住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイのメリットってなに?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイのメリットってなに?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2023-11-15 14:20:02

工務店で新築を検討しているものです
在来とツーバイフォー両方手がけている工務店なのですが、ツーバイフォーのメリットを聞くと、短期間で出来ますが、最近の在来は耐力壁を使ったりしてツーバイフォーのいいとこ取りなのでリフォーム等考えると在来の方があとあとイイですよと

ハウスメーカーはツーバイフォーが多いので、どんなメリットがあるのか実際のところ知りたいです

ご教授下さい

[スレ作成日時]2012-09-22 14:53:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ツーバイのメリットってなに?

  1. 701 匿名さん

    >699
    取り付け物用の下地材って、ボードの直ぐ裏に来る様に断熱の後に入れるんではないでしょうか。

  2. 702 匿名さん

    袋いりGWや吹き付けの断熱材だとどうやってやるんだろ?

  3. 703 匿名さん

    >>702
    袋入りは下地材の板厚分だけ少し潰します。
    吹き付けは柱面まで吹く事が実際には無いので、下地材となる板は入れられます。

  4. 704 匿名さん

    2×6(38mm×140mm工法は、従来の「2×4(38mm×89mm)ウォール」と比べて約1.6倍の厚さがあるので、横からの揺れ方に対して曲げ強度が約2.5倍、上からの荷重に対しての圧縮強度が約1.6倍という強さを発揮。
    ・三井HMで、2×6工法を標準化
    http://www.mitsuihome.co.jp/company/news/2014/20140417-02.pdf

  5. 705 不動産業者さん

    安売りの建売やアパートが2×4で、高級イメージで売ってたのが、安物のイメージが広がってきたからね。
    坪単価最高値の三井ホームもさすがに差別化が必要だと思ったのでしょう。
    材木代、断熱材の材料アップなんてたかがしれてるしな。


  6. 706 匿名さん

    >704

    通常の横方向の地震耐力は耐力壁で受けます。
    少しだけ材料光学を分かれば明白ですが、2×4材と2×6材を比べると、
    耐力を担わない軸の方向の曲げ極度は確かに2.5倍強くなりますが、
    耐力壁が耐える方向の曲げ強度は大して変わりません。

    当然、構造計算上でも、2×4材から2×6材に変えても壁倍率は同じです。
    相変わらず嘘で客を吊ろうとしますね。
    三井までもですか…。

  7. 707 匿名さん

    ツーバイのメリットは素人でも建てやすいって事だよね。
    私は好きだよ。

  8. 708 匿名さん

    >706

    たとえば鉛直過重についてはどうでしょう?ソレもx4でもx6でも関係ないでしょうか?
    HMや工務店はまったくメリットが無いのに太い材料を使い見せかけの単価を上げている・・・とは考えにくいとも思えるのですよね。

  9. 709 匿名さん

    その鉛直荷重で優劣を語るなら、軸組み4寸柱は優秀だ。

    2×6は充填断熱で意味があるのは間違いないけどな。

  10. 710 匿名さん

    どう見ても在来のほうが技術が高い
    見比べてみれば違いはハッキリ



  11. 711 匿名さん

    >740
    金物だらけで壁すかすかの在来と開口部の補強のいい加減な2x4
    これはいい勝負だと思う

  12. 712 匿名はん

    ホワイトウッドで検索しただけでゾッとした

  13. 713 匿名さん

    2x4あるいは
    2x6=ペレットストーブのペレット燃料
    ・・みたいなメリットありそう。

  14. 714 匿名

    >>711

    予知能力?


    740が楽しみだね。

  15. 715 匿名さん

    小屋裏に釘が出まくっていて、屋根の強度が高いことらしい。

  16. 716 匿名さん

    >ホワイトウッドで検索しただけでゾッとした
    野ざらしにしとくと4年で崩れ落ちるあれですね

    壁の中に入ってしまえば濡れないので30年は楽勝です、でも昔は安かった
    ホワイトウッドも円安と需給悪化でかなり価格が上がっているので、
    価格的な魅力が薄れてるのも事実で、国産材使いたいけどコストが
    合わないので輸入材って言うパターンは無くなりました

  17. 717 匿名さん

    ツーバイは強度と安さ以外のメリットはないです。(キッパリ)

  18. 718 匿名さん

    >30年は楽勝
    うーん短いですね。わざわざ選ぶ必要はないでね。

  19. 719 匿名さん

    ツーバイで使う木の質が劣るのは判ったけれど、軸組みで多く使われる集成材の隅にm集中的に釘を打つ、という点には不安があるかな。
    耐震金具は有効だし必要なのは判るけれど、僅か数十センチの間に、左右や交差する向きから16本~の釘が撃ち込まれるでしょ。
    なかで釘同士が当ってるんじゃないか、とか、地震で何度も揺れを受けると木の釘を締めつける力が落ちると思えるんだよね。

  20. 720 匿名さん

    大体腐りやすいホワイトウッドを使う時点で信頼出来ない。
    普通に国産や外国産でも劣化しにくい木材使えよな。
    老朽化しない家は無いのだから湿気がどこかしら侵入ありきで考えないといけないだろうし、濡れないから大丈夫とかそれはいかんでしょ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸