分譲一戸建て・建売住宅掲示板「グランフォーラム宮崎台 桜の邱」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-08-21 18:22:00

本物件を検討しております
検討される方ご意見お願いいたします
このリクコスグランフォーラム桜の邸の2×4工法は次世代省エネ基準で建てられます
リクコスでは初めての試みと思われますが、これから家を建てるのであれば次世代省エネ基準で
建てたいものです

[スレ作成日時]2005-08-18 18:32:00

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グランフォーラム宮崎台 桜の邱

  1. 883 匿名さん

    本当に、昨日は役員の方々が寒い中準備をしてくださって、おしるこや飲み物まで
    ご用意いただきありがとうございました。
    この分譲地は本当に広いんだなと実感しました。自分の家と離れたエリアはほとんど
    歩いたことがなかったので、結構運動になり、楽しかったです。

  2. 884 匿名さん

    もうすぐ分譲も終了でしょうか。
    ところで、販売センターっていつまであるんでしょうか?あの場所にも家が建つんですよね。

  3. 885 匿名さん

    以前の話題にもありましたが、アフターサービスの対応の悪さにほとほとうんざりしいます。皆様への業者の対応はいかがでしょうか?

  4. 886 匿名さん

    入居後のアンケート、書きたいことはいろいろあるけど、
    個人情報を詳細に書くのは嫌だなあ・・と提出するか迷っています

  5. 887 匿名さん

    アフターサービスですが、確かに対応悪いね。

    色々と問題があって苦情を言っても、聞いてくれるだけでそのままほったらかし、というものがいくつもあります。

    普通は「いついつまでにこのように対応します」、となると思いますが、どうもそのような対応は期待出来ないようです。

  6. 888 匿名さん

    建設会社の対応にはひどいもあのがありますね。
    苦情を言うのも****しくなってきます。
    結局はコスモスイニシアの管理能力の無さに
    繋がると思います。

  7. 889 匿名さん

    そういうところがポット出の業者なんだよね。
    売ったもん勝ちみたいな。。。

  8. 890 匿名さん

    野○とリク○トとかのことですか ↑

  9. 891 匿名さん

    6期引渡し等で忙しく、口先だけで
    アフターサービスは二の次、三の次。
    業者の担当者の人間性を疑います。

  10. 892 匿名さん

    桜の邱、いよいよ春になって桜があちこちに咲くのが楽しみですね。

  11. 893 匿名さん

    アフターサービスの対応が悪いっていうのは,
    建築業者のことですか。
    だとすると,具体的には,どんな対応が良くなかったのでしょうか?

  12. 894 匿名さん

    うちの場合は、とにかく連絡がありません。皆様は?

  13. 895 匿名さん

    別デベの別物件の住民ですが、建売の施工業者によるアフターなんてそんなものです
    とにかく一週間以上音沙汰なかったらこっちから電話しないと、
    直るものも直してもらえません。
    アンケートが来たので「客をもっと大事にしてほしい」等々書いたら、
    デベの担当者まで一緒に来訪してきてびっくりしましたが。
    作業そのものはいったんやってもらえば、問題ないんですけどね。

  14. 896 匿名さん

    私も最初は対応が悪さにまいりましたが、そのような会社だとあきらめ、いまは、ビジネスライクに対応をお願いしています。つまり、会社組織ですので担当者で話しが進展しない場合はその上司へ問題をあげ対応をお願いしております。お願いする場合、ロジカルに状況を説明し、この問題の責任の所在とそうなった原因を確認することにしています。その原因を説明できない場合は、調べて誰から回答していただくのかまで確認を入れます。ポイントはボールを相手側に「投げただけ」にせず、投げ返す必要があることをちゃんと相手に認識していただき、誰がそのボールを返す責任者であるかの確認をしておけば、その後あまりプッシュしなくても「ボールは帰って来ます」。それでボールが帰ってこなかったら会社組織自体に問題がありで、もっと上層部に文句を言えるボールを手に入れることができますよ。

  15. 897 匿名さん

    しっかりとした会社から買うのが一番!!

  16. 898 匿名さん

    住民です。(ホントです。決して営業ではありません。笑)
    ちょっと一言。
    情報共有することはいいことだと思います。
    個々人で行き詰まっている状況を打開できる提案をだしてもらえるからです。

    ただし、評判を落とすような書き込みまでしてコキおろすのはいかがなものでしょうか。
    評判を下げさせて、自分達が住んでいるこの住宅街の評価を失墜させているとは
    お考えにならないのでしょうか。

    895、896さんのような前向きな提案はこれからもどんどんお聞きしたいですが、
    一念発起して買ったこの住宅およびこの住宅街の存在をも否定するような書き込みには
    不愉快さを禁じ得ません。

    書き込みをなさる前に、情報展開しようとしているその内容が
    みなさんの為になるものか、それとも単なる憂さ晴らしであって、
    住宅全体の評価を失墜させることにつながるものかを
    ご判断いただければと思います。

  17. 899 住民

    アフターサービスについては、購入したオプション関係ならコスモスイニシア、そしてアフターサービス規準書に出ている、各項目のアフターサービス窓口に電話しています。それ以外でどこに聞いていいかわからなかったり、コスモスイニシアの販売サービスセンターに電話するというところでしょうか(あまりそういうことないですけど)。 上記のやり方で、アフターサービスの窓口なら、すぐに一両日中に連絡があって、チェックのための訪問日時を決めて、その日に作業しておしまいというパターンです。特段対応悪いという印象はありません。
    購入してから販売センターには行かないので、最近どういう状況なのかわからないのですが、販売担当の方は彼らなりに忙しいでしょうから、上記のとおりの照会先に聞くほうが得策だと思います。なにかしら業者の対応に問題があったときに、購入者側に立って調整してもらう役割をコスモスイニシアの方には期待しています。

  18. 900 匿名さん

    898さん、基本的に私も898さんのご意見と同じです。
    しかし、ここは匿名の掲示板ですから、悪意のこもった発言というのは他業者やこの物件に何らかの敵意を持った人の発言ということも考えられます。また逆にコスモの従業員による弁論も含まれている可能性もありますが。まぁ私が今までGF周辺の人の話を聞いた限りでは、建築開始当初は色々と反対運動もありましたがそれも沈静化し、周りではきれいな町並みの住宅街が出来上がったと好感をもたれているといったところでしょうか。周りが羨む住宅街とまで書いてしまうと、また嫉みを受けそうなのでこのくらいにしておきます。

  19. 901 匿名さん

    898さんの意見はごもっともですが、事実は事実として捉えた方が
    良いと思います。また、一連のやりとりから住宅も住宅街も否定しいるとは
    思えません。(具体的にどのレスを指しているのかわかりませんが)
    あくまで、業者の対応が悪いということで、住宅全体の評価を失墜させる
    ことにつながるなど、大げさすぎる反応かと思います。

  20. 902 匿名さん

  21. 903 匿名さん

    六期も完成したものがポツポツと出始め
    きれいな街並みができあがりつつありますね。
    あと、六期の注文住宅ができあがれば完成!ですか。

    コスモスイニシアのホームページを記念のため
    まるごと保存しておきたいのですが、できますか?

  22. 904 匿名さん

  23. 905 通りすがり

    グランフォーラム宮崎台 桜の丘欲しい人に朗報!
    次のURLで先着順4棟販売と出ていました。
    http://www.asahi.com/ad/clients/kodatenavi/detail/200025500020271.html

  24. 906 匿名さん

    これを見逃している?
       ↓
    取引条件の有効期限 20061005

  25. 907 匿名さん

    いつのまにか、小学校の前の角のところに「桜の邱」の表示板が出来てますね。

    http://www.miyazakidai.jp/report/index.html
    これによると、住居番地の表示もされるそうで、お客さんを呼んでも少しは迷わなくなる?

  26. 908 匿名さん

  27. 909 匿名さん

    皆さんのお宅の周囲に植えておられる花がとてもきれいです。
    宮崎の交差点のところに新たに花屋さんもオープンしたみたいだし、
    花がいっぱいの、きれいなグランフォーラム宮崎台にしたいですね。

  28. 910 匿名さん

    皆様に触発されて、私も見よう見真似でガーデニング、寄せ鉢に挑戦!
    しかし、、、こんなにセンスがないとは、、、と悲しくなる始末です。。。
    初心者なので、失敗しながら覚えていくしかないな、と思っています。
    宮崎交差点の花屋さんは、すごく優しく教えてくれるし、とっても安いから
    嬉しいです。(宣伝ではないですよ♪)
    家の前の木にも若芽が吹き出してきました。春なんですね〜♪

  29. 911 匿名さん

    私は、通信講座でガーデニングの勉強中です。

  30. 912 匿名さん

    宮崎交差点の花屋さんってSONYの電気店のとなりの
    KANONさんですよね。
    かわいい花が手頃な価格で手に入るので、
    ぜひがんばってもらいたいお店です。

    この桜の邱をお花で満たさせてくれそうなお店ですね。

  31. 913 匿名さん

    街に花屋さんがあると華やいだ雰囲気になりますよね。
    そういう意味でもKANONさんには頑張ってもらいたいです。
    某ホームセンターで花を買った後にKANONさんを知ったんですが、
    値段は半分くらいでチョッとショックでした。これからは花を買う時には
    KANONさんにします。
    芝生の手入れについて詳しい方はおられませんか?
    剣山みたいな穴開け機で空気の通りを良くしてやる必要があると聞きましたが
    ホームセンターでは芝を植えて3年間は必要ないと言われました。
    しかし、所々芝が剥げてて土が固くなっています。素人考えでは穴を開けて
    そこに芝の種を蒔き、均一な芝を育てたいのですが、詳しい方がおられましたら
    是非アドバイスをお願いします。

  32. 914 匿名さん

    芝に詳しいわけではないのですが、我が家の芝生も同じ目にあったので調べました。

    手順としては、
     1.芝を新たに購入します(弱った芝は残念ですが、復帰させるのに時間がかかりすぎます)
     2.踏み固められて弱った芝を剥がし(余分な粘土は丁寧にふりほどけば、腐葉土と混ぜることで再生できます。花壇などにご利用できます)
     3.基礎としての地面を平らにならし
     4.砂を3cm〜5cmほど均一に敷き詰め(かなり大量に必要です)
     5.その上に新たに購入した芝を隙間なく敷き詰め
     6.適宜、できてしまった隙間に砂を充填します

    何故「砂」が必要かというと、次のような理由によります。
    --------------------------------
    ①芝は「踏まなければ」芝土が最も適しています。
    ②芝は「踏むことがあるのならば」砂が適しています。

    芝と言えども植物です。踏み固められれば、根が必要とする呼吸さえできなくなりますし、根が張ることもできません。

    ①のように踏まれないのが理想ですが、子供がいれば必ず芝生の上を歩きたいですし、大人といえども、庭を横切って植栽のメンテナンスも必要になります。つまり①のように土を踏み固めない状況というのはあり得ないと思われます。そうなると②のような環境を整えてやる必要がでてくるのです。

    では何故砂が良いかというと、砂は締め固まらないので、踏んでも微細な隙間ができ、根が呼吸できることと、その隙間に新たな根を張ることもできるようです。NHKの趣味の園芸からの情報でした。

    この芝をメンテナンスする中で、芝に穴を開けて呼吸&根を新たにはるエリアを確保 してやることは良いことです。ただ、最初から穴あけだけを実行したとしても、芝が再生する可能性は低いです。そもそも最初に入っている土の粘土成分が高すぎるためです。

  33. 915 匿名さん

    914さん、
    ご丁寧なご説明有難うございます。
    今日は朝から気分が良いです。だって、こんなに親切な方が回りに住んでおられるんですもん。
    詳しく説明して頂け、感謝、感謝です。
    芝の張替えは一部分だけでも可能なのでしょうか?また、土を耕して芝の種を蒔くというのは
    難しいのでしょうか?質問ばかりですいません。

  34. 916 匿名さん

    芝の張替えは一部分だけでも可能です。

    芝は10枚単位で売っています。(高麗芝 398円/10枚 at ロイヤルホームセンター)
    これを3回に分けて4束を買いました。

     ※分けた理由
      ①最初はひどく弱った部分だけを張り替える予定だったため
      (結局、全体をきれいにしたくなって、ほぼすべてを張り替えました。)
      ②週末の園芸だけでは作業可能な範囲に限界があるため

     ※デメリット
      分けて地面を整地することになったため、各回毎に若干の段差ができています。

    芝を種から育成したことはないので、お答えできません。すみません。

  35. 917 匿名さん

    GF入り口の所に番地案内図が設置されましたが、現在地が表記されていない為
    非常に分かりづらいと思います。コスモスイニシアの方でこの掲示板を見られている方が
    おられましたら、現在地を追加表記してくださるよう、処置願いします。

  36. 918 匿名さん

    917さん

    なるほど。
    私(住人です)などは、「やっと案内板が出来た」なんて喜んでましたが、確かにGFの敷地全体の形が頭に入っていない外部の人には、そもそも案内板の場所(自分がいまいる場所)がどこか分かりにくいかもしれませんね。

    テプラみたいので「現在地」とかシール貼ってもらうだけでもいいんですが。

  37. 919 匿名さん

    みなさんのゴミ置き場ってちゃんとルールが守られていますか?
    うちのゴミ箱は回収日以外にもペットボトルがそのまま投げ込まれていたり、
    よくよく見たら中にタバコの吸殻がたくさん水につけられて入れてあったりしました
    住民の方は良識のある方ばかりなのできちんとルールを守っていると思いますが
    誰が捨てていくんでしょう?

  38. 920 匿名さん

    うちの班のゴミ置き場は,たまに守らない人がいる程度です。
    封筒なんかが袋に入っていて,誰かわかったりしますけどね。
    当番のときは注意しようかなって思ったけど,まだしてません。

  39. 921 匿名さん

    ゴミに関して注意するほうも嫌ですよね
    決められた班の世帯が捨てているなら回覧板などでさりげなく
    皆にお願いすれば済むことですが、住民以外の方が捨てに来るケースもあると聞きました
    相手を特定できない場合は困りますね
    しょうがないので自分で見つけたときは片付けています・・なんだか腑に落ちないですが。

  40. 922 匿名さん

    住民の皆さんの書き込みを見ていると、なかなか魅力的な住宅街に
    なって行きそうな雰囲気が出ていて、うらやましいですね。

    この物件、リビングを通って階段を上がっていく間取りのものも
    見かけます。家族が必ず顔をあわせて上にあがっていく利点も
    ありますが、暖房や冷房の効率はいかがですか?1階のリビングで
    暖房をかけても、熱が二階へあがってしまいなかなかあったまらない
    なんてことはないですか?

    また、外断熱や二重サッシで機密性が高く、熱効率も良いそうですが、
    電気やガスの使用量や料金が抑えられている実感とか、おなじくらい
    使っていても快適さが明らかに違うといった実感、あるでしょうか?

    最終期を検討しながら、ふと気になりました。ぜひ生活されている
    皆様の感想をお教えください。

  41. 923 匿名さん

    リビングを通って階段を上がっていく間取りの家に住んでいます。
    >1階のリビングで暖房をかけても、熱が二階へあがってしまいなかなかあったまらない
    と言うよりは冷気が2階から降りて来て寒いと思います。
    ウチはエアコンよりは床暖房を主に使っています。
    冬は床に寝そべって、それでも寒い場合は布団を被って過しています。

    またカミサンが防犯の観点から外の電灯を夕方から朝まで複数付けっ放しにしていて
    電気料金はバカ高いです。

    恐らく外断熱や二重サッシで機密性が高く、熱効率も良さそうですが確実にそれらの費用は
    掛かります。
    ただそれを差し引いても嬉しいところが気に入ってます。

  42. 924 匿名さん

    923さんがおっしゃる通り2階から冷気が降りてきて寒いです。
    我が家も床暖房を主に使っていますから、ガス代は冬に1〜2万はかかりました。
    ただ外断熱や二重サッシで機密性が高いのは本当だと思います。外から帰ると
    家の暖かさがよく感じられますよ。

  43. 925 匿名さん

    テレビに関する質問です。どなたかご存知の方がおられたら教えてください。
    1.GFではアンテナを設置できないようになっていますよね。その為イッツコムに加入していますが、この契約を解除した場合地上波アナログ、地上波デジタルも見られなくなるのでしょうか。
    また、その場合にはイッツコムのミニに加入すれば見れるようになるのでしょうか。
    2.イッツコムのセットトップボックスを通して視聴する場合、電波は全てセットトップボックスを通して受信するのでしょうか。ケーブルテレビでも地上デジタルとかを視聴できていますが、この場合テレビのデジタルチューナーが2つあるものは意味がないのでしょうか。2画面対応のテレビも意味がないのでしょうか。
    3.イッツコムに加入しているならテレビはチューナーのないモニターで充分なのでしょうか。また、テレビ本体のチューナー自体を使うことができないのでしょうか。
    4.KDDIの光ファイバーを導入した場合には地上デジタル放送などはどのように視聴すればよいのでしょうか。
    分からないことだらけで本当にすいませんが、テレビを買い換えようとしており、分からない事だらけで困っております。

  44. 926 きん

    イッツコムさんに聞く丁寧におしえてくれますよ。

  45. 927 匿名さん

    そろそろ最終期になるのでしょうか?販売センターの植栽が抜かれ整地するのかな〜って感じです。
    それにしても1年でよくもまあ、きれいな住宅街が完成したものだと感心してます。
    1期、2期ができあがった頃、販売センター前は土砂の山で、吹き流しがたなびいていたような・・・木々の緑に安らぐ、いい街を買ったと満足しています。

  46. 928 匿名さん

    ホントにそう思います。初めは、
    「気合いは十分だけど、リクコスさんの言うようにはいかないもんだよなぁ、、、。」
    と思っていました。ところがスットコドッコイ。きちんとやってのけた!!
    5期以降の方は販売センターの前の土砂の山は想像もつかないことでしょう。

    いつまで経ってもずーっと工事中の分譲地もあることを思えば、
    この短期間で緑の多い閑静な住宅街に作り上げていただけたことに感謝です。

    通勤に至便で、小中学校が近く、駅まで歩いても緑豊かな街ということで
    つくづくこの分譲地を「見つけられてラッキーだった」と夫婦で喜んでます。
    金はふっとんでいきましたけど。。。

  47. 929 匿名さん

    自己満大会になっているね、このスレ。
    中央の公園にでもみんなで集合して「いいな、いいね」って盛り上がった方がいいのでは?

  48. 930 匿名さん

    ホントにいいんですよ。

  49. 931 匿名さん

    本当にやっちゃいましょうか、公園で(笑

    家に関するマイナーなトラブルはあるけど、街並みや静けさ、環境、住人については、ほぼ満点ですね。
    駅からの距離も、運動にはちょうどいい距離だし。

  50. 932 匿名さん

    確かに毎日駅と家の間を往復してるだけで、コレステロールの数値改善されました。
    体重も少し減って、ダイエット効果がありました。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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