住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイのメリットってなに?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイのメリットってなに?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2023-11-15 14:20:02

工務店で新築を検討しているものです
在来とツーバイフォー両方手がけている工務店なのですが、ツーバイフォーのメリットを聞くと、短期間で出来ますが、最近の在来は耐力壁を使ったりしてツーバイフォーのいいとこ取りなのでリフォーム等考えると在来の方があとあとイイですよと

ハウスメーカーはツーバイフォーが多いので、どんなメリットがあるのか実際のところ知りたいです

ご教授下さい

[スレ作成日時]2012-09-22 14:53:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ツーバイのメリットってなに?

  1. 761 匿名さん

    >>760

    >>対して2X4は2X6材が455mmピッチで根太として機能しているので

    土台材の455mmピッチというのは、規定ですか?
    地元で2x4工法をやっている業者だと、土台は軸組と同じ角材を使っていて、合板も24mmでした。
    土台の間隔も910mmで、長手方向になると2730mmくらい平気で開いてましたが、これは規定に沿っていないのでしょうか。。。

  2. 762 匿名さん

    >761
    土台までは軸も2x4も同じですが大引を支える束の位置とか大引の
    はり方とかは家の形によると思います。
    土台材が455mmピッチと言うわけではありません、土台の上にはる根太
    が455mmピッチです。

  3. 763 匿名さん

    >>762

    761番です。大引きと根太、といった建築材の組み合わせではないのです。
    通気パッキンの上に乗せた土台の角材に、断熱材を引っ掛ける金具を付けて床下の断熱を入れており、その上に構造用合板を敷いている、といった軸組みに見られる根太レス工法をおこなっているのです。

  4. 764 匿名さん

    >通気パッキンの上に乗せた土台の角材に、断熱材を引っ掛ける金具を付けて床下の断熱を入れており

    それは普通の剛床で軸組の家です、また後から壁パネルを立てるようならHMで認定取った独自工法
    でしょう

  5. 765 匿名さん

    >764

    >また後から壁パネルを立てるようならHMで認定取った独自工法

    こうした工法でも、うちは2x4で建てています、という形で宣伝してしまってもよいのでしょうか?

  6. 766 匿名さん

    >764
    ツーバイでも根太レスに変わったところも結構あるような

  7. 767 匿名さん

    >765
    地場の中小規模で2x4の施工をやっている会社だと、殆どが根太レスと枠組みの合体でしょう。
    そうした会社のブログでも多く見られます。
    それが2x4の決まりに合っていないから、といって罰則があるとかは知りませんけどね。

  8. 768 匿名さん

    建設業って何でもありだからね、ツーバイと在来のいいとこ取りとか言って
    実際はコストダウンしてるいだけかも

  9. 769 匿名さん

    剛床パネル工法(ネダレス工法)は歩くと「ドーンドーン」とすごい音がするから、パスしました。
    太鼓現象と呼ぶようです。

    硬いパネルで床の強度を出すと、どうしても避けられない現象だそうで、在来のネダ有り工法の建設会社に決めました。

  10. 770 匿名さん

    >歩くと「ドーンドーン」とすごい音がするから
    各社対策は進んでると思います、今は900画で大引井桁に組んで
    28mmの合板貼ってその上に仕上げ床材、マンション用のフローリング
    なら気にならないレベルまで静かになると思います

    住宅の見学会では家族一緒に回る事が多いですが、子供を2階に先に行かせて
    下で音、振動確認するのがお勧めです

    子供禁止の見学会なら夫婦で別行動(ちょっと怪しいですが)

  11. 771 匿名さん

    タマ・ミサワは太鼓現象あり得ないくらい凄かった。
    担当に言ったらカーペットを薦めたので、こりゃだめだって思った。

  12. 772 匿名さん

    剛床パネル工法は、仕方ない。
    木製の太鼓の上を歩いてるイメージだから。
    ネダと呼ばれる支える柱がないから、カカトで歩くと家中に音が響く。
    大手はみんなそう。
    特に高気密高断熱の場合、目も当てられない。

    それが嫌なら工務店で在来工法ですね。

  13. 773 匿名さん

    いつの間にか1階の根太レスの話が2階の話になってるね
    1階根太レスのツーバイでも2階は根太あるよ
    それで太鼓現象が無いわけじゃないが

    2階根太レスは在来工法の話

  14. 774 匿名さん

    >>773

    761番です。地元で2x4を行っている業者では、2階の床も根太レスです。
    縦長い部材(2x8?)の上に直接合板が敷かれ釘打ちされていました。
    しかし、その業者は天井は吊式なようで、縦長の部材に下地の角材が金具でつなげられていました。
    こうした施工であれば、2階からの衝撃音も少しは緩和できるのかもしれません。

  15. 775 匿名さん

    >774
    >縦長い部材(2x8?))の上に直接合板が敷かれ釘打ちされていました。

    ツーバイではその2x8だか2x10とかが2階の床根太なのですよ
    それで床剛性あるから在来でいう剛床構造も不要なわけで

  16. 776 匿名さん
  17. 777 匿名さん

    >773

    1階なら緩衝材として合板の上に遮音シートを挟むとだいぶ違います。
    もう少し安価な方法であれば、 シージングボードを使う方法もありますね。価格も坪あたり2500円程で敷き込めます。

  18. 778 匿名さん

    うちは在来の剛床ですが、2F床下にセルロースを吹き込んだら2Fの音は全く気になりません

  19. 779 匿名さん

    セルロースファイバー? そんなコスト払うなら在来工法でいいですよ。

  20. 780 匿名さん

    >779
    在来工法で剛床じゃなかったら床剛性低くて地震に弱いね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸