住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイのメリットってなに?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイのメリットってなに?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2023-11-15 14:20:02

工務店で新築を検討しているものです
在来とツーバイフォー両方手がけている工務店なのですが、ツーバイフォーのメリットを聞くと、短期間で出来ますが、最近の在来は耐力壁を使ったりしてツーバイフォーのいいとこ取りなのでリフォーム等考えると在来の方があとあとイイですよと

ハウスメーカーはツーバイフォーが多いので、どんなメリットがあるのか実際のところ知りたいです

ご教授下さい

[スレ作成日時]2012-09-22 14:53:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ツーバイのメリットってなに?

  1. 681 匿名さん

    >679
    先ほどの数値を誤解を受けるといけないので補足
    実際は下の写真のように開口部には455mmピッチでないスタッドが追加されます
    http://pds.exblog.jp/pds/1/200907/23/49/e0183249_1013152.jpg

    この追加されたスタッドと左端が耐力壁だから、
    455mmピッチならこの写真の耐力壁は1000mmくらいでしょうね

  2. 682 匿名さん

    まぁ見えないからいいんだけどさ

    ツーバイ材にベニア板
    石膏ボードにビニールクロス

    安い材料で合理的だけど俺は嫌だな

  3. 683 匿名さん

    日本において一般的なボード類施工感覚としては、端からきっちり貼って行き
    隙間は目立たない場所に作り埋めて行くのが基本。
    正しいかどうかは別として、それが楽だし綺麗に仕上がるからでもある。

    同じボード施工となる外壁サイディングにおいては、面白い事例が見て取れるだろう
    貴方の家や近隣の住宅の窓周りを見て貰うと、結構な割合で窓枠周囲のサイディングに
    細長く切り貼りしたコーキング目地が見られるはずだ。
    これは窓位置合わせてサイディングを切らずに、窓を避けて割付したり
    面倒だから大きく切って、隙間は端切れで埋めて行くといった施工によって
    窓際の細長い切り張りが生じているです。

    より簡単に施工できるのだから、開いた隙間は端材で埋めればよいという施工は一般的ですが
    意匠や強度や不陸精度面では劣ります。
    ですので一部のサイディング施工方法、例えばサイディングを下地として簡単に割れたり
    ヒビが入っては困るモエン大壁工法のようなものでは、本来の強度を重視する合板施工同様に
    施工方として窓際に端材を切り張りする事を認めていません。

    でもやっぱり出来た隙間を端材で切り張りするのが、施工は一番簡単ですね。

  4. 684 ビギナーさん

    ツーバイは、知れば知る程嫌になる工法だと思う。

  5. 685 匿名さん

    >680

    >合板1枚の幅は関係ありません

    えっ!そうなんですか!?
    でもツーバイフォーってスタッドではなくて構造用合板の強さで耐力壁を保っているんですよね?
    その構造用合板はJASの規格が以下のリンク先にあるんですが、幅は900mm・910mm・1220mmとなっています。
    http://www.kouzou-gouhan.com/sunpou.html

    また構造用合板を貼って耐力壁とする場合、幅は60cm以上が必要、といった事を読んだ覚えがあります。
    そちらのリンク先にある図で言うと(1)の図の左右の一番端は、貼られている構造用合板の幅が60cm以下に読めます。
    この部分は、耐力壁の長さには含まれない、と思うのですが、どうなのでしょう?
    (1)の図にある1の部分は、隣の2の長さと足して耐力壁の長さとしてみて良い、のでしょうか?

  6. 686 匿名さん

    >>685

    >>680番が挙げている最初のリンク先にある図面。単に割り付けを示していて、耐力壁がどれかについてを示している訳では
    無いよ。
    これの(1)だと、耐力壁とみなされるのは2,5,6,9番だけだろうね。
    軸組みの筋交いなら1+2、5,6,9、12+13と、両端にも筋交いを入れて耐力壁とする事は可能だよ。

  7. 687 匿名さん

    >685,>686
    ツーバイフォーの壁量に合板1枚の幅や割り付けは関係無し
    壁量は次の図のようにX,Y方向の壁の長さに倍率を掛けたものです
    http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/2X4-03.htm

    簡単に言えば、建物外周は基本、開口部を除く壁全てが耐力壁ということ

  8. 688 匿名さん

    >685,>686
    補足、次の7や12といった制約はあり
    http://www.mokuzou.com/05_204/204hou02_check/204check04_05.html

  9. 689 匿名さん

    在来の見学会で明らかに荷崩れして割れた石膏ボード張り合わせている現場を見た
    仕上げは高級塗り壁だそうで坪90万の家、塗ってしまえば分からないが、2x4で
    これをやられると壁倍率が下がるので注意。

  10. 690 匿名さん

    石膏ボードなんてのはホームセンターでも激安です。

  11. 691 匿名さん

    >687>688

    >ツーバイフォーの壁量に合板1枚の幅や割り付けは関係無し

    構造用合板の貼り方って、ツーバイフォー工事の規定や合板を造っているメーカーでも、釘打ちのピッチの記載ありますよね?
    幅や割り付けに関係が無いという事は、釘打ちの規定等が適わない幅となった場合も許容して耐力壁とする、という事なのでしょうか・・・ちょっと疑問があります。

    たとえば、構造用合板だと周囲100mmピッチ、中央で200mmピッチでCN50釘を打つ、といった事が言われますよね?
    仮に間口が450mm程と、合板半分程度しかない半端な部分が出来たとします。
    そこへ貼る合板も周囲と中央・・・という具合に釘打ちはされるのでしょうか?

    予想では周囲にしか釘打ちされないように思うのです。
    また、そうした半端な長さの壁部も、規定通りに釘打ちされた部分と合せて、耐力壁長さとしてしまうのでしょうか?

  12. 692 匿名さん

    >691
    688のリンクの7をしっかり読んでください

  13. 693 匿名さん

    >>692

    一方の交差部に90cm以上の耐力壁があればOKって事にみえるけれど、こうした造りになっていれば、幅が20cmの合板を貼る、なんて半端が在っても、そこも耐力壁に含んじゃう訳だよね。
    ちょっと強引な感じもするケドなぁ。

  14. 694 匿名さん

    >693
    開口部の処理の違い
    http://blog-imgs-31.fc2.com/g/o/k/gokohmuten/200908051853490ed.jpg

    http://x-unoblog.up.n.seesaa.net/x-unoblog/image/RIMG1785.JPG?d=a1
    を見比べながら、実際の地震力がどう作用するか想像してみるとどうですかね?

  15. 695 匿名さん

    古い 軸組と 2× 8 10?
    2×の方が すごそうですねw

  16. 696 匿名さん

    >694
    論点が違うんじゃないかい?
    メーカーが言う合板の強度は半端な幅で貼られても十分な強さをもつのか、という事でしょ。
    スタッドや柱の組まれ方に疑問があるようには読めない。

  17. 697 匿名さん

    >696
    幅90cmの壁に90cm幅の合板1枚貼るとスタッド3本
    幅90cmの壁に10cm幅の合板10枚貼るとスタッド11本もあって釘多量
    どちらが強いものなのでしょうね?

  18. 698 匿名さん

    >696
    書き間違えました

    幅90cmの壁に90cm幅の合板1枚貼るとスタッド3本
    幅90cmの壁に10cm幅の合板9枚貼るとスタッド10本もあって釘多量
    どちらが強いものなのでしょうね?

  19. 699 匿名さん

    ツーバイに限った話じゃないけど、石膏ボード直張りの場合手摺等の下地材が断熱施工の妨げにならない?

  20. 700 匿名さん

    >699 さん

    確かにツーバイに限った話じゃありませんが、

    下地材や筋交いやスイッチBOX等が断熱施工の妨げになるため、
    ウレタン断熱や吹き込み式断熱や外断熱が
    出てきたのだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸