マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-01 16:41:51

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

  1. 1 匿名さん

    うわ~、これはうざいですね。
    同情いたします。
    断固拒否でいいのでは?
    だって義務じゃないですから。

  2. 2 物件比較中さん

    我が家に来た営業の方はそんなことなかったですよ。

    談笑して、その後「ちょっと営業していいですか??(笑)」というカジュアルな感じでした。
    それで「希望でなければ断ってくれて構いません」とのことでした、これホントのやりとりです。

    要は売らない営業という上級テクニックだと思っていますが人柄自体が良い方、
    地域によって違うのではないでしょうか。

  3. 3 周辺住民さん

    私は毎回、断ってます。

    TV見れますから でおk。

    見れなくなったら呼べばいいのです。

    点検と称しての営業活動なので、苦情入れてあげて下さい。

    電話するのも怠いのであれば、返答のチラシに必要ありません! と書いてドアに張ればいいのですw

    うちはJCNですがw 

    インターネット回線とか有料チャンネル契約が欲しいみたいなので、NTTのマンションタイプとスカパー見てるからで良いと思いますw

  4. 4 匿名さん

     点検が終わったらすぐ帰ってもらいましょう。
    法律名は忘れましたが、2009年ごろに法律が改正され、
    おっしゃるような点検後、営業活動をすることは禁止されました。
    消費者生活センターまたは警察に連絡することです。

  5. 5 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  6. 6 匿名さん

    当方は神戸市なのですが、
    おっしゃるように点検終了後に営業活動されます。
    スカパーe2導入って事がバレルと、その場でしつこい営業攻勢
    その後もチラシや電話が掛かってきて、JCOMに乗り換えるようにと勧誘してきます。
    ほんと迷惑です。
    マンションで自前のアンテナを立てて、JCOM外したら良いと思っています。

    今は地上デジタルは無料でみれますが、そのうち管理費から支払われることになるのでは?と危惧しています。

  7. 7 匿名さん

    》4さん
    そうなんですか???
    法律で禁止されているとは全く知りませんでした。

    家に上がりこまれると、
    帰ってもらうのにひと苦労ですよね。。。
    法律で禁止されても全く気にしていなかったってことですか、あちらは…。

  8. 8 匿名さん

    うちはいつも「入るつもりないから」と
    断っていました。
    後日改めて来たりもしますけれど。
    一度点検に入ってもらったら
    トピ主さんと同様、営業がすごかったので。
    入るつもりないから、見れるかどうかの点検なんていらないのにね。

  9. 9 匿名さん

    家に上がらせたら、ひつこい営業ですよ。
    しかも後日営業マンがやってきます。

    ですから点検のお知らせの日程回答書を返信するのは良くないです。
    完全無視がおすすめです

  10. 10 匿名さん

    既に加入してますって人いませんか?

    一応興味を持っていてほんとに面白いようなら加入してもいいかなーという気持ちです。

    お試しとかできるのかな、
    こないだまでひかりTVはお試し見放題でかなり楽しませてもらいましたよ。
    でもとりあえず解約。

    今迷ってるんですよ。

  11. 11 ママさん

    加入はしやすいが、解約はしにくい。
    苦労して解約しても、その後営業の電話やDMが山のように届く。

    スカパーe2で十分。
    クレジット引き落としで、クレジット名義人での加入なら、架空住所でも大丈夫。
    DM対策にも有効

  12. 12 匿名さん

    信号強度は、個別TV自体でも表示可能なので(相対値かもしれない)、不要と言って断わっています。
    マンションだと、大元の管理するところがありますから、そこにきちんと信号が来ているか点検されていればOKです。

  13. 13 匿名さん

    解約ややこしくないですよ。
    過去に 2回解約しましたが HPからメールで停止日の連絡、その後日程調整とかのやりとりがあり
    機器の取り外しと回収 支払で 終了。
    その後 DMも営業電話も来ませんよ。
    地域によるんですかね?

    また数年ごとに電波点検の通知が入りますが
    「点検不要」と書いてFAXしています。
    点検の日程調整用紙には 
    『契約したい』『話だけ聞きたい』『話は聞かなくて良い』とかの選択肢がありますけど これも地域性ですかね。

    今はひかりTVですけどチューナーが気に入らないので またJCOM戻ろうかと考え中です。

  14. 14 匿名さん

    しつこい営業は地域性ですかね?私は根負けして加入しました。
    それ以降、定期点検(電波の強度測定)に来ません。
    定期点検て何でしょうね。目的が今一わかりません。

  15. 15 匿名さん

    定期点検は営業の糸口とも考えることはできますけど
    実際電波がいまだ不安定で常にチェックする必要があるのかもしれません。

    ジェイコムって地域密着型だからある程度は営業の方とも仲良くさせてもらってもいいのかなって思います。

    うちのほうなんて祭りが多くてしょっちゅう中継やってるので加入者も多いみたいですね。

  16. 16 匿名さん

    14です。
    15さんがおっしゃる「実際電波がいまだ不安定で常にチェックする必要があるのかもしれません。」
    が事実でであれば、欠陥商品と考えざるを得ません。

    j:com加入後し数年になりますが、一度も点検に来ません。



  17. 17 匿名さん

    加入すると点検に来ないってどういうことでしょ!?
    結局は営業だったっていうことなんでしょうけれど。
    うちはジェイコムに加入していないマンションですが、
    そういえばチラシがかなり入ってきていますね。

  18. 18 匿名さん

    >>15
    >>ジェイコムって地域密着型だからある程度は営業の方とも仲良くさせてもらってもいいのかなって思います。


    仲良くして何の得があるの?
    15さんは、もしかしてジェイコムの方ですか?

  19. 19 匿名さん

    自分が加入していないなら、
    営業さんと特に仲良くする理由もない…かな!?
    ジェイコムはチラシが本当に多いですね。
    勧誘もよく来ます。
    そもそもあまりTV見ないので断ってしまっていますけれど。

  20. 20 匿名さん

    いつも普通に断ってました。
    いろいろ言ってきますけど。。。
    自宅に人をむやみにあげたくない旨を
    根気よく言うだけですね。

  21. 21 サラリーマンさん

    >16
    >一度も点検に来ません
    それは16さんのお住まいの地域は大丈夫ということなのかも。

    今加入を考えてますけど、一番の魅力ってなんですかね。個人的には携帯がauだしスマート何とかでお得なのも含めてアリかなと思ってます。

  22. 22 匿名さん

    >21
    加入するまでの数年間は、必ず定期点検に来ていました。
    チラシがポストに投入され、Faxかインターネットでの定期点検の日時の予約申込するようにとのことでした。

    契約したとたん、請求書が郵送されるだけ。
    未加入の部屋だけ点検に行っていたようです。

  23. 23 匿名さん

    1回断っても、また日を開けてやってきますよね。
    未加入だと来るんですか。。。
    テレビはほとんど見ないので
    入るメリットなんてまるっとないのに。。。

  24. 24 匿名さん

    そういうことがあるんですか…。
    うちのマンションではないかな。
    地域差にもよるのかもしれないですね。
    最近はケーブルテレビ加入のマンションも増えましたし。

  25. 25 ご近所さん

    マンションにJCOMが入っています、立ち入り試験したいと言われて余りにも態度悪いのでこの際解約しました。 神戸市の弱電波地域で電波が来ないということだったのですが それはアナログ時代の話で デジサポの地デジアンテナキット無料貸出を借りて試したら 室内室外兼用の14素子の平面アンテナで50db以上(中電界)でテレビ大阪やサンテレビ含め全チャンネルきれいにはいっています。JCOMとつき合いたくない人は一度試してみたほうがよいかも、 

  26. 26 神戸市内マンション住民

    私も神戸市内です。
    先日立ち入り測定がありました。ジェイコム未加入と分かるなり調査員から営業攻勢を掛けられました。

    立ち入り検査と行っても、新設された?ジェイコムHDが正常に受信できるかどうかで、
    受信できていなくても独自番組を全く見ないので、何ら影響の無いはずですが

    訪問調査日程調査票には「不要」という選択肢が無く、
    また調査票を提出頂けない場合は担当者が直接回収に伺いますと明記し、
    またチラシには「このマンションの多くの方がJCOMにご加入され、ご満足頂いております。
    未加入の方にはジェイコムサービスについてご説明させて頂きます」と書いてあり、
    宅内調査という名の、マンション管理組合公認の訪問営業活動です。

    今回のことで、大いに疑問を感じました。

    本当に腹立たしいです。

  27. 27 周辺住民さん


    皆さんJCOM地デジは無料視聴でしょうか
    自分のマンションはJCOMしか選択肢ないのに民放配信も有料なんです
    あちこちで同様のJCOMの地デジ配信有料化のたくらみが進んでるんですね

    『J:COMの「地デジ有料化」は泥棒行為!』 のクチコミ掲示板
    http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13199548/

  28. 28 匿名さん

    総会で話し合って、ジェイコム側に申し入れることはできないのでしょうか?
    これだと本当に困りますよね・・・。
    うちはそもそもテレビないっていうのに・・・。
    何とかならないもんですかね・・・。

  29. 29 匿名さん

    これから入居予定のマンションがJ:COMなんですよね。
    なんだかいろいろとあるんですね。。。
    滅多にTV見ないのでいらないのですが。
    そもそもJ:COMっていったいどんな番組をしているのですか?

  30. 30 匿名さん

    >>29

    うちは引越し後、最初に一度だけ電波チェックに来ただけでそれ以来全く縁がないですよ。

    ちなみにジェイコムは専門チャンネルが多いみたいです、地域限定とか。
    加入してないんですけど勝手に観れるチャンネルが少しだけあってそれが自分の地域中心のチャンネル。
    お祭りとか近所のレストラン紹介とか、いろいろですねえ。
    面白いとは思いますから加入するしないは観て決めたほうがいいですね。

  31. 31 匿名さん

    うちの方も地域情報系の番組やっています。
    あとは通販番組とか。
    地域情報番組は、
    地元グルメのお店の取材もあったりして
    なじみの店が出てるとうれしくなります。

  32. 32 匿名

    地域番組なんて全く見ません。不要

  33. 33 管理費削減中

    >27 >28
    うちはJ:COMではありませんが、
    CATVで地デジを含む地上波を配信していて、
    有料(月525円/戸)でした。

    東京のマンションでも同じ状況でしたが、
    宣伝広告用なので当然のように費用は無料だったので、
    おかしいのではないかと管理会社に言いましたが、
    管理会社は何もしませんでした。たぶんデベや
    管理会社はグルです(バックマージンをもらってる)。

    総会でいろいろと質問攻めにしたら理事長に
    ならざるをえなくなったので、直接CATV会社と交渉しました。
    結局、UHFアンテナを自前で立てて、自前で
    地デジを見れるようにして、無償にさせることに
    成功しました。無償にしなければ、接続を切るよと
    言って交渉をしました。
    アンテナ関連設備の設置接続工事費は40万円程度だったです。
    うちの場合はCATV会社に払っていた費用の半年分
    ぐらいでCATVを無償にすることに成功しました。

    もちろん、有料コンテンツは各戸が契約して有償のままです。

  34. 34 匿名さん

    ケーブルテレビが最初から入っている場合は
    デベ側と組んでいるでしょうね…。
    テレビはそもそも見る生活を送っていないので
    毎月払うのが嫌だなぁなんて思っています。

  35. 35 匿名さん

    今検討しているところはほとんどがケーブルテレビ加入になっていました
    これを拒否することってできないんでしょうか?
    見ないもののお金を払うのは
    どうにも納得ができません。

  36. 36 匿名さん

    ジェイコムってうちのマンションは導入されていますが
    最近はあまり電波の検査的なことがなくなりました

    断り続けたからかな?

    チラシは月に何回かは入っていますけれどね

  37. 37 匿名

    教えて頂ける方があったらお願いします。
    以前に友達がジェイコムの詐欺営業みたいなのをされてるのを見て以来(どう考えてもおかしく、断っていましたが)、ジェイコムのチラシは無視していました。
    本日またチラシが入り、今回は、
    『ジェイコムチャンネルHD(無料)がスタートし、2チャンネル体制になる為、新チャンネル設定と点検の為に‥』とあり、指定日を選ぶように書かれ、不要の選択肢はないのですが、
    ・ジェイコムサービスの案内をする
    ・アンケートをとる
    ・無料をうたいながらジェイコムサービスの利用や工事には料金が必要とか(どこまでが無料なのか‥)
    ・出来るだけ世帯主の在宅時を指定して欲しい(意味ナイのに‥営業を断る口実を無くす為でしょうか)
    等とあります。
    ウチは新たな無料チャンネルも要らないですし、以前に酷い営業を見ている為、電話でお断りしたいのですが(用紙を回収しに来ると書かれてる為、事前に。)、
    今いるマンションはジェイコムから有線で地上波を受信してると書かれています。
    断ってこのままの設定の場合、今観ている民放地デジも観られなくなるのでしょうか‥?
    長文の質問すみません。ジェイコムは裁判等もあったようで、いい加減行政も動いて欲しいです

  38. 38 住民でない人さん

    >>37

    完全に営業です

    無視し続ければいいでしょう

    そもそも何故JCOMがあなたの電話番号を知っているのですか?

    迷惑なので電話しないでくださいと言えばいいでしょう

    勧誘とか営業とかは、毅然と断れない人につけ込み契約させるのが常套手段です。
    あなたは「カモ」にされているだけです。

    JCOMを家に上がらせる強制力はありません

  39. 39 匿名

    >38さん、ありがとうございます。37です。
    ヤッパリ営業ですよね。違法なのに‥以前の友達の時とよく似ています。
    あ、私の書き方で誤解されたかもですが、
    37で書いた内容は、電話では無く、回収に来るという用紙が入ったファイルに同封のチラシに書かれていました。電話番号は知られていません。
    増設チャンネルは不要だし無視したいのですが、回収etc.しつこく来られるのも嫌なので、事前に電話でお断りしようかと思っていましたが‥来た時にモニターフォンとかで断った方が良いかもですね

  40. 40 住民でない人さん

    38です。

    私のマンションと同じ手口です。

    回答がないと直接係員が訪問調査日の回収に伺いますと書いてありました。

    インターホンの対応もしない方が良いです。居留守が一番です

    彼らはプロです。応答したらいくら断る姿勢を見せても、説得して玄関を開けさせる方法はいくらでも知っています。

    だから百害あって一利無し。訪問調査日の回答する義務もなければ,インターホン応答に応じる義務もありません。

  41. 41 匿名

    >38・40さん、丁寧に何度も有難うございます。
    今日、マンションにJコムの張り紙がしてあり、
    37に書いたような内容に合わせ、「このマンションはJコム有線で地デジを受信しており、この度HD化し2チャンネル化するため、設定や点検etc.が必要で、5日間集中で行います」みたいに書かれてました‥
    貼っていた場所が、外壁リフォーム等の際に管理会社?が通知を貼る所なので、他の方が書かれてたように、マンション側もグルっぽいです。
    37で書いた友達は、検査名目のジェイコムに執拗な営業され、その酷さに解約したのに、その後も連絡するまでの2ヶ月料金が引かれジェイコムは返金に応じなかったそうですし、ホントに家に上げたくないです。
    マンションぐるみの内容で何度も来られるのは嫌ですが、今まで通り無視で大丈夫と聞いて安心しました。ホントに有難うございます

  42. 42 住民でない人さん

    40です。

    JCOMチャンネルHD化による点検、私のマンションも同じ手口です
    絶対に取り次がないこと、応答しない、返信しない。これが鉄則です。(NHK集金人も同様です)

  43. 43 匿名

    42さん、何度も回答ホントに有難うございます。
    37や41で書いたような悪質さを知っててホントに嫌なのに、今回は新しい設定も必要なようにマンションぐるみで掲示板にまであったので‥回答頂けてなかったら、夫から断って貰った後、しつこければ消費者センターに連絡してたかもです(苦笑)。
    知人達の話&ネットでググッただけでも強引な営業や契約解除のトラブルに合われてる方が沢山あって気の毒だし、気分が悪いです。
    国もデジタル化を推し進めたくらいなら、ちゃんと規制してほしいですね。
    回答ホントにありがとうございました。

  44. 44 匿名

    >43 大変そうですね
    私のマンションは、ネットはジェイコムとNTTが選べるのですが、
    テレビはジェイコム有線とやらで、525円が月々マイナスされています(多くの方から違法だと避難殺到してる分ですね)。
    今の所は月々払ってますが、点検etc.がしつこいと真剣に切りたくなります。今時、家に入れるワケがない(ジェイコムの点検商法なんてネットでググればいくらでも出てくる有名なゴリ押し営業ですし‥私も以前に一度体験済みですが)
    ならない筈ですが、もしいつか民法までHD化して新設定しないといけないだの言われたら、その時点で月々の支払いもナシにしてもらうよう動きます(笑)
    私の場合、PCで充分ですし、
    無理な方も地デジ無料アンテナキットを借りれば大丈夫な筈ですよ

  45. 45 匿名さん

    ブラック企業

  46. 46 賃貸住まいさん

    去年被害にあいました。2名の従業員が来て、一人は2分程度の作業、一人は永遠とJCOMサービスの案内というありさま。家にいた家族の一人が「お前らは点検に来たのか営業に来たのかどっちだ」と激怒!
    あとで、20分の点検=訪問営業と知り、今年は断固拒否するようにしています。
    ただ単に接続プラグに検査機器と突っ込んで終了の作業です。これに20分の点検というのはあり得ません。

  47. 47 管理費削減中

    営業に押しかけるために年一回点検を実施しているにも関わらず、
    地デジ配信料と称して毎月費用を請求できる神経がわかりません。

    無料で視聴できるケーブルTVの番組なんてショッピングチャンネルのような
    宣伝番組のみ。この会社は住民から金を取って宣伝を押し付ける最低最悪の企業です。

    良くないことに、この会社のおかげで、他のCATV会社も同じことを
    始めています。

    地デジ用のUHFアンテナを自前で立てて、こんな会社とのマンション一括契約
    は早く切った方がよいです。アンテナ設置や配線&調整込みでうちの場合は
    40万円強しか費用はかかりませんでした。半年分のCATV利用費で恒久的に
    無料にできました。ちなみに140戸弱のマンションです。

  48. 49 賃貸住まいさん

    先程うちにも来ました。前にも一度来て その時は家に上げてしまいました。同じく大した点検もせず終始営業をしてきました。そもそも、点検に来る人が名刺を出してきたのですが、営業と書いてました。点検に営業??おかしいなと思ってました。これからは全部無視します。情報ありがとうございます

  49. 50 匿名さん

    点検不要です と書いて返信したけど 
    何も言ってきませんでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸