アイダ設計の建売住宅、または注文住宅に住んでいる方、住み心地はどうでしょうか。
建売住宅なら月々の支払いがアパートの家賃並みの安さで買えるので、気になっています。
[スレ作成日時]2008-05-13 19:36:00
アイダ設計の建売住宅、または注文住宅に住んでいる方、住み心地はどうでしょうか。
建売住宅なら月々の支払いがアパートの家賃並みの安さで買えるので、気になっています。
[スレ作成日時]2008-05-13 19:36:00
電柱で騒いでいた彼結局負けたんだな。まあ安いもん買ったんだから、しょうがないってところか。
555万円の仕様が興味あります
契約書を交わす前までの営業マンの話は7割がウソであると認識するべきです。
完全に騙され、現在裁判中。
社会人経験のない知識不足の愚かな洗脳された社員が、
手付金をせっせと回収する新しいビジネスモデルを発見したみたいですので、ご注意ください。
安かろう悪かろうの典型でしょう。
たしかに表面的には安いかもしれないが、一生モノの住宅を託せる会社ではない。
とにかく、アイダ設計は同業他社と比べて郡を抜いて評判が悪すぎる。
悪評が多いという事実には、それなりの歴史(被害者の数)と理由(お咎め)があるからと考えるのが、
普通の冷静な思考回路でしょう。
ちょっと安いからという理由で(目の前の数十万~数百万にお金に目がくらみ)、見て見ぬふりをして、
自分に嘘をついてまで無理やり納得して大切なマイホームを妥協しないで。
安いには安いなりの理由とその根拠が必ずあるということです。
世の中、甘い話はありません。
であれば、他業者も同じか、あるいはそれ以下の価格で既に販売していることでしょう。
利益は必ず出るはずですので。
アイダでできることを他業者ができないはずがないということに気がつきますよね?
「広告費を抑えている」という単調で根拠のない営業の言い分は笑えますが。
住宅購入は100%「情報戦」ですよ。
雨漏りしなきゃいんじゃね?日本人はいつから贅沢するようになったんだか。
地震でアイダの家はどうですか?
住んでいる方教えてください
アイダにせよ、飯田系、アキュラ、にせよ、書かれている購入者や購入予定者の不満や不安は、どれも
似たり、よったり、って事に気づけよ。 いまどき、建築法規に則って建てていない分譲業者なんて、
何処捜したっていないよ。文句ならべるまえに、それしか、手に入れる手立てが無い自分を、よく見なさい。
悪いことは言いません。 耳年間に、なったなら、賃貸住居に居るのが、最善です。恥じることでもなんでも
ありません。
元社員です。
無償になりそうな修理は無視しろと指導されましたよ。
耐えられなくて辞めたけど酷いもんです。
アイダ設計の家に住んで初めての夏です。壁がさわるとホカホカ温かいのですが、他の業者もそうですか?
この会社は書面のみが約束。近隣住民にうそまでつく。詰め寄ると言ったけど約束はしてないと。対応も自分より年下、女だと目もあわさない。すごい対応ですよ。下請けのせいにするし。社名背負ってるのをわかってないようです。最終的にあなたとは話したくないといわれました。
愛知県住民でスレ違いお先にお詫びします
でもどうしても唖然とした情報を耳にしたので言っておきます
愛知県の新築分譲住宅を本日見に行きました
立会してくれたのは仲介業者さんです
見た目はいたって普通、問題も特になさそうに見えました。
一通りの説明を受けて「で、ここの分譲住宅はどこが建築したとか説明してもらえませんか?」
と尋ねると「アイダ設計さんですよ」とのこと。
ただ、その後の一言に驚愕しました
「アイダ設計さんにはうちが建てたって言わないでくださいねって言われてるんですけどね」
と苦笑。。。。
「なぜですか?」と聞くと「売れなくなるかららしいですよ」とのこと。
そりゃぁこのご時世、超大通り沿いの住宅で二重窓構造じゃないという点もとても
納得がいきました
呆れますね
2F各部屋の全ての扉が開くと干渉するの見たときは閉口したな
そのうち業務停止処分になるよ、くそ企業。図面は外注に出してるから、書類上、一級建築士の人物名は、一人しか出てこない。信頼に値しない企業だ。金の話しかしないCMが事実を物語ってる。金の亡者。全てのレベルが低すぎる。まともな会話の出来る人いないから。嘘と不誠実の固まり。契約したら、待ってるのは地獄だけ。人生棒にふるぞ。 契約書は、なんの意味もない。期日を守る意味などない。騙される方がバカなんだよ。
とあるエリアジャーマネの一言。
777万円なら、十分ですよ。
知り合いに紹介して契約したので紹介料10万が貰えると聞いていたのですが、担当者が辞めてしまい、辞めた本人からそんな話聞いていないとか話が引き継がれてないとかで紹介料をもらえませんでした。最悪な会社です。いい顔するのは契約書にサインするまでです。気を付けてください。
うーん この雰囲気で書き込むとアイダ関係者と思われてしまうかもしれませんが、、、
2年前にアイダ設計の建売を購入しましたが、わたしは印象いいんですよ。
引き渡し前のチェックでは、クロスの貼り方が雑だったり、窓枠に凹みがあったりしました。(引き渡しまでにはぜんぶ直してくれました)
あと、数軒を見て回りましたが、新築なのに明らかにトイレが使われて汚れているところがあり、「商品なのにいったいどんな管理をしてるの?」とは思いました。(うちは汚れはなかったけどなんだかきもちわるいので、新築ですが便座だけ交換を要求し応じてくれました)
この2点はマイナスポイントでしたが、2年住んでみて建物には不満はありません。
わたしも「安かろうわるかろう」のイメージは持っていて、アフターには期待してなかったんですが、じっさいにはアフターはすごくいいです。「今更しょうがないかな?」というようなことでもダメ元で行ってみたところ、すごく丁寧に補修してもらったし、いちばん驚いたのは台風で屋根のスペイン瓦がわれたとき。
原因は台風で飛んできた何かで割れたので、あきらかにアイダさんに瑕疵はありませんので、わたしとしては見積もりを依頼したのに、「そのまえに一度見に行く」と言って、長い脚立で上がって「1枚だけだしこの瓦なら今あるから」とその場で無償で交換してくれて、こっちのほうがものすごく恐縮してしまいました。
まあ、このへんはアイダという会社というより担当の人によると思います。
営業さんはどうだったかというと、「いい意味でやる気のない人」で(笑)、ゴリ押しもしてこないし、嘘ついてまで売るほど熱心でもない印象でした。
新築ですが和室を洋室にリフォームする見積もりをお願いしたら「出せというなら出しますが、うちは高いのでやめたほうがいい」なんて言ってました。
ある意味やる気がないという批判はできますが、わたしとしてはそれが心地よかったし、反面約束は守ってくれたし、いい印象なんですけどね。
受け手次第ですかね、そういうのだと。
積極的に色々意見を出して最良の家を建てるんだ!という気概を持つ方だと肩透かしになってしまうのは否めないかと…。
これも相性だと思います。
指摘をすれば交換や修繕をしてらもらえるというのは朗報ですね。
ただそれに気付かなかったらそのままなのかもという不安も出てきますが。
入居後でもそういったことをやってくれるのかどうかが気になります。