。
    でもそれができるのは、マンションを建ててるから管理組合として担当する儲けれる所は、後から出てくるからですけどね。

合人社は、引き際も良くない。・・・フロントのコミュニケーション能力が悪い事は認めるべきでしょう。
    これは、他の大手他社も合人社の嫌な部分として考えてるフロントマンは多いはずです。(合人社とは関わりたくないから・・・別にこのマンションどうぞ!)て事ですね。

70. 478 匿名さん

>>477
    客観視してます。
    >・他理事メンバーは、裁判が起きていることすら知らされておらず。
    この一行からして理事長の暴走と判断できます。不足ですか。
    被告(管理組合)の弁護士費用の予算措置、応訴する決定手続きはどうしたんでしょうね。

71. 479 元業界

478さんなぜそこまで意地をはって合人社をかばうんですか?
    だから合人社のまわし者と疑われるんですよ。

>この一行からして理事長の暴走と判断できます。不足ですか。
    被告(管理組合)の弁護士費用の予算措置、応訴する決定手続きはどうしたんでしょうね

他の管理会社だって・・・訴えられたりしてるところ有りますけど
    本格的な裁判前に「和解」て事で表面に出ないようにしてますよね。
    まあ、合人社の噂では私は、聞いた事ありませんが・・・

また、理事長が管理組合のお金流用した方もいるけど
    行方不明のままであるため・・・裁判まで行かなかったり(刑事事件になったり)
    管理費・修繕積立金長期滞納者にだって
    弁護士に相談して(だいたい1万円未満)・・・内容証明を出された段階で支払われれば穏便に済ませて(同じマンション内でもめ事は避けるのが普通でしょう。)
    管理組合のお金は使いますが、次の総会の時に理事会で話し合って決めた案件として話して終わってるところ有るんですけど・・・
    こういう緊急のお金って数100万とか数10万じゃなかったら普通理事会でも使える範囲だし、周囲に知れ渡ったらそれこそ「理事長が、積立金流用したらしい。管理費・修繕積立金払わないで住んでる人いるらしいよ。」なんて言われたら物権価値落ちるから困るのは住民、また関係ない住民も自分まで疑われるのは嫌でしょう?

合人社だけじゃなく裁判や刑事事件で潰れたり色々問題のある管理会社(全ての管理組合のお金を使い込んだ。所はさすがに潰れて民事再生どころじゃ無かったけど)は、いくらでもあるけど・・・

どうして他社は、ここまで酷く書かれないの。
    それは、引き際を心得ているからではないですか?
    あと、落とし所・・・お互い裁判まで行かず歩み寄り問題を大きくしないようにしてるんですよ。

それが、合人社には足りないんじゃないでしょうか?

合人社のまわし者と疑われないように、客観視してみたほうが見える部分もたくさんありますよ。

72. 480 匿名さん

>478
    >この一行からして理事長の暴走と判断できます。不足ですか。
    お答えします。暴走とは程遠い 管理会社の言いなりになっているだけです
    しかし、権限・責任を軽く考えてらっしゃるんです。残念ながら・・・。
    もちろん、管理会社の回答は「すべて理事長の指示です」
    仕方ないですよね。印鑑ついて承認しちゃったんだから確認も取らないでね。

>被告(管理組合)の弁護士費用の予算措置、応訴する決定手続きはどうしたんでしょうね。
    お答えします。理事会にて代理人弁護士が出席。他の理事のメンバーからもう抗議
    費用に関しては、管理会社が支払うと言っちゃんたんだって!
    確かに、内容証明費用と思われる金額は「収支報告書」=預り金勘定で計上されてましたよ。
    だから、管理費からではないのでは?
    管理費から、このような案件で費用を出したとなると 通常総会で必ず抗議する人位はいます。
    後々、どうするのか知りませんが・・・。
    弁護士の着手金は?よくわかりません。内容証明費用の金額よりは少なくとも高額ですからね

以上です。 

73. 481 匿名さん

いいなりも一つの暴走にかわりないだろう。
    作為も不作為もおなじ。

74. 482 匿名

印鑑ついて承認したならどうしようもない。

75. 483 匿名さん

早速のお返事ありがとうございました。>481さん

そうですね。暴走ということにします。
    最終的には、当方のマンションの理事長がしっかりしていないのが
    原因です。

しかし、分譲マンションは個人の資産でもあるのです。
    とかく、不動産価格は下落しています。(当方の地域では)
    不動産関係の知人に聞いても、やはりそうですが 環境や時代にあった
    改善をしないと、価値はどんどん落ちるよ 
    当マンションは、そういった環境・時代に乗り遅れているんです。

だから、一気にマンションを売る人が増え 賃貸が50%になったんです。
    まず、何からやらなくてはいけないのか?を考えると
    無駄なお金は使えないんです。(消費税も増税)

それを改革するのには、荒療治が必要だってことです。
    >元業界様の「落としどころ」その通りです。相手の出方次第です。

もう少し、管理会社もそのあたりを考えていると思っていましたが・・・。
    最終的には、責任は理事長ですので
    あまり、熱くならないでください。宜しくお願いします。

76. 484 匿名さん

>でも財閥系は、「法務部」もあるし・・・

中小はいざしらず、合人社クラスなら法務部ぐらいあるでしょう。

77. 485 元業界

[合人社:理事長vs理事会:区分所有者 民事裁判]のスレットこのサイト内で閉鎖されてしまいましたね(笑)

合人社て入ってるから重複と受け止めて{重複だろう!!閉鎖して}て要望した人がいるからそうなったんでしょうから・・・

理事長vs理事会:区分所有者 民事裁判にすればどうですか?
    それで有れば問題ないんじゃないんでしょうか?
    仕事柄、知り合いに土地家屋調査士もいますし。

合人社以外管理会社のマンション所有者の方が、質問も出来て
    私も、お金をかけずに皆さんが円満に行くように
    弁護士の相談料と内容証明作成(個人でも簡単にできますよ。)
    して早く解決するようにアドバイスしたいですし・・・

でも送り先のマンションの部屋の所有者が解らなければ出来ないので
    (その住人が、持ち主の子供や親族の場合、間違って委任状なしで総会に出て発言したりしてる場合ありますから・・・)

基本的に住宅金融公庫(今は名称変わりましたっけ?)からお金を借りて買った家は、返し終わるまで確か賃貸で貸し出す事が出来ないので・・・
    子供や親族を住まわせてる人は、不動産屋をとおす事が出来ないので住まわせてるって感じですから・・・

普通に高い金利で銀行から借りてマンションを投資目的で買ってる場合は、銀行の抵当がついてる状態で不動産屋経由で貸し出してるので借主が総会に出たりはしないですけどね。

親族・子供でも実際のマンションの持ち主が、管理組合の組合員なので妻と未成年の子以外一親等内では無いので・・・委任状がいるはずだと記憶してます。
    (未成年の子は、総会に代理で出れません。)

記憶間違いだと怖いので後で調べておきます。
    そしてそのスレッドに書き込みますね。

法務局の関係などは、詳しいので質問してください。
    新しいスレッド立てて下されば・・・細かい情報も書き込めるのでお願いいたします。

これでまた、スレッド閉鎖するのは・・・よほど考え方が偏ってない管理人ではない限りしないと思うので・・・頑張ってくださいね。

マンション以外の1棟立てや農地・雑木林でも(法務局での対応や法律についても裁判傍聴でだいぶ仕入れています。)不動産についての質問は、知りえる限りお教えしますので皆さんのためによろしくお願いいたします。

78. 486 元業界

484さん

弁護士資格持っていても裁判所へ出す書類の事務手続きの仕方も知らない弁護士さんはたくさんいます。だから通常いそ弁をへて一人立ちするんですよ。

財閥系でもどんな会社でも「法務部」の人が弁護士資格持ってるわけではないので結局のところ法務部の人が、会社の顧問弁護士に相談して話し合って決めるんです。
    その場合、その顧問弁護士の経験値と能力で答えが変わるので・・・
    大手ほど顧問料高くとも経験値の高い弁護士を雇っているだろうし。
    金額を抑えたい管理会社は、安い顧問料の弁護士の先生の場合もあるんじゃないでしょうか?
    ちなみに大手財閥の法務部の方とても良い大学の法学部出てましたけど・・・
    法務局のブルーマップの存在知りませんでしたよ。
    実務と「大学でのお勉強」は大きく違いが有りますから。

79. 487 匿名さん

>元業界 様
    閉鎖されちゃいましたね~。(笑)
    ちょっと、ストレートすぎたのかな?反省。

とても、心強い 元業界様
    事実として公開されるのに もの凄い抵抗ですね
    実際、証拠と真実として残るので・・・。

管理会社に不満のある方結構いらっしゃいますし
    事実、私は正当な権利を主張しているんですから。

地元では被告;代理人の弁護士は事実でないことを訴えて
    ご年配の方を泣かせて・・・。裁判になったけど結局は負けたらしいです。
    弁護士も仕事なんでしょうが、勝てないような案件でも引き受けるんでしょうね。

スレッド名 ちょっとひねってみます。今は興奮されているようですので
    進展にて、投稿しようと思いますが あまりにも醜い表現も見る方が見れば
    余計でも逆効果なのにとも思います。

また、宜しくお願いします。

80. 488 元業界

ひねったスレット名で、幅広い困った方が相談して
    情報交換できるように作ってくださいね!!

マンションの事で悩んでいても実際相談できる人はごく一部なので
    このスレッドや新しいひねったスレット名のところで裁判の流れや
    弁護士の事などいろいろ読めれば、勇気が出て総会で発言出来る人も出てくるでしょうし。他のマンションの理事長が読んだりしたらきっときちんと運営しないと大変な事になる。て自覚も芽生えると思いますよ。

裁判なんて一生しない方が良いものです。(民事事件はお金も時間もかかるし、極論所詮は公の場で喧嘩する事なんです。)

新しいスレットで、マンション内のもめごとなどちゃんと裁判の流れ、弁護士の事など知っていけば

お互い歩み寄り話しあって納得する部分で決着するほうが良い事が解ると思いますよ。

81. 489 匿名さん

例の件まではしばらく期間があるので
    スレッドのお題で。私は、元業界さんのご意見と全く同じ思いです。

どうしても、マンションという特殊な空間は
    「隣に誰が住んでいるのかもわからない」という方多いはず。
    困っているんでけど、「誰に相談をすればいいの?」 「相談しても管理会社は理事会で
    理事会は、管理会社へ」たらいまわし。どうしたらいいの?個人的に時々聞くんですよ。

日本人は内向的な性格が、多いので。私の持論は「大義名分」=「根拠」をもって
    行動すれば、大概のことは納まります。
    それを、正義のヒーローとか嫌み混じりに言う人がいます。(馬鹿じゃねーの)付
    「好きなように」って思っています。

世間体を気にする。だからってそんなこと言っている人って
    大概いざとなったら何の役にも立ちませんよ。
    ※結局は、自分の身がかわいいんです。正義のヒーローって結果として功績を残して
    はじめて、周りが言うことであって 結果によっては「悪」というレッテルを貼られるかも?
    マンションって民主主義だからなんでしょうが・・・。
    今、問題になっている(昔から!?)「いじめ」と同じことを
    大人がするんだからね~。複数いるのかな? 複数はもろいですよ!!自分に火の粉がかかったら!!

改革すれば風当りは当然あります。それを逆手にとって
    相手の本質が見えてきますから・・・。面白い。

本当なら、私もお互いで話したいんですよ。言いたいことがあるのに全く応じないんですよ~。
    逃げも隠れもしないから 「何人で来られても構わないのでいつでも」と伝えたんですがね・・・。
    私が間違っているというのであれば、話してくれれば内容によっては納得もしますよ。

理事長も管理会社の人間も逃げ隠れするから~。本人達もビクビクしながらエントランス通ることになるんですよ
    非常階段使う必要もないのに・・・。言っておきますが私は何もしてないですよ(笑)

82. 490 元業界

ハッキリ言って「何で見せられないんですか?私の払った修繕積立金も入ってる銀行口座から出たもの見れないっておかしいでしょう?」て言われたら・・・

普通の方は匿名さんがもしマンションを借りてるだけの人なら「マンションの管理組合の人じゃないから・・・」見せない理由が説明できるけれどそれ以外何と言えば良いのでしょう。

市町村の書類だって「開示請求する。」ことができるこの時代に見せない理由を説明できないから・・・会いたくない。
    て事で非常階段を利用したりするんじゃないんでしょうか(笑)

弁護士だって好き勝手に報酬を決めずに弁護士会がちゃんとガイドライン決めてる。だから依頼人が500万しか利益が無い案件の全てを取り上げるのでは無くそのパーセンテージを決めています。
    でも郵便物の郵送費用などの細かい部分は、依頼人の利益以外からもらえるから
    (印紙や切手は必要経費でしょう)

裁判が終わった後依頼人から「明細見せて下さい。」て言われて見せない弁護士はいないはずです。
    まあ、見せてくれって言う依頼人なかなかいないと思いますが、私は数10万違いが有り疑問に思ったら言うほうかな?
    で金額がおかしい分は、返金してもらいますよ。
    立証するのは私じゃないといけないのでその分いろいろ調べて書類作成して出しますが、きちんとした弁護士であればすぐ納得して返金してくれるはず。
    (してもらったんですけどね。)
    それを弁護士でもない管理会社や理事長がかたくなに拒否する理由が、本当に疑問です。
    問題なければ見せて納得してもらって終わりのはずなんですけどね。

83. 491 元業界

言いにくくて・・・
    (もう弁護士費用も払って依頼されてるようだし・・・第1回の裁判も終わってる。
    そうとう不勉強な裁判長でなければ知ってる筈なんですよ。最高裁の判決を基準にして判決を下す裁判官がほとんどなので・・・)

実は、会計帳簿から通帳・そのたもろもろ領収書など含めに出て言った金額に関する書類見せるようにと<23.9.15判決>で東京高裁で判決が出てるんですよね。

詳しい内容判決文今ネットで探してるので見つからないから書き込むのためらってたんですが・・・

この最高裁の判決が、これからの判例・基準になるから合人社が知らないわけないんですけど・・・

不思議だ!!
    弁護士もこの判例調べれば解るから・・・理事長に話してあげればいいのに・・・

不思議だ!!

時間はちょっとかかりますが(最高裁の判決が23年だから)本にしたりネットでアップするのが遅れてるのかもしれないですが・・・
    23年度だけで膨大な量の裁判の判例が有るから整理は大変なはずです。

難しい内容の書いてある判決文見つけたら教えますね。

84. 492 匿名さん

元業界さん

ですよね!
    正直、私もわからないんです。

そこまでは?と思っていたんですが・・・。まだ、係争中なのでハッキリしたことは
    わかりませんけど 「まずい」ことしているの?とますます 疑うようになったんです。

弁護士も正直、「内容証明で見せるでしょう」 という感じでした。
    「まさか」ここまでしないと・・・。ちょっと驚きのようでした。

判例:ありがとうございます。見てみます。
    勝てる喧嘩・勝てない喧嘩 あるようですが 弁護士も首かしげてました。

話し合いができないので、本当の真実が全く分かりません。

以前にも 過去:監事になった方が「通帳見せてください」って抗議したようですが
    結果、見せなかったんでしょうね。「総会に間に合わないから印鑑ついてください」って言われたようで
    続々マンション内でも、興味持たれている方増えてきています。

本当に不思議ですよね。

85. 493 匿名さん

持久戦という戦い方がある。
    まあ、言葉を変えれば泥仕合に持ち込む。

86. 494 元業界

裁判長は、和解にするという選択方法もある事を被告にも原告にも伝えます。
    (長引くのは裁判長も嫌がります。定期的に国家公務員は転勤が有りますから
    次の人に裁判判決引き継ぐなんてしないでしょう(笑))

被告には、別室で「高裁の判例を説明したうえで、代理人弁護士にも説明させたうえで判断をしてもらい。」

また原告にはこの別室での和解案に対して話をして勧めるやり方もあります。

その場合泥試合は、長引かないでしょう。
    若く経験も少ない弁護士が血気盛んな、まだ駆け出しの弁護士であれば<23.9.15判決>で東京高裁で出ていようと変えてやる。と行動してもそれなりの実力がないと無理というものです。

また地位と立場(地方の弁護士会は、ひとつの所が多いので年配の方や実力のある方は弁護士会の会長になる人も多いです。)を考えればもしかしたら裁判を引き受けない。途中降板も考えられます。

その場合は、次の弁護士が決まるまでは長引くでしょうが・・・

そこまでやること自体なぜ?

と裁判長が良い気持は持たないと思いますよ。

87. 495 匿名さん

>493
    やはり、きましたね。
    想定通りです。(笑)

私は、規約通りに手順を踏んでいますんで、ご安心を。
    いいんですかね 「泥試合」なんてかきこんで。
    失礼な言い方で申し訳ないんですが、見苦しいです。

実は、決定的な証拠他にあるんだけど
    カードは、まだ出していません。対話していないからわからないでしょ~。

さてさて、理事長が耐えられるかにかかっていますね。
    きついですよ。ビクビクしながら住むというのは・・・。

他の理事 かなり「怒っていますよ」
    わかってないんでしょうね。

88. 496 匿名さん

私は、区分所有者ですので
    権利を主張しているんです。

総会の時期まで持ちますか?出席拒否でもしたら「それこそ大問題ですよ」
    民事では済みませんよ。

泥仕合どうぞ

89. 497 匿名さん

>いいんですかね 「泥試合」なんてかきこんで。

いいんです。だって関係者じゃないから。
    というか、閲覧させないという勝ちのないことで抵抗しているんだからそれしかないでしょ。冷静に読んだら。
    そうそう、もし、原告側が弁護士報酬をタイムチャージ制にしていると効果があるから。そう馬鹿にした戦い方でもないですよ。

90. 498 元業界

497さん、関係者だと疑われるような挑発的な書き方は辞めましょう。
    未成年者でないそれなりの年齢の方だったら貴方、自分の書き込み読んで恥ずかしくないですか?

>原告側が弁護士報酬をタイムチャージ制にしていると効果があるから。

民事裁判で出来る事他にも知ってます?

被告側が、裁判官の和解にも応じず裁判して負けた後。

原告側は、裁判費用・弁護士費用などの金額を請求する裁判すること可能なんですよ。
    そしたら・・・またどちらもお金がかかる。
    (けど結果的には原告側にお金が入れば、得しますよね。まあ普通の弁護士はこんなやり方勧めませんが、やる気があれば相手が、判例もあるのに和解にも応じず嫌がらせの裁判で長引かせてお金を使わせた。と立証すれば良い事なので今時弁護士は多数いますから引き受ける弁護士はいます。)

日本では民事裁判は、裁判長の気持って凄い判決に左右されます。

そして裁判所内の裁判官の上下関係や付き合い方知らないでしょう?
    転勤の行き先で出世コースも解るんですよ(笑)

だから・・・高裁の判例も無視!!・和解にも応じない。
    結果長い時間裁判したのち、判例どうり負けた相手に次の裁判・・・また勝てますか?(可能性低いでしょうね。)

あと・・・裁判費用って分割して支払う制度もあり(そうじゃないと低所得者裁判出来ないですよね。またマンション費用払ってる人とか貯蓄が無い方とか)
    一般市民からするとうれしい制度もあるんですよ。

1回目の裁判・別室の裁判長の話し。2回目の裁判などなど今後原告側から呼び出し質問される裁判なれもしていない理事長が耐えれるのか・・・疑問です。
    裁判長・その補佐・書記官の黒服たちの前で、左右は弁護士。
    後は、原告側の人たちが並んで聞いてる。
    普通の神経の人は、精神的に苦しいと思いますよ。
    信念があって勝てる自信があれば別ですが、普通平成23年というつい最近の判例聞かされたら心折れますから・・・折れてる心であそこに立って署名捺印して嘘をつかない事を誓い。嘘をつけば罰が有ると言われたら・・・もっと辛いでしょうね。
    耐える前に、管理会社からの指示内容しゃべっちゃったらそれこそ
    監督官庁から何やらで問題になって・・・
    どっかの大手の管理会社が吸収するようにしてその会社無くしちゃう方向に持って行くでしょう。
    裁判の事もう少し学んで会社を援護しましょうね。

91. 499 匿名さん

>>498
    貴方はそれなりの訴訟経験があるのでしょう。
    ただ、どうやら、498を読むかぎり私の方が上を行っているようですな。

さて、ちょっと視点を変えて、この一件、営業部門と異なるご本部(法務部)が関与している・していない。どっちだと思いますか?

92. 500 ママ軍団

掲示板をじっくり読みました。
    他の管理会社の掲示板には
    居住者の意見 賛否がありますが、この掲示板は
    そんな意見交換を、妨害している人がいるように思えます。
    関係者ではないと何度も繰り返してます。「上」だとか書いてあったり
    そう思うのであればもっと高度な掲示板で意見すればと思います。
    凄いんでしょ。自分の方が上なんて書く人哀れですよ。
    そんなこと自分で言う奴時々いますけど。
    男の人なのかわかりませんが器小っちゃい
    明日は、お休みなのでマンション仲間でこの掲示板見てます。
    応援します。
    主婦より

93. 501 匿名さん

保険の件
    あー。そういえばうちもありました。
    階上からの水漏れ
    洗濯機の排水だったから凄かったですよ。
    被害にあったのは家で、支払うのは階上の方でした。

何だか、その時管理会社の担当者とかなり揉めたって
    「保険が出るとか4割しか出ないとか」
    だから、工事は管理会社でって言われたって
    「それは、階下の人が決まることだから
    僕らが、そんなこと言えない」

我が家の復旧工事は、すでに手配していました。某有名ハウスメーカー
    以前もリフォームもしてもらっていたのでね。

そしたら、その見積金額に管理会社がいちゃもんつけて「高い」とか言ってきて
    払うことないって言われたんだって。
    階上の人もブチ切れて「冗談じゃない。迷惑かけたのはこちらなのに
    〇〇さんが、気分害すことしないでくれ」いったらしい。
    ご本人さんが、私に話してくれたので本当です。

某有名ハウスメーカーの方もブチきれで、怒鳴り込んだらしいけど
    その前に私が、管理会社事務所へ乗り込んでやりました。
    結果、全額立て替えて払って頂きました。
    それから、仲良くなり今理事の役員で監事をさせられている。
    「サーと見て印鑑ついてくれたらいいです。」といわれて知識もないのに出来ないといっても
    「印鑑つかなかったら大変なことになる」とか言われたそうです。「本当にデタラメなんです」って

最終的には階上のご家族は、引っ越されました。引っ越すときに挨拶に来られました。
    別に、「管理会社の担当者がどうの」とかではないようでした。
    その時の担当者は、今の担当者と比べればまだそこらの対応はいい方でした
    今の担当に変わったのは、確か3年半前位だったと思います。
    この方が、疑問多き方なんです。要領が悪いのか?

それから、うちの建築関係の工事は全く口出ししてきませんよ。
    大規模での不具合も、できれば〇〇さんところで手配していただき請求書を下さいでした。
    お知り合いがいらっしゃるのであればでしたよ。
    結果、皆さん管理会社の関係でなくても大丈夫ですよ。

94. 502 マンコミュファンさん

うちのマンション以前
    その筋の人が多くて実際事件よくあったよ
    違法駐車は当たり前いつも玄関先には黒いスーツ着た若いお兄さんが立っていたし
    すごく荒れていた。管理会社も理事長も役立たず。その頃空き部屋が続々と増えたらしい
    確かにチーマーなのか本職なのかわからない人も多かった。チーマーなんてある意味ギャングだから
    たちが悪いですよ。
    理事会や管理会社の方しっかりしてください。

95. 503 元業界

501さん

>階上からの水漏れ
    話からすると洗濯機の排水ならば共有の部分のマンション総合保険で出る可能性が高いです。
    すいません、。私ちょっと不勉強で設備設計の配管とかみるの得意じゃなくて配管によっては、マンション総合保険からではなく。個人が自宅にかけている保険から支払う形になる場合もあります。

でもどちらの保険も「被害の状況写真・見積書・保険会社に出す詳しい書類」の3点セットを管理会社のフロント、または保険に入ってる代理店の会社に出せばお金は出ますよ。
    「故意・重大な過失」を証明できない限り事故なのでその時のために入って払ってる保険料だから保険会社はすんなり出すはずなんですが・・・

たぶん管理会社のフロントがめんどくさいのと「自分の会社(または自分の知り合いの会社)で見積り取って修理してもらえない。」て事で不満が有ったのかもしれませんね。

フロントマン一人で数十件マンション担当してるから忙しい事で面倒な事やったら給料が上がるわけでもないから避けたいと思う気持ちが有る方が多いんじゃないんですか?

96. 504 元業界

502さん

>その筋の人が多くて実際事件よくあったよ
    福岡県の裁判で関東でもニュースで流れましたが「マンションの組員」退去て判例が有ったはずです。

>理事会や管理会社の方しっかりしてください。

そのとおりですね。この場合裁判しないと無理ですから・・・

マンションでない、その筋の方の一軒家が通学路で有ったため事件が有った時のことが不安な学校の生徒の親の署名活動や警察がその通学路の近くに常駐して・・・一年くらいでその筋の方引っ越した。
    て例も福岡県では有ります。

97. 505 元業界

499さん

>さて、ちょっと視点を変えて、

変えなくて結構です!!

会社側の人間と疑われるような挑発的コメントばかり載せるほうがおかしいですよ。

大人ですよね?
    もしあなたが会社側の人間でない場合。

こんな低俗な内容載せられて・・・会社の人間で社員だと思われてるその会社も哀れです。

98. 506 匿名さん

元業界さん

>499さんは、自分が上など記載してママ群団さんから「器小っちゃい」と
    言われちゃってますね~。
    主婦は、強いですよ~
    飛ばしましょう。

臨時総会の招集の為賛同者を1/5以上集めてます。(20%以上)
    外部区分所有者の方には、進捗状況を郵便にてお知らせをしています。
    関東や関西(都市圏)の方が多いんです。オーナーさんです。
    電話でも何度かお話しさせて頂いてますが、やはり都市圏は「このような問題が結構ある」と
    言われてました。分譲マンションも比べものにならないくらい多いですもんね。
    ただ、やはり裁判までというのはあまりないとのことを言われていました。
    相当な金額の横領などしていない限り・・・。

また、理事長の連絡先等は開示されていない為管理会社へ直接連絡先
    を聞かれたそうです。そうしたら、「個人情報なので教えられない」と担当者
    「理事長は、管理組合の責任者ではないか!このマンションでは公の立場だ!」
    と話したら、それから2週間後やっと管理会社が連絡先を教えたそうです。
    その方は、すぐに電話をかけて(理事長)話をしたようですが
    一言「なんと頼りない」とのことでした。「あれじゃダメだ」

結局、裁判になったことのお知らせをしたときは
    「管理会社の弁護士かどうか聞いてみてください」
    「もし、そうだったら面白いです」
    この時は、わかりませんでしたが 後日副理事に聞いて「やっぱり」ということで
    早速、賛同して頂いた方にはご連絡しました。
    本日は、仕事でしたのでさっき帰宅して留守電に入っていたのですが
    「ふざけた話 全面的に協力する 許せん」めちゃくちゃ切れていました。
    それは、そうでしょ。外部区分所有者の方も区分所有者ですから・・・。

私は、こういった証拠は必ず残すようにしています。文書で送るんですから・・・。
    基本的には残ります。
    だって、事実ですから~。

臨時総会は私が議長ということの旨を記載し賛同者に賛成していただいています。
    しかし、掲示すると「管理組合の決定事項ではないから撤去します」と掲示物はがされて
    しまいました。また、議決行使権等はなぜか管理会社が回収するので
    断念しました。抗議文を張り出すと「管理組合で決定した事項ではない」=「理事長の指示」
    だそうです。「理事長=管理組合」らしんですよ。だから、越権行為だ!民意を聞くべきだ
    と主張したんです。 だって、規約通りに手順を踏んだんですよ
    それに対して、無視ですからね・・・。理事長の責任は重いと考えています。
    まして、今回の件は個人的なことではなくマンション全体のことなので・・・。

しかし、初期対応を見誤ると最終的には・・・。気持ち的にはよくないですよね~。
    なんでもそうだと思います。初期対応によりけり。
    まさに、引き際・落としどころです!! この掲示板にて理事長も振り上げた拳・・・云々って
    ありましたが、原告側が言うセリフなのにね。(笑)

また、ちょくちょく投稿します。(進捗状況)

99. 507 匿名さん

>499さん

元業界さんが言っているように、関係者でもない人が
    企業の評価を、下げるようなコメント投稿して企業も迷惑でしょうね。
    実は、未成年?なのかもしれないですよ。「おこちゃま」ぽい

100. 508 元業界

506さん

>理事長の連絡先等は開示されていない為管理会社へ直接連絡先
    を聞かれたそうです。そうしたら、「個人情報なので教えられない」

て間違ってません?

マンション管理組合員が理事長など役員を決める権限が有るので
    選挙とか順番に回ってくるとか・・・自分からなりたいと手を挙げる方(この場合は反対者が多数いたらなれない。)
    だから、管理会社が理事長を決めてるわけではないので・・・教えられないは無いでしょう(笑)
    個人情報保護法間違えて解釈してません?

確かに電話をかけてきた相手がそのマンションの区分所有者かどうか?
    (マンション管理組合員かどうか)
    が解らないから教えられない。て答えなら

個人情報を大切にあつかいきちんとしてる管理会社とは解釈できますが・・・

本人確認をしたいのであれば
    フロントマンが問い合わせ先組合員さんの自宅に行って
    理事長をお知らせする。

書留または、通信記録つき郵便でご自宅へ郵送する。

身分証を持って会社に来てもらう。などなどいくらでも方法が有りますが・・・

何で個人情報?総会議事録でも理事長を決めた時書き込むのは当たり前で
    議事録の最後には理事会メンバーを含むその時の理事長3名のサインが必要。

で議事録は、コピーして各部屋へ配布するところだって有るんですが・・・
    不思議だ!!

総会開くときにも理事長名を公表した内容の手紙で総会の開催日や総会で話し合う内容
    出席できない人は「委任状」を添えて郵送してるからそれに捺印返送してもらうのが
    常識だと思っていたんですが・・・

前回も登記について少し話しましたが「法務局」は個人情報除外でマンションのブルーマップもあるから
    隠せないんですが・・・

管理会社の対応が・・・理解不能です。

101. 509 匿名さん

配達記録でしょ。

102. 510 元業界

509さん

やっぱり子供じゃないですね。未成年には配達記録なんて関係ないものですからね。

書留と配達記録のように到着確認ネットでする必要のある郵便物なんて出す事通常仕事以外有りえないですからね。
    今時、大きな企業は契約した宅配業者だし・・・
    でも、自分の企業の顧問弁護士ならいざ知らず、
    軽い法的文章が書き込まれてるもの(消費者金融会社の督促など・・・)宅配業者を使わず法的に有効にするためこのどちらかを使うんですよね。

書留と配達記録の値段の違いも十分ご存知ですよね。
    届け方の違いも・・・

大人ってことが十分理解できたので今後このスレットだけに
    意見では無く、挑発的、スレット主に失礼な内容を書き込んでいるのはそれなりの意思が有るってことですかね?

103. 511 匿名さん

元業界様
    そうでしょ。個人情報間違っています。
    ブルーマップに関して、教えて頂きありがとうございます。
    勉強になりました。

もちろん名簿に関してはそれこそ「個人情報」の関係もありますから
    一切要求なんてしてません。

外部区分所有者の方は、知り合いの不動産業の方を通じて(賃貸物件)
    連絡していただき、ご本人さんの了承のもと連絡先を教えて頂きました。
    地味な作業でしたが・・・。

本来ならば、よくあるマンションの諸問題(騒音・駐車場不足など)を
    解決できるように管理会社がアドバイス位してくれるものと思っていましたが
    そちらは、全く関与しません。皆さんで・・・って感じです。
    なのにいざ、会計となると弁護士まで呼ぶんですよ。

それこそ、会計に関しては現段階で何とも言えません。(係争中ということで)
    私の想像ですが、たぶん本当にここまでになるとも思っていなくて
    その場限りの判断をし、時間稼ぎをしているんだろうなと思っています。

しかし、輪番制です。理事長も交代します。その後どうするの?と思っています。
    理事長は交代時期が来て過去の人ではなく、責任追及が待ってます。
    管理会社も先のことを考えるのであれば・・・。っという感想です。
    元業界さんから、情報を頂き確信に変わりました。

以前にもご意見いただいたように、「裁判」人生で一度も経験されない方も多いはず
    私も同感です。
    経験することによって、知識があるのと無いのと雲泥の差あるように思っています。
    こちらの掲示板も参考にさせて頂いています。

投稿されない皆さんもとても勉強になりますので是非!

104. 512 匿名さん

私の考えは証拠があるからと言ってすぐ原告にならないようにしている。名誉棄損か共同の利益に反する行為かでの告訴が組合裁判のほとんどであるから証拠はひた隠しにして相手の悪行をこまめに公開する。相手はノイローゼに追い込むとかならず告訴するか暴力で脅迫してくる。その時も慌てないで相手の出方を見る。暴力的行為は勝負は早いが裁判になると相手は弁護士のプロが付くので長引くし慎重に事を進める。弁護士に勝てる材料は原告の立証能力である。少なくても高裁まではいく。管理会社相手だと最高裁までいく。立証方法はマンション管理士が詳しい。弁護士との橋渡しに利用すると良い。身の周りには注意する事。確かにエネルギーは要る。

105. 513 お子ちゃまじゃないよ

>大人ってことが十分理解できたので今後このスレットだけに
    >意見では無く、挑発的、スレット主に失礼な内容を書き込んでいるのはそれなりの意思が有るってことですかね?

意思はありますよ。一言で言えば、「使える管理会社」どうか。その参考にしたい。今まで、 何ちゃら爺さん、免許取消来るーん、保険金インターセプト君...。変な人がいろいろいました。参考にならないひとばかり。

106. 514 元業界

513さん

>意思はありますよ。
    過去の書き込み見る限り。
    >「使える管理会社」どうか。その参考にしたい。

て事で書いてる事が

このスレットだけに
    意見では無く、挑発的、スレット主に失礼な内容を書き込んでいるのはそれなりの意思が有る理由と関連つけるのは無理が有りますが・・・

それは、それを読んだいろんな方々が方が決める事です。

貴方のこの意見に納得しない人が多数いる場合は、やはり合人社内部と人間と疑われても仕方ないですよね。
    合人社・・・こんな書き込みするのは関係ない他人!て立証するの大変でしょうね。
    書き込みをいろんなPCからしていれば探すの大変ですしね。
    相当のハッカーでない限り何十のも世界各国のPC経由させるの難しいし。
    今問題になってる。他人のPC遠隔操作のシステム対応・PCから削除されていても復元見つける対策できてる事です。
    新たにまた同じようなシステム組めるような素晴らしい技術をお持ちならもう私のアドレス先契約者住所解ってる筈ですからね(笑)

>変な人がいろいろいました。参考にならないひとばかり。

この内容も名指ししている方に対して大人としては常識的に挑発的な失礼な書き込みですよ。
    今後は、考えないと結局は、使い捨てにさせられるだけですよ。

少しの手数料で、動いてどこかのグルメサイトのような批判浴びてしまう結果は、自分自身にとって損か得か良く考えられた方が良いと助言できるのが私があなたにできる最後のやさしい書き込みになるでしょう。

107. 515 匿名さん

>お子ちゃまじゃないよ さん
    >「使える管理会社」どうか。その参考にしたい。

文書によっては、挑発的に受け取れる時もあります。
    直接、会話すれば相手の挙動・目の動き等で現れるからある意味 わかり易いが
    掲示板は、文書のみだから言葉一つで誤解されます。

>512さん
    なるほど。裁判ってとにかく冷静沈着にということですよね。
    心理戦ともいえるかもしれませんね。
    わりと、横のつながりでかなりのアドバイスを頂き(準備段階から)
    証拠集めました。
    管理会社の担当者がとんでもないことしているので・・・。責任は理事長ですけどね。
    理事長宅へ一度だけ訪問して「臨時総会の招集を」と話しましたが
    「管理会社が、勝手にやったんだ」とか「理事長変わってほしい」とか

それを、理事会時(弁護士が来て)に「再三の訪問で具合が悪くなった」んだって 
    理事会で、そんなこと言って「議事録に記載してましたよ」証拠として「□月×日 訪問」

それを再三だそうです。笑っちゃいますよ。
    ハッキリ言って、誰も見ていないし映像でも残っていないんだから
    逆言えば、私が「嘘」でもいえるのに・・・。言いませんがね。

また、ご意見お願いします。

108. 516 匿名さん

本当、言いたいことがあるのなら
    来てほしいですよ。>513

最近でも、ハッカー行為して逮捕された事件がありましたよね。
    人違いだったみたいですけどね。

さっき、外部区分所有者(遠方)の方から連絡があり
    「強行臨時総会を開いてください。
     新幹線で行きますって」
    ありがたいです。

続々と賛同者が、賛同者を集めて頂き 当方のマンションも
    やっと動き始めたようです。これが、民意です。

109. 517 匿名さん

>>516

今来たとこだけど、いろんな情報が多すぎてわけわからん
    ハッカーとか法務部とか漏水とか・・・・
    簡潔に要点だけまとめてください

110. 519 匿名さん

最近、裁判と言えども依頼する弁護士によっても左右
    違うことを聞いています。一昔と違って弁護士も供給過多の時代
    もう、過払い金も終えんに向かい今は交通事故の案件へと移行しているようです。
    勝てようが負けようが、請け負う状態らしいです。経営も苦しいのかもしれないですね。

ふんぞり返ってお金がもらえる時代は終わっています。
    ご年配の弁護士の方は時代錯誤もいいところ 先生といわれる時代終わってます。
    敷居が高いとか偉そうだとかのイメージは、今の時代の弁護士さんにはありません。
    とても話しやすいですし、わかり易く教えてくれます。一番は知り合いの紹介
    第一印象で、合うか合わないか決めるのもいいと思います。
    弁護士も得意不得意が、ありますのでよく聞くこと。きちんと自分の得意分野を
    話してくれる弁護士さんがよい弁護士さんだと私は思います。

お金払っているのに、全く動かない弁護士もいるようなので
    着手してもらう場合は、くどい位わからないことは聞くことです。
    面倒くさがるとか逆切れぽく話す弁護士はやめた方が賢明です

111. 521 元業界

517さん

ここは貴方のためだけのスレットでは、ありません!!

情報が多すぎるなら自分自身で整理すれば良いでしょう?大人でしょ?
    簡単に要点だけまとめた内容、長いですが事実ですからじっくり読んで下さいね。
    そして、合人社に報告してください。

広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴した、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。
     理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いていたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。

しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたこと(普通の会社はここまでしない信じられない事実)や納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。

「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」

判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。
     合人社は、この判決を不服として上告し、現在最高裁で審理中ですが、大管理会社が理事長1個人(頑張って理事長である仕事を全うしたのに可哀そうな理事長)を相手に最高裁まで争うこと自体、個人としての費用や時間の負担の限界を考えると、果 たして適切であるか疑問を生じます。

112. 522 匿名さん

ご伝授下さい。マンション規約に関して

* 管理者は、規約又は集会の決議により、その職務(第2項後段に規定する事項を含む。)に関し、
    区分所有者のために、原告又は被告となることができる。  
    (管理者は裁判でも代表者になります。)
    上記は、教えて頂いたので何となくわかりましたが、今一度。

※管理者は、前項の規約により原告又は被告となったときは、遅滞なく、区分所有者にその旨を通知しなければならない。
    この場合には、第35条第2項から第4項までの規定を準用する。
      (裁判をする場合は、みんなに知らせるということです)

当マンションの規約は、無いようです。

どのように解釈すればよいのでしょうか?
    (規約外事項)本規約及び使用細則等に定めのない事項については、区分所有法その他の
    法令の定めるところによる。
    本規約及び使用細則等又は法令のいずれにも定めのない事項については
    総会の決議により定める。

宜しくお願いします。

113. 523 匿名さん

>>521
    理事長の訴訟費用は、管理組合が負担していないのかね。
    ちょっと、気の毒だね。

114. 524 匿名さん

>523
    また貴方ですか?
    事実を隠しているんだから、承認するわけないでしょう。それを気の毒?
    意見するんなら貴方が、理事長の代わりに費用出してあげればいい。

本日、知人から話を聞いたんですけど
    判例で、俗にいう「村はちぶ」というのは 刑事事件でもいけるよ。
    「立証に関しては、決定的な証拠があるしいけるのでは?」

証拠に関しては、現在伏せておきます。邪魔する人がいますので・・・。
    いろんな意味で、横のつながりはありがたいです。
    最終的に被疑者を容疑者 検挙するのは検察の仕事ですから。検察です。

相手の出方次第ですが・・・。

115. 525 元業界

>523さん
    そんなことより・・・管理会社が管理組合の理事長訴えてる方がおかしいでしょう。

その上、管理組合のものである修繕積立金まで使い込んでいて常識で考えて当然負ける判決を何を勘違いしてるのか・・・上告したうえ却下されて・・・最高裁?

反省がなさすぎる!!

反省するところは反省してきちんと今後は「このように改善します。」て改善策を発表するほうが企業として正しいと思います。
    好感も持ってもらえますが・・・なぜできないんでしょうね。

他の管理組合理事長へのうちの管理会社に逆らうな!!てケンセイ??見せしめに使っているのなら最低ですね。

116. 526 元業界

524さん

>当マンションの規約は、無いようです。

弁護士の先生に聞いてみてください。もし弁護士の先生が詳しくなければ監督官庁HPに電話してネットを見ながら担当者に質問してみてください。

マンションの管理管理組合員は、理事長や理事会のメンバーを決める事が出来るのは総会などやらなければならない事(修繕積立金の管理など)があるからです。
    全員でやることでは有りませんよね。
    それこそ50人とかでやってたらなかなか難しいですよね。

だって理事会のメンバーは、総会に出席しないといけない(また管理会社は普通のフロントマン出すわけじゃなくマンション管理士の試験合格者が出ないといけないのです。)

全員が理事会メンバーで全員そろう日を見つけるのって不可能ですよね。

でも年に一回必ず総会は開かないといけない。
    管理会社組合員から選ばれて頼まれた理事長が、管理組合員への説明責任って無いんでしょうか?

規約に書かれて無いと説明しなくていいんですか?

て質問されたら普通の弁護士は「規約に無くとも説明責任はあります。」て答えると思うし。
    規約は通常監督官庁などが示している定例書式を使っているところが当たり前です。
    規約は、だいたいこの内容を使って販売しだします。
    そうじゃないと買う側は、規約も無いところのマンション買うの不安ですよね。
    それをわざわざ変えてるとしたら売主(建設会社もグルで作った規約)または、管理会社が決まったとたん規約を変更した。のかもしれません。

規約は簡単には変更できません。
    それこそ総会で話し合い決議しないといけません(例えばペット禁止をペット飼えるようにするとか)

理事会役員は、管理組合員の代表であるとともに説明責任も発生するのです。

一度この内容を弁護士さんに話してみたらどうですか?

117. 527 匿名さん

元業界さん

ごもっともです。
    なんでも俺様状態なんでしょうね。どちらにしても
    今は、国の法律もどんどん具体化してきてますので
    築年数経過したマンションも耐震だとかにも
    費用が、かかるケースもあるのでとにかくよく検討した方がいいです。

消費税の駆け込みで、工事を急がせたりとかもあるかもしれないですよ。
    特にこの掲示板で、ボソっとコメントしている 523さんの発言
    管理会社の言い訳文?と全く同じです。

質問攻めしたら、聞いてきます。 回答もちんぷんかんぷん。
    さらに追及すると 黙り込む。
    「その質問の中で、何とか負け惜しみで一言。 答えない理由として答える義務は無い」とか
    平気で言っているみたいですよ。小馬鹿にしていますよね。

ただ、嗅覚は優れているのかある程度相手は見ているようですがね(笑)
    気の短い組合員がそこで、「手でも出してくれたら」ラッキーなんです。その程度知ってます(笑)

118. 528 匿名さん

1人二役か?
    それはともかく修繕積立金を管理費の赤字に補填とはどういう事か?
    管理会社が勝手に科目を付け替えたと言う事か?
    修繕積立金取り崩しは総会決議が必要と思うし、理事長の捺印も必要だと思うが…それを無視して管理会社が独断で行ったのなら犯罪だな。
    それから、マンカン士は単なる名称独占資格だよ。説明するのは管業主任。

119. 529 元業界

528さん

業界人ですね。でも総会で説明しなくともマンション管理士資格持ってないフロントマンだけの総会出席は無いですね。フロントマンでも年に一回何回受けても落ちてる方多いから・・・

説明するのは管業主任。 はなかなか時間が取れなくて本当に大事なマンション管理組合優先でしか行かないんではないんですかね?
    だいたい総会の時期って月が集中してしまうから。

>それはともかく修繕積立金を管理費の赤字に補填とはどういう事か?
    管理会社が勝手に科目を付け替えたと言う事か?
    修繕積立金取り崩しは総会決議が必要と思うし、理事長の捺印も必要だと思うが…それを無視して管理会社が独断で行ったのなら犯罪だな。

そうですね。それを面と向かって合人社に言える。
    社長に言える社員がいればいいのですがね。
    こんな事実知っていて社長に言わないなんて社員として「内部統制違反」に
    問われても仕方ないですよね。
    でも裁判結果で解ってるから、社長の依頼した弁護士からは話聞いてる筈ですよね。

120. 530 匿名さん

なんか全然答えになってないな。

121. 531 匿名さん

最高裁まで争えるのは憲法でも保障されている。

122. 532 匿名さん

経団連の仲間入りじゃーい。

123. 533 さら

№530・531.532
    管理会社の人?業者の人?

№527にも記載ありますように
    小馬鹿にしています。書いてあるように 人の意見を真っ向から反対する意味を示すべきです。
    誤解をされても当然。
    判例として公の場での事実ですよ。
    私の感想は、この掲示板の管理会社は経営苦しいの?
    財閥系の管理会社のことも投稿ありすが、金持ち喧嘩ぜず
    名前だけで、信用されますから新規の獲得も有りですね。
    №530・531.532みたいな人が多いから
    新規獲得難しくて、管理会社変更しようとしているマンションにしがみついているんでしょう。
    法律の裏をよく御存じのようですけど弁護士さんですか?
    それとも、事実を掲示板で記載されることが怖いのですか?
    情報源を信じる信じないは、ご本人の判断です。もっと広い世界の人も見れる情報源もありますよ。
    あなたのようなことを、書き込む人はまず拒否されますね。

ご自分でスレッドたてられてみては如何ですか?

124. 534 匿名さん

>533
    客観的に見て

一つの意見に対し反対の意見があるのは当然です。

合人社の悪質な言動の事実を挙げるのは他の管理組合に取って参考になるでしょう。
    しかし反面現在合人社の管理するマンションも多数あり、全部が全部不満を抱えているとは限らないと思いますよ。
    自分の管理に反対する人をすぐに関係者だとヒステリックに決めつけるのはご自身の意見の信憑性を傷つけかねません。
    無視するなり、事実を持って反論するなり冷静な対応をお奨めします。

125. 535 匿名さん

>530
    またお宅ですか。
    本当にわかっていない!そんなに自己主張する必要があるのか!

よろしいですか。管理会社を擁護するのはいいですが
    一般的にかけ離れた意見を投稿しても反感買うだけですよ。
    削除依頼も凄まじくされているようですが・・・。
    文書って難しんですよ。相手に分かってもらうには文書力がないとね。
    また、相手を見ることも必要ですよ。
    区分所有者=管理組合=お客様
    そのお客様の意見ですよ。
    上から目線で、書き込んでいますが上には上がいることを
    お宅わかっていないでしょ。

法律は、ある意味揚げ足の取り合いかな?都合が悪くなったら本筋から
    離れるような会話に持ち込む・・・。周りがそれに流れてくれたらOK
    成功です。
    でも、見苦しい言い訳になってしまうのがオチ。最初は強気でも
    尻すぼみになってくるんですよ。
    また、もっと言えばお客様=一個人として扱わないほうが賢明の場合も・・・。
    その背景には、人脈もある人も・・・。
    素行調査でもしますか?素行調査も後日調べればわかります。(ここは、別件にもなります)
    追いつめるのもいいですが、追いつめも度が過ぎると
    人によっては?

最後に、一人2役? 全く違います。そう思いたいのならご自由に。

126. 537 さら

№534
    自分の管理に反対する人をすぐに関係者だとヒステリックに決めつけるのはご自身の意見の信憑性を傷つけかねません
    「ご自身の意見の信憑性を傷つけかねません」
    意味が、理解できません。
    では、なぜいいところ等の投稿がほとんど無いのですか?
    一言、「ヒステリック」なんだね。
    そこが、大げさなんです。よくその表現使われてます?

127. 538 さら

この掲示板の内容を印刷させて頂きました。
    総会の時に参考資料として(検討材料)
    他にも管理会社に関しての投稿もあるので
    他社分も印刷して比べてみようと思います。

128. 539 匿名さん

合人社を批判するのは大いに結構。
    しかし最近の書き込みは全く合人社の不作為の具体例がない。
    人に訴えかけるなら、それなりの材料を示して貰いたい。
    ただ感覚だけで言われてもなぁ。

129. 540 さら

やっぱり、材料・証拠を言っている。
    で、質問に答えないでしょ
    なぜに、あなたが評価しているの?
    大いに結構?そんな感じで高飛車に普通でも話しているの?

130. 541 匿名さん

>539
    お宅たち?も大変だね。
    なんとかつぶさないといけないんでしょ

131. 542 匿名さん

>540
    読んだ各々が評価して何か問題があるなら書き込みするなよ。
    要するに度々このスレに出てくる奴の1人だな。
    自分の意見に否定や反論や質問は許さない…そういう事だろ?

132. 543 さら

>読んだ各々が評価して何か問題があるなら書き込みするなよ。
    >要するに度々このスレに出てくる奴の1人だな。
    >自分の意見に否定や反論や質問は許さない…そういう事だろ?

反応早いね君は。奴扱い。
    ご勝手にどうぞー。しゃからしかぁ-。
    あにぃ-に相談しようっと。

133. 544 匿名さん

>543
    結局そういう言い方しか出来ないんだね。
    大勢の人が読んでいるスレで情けない。
    つーか、君。何が目的なのかね???

134. 545 匿名さん

どうやら子供の喧嘩みたいですよ~。
    喧嘩は、冷静に行うべし相手にしなければいいんですよ
    掲示板のマナーをよく読んでみて下さい。

管理会社は、必死なんですよ~。現実を突き付けてやれば大人しく
    してます。現実というのは、証拠です。
    民法だけではないですからね・・・。刑法もあるんですよ。
    掲示板で、喧嘩腰なのとか記載があるけど
    誘導しているだけですから。

刑法って、奥が深いからね~。
    マンションって皆さんが安心して暮らせるようにしていかないといけないし
    居住者って管理費払っているのだから 管理会社はこの程度やって当たり前って
    感覚の方が、多いんです。
    重要事項に書いてあることを理解しろという方が無理な話で
    クレームつける人には、契約の内容をもう少し細かく説明してあげればいいのでは
    ないですかね~。

前提としてお金払っているんだからって感覚です。
    例えば、大手の企業にもあるようにクレーム係を配置するとか
    いくらか違うのではないでしょうかね~。

135. 546 元業界

No.539さん

>合人社を批判するのは大いに結構。
    しかし最近の書き込みは全く合人社の不作為の具体例がない。
    人に訴えかけるなら、それなりの材料を示して貰いたい。
    ただ感覚だけで言われてもなぁ。

下記内容、二度目の書き込みですが・・・これは具体例では無いのでしょうか?
    裁判官に

「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」とまで言われる管理会社はそうないと思うのですが間違いでしょうか?

広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴した、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。
     理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いていたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。

しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたこと(普通の会社はここまでしない信じられない事実)や納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。

「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」

判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。
     合人社は、この判決を不服として上告し、現在最高裁で審理中ですが、大管理会社が理事長1個人(頑張って理事長である仕事を全うしたのに可哀そうな理事長)を相手に最高裁まで争うこと自体、個人としての費用や時間の負担の限界を考えると、果 たして適切であるか疑問を生じます。

136. 547 匿名さん

この裁判って最近の裁判なの?
    いつの事件なんでしょうか?

137. 548 匿名さん

法治国家である以上、納得いかなければ最高裁判所まで争うのはいかしかたない。
    それが社会のルールだから。

138. 549 元業界

有名な裁判ですよ。

管理組合の理事長さん達が見るサイトで参考の判例として取り上げられてるくらいのものです。

ただ、裁判の詳細な番号(裁判の記録や内容を見るためにつけられている判別記号みたいなもの)が解らない為。

裁判所の判例集から引くことが難しくって・・・

本物の弁護士の先生が手続きを取ればすぐわかるんですが・・・
    なにぶん免許のない素人なのでネット内で必死にこまごま探してます。

200以上いろんな書き込みで検索してヒットしたものコツコツ読んでるんですが
    なかなか見つける事が出来ないんです。

たぶん相手方の理事長の事考えてサイトとしても名前がしれないようにマンションが解らないように考えてあげている結果なのかもしれません。

139. 550 元業界

548さん

最高裁って通常民事ではなかなか行きませんよ(笑)

刑事では、ほとんどいけますが、しかし最近「裁判員制度」が出来てから刑事事件でも「裁判官制度の意味が無くなる。」て事でいくら凄い弁護士がついていても
    一審判決支持で終わったりしてるんですが・・・

140. 551 元業界

すいません。
    「裁判員制度の意味がない。」の間違いです。

141. 552 元業界

№530・531.532 さん

どうしてそこまでして合人社が管理会社で悩んでいる人の意見を挑発して
    攻撃して潰していかないといけないんですか?

合人社にアルバイトでも頼まれてるんですか?

疑われても仕方のないような低レベルな書き込み。

辞められませんか?

私が、合人社に「スレット内で合人社の対応に困っている人が読んでる皆さんへアドバイスを求めているにもかかわらず。必ず挑発していやがらせをする方があらわれるんですが、意見を潰すためにアルバイトで雇っているか?もしくは
    社員に依頼してるんですか?もしそうでなければ、この人の書き込みを止めないと合人社のイメージは悪くなりますよ。」てメールした方が良いですかね?

関係無いとだけ合人社は、返事をするか・・・
    それとも「ご連絡有難うございます。すぐにそのサイトとスレッドを見て対応させて頂きます。」と
    返事をするかで大きな違いが、読んでる方には伝わると思いますよ。

これ以上、失礼な書き込みを辞めないのであれば、明日合人社宛にメールにて送ります。

142. 553 匿名さん

>552
    逆にお宅が何故そこまで合人社を攻撃しているのか興味あるぞ。
    判例のマンションはお宅のマンションか?そうではあるまい。
    実際お宅のマンションで合人社からどんな不利益を被ったんだ?
    それを晒す方が身近で賛意を得られると思うが?

143. 554 匿名さん

>他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
    >インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
    >宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

この掲示板に当初に記載されている内容です。

しかしながら、どうもスレッド立てた「入居済・・・」さんって
    一向に出て来ないですね。スレッド名で語りかけてますが・・・。
    なんだか変。登場してくるのは、いつも同じ方のように思えます。必ず
    >他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為
    上記の行為が、飛び交っています。

もしかして・・・?合人社に対して高評価には全く反論していない。
    文書を分析したらいくら「匿名」でも、各々癖がありますから何となくわかりますよ。
    とにかく最新レスだけは、ご自分の意見や反論を「ドーン」と投稿して
    ご自分が優位に立ちたいというのが見え見えです。会話のキャッチボールは成り立っていないですけど
    世の中には、人を見下して自分が優位に立ったつもりで喜ぶ方もいらっしゃいますからね~。

元業界さん 他に掲示板ありますからそちらで意見交換しましょう!
    後々、大大的にあぶりだせますから・・・。
    その準備は、着々としています。その結果もそちらで・・・。

追伸;現在最終投稿されている553さん他 それでは
    いろいろな、ご意見ありがとうございました。擁護班ご苦労様でした。

144. 555 元業界

553さん

合人社にメールして問い合わせしてみますね。

145. 556 匿名さん

>>546
    何度も同じこと言わせなさんな。
    法治国家である以上、不服があれば最高裁判所まで争うのは自由でしょ。
    >「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もある
    のだから、不満があれば最終的に最高裁まで行って白黒つけるしかないでしょ。
    まわりがとやかく言うことではありません。

146. 557 匿名さん

このスレ主は個人的感情丸出し。信用できない。見ていて合人社は規約違反の理事長を告訴して最高裁まで裁判が進んいるとの文言だが。それくらいの管理会社の方が頼りになる。合人社は管理のプロだからそれなりの根拠がないと告訴はしないはずだ。それとも合人社と戦っている理事長は法律家なのですか。私のマンションの管理会社は反対に頼りにならない。悪い理事長と妥協ばかりしている。時には妥協も大事だが度が過ぎるのである。締まりのないだらしない管理会社である。

147. 558 元業界

下記内容、この2年ほどで私がネットの他の書き込みをこまごま見て
    だいたいの内容で解ったことで書き込みをします。

>スレッド立てた「入居済・・・」さんって
    一向に出て来ないですね。スレッド名で語りかけてますが・・・。

一番初めにスレットを立てた方(このスレット名のNo1)は、年配の方で本当に「管理会社のこまごました多数ある業務それぞれ違う監督官庁とか」などいろんな事も知らずに「自分の修繕積立金がこのままでは、無くなってしまうんではないか?」という恐怖と動揺で行動を起こし、スレットも立てました。

しかし、挑発する方の言葉で「昔は、使ってもよかった放送禁止用語など」を挑発の言葉で怒りをそのまま
    書込みをしてしまい。
    「行きすぎた内容の書き込みにより」書込み停止になってしまったようです。
    (実際、その部分の書き込みは管理者によって削除されています。)

そのため、出て来れないのです。

挑発を繰り返す方が、一番悪いと思うのですが・・・
    それだからと言って・・・書込み内容が良くないのはいけない事です。

今後、この方の様にならない為にも品性のない書き込みで怒る事をせず。

冷静に書き込みを続けていくことが、この品性のない書込みをこのスレットのみで繰り返している方には
    一番有効な対処方法だと思います。

その方は、このスレットが閉鎖されたり、品性のない書き込みをされる事を嫌がって誰も書き込みがされない事を目的に行動されていると・・・私自身は考えています。

148. 559 匿名さん

>>555
    何の事かね?
    どうしても自分に同調しない人間は合人社の関係者にしたいのですなあ。
    もっともそうしなければお宅が合人社を叩き続ける根拠が曖昧になりますからね。
    で、実際お宅のマンションで合人社が何したの?
    それを教えてくださいな。

149. 560 元業界

557さん

この内容をよく読まれたらわかると思うのですが理事長が不振な管理会社の行動に気づいて「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」と他の管理組合員に話した事を管理会社が怒って裁判になったのです。

理事長として仕事をして、管理会社がおかしいと感じれば管理組合員全員の「修繕積立金です。」管理組合員に話すのは当然ですよね。
    なのに・・・その理事長を修繕積立金流用までしていた管理会社が訴えるのはおかしいでしょう。

何にもやってくれない理事長を変える(変更する)ことができるのは、管理組合員さん達です。

やってくれないなら理事長は、理事会の取りまとめ役なので質問に行き話しをするのが良いと思います。
    判例読んで納得されない部分があれば、また御質問してください。

150. 561 元業界

556さん

最高裁・・・書かれてる内容には一部当っているところもありますが・・・

却下する。という最高裁の判断もあるので全てが受け付けられているわけではないのが現状です。

たぶん、この判例却下されてると思うんですが・・・
    具体的な判例の内容が知りたいので、本当に探してるんですよね。

でも、他のサイトでも判例は載せていてもマンション名と理事長の名前、マンションの場所が解らないのは
    ある意味探すことが難しくて困っていますが、訴えられた理事長が特定できないようへの配慮かとも思っています。

151. 562 匿名さん

>560の判決はいつの事ですか?
    わざと年数を外したようですね。
    最近起こった事案に見せかけたいのは分かりますが、結構前の話ではないですか?
    何故そんな小細工をしてまで叩きたいのやら…

152. 563 匿名さん

合人社さんは、行政処分受けたことがあるのですか?

153. 564 匿名さん

最近の判例ではありませんね。昔の話です。最近では高裁の判決に最高裁が差し戻しの件は聞いておりますが合人社ではないと判断しております。

154. 565 元業界

563さん

>合人社さんは、行政処分受けたことがあるのですか?
    それについてネットで調べてみますね。

また他のサイトに書かれていた。合人社の裁判の件。

たぶん最近では無いでしょうから直接監督官庁に聞いてみてもいいかな?

とも考えています。

155. 566 匿名さん

元業界さん
    合人社の判決はいつの事ですか?

ところで貴兄の
    『元業界』
    の意味するところは
    当然マンション管理業界ですよね?

156. 567 匿名さん

554です。
    理解しました。だから№1,2,3のレスが無いのですね。
    番号も飛んでいますしね。納得しました。

>559の方の
    文書も「士業」をされている 特に金バッチが色褪せている方が
    よく使う表現ですね。(笑)それをまねているのかな?
    何でも白黒付ける=争う権利 最高裁で争う
    なるほどね~。前回も記載したのですが「金持ち喧嘩せず」(財閥系)
    法治国家 法の下に戦ったんだ!それが何がわるいのかといっているんですよね。
    法律の裏もありますよ。抜け道というのが・・・。今現在定めらている
    法律では・・・。
    要は、それによって世間の目は如何だったのでしょうか?
    ただ、単に管理会社の自己満足でしょ。負けてしまうから悔しんでしょ。
    世間の目は厳しいですよ
    この掲示板だけではなくSNS(ソーシャルネットワーク)でも広がってるようですから
    facebook,twiter,mixi他かなりありますからね。
    ちなみに、私もやってます。

また、前回も記載したのですがあまり人を追い詰めるやり方は
    どうかと思いますよ。
    よくいう多勢に無勢にも感じますしね。逆キレしてしまう方が多いでしょうが
    中には、そうでない人 そうでない人は根が深いですよ~。
    私は、後者タイプです。

私自身本当は直接面と向かって会話したいんですよ。
    しかしながら、顔を見るや否や逃げるんです。何度も記載していますが・・・。
    らちが明かないから 公の場で聞いてもらおうということになったんですけどね(笑)
    やっぱり、初期対応がまずかったかな?過去は戻りませんから
    検〇・刑〇課第〇班から、伝授してもらってますので 証拠はバッチリです。

経緯がわかりました。これからもどうぞ宜しくお願いします。

157. 568 匿名さん

実は、本日とあるコンサルの方と雑談を交えて
    話をしてきました。
    不動産関係です。 元業界さんが記載されていたように
    管理業に関しては、大きい小さい企業関係なく諸問題あるようです。

不動産業界も、結構大変らしいです。企業の立場になって考えると
    うなずけることもありますし。
    今度、客側の立場になってみると「それはどうなの?」とか・・・。

実際に企業は、最終的には営利を求めて
    ユーザーは、サービスを求めて
    双方が満足いくのって本当に難しいと思います。
    但し、「どこもそうだから」なんて言っていると 突然「修繕積立金が足りませんから
    値上げします」「銀行から借り入れを起こさなくてはなりません」なんて
    降ってわいたように決まったら?他人ごとではないんですよね。

賃貸で貸し出しているオーナーさんもあの手この手で借主を探していますが
    ニーズに合っていないマンションは、なかなか借主も決まらないそうです。
    そして、なぜか管理会社を聞いてやめる方もいるようなんです。(残念なことに)
    そういった、話を聞けばやはりいい思いはしません。
    私も知人のマンションによくお邪魔します。もちろんオートロック
    管理人さんもいますが、とにかくよく教育されているのか「挨拶をされます」
    来客とすれば、マンション全体の環境がいいんだろうなという感想を持ちます。

もちろんフロントマンの対応が一番目につきますから対応が悪いと
    ユーザーは、会社を責めます。フロントマンは、会社の看板背負って業務していると
    認識していますし、それを教育するのも企業の責任ではないでしょうか?
    個人的にという言い訳は通用しないです。プロと豪語するのならそれが客からの信頼を得る
    一つの方法ではないですか?

158. 569 匿名さん

元業界さん

ショートコメントをしている匿名の1人です。
    >>491の東京高裁の判例でしたら、詳しく調べる方法を教えられます。
    1.お金はかからないが手間はかかる方法
    2.お金(数千円)はかかるが手間はかからない方法
    どちらを希望しますか。

159. 570 匿名さん

合人社のHP見てるが、町内会についての回答はまともだ。
    町内会と管理組合の違いをきちんと説明している。
    町内会については、任意加入で脱会も自由。
    町内会役員の議案は管理組合の決議事項にあたらない…。

町内会強制加入や強制徴収などを斡旋などする会社ではないようだが、そんなに変なの?

160. 571 匿名さん

567.568です。
    >570さん
    町内会の話ですか~。HPにはまともに書いてある。早速 見てみましょう。ありがとうございます。
    >569さん
    是非、両方教えてください。

私は、町内会に関しては町内会会長と仲いいので
    知っていますが、マンションにお住いの方ご存じない方もいらっしゃるので
    とても、いいことだと思います。
    ただ、義務教育中のお子さんがいらっしゃるご家庭は
    子供会等ありますので・・・。コミュニケーションを取る意味ではいいのでは?
    あくまでも私の過去経験です。

これが、意見交換です。ちょっと話が飛びましたね(笑)

161. 572 匿名さん

元業界さんはわざと明かしていないが、再三出てくる判決は確か5年位前の話だ。
    恐らく当時はかなりいい加減な事をあっちこっちでやっていたのは事実だろう。
    しかし最近の悪評は聞かないようだ。
    評価はその時その時で変わるのが当然。
    例えば、5年まえ赤字の会社が財務の見直し・経営努力で黒字に転換なんてよくある。5年まえ赤字だった企業は今は黒字でも警戒すべきだが非難には当たらない。
    それと同じだ。

162. 573 匿名さん

>572さん
    5年前なんですね。で!と聞きたい。
    それこそ、私のマンションの5年前・・・。管理会社の担当者の方
    一生懸命に業務をこなされていましたよ。当時の理事長もそうでしたしね。
    解決・未解決は抜きにして、姿勢はよかったと思っていますよ。

ここ4年位かな?担当者変わって居住者からクレームが多いのは・・・。
    よく言う「寝た子を起こした」状態とでも言いましょうか。

今現在どうかということ言われるのであれば
    事実、私のマンションは昔の方が今と比べればよかったと思います。

他の管理会社の掲示板にも同じような意見(苦情)があれば
    投稿されるのですか?

だって、苦情が無いって管理会社ないでしょう。多かれ少なかれ苦情ありますよ。
    私のマンションはこちらの管理会社だから投稿しているだけですが・・・。
    証拠見せるのなら、大人数がいた方がいいのでそこで見せます。
    個人情報ですからね!

163. 574 匿名さん

569です。
    >>571
    >是非、両方教えてください。
    貴方は、閲覧の訴訟の匿名さんですか。そうならもっとおすすめの方法があります。
    また、後ほど。

164. 575 匿名さん

>574さん
    楽しみに待っております。

私は、この掲示板で思った感想としては
    人間対人間でやはりお互いに言い分があります。
    話は、ちょっとずれますが 交通事故で過失割合ってあるでしょ
    その時に、よく訴訟になることが近年多いらしいのです。
    自分は悪くないとお互いが主張する。なんだか、謝ると自分が悪いと認めた
    ようで、嫌なんですって・・・。

私は、自分が悪いと思えばすぐに謝りますよ。
    年上年下関係なくね。そうしたら、意外と収まりつくことが多いんです。
    私も若いころ20代のころは、自身が無かったのでしょう・・・。負けた気がして
    なかなかできませんでした。

しかし、先ほど記載したように以前の担当者の方は、謝るということを心がけてました。
    だから、居住者もそれ以上責めることしなかったですし
    少々のことは、と目をつぶってたと思いますよ。とにかく一生懸命でした。
    見てればわかりますよ私も・・・。だから最後は、かばったりもしてましたよ。
    総括もきちんとした対応されてましたよ。

ただ、総括・担当者が代わって一気に信頼感失われました。
    私のマンションは、おしゃべりな方が多いので 全て暴露されたんです。
    その内容は、言いませんが・・・。
    話し合いすれば済むことなのにね。私も無駄銭使うわけにはいきませんので

165. 576 匿名さん

>>575
    ご高説はごもっともなことばかりです。
    ですが、肝心の質問への回答がありません。

貴方は、閲覧訴訟をしている匿名さんですか。

166. 577 匿名さん

>576さん
    誠に失礼しました。
    そうです。

167. 578 匿名さん

くどい質問に回答を頂き有難うございました。

>そうならもっとおすすめの方法があります。

それは、ーーー。む、む、むっ。
    貴方は、内容証明→弁護士相談→訴訟とステップを踏んできた人。
    しかも、ちゃーーーーーんっと証拠を準備している。
    そんな用意周到な人が知らないとは思えないと、ハタと気がつきました。
    実は知っているでしょ。
    やだなあ。古狸みたいなことしないで、一生懸命な元業界さんに貴方が教えて上げてくださいな。
    危なく乗せられちゃうところだった。

168. 579 匿名さん

>578さん
    へへばれちゃいました。

>危なく乗せられちゃうところだった
    何だか、失礼だな~。
    私、危なくないですよ 全く誤解しないでくださいよ~。

私はね、記載しているでしょさっきから・・・
    古くさの生えたこと言っても仕方ないですが
    以前の総括・担当者は、辛抱よく一生懸命仕事されてましたよ
    もの凄い言われようと思うこともあったんですから~
    私は、理事ではなかったのですが「だったらお前たちが(理事メンバー)しっかり
    しろよ」とも思っていたくらいなんですから~。

4年間ですので、たっぷりです。
    元業界さんのご意見はとても参考になるので
    意見交換しているんですが、なぜだか理解できない投稿が多いので・・・。

意見しているだけですがね。何か問題でも?

169. 580 元業界

元業界とは、財閥系の管理会社に勤めていました。

遅い回答ですいません。

用事があって今帰宅しました。

合人社の裁判、本当に理事長さんたちが立ち上げてるお役立ちサイトには年月日が無いんです。

他の判例は、のってるのもあるのに・・・

あと、お金も時間もかからない方が良いのでストレートに監督官庁に問い合わせしてみます。

1・合人社の裁判の件どうなったのか?理事長は最高裁までされたのか?

2・その裁判の結果は?

3・積立修繕金が流用されていた件は、どう考えてもおかしいのですが行政処分はしましたか?

4・もし行政処分をしてないのなら何でですか?天下りの人でも合人社に行かれてるんですか?

と言うような内容で質問してみようと思います。

連休もあり、質問結果の報告は遅くなるかもしれませんがお許しください。

監督官庁にこんな電話か、メール入れたら合人社からすれば過去の失態をもう一度監督官庁に掘り返させる結果になるので・・・恨まれちゃいますかね?

170. 582 匿名さん

お褒めのお言葉ありがとうございます。
    意外とおちゃめさんなんですね。

171. 583 元業界

579さん

すいません。何だか私が書いてる内容解りづらいようで・・・

私自身、免許をいくつか持っているのでいろんな会社で働きました。
    ハッキリ言いまして、どんな会社(財閥系・一部上場・小さな会社関係無く)でも違法行為していても隠しとおすか。
    ばれてしまったら謝罪する。とか・・・いろいろ工夫して裁判まで持って行かないのが普通です。
    (裁判まで持って行かないようにしていただく努力をするための社員もおります。)

大手財閥系は、社内のイントラネットで国内の各支店ともつながっており・・・
    それが良いのか・・・悪いのか・・・
    「管理費・修繕積立金滞納していた居住者さんから数十万円徴収してきて領収書まで渡しているのに、1カ月近く会社に入金せずクビになった人なども書き込まれますし。会社が社員に渡している携帯を落とした場合その携帯には管理組合員さんの(特に理事長さん)の電話番号がのっているわけですから・・・始末書を書いたうえ。監督官庁に報告しました。」とか・・・社員の実名は書かれてませんが全員が社内のイントラネットで読める状態です。

まだまだ、たくさん凄い事ありますが・・・
    TVにCMしてまでしてマンション建ててる会社の管理会社ですから
    管理組合さんに粗相をしてしまった場合は、速やかにどうにか抑えてるようでした。

あと、手ごわい管理組合員さんがいるところからは速やかに手を引きます。

努力するとかではなく逃げるが勝ち的な考えです。
    それにマンションをどんどんたてているので管理する物件が少なくなるわけでもないので
    その点では、たちが悪いと言うか・・・顔では笑っていて腹黒いて感じですね。

その点、合人社さんは努力して管理マンションを獲得しないといけない分頑張っているんだと思いますが
    その頑張りが、良くない方向に行っているのが問題だと思います。

財閥系なんてそんなもんですよ。自動車のリコール隠ししていた財閥系自動車会社10年位前にTVではたたかれる監督官庁から監査は入る。大変な目にあったはずなのに・・・今回もリコール隠しがばれて問題になってますよね。

私は、基本的に凄くむかつくブラック企業の代表的企業で働いた時、そこの社長が自分の罪を軽くしたいためか
    「株価に影響するような行為を知りえた場合、速やかに上司に報告しないと君たち内部統制違反で訴えられるからね。」て狭い会議室に集められて言われた言葉が、むかついてハッキリ覚えているのでしっかり実行しています。
    ちなみにその時私は、営業書類の早急な全ての資料(お金も含め。事業進行表なども含め契約書まで)の整理を急きょ依頼されてやってました。
    アオカンが、監督官庁に監査に入られてもう潰される予定だったのでその前にみてもらい株主総会資料の作成のためそのためだけに急きょ数十人その作業のみに時間をさかれたんですが・・・

めちゃくちゃありましたよ。株価に影響する事案、ちゃんと上司に報告しましたが何にも変わらず。
    「解りました。」だけで株主総会用の資料出来上がりました。
    極論私は、その会社から給料もらってるだけで株主では無いので「この資料内容見て会社が業績操作してるのが解らないくらいのレベルで株を買って持ってる事自体が間違いだからハイリスク・ハイリターンは気をつけようね。」て感じで・・・なんか疲れたので速やかにその会社は辞めましたが、今でもブラック企業第一位の座を他社に譲ることなく存在してます。

個人でも団体でもどこかの会社と契約するって言う事は、リスクが有る行為だと思う方が良いと思います。

完璧に法律を守って、全社員にきちんと違法行為をやらせないようにする事は、難しいと思います。

だから、このスレットの中で一度私が書き込んだ。

「どの会社もいいところ悪いところ絶対あります。悪いところは、認めたうえでキチンと話し合い。落とし所を見つけてお金をかけずに勧めていく方が、双方のため。」と思うのです。

私も、個人的にも土地や山(物凄くめんどくさい!!)建物を所有してるのでいくつか裁判しましたが

お互い言葉を考えながら同じ内容でも言い方によって相手の受け止め方も違うので、もっと話しあう事をしてれば無駄な裁判費用いらなかったな。て最近では良く考えます。

だから、本当に挑発的な失礼な書き込みをする人はやっぱり嫌いです。

最後は、感情論になっていますがごめんなさいね。

172. 584 匿名さん

元業界さん
    私もそうですよ。
    私とのやり取りご覧になられたでしょ。>581さんとか
    200歩譲っても 関係者でしょ この人たち?

したたかだって・・・。私この言葉褒め言葉と思ってます。
    危ないところだったんでって・・・。

一般の方は、そんなこと言いませんよね。完全に荒らしていると思います。
    今まで、私何度も出ているんですかね~?
    勝手に想像させておきましょう。 レベル上なんでしょこの方々?だから
    以前にも レベルの高い掲示板でご意見をどうぞと記載したんですけど
    どうも、この掲示板がお好きなようで・・・。困りましたね。全く
    人間と関わることは、とても勉強にもなります。私は、人脈はお金で買えないものと思っています。
    「いい噂」「悪い噂」両方私の評価でしょう。 4大学を卒業しても 社会に出ても
    何の役にも立たない。実践と知恵の積み重ねだと思います。 
    「自分がされたからお前にも」  「自分がされたから人にはしない」
    二通りの人間がいますからね。 これって、相手の出方次第なんです。
    武道をやっていたときも、試合となると戦いですので正々堂々となんて言いますが
    時には、相手が違反をしてくることもあるんです。そしたら私もスイッチ入ります。
    結局買っても、あとくされ悪いですよ~。お互い注意されますから・・・。

話が、かなり脱線して申し訳ないです。ユーザーがこの掲示板で見られて
    少しでもマンションの将来のことお金のことを考えないといけない
    と思っていただければ…と思います。「管理会社は使え」かな
    いままで、無関心だった方もどんどん総会時に質問できるようにシステムをかえる。
    法律的な用語を並べられたら、「ちょっと、もっとわかり易く教えてください」とか
    「文書に印を付けて教えてください」何でもいいんです。
    よくあるのが、仕事が遅いこれは期限を決めておく それでも遅かったら
    手伝おうかっていう・・・。
    いっそのこと私に書記として議事録をと言われれば喜んでうけますがね。
    私も免許取ってみようかな~。

173. 585 匿名さん

この掲示板を荒らしている行為の
    ショートコメントをされている貴方。(達)?
    同じ手口で何度も登場されていますね

顔を見てみたいな~。昨日は、お相手ありがとうね!
    他の投稿者のご意見を参考にして
    自称関係者じゃない 貴方達?のコメント印刷さしてもらいますね
    参考資料として・・・。また、掲示板のアドレスの周知
    SNS でも 本名があるかも!?(私の)探してご覧。
    他の管理会社の掲示板も数多くありますが、ほとんど苦情ばかりです。(比較)
    投稿があっても、「うちはそうでもないよ」程度。

だから言ったでしょ。いろんなやり方あるんですよ。貴方達?の出方次第。
    まず、正当に行くとしましょう・・・。次の手 そしてまた次の手
    わからないでしょ・・・。アクション起こした時の管理会社の慌てようと来たら・・・。
    私、何度も投稿してますよ(ちなみに) 共同利益に反する行為にしたかったんだろうけど
    それこそ、他の理事のメンバーから猛抗議うけたでしょ。むりくりの理由をつけてもな・・・。
    また、公の場で嘘はいけませんよ。理事長は、意志弱いようだから
    切羽詰まったら、「はく」よ。また、他のメンバーも自分におはちが回ってきたら
    とんでもないからね。管理会社も隠しているつもりでしょうが
    話は、筒抜けですよ!!  弁護士も供給過多って投稿したけどな~。
    それぞれ、専門分野あるからって 今は、直接会わなくともメール・ライン等あるから
    簡単なことは教えてくれるんですよ。 各々弁護士も生活があるからね。

刑法も、検○・刑○課と接点があるって。信じようが信じまいがお好きに・・・。
    強化月間もあるしね。
    ネット上も厳しくなったからね~。回数によって悪質な場合は、調べるよ。

したたか でした。

174. 586 匿名さん

>>584

>危なく乗せられちゃうところだった
    の意味は、判例を知っている人に危うく判例を教えるような馬鹿なことをするところだった、ですよ。
    勘違いしているようです。

175. 588 元業界

584・585さん

良く耐えていらっしゃいます。

このスレットをたてて抵抗した爺さまは
    失礼な書込みの方々(200歩譲っても関係者と思われる人たち)に挑発されて

書込み停止になってしまいました。(文面大量削除も含め)

これこそが、この方達の目的だったのである意味成功していますが
    他にもたくさん管理しているマンションが有れば
    当然同じように「修繕積立金を使いこまれるんじゃないか?」と不安に思う方がいるから

このスレットは続いてるんです。

そのたびまた同じように失礼・挑発的な書き込み・騙しを繰り返し
    相手を怒らせてその文面で管理者に書込み停止を要求して・・・
    または、相手が嫌になって書込みしなくなる。事を繰り返してるんです。

このスレットきっととっても邪魔な存在なんでしょうね。

200歩譲っても関係者と思われる人たちが300歩譲って関係者じゃなかったら
    「どうしてこのサイトの他のスレットには、挑発的・失礼な書き込みはしないのか??」

不思議です。

合人社さんは努力して管理マンションを獲得しないといけない分頑張っているんだと思いますが
    その頑張りが、良くない方向に行っているのが問題だと思います。と前回書き込みました。

早く上層部の方がそれに気づいて改善していただければと願ってます。

基本的にどこの管理会社のフロントマンも良い方悪い方います。
    悪い方がどの会社も多いので「楽して仕事したい。給料もらいたい。」ので
    質問してくる理事長・管理組合員なんていると面倒でたまらないので
    そういう方からすると、このサイトの書き込みは凄く嫌でしょうね。

特に裁判まで行くような事になってたらその物件担当のフロントマンは、会社での立場悪くなるし
    上司からは、色々言われるし凄いストレスをこのスレットではらそうとしてるのかもしれませんね(笑)

それは、間違いです。謝罪の仕方や苦情処理の仕方・言葉の使い方を上司に教わることから始めましょう。

176. 589 匿名さん

>刑法も、検○・刑○課と接点があるって。信じようが信じまいがお好きに・・・。
    >強化月間もあるしね。
    >ネット上も厳しくなったからね~。回数によって悪質な場合は、調べるよ。

あーー、何が言いたいのかさっぱりわかりません。
    あゝ、ネットでラーメン屋を中傷して名誉毀損罪で最高裁まで争い、結局有罪判決受けたのなら知ってます。
    ネット上も厳しくなったからね〜。本当に。

177. 591 匿名さん

>589>590

ちょうどいい表現をしていますね。
    下手やな~。

今、ちょうどマンションの居住者(家内のお友達)が来ているので
    見せてます。見て見て (みんな笑い)
    怖いのかい?
    文字で残しちゃってさ。

Bさん:へー合人社って脅すんだ~。いいこと聞いちゃった。
        それにしても、よく頑張っているね。この子達、時給いくら?
    Sさん:挑発しているつもりなんだ~。
    Aさん:面白い 
    Kさん:子供じゃないの?
    Bさん:旦那に見せてみよう。
    Kさん:今度、合人社の人と会ったら聞いてみよう。脅すんでしょ。
    Bさん:これって、〇〇さんの旦那に聞いてみて方がいいんじゃない。(職業的に)

以上現在の我が家の会話です。今から、みんなで焼き肉しますので・・・。それでは
    頑張ってな。

178. 592 匿名さん

さてと、
    こんばんは。奥様達はいまだにビール飲んでます。

本日も仕事で、不動産関係の方建設業関係の方と・・・。
    皆さん興味津々で・・・。
    時間が取れたら傍聴に行くんだって。

そこで、ちょっと聞いた話です。近隣の築8年のマンション(まだ綺麗です)で
    外壁の壁が、ボロボロと落ちる 煉瓦タイル(それも10階から)
    ご存じのとおり管理は、〇人社 同じ担当だったり!!
    それで、どういうわけか 直す直さないで管理組合で分裂していてもう数か月経過している
    理由は不明。
    外から見ても、「あっ今落ちた」ってわかるらしいのです。
    すぐ横には、車道・歩道もありとても危険状態なんだって
    「もし下に車でも通ったら・・・」「子供の頭にでも当たったら・・・」状態らしいです。
    建設関係の方が、冗談で下で立って見ようか。・・・。

「管理会社もいい加減じゃし、管理組合ももし怪我人でも出たらどうするんかのう」
    不動産関係の方は「仕方ないじゃろ~。そうなったら逃げられんね」
    当方のマンションも、もます。他のマンションもかって思いました。

あ!そうそう>589>590
    警察っていえば「脅す」になるんだぁ~。聞いたことあるある。
    そして、お札が出たら取り下げてくださいってか?
    特に>589 女性陣が馬鹿笑いでしたよ。
    管理人も最近とにかく大人しい。担当者見たことない。挨拶もしないで自転車で
    すぐ帰っているよ。影が薄すぎてよくわからない。だと

179. 593 元業界

今帰宅してスレット読んでます。

やっぱり奥様方は強い!!

今回の奥様方は、今までの爺さまや他の方より手ごわいので
    今後、このショート書込み嫌がらせの方々が手口を変えたりするのを
    楽しみにしています。

まあ手口を変えても、事実は事実
    何年前だろうと合人社が裁判で負けた事実や
    修繕積立金を流用した事実は、裁判所の記録に残っているので隠しようはありません。

だから他のサイトでも判例として書かれてあるんですから。

削除依頼しても無理と言うものです。

それよりも今後は、裁判を減らすように「苦情処理部門」作って
    ダメなフロントマンの補佐業務をしていき
    管理会社として管理組合の組合員さんにどんな質問されても理解して
    契約していただいてる事を喜んでもらえる管理会社になるように
    努力してほしいものです。

でも・・・私のいた財閥系のフロントマンも茶髪に黒シャツでネクタイして背広来てる。
    顔以外どこから見ても新宿のホストて服装の人もいましたから。

社会人としての自覚と社内教育はどうなってるのか疑問が残る職業ですよね。

マンション管理の免許は、年に一度しか試験ないんですけど・・・
    勤務してから5年連続落ちてても毎回先輩(マンション管理士の合格者)に総会に同席してもらえば
    良いからと、全く努力してない方も多数いました。
    これも普通の社会人として理解しがたい会社員ですよね。

一度あんまり態度がでかいので「貴方の担当しているマンションの数十の理事長さん貴方が、マンション管理士の免許も持ってないって知ってるんですか?」て聞いたら
    「誰もそんなこときかないから話さないし言ってない。知らないはずだ。」て威張って話してました。

それくらいしか管理組合員さんとの契約や仕事の事軽くしか考えてないんでしょうね。

180. 594 匿名Ⅹ

元業界さん
    こんばんは。まぁ先程まで奥方達は今回の話でもちきりでした。
    今は、みんなスマホを持っているからね~。

マンションコミ知っていたよって奥方もいました。
    マンションの管理体制に
    かなり不満があったようで・・・。
    外廊下っていうのかな?そこで、「ガムのぽい捨てやタンを吐く人がいるから
    辞めましょう」この掲示はいいのですが
    「子供の責任は保護者責任になる等」の掲示物があちらこちらに
    子供を持つ親としてもの凄く嫌だったらしいです。(以前、確かに貼ってありました)

しかし、当方のマンション防犯カメラ1台しかなく(エントランスのみ)
    子供がやっているという証拠もなく「子供だろう」ということで
    掲示したようなのです。実際はわからない。
    管理人の想像です。昨年の11月ごろかな~
    言ってやったんですよ「誰がということがわからないのなら
    限定して掲示するべきではないし、そういった環境を作っているのは、誰?
    バカ高い工事なんかしないで、防犯カメラでも増やせば」それから掲示物は、剥がしたようです。

そして、今日奥方からその話を聞いてやっぱりでした。
    当方の子供はすでに独立していますが、未成年のお子さんがいらっしゃる親の立場
    であれば、いい気はしませんよ。
    とまあ、この掲示板の書き込みを見てはなんか言ってましたよ・・・。禁止用語なので・・・。

総会の件も話してましたが、「平日の19:00に総会でしょ
    旦那は帰ってないし、夕飯の支度もあるし出られない」
    「土曜とか日曜:開催するのが普通でしょう。なんかこうなると
     わざとしているみたい」
    そういえば、担当者が代わる前は日曜日でした。(総会)
    「議決行使権に関しても、出さないって言ってました。」
    おやおや、おかしいぞ~。

匿名Ⅹというハンドルネームで投稿します。宜しくお願いします。

181. 595 元業界

Xさん

>管理人の想像です。

廊下やエレベター・エントランスは共有部分で管理人の掃除をする範囲に入ってます。
    と言う事は、自分の仕事を楽がしたいために考えて給料を頂いてる管理組合の方に
    「ガムやタン(子供がタンを吐くなんて病気以外想像できないのですが・・・普通タバコ吸ってる大人ですよね?)などは掃除がしにくく水を流したりしないと取れない場合などが有り皆さんに気持ち良く過ごしていただくため掃除をするとなると大変な部分が有るので、そういう行為をする方を減らせる対策が有りましたら教えてもらえませんか?」て言われたら怒ります?

たぶん奥様方だってガム踏みたくないから「どうしよう?」て考えて

「廊下でのガムなど捨てたり廊下を汚す行為はご遠慮ください。」の張り紙で終わった事だと思うんですよね。

本当に「楽してお金もらいたいって考えが中心」だとどうしても自分中心で考えて行動するから摩擦が起きるんだと思います。

また、子供の責任て何ですか?そりゃあ廊下のコンクリートを壊す。
    マンションの外側壁に傷を入れるなどの行為なら、親の責任て言われちゃあ仕方ないですけど
    私は1000以上のマンションの案件抱えてましたけどそんな事で保険適用要望してくるマンション有りませんでしたよ。
    あっても近所の夜中徘徊している悪そうなグループの方(中学生とか)がマンションの街灯を石を投げて割って遊んだくらいで・・

この場合も相手が特定できなかったので「マンション総合保険」から速やかに修繕金が出て修繕できました。

>「子供の責任は保護者責任になる等」の掲示物

私も成人した子供がいますが、そんな事張り紙されたらそくざに「苦情の電話」入れるタイプです。
    「この張り紙は、子供がいる居住者の子供が何か親が責任とらないといけない事してるって書いてある意味ですか?
    ある意味この張り紙を見たマンション以外の方々は、このマンションには問題が有ると考えてマンションの価値下がると思うのですが、そうなったらどう責任とるおつもりですか?」て話します。

実際、マンションでお子さんがいる家庭では良くベランダでタバコを吸われる方いますよね。
    夜とか暗いから煙草の火が落ちてクーラーの室外機のダクトのテープが燃えたりすると
    ベランダの一部が煙ですすけてしまったら外からみたマンションの感じ。見た目も最悪で全体の価値下がりますいね。

だから「マンションのベランダはマンション総合保険で修理も出来ます。」

管理会社のみしかやってない会社は、保険やその他マンションの価値を下げないことなど
    詳しく無いので本当に勉強していただきたいと思います。

>「土曜とか日曜:開催するのが普通でしょう。なんかこうなると
     わざとしているみたい」

普通の方がお住まいの家族向けマンションは、通常どこでも開催は土日のはずです。
    でないと・・・管理組合の理事会の方全て無職か?仕事休んでもらう方が無理が有るでしょう。

都心の不動産で収入を上げたい方のためのワンルームマンションの場合は、ほとんど居住してない方が
    管理組合員さんなので(その上お金に余裕のある無職で高齢の方)平日と言う事は有ります。

それ以外あんまり効いた事が有りません。

不思議ですね。

182. 596 匿名さん

>「平日の19:00に総会でしょ ・・・

理事会は、おかしな時間を選んだものですね。

183. 598 ご近所さん

理事会が、決めたのでは無いから!560さんに一言
    管理会社 担当者 が土曜日曜を外して
    決めて下さい。とふざけた事言ったんですけど

仕事したくないのが 見え見えです。
    外の役員もいつからそうなった?
    って聞いたけど
    都合が、悪かったんでしょ。担当者は貝に
    とにかく、無視するのがお好きなようです。

そして、金貰って仕事してる社会人としては
    最低な!嘘を平気な顔して言います。
    そこを追求したら覚えてない
    今時、政治家でも言いませんよ。

184. 599 元業界

>そこを追求したら覚えてない

凄いですね。
    昔流行ったどちらかの政治家の「記憶にございません。」ですか?

クレーム処理の講座受けましたが
    絶対使ってはいけない言葉ですけど。
    相手をもっと怒らせてしまうんですとのこと。

お客様の感情を考えて
    「私が、勉強不足で忘れてると思いますのでお調べしてお答えしてよろしいですか?」
    が、もっともよい答え方だそうですよ。

お客様が間違っていた場合でもその間に対応取れるし、
    自分自身が忘れていた時きちんと説明して謝罪出来るから。

会社には過去の総会議事録が有るはずだから調べればすぐわかるでしょう(笑)

185. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK