マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-13 00:48:29

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

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マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

  1. 222 PJ

    JCOMが今頃になって「一括受電」押し進めてるマンションがあります。
    一括受電を導入すると電力自由化の恩恵を受けれなくなりますが、この自由化のタイミングの一括受電に違和感を感じています。

    しかも、この担当者が2018年-2020年に始まる次の電力自由化=「価格の自由化」について知らないと発言しました。
    かなり、いい加減な会社と感じております。
    JCOMから電気など買ったら、「点検商法の餌食」になるのは目に見えてます。
    JCOMのいい加減さについては、「電力取引監視等委員会」にも相談とている最中です。
    皆様も気を付けてください。

  2. 223 住人 [男性]

    点検も「共有部分の点検」で通常足りる分けで、専有部分にわざわざ入り込んで「本当の目的は営業」というビジネスモデル。
    住人がお年寄りとかだと、意味も理解せずに契約してしまうのではないだろうか?

    実際に下記のような事例があるようです。

    『J-COM 高齢者をだますやり口が酷すぎる』 のクチコミ掲示板RSS

    http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18989700/?Reload=%8C%9F%8D%F5&S...

  3. 224 わんこ

    JCOM 点検自体を行っていなかった可能性

    元従業員の方が暴露していますが、そもそも点検自体やっていなかった可能性があるようです。

    >>引用元
    http://www.warorince.com/entry/jcom-inspection-sales

    ■下記は引用元の抜粋です(出典より)

    定期点検って何?必要なの?

    厳密に言うと、点検する必要性はないです
    ちなみに定期点検と書かれていますがほとんどの作業員は実は点検していません

    「えっ?」って思われた方、わかります

    あの定期点検は正直に言ってしまうと、ただの営業です

    はい
    定期点検ではなく、実は定期営業なんです

  4. 225 匿名さん [男性 60代]

     管理組合名などの案内文書が入っていれば、理事会や総会にJ:COMの責任者(点検者や社長ではなく、中間管理職のことです)の出席を求め、管理組合名文書の配布の許可を得たか聞いてみてはいかがでしょうか?

  5. 226 賃貸住まいさん

    jcomの**営業が勝手に電波点検とか言って家にきたから、居留守して無視してたらノックして大声出し始めた。「近所迷惑だなぁ」と思いながら無視してたら静かになって、後でドア開けたら家の前の花壇の花抜かれて捨てたれてた。あいつら犯罪者なの?

  6. 227 匿名さん

    jcom第2電力、訪問販売 もう3ヶ月位かな?週1~3回来ます。マンションなのでインターフォンが鳴ってもjcomと分かれば無視してますが、契約するまで来るんでしょうね。こんなに続くと怖さがあります。ノルマがあるのですか?条例でもいいから取り締まりしてほしいです。

  7. 228 匿名さん

    この前訪問されて契約も交わしたけど、
    さっき契約を取り消した。
    工事前だったので違約金の発生は無し。
    カスタマーセンターへの電話で解約したらスンナリできた。
    (解約理由は「やっぱり不要かなと思って」)
    工事前の方、参考になれば。

    よくよく考えたら点検訪問なのに点検してなかったしw
    今後、引き留めとかあっても断固拒否します。
    訪問予定調査票も「不要」でドアに張り紙します。

  8. 229 墨田区在住

    部屋番号と、必要ないです。
    と書いて、FAX入れたら
    訪問して来ませんでしたよ。
    また今年書類が届いていたのでそうします。

  9. 230 匿名さん

    うちらの代理店は返信用封筒が入っていたので
    希望日欄に「来るな」と赤で大書きして
    部屋番だけ記入して返信した

  10. 231 匿名さん

    テレビ共聴設備保守特別プランのご提案

    増幅器、分配器、TV端子の保守・点検をJ:COM負担で責任を持っておこなうプランができました

    ご契約の条件、受信状況の調査(電波測定)をさせていただくこと(全戸対象)



    鬱陶しい


    こんなもの持ってくる管理会社もタチが悪い。

  11. 232 匿名さん

    インターフォン越しの営業員の顔の写メ、投函されてる「ご連絡票」等とっています。ひつこく来るので、かなりの枚数がたまってます。ジェーコムは契約するまで来る販売方法なんですね。なぜ、この訪問販売が野放しになっているのでしょう?

  12. 233 匿名さん

    元ジェーコム社員さんへ。
    第2電力、ジェーコムは契約するまで訪問しますよね。他社は、そんな事しないのに。悪徳商法なのですか?営業同士で競いあってるんですか?元ジェーコム社員さん教えて下さい。

  13. 234 匿名さん

    去年の11月終わりに来たのにまた今日保守点検の紙が来た。
    しつこすぎる。
    半年ごとの頻度で点検しなきゃいけなんてどんだけ質悪いの?たかがテレビで。
    火災報知器ですら4年ごとなのに
    大家が勝手にJコムにして以来、本気で迷惑。
    なお他の部屋の人も無視してる模様・・・

  14. 235 匿名さん

    元jcom社員です。
    地域によって違いはありますが、集合住宅の場合、「ネゴ」と言われる営業が大家、管理会社、管理組合へ点検の案内をします。
    そして、許可を得た物件をレップと呼ばれる営業が訪問し、点検と称して営業します。建物をアンテナからケーブルへ切り替えた場合、新規導入といって、営業成績の良い人たちが訪問し営業します。エリアによって差はありますが、一人当たりの物件が週間で60世帯付与されていく感じです。基本的に派遣社員、業務委託が営業し、完全歩合制の人もいたりして、営業マンは必至に数字を追いかけているのです。特に歩合で働いている人たちは、TV1台の契約で3~5万円ほどの収入になるので、月100万円プレイヤーとかいたりします。中には訪問先でナンパしたり、ヤッたりとバカな連中の集まりですよ。

  15. 236 きた子

    うちのマンションも管理組合が、入れてしまっているので、訪問がきます。
    営業目的です。
    そんなに強引な営業ではありませんでした。
    ちょうど入りたいと思っていた人には、良く説明してくれるし、いろいろ割引があるので悪くないかもしれないです。
    ネットと電話と電力とテレビ、全部まとめると結構安いと思いました。

    ただ、興味のない人には、無駄な時間です。
    住民の半数が点検に協力すれば、管理組合との契約は成立するそうなので、全員がやることはないので、嫌な人はきちんと訪問しないように初めから断った方がいいです。

    半数というのはマンションによって違うかもしれないですけど。

  16. 237 匿名希望

    JCOMに騙されて契約してしまったアホです。
    フレッツ光からの変更だったのですが、その品質には呆れました。
    話しにならないほど回線スピードが遅かったです。
    速攻で違約金払って、元に戻しました。
    値段だけで判断しないほうがいいですよ。

  17. 238 名無しさん

    1年に1度何回も玄関ポストに何度もジェイコムのアンテナ検査と言う名の押し売り表を入れやがるので、先日等々キレて電話してきっちりクンロクいれといた
    部屋番言うたにも関わらず名前聞こうとしてきやがるから更にカマし入れた。
    それからはポストに押し売り表は投函されてないけど、来年また入るような事があれば、今度は電話ではなく直接ジェイコムに乗り込んで誰に凌ぎかけようとしとんねんって言わなしゃあないな
    まじでしつこかったからなスッとしたわ。

  18. 239 匿名さん

    この訪問営業は永遠続きます。賃貸は人の入れ替わりがあるし、分譲は数年寝かせば気が変わるという考えです。
    地域にもよりますが、1年に1回の訪問ならまだマシですよ。ひどいエリアは3カ月に1回の点検(笑)
    今回クレーム入れても、別の営業担当がくるから意味はなし!早く営業停止になってほしい。。

  19. 240 匿名

    うちはポスト脇に不要なチラシ用のゴミ箱があるんだけど、
    J:COMの点検案内は誰も中身も見ないでそこへぶっ込まれてる

  20. 241 匿名さん

    定期点検はやっても損はないと思います。ケーブル対応住宅で地デジのテレビ電波を流しているのはその住宅含んだ地域を管轄するケーブルテレビ局ですし(本当かどうかさておき…)。定期点検だからただそれだけやればいいのに、ほんまいらんことばかりする人いてて働いている身でもイライラします。アポイント取りといえど本当客に会えば会うほどやる気を摩耗します。やってられるか!といいつつも明日からまわらなきゃいけないんですがねぇ。
    あーしんどい…。やる気ないなら出ていけって言われたらホンマにでていくよ

  21. 242 JCOM

    持ち家でも同様に点検商法を行っています。

  22. 243 名無しさん

    うちには、チラシは入っておらず、電話がいきなりかかってきました。
    個人情報だと思うんですが、これって賃貸マンションを契約した時にそっちに勝手に行くんですか?
    マンション契約時には、Jcom側に情報が行くとの話を仲介業者からはされなかったので、とてもモヤモヤしてます。
    そして、点検自体はお断りしようと、ここを見て強く感じました。義務であるかのような言われ方をされたため、だいぶ先に訪問日程を設定しておいたのは不幸中の幸いでした。

  23. 244 通りすがり

    J:COM in my room対応物件に入居しました。
    入居時にご希望であればJ:COMに入居連絡してくださいと
    管理会社に言われていたので
    必要ないので放置していたら入居して数日後
    直接営業が来ました。留守にしていたので名刺に
    連絡先が書かれたものが置いてあり、それでも必要ではないので放置。すると待ち伏せされ半ば強制的に
    工事日の日程を組まされました。
    待ち伏せされていた時点で怖いし、家に上がられることを
    考えると断った方がいいと判断し、翌日J:COMにキャンセルの電話を入れると訪問予定時刻の数分前に
    電話があり、今日都合が悪くなったとの事ですので
    改めてご都合のよい日を…と。
    訪問しなくていいです。と断ると、そちらの物件のナンチャラは弊社が管理していますので…としつこい。
    管理会社にサービスの一環だから機器は設置しなくても
    良いと聞いていますので要りません。とハッキリ断りました。すると、管理会社様がなにか勘違いしてるんですかねー。まぁー。今回その様なことでしたら云々言って
    念を押すように弊社が管理していますのでー。と。
    J:COMが管理していたら機器の設置も義務なんですか?
    それともTVが見られなくなるんですか?と聞きたかったです。
    高校生の娘がいますので今回の件で何か逆恨み的な
    事をされないか心配です。
    その様なことがあれば即警察ですけど…。

  24. 245 匿名

    >>244
    STB設置は全く義務なんかじゃない。
    ひたすら放置。
    何度来ようが一切相手にするな。
    応じてしまったら負けだと思え。

  25. 246 都内大家

    大家ですが夏にアパート内(RC造4F26部屋築30年)の現状のケーブル引き込み地デジ管理を任せてほしいと営業マンが来ました、営業の対応はとても丁寧で低姿勢ですが、私の70歳の両親にとって、ちんぷんかんぷんな専門用語なので危うく丸め込まれるところでした。今までだってテレビ見るのにNHK以外金払ってないし、私は大家の身の上、今回のアパート以外で地デジアンテナやブースター設置、分配くらい自分でやってます。
    法律が変わったので年間17000円の管理固定費契約が無いと今はタダで視られてるけど突然地デジ配信を打ち切ることも有り得ますよ、と不安を煽っていました。その契約を盾にあたかも賃貸契約規則とでもいうかのような図々しい宅内点検や追加契約を各家庭に迫り、そのくせ通信品質やサービスは他社に比べ非常に悪い、という事を実際の利用者に聞いていたので、今後は一切関わらないで欲しい旨と、ネットはFLETS以外要りませんと伝え、お引き取り願いました。その後アパートの屋上に、馴染みの工務店に依頼し、ちゃんとした地デジアンテナを新設しました。
    高齢化した家主をうまく騙せるとでもタカをくくっていたのでしょう。ネット大好きオタク息子(私)登場で焦ってました。JCOMのやり口はまっ黒です。

  26. 247 口コミ知りたいさん

    >>246
    素敵な大家さん、お宅に入居したいです。
    地デジアンテナは入居者募集の良い宣伝になると思います。
    家賃5千円上乗せしたいくらいですよ。

  27. 248 匿名

    新築に導入されてんならいいけど。既存マンションに導入する意味あるの?

  28. 249 通りがかりさん

    うちは去年解約したのに営業チラシや定期点検のビラ投函されて迷惑してる。定期点検も点検と偽って何もせず営業かけるだけらしいし。そもそも解約した物件に1年も経たずに営業かけるって馬鹿なんですかね。住んでない隣の部屋にも点検チラシ入れてたりとホントにザルだなぁ。

  29. 250 匿名さん

    私が体調が悪くて寝ている日曜日に、夫がJCOMの営業と契約を進めて
    いました。私は長年スカパーを使っているので、後から電話でJCOMの
    工事を断りました。

    「スカパーは高い。」の一点張りでしたが、一局から見られるスカパーの
    方が家計に優しいです。「JCOMの営業は、電話とネットとテレビとガス代
    の支払いをJCOMに変えたら、年間9000円です。」と言ったようです。
    夫はその説明で、テレビ代はタダと言いますが、あり得ません。

    JCOMは、マンションの管理組合が作ったような誤解を与えるチラシをポスト
    に投函するので、営業方法が嫌いです。マンションの管理組合のチラシは、東京の
    本社から郵送される物のみです。小規模マンションの管理人のおじいさんが
    赤字の色刷りチラシを作ったことは、過去に一度もなかったです。

    夫婦喧嘩をしたけれど、JCOMとの契約を断りました。我が家には二度と来ないで。

  30. 251 名無しさん

    私はジェイコムの営業が面倒だし、その営業のやり方が迷惑なのと詐欺に近いと感じ、点検の紙は無視しています。本当に迷惑です。営業マンは態度も悪いです。ジェイコムは社員の質も悪いので大嫌いです。

  31. 252 匿名さん

    集合住宅を賃貸ている者です

    jcomから3/1に3/9に外装の設備改修工事しますとビラ一枚放り込まれていて、へえーと思っていたら3/7に本日に変更し、完了しました。とまたビラ一枚。

    次はメンテナンス作業のためお宅に伺います。と

    3/15までにFAXやネットでメンテナンスの希望日を出さなければいけないとのことなのですが、毎日
    「本日希望日調査表を回収にきましたがご不在でした。明日伺います」とビラが入っていて気持ち悪いです。
    正直、必要を感じておりませんし家にあげたくもありません…怖いです。
    調べるとやはり営業目的で強引なことばかりされているのかな?とひしひしと感じました。

  32. 253 匿名さん

    1時間前くらいに
    ピンポーン
    玄関ドア【ドンドン!】×2回

    私「何ですか?(怒)」
    ジ「こちらの建物ジェイコム契約しておりましてうんぬん」
    私「妊娠中で今人を入れなくない(体調不良中)ので良いです」
    ジ「笑笑笑笑」
    私「帰れよ」

    妊娠中で体調悪いのにその上夜に来るってどうよ・・・しかも笑うとか明日ジェイコムに苦情言います。

  33. 254 匿名さん

    J:COM 悪徳、新手の詐欺、なんとかして家に入る口実をつくり営業をしてくる。他社の悪口は当たり前。あそこは詐欺ですねーって、J:COMが当たり前のように言ってくる。
    詐欺のJ:COMが他社を詐欺扱い。みなさんJ:COMは無視しましょう。

  34. 255 匿名さん

     無視はせずに、J;COMへ電話しました。 その時は分かりませんでしたが、設備改修をタダでする代わりに、小金を目立たなくして、大金を管理組合からふんだくる、とんでもない工事のようです。 調査をして、儲かるようなら工事をし、儲からないようなら放置する、井桁の付いた財閥系の悪徳管理会社のようです。
     最近は、関西電力が、同様の手口で、工事は無料でして、後で金をふんだくる、類似商法にやられました。
     これも井桁の付いた財閥系の悪徳管理会社に何かあるようです。 なお、J;COMの大株主は、井桁の付いた商事会社のようです。

  35. 256 匿名さん

    うちにも来ました。
    希望調査票、まさかの勝手に日付と時間が書かれた状態で投函されていました。もちろん希望は出していません。賃貸の管理人が勝手に希望言ったのかなぁ。
    ここを見る前だったので、ハァ?と思いながら放置。本日ほんとに来ました。
    「希望出されませんでした?」と言われ、知りませんけど。と言うとじゃあまた今度、とあっさり引き下がっていきました。
    定期的な点検なのにあっさり引き下がるんだと思いました。点検なんて必要ないんだな、きっと。うっとしい!

  36. 257 匿名さん

    分譲マンション住まいです。
    透明のビニール袋に入った希望調査票を無視したら、今度は管理組合の名前が入った封筒で来ました。
    管理組合からの封筒はいつもこんなじゃないのにと思いながらも、調査票には「管理人行ポスト(実際にある)に投函してください」とまで書いてあるので危うく信用してしまう所でした。
    ここ見て助かりました、ありがとうございます。

  37. 258 匿名さん

     定期点検なんて営業の口実。 戸建てなら、よほどの不具合が無いと、点検にも来ない。

  38. 259 匿名さん

     管理組合名を騙る、悪質会社です。 注意しましょう。
     電波強度測定調査も、不具合がなければする必要はありません。

  39. 260 検討板ユーザーさん

    マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)うちにも来ました。
    「今回初めての点検ですか?」と聞かれて「はい」と答えたら「貴方が毎年キチンと点検を受けないとこのマンションの他の世帯に迷惑がかかる」「アンテナは全戸繋がってるから貴方の所が壊れたら全戸壊れる」との事でした。私のマンションはアンテナを立てればデジタル放送を受信できる地域なのですが、過去に組合が騙されて、アンテナからケーブルに切り替えてしまった過去があります。配信するだけの同軸ケーブルの端末には装置が付いている訳ではありませんし、電波強度などは現行のテレビに測定機能が付いています。大層な機械を取り付けて何を測定してるの?と感じます。

    1戸壊れると全戸壊れるとか昭和以前の機器ですか?同軸ケーブルで相互通信とか何を通信してるんですか?今時は家電のハブでさえ逆流防止、ループ防止のスイッチ入ってるのに、1戸壊れると50戸近くに影響する集端装置使ってるんですか?本当にJ:COM営業はうさんくさいです。

  40. 261 匿名さん

     他のスレでも見ましたが、初期費用なしで、あとで大金をふんだくる工事をしているようです。
     管理組合名の文書を配布するので、気が付きません。 一定数の契約を取れば、工事を実施し、気が付かないうちに世帯当たりでは小金ですが、大規模マンションなら大金になります。
     同じような手口で、電力会社が新電力の工事を行いました。 気が付かないうちに、小金に見せかけ、大金をふんだくる悪質な手口です。 管理会社もメリットがあるらしく、加担している恐れがあります。
     注意しましょう。

  41. 262 匿名さん

     J:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)は、法定点検なのでしょうか? 法定点検なら、悪法でも法ですから点検に来てもらいますが? 法定点検で点検費用の定めがあるなら、払いますよ。 悪法も法だから。

  42. 263 匿名さん

    法定点検ではありません。義務もありません。悪徳と言われているのは、義務であるように誤認させて家に上がり込み、ロクに点検せずに強引な営業を行うからです。特に高齢者や一人暮らしの女性が良いカモだそうです

  43. 264 匿名さん

     カモが気を付けないといけないのは、J:COMだけではありません。 電力会社など、管理会社とグルになりだましました。

  44. 265 匿名さん

     J:COMに限らず、点検系の技術者は信用できません。 点検は、不具合があると、完全に又は支障なく使用できるよう点検しなければなりません。 点検の結果、不具合があると、素人に、不具合があることを説明し、対応策を示せなければ、点検の意味がありません。 
     点検系技術者は、点検だけで業務が終了すると言い訳すると思いますが、不具合があると原因も説明できないような点検系技術者などいりません。
     5分もかからない点検後、正常でしたと言い、その後、セールスに来るなら、点検者でなく、まともなセールスにくればいいだけです。 点検が終われば、追い返しましょう。

  45. 266 匿名さん

    希望日調査の紙に、「TVもPCも無いので調査不要です」と書いて出したらその後来ることはありませんでした。

  46. 267 匿名さん

    うちのマンションにも希望日調査票が投函されていた。
    調査票を必要以上に大きな封筒に入れて投函されていたので各戸の郵便受けからハミ出しており防犯上
    好ましくないと思った。(放置しておくと第三者に長期不在を教えることになる)

    作業時間は30分程度とあり希望日の時間割が3時間区切りで、五日間のうち第三希望まで記入、
    火・水曜日を除くとあり
    「土日祝日はご希望が集中しますので、お早めにご連絡ください。なお、日時の変更をお願いすることが
    あります」と但し書き。
    法定点検でもないのにここまで都合を合わせる人も中々いないのではないか?
    調査票をお人好しの炙り出しに使い、希望日を募るフリをして結局自分たちの都合しか考えていない。

  47. 268 匿名さん

    その調査票には「来るな」と書いて返答すべし

  48. 269 匿名さん

     点検に来ても、「セールスは不要」と言ってやりましょう。

  49. 270 匿名さん

    集合ポストに入っていた希望日調査票を無視していたらその後、四日間連続でほぼ定刻にインターホンを
    鳴らしてはドアに調査票を挟んで帰っていくが、手書きで記入されている提出期限が一日づつ伸びている。
    入居者の関心の低さを苦慮してか、同封されたチラシの内容も当初と異なり、「メンテナンスを行う目的」
    として「もし、どこかの部屋で異常が起きたら→配線がつながっているため、他の部屋にも異常
    (受信不良など)が起きる可能性が!」と、「無視すると隣人トラブルにもなりかねませんよヒヒヒ」的な
    注意喚起が書かれた赤黒二色刷りの派手なものに変更されていた。
    しつこいので最初に来たチラシに同封されていた局の宛名入り封筒で物件名と部屋番号、そして希望日
    記入欄に「点検不要」と大きく書いた調査票を送付した。

  50. 271 匿名さん

    J:COMではありませんが、まとめて受信の業者と契約していたマンションです。
    その受信料?が安くないので、もういいです、アンテナ立てますと管理組合が申し出たら、
    これからお代は頂きませんとなりました。
    今まで支払った分、返せー

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総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸