マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-01 16:41:51

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

  1. 451 匿名

    この会社を訴えたいと思っているのですが、まず何処へ連絡すればいいですか?

  2. 452 匿名

    J:COMって大丈夫な会社なんでしょうか?
    これまで使っていたモデムより更に具合の悪いのを持ってきて、結局全くWiFi接続ができなくなってしまいました。ネット使用料を請求できるのでしょうか?家に上がり込んで盗聴器設置等何か悪いことしているのでしょうか?

  3. 453 匿名

    いろいろ調べてみるといいこと何一つないようなのですが。反社組織なのでしょうか?

  4. 454 TOCHOJCOM

    何か*まれていないか心配です。
    壊れたモデムを持ってきて何度も訪問するというのは「Jコ*る」と言って有名な手口と聴きました。

  5. 455 野村盾 直志

    野村不動産
    J : COM

    (;´Д`)(>人<;)(゜´Д`゜)(´д⊂)。゚(゚´Д`゚)゚。

  6. 456 テレワーカー

    今まさに来て追い返しました。賃貸マンション集合タイプで全戸加入。難視聴地域のためTV放送は無料です。
    点検が義務のように説明してくるので
    ①管理会社の許可を得ているのか?(管理会社からお知らせは来てない)
    ②法的な義務なのか?
    を質問。回答は
    ①点検の案内を出すことの許可は貰ってる
    ②義務ではありませんが、より良く視聴するためにゴニョゴニョ
    なので、義務でないならお断り。不具合あれば連絡する。どうしても点検が必要なら管理会社通せ
    で、追い返しました

    ご参考までに

  7. 457 検討板ユーザーさん

    以前、jcomにやられそうになりました。
    点検は強制と取れる内容のチ ラシでしたので、希望日を記入して提出しまし た。
    当日は二人組が来ていきなりサインしろ とせまられました。なんかいっぱい書いてあるか ら、なんのサイン?って尋ねると、作業完了のサインですって言われたので、作業なんてして ないよね?で、なんのサインって尋ねると、とにかくいますぐここにサインしてくださいと不機嫌そうに迫ってくる。
    なんかいっぱい箇条書きされててチェックも勝手に入ってるし、そんな書類にいきなりサインと言われ ても意味がわからない。で、この箇条書き説明してくれる?って聞いても教えてくれない。あなたがサインしないと他の住人に迷惑がかかる。他の家もテレビが見れなくなる。と脅迫 。なんかキレ気味でまくし立てて、アナタは管理組合の指示にさからうんですか!だの、アナタのせいで他の住人に迷惑かかりますけど良いんですか?と...
    高齢者ならイチコロの悪徳商法だと思いました。

  8. 458 匿名希望さん

    >>451
    総務省の相談窓口がありますし、県や市の消費者相センターもあります。
    本気で訴訟起こすなら、地元の弁護士会がやってる無料相談窓口もあります。
    これ以上悪徳商法の被害者を増やさないためにも泣き寝入りしないで下さい。

  9. 459 匿名さん

    446です。

    モデムに関しては古いモデムの方が性能が高いです。
    今取り付けているHUMAXのモデムに関しては非常に熱を持ち、トラブルが絶えません。

    盗聴器等は聞いたことありませんが、一人暮らしの女性に関しては本当に入れない方がいいです。年一レベルで猥褻行為等の話をききました。

    高齢者に関してはほんとに今では申し訳ないことをしてしまったという、気持ちでいっぱいです。必要のない電力契約や、モバイル契約。高齢者の方がほんとに契約率が高かったです。

    そもそも点検チラシを撒くと若い方の返事はほとんどありません。若い方はピンポン押したら渋々だしてくれるような状態です。

    自分がいたのも5年くらい前なので、今はもっと高齢者が狙われていると思います。

    ただ、今委託に関しては都市部からどんどん撤退しています。YouTube、アマゾンプライム等動画サービスの多様化、通信量に関しても無制限のスマホプランが増えてきたことによって、Wi-Fiの必要としている人自体が減ってきたことが要因です。PC持ってる方も減ってますし、ゲームをする方は回線が大事なのがわかってる方が大半なので契約はとれません。

    そんな状況なので地方へどんどん流出しているようです。
    基本的に独身で動き回れる営業から飛ばされていくので、
    守るものがない営業なので営業スタイルはごりごりです。

    地方にお住まいの方は気をつけましょう。

    ほんとにCATV放送が見たい方はみる。そうでなければ無視で構いません。

    むしろ今は光テレビの方が安いですし、映画ドラマがみたければ、ネットフリックス、アマプラ、スポーツがみたいならDAZN(値上げしますが、まだこちらの方がやすい)

    ネットに関してはちゃんとした光回線を通しましょう。

    あれ、、、jcomの存在価値なくなりましたね、、、、

  10. 460 匿名さん

    >>451
    >>458
    消費者庁の下記のサイト上にて、経産省とその出先機関(地方経済産業局)の連絡先を掲載
    特定商取引法ガイド>お問合せ窓口 【消費者の皆様からのご相談】消費者庁
    ttps://www.no-trouble.caa.go.jp/consultation/
    ※経産省の各相談室は、当事者間の仲介や斡旋等の行為は行わない


    通報的なものだと、特商法違反事業者の情報提供して処分を求める制度として
    都道府県、消費者庁、経産省への「申出制度」というのもある
    【提出先】
    <各都道府県知事>
    事業者が契約した都道府県の範囲内で活動している場合

    <消費者庁長官、もしくは経済産業大臣>
    事業者が広域で活動している場合

    特定商取引法の申出制度 消費者庁
    ttps://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/specified_commercial_transactions/notification/

  11. 461 通りがかりさん

    うちにも設備交換のためNETが使えなくなる期間があるという知らせが入っていました。
    jcom使ってないのになんでだろと思い、ググッてたらこの掲示板に辿りつきました。
    すごいですね。加入者10000世帯?超えている企業でこんなに嫌われている会社ってあるんですね。

  12. 462 検討板ユーザーさん

    現在J:COMに勤めてます。
    転勤してきてそろそろ3年になるところですが、ここの営業はほんと酷い。
    キャリアが上の営業マン達はみんな体育会系の昭和脳みたいな人ばかりなので、朝でも夜でも構わず電話を掛けてアポを取れと命じられます。また、メンテナンス用紙をご返送頂いてない方にはコロナ禍にも関わらずピンポン営業。
    なんでこんなところに就職してしまったんだろう。

    皆様には本当にご迷惑をお掛けしております。
    メンテナンスは受ける必要無いです。営業されたい方だけ返送下さい。この中で身内に高齢者の方で一人暮らしをされている方がいて、メンテナンスの日程調整を勝手に受けてしまった場合は必ずご同席してあげてください。
    また、意志の弱い方や主権でない方(奥様等)に対応を任せてしまうと危険です。ご注意ください。

  13. 463 販売関係者さん

    少し前からチラシが入っていたけどJ-COMってみただけですぐ捨てました。
    これまで絶対なにかしら営業してくるので良い印象がなかったため。
    (なんの点検してるのっていうぐらい適当だし意味なさそうだし、最近はテレビなくても困らないし。)
    今日は在宅でピンポンがなってつい出てしまった。
    「うちは結構です。」といったら、「故障しても知りませんのでご自身で対応してください。」とちょっとムッとした感じでインターフォン越しでいわれた。

  14. 464 名無しさん

    私もちょうどなんちゃら調査をするので希望日を提出して下さいとの書類がJCOM から入っていましたが、関わりたくないので無視した所、再度希望日を出せとの書類が入っておりどうしたらいいものか悩んでいました。
    何の調査だかもよきなわからないので。。
    でもやはり無視しようと思います!

  15. 465 通りがかりさん

    >451
    提訴するほど、どんな損失があったんですか?
    >453
    色々調べてみて、どんなわるいことがあったんですか?

  16. 466 マンションの住人

    ずっと無視していたら、マンションの玄関先まで来ました。
    フロントのインターホーンで在宅確認もせずに直接来ました。

    保守点検の確認と言う一方的な言い分を通し、法的強制もない協力で玄関先までピンポン営業に来るか!
    コロナ渦で受験生もいる我が家にとっては無神経にもほどがある。
    当然、協力できないと伝えると、迷惑がかかると意味不明な言い分をしこたま言われました。
    なんだこの会社は、非常識にも限度があると思います。

  17. 467 名無しさん

    >>466
    我が家の場合と同じ。
    「他の部屋に迷惑が」というセリフは会社ぐるみの騙しのセリフ。
    一旦応じてしまうと延々と押し売り営業始めて帰ろうとしない。契約取れないと最後は逆ギレされる。
    絶対あの連中を相手にしてはいけない。

  18. 468 ご近所さん

    私のマンションも毎年、電波強度測定点検と称し各戸に点検されてきました。
    管理組合・管理会社へクレームが寄せられましたが、
    無料契約の見返りで各戸点検の際には営業を許可したのでクレームは直接JCOMへと
    アナウンスされたところクレームの嵐が押し寄せた様で昨年から半年に一度の
    共用部点検だけになりました。
    ただ、2日間に渡り10時~17時の間に断続的に数分間ずつ何度も停波したり
    電話やネットを契約した住戸はそれまでも一時停止したりと嫌がらせレベルです。

  19. 469 ご近所さん

    今日4回目のJCOM停波です。
    14時40分からまだ停波している全住戸点検の代わりに
    共有部だけ点検に切替えるとこうなるんです。

  20. 470 マンション検討中さん

    >>464 名無しさん
    点検ではありません。無視してください。一応電波の強度を測定しますが全く意味のない作業です。映らないなど異常がある場合は、電波の測定を屋外の増幅器の出口で測定し、異常がない場合に屋内に屋内を測定することはあります。異常がないのにいきなり個別に屋内へいるのは、営業目的の点検商法です。

  21. 471 通りがかりさん

    テレビ共聴設備の改修作業とJ:COMサービス(有料)のご案内、一緒にメンテナンスがどうとかの手紙も入ってたやつ、親が訪問の予約入れちゃったみたいでキャンセルの電話がしたい。
    ただ、キャンセルだけだと別日の予約を聞かれそうだし、何て言えばいいだろう?

  22. 472 通りがかりさん

    >>471
    キャンセルに理由は要らない。ただ都合が悪いと言えば良い。
    今後は一切jcomの相手しないことだ。

  23. 473 匿名さん

    うちはJCOMやないけど 

    まあ向こうも商売やからな

    問題は共用設備にケーブルテレビの施設が含まれてること
    その点検はしとかんとマンションの価値が下がる

    せやけど

    >470

    みたいなことやと思うけどね

  24. 474 名無しさん

    トイレ貸してくださいと言われて貸したら飛び散らかされたからもう絶対入れない。

  25. 475 某マンション管理士

    これは、『保守特別プラン』という契約をJCOMと管理組合との間で締結しており、その契約の中で宅内の電波測定の協力義務が組合側に課せられているのが実態。この保守契約によって、共用部の増幅器の交換がJCOM負担となり、組合にとってはメリットがある(本来なら組合の負担で交換するべき設備)。テレビの地上波はJCOMが独占状態になっているので、分譲マンションの居住者は、JCOMを上手く利用するほうが得策でしょう。

  26. 476 評判気になるさん

    >>475 某マンション管理士さん

    賃貸アパートの場合はどうなんでしょう?2階建て12室です。増幅器から6分配器、そこから2階の6室へつないで真下の1階の6室へ直列ユニットでつなぐ、この配線の仕方で1室で異常があると全室に悪影響が及ぶことがあるんでしょうか?

  27. 477 マンション掲示板さん

    ランドマークにフラットアンテナを向けて設置し南区でMXもすべてきれいに見れていますよ! J-comやめました。 すぐ元取れましたよ。

  28. 478 匿名さん

    ケーブルテレビの「契約解除」をお考えの管理組合様へ!

        ケーブルテレビの「契約解除」をお考えの管理組合役員様の「ご相談」
       に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
       ケーブルテレビの契約解除は「経費の節減」に絶大な効果があります。
      
       高負担のケーブルテレビとの「契約解除」の成功事例や、マンション管理
       組合様をご紹介致します。

       無駄の削減に奮闘する、管理組合の「成功体験」は最も参考になるものと
       確信致します。

       「ご相談」http://www.antena-ha....com/modules/liaise/

  29. 479 あま

    ついこの間きました。時間指定し、仕事終わり確実に在宅時間指定にしたのにの関わらず
    お昼に来たらしく、たまたま短縮で家にいた高校生の息子が出たら
    ベイコムです。点検にきました。
    は?今、母はいません。
    いや、ちょっとだけなんでドア開けてもらえますか?
    いや、母居ないし聞いてないです。
    これを何度か繰り返し。
    もちろん、息子にはベイコム伝えておらず。
    だって夕方に時間予約していたので
    まさか、お昼にくるとは思ってなかったので。
    あまりにしつこいので、本当にベイコムか怖かったらしいですが
    ドア開けたら、ちょっとだけ上がっていいですか?
    これ、自分が高校生で自宅に1人だったら恐怖です!
    しかも、時間守らずにくるのは2回目!
    もう本当にベイコム嫌です。

  30. 480 買い替え検討中さん

    俺の団地にも来たぜ。工事をするから宅内に入らせろって。しかも期日過ぎてる用紙を持ってきやがった。ムカついたから破いて捨てたw来ても速攻で追い返す。家に入りたければ裁判所までもつれこませてやるw

  31. 481 買い替え検討中さん

    とりあえず、苦情を言ってきた。理事が何か言ってくるかもしれないから会話は逐一録音して脅迫してきたら速攻で民事訴訟起こそうっと。面白くなってきた

  32. 482 買い替え検討中さん

    管理組合と話し合った結果、強制ではないので断ってもよいという事だったので承諾して正式にjcomを家に入れないことが決定しました。とりあえず、ホッとした。私がjcomの営業を入れたくない理由は銀行番号を渡すように促されること。今の時代ではあり得ないことだ。期限切れの申請書をポストに入れて来たり拒否の選択肢がなかったり、そんな事の積み重ねが不興を買うんだよ、見てるか?jcomの営業

  33. 483 匿名さん

    これ以上犠牲者を出さないために。

    日本ケーブルテレビ連盟 
    苦情受付窓口 
    03-6228-6639 
    平日 9:30-17:00

  34. 484 坪単価比較中さん

    >>464 名無しさん
    無視したら何度でも来られませんか?私はきちんと断りましたよ。

  35. 485 匿名さん

    返信用の封筒に「来ないでください  必要なら不動産を通してください」と書いて(丁寧な口調で)返信したのにまた勝手に来やがった

    苦情の電話入れた

  36. 486 名無しさん

    >>466 マンションの住人さん

    一度は拒否したが再度、下の階に迷惑かかるし、室内端子は共用部でもありますよとかチラシが!気味悪い、早く法律できてほしい

  37. 487 名無しさん

    >>466 マンションの住人さん

    一度は拒否したが再度、下の階に迷惑かかるし、室内端子は共用部でもありますよとかチラシが!玄関で待ってることもあります。早くJ:COMの法律できてほしいわ!それレベル!

  38. 488 評判気になるさん

    5月に続いて半年経過でまーた共用部の点検
    11月24日25日10時~17時 地上波、BS/CS、インターネット、電話が断続的に切れる
    管理組合総会で袋叩きにあったJCOMの住戸内点検の代わりにこうなったが嫌がらせとしか思えない。

  39. 489 買い替え検討中さん

    消費者センターに皆さんで訴えましょう!

  40. 490 買い替え検討中さん

    >>475 某マンション管理士さん
    管理組合はどこですか?そんなことが通っていいんですか?テレビ見なければいい話ですね。

  41. 491 通りがかりさん

    JCOM社員が顧客クレジット情報で商品購入か 強盗で起訴の男を詐欺で再逮捕
    https://news.yahoo.c...6c8ccbeea6b379dab706

    絶対に連中を相手にしてはいけない。

  42. 492 通りがかりさん

    ジェイコムウエスト社員田部一晃容疑者(24)は今年9月と10月、顧客のクレジットカード情報を悪用し、腕時計とネックレス、合わせて約47万円相当を購入した詐欺の疑いで逮捕されました。
    府警によりますと、田部容疑者は顧客からの相談を受け、スマートフォンのアプリでクレジットカードを使えるように作業した際、勝手にカードの写真を撮影していたということです。

  43. 493 検討板ユーザーさん

    >>491 通りがかりさん
    >>492 通りがかりさん

    J:COM社員の詐欺ニュースに合わせてですが…

    『こういうことがあった会社は信用出来ないから契約を解除したい』とすれば違約金とか払わずにJ:COMを解約できるのでは?とふと思いましたがどうでしょう…?

  44. 494 匿名さん

    >>493
    この会社はまともではないから望み薄
    なにしろ説明と違う書類にサインさせてあとで指摘しても平然と「お宅が勝手に誤解した。アンタがサインしたんだからもう遅い。」と抜かす程悪質だから

  45. 495 匿名さん

    近所のオッサンが勤める会社に、以前ジェイコムで営業していた人物が転職してきた
    そしてジェイコムの不正勧誘のやり方を面白おかしく暴露しているようだが、おっさんによると、実に凄い!
    ここまでするか!?という手口ばかりだ

  46. 496 通りがかりさん

    「J:COMのスクーターで逃げた」で御用 ジェイコム千葉の派遣社員の男 女児のズボン下げて撮影で逮捕

    社会部

    2022年11月28日 月曜 午前11:15

    小学生の女の子のズボンを下げさせて撮影した疑いでケーブルテレビ会社の派遣社員の男が逮捕されました。
    「ジェイコム千葉」の派遣社員二宮駿容疑者(27)は、今年8月、葛飾区東立石の公園で、小学校低学年の女の子に声をかけ、ズボンを膝まで下げさせて、スマートフォンで撮影した疑いが持たれています。

    捜査関係者によりますと目撃者から「男はJ:COMのスクーターで逃げていった」と通報があったということで二宮容疑者は勤務中に犯行に及んだと見られています。
    二宮容疑者は「全く身に覚えがありません」と容疑を否認しています。

    https://www.fnn.jp/articles/CX/450870

  47. 497 匿名さん

    今日もjcomスクーターで街を徘徊
    獲物を漁る

  48. 498 匿名さん

    J:comの営業が来た
    バカだった
    以上

  49. 499 現場責任者

    定期点検は受けましょう

    とてもいいですよ

  50. 500 匿名さん

    宗教の勧誘と羽布団の営業とjcomは
    ぜったい相手にしないこと

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸