住宅ローン・保険板「住宅ローン減税の拡充」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン減税の拡充

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-25 14:17:29

来年入居みたいな人にはなんの恩恵もないんですかね?

[スレ作成日時]2012-09-02 01:46:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン減税の拡充

  1. 401 匿名さん

    同じ扱いって‥
    結果をみたらその自民の足元にすら及んでないだろ
    ムダなコンクリートづくりカットして人に回せよ

  2. 402 匿名

    七月建て終って、半年後住民票移して新住宅ローン減税受け取る。
    二つの銀行に聞いたんですけど、出来ないと言われました。
    司法書士の先生に一筆書いて貰うてのも聞いたんですけどダメだと。
    来年前半に建てるとかなり損なんですかね〜。
    長期優良住宅予定です。

  3. 403 匿名

    阿部自民が政権とったら消費税先送りするみたいだよ。
    そしたら、この話も立ち消えなんじゃない?

  4. 404 匿名

    でも何かしらの住宅ローン減税やりますよね〜。
    自民党になったら、どんな形でくると思いますか?

    予想で難しいとは思いますが〜。

  5. 406 匿名さん

    住宅・車減税波乱含み 政府税調、13年度改正に着手http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS19038_Z11C12A0EE8000/

  6. 407 匿名

    年内入居予定で戸建建築中ですが、認定低炭素住宅制度の動き・情報ありますか。いまパブコメ募集中のようですが。

  7. 408 購入経験者さん

    みずほ銀行は今月から、病気やケガで借り手が働けなくなった場合に返済を最長1年間補償する住宅ローンを扱う。競争激化や日本銀行の金融緩和でローン金利の水準が下がるなか、銀行が商品内容で独自色を示す動きは広がりそうだ。

     みずほ銀は損害保険ジャパンと商品開発した。がんなどの重大な病気以外でも幅広く返済免除の対象にするのは業界で初めてという。契約者は返済とは別に、年齢や借入残高などに応じて保険料を毎月支払う。交通事故による入院や自宅療養で30日超働けなくなれば、その後1年間は保険金で支払いを肩代わりする。

     多くの銀行は借り手ががんや脳卒中、心筋梗塞などの代表的な病気で働けなくなった際に住宅ローンを全額免除する商品を扱う。三井住友銀行では新規契約者の4割程度がこうした保険を付け、三菱東京UFJ銀行でも主力商品となっている。各行は補償内容の追加を検討する見込みだ。

     一方、りそな銀行は今春、大阪市内に年中無休で住宅ローンなどの相談を受ける窓口を開いた。他の都心部にも拠点を新設する方針だ。

     金利面の競争も続く。三井住友信託銀行は今月からローン金利を下げた。当初10年固定の最優遇金利は1.2%で、業界内で過去最低の水準となる。2014年4月に消費税率は5%から8%に上がるが、13年9月末までに建設契約を結べば14年4月以降の引き渡しでも5%の税率が適用される。同行は今秋以降に駆け込み需要があるとみて攻勢をかける。

     日銀は「ここ数年の金利引き下げで住宅ローンの収益性が落ちている」とみる。独自のサービスによる利用者の開拓が業績を左右する見通しだ。

  8. 409 匿名さん

    この情勢ですから、消費税増税は先送りとなり、それに伴う減税拡充も期待した程ではないと予想します

  9. 410 匿名さん

    復興予算の使われ方を見ていると、消費税を増税してもその分、各省庁に横取りされてしまうでしょうね。
    大多数の納税者にとっては搾取されるだけの結果になりそうです。

  10. 411 匿名さん

    消費税上げてもいいけど、その分所得税下げないと経済グチャグチャになるわな。ローン減税は現状維持が精一杯⁇

  11. 412 匿名

    貿易赤字3兆円の中で、消費税上げられないでしょう?
    これが無くても上げちゃダメだよね。

  12. 413 匿名

    時事通信より
    住宅ローン減税拡充=消費増税時、最大500万円−国交省案
     国土交通省は23日の政府税制調査会で、消費増税時の住宅取得支援策として、住宅ローンの減税額を最大500万円(現行制度は200万円)に拡充するよう提案した。過去最大級の減税を行い、住宅購入者の負担軽減を図る。今年末までに政府や民主、自民、公明3党による税制改正論議で詳細を詰め、2014年からの実施を目指す。
     消費税率は14年4月に現在の5%から8%に、15年10月には10%に引き上げられる予定。過去の消費増税の前後に住宅の駆け込み需要とその後の反動減があったことから、国交省は増税後の購入者の負担を減らし、住宅需要を平準化する必要があるとしている

    15年1000万は夢に終わりそうだね
    それでも大きいね

  13. 414 匿名さん

    2013年入居は、どうなるんですかね。

  14. 415 匿名さん

    >>412
    何で貿易収支なの?
    経常収支じゃないの?

  15. 416 購入経験者さん

    >>413
    案のまま決まるはずない。 インパクトはあるけどな。

  16. 417 匿名さん

    2013年の控除額を200万円から300万円にする案はどうなったの?
    このままだと2013年が不公平じゃない?

  17. 418 匿名

    1000万円規模とか500万円とか消費増税額分の説明に合わないのが不思議。

    しかもそれを前もって知らせることによって現在の購入者数を減らし、景気を悪くさせているのが理解不能。

  18. 419 匿名さん

    2013年だけ貧乏クジを引くような羽目になるのだけは絶対に許さない

  19. 420 匿名さん

    ローン控除を500万もらうには5000万以上の借金を10年間借り続けないといけない。
    そんな多額の借金をしてまで家を買う人はほとんどいないよ。

  20. 421 匿名さん

    フルにもらわなくても恩恵あるでしょ

  21. 422 匿名さん

    控除額500万も200万も大多数の人にとっては変わりないって意味だろ

  22. 423 購入検討中さん

    最近、港区の立地(海沿いではない値下がりにくい地域)で、結構やすいマンションが出てて、買うつもりだったんですけど、やめました。


    2014年に引渡しを伸ばす・・・なんて売れ残りでもない限り絶対無理だし、
    住んでもいないマンションの管理費払ったり嫌だし。


    こうやって買い控えを起こすことが、消費税増税による景気悪化をごまかすための目的ですかね?

  23. 424 匿名さん

    以前の案が15年1000万、今回が10年500万だから、間とって15年500万で最終決着を期待。
    これだと、減税総額がかなり増える。

  24. 425 匿名さん

    今回は一般紙に掲載されたからね。
    日経の飛ばし記事とは信頼度が違う。

  25. 426 匿名さん

    原案より有利になるはずないじゃん。初年度500万で、毎年度減税枠が減っていくパターン?
    もちろん10年間で。

  26. 427 匿名さん

    300万 プラス 5パーセントを超過して支払った消費税相当額の実額還付。

  27. 428 匿名

    2013年組みは泣きを見るしかないのか・・・
    据え置き案は無かったことという事かいな?
    2013年入居予定の者としてはなんか釈然としないなぁ・・・

  28. 429 契約済みさん

    自分も2013年、入居予定ですが、なんか悔しいですね。
    5000万もローンは組めませんが、1年違うだけで倍以上って、、完全に据え置きは無くなったんでしょうか、、

  29. 430 匿名さん

    金利が低いのは今だけかもしれない。
    特に長期金利は上がる可能性はあるんじゃない?

  30. 431 匿名さん

    2013年は300万円で据え置き、2014年は消費税アップを踏まえ500万円というのが国土交通省の公式の要望ですね。
    これがどう決まるかは財務省を含めた年末までの議論によりますね。

  31. 432 匿名さん

    金利は上がると5年程前にも言われていたような。
    どちらにしても、これでは増税前の駆け込み購入が無くなりそうですね。逆に買い控えが起こりそうです。

  32. 433 匿名さん

    ローン減税枠とか消費税率アップとかいっても、100万程度の違いだろ。
    欲しい物件を手ごろな値段で見つけた時が買いどきだ、迷わないほうがいい。

  33. 434 匿名さん

    え??

    2013年は据え置きなの?


    なんだ~100万の違いなら2013年にしてもいっか~って思ってたけど200万違うとおっきいなあ。。

  34. 435 匿名さん

    余程、気に入った物件以外は待った方が賢明。
    特に13年は消費税駆け込み需要より
    減税拡充待ちの買い控えが上廻ると
    知り合いの不動産の偉い方が嘆いていた。

  35. 436 匿名さん

    需要が経れば物件相場が下がる
    上がればその逆
    需要が低いときこそ、買い時では?

  36. 437 匿名さん

    確かに、最近のマンション売れなくて値下がりしてる~

    みんな買い控えだったのかあ!

    2013年6月引渡しってのが一番かわいそう。



  37. 438 匿名

    2013年3月引渡しなんだけど…

  38. 439 匿名

    2013年4月引き渡しですが・・・

  39. 440 匿名さん

    2013年9月引き渡しですが、微妙すぎる…

  40. 441 匿名さん

    2013年4月引き渡しローン4600万....の私は最悪の部類に属しそうです。

  41. 442 匿名さん

    2013年6月入居予定です・・・
    せめて据置き300万頼む

  42. 443 匿名

    2013年8月下旬引き渡し予定です。ん〜微妙…。

  43. 444 匿名さん

    新聞記事だと2013年度は据え置きで2014年度から大幅拡充?
    とすると2014年10月から消費税アップ予定なので
    2014年4月〜9月入居が一番お得か。
    消費税の影響受けずに減税大幅拡充。

  44. 445 匿名さん

    一番お得な時期に物件価格も上がるんでないかい?

  45. 446 匿名

    2013年でも2014年でも2400万円の借り入れだったらあんまり関係ないですよね?

  46. 447 匿名さん

    今の要望案が通れば全然変わってくると思いますが。

  47. 448 匿名さん

    消費者は過去の消費増税で住宅価格が上がらなかったことを知っていますから、駆け込み需要よりむしろ住宅ローン減税などの待ちに入っています。

    ですから、景気を持ち直すためにすぐにでも新減税措置を導入し、消費増税後の対象物件を購入した人には増税分を還元する、それだけで良いと思います。

  48. 449 匿名さん

    うちの近所は、分譲地が一斉に売れだしました!

  49. 450 匿名

    2013年度組が一番損ですか??
    かなりショック

  50. 451 匿名さん

    住宅ローン減税は4月年度始まりじゃなくて1月年度始まりの考え方ですよね?
    年末調整というぐらいですし。
    だから2014年1月引き渡しから消費増税2014年10月前までがお得?
    でも、それを見越した値上がりもありそうなので2013年の方が損ということでもなさそうですよ。

  51. 452 匿名さん

    2009年の時みたいに2008年の末に「ローン減税の大拡充」を発表するならともか
    く、こんな1年以上も前に発表したら、買い控えになるに決まってる。
    消費税が上がるから~なんて一生懸命煽ったって騙される人は多くないと思う。

    家が売れなきゃ、車も家電も家具もみんな売れない。流通業者も不動産業者も儲
    からない。景気は冷える。ほんと、政策として大失敗。

  52. 453 匿名さん

    これまでの案だと消費税増税分以上の減税なんだよねえ。
    ・控除率アップ
    ・住民税の控除制限撤廃
    ・減税年数拡充
    ・控除しきれない分を現金給付

    さすがにやりすぎだろ。

  53. 454 匿名

    来年購入予定です。来年も少しでいいから優遇して頂きたい…。

  54. 455 匿名さん

    一番得したのは2010年度組?

  55. 456 匿名係長

    安倍政権になって消費税増延期して2015年にいっきに10%にする算段なんで来年後半からかなり混乱するはず。

  56. 457 匿名

    今の要望案がそのまま通るなんて事あるんでしょうか?

  57. 458 匿名さん

    2013年組の為の買い控え対策の減税維持案はどうなってんだ!?

    こっちが大人しくしてるから舐めてるのか?
    アメがなけりゃ家なんか買わんわボケ!!

  58. 459 匿名さん

    >458
    であれば、買わなければ良いのではないでしょうか。

  59. 460 匿名さん

    実際、うちの近所では、分譲地が全然売れてません。
    以前問い合わせただけの不動産屋から「値下げします」と連絡きたり。

    土地代も5千万後半から6千万台が多いので、その価格帯を買う層は
    、納税額もそれなりだと思われるので、2013年に買ったりはしないでしょうね・・・
    これが地方で、3千万程度を買うのなら、2013年で問題なさそうですが。。。

    我が家も、予定では、来年買うつもりだったんですけど、見送りです。

    みんなが買い控えをして、底値になるのを待ちます。





  60. 461 購入検討者

    2014年1月から3月入居分が一番得しそうだな。
    来年夏くらいまで不動産市況も冷え込むぞ。

  61. 462 匿名さん

    不動産市況が冷え込むので消費増税もできないでしょうね。
    混乱させるのが民主党流ですかね。

  62. 463 匿名さん

    消費増税ができないと減税措置も見直しせざるを得ませんね

  63. 464 匿名さん

    老婆心ですが、自分の納税額をしっかり把握しましょう。
    ほとんどの方は思ったほど納税していませんよ。
    年収500万のサラリーマン、妻子2人で
    所得税10万円弱でしょうか?
    住民税は2万円くらい。

    引くに引けないローン減税、残念!
    ジャカジャン!

    ギター侍、どこ行ったんだろうね?

  64. 465 匿名さん

    >>464

    年収500万とすると
    所得税年5〜6万
    住民税なら自治体によるが
    年20〜25万ぐらい。

    今の減税だと住民税の減税は年10万弱の設定金額(正確な金額失念)か
    実際に払っている額どちらか低い方。
    なのでローン残高が2000万以上だと枠一杯まで使い切れません。

    拡充案はこの住民税の設定枠の撤廃があるので
    そこそこの年収でも恩恵が大きい。

  65. 466 匿名さん

    所得税5万円 税率5%だったら
    住民税はせいぜい10万円チョイじゃないの 税率10%

    いずれにしても、引ききれませんね。
    家買って、住民税ゼロはやりすぎ!
    ゴミ捨てるなっちゅうことになりますね。

  66. 467 匿名さん

    ガーン

    買いたいマンションあったのですけど、入居が2013年8月でした。


    これは見送りですかな?


    東京だとマンションも最低5千万くらいはするし(狭いのに~)
    そういう人たちは買い控えるよね、きっと。



    うちは子ども3人だし、最低でも75平米は欲しいんだけど、高すぎる~~~

  67. 468 契約者

    金があるなら買うよ。

    無いからグダグダ言ってるだけ。

  68. 469 契約者

    金があるなら買うよ。

    無いからグダグダ
    言ってるだけ。

  69. 470 匿名さん

    年収500万じゃないからどうでもいいわ

  70. 471 匿名さん

    買いたいマンションと同じマンションはない。
    要求レベルが高いなら二度と買いたいマンションが出てこないかもしれないよ。
    要求レベルが低いなら好きにすれば。

  71. 472 匿名さん

    >465
    所得税10万くらいでない?

  72. 473 匿名さん

    ていうか、

    年収500万の人の税金ってそんなに安いの?ほとんど払ってないようなもんじゃん。







  73. 474 匿名さん

    ていうか、ここで2014年の減税拡充を嘆いているのは、

    2013年に買いたい物件がある(もしくはすでに契約をした人)

    かつローンが5千万以上

    年収1千万以上

    が最低ラインだよね?

    ちなみに、二馬力で1千万は納税額が少ないから無関係だよ。

  74. 475 匿名さん

    これ言ったら引かれるかもしんないけど、オマケが欲しくてグリコ買う人って多いの?
    欲しいのあって買える時が買い時だと思うんだよねー。個人的には減税はオマケです。

  75. 476 匿名さん

    >474
    わかってないね。具体的な減税額を計算してないからそういうわかったようなことを言うんだよ。

  76. 477 匿名さん

    ローン減税の恩恵だけに目が言ってるのでは?
    消費税が上がると、新居への引っ越しやカーテン、家具全てが増税です。トータルで住宅ローン減税拡充を待つ効果がどれだけあるのか疑問です。
    買いたい物件があるなら買った方がいいのでは?

  77. 478 匿名さん

    家具、引越しで500万円かかっても、増税分は15〜25万円しかないよ。
    欲しい物件があれば買ったほうが良いというのはわかるけど。

  78. 479 サラリーマンさん

    来年竣工など必死さが
    半端ない

    減税不公平分は値引き可能かな?

    私は待ちます!2015年が次の買い時
    値下がり傾向のうえに
    増税後、値崩れ見込みです

    よほどの優遇減税案がでない限り
    急ぐ理由ないです

  79. 480 契約済みさん

    うちは待ってる間にも8万ずつ家賃がかかるからなぁ。それで大した措置じゃなかったら目も当てられん。
    悔しいけど買いだな。

  80. 481 契約済みさん

    うちも家賃15万だから考えてたらキリがないわ
    ずるいなーとは思うけどね

  81. 482 匿名

    まっ、金利との兼ね合いもありますよ~♪ 金利が低いうちにサクサク元金減らしていく方が結果的には得なこともありますからねぇ! 1%上がれば年数十万はUPしちゃう訳だし…。

  82. 483 匿名さん

    サラリーマンで年間50万所得税納める人の年収っていくらかな?

  83. 484 匿名

    結局待つ待つ言ってる人はまだ買えないってことだな。前向きな理由を探してるんだろう

  84. 485 匿名さん

    減税も大きいけれど金利のほうがもっと大きいんだよね

  85. 486 購入検討中さん

    4年ぶりの景気後退でとても消費税上げられる環境ではない。消費税増延期で14年組みは減税恩恵がない可能性もでてきた。

  86. 487 匿名さん

    まぁあれだ、減税拡充もおそらく増税分ぐらいで落ち着くと思うから物件を吟味した方がいいんじゃない。庶民は所得税も借り入れもほどほどだろうからさ 結局は金持ちの方が有利なんだよね

  87. 488 匿名さん

    このままだと消費税は上げられない。
    早く減税増やせ。

  88. 489 匿名さん

    いやいやこういうのは増税の有無関係なしに拡充要求くるよ。
    役人は自分のところにどれだけ予算もってこれるかどうかだから。

  89. 490 匿名

    来月には、詳細発表されるのかなぁ
    早く知りたい

  90. 491 匿名

    2013年入居は、一番最悪ですか?

  91. 492 ビギナーさん

    最悪です。厄年と出てます。

  92. 493 購入検討中さん

    2013年度が最低価格と最低金利でありますように。

  93. 494 物件比較中さん

    最低金利の可能性がありますね

    最低価格は2015-2016ごろでは?

    最低金利は底打ちで2014も最低かも

    価格は増税が本当なら増税後に安くなる
    と歴史が教えてくれてます

  94. 495 匿名

    2013年度組は、損かなぁ

    タイミング悪い

  95. 496 匿名さん

    年度の使い方が違うよ。

  96. 497 契約済みさん

    仮に今の国交省案で決まったしても、2013年は予め決まっている減税の恩恵を受ける。
    加えて(人によるだろうが)2014年まで待つという選択肢も増えるかもしれない。
    2013年入居者も、何も損していない。貰える飴は減ってない。
    だから、買いたい時に買いたい家を買ったら、幸せになると思う。

  97. 498 匿名さん

    減ってるよ
    3000万が2000万だから利息換算したら大打撃
    この年に買いたくて買った訳じゃない、この地区で手頃な物件があったのが13年だっただけなのに
    なぜこんなに前後の年より損しなきゃいかんのだ!!

    最低でも買い控え対策で今年の額の継続に切り替えるべきだ
    デモ起こしたい気分だよ、まったく!

  98. 499 不動産業者さん

    10月以降ぱったり動きが止まっている。いまでもそうですけど値引きしないと売れないので様子見が吉。来年後半が底とみてます。

  99. 500 匿名さん

    2013年は2012年の最大減税額に据え置く方針(国土交通省)のはずだが、決定は12月?

  100. 501 匿名さん

    それ国交省マターか?財務省マターでは。

  101. 502 匿名さん

    国交省が税制改正要望してるよ>据え置き案
    p6が該当するのかな。PDFの11枚目。

    http://www.mlit.go.jp/common/000222650.pdf

    これ、通るといいな。

  102. 503 匿名さん

    ローン減税が拡充されて、大きくメリットがあるのは、もともと所得税や住民税をたくさん払ってる人ですよね。年収600万円くらいで扶養家族ありの世帯って、そんなに税金払ってる?
    ローンを3000万円として、2%控除で60万円。
    年間、そんなに払ってるかな?



  103. 504 匿名さん

    そもそも所得税減税500万だとローンを5000万以上組まなければもらえないよ。
    利子が安いとはいえ、、、、しかも所得税と住民税が年間50万以下だとそのぶんしかもらえないからそんなに気にしなくてもいいのでは?

  104. 505 物件比較中さん

    明日の新聞
    現金給付の方向
    楽しみにしてます

    ネットニュースにも

  105. 506 匿名さん

    これか
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121110-00000661-yom-bus_all

    2013年の据え置きの話がないぞ。
    まさか消費増税前は買い控えろと言ってるのか?

  106. 507 匿名

    民主も頭悪いし自民も野党ボケしてるからありうるかもな

  107. 508 匿名

    やっぱり2013年度組は、損なの?

  108. 509 買いたいけど買えない人

    2013年度組は損と考えたほうが良いです。
    何事も最悪のことを考えて行動したほうが精神衛生上良いです。
    逆に拡充されたらラッキーぐらいに思いましょう。

    我々の力ではどうしようもなく、国の決定事項なので
    たんたんと祈るしかないでしょう。仕方ない

  109. 510 匿名さん

    そんなことない。声をあげるのは無駄ではないと思う。
    世論や数字である程度実績を示しておかないと舐められるのがオチ。
    せめて個々にロビー活動でもしておくべき。
    具体的には国にメールで意見するなど直接アプローチ。
    議員にも地元集会とか国勢報告会とかあるからさ。

  110. 511 匿名さん

    (上記Yahoo!ニュースより)
    >借入額3000万円で住宅ローン減税額が年30万円(控除率1%)と仮定すると、年収400万円の人は15万円、年収500万円の人も7万9500円控除しきれなくなる。



    こらこら、そんなに借りちゃ駄目だろ。

  111. 512 匿名さん

    同感。その年収で子ども2人だと、そんなにローン組まないでしょ。ローン2000万円くらいならちょうど控除できるよね。
    ローン減税が拡充されて大きくメリットがあるのは、同じ収入でももっと税金を払ってる独身者とか、もっと高額なローンを組み、かつ年間50万円以上税金を払ってる世帯でしょ。
    試算で使ってるモデルがおかしいよねー。

  112. 513 匿名

    2013年度タイミング悪いのかぁ ショック

  113. 514 匿名

    景気悪いし消費税上がったら、色んな減税、補助金出そうな

  114. 515 匿名

    13年だけ貧乏クジなんて、絶対許せない
    金利も高いままだし、騙し討ちも同然だ
    こんな状況ではキャンセルせざるを得ないな

  115. 516 サラリーマンさん

    年末解散で経済対策が遅れそうなので2013年の減税条件が一番悪くなりそうですね。自民がポイント稼ぐために大型減税仕掛けてくるから2014年は楽しみだ。

  116. 517 匿名

    2014年度入居なら2014年の減税受けれるんですか?

  117. 518 匿名さん

    2013は2012年の控除額据え置きの国交省案が出てますので、どうなるのか黙って見てると良いと思います。

  118. 519 匿名さん

    そんな悠長に構えてる場合じゃないだろ。
    特に業界は。

    このままじゃ、増税不況の前に買い控えで資金繰りが厳しくなる会社が続出するぞ。
    業界向けに何らかの対策は打つと思われる。

  119. 520 匿名

    2013年組です。一番損なのショックすぎるぅ

  120. 521 匿名さん

    近年は国交省案というのは通っていません。
    役所は支出または収入減を極力抑えようとするので
    政治家が大盤振舞をします。

    税金を払っていない人は減税のしようがありません。
    現金給付はやりすぎです。

  121. 522 購入検討中さん

    13年度組ですが建築業界のメーカーで働いていますので単純に住宅ローン減税の拡充で家が
    売れればこちらはボーナスで還元されますので大歓迎です。住宅エコポイントどころではない
    特需が来る予感がします。

  122. 523 匿名

    消費税上げれそうも無い状況だし、過度な特需なんかあるのかなぁ。

  123. 524 不動産業者さん

    安倍政権で史上最大の不動産減税が来る。2013年組みは悲惨だ・・・

  124. 525 匿名

    どうせやるなら、2013年に前倒ししてやればいいんじゃね。
    でないと、買い控えで中小デベや不動産屋は倒産しまくるんじゃないかね。

  125. 526 匿名さん

    ・住宅取得の中心階層である30歳代の所得は、近年大幅に低下
    ・無理のない負担での良質な住宅の確保
    これを言うなら控除しきれない分を配るなんて事は行うべきではないし、
    その層の払う税金くらいが上限でいいじゃん。
    3000万で1%もあれば十分。

  126. 527 匿名

    2013年度組悲惨なのかぁ

  127. 528 匿名さん

    ↓みんな待ちに入ってしまった。

    https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id25_19.php
    順調に回復を続けていた「今は買い時だと思うか」は今回で急落、40%程度まで落ち込んだ。
    「1年前と比べた購入意欲」については前回を上回っており、購入意欲そのものは衰えていないことから 冷静に現状を静観する判断が伺える。

    なお、「消費税の増税額が100万円とした場合、増税後の住宅ローン控除がいくら増えれば駆け込み購入意欲がなくなるか」については100万円以下(そもそも気にしないを含む)の回答が69%に達した。このことから住宅ローン減税の拡充が一定額に及べば、駆け込み購入を相当に減ずる効果があると考えられる。

  128. 529 購入検討中さん

    そもそもn数106って
    なんの参考になるのやら

  129. 530 匿名さん

    >>523
    ヒント:2013年度予算案の策定作業はストップ中

  130. 531 匿名

    >>530
    ということは、2013年度組にも光が見えてきたってこと?

  131. 532 匿名

    中古物件も減税なるのですか?1月か2月引き渡しですけど。

  132. 533 200戸の理事

    基本的にそうだよ。

  133. 534 匿名

    2013年組に救いをー

  134. 535 匿名

    年末バタバタで決まらなそう

  135. 536 匿名さん

    もう無理とあきらめた方がよさそう。

  136. 537 匿名

    2013年も3000万据え置きにするには年内に税制を決めなければならないんですか?だとすると間に合わない…。

  137. 538 匿名さん

    そんな訳ではない
    政府と所管大臣の決定で即施行可能

    いずれにせよ政権が変わるから、
    すぐ効果が見える政策でアピールするはず

  138. 539 匿名さん

    減税額の拡大を遡及して行う可能性もあるかもしれないが、選挙終わってからだと、ばら撒く意味ないからなあ。
    来春に総選挙だとよかったんだが。年金は減額とセットで低所得者には月最大5000円の現金給付だもんなあ。

  139. 540 匿名

    2013年組は、恩恵なしか

  140. 541 購入検討中さん

    2013年組みは2008年組み以来のババを引きそうですね。ビックチャンスは2014年1から3月までに引渡されれば減税効果と消費税UP負担せずいいとこ取りできますね。

  141. 542 匿名さん

    消費税は上げられず、増税が条件の拡充もなしとなる可能性だってある。
    2014年組が一番損するかもよ。

  142. 543 匿名さん

    だって増税できないのに減税拡充し過ぎちゃったら、その後に増税したときにどうすりゃいいのってなるから。

  143. 544 購入検討中さん

    いずれにせよ住宅産業はこれからは潤沢ということですね。

  144. 545 購入検討中さん

    減税の恩恵で来年後半からは不動産価格があがりそうだね。

  145. 546 買い換え検討中

    安倍総裁今日の公演で政策総動員とのこと。金融緩和で株や不動産価格が上る。

  146. 547 匿名さん

    なぜですか?

  147. 548 匿名さん

    バカだな。
    何千万もする買い物に住宅ローン減税の恩恵の
    大なり小なりを論じているのは本末転倒。

    いつの時代も自分の理想のライフスタイルを
    鮮明に頭の中で描いていると
    買い時や物件を見誤らない。

    ただ2013年度組は近年の減税だけを考慮すると
    損する部類になりそうなのは確か。
    併せて、まだまだ不動産は下がりそうだから
    余程、気に入った物件でないなら
    今年〜来年は様子見が賢明。

    これは鉄則だが
    景気上昇局面は早い者勝ちになるが
    今の様な景気後退局面では
    様子見が無難。

    おそらく2015年が不動産の転換期ですね。

  148. 549 匿名

    もう買っちゃったよー

  149. 550 匿名

    2013年組は、損なんだ!

  150. 551 匿名さん

    金があれば気にせずに買えばいいんだよ。

    金が無いのに何千万も借金して
    家買うのは普通に考えれば痛い話し。

    要するに稼げるようになるのが
    全ての大前提。

    まあ、借金しても年収の3倍までだな。
    だいたい年収の3倍は10年返却目安。
    10年は長いよ〜。

  151. 552 匿名さん

    なんてことだ。
    年収の4倍も借金しちまったぜ!
    もう諦めるしかない。

  152. 553 匿名

    うち5倍∵おわた

  153. 554 匿名

    自分、六倍…

  154. 555 購入検討中さん

    ローンは3800万予定です。年内に購入しようか。まできています。300万減税対象になります。
    減税拡充が確実であれば、14年度まで待つのがよいかと迷ってます。
    ただ、わたしのローン金額では拡充まで待つ必要がないようにも感じてます。
    計算するに、減税恩恵にそんな差がないですがいかがでしょうか、、?
    それまでに毎月12万の賃貸費用が発生し、更新も一回あるのもネックです。

  155. 556 匿名さん

    そうなんだよなー。
    3000万程度の借入なら2012がいいよね。
    エコポイントも有りましたから。
    私は2012で建てました。

  156. 557 匿名さん

    >555
    一年以上待ってる間の家賃を考えたら買った方が良いと思います。

  157. 558 匿名さん

    先に答え出ていますが、さらに、今が金利の底かもしれないので、今年ですね。

  158. 559 555

    みなさん
    ありがとうございます!
    自分の計算上では、今買い!なんですが
    もう少し待った方がいい!コメントみると迷いがでてしまい。。

    賃貸費用やら、借入金額によっては待たない選択も正しいですよね。
    減税より注目すべきは金利ですよね。

  159. 560 匿名

    金利上がるかなぁ

  160. 561 購入検討中さん

    首都圏は、土地神話再来になりますでしょうか?
    土地と株をたらふく購入しようと思います。
    株は、もちろん住宅関連を買い占めます。

  161. 562 匿名さん

    (参考)借入額3000万円、35年元利均等返済したときの金利に対する支払総額

    金利 → 支払総額
    -----------------------------------
    0.8% → ¥34,405,560(基準とする)
    1.0% → ¥35,567,700(+¥1,162,140)
    1.2% → ¥36,754,200(+¥2,348,640)
    1.4% → ¥37,964,640(+¥3,559,080)
    1.6% → ¥39,199,020(+¥4,793,460)
    1.8% → ¥40,457,340(+¥6,051,780)
    2.0% → ¥41,738,760(+¥7,333,200)

  162. 563 購入検討中さん

    金利はすぐには上がらないにしろ、
    今の金利で早めに借りれるならそれに越したことなさそうですね。
    0.2パーセントの差が大きいこと、、、

  163. 564 匿名さん

    551の言うことはごもっとも。
    だが、今の低金利だと生命保険も兼ねれば
    住宅ローンは年収の3倍以上でも貯蓄があれば問題無い。

    ちなみに私は35歳の時に世帯年収一千万で四千万の物件を
    頭金五百万の変動で三千五百万借りて手元に一千五百万おいて
    今年39歳でローン残高二千五百万で手元資金も
    資産運用で二千万になり実質の借金が五百万。
    現状、子供の二人の教育費に百五十万かかってるし
    女房が時短の為、世帯年収は九百万に下がってるので
    40歳で実質借金ゼロは厳しいが一つの目標にしたい。

    やはり住宅は背伸びせずに
    自分の収入の負担にならない程度で
    子供の教育費や娯楽費をメインにした方が
    充実した人生をおくれると思う。










  164. 565 匿名さん

    >564
    確かに余裕はあるに越したことないです。
    最大控除600万円組みでしょうか?
    それで変動なら当面繰り上げ返済せずに現金を手元に置けるので最強ですね。

  165. 566 匿名さん

    なかなか564みたいな人いないでしょ。
    理想と言えば理想でしょうね。
    40歳でローンの目処がたつのは羨まし過ぎます。

  166. 567 匿名

    政権交代したら、ローン減税とかでっかくやりそう

  167. 568 匿名さん

    これから計画するマンションは、高額物件は別としても、一般向けは、仕様のランクを下げたり、今まで標準だった仕様をオプションに変更して販売価格を抑えそうな気がします。個人所有部分ならオプションで対応できますが、共有部でこれやられると困りますね。

  168. 569 購入検討中さん

    ローン減税がいくら大きくなっても、あまり関係ない人もいる。
    みんながみんな5.600万のローンなんてしませんので。
    それより今あるエコポイントのがありがたいのはわたしだけでしょうか。

  169. 570 匿名さん

    少なくとも私はエコポイントなんぞ全くありがたくない。
    対象の住宅じゃないから。

  170. 571 匿名

    何にせよ2013年組は、損

  171. 572 匿名さん

    そんなの納得いかん!

    政権交代の政策パフォーマンスとしても、
    今最大の苦境にある恵まれない2013年組を救う義務が
    政府と行政にはあるはずだ

    皆の力で積極的に働きかけて強くアピールすべき!

  172. 573 匿名さん

    諦めろよ見苦しい

  173. 574 匿名さん

    実際の手続きは来年末だし、2012年据え置きくらいは実施するのでは?
    増税の影響を和らげるのための措置なのに、2013と2014年で差がありすぎたら、
    批判を浴びるのくらいわかってるでしょうし。

  174. 575 購入検討中さん

    2014年も大したことないのでは、、

  175. 576 契約済みさん

    2013年組です。
    欲しい物件があって、買えるので買います。

    ローン減税で得するために買うんじゃない。
    減税が全く無くても買っていましたし。
    「もらえるはずだったのに!損だ!」と思う方が損です。

    たまたま欲しい物件が減税のいい時期に当たった人はラッキーくらいには思います。
    本当に損するのは、減税待ちで購入を見合わせる人だと思います。

    入居が楽しみです。

  176. 577 匿名さん

    みなさん、結局、必死ですね
    損得なんて書き込まなくていいじゃないですか

    2013年が一番減税低いのは分かっていることだし
    2014年以降の話はまだ仮定の話だし

    こればっかりはどうしようもない。
    暇すぎですよー
    っていう私も暇なんですが・・・

  177. 578 匿名さん

    574さん 批判するのは2013年購入組だけ。
    2014年以降のお得感を出すためには、300万→500万より200万→500万の方がインパクトが大きいので据え置きですね。

  178. 579 匿名さん

    購入組だけでなく、デベとかの業界もでは?

  179. 580 匿名

    2013年組運悪い

  180. 581 匿名さん

    僕は、セカンドを来年3月にフラット使って購入予定。
    なんか得した気分。

  181. 582 匿名さん

    200万ぽっちが妥当!?そんなことない。

    住宅政策を所管する国交省が据え置きを要望するのだから
    300万据え置きに客観的正当性があるわけだ。
    10年は残高3000万超のローンを組む人に国家がその位サービスしなくてどうする!

    そんな正当な要求を非難するなんて、君たち根性悪すぎ。

  182. 583 匿名さん

    住民税から控除額の上限を上げる案が出てるのかぁ。
    所得税から控除しきれない俺としては羨ましいな。
    まぁどれくらい引き上げるか次第かなぁ。

  183. 584 匿名さん

    3000万のローンで10年間260万の控除らしいが、頭金多めに出して2000万以下のローンだったからな〜。

  184. 585 匿名さん

    所得が少ないと控除も当然少ない。

  185. 586 匿名さん

    所得に応じた税金支払い分の控除ですよね。
    急な過剰控除は反対です。

  186. 587 匿名さん

    ローン残高に応じた年1%だけ、だから多く借りてる人の方が限度額めいっぱい控除される。自腹を多く切って仮額が少ない人にはそれほどの益はない。なんか変。

  187. 588 匿名さん

    政府はさ〜、差別しないでオール自腹で買った人にも控除しなよ、内需には車以上に貢献する訳だし。
    それとも借金を多くさせてサブプライムみたいにしたいのか?

  188. 589 匿名さん

    1999年1月から2001年6月はローン減税が最大587万5000円【1~6年1%、7~11年0.75%、12~15年0.5%】だったよ。
    実際はほとんどの人がそこまで届かないけど。
    この頃の購入者がローン減税が切れる2014年以降に買い換えたら、総額ではすごいローン控除になるね。

  189. 590 匿名

    >587
    控除額まで計算して自己資金と借入額決めるのが賢者

    >588
    オール自腹ってローンなしでしょ
    どうやって控除額計算するの?

  190. 591 契約済みさん

    >590
    >オール自腹ってローンなしでしょ
    >どうやって控除額計算するの?
    住宅購入手当導入とか?

    >588
    節約してお金貯めてローンなしで買った人が何ももらえなくて、
    ローンを組んだもん勝ちみたいなのって、おかしな話ですよね。
    (今でなく)2014年に(頭金少なく)多額のローンで購入予定のオレ勝ち組ワロタとかいう輩が出てくる。

  191. 592 匿名さん

    確かに上に同意。景気の起爆剤にしたいのはわかるけどさー、縮小版サブプライムに思えるよ。自己資金をある程度作って購入するのが基本的な考え方だと思うよ。ローンいっぱい組んで減税目一杯受けて勝ち組やったーなんて思っていたら怖いよー。逆に隠れ***になる可能性があるよ

  192. 593 匿名

    結局2013年は、どうなるのかなぁ

  193. 594 購入検討中さん

    >591
    自己資金投入によって低減される金利額と減税額を天秤にかけて
    有利な方を選択すればいいだけ。

  194. 595 匿名

    個人を救いたいのではなく、個人を躍らせて業界を湿らせたくないって発想なんじゃあ? 買えるヤツは買え!買えそなヤツは買って~ぇm(_ _)m

  195. 596 匿名

    >595
    国の施策なんてみんなそうだよ
    今頃気づいたの?

  196. 597 匿名さん

    自己資金で買える人は、
    住宅ローン減税で逆ザヤになるかどうか
    判断して、現金決済するかどうか決めればいい。

    預金連動型住宅ローンを使えば、よっぽど
    納税額が少なくなければ、住宅ローンを使った
    方が有利になる。

    私もそのつもりで借りたけど、売却益控除と
    住宅ローン控除が両方使えないことが判って、
    住宅ローン控除は使用を見送った。
    でも、非常に低利の資金なので、返済せずに
    運用資金として活用している。
    金利上昇時に一括返済する余裕があれば、
    住宅ローンは借りれるだけ、借りた方がいいと
    個人的には考えている。

  197. 598 匿名さん

    うちも2013年かも~~
    土地の引渡しが来年の5月(まだ売主居住中)だから、
    建てるのを遅くすれば2014年にもなるので悩み中です。

    今住んでいるマンションを買ったのが2008年で、残金が4000万くらいあるので、
    一応40万の控除は受けられているので、どっちでもいいか、って感じもします。

    ちなみに、夫1400万(子ども3人扶養)と比べると、
    妻400万(時短・扶養なし)の年間の税金は夫の20分の1以下でした。。
    私は、去年まで育児休暇だったので、住民税はなしですが・・

    私くらい収入が少ない人、ましてや親とかを扶養にいれている方はもっともっと税金が少ないと思うので、
    2013年でもたいして損をしないのでは??

    二馬力で1000万の家庭とかも関係がないと思います。


    とはいえ、やはり気分のいいものではないですよね。




  198. 599 匿名さん

    あ、間違えた、マンションを買ったのは、2009年でした。

  199. 600 匿名さん

    全く意味不明な書き込みですね。
    要は何を伝えたかったのですか?

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸