マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-01 16:41:51

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

  1. 351 chiyanii

    先日JCOMが入った当マンションで設備点検と言うことで家に来ました。4KTVを見るにはアンテナとケーブルの交換作業をしないと見れないと言われました。前に4KTVを見れる環境か調べてリモコンのBSボタンをおしてDlife(ディーライフ)BS258chが見れれば大丈夫と書いてありました。綺麗に見れたので言ってる事と違うので断りました。

  2. 352 口コミ知りたいさん

    うちのマンションJ:COMですが、一度も訪問来た事がない最近チューナーが古くなったので、電話して新しいチューナーに交換しましたが特に問題なかった。あえて言うなら電話した時CS放送を進められたが断ったらしつこくされなかった。J:COMマイルームの物件だからお安くなりますよぐらいでした。

  3. 354 匿名さん

    これまでは日程調整して点検受けてたけど、先方の営業目的以外の必要性を感じなかったんで今回はさっさと電話して断りました。一人暮らしなら居留守使えばいいかもしれないけど、うちは高齢の親と同居なんでそうもいかず。

    担当者に直接じゃなくて、ジェイコムの問い合わせ窓口の方に電話して訪問はお断りしますと伝えたら、担当者に伝えますってことで女性の方が感じよく応対してくれました。こちらの電話番号、住所、名前を伝えるだけで特に面倒な話もされず、1~2分で済みました。さっさと断ってしまった方がすっきりしますよ。

  4. 355 匿名さん

    反対に電波強度測定だけさせて、セールストークをさせ、断る方法もあります。
    誰でもできるわけではないから、断る自信のある人のみ試して、どうなったか教えてほしいな。

  5. 356 匿名さん

    解決方法は簡単うちのマンションも同じです
    管理組合でJ-COMとの契約を改定するだけです
    管理組合が支払う費用は増額になりますが各戸への立入は無くなります
    管理組合が費用をケチると各戸への立入検査名目での営業活動を認める事になります

  6. 357 買い替え検討中さん

    ジェイコムはまだ、再勧誘停止のお申し出について https://notices.jcom.co.jp/notice/10141.htmlというのがあるからましですね。
    イッツコムはまだ、ジェイコムの初期のような営業を続けてます。
    ジェイコム・イッツコム・品川ケーブルとやり口は全部同じ。
    始めたのはジェイコム?らしいですけどね。

  7. 358 匿名さん

    JCOMに限らずケーブルテレビの定期検査商法はうざいですね。
    以前に住んでいた賃貸でも、JCOMではなかったですが、同様のことがありました。
    基本、消防設備点検とかと違い、法的義務は全く無いので、初めからお断りすれば問題ないですよ。営業トークを断るよりは最初に断る方が楽と思います。

  8. 359 匿名さん

    Jcom足立もたちがわるい。

  9. 360 周辺住民さん

    この会社自分が契約してない、定点も家主の意向
    それが普通かなと感じ。
    定点でお時間ずらして言えば
    家主命令やろ!いうのね、本当怖い
    煽り運転の人みたいな顔怖い。
    これ誰も契約しない
     

  10. 361 通りがかりさん

    本当に毎年点検の連絡が入って迷惑です。
    営業も鬱陶しい
    以前もテレビ古いので壊れてますよと言われましたがリモコンが調子悪いだけでした。

  11. 362 職人さん

    >360
    賃貸の家主も分譲の管理組合も構図は同じ
    格安や無料の契約を結ぶと同時に個別住戸の立入営業を認める内容です

  12. 363 匿名さん

    強度調整だけさせ、直ぐに追いかえすか、さんざんセールストークをさせ契約しないか。
    人の良い人には、お勧めしません。

  13. 364 マンション比較中さん

    今日もきました、電波強度測定は義務だと思って我慢してたのですが
    そんなことないんですねしらなかった。
    マンションがもうテレビの基本契約をしてます。そばにデカイ建物があってテレビ電波が入らないので、それは仕方ないですが。
    ここを読んでよくわかりました、違約金をはらってもネットは光に変えます!

  14. 365 名無しさん

    マンションの掲示板に、これはただの定期営業ですとジェイコムのチラシに書いて貼り付けてきました笑

  15. 366 匿名さん

    マンションの管理会社に確認したところ、調査は義務的なものではないそうです。
    単なる営業活動とのこと。

    にもかかわらず、義務的な調査と言ってしつこく電話をかけてくる。
    JCOMは悪質な企業と言わざるを得ません。

  16. 367 評判気になるさん

    ポストに契約締結に伴う宅内設備変更のお知らせが、入ってました。大家が、全部負担してます。私は、SBと契約してるので途中で解約するのは難しいと、不動屋さんに言ったら、数年前はokでした。今回は、利用有無に関わらず、今回の宅内設備変更に伴うご説明と確認書類の回収を契約の締結先であるジェーコムに委託しております。これは強制的に設置されることでしょうか?テレビも、自分の物があるのにとても嫌です。無視しても大丈夫でしょうか?それとも不動産屋さんに相談した方がいいでしょうか?

  17. 368 匿名さん

    J:COMの営業とNHK払ってない人の名前調査です。ある意味気をつけて

  18. 369 匿名さん

    昨年、jcomの光電話、wifi、電気の契約をしました。点検商法にまんまと引っかかり、他社からの契約変更です。先日、jcomから他社に契約を戻しました。

    昨年のjcomとの契約の際、使用料金に変わりないこと、諸費用がかからないことを再三確認したのですが…。使用料金が変わらないのは、1年間の割引期間のみ。諸費用は、しっかり請求されています。

    これはない!とjcomに抗議したところ、当時の担当者は退職したとのこと。諸費用支払いについてjcomと話し合い中ですが、昨年の契約内容の確認が取れない、重要事項説明を渡した等、平行線です。

    消費者センターに相談したところ、点検商法は違法ではないが、問題が多いため再三是正要求をしているとのこと。水掛け論になり難しいですね…。本社に書面で問い合わせるくらいしか…。との話でした。

    このような状況にも関わらず、今年も点検のお知らせがありました。皆さまの投稿を拝見し、これからはきっぱりと断ります。情報、ありがとうございました。

  19. 370 匿名さん

    うちのマンションにもjcom導入になったらしい。
    全世帯TV端子交換で、上がり込みセールス1時間。
    端子交換は15分程で終了。
    しかも部屋の全てのTV端子を交換したわけではなく、する意味がわからない。

  20. 371 匿名さん

    引越しを1ヶ月後に控えています。
    j.com加入物件です。
    不動産会社で契約をした時にj.comの話をされました。
    TVにノイズが出たりする場合があるので
    j.comの人が伺いますと。
    こちらのサイトを見ていると訪問を
    断ってもいいような気がしています。
    まだ今住んでいる方が退去していないですし、
    私が入居して自分でTVをつけて問題なければ断って大丈夫でしょうか?
    契約した所はインターネット無料の物件なのですが、WiFiもjcomなのでしょうか?
    通信回線が遅いと書き込みもしてありますし、
    不安です。
    契約の時にNHKの受信料も払う手続きをしたのですが、不動産会社の方が当たり前のように
    説明してきたので、払う手続きをしました。
    その事を親に話すとありえない。と言われました。実家は払っていますが、契約の時点で
    半ば強制的に入らされたことに違和感があるようです。

    オートロックがない物件で一人暮らしは初めてなので若干コワイです。

  21. 372 マンション検討中さん

    物件がJ:COMと契約してるって不動産屋の人に言われたけどNURO光を使ってますww
    この時期になると営業が頻繁に訪ねてくるけど居留守しちゃえばいいです。
    話なんて聞いてやる必要はありません。
    時間の無駄。
    J:COMがどれだけクソなのかって?
    Twitterで"#jcom繋がらない"とかいうタグができるレベルだよwwwww

  22. 373 デベにお勤めさん

    最近、宅内作業の案内が届きました。
    セールスは面倒なだけですし、コロナウイルス対策として、家には一切他人を立ち入らせたくない世帯も多いのではないでしょうか。
    「jcom 再勧誘停止」で検索して出てくるJ:COMの問い合わせフォームから、宅内作業を断れるというような情報がありましたので、
    思い切って「宅内作業は不要。何かトラブルがあればこちらから連絡する」と連絡してきました。
    これでJ:COMの訪問セールスが無くなるか様子見中です。

  23. 374 周辺住民さん

    日程言えばご都合良きないか、家主がゆうーーーてるんやろが!!***みたいな社員。

  24. 375 周辺住民さん

    身内関係で成り立ってるのでは?態度デカすぎ!
    私は頼んでない!!
    天王寺区に住んでる。

  25. 376 周辺住民さん

    おかしな会社とおかしな家主

  26. 377 周辺住民さん

    ありがとう!!居留守使う!!ほんと家主は犯罪レベルに態度でかい。

  27. 378 周辺住民さん

    うちの母 私が取り外しに立ち会ったが凄いぶったくりだった。怖い会社だわ。
    昭和8年生まれでやられたかな。。。。
    いま入ってるマンションにも定期的に理由付けて上がり込む怖い会社。
    関係 縁もっちゃだめだわ。。。

  28. 379 通りがかりさん

    すいません
    「ノイズが出たり、視聴に不具合があればこちらから連絡しますので、取りあえず端子交換とか不要です」

    そういえないのでしょうか?
    結局点検商法って、断れない、考えれないひとをカモにしているだけだと思うを

  29. 380 たま

    ホントそうです。

    電波確認とか言われていても
    「映らなかったときは、こちらから連絡するので点検は不要です。」
    といえば全てが解決する。

    悪意を持った相手に、誠実に対応とするからつけ込まれる。

  30. 381 匿名さん

    メンテナンスとか点検とかだけでなく、電波乱れてます、このままではインターネット使えなくなりますとか
    このマンション自体がJCOMの管理なのでとか、でたらめなことばかり言ってしつこくチャイム鳴らす
    これって悪質すぎ 皆さんもお気をつけてください! 家入れてはダメ!

  31. 382 周辺住民さん

    実家が被害に遭っていることがわかりました。
    帰省時にたまたま請求書の明細を見せてもらい、料金が高いなぁと思って契約内容を見たら、
    専門チャンネルが88ch見られる内容になってました。
    親はそのことを全然知らず、全く見ることなく10年近く支払っていたようです。
    カスタマーセンターに電話して、契約内容を確認したいと言うと、本人以外にはお話しできないの一点張り。
    こんな老人世帯を食い物にするようなやり方は許せない。怒り心頭です。

  32. 383 マンコミュファンさん

    あるサイトに書いてありました。ジェイコムの企業サイトに 再勧誘不要というのがあると。そこに住所や氏名 連絡先を入力します。もちろん名前 連絡先はダミーにします。コメント欄に、資料、営業不要。来ないで下さい。個人情報登録もしないで。管理会社通報済み。最後に しつこい担当名、携帯電話書けば大丈夫と。
    先週やってみたら、その後ピンポンは、来ないです。

  33. 384 匿名さん

    我が家も宅内希望調査票をインターホンのカメラに掲げて何度も何度もインターホン押されました。
    無視をし続けていても何度も来るので、再勧誘停止の所に書き込んで来ました。

  34. 385 買い替え検討中さん

    集合住宅のポスト付近に「最近JCOMと名乗った詐欺営業が来ており被害届の相談が有りましたので、”任意”で承諾する場合以外、不要だと断ることをおすすめします。JCOMの社員ですとかサービスですとか点検ですとか言われても家の中にあげないようにご注意ください。詐欺相談が出ております。」 って貼っておけば防げるはず。

  35. 386 買い替え検討中さん

    うちのマンション管理組合はJCOMの営業に乗せられて
    管理組合の負担金は無料にする代わりに各住戸への点検と営業をセットで認めてしまいました
    総会で反対したけれど無料の誘惑で圧倒的多数の住戸が賛成票を投じてしまった
    毎年調査員が来るけれど完全黙秘か拒否のインターホン対応しています

  36. 387 通りがかりさん

    うちにも同じ用紙来ましたよ。別な回線会社の時に学んだんですが、そうゆう点検を装って勧誘するところが来る時はFAXでマンション名、部屋番号だけ記載して 「点検不要!」ってデカデカと書いてFAXすると絶対に来ませんよ。FAXする際はこちらの番号は非通知にして下さいね。じゃないと連絡先バレちゃいますから。

  37. 388 買い替え検討中さん

    386です
    昨年はJCOMの車2台に分乗して5人の調査・営業マンが3日間送り込まれてきました
    事前に通知書の配布と回答書の回収はされていますが9時~17時マンション内に常駐して
    全住戸を個別訪問します
    昼時には駐車場でコンビニ弁当を食べていましたが玄関開けてくれないとボヤキの会話が聞こえてきましたw

  38. 389 匿名さん

    うちもジェイコム点検の用紙が来ました。以前はケーブルテレビのネット回線使っていましたが、遅かったのでフレッツ光にしてます。テレビ自体観なくなってますし番組コンテンツもネットで観れるのも増えてますし点検そのものが不要ですね。

    行政のデジタル化も声高に言われてますし、「お断り」の意思を示し、それでも訪問に来るようでしたら悪質な営業行為として消費者庁宛てに参考意見として申述してみます。

    ■ 各府省への政策に関する意見・要望
    https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

  39. 390 坪単価比較中さん

    Wifiと4Kをダシにした新たな文言で管理会社名義の封筒が来ました。
    念のため、全室への専用機器設置について管理会社に確認したら、そんな話は知らないし、JCOMを利用しないなら無視してOKとのこと。
    悪質で迷惑極まりないですね。

  40. 391 通りがかりさん

    先日電波点検のお知らせと日程調整の用紙が入っていました。任意の点検にも関わらず、半ば強制のようなお知らせは悪意を感じます。
    そして、今日点検を受けましたw点検は5分程度で終わりましたが、流れるように営業トークが始ましました。事前に商品案内は不要と伝えていたのに最悪です!イラッとしたので、「光回線でネット中心なので間に合ってます!忙しいのでこれ以上は不要です」と告げました。
    それでもしつこいので、「これ以上居座るならジェイコムにクレーム入れて、警察にも連絡しますよ」と追撃すると帰っていきした。
    スタッフにもよりますが、しつこい人達もいます。点検を受ける必要はありませんので、点検の書類が投函されていたら、問題ないので不要と日程表に書いて郵送かFAXしてください。

  41. 392 匿名さん

    >>391 通りがかりさん
    なんかうちにも紙入ってたけどすでに引っ越して売り出し中だから放置してる。あれ営業にきてるのか。
    売れたら次の人にも気をつけるように言っとくわ。ありがとう。

  42. 393 戸建て検討中さん

    国民生活センターでもかねてからジェイコムによる点検を装って居間に上がり込んでは居座って
    営業を行う悪質な勧誘は問題視されていました。
    http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen283.html
    そもそもケーブルテレビの障害発生の把握は利用者からの申告でしか行っていないことから
    点検行為自体が目的ではないことは明らかとなっています。

    また、この勧誘において虚偽説明を行うことも多く確認されています。
    (「今契約すればずっと割引料金です」といいながら、実は半年間の限定割引であったなど。
    後で苦情を言っても、言った言わないに持ち込んでうやむやにされてしまう。など)

    もはや「ジェイコムとはそういう組織(悪質営業を平気で行う組織)」であると、みなさんが
    認識し、相手にしないことが肝要です。

    更に、故郷の高齢の親ごさんも騙されて、不必要に高額な契約をされている可能性もあります。
    ぜひ、親御さんに連絡をとって確認されることを進めします。
    (私の周りにも「親が長年騙されていたことがわかった」という人が複数いました。)

    もしも、ジェイコムに騙されて契約してしまった方は、こちらをご覧ください。
    https://internet-all.com/internet-kaiseihou/

  43. 394 名無しさん

    そもそも、点検が必要と言いながら、「空き室には点検に入らない」という時点で、営業目的でしかないことがバレバレ。
    それに、元JCOM社員による点検商法の実態の内部告発記事がどこかにあったよね。
    「点検なんかやってるふりしてるだけ。契約とってなんぼの歩合制だから、嘘ついででも契約とって給料稼いでる」とか書いてあったな。これ読んで、絶対JCOM相手にしないと決めた。親戚の集まりや地元の集まりでもJCOMを相手にしないように声かけあってる。

  44. 395 名無しさん

    分譲マンション住まいです。
    管理人さんと世間話の最後にjcomの用紙の提出もよろしくお願いしますって言われて、出さないとダメなものなのかと思い提出してしまいました。。
    家はテレビほとんど見ないしコロナだしキャンセルしたいなと思い検索したら、任意点検の営業なのですか。。
    ちゃんと調べないでバカでした。
    キャンセルの電話したらつけいられますかね?
    さすがに当日に居留守よりはマシでしょうか、、?

  45. 396 匿名さん

    ジェイコム営業の名刺の連絡先にカスタマーセンター窓口の番号しか書いていない。なぜか?
    この窓口に苦情を言っても「伝えておきます」しか言わないし、こっちが「折り返し連絡するように言ってくれ」と要求しても無視されてしまうことが多い。
    だから、安心してジェイコムは今日も安心して詐欺営業をくりかえしている。
    嘘をついても、しらばっくれることができるような仕組みとなっている。とことん腐りきった低俗会社である。

  46. 397 悪質営業には消費者ホットライン188へ連絡を

    ケーブルテレビの受信環境の点検のために来訪した事業者から「安くなるから」とインターネット回線、電話、有料放送等のセット契約をその場で強引に勧められ、必要のないサービスまで契約してしまったという相談が寄せられています。
    困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

  47. 398 悪質営業には消費者ホットライン188へ連絡を

    >>103 サラリーマンさん
    ふーん。ジェイコムらしい発言だな。
    やっぱ社員も卑しい人物なんだね。
    家族も肩身が狭いだろうな。というかそういう育ちなんだな。

  48. 399 匿名さん

    点検を受け入れてしまうとこんなことになります。
    「点検を受けました」のサインをしたら・・・
    https://note.com/reachsky/n/n18dcf12ae761

    これ、完全に詐欺です。立派な犯罪です。

  49. 400 通りすがり

    別に電波に問題ないか確認しにきて、ついでに営業するだけなんでしょ?なにがそんなにうざいんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸