住宅ローン・保険板「マンションを買って後悔した事は?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションを買って後悔した事は?その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-12-25 16:03:36

マンションを買って後悔したことを教えて下さい。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/256022/

[スレ作成日時]2012-09-06 13:58:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションを買って後悔した事は?その2

  1. 901 匿名さん

    都心の密集地の戸建てですが、隣とは60cmしか離れてません。
    お互いの家が窓を開けていれば、普通に会話は聞こえるのは事実です。
    窓を閉めてればまったく聞こえない。
    昔から住んでいる住民が多いし、そんなの昔から当たり前だから、通常窓は開けないで、あけるのは換気のときくらいですか・・
    結局あたりまえのマナーの問題かと。
    集合住宅と違って、上階の騒音は絶対無いから戸建ての方が断然いい。

  2. 902 匿名さん

    マンション買って狭く感じない人は、
    劣悪な家にしか住んだことがないだけ。
    マンションを、戸建てと比べてはいけない。

  3. 903 匿名さん

    >>901
    マンションの場合、デベロッパーがあたかも騒音対策バッチリ、みたいな売り方をするからね。
    だから子供が飛び跳ねたり、楽器を弾いたりするバカが発生する。
    密集地の戸建ても場合、窓を開けていれば隣に会話が聞こえるのは言われなくても常識でわかる。

  4. 904 匿名さん

    >>902

    100平米以上あるから狭くなんか感じないよ。

  5. 905 匿名さん

    904

    100平米以上のマンションは、全体の1%以下しかない。
    そんなレアな物件は、マンションの狭さの反論にはならない。
    99%は狭い区画に住んでるんだよ。

  6. 906 匿名さん

    >>905
    そう言われても俺はマンション評論家じゃないから全体がどうとか知らんし、興味も無い。
    それは戸建てさんも一緒だと思うけど。戸建てだって豪邸から3階建や庭無しなんて劣悪なものまであるんだからさ。

  7. 907 匿名さん

    >>906

    戸建は全国平均でも30坪以上だから。全体1%の100平米マンションと同じ土俵で語れるわけがない。

  8. 908 匿名さん

    906みたいに何も知らないのがマンションを買うようだ。
    平均占有面積知っているのがマンション評論家?
    無知なら後悔しないから幸せだろう。

  9. 909 匿名さん

    そういう、調べもしない、勉強しないで買うのがマンションなのさ・・・
    マンション買う人がランニングコストなんて気にして買わないよ・・・

  10. 910 匿名さん

    狭くて収納スペースが少ない。
    引っ越し前に、戸建て社宅にいたけど家財の三分の二はもっていけなかった。
    捨てたり、都内の実家に預けたままの家具がある。
    狭いアパートから引っ越すならいいけど、戸建てからは無理。

  11. 911 匿名さん

    外資系金融リストラ組だけど、維持管理費は良く考えたほうがいい。
    マンションの場合、カネがなくても強制徴収される。
    戸建てじゃメンテナンスは先延ばしすればいい話だ。
    まあ、奥さんが公務員で安定してればいいが。。

  12. 912 匿名さん

    >908

    > 平均占有面積知っているのがマンション評論家?

    普通、家買うときに平均専有面積なんて調べんよ(笑)
    そんなの調べてなんの意味があるの?? 知ってどうするの?

  13. 913 匿名さん

    >912
    >普通、家買うときに平均専有面積なんて調べんよ(笑)
    >そんなの調べてなんの意味があるの?? 知ってどうするの?

    マンション買う人はみんなそうなのか?
    普通今の家の広さと新しい家の広さの比較ぐらいするだろ。
    マンションの平均占有面積を知ったらマンションには住めないから、
    住居に広さが不要ならマンションでいい。


  14. 914 匿名さん

    >>913
    > 普通今の家の広さと新しい家の広さの比較ぐらいするだろ。

    そりゃするよ(笑)
    それと、平均専有面積を知るのに何の関係があるの?


    > マンションの平均占有面積を知ったらマンションには住めないから、

    なんで?
    個人個人に必要な広さがあって買うだけで、それと平均専有面積と何の関係があるの?


    > 住居に広さが不要ならマンションでいい。

    広さが必要だから広いマンションにしたんだが。


    なんか戸建てさんはいろいろ支離滅裂だな(笑)

  15. 915 契約済みさん

    >913
    確かに意味不明。
    平均占有面積???
    そんなもの何の関係があるの?
    住居を決定する際にそれがファクターになる理由を説明してくれ。

  16. 916 匿名さん

    戸建て敗北(笑)

  17. 917 匿名さん

    ワンフロアでも80㎡は狭い。
    数字上の面積より実際は狭く感じる。壁芯?
    窓がないので、昼でも照明の必要な空間がある。
    2面が隣の区画に接する短冊状マンションは特にだめ。

  18. 918 匿名さん

    戸建の利点って広さだと思うけど、それだけだよね。
    しかも、その広さって、よっぽど整理できなかったり、物捨てられない人以外、
    必要ないと思うんだけど。それか、規格外に大きい方とか。

  19. 919 匿名さん

    マンションに足りないのは広さ、採光、生活音対策。
    管理組合も面倒。そんなものが法律で決まってるなんて、個人住居として不備。

  20. 920 匿名さん

    高層ワイドスパンの家のマンションに勝てる採光ある戸建なんて、無いと思われ。
    照明いらずです。

  21. 921 匿名さん

    >>920

    トップライトと多面採光で戸建ての方が明るいと思います。リビング3面採光ですが、全方向ウッドブラインド閉めっぱだったりします。トップライトだけで充分明るいので。ウッドブラインドなので、少し隙間から明かりが漏れるからそれで丁度いいのかも。全方向開けると眩しすぎてテレビとか見れないです。

    長年のマンション生活で昼間なのにトイレと洗面所の電気付ける癖が付いてしまって、今はトイレも洗面も採光があり、昼間は電気いらないのですが、なかなか付け癖が抜けなくてよくかみさんに叱られます。

  22. 922 匿名さん

    >>919
    近所付き合いせず、家の中だけで暮らしたいなら戸建てしかないよね。

  23. 923 匿名さん

    >921
    たぶん、暗いと思うよ。奥行があって光の届かないところあるでしょ。
    家のマンションはL字で、死角なく明るいです。

  24. 924 匿名さん

    >>923

    暗い部屋なんて無いですよ、採光考えて設計してあるんだから。向きの悪い部屋はトップライトありますし。玄関、廊下も明るいですし。

    向きの良いマンションも、梁とかバルコニーの瑕疵とか、どこ行っても薄暗く感じますけどね。トイレ洗面風呂も採光あるんですか?

  25. 925 匿名さん

    >>923

    明るいのってどうせリビングだけでしょ?
    マンションの個室なんて納戸みたいなもんじゃん

  26. 926 匿名さん

    なんでここでマンションVS戸建ての論争になっているの?

  27. 927 匿名さん

    >>926
    全くだ。
    ここはマンション買って後悔した話をするところだろ。

  28. 928 匿名さん

    占有狭くて昼でも暗い場所がある。
    地震の時、振幅が大きくてなかなか揺れが収まらないのも予想外。
    戸建て育ちなので、地に足が着かないという感覚が常にある。

  29. 929 匿名さん

    >>926

    あー言っちゃった(笑)
    俺が、戸建てさんはいろいろ間違ってるなーと書いたのはその点が1つ。

    同じ戸建て専用スレではマンション派は来るな!と言いながら自分たちは書きまくる矛盾。

    戸建て民は矛盾ばかりだね。

  30. 930 匿名さん

    >929
    後悔してるからって、戸建てへの敵意をむき出しにしなくてもいいのに。

  31. 931 匿名さん

    >924
    そんなに明るいと夏暑いでしょ。
    窓も多いと掃除が大変。

  32. 932 匿名さん

    >>931

    マンション高層階南向きの暑さには完敗。通風も良いし。
    採光と掃除の手間とか個々にバランス感覚違うのはわかるが、そのための注文住宅。掃除が苦手な人はそういう設計にすればいいだけの話。

  33. 933 匿名さん

    自分から高層階南向きのワイドスパンのマンションの明るさ語っといて、それより明るそうな戸建てが出てくると、明る過ぎて暑そう、掃除が面倒とか言い出す。後悔スレにふさわしいやりとりであった。

  34. 934 匿名さん

    万損だった。

  35. 935 匿名さん

    ワイドスパンのことを言った人と明るすぎるのもどうかと言った私は別人ですけどね。
    戸建てであっても、そんなに明るくする必要ないと思うので。
    風通しは気にしたいけどね。
    窓が多いと窓掃除が面倒なのは確かでしょ。
    セキュリティの問題もあるしね。
    トイレやお風呂の窓がないのはマンションではよくあることで、嫌な人にはデメリットなのはよくわかる。
    だからといって、後悔ってとこまではいかない。わかって買ってるから。

    もっと住んでみないとわからないマンションの後悔事項を聞きたい。
    ちなみに私はマンション買って7年ですが後悔してません。
    実家が戸建てなんで、いずれそっちに住む可能性もあるが、今のとこマンションで満足。

  36. 936 匿名さん

    一生金を払い続けなければならない事

  37. 937 匿名さん

    万損です。

  38. 938 ママさん

    >>419
    今時の家は、10年毎に100万は掛からないです〜。我が家は、外壁、屋根はメンテナンスフリーにグレードアップしました。

    子供が3人いるので、マンションから戸建てに引っ越しました。車の中で3人寝られちゃうと、マンションの時は起きるまで待ってるしかなかったけど、今はガレージから1人1人抱っこして運べるので、楽チンです!

    庭の草取りが大変ですが…

    子供がいなかったら、マンションの高層階とかに住んでみたいけど、マンションでの子育ては大変でした>_<部屋数もせいぜい4LDKまでだし…
    戸建てでは、子供部屋3、主寝室、書斎、和室と6LDKにできました。

  39. 939 匿名さん

    >>938

    極寒なレス内容の後は、このように続かなくなるんだよな…。

    些末な自慢話はよそでやったらいい。
    読んでてみっともないし、哀れ。

  40. 940 匿名さん

    まあ、6LDK住みたいなら戸建て一択だね。
    4LDKまでならマンション、5LDK以上なら戸建て、で良いかも。

  41. 941 匿名さん

    後悔というか、不便に感じるのは駐車場。小さい子が寝たときなんか、荷物と子供・・・。逆を言えばそこだけ後悔というか不満。

  42. 942 購入検討中

    >>941

    俺は以前のマンション暮らしの時、マンションエントランスに車停めたまま荷物と子供を部屋へ運んで、ちょっとひと息ついてから車を駐車場へ移動しようと思ってるうちにソファで居眠りしてしまい、何度もレッカーされた経験を持つお馬鹿さん。

    車寄せとかあるマンションだとレッカーまでは無いんだろうけど、今度は迷惑な住民よね。

    そんな俺は戸建にしたので安心してください。

    あとふとした忘れ物とか、買い物忘れとか、戻るの結構億劫よね。廊下、エレベーター往復はもちろん、オートロック解除とかも何気にめんどい。

    荷物多い時、荷物持って何回もオートロック解除しながらエントランスと部屋往復するウザさ。

    マンション高層階暮らし長いと、忘れ物確認とか、買い物忘れとか、段々しっかりしてきてしなくなるんだろうか。

  43. 943 入居済み住民さん

    ウチの小学生の子どもが「ウチも家買おうよ〜」と言う。
    マンションだって住宅ローン払ってるのに(泣)
    賃貸でも良かったと後悔してます。

  44. 944 購入検討中

    >>935

    親から土地相続あるの決定な人は色々選択肢あって素直に裏山。俺なら狭めの都心築古マンション買うかな。なるべく総額で安いのがいい。で相続したら実家の建て替え。

    土地広かったら2世帯もアリか。でも奥さん大変よねぇ。

    親との年齢差も結構重要かも。25歳くらいの差だったら親90まで元気だったら65歳でもまだ相続できないのか。なるほど、親の寿命考えてマイホーム設計なんて、親不孝な息子だなぁ。やっぱマイホームは自力で考えないと。

    と、資産家のご子息の気持ちになってしばし妄想してみました笑

  45. 945 入居予定さん

    夫婦で北陸から首都圏来て分譲マンション買いました。うちは上階の方がDIYする人で嫌になり売却して賃貸マンション新築の最上階に変わりました。今の所は賃貸でも住民が仲良くて週末に月一で共有広場でBBQとかしてます。戸建やテラスハウスも考えたけど窓から丸見えなので辞めました。本当にそこの民度次第だと思いますね。

  46. 946 匿名さん

    >>942
    オートロック解除なんてキーかざすだけじゃないの?

  47. 947 購入検討中

    >>946

    荷物持ってる時キーかざすのも面倒に思っちゃうのは私だけ?

    最近テレビで両手買い物袋でふさがってても低い位置にセンサー付いててエレベーター呼べるマンションが紹介されてたんですけど、見てて、わかるわかる!それいい!って感じました。

    デパートとかでも、エレベーターで人が乗り降りする度に閉まるボタン押さないと、周りからゴホンゴホン、ってプレッシャー与えられたり、個人的にあーゆーも何気に結構ストレス感じちゃいます。

  48. 948 購入検討中さん

    車趣味だから個人的には50坪位の敷地に屋根付きのガレージハウスが理想だなぁ。嫁さんが田舎から出て来てるので都会は怖いとマンション買いたがってるけどお金溜まるまで賃貸マンションで我慢してるよ。一階が駐車場のタイプで同世代の住民が多くて満足度は高いので10年目になった。戸建ての土地探してるけど更地の方が高いね。マンションも悪くは無いよ。分譲はリスクあると思うけどね。

  49. 949 購入検討中さん

    上書いた者だけど10年も居ると上階の人変わるから菓子折り持って挨拶来る様な人なら多少うるさくても気にならない。今の上の人の子供は自分が空手教室で教えてる子居るので空手の練習でドンドンやってるけど家族の様なもんなんで気にならないなぁ。挨拶もきちんとするし。これが悪ガキだったら頭に来るものなのかなぁと皆さんの書き込み見てたら思いますね。

  50. 950 匿名さん

    >936
    貧乏臭いね。戸建てだってメンテナンスは定期的に行いたいものです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸