広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「Belles坂」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島県
  5. 安芸郡
  6. 坂駅
  7. Belles坂

広告を掲載

はる坊 [更新日時] 2009-06-11 11:52:00

坂エリアでマンション購入を検討中です。
Belles坂なら価格的にも届きそうなものの、大きな買物なのであと一歩踏み出せません。
購入された方、検討中の方、ご近所にお住まいの方、意見交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-06-28 23:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Belles坂 陽だまりの街口コミ掲示板・評判

1. 111 匿名さん

>108

だーかーらー、自分の憶測を他人に言うなって言ってんの。

「杭打ちの写真みて何メートル打ったなんて見れます??
    報告書なんて真偽なんてわかりません??地中に打った
    ものなんて確認することなんてほぼ不可能です。
    デベ・ゼネコンを信用するしかないということです。
    ただこの業界はうる平気で偽装する世界ですから
    完全信用はできませんが。」…少なくともパンフなんぞ
    に書いてあるものよりはマシ。契約者が工事作業について
    あれこれ見たい知りたいと切望の声を挙げれば、売主の立場
    としては断るわけにもいかないし、現場もより一層緊張感を
    持って仕事に取り組むというもの。69さんの言ってるように、
    ただ漠然と出来上がりを待つのではなく、出来ることをやったら?
    (あ、但し契約してからね)「パンフレットをじっくり見て
    みました。杭打ちも外壁もしっかりしていますね。」なんて
    甘っちょろいことはいちいち書くべきじゃないでしょう。

「某広島でたてまくってるマンションよりは少なくとも安心
    できるマンションであると思いますよ。」
    …ほんと、ナニを根拠に言ってんのかさっぱりわからない…。

2. 112 匿名さん

事実が書けたら、このマンションは○か×のどちらかでしょ!憶測で書いてもそれが事実かもしれないしそうでないかもしれないし、それは見る人が判断するまで。自分の考えは「こう」といっているまでです。正解は関係者のみ知るでしょう。土地の価格は詳しくないけど、国税の出す路線化が基準になるのではないですか?それを見るとそんなに変わらない気がするのですが?間違いでしょうか?
    「坂は土地安くて一戸建て建てる」については反論できませんが・・、確かに戸建よりは騒音も気おつけなければならないしいろいろと制約を受けますしね・・。ここに感じが近い物件としてはこころの分譲中マンションですが、駅近くという点で、公共交通機関を使って市内に出るのは坂のほうが勝っていると思います。
    それと111さんは、否定ばかりしていますが、私は素人ですが少なくともまったく根拠のない考えではないと思っていますよ。トータテは無計画に建設していないし、過剰な在庫は持っていないと思いますよ。それに変なマンションを作る会社ではないと思います。某会社は需要と供給を無視した建設をしています。それに今後は価格高騰でよりいっそう消費者の購買意欲が消えるのが目に見えているのに続々と作っている。金を回すために。10年保証なんて会社があるのが前提ですよ。それに不動産にお買い得物件なんてありません。そんなにお得なら身内で買います。それらを踏まえて某会社よりは安心といったまでです。何か反論があれば具体的に言ってください。
    110さんには本当に感心します。そういう人が一人でも多く住んでいると品質も高まるし安心感もでますね。コミュニケーションが非常に高いマンションは将来の資産価値も高まるという記事を読んだことがあります。ある都市のマンションは住民同士のコミュニティーが盛んなところは築何十年たっても中古待ちの客が出るなど高い資産性があるそうですし。

3. 113 匿名さん

>112 

「それは見る人が判断するまで。」…その通りです。
    だからあなたの憶測や主観で他に検討されている人達を
    惑わさないで下さい。

あ、「路線化」じゃなく「路線価」ね♪
    「それを見るとそんなに変わらない気がするのですが?」
    ん?このコメントだと、事業主の土地購入金額を、まるで
    知ってるかのようですがまさか教えてもらったワケじゃないよね?
    土地代なんて高い時ぁ高いし全然安い時もあるし、路線価なんて
    アテにはなりませんよ。

「ここに感じが近い物件としてはこころの分譲中マンション
    ですが、駅近くという点で、公共交通機関を使って市内に出る
    のは坂のほうが勝っていると思います。」…そもそも場所が
    全っ然異なるので比較すること自体ナンセンスですねー。
    大体、勝ち負けなんて112さんが思ってるだけで、そんなもの
    ないですよ。こころのマンションを購入した人に失礼ですよ。

「某広島でたてまくってるマンション」…何のことかと思った。
    某会社ね、もう少し判るように書いて下さいよ(笑)
    ただ、「それに変なマンションを作る会社ではないと思います。」
    て言っちゃうのはどうなのかな。「それに今後は価格高騰でより
    いっそう消費者の購買意欲が消えるのが目に見えているのに続々と
    作っている。」…だから最近はあまり出してないでしょ。
    (法改正後はどこのデベも同じでしょ)いち会社のことについて
    内情もわからないのに反論なんて出来るわきゃあないでしょうが。
    第一、次々作ったって何か問題でも?
    「10年保証なんて会社があるのが前提ですよ。」
    …まるで10年以内に潰れるかのような言い草ですね。広島だけ
    じゃなく全国で某会社から買った人達に不安を煽るのはよくない
    んじゃないですかぁ?あなたの憶測や主観で。

4. 114 マンコミュファンさん

もういいじゃん。そのへんにしといたら?

5. 115 69

私もマンコミュファンさんと同感です。
    もっと建設的な話をしましょう。

6. 116 匿名さん

全く、路線価がどうこうとか、 こころと似てるとか?勝っている?とか
    変な事言う人がいるんですね。 誤字脱字多いし 

こころは紙屋町まで5分おきに来るバスで15分ですよ!
    どちらも住みたく無いけど。

広島は東より西が高級イメージ高いし、現実見たらそうでしょ。
    こころは違うけど!

こんな視野が狭い人が住んでるマンションには住みたくないな〜

理不尽な理由で理事会もめるな〜!

7. 117 匿名さん

116さんが、住みたくなければ買わなければいい話。理不尽な理由でもめるというのも憶測ですよ。
    某マンションとしたのははっきり書いたら失礼ですから。こころについては大変失礼しました。

8. 118 匿名さん

「憶測で書いて何が悪いんです?」って開き直ってたクセに。

某マンションの事も憶測だろうが。

9. 119 匿名さん

???憶測で書いてすみませんといいましたか?事実がわかればなにも論ずる必要がないでしょう?素人が書くことはすべて憶測で、その筋のプロが書けば事実なのですか?118さんは「さっぱりわからない」とかドラマの見すぎですか。「非論理的」ですね。
    某マンションは憶測ではありませんよ、確かな根拠もなく推測をしているわけではありませんよ。今後見ていれば事実だったか憶測だったかわかりますよ。

10. 120 匿名さん

>119

105書いたのはアナタじゃないの?
    それに、『「憶測で書いて何が悪いんです?」って
    開き直ってたクセに。』って書いてるんだよ。
    『「すみません」って言った』なんて突っ込んで
    ないよ。よく読んでよ。支離滅裂だよ。だから
    理不尽って言われるんだよ。

今後見ていれば事実だったか憶測だったかわかる?何だそれ?
    細木数子か。それとも、確かなスゴイネタを持ってるんですね。

あ、忘れてた。自分だってドラマよく見てるじゃん(笑)

11. 121 匿名さん

支離滅裂はあなた。理不尽とも言われてないし。そんな住人がいたら理不尽な理由でもめると言われたの。よく読んで発言しましょう。ネタなんて持ってません。知識にもとづいた勘。

12. 122 匿名さん

>121

はは、しょうもなー。

勘だって。ベテラン刑事ですか。「憶測」よりも
    タチが悪いわ。某会社もいい迷惑だわ。だいたい、
    あなたここのマンションの購入を検討しているんでしょ。
    某会社とか他のマンションなんて関係ないじゃん。

13. 123 riot

まぁまぁ、落ち着きましょうよ。エスカレートして「対話」が毒々しくなってますよ〜?
    正論も過度に振りかざすと自らを醜くしてしまうので注意が必要です。……私も注意してるつもりです……はい。

ところでみなさん。もうオプションは決められましたか〜??

14. 124 69

私は下の方の階を選んだので、契約時には、オプションの申し込み期限がもう過ぎておりました。

10階〜12階までは12月25日まで、13階〜15階までは2月12日まで最終決定の期日がありますから、オプションをお望みの方、特に12階までをお望みの方は、早く契約する必要がありますよ。

やはり、一番のお勧めはペアガラスです。日本板硝子のスペーシアというガラスを使用していますが、一般のペアガラスの約2倍、単体ガラスの約4倍の断熱性能があるそうです。また遮音性能も、カラス単体ではT2等級の性能があるらしいです。ただ、枠の遮音性能も影響しますので、サッシ全体ではそこまでの性能は望めせんが・・・。ガラス単体でも定価が1平方メートル当り3万円以上する高級ガラスですので、その性能はやはりすばらしいようです。高いですが、入れる価値は十分あると思いますよ。

15. 125 のぺ

やっと元の穏やかな掲示板に戻るかな(^_^)

うちも下層階です。
    うちが契約する時にはオプションの期限までまだ1ヶ月くらいありましたが結局何も追加しませんでした。とりあえず必要最低限の物は標準で付いていると思いましたし、何より金額が(これが一番の理由だったり)・・・。
    オプションを選ぶ余裕のある皆さんが羨ましいです。

16. 126 riot

うちは契約時にはまだオプションが選べたのですが……結構ここは標準でもいい設備がついてますよね。
    なので、悩みに悩んだ末、結局キッチンをIHにしたくらいです。もっと自己資金があれば色々贅沢出来るのに!!と、それまで真面目に蓄えてこなかった人生を今更ながら後悔してるのでした。

ところで(話題がコロコロ変わってゴメンナサイ)
    契約して、オプションの申し込み期限が過ぎたら……次は何があるんでしょうか。内覧会まで指を咥えて待ってるだけなのかなー。

17. 127 匿名

ここって、構造見学会ってないんですか?

18. 128 匿名さん

>127
    モデルルームに問い合わせてみれば?

19. 129 のぺ

オプションの期限が過ぎてからは何もないと担当者の方は言っていた気がします。
    11月に見学会みたいなのがあるって聞いていましたが結局流れてしまったようです。理由は分かりませんが・・・。

20. 130 契約済みさん

11月の構造見学会が流れたので、暖かくなってから開催しようと
    思うと担当者の方が言っていましたよ。私もオプションはかなり悩みました、悩んだ末にペアガラス、パタくん、シャワーヘットの追加をしました、予算上IHには出来ませんでしたが、IHやっぱり魅力的ですよね〜。みなさん床と建具の色は何色にされましたか?

21. 131 匿名さん
  22. 132 riot

構造見学会、流れただけなんですね。
    ブログに書いてあったのに何の音沙汰もないのでデマかと思ってました。
    床と建具の色は、自分にセンスがないのでモデルルームと同じでお願いしました。その方が無難かな〜と思って…

131さん
    うちは現在IH使ってますけど、そんな大層な危険性は感じてないですよ(笑)
    でも、これも気になる人は気になるんだろうな〜。

23. 133 匿名さん

131です。
    モデルルームはたいてい専門のコーディネーターさんが
    色決めをすることが多いから、正解だと思いますよ。

そうなんですよ、IHをやたらと気にする人たちって
    いるんですよね〜。一応参考にコピーして添付したんですが。
    電磁波はIHだけじゃないから、そんなに気にしてたら
    何も出来ないって思うんですけどね。それよりも、
    こうしてPCの前でじっとしてる方が危険な気がします(笑)

24. 134 契約済みさん

私も自分のセンスに自信がなくモデルルームの色にしようと思っていたのですが、今持っている家具の色や小さい子供がいるのでなんとなくライトビーチにしました。無理な話ですが全てのパターンのモデルルームがあればいいのにな〜なんて考えちゃいました(笑)

25. 135 のぺ

うちはミディアムビーチです。
    134さんと同じで他のパターンが見たくてHiroshima Garden Gardenを見に行き決めました。けっこう参考になりました。
    まだ迷っている方にはオススメですよ。

26. 136 匿名

>130

暖かくなって?からって、それじゃ構造見学の意味ないじゃん?普通は基礎・内部と段階的に構造の説明があるのに・・・。

27. 137 匿名さん

>136

普通はって…どこでもやってると思うなよ。

28. 138 69

ですから契約者みんなで、構造見学会を開いてもらえるよう要望を出しませんか?

私は特に断熱材が設計通り吹き付けられているかが確認したいので、断熱工事終了時に開いてもらえるよう働きかけます。
    あとは鉄筋のかぶり厚も型枠にコンクリートを流し込む前であれば、確認できるのではないかと思っています。15センチの定規とコンベックス、断熱材の厚みを測るために細い針のようなものを持参します。
    スケルトンは出来てしまってからはブラックボックス化しますので、見学会ではここを中心に確認したいです。

たとえ構造見学会が実施されても、相手は見られたくない所は見せずに、見せても差しさわりのないところだけを見せようとするでしょうから、こちらは、見たいところをしっかり見せてもらえるよう、見学会の実施時期や見学内容を交渉する必要があると思います。
    (ただ、あくまでもお願いですから、あまり無理な要求は控えるべきですが・・・。)

折角マンションが完成する前に購入を決断して契約したのですから、こちらからも積極的に働きかけて、良いマンションを造ってもらいましょう。

29. 139 69

あと見学会の時に、できれば西松建設さんの現場監督さんや職人さんに、私達のマンションを造って下さってることに対する感謝の気持ちとねぎらいの言葉を掛けてあげたいです。

戸建の注文住宅ですと、建ててくださっている大工さんに差入れを持っていったりできるのでしょうが、マンションだとそうもいかないので、こういう機会にもし会えるのでしたら、是非、声を掛けてさし上げたいです。

30. 140 69

今日、嬉しいことが1点ありました。

実は、Belles坂を設計・監理してくださっている株式会社服部設計室さんのHP(BBS)に、以前書き込みをしてあったのですが、何気なくまた覗いてみたら、返信をくださっておりました。

http://www.acs-21.com/hattori/bbs/index.html

我々のマンションのために一生懸命働いて下さっている人達に本当に感謝いたします。この場をお借りして御礼申し上げます。

31. 141 匿名さん

>138

書かれているように、きっとゼネコンは嫌がるよ。
    「工事中につき危険性がともなうから一般人はNo」って言うよ。
    それ以前に、杓子定規に言うと厳密には所轄官庁から許可が出ないよ。

32. 142 69

141さんは「だからこのまま何もせず、指をくわえてまっていろ」とおっしゃっているのですか?

私も要求が実現しないかもしれないことくらいは100も承知しております。
    また、たとえ実現しなくても、手付金を放棄し契約を解除するつもりなどまったくありません。

ただ、契約者として、トータテのお客として、要望を出してみることが重要ではないでしょうか。
    「この客はしっかり勉強しているから(というか、うるさいから)、内覧会等で手抜きできないぞ。」という、いい意味での緊張感を持って仕事をしていただけたら、それで充分です。
    いい仕事をしていただければ、またこの掲示板で誰かが報告するでしょうから、それを見て、このマンションを購入することを決断する方が増えれば、結果として販売員さんの営業成績アップに、そしてトータテの業績アップにつながるはずです。

私は常々、誰も犠牲になることなく、売り手側も買い手側もみんなが幸せになるためにはどうしたら良いかということを考えます。
    私はデベロッパーやゼネコンの対応も含め、このマンションをきちっと評価し、その情報を発信し、このマンションを購入することを検討している方々の参考になればと思っています。

33. 143 匿名さん

>142

>私も要求が実現しないかもしれないことくらいは100も承知しております。また、たとえ実現しなくても、手付金を放棄し契約を解除するつもりなどまったくありません。

そりゃそうだ。そんな事で契約解除するヤツはいねーよ。ま、頑張って下さい。許可は出ないけど。

34. 144 69

まぁ、頑張ってみますよ。
    許可が出なけりゃ出なくてもいいんです。
    真のねらいはそこにあるわけじゃないから^^;

35. 145 riot

あけましておめでとうございます!
    年が明け、次なる私の心配事は住宅ローンです。自分が通帳を持ってる銀行(3つ)の住宅ローンを色々調べてるのですが……うーーーん。
    …新年早々、金の事で頭を痛めてる自分が侘しいですね…

マンションは今9階部分を工事してるようですね。3月くらいには15階まで到達するのかなぁ。
    Belles坂の周りには高い建物がないので、ほんとそびえ立って見えます。15階に到達するのが楽しみですね!

36. 146 69

明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくおねがいします。

一昨日、マンションギャラリーに行ってきました。
    工事報告書を見せてもらいました。
    それによりますと、計画通りに順調に進んでいるみたいですよ。
    写真とかも撮ってあって、参考になりました。
    興味がある方は見せてもらうといいですよ。(但し、契約者のみですが・・・)

現場見学会は3月頃、予定しているとのことです。
    こちらの要望はしっかり伝えてきました。
    それを含め、調整中とのことでした。

ローンは私も考え中です。固定と変動、どちらを選ぶべきか・・・?
    うーん、難しいところですね。

37. 147 のぺ

みなさん、あけましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願い致します。

年始で皆さん忙しいのかなかなか動きませんね〜。

Belles坂のブログが更新されていましたね。

38. 148 69

ご無沙汰しております。69です。

JA安芸住宅ローンのとくとくプランが更に金利が安くなりましたね。
    3年固定で1.25% 5年固定で1.85 10年固定で2.05 更に固定期間終了後0.7〜1%の金利優遇!
    belles坂の契約者は3年固定金利が更に優遇されます。非常に魅力的ですね。

ただし、これは諸刃の剣です。特に30年以上かけてローンを返そうと考えている方は、3年固定はあまりにもリスクが高いと思います。
    riotさんも色々迷われておられるみたいですが、次のように思います。

頭金が多く借り入れ金額が少なく設定できる、または繰上返済等を利用して10年以内に返済完了予定の方は3年固定が総支払額が一番すくなくなりそうです。

20年以内に返済完了予定の方は、10年固定でその後は様子をみながら、どうするか決めてもいいのではないでしょうか。

返済に30年以上かかる方はフラット35に代表される長期固定金利のローンにすべきだと思います。
    (私が参考にしているHP: http://www.sumai-kinri.com/  http://www.jutaku-loan.com/

過去の金利の変動を見てみますと、月で0.1%以上、年で1%程度は平気で変動しています。
    現在、JA安芸の3年固定の店頭金利は2.8%ですが、現在は過去に例をみないほどの超低金利時代ですから、これ以上下がることはなく、3年後にはおそらく3%を超えているでしょう。1%優遇されたとしても、2%以上の金利になると思います。
    因みに、今から20年前は5%を平気で超えていました。逆に20年後、高金利時代になっている可能性も充分考えられます。

サブプライムローンの問題が引きずりそうですから、すぐ金利が急上昇することは考えにくいですが、10年、20年先ともなれば話は別です。

サブプライムローンは、最初の2年間は低金利で、3年目から金利がアップするローンだったそうです。
    そして、3年目以降にローンを払いきれず、破綻する人が続出しているのです。

ローン破産したら結局、不幸になるだけです。

1%代の金利でしか、返済できないという方は、金利がちょっと上がったら破産しますよ。
    もっと安い物件を選ぶか、購入はもう少し先に延ばして、お金を貯めるべきではないでしょうか。

短期固定金利を選ぶ方は、金利の差額分も含めて繰上返済を繰返し、出きるだけはやく返済を完了すべきだと思います。元金さえ減らしてしまえば、例え金利が上がっても影響は少なくてすみますから・・・。

あくまでも、私個人の意見です。最終的にはご自身の責任でしっかり判断してください。
    みなさんの意見も聞かせていただければ、幸いです。(板違いだったらすいません。)

39. 149 匿名さん

1%上がって返せなくなるような人は買わないほうがいいと思いますよ。雑誌のうたい文句である賃貸と同じ価格で変えます!と言うのは優遇のついた最低金利での話ですよ。そういうおいしい話で購入させて、金利が上がって破綻しようとどうなろうと痛くも痒くもないわけですから。銀行は国からお金が戻ってくるのですから。だから銀行とデベはコネがありよほどひどくない限りローンの審査で通らないことはないというのは良く聞く話です。賃貸で大家にお金を払うのはもったいないと言うのも雑誌のうたい文句ですが、頭金ゼロで購入したら、結局金利のほうが賃貸より高い場合がほとんどですよ。それに固定資産税が毎年来ます。それに昔のように買って値段が上がることは東京の一等地でない限りありえません。間違いなく目減りします。
    頭金ためて、10年未満で返せる計画があれば低金利がいいと思いますが、それ以外であれば金利を多くみて3.5%、35年を組んで毎月の返済ができるくらいの金額が確保できないのであれば購入しないほうがいいのではないかと思います。

40. 150 マンション欲しい

ベルズ坂の一階の部屋を狙っていたものです。
    以前より、専用庭が付いた物件を探しており何の気なく覗いたベルズ坂のホームページ
    なんと!! 専用庭約40坪もあるじゃありませんか!!!
    しかも装備がそこそこ付いていて安い!!
    すぐにモデルルームへ行くが、すでに予約済み
    予約者が諦めてくれる事を望みつつ再度問い合わせをするが、先週契約されましたとの事。
    残念!!
    いまだに諦めきれません。
    もう二度と専用庭40坪の物件なんて出ないと思う。(涙)
    どなたか、広い専用庭が付いた物件ご存知の方いませんか?
    それにしてもいい物件ですよね!!
    皆さんどお思われます?

41. 151

お久し振りです。

皆さん、悩んでいますか?
     契約後することもなく、色々考えてしまう。
     そうなんです。
     手も足も出すことができません。注文の建売なら、工事現場に入り見ることもできるのですが、マンションでは…。でも、皆さんが要望すれば…。現在の建設業界は皆さんに見てもらいたい知ってもらいたいの考えから情報開示等積極的にしています。また、このご時世に手抜きをする業者はいません。死活問題になりますから。例外もまだいるようですが。
      Belles光南は設計事務所(服部)とデベの検査は頻繁にしていたようです。暇な時は建設現場をみてましたから、何度か見ました。Belles坂も同様だとおもいますが。
     まだまだ先でしょうが、入居説明会から忙しくなります。それまでに色々知識を仕入れてまた悩んで楽しんでください。

快適生活中のBelles光南からでした。

42. 152 69

マンションほしい さん
    1階のあの部屋、契約済みですか?残念ですね。
    ただ、まだ可能性はゼロではないですよ。
    それは、転勤になるかたがいらっしゃるからです。
    私も例外ではないのですが・・・。
    3月、4月はそのシーズンで、トータテの人も毎年この時期に
    契約解除が出るので、致し方ないとはいえ、心配されておりました。
    ですから、もし、キャンセルが出たら、連絡をもらえるようにしておいたら
    いいと思いますよ。

不幸にも転勤になったら、手付金は戻してくれるようです。
    デベロッパーによっては、手付金を放棄させられるところもあるようですが、
    トータテさんは大変、良心的だと思います。

光さん
    Belles光南、快適そうですね。
    1つ質問があるのですが、床暖房はいかがですか?
    差し支えなければ、感想などお聞かせください。

43. 153 匿名さん

転勤で手付金が帰ってくるなんて話があるのに、びっくりしました。

44. 154

69さん
    床暖房いいですよ。
    廊下等では足が冷えますがそのエリアではほっかほっかです。寝転がってTVをみています。費用面は、もう少し使ってみないとわかりませんが、ガス代は掛っているような気がします。しかし、灯油高騰の折ガスがとくかも。
    ちなみに、我が家は床暖房とエアコンで暖をとっていますが、現在のところ結露が一切ありません。換気システム、ペアガラス等の装備のおかげですかね。

45. 155 マンション欲しい

69 さん

お返事ありがとうございます。
    あんまり期待しすぎないで待ってみます。
    でも最近専用庭が付いていなくてもいいかなと感じています。
    それ程この物件が気に入ってしまいました。
    ここ最近MRに行っていないので、との部屋が残っているか分かりませんがこの週末にでも
    再度行ってみようと思います。

所で 69さんはこの物件を購入された方なのですか?
    一点気になった事がありまして教えて下さい。
    この物件はペアガラスでないですよね?
    近くに国道も走っているようですし、騒音と結露が心配です。
    どうですかね?

46. 156 匿名さん

69さんではないです。専用庭も確かにいいですが、上から物が落ちてくる可能性もあるし危険な面もあります。庭ではなく駐車場ですが、物が落ちてきてトラブルになるといったことは良く聞きます。マンションなら景色の良い上層階の方がいいのではないですか?。ペアガラスではないですが一昔前はひどい結露になっていましたが、今は24時間換気が標準ですからほとんど結露はありません。騒音についてはペアのほうがいいですが、さほど変わらないと思いますよ?国道ですが工場が多いので深夜もトラックが走りますが2車線ですし気にならないと思いますよ。

47. 157 マンション欲しい

No.156 さん

アドバイスありがとうございます。
    早速、上層階も視野に検討いたします。

でも既にかなりの上層階しか残っていないんだろうな〜
    最近MR 行かれた方いますか?
    そうなると予算オーバーの可能性が・・・・

48. 158 匿名さん

きっと角部屋は売れたのではないでしょうか?HPからトランクルームの内容が消されているから。たしかに安くて収納も多いから売れて当然でしょう。上層階を買われるのであればエレベータを気にしてみてください。1台なのか2台なのか?70世帯だと一番中途半端です。1台であれば朝夜のエレベータ待ちが苦痛に感じると思います。それといい部屋が余ってなくて、営業に言われるがままに妥協して買わないほうがいいと思いますよ。絶対後悔します。そんな人を多く見ています。それに結構売れ行きがいいから、きっと今余っている土地にマンションを建てることになると思いますし、他にも山とマンションなんてありますから。でもこの価格帯はこの先数年はないでしょうね。

49. 159 購入検討中さん

はじめまして。先週MRに行ってきた者です。

>157さん
    角部屋は8〜9階ぐらいより上なら、空きがありましたよ。

とてもいい物件ですね。
    もしこれから先、隣にマンションができてもこんな値段では出ないでしょうね。
    前向きに検討中です。

50. 160 69

69です。
    返事遅くなってすいません。

光さん、お返事ありがとうございました。また、情報お願いしますね。
    私個人としては、ミストサウナについても知りたいのですが・・・^^;

マンション欲しいさん、私は契約者です。
    ペアガラスについては、過去ログにある程度詳しく書いてあります。
    No.99や102、124など、ご参照ください。

このマンションの購入をご検討中のかたが、けっこういらっしゃるようで、
    契約者としては非常にうれしいです。
    そのかたは、是非過去ログをじっくりお読みになることをお勧めいたします。
    No.160まで進んでいるので、結構大変でしょうが、参考になることは多いと思います。
    途中、ちょっと荒れている箇所もありますけどね。
    実際、私は非常に役にたちましたよ。

すでに契約されたかたは、これから永いお付き合いになると思いますので、しっかり協力しあい
    ながら管理して、資産価値の高い、良いマンションに共に育てましょう。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

51. 161 マンション欲しい

69 さん

お返事ありがとうございます。
    しっかり前向きに検討いたします。
    所で、3月に構造見学会があるみたいですね?
    これって、契約者しか案内されないんですかね?
    非常に興味があります。
    昨今、耐震偽装や欠陥マンション等、出来上がってからは見ることの出来ない手抜き
    がいろいろ話題になっていますよね。
    事前に見ることが出来れば、いろいろ質問し心配事がなく契約出来るのですが・・・

でも、その頃には全て完売だったりして???

52. 162 69

マンション欲しいさん

構造見学会は契約者のみの案内になると思いますよ。
    (未確認ですが・・・)

それから、残念ながらエレベーターは1基です。
    朝は混むかもしれませんね。理想をいえば、50世帯に1基くらいの割合で設置されていると
    いいんですけどね。
    ただ、その分、管理費や修繕費は低くは抑えられるはずです。
    30世帯位で1基のエレベーターを維持管理していくのと、71世帯とでは将来的に明らかに
    差がでるでしょう。最悪、下層階の人は朝だけ階段を使う手もありますしね。
    また、急いでいるときに、機械式駐車場で待たされるよりはましじゃないかなぁと思います。
    全戸平面駐車場のこのマンションの売りの1つですね。

それに機械式駐車場は維持管理費が思いのほか高額らしい。
    私が調べたところによると、32世帯、15台分の機械式駐車場があるマンションでは、10年間に
    1000万円近く必要になり、さらに20年で更新すると考えると、更新費用は別途積み立てる必要
    があるんですって!!ひぇ〜!!!

どのマンションも当初の修繕費は低く抑えた設定になっているので、将来的には修繕費が
    上がっていきますが、こういった点も私がこのマンションに決めた理由のひとつになっています。

53. 163

私自身、ミストサウナは使用していないのでわかりませんが、娘が1回だけ使用してまあまあ良いとの事です。便利なお風呂の機能は、この時期洗濯物が乾き難いので浴室乾燥を時々使用しています。これにガス代が掛ってるのかナ。
    69さん、
    こんなのですみません。他なんなりと。

54. 164 Dタイプ購入者

Dタイプ購入者の方に質問です。

Dタイプの和室の窓にはふすまもカーテンレールもついていません。みなさんはどのように対処しようと考えていますか?
    私には後付けでカーテンレールをつける方法しか思い浮かばないので、何か他に対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

55. 165 69

光さん
    実際に使用されている人の感想は非常に参考になります。
    ありがとうございました。

Dタイプ購入者さん
    私はDタイプではないので、あまりいいアドバイスは出来ませんが、
    1つ提案できるとすれば、設計会社の(株)服部設計室さんのホームページで質問してみたら
    どうでしょうか。何か意図があってそういう設計をしているのかもしれませんよ。

私も一度BBSに書き込んだことがありますが、ちゃんとお返事をくださいましたし
    「何かお感じになられましたら、いつでもご質問ください。しっかりお答えしていきたいと思っています。」ともおっしゃってくださいました。
    (No.140を参照してください)

服部設計室さんはBelles光南も設計・監理されており、光さんの過去のコメントからもその仕事ぶり
    は、とてもいいようです。
    また、Belles坂もしっかり設計・監理してくださっているようですし、ホームページからも誠実さが伝わってきました。

打診すれば何かしらご返事がいただけるのではないでしょうか?

まあ、カーテンレールをつければ問題は解決するでしょうが、もっと良い答えを教えてくださる
    かもしれませんよ。

56. 166 マンション欲しい

いろいろご指導頂いた皆様

本日、MRを見に行き購入を決定しました。
    申し込みもしました。
    ついに購入です。
    でもこれから銀行の審査があるんですけど。(営業の方は大丈夫ですと太鼓判を押してくれているんですけど)
    タイプはDタイプにしました。
    これから皆さんの会話にどんどん入っていきますよ〜
    宜しくお願いいたします。

所で、「Dタイプ購入者」さん
    確かに東側の和室にカーテンレールがないですね。
    自分は、和風テイストのロールカーテンを付けたいなと考えています。
    でもカーテンレールを付けて、カーテンにするのが無難かも・・・・

57. 167 69

マンション欲しいさん

Belles坂お申し込み、おめでとうごさいます。
    ついにお仲間ですね。

これを機にハンドルネームを変えられてはどうですか?
    「マンション申し込みました」さん とか・・・(笑)

そういう私のハンドルネームもNo.69に初書き込みしたので、そのまま「69」と
    名乗っているんですけどね。

今後とも、宜しくお願いします。いい掲示板にしましょうね。

58. 168 riot

一段と書き込みが活性化していますね!購入者の方の書き込みが増えてとても嬉しいです。
    私はオプションの申し込み後一度もMRに立ち寄ってなくて、ここでしか情報をゲット出来ないのですが、先日知人(購入者)から3月の見学会の話を聞きました。
    随分先だと思ってましたが……もう来月ですね!完成も8月だから…あと半年です!
    私が契約したのが6月で、完成まで1年以上あって現実味というものがあんまりなかったんですけど……。
    本当に楽しみです!!!

また色々情報の書き込みお願いします!!

59. 169 匿名さん

安芸郡ですが保育所少ないですよね?19時までやっているところが一つあるみたいですがいっぱいのようです。共働きなので20時くらいまでやってないと困るのですが広島市の保育園に預けれるのでしょうか?詳しい方教えてください。

60. 170 匿名さん

機械式駐車場のメンテナンスは162さんの言われるとおり、屋外屋内でも変わりますがそれくらいかかると思います。15台10年で1千万!!と思うかもしれませんが、月に6000円位の駐車場代を取っていれば十分まかなえます。問題は駐車場代を別に徴収していないマンションです。ないと思いますが。このマンションは平面式なのでそのような話題はさておいて、問題は駐車場0円です。管理費10200円〜11700円と高額です。結局駐車場代が取られていることです。通常は6000〜7000えんが妥当です。車を持っている人はいいですが持っていない人は毎月無駄にお金を取られることになります。それに人にも貸すことができないと規約上なっているはずです。ここの内訳はおそらく管理費6000円位、駐車場3000円、アイルス約1000となっているのではないでしょうか?トータテは某会社の真似をしてもらいたくなかったですが、どちらにしても総会での要検討項目になるのではないでしょうか?

61. 171 匿名さん

>170 トータテは某会社の真似をしてもらいたくなかったですが

別にどこでもやってるだろ。
    それらも踏まえて契約したんじゃないの?

62. 172 匿名

某会社ってどこだろう・・
    駐車場無料と謳っているところはだいたい管理費にONされてるものですが・・。
    そのあたり、もう常識となっているとばかり思ってました。

63. 173 69

分譲当初の管理規約を原始規約といいますが、分譲会社や管理会社が作成していますから、
    区分所有者にとって最適な規約とはいえません。
    原始規約は管理組合の発足後、すぐに見直しをかけることが肝心です。
    初代の理事の重大な役目でもあります。

駐車場の使用料は受益者負担に改定すべきですし、管理費も見直せばいいのです。
    そして、収入は該当施設の維持管理費用とするほか、修繕積立金として積み立てるなどと
    規約に明記したうえでとり扱うべきです。

役員の選出方法は立候補制、輪番制、抽選制などが考えられますが、立候補する人は少ないでしょう
    し、最初は抽選でその後は輪番制という選び方をするマンションが多いのではないでしょうか。
    また、マンションの管理は管理会社に任せておけばいいと思っているかたもいらっしゃると思います
    が、他人任せでは、自分達の財産は守れません。

選出方法はどれでもいいですが、区分所有者一人一人が
    マンション管理に興味を持ち、その運営に積極的に参画することが肝要です。

私も含め、契約者のみなさんは今のうちに管理規約やマンション管理のあり方について勉強しておきましょう。いずれ役員が回ってくるのですから・・・。

64. 174 匿名さん

>173
    >分譲会社や管理会社が作成していますから、区分所有者にとって最適な規約とはいえません。
    >駐車場の使用料は受益者負担に改定すべきですし、管理費も見直せばいいのです。

すごいね、何故そう言い切るかね。
    事業主や管理会社は、まるで自己都合で作成してるかのような言い回し。

このマンション、入居してすぐ揉めそうだわ、気が重いわ。

65. 175 匿名さん

174さん、そう気を落とさないでください。マンションというのはそのようなものですよ。多数の家族が住んでみんなで共有する資産ですから。それがいやなら言われるがままお金を払うか、一軒家で好きなように暮らしたほうがいいですよ。
    172さんの言うとおり、分譲会社・管理会社が不利にならないように作成していると思います。自己都合の何者でもなく、購入者にメリットはないです。売れるまでただで設備を使いますなどやまた後でトラブルがあったりしても法的に逃げれるようになどなど盛りだくさんです。
    174さんご心配なく。もめたくなければ総会に参加しなければいいのです!全部人任せにしましょう。それと一番楽なのは、管理会社に丸投げしてしまうことです。そうすれば何もせず楽にことが運びます。管理費をある意味持ち逃げされますが。いいカモマンションとなるわけです。

66. 176 匿名

>175

文章がバラバラで読みにくくって何が言いたいのかよくわからない。

67. 177 匿名さん

文章が読みにくくても何がいいたいのが前後でつかめば?
    もめるのがいやだったらマンションに住まないか、総会に参加しなければいいと言うこと。
    管理会社は自己の営利しか考えていないから、まかせっきりにすると自分たちの支払っているお金をある意味で持ち逃げされますよということ。

68. 178 入居予定さん

>177 管理会社は自己の営利しか考えていないから

まぁまぁそう言い切らないで。勿論、管理会社としても利益がなければ受けないでしょう(笑)
    例えば各設備点検や管理員派遣費に人件費がかかるのは当然でしょうし、会計管理や事務管理
    に手数料をとるのも当然でしょう。売主や管理会社も過去の経験値から算出しているわけで、
    入居前(使用開始前)から100%のものはあり得ないわけですから。掲示板で議論するよりも
    まずは設立総会時にでも管理会社から管理費の収支について詳しく聞いてみましょうよ。
    出来るだけ、入居者全員が納得出来るようなものにしていきましょう。

69. 179 69

あらら、しばらく見ない間にまた随分書き込みが・・・(笑)

誤解しないで頂きたいのですが、私は決して管理会社さんを蔑ろにしているわけではありません。

管理会社さんは素人の私達をサポートし、私達では出来ない様々なことを遂行してくださる
    経験と知識とスキルを持ったプロの集団だと思っています。
    私達にとってとても大切な存在です。その力に大いに期待しております。
    中には暴利を貪っている管理会社もあるかもしれませんが、そのような会社はいずれ管理組合から
    管理委託契約を更新してもらえなくなるでしょう。

むしろ危惧すべきは管理組合の側なのです。
     管理規約を守らない、知らない、知ろうともしない人。
     何にもせず問題を先送りする理事会。
     すべて管理会社や管理員にやらせようとし、また責任をおしつける人。
    万が一こんな状態になってしまっては、この先、このマンションでお互いが気持ちよく幸せに暮らし
    ていけるはずがありません。

そんな事になって欲しくないから、私達も管理規約や区分所有法など、少なくとも基礎的なこと位は今の内に自分達で勉強しておきましょうよと言っているのです。

そして、原始規約が私達のマンションの特徴や実態に合っていない箇所があるなら、そこは改定すべきです、と言っているのです。

駐車場のついても、車を持っていない世帯も同じように負担するのは不公平ですし、2台以上必要な
    世帯も出てくるでしょうから、受益者負担にすべきだと言ったまでです。しかしこれはあくまでも
    今の段階での私個人の意見で、実際には管理組合決定することなのです。

管理費だってすべて管理会社に委託しようとすれば、逆に上がってしまいます。管理委託契約の内容を知り、自分達に出来ない事だけを委託すれば、見直せるのではないでしょうか。

いろんなマンコミ掲示板を見ましたが、オプションの話や騒音の話は出ても、マンションの管理の
    話は全く出てこない。私はこの事に危機感をいだいたのです。

長文になってしまいました。すいませんでした。

70. 180 匿名君

先ほどから管理運営についてヒートアップしてますが、どの数字が相場で、どんな管理をしていけばベストなんですか?具体的な数字をお聞きしたいのですが?皆さんでよいマンションにしましょう、ばかりで、漠然として。。。。

71. 181 69

具体的な数字?それは管理費や修繕費がいくらが妥当かということについてですか?
    180さんはどう思われますか?

相場は住宅情報誌などをみれば、すぐわかります。Belles坂がそれからかけ離れているわけでもありません。では、それが妥当かというと・・・現段階では私にはわかりません。それは私達の今後の行動如何にかかっているからです。

管理費も修繕費もその内容を1つ1つ紐を解いて、無駄をみつけて改善すれば、結果とて抑えることができるでしょうし、その労を惜しんで管理会社に押し付けると、結局その工数は経費に跳ね返ってきて、お金を払うことになります。

つまりは、面倒なことを他者に押し付けて、その分、お金を余分に払って解決するか、自分達で出来ることをきちっとやって、無駄なお金を省くのか、私達の行動1つです。
    私は無駄に散財したくないので、みんなでしっかり運営していこうと言っているだけなのですが・・・。

しかし他の区分所有者の方々に、「そんな面倒なことはできないしやる時間(気)もない。お金で解決したい」と言うのでしたら、それに従わざるを得ません。
    一人でやるのはあほらしいですし、責任も持てません。第一、皆さんの協力が得られなければ無理です。確かに面倒ですし、工数(時間)もかかります。いろんな問題も起こるでしょう。でもやる価値はあると思いますよ。

「マンションは管理を買え」といいます。管理されたマンションとは、管理組合が問題解決能力をもったマンションであると思います。そういうマンションは資産価値もあまり下がらないようです。
    Belles坂の管理組合はどうなりますでしょうか。期待したいですね。

それから、管理組合の運営方法やトラブル解決の事例 等は、その手の本がたくさん出てますから、まずはそれらを購入してご自身で勉強してみてください。私も勉強中です。

72. 182 匿名さん

マンションのデベと管理会社が同族会社の時点でだめ。雑誌にも書いてありましたが、管理の収益より、修繕にかかる工事を提携した会社にやらせて、見返りに数パーセントの手数料を取っているとのこと。これが管理会社が儲かる仕組みとなっているそう。マンション販売でも設けて、その後の管理でも利益を上げる仕組みができている。ひどいのはその工事を素人
    だからわからないということでぼったくりに等しい価格でやっている。本とこの業界はどこまで酷いのか!他人任せにせず自分たちの資産を守りましょう。

73. 183 匿名さん

>182

受け売りそのものだな。ちょっとカジッたくらいの知識をひけらかさないでね。

デベと管理会社がグループ会社ってことでダメ出ししてるけど、そう思うんなら
    もっと早くに書き込んでみなさんに教えてあげればー?

大体、「修繕にかかる工事」って、どれだけあると思ってんの?
    しょっちゅうあるわけないじゃん。
    それに、大規模修繕する際は、管理組合が主導で数社から見積もり取って
    決めればいいだけの事じゃん。どんな管理会社でも、管理組合を無視して独断で
    コトを運ぶ会社は無いよ。(もし、仮にあればそんな会社は切ればいい)
    グループ会社かそうじゃないか、いろいろ長所・短所はあると思うよ。要は管理会社
    任せにしなけりゃいいじゃん。

「マンション販売でも設けて(儲けて?)」とあったが、それは大きな
    お世話じゃろ。デベだって当然利益あげるわ(笑)

その前に…自分の打った文章をよく見直して投稿しようね。
    誤字、見苦しいったらありゃしない。

74. 184 匿名さん

多分管理会社に任せていたら管理会社の思うがままだと・・・。
    修繕費よりも管理費の方が金額を見直ししやすいと思います。
    それで浮いた管理費を大規模修繕費にまわすとかして
    もしものときの備えとして貯めておけばいいと思います。
    私は他のマンションに住んでますが、管理費を年間100万削減できました。
    それほど管理費をぼったくりされていたのです。
    まあ、知り合いとかでビルメン業者の方かおられたら一度聞いてみたらいかがですか?
    その金額が適正かどうかわかるんじゃないでしょうか。

75. 185 匿名さん

それはそれは誤字が多くてすみません。誤字確認がめんどくさくて。別にひけらせてないですよ、私はそう思うといっているだけですが?183さんは人の意見に何かとけちをつけるタイプの方ですね。デベと管理会社は良く見なくても同じトータテと書いてある時点で私が言わなくてもわかると思いますよ。修繕にかかる工事は小さいものを入れたら結構あると思うのですが?それに組合を無視はしないと思いますが、数社っていっても見知らぬ工事会社に頼むのですか?結局つながりのある会社数社に見積もりを取ることになるだけだと思いますが?それと要は管理会社任せにしなければ・・・と言われていますがその話をしていたのですが?人のことをとやかく言う前にあなたも少しは勉強しましょう。

76. 186 匿名さん

目くそ と 鼻くそ ガンバレ

77. 187 入居予定さん

そんなに管理会社がいやなら 買わなければいいでしょ こんな時期から不満タラタラいやな性格

78. 188 匿名さん

あなたがここを購入した人間なら常識をわきまえてください。
    こういうことは2Chにでも行ってください。
    そのようなことを書いてみじめに感じません?

79. 189 匿名さん

不満を行っているわけではないですよ?まだ管理が始まったわけではないですし。買った喜びにひたりたい気持ちもわからないでもないですが、多くの家族が住んで住宅を維持していかなくてはならないのですからいやな話にもなってしまうのではないですか?めんどうであれば他人任せにしてればいい話ですよ。そうして言われるがままに管理費や修繕費払っていけばいいのではないです。

80. 190 匿名さん

↑日本語メチャクチャ説得力無さすぎ!

81. 191 183

確認。182、185、189は同じ人だよね?

>185 デベと管理会社は良く見なくても同じトータテと書いてある時点で私が言わなくてもわかると思いますよ。
     意味がヨクワカリマセン。

>185 数社っていっても見知らぬ工事会社に頼むのですか?
     そりゃそーだ。

>185 結局つながりのある会社数社に見積もりを取ることになるだけだと思いますが?
     つながりの無い会社を探そう、自分たちで(笑)

>189 不満を行っているわけではないですよ?
               ↓
    >182 マンションのデベと管理会社が同族会社の時点でだめ。
     って言ってるじゃない(笑)

まぁ、管理費等不信に思うなら、今のうちからでも販売会社を通じて
    管理費の収支計画を詳しく教えてもらったら?とりあえず第一期は
    どっちみち今決まってる管理会社にお世話になるんだから。

82. 192 匿名さん

別に説得してない。191は何か知ったかぶり。

83. 193 匿名さん

管理費の収支計画については管理規約集に記載されていると思います。
    管理規約集を参考にして管理費の見直しをされてみたらいかがでしょうか。
    管理費で定額委託業務費用等の記載がありましたらその金額が見直すことができる部分だと思います。素人では適正金額なんてわからないでしょうから、やはり知った方に相談するのが一番だと思います。また、管理会社の方も適正金額を知らない方が多いようです。管理会社は何割か利益を取って下請けに丸投げです。下請けだけならいいけど・・・。

84. 194 匿名さん

192、大丈夫?

85. 195 69

皆さん盛んに議論されてますね。

ただ、匿名さんが多いので、誰が誰なのか、同一人物なのか、違う人なのか、わかりづらくて困ってます。出来ればお名前を入力してくだされば助かります。
    また、それぞれどういうお立場のかたなのか、このマンションの購入者なのか、検討中のかたなのか、はたまた別マンションにお住まいのかたなのか、デベや管理会社関係のかたなのか、ただの冷やかしさんなのか(笑)、教えていただければお立場の違いによる意見の違いがよりはっきりして有意義な意見交換が出来ると思います。
    そして意見をお持ちのかたで、将来、このマンションの区分所有者になられるかたは、是非、役員になっていだだきたいと思います。そうでなきゃ、単なる野次馬になってしまいますから。

私には、管理会社が同属ではダメなのかどうかわかりません。しかし、このマンションの管理会社のトータテコミュニティさんの話も聞かず、先入観だけで判断するのはいかがなものでしょうか。
    まずは、先方の話をじっくり聞いて、わからないことは積極的に質問して、場合によってはマンション管理士さんや他の専門家の意見も聞いて自分の目でしっかりと見極めてから判断すべきではないでしょうか。

そして、正しい判断をするためには、こちらも勉強しておくべきです。こちらが無知であると、相手の言っている内容が理解できなかったり、トンチンカンな質問ばかりして、相手に対して失礼です(なめられます)。

契約者のかたであれば、原始規約がすでにお手元に渡っていることと思います。勉強の一環として、この中の懸念事項をお互い意見交換しませんか?
    例えば、「ペットの飼育の仕方はこう規定されているけれども、こういうトラブルが発生しそうだから、こういう規約にしませんか?」とか、「自転車置き場が煩雑になり、へたをすると廊下などの共有スペースに置く人が出てくるから、最初からこういう管理をしませんか?」とか。もっと初歩的なものなら、「何条の何項はどういう意味ですか?」とか。
    他のマンションを購入されたかたにも入っていただいて、マンションの規約の問題点や解決法を述べていただければ、非常に有意義な掲示板になると思うのですが・・・。

そこで、一つ私から質問なのですが、駐車場はやはり無料の方がいいのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

86. 196 riot

69さん。

駐車場は無料がいいかどうか…ですが。
    この辺りの駐車場の相場は4500〜6000円くらいのはずです(因みに私が付近で借りてるコンクリート舗装された駐車場は4500円)
    個人的な意見ですが、もし有料であれば、自分が買ったマンションの敷地内なのでそれよりは安い価格であればいいな、と。

でも、結局自分は駐車場が一台分必要なので、有料であろうと無料であろうと、現在設定されてる管理費より高くならなければどちらでもいいです…ってのが本音です。

87. 197 riot

あ、コンクリートじゃなくて、アスファルト舗装か。
    すみません…

88. 198 69

riotさん、お久しぶりです。

ということは、駐車場を4,500円/台とし、その分が管理費(10,200円〜11,700円)は安く設定することができるのでしょうかねぇ。

例えば現在11,700円支払う設定の人は管理費を7,200円(11700−4500=7200)とし、その代わり駐車場代を4,500円取る。トータルは変えずに名目を変える。
    メリットとしては、車をお持ちでない家庭は7,200円で済むし、2台お持ちのかたは更に4,500円支払えば、空きがあれば同じ敷地内で持てる。また、集めた駐車場代は駐車場の維持管理費として使用し、あまりは、修繕費として積み立てるなんてことができるのでしょうか。もしできるのであれば、本来駐車場代として支払ったお金が、知らない間に他に流用されるのをふせげるのではないかと思うのですが・・・。

分譲当初、駐車場がタダでその後有料化したマンションにお住まいのかたがいらっしゃったら、どのような仕組みにしたのか、教えていただきたいですね。駐車場だけ別料金にして、更に徴収しているのですかねぇ〜。それだと、ほとんどの人が反対するんだろうなぁ〜。

89. 199 匿名さん

周辺相場が4500円位といってもその地主の方の利益も含んでの価格設定になっているはずです。なので管理費からマイナス4500円と単純に引くという話ではないと思います。
    ここは平面駐車場ですしそんなに維持管理費もかからないでしょうから10000万円を超えるとなれば管理費は高いと思います。高くても将来のための積み立てであれば文句はないのですが、管理会社の支払いなどに消えていくのであれば話は変わってきます。駐車場0円というのはいろいろと問題があるように思えます。シンプルに管理費・修繕積立・駐車場代にしたほうがわかりやすいし、将来の管理費節減がやりやすそうです。

90. 200 マンション欲しい

Belles坂購入者皆様

本日、所要がありましてMRへ行きました。
    そこで案内があったんですが、構造見学会の開催予定日が決定したそうです。
    購入者の皆さんに本日開催日の案内を発送したそうです。

ここで日程を書き込みすると当日購入者でない方がたくさん押し寄せるといけないので日程は
    案内で確認して下さいね。

でもとても楽しみです。
    皆さんはとんな質問を予定されていますか?

91. 201 69

構造見学会の案内状が私のところにも届きました。
    嬉しかったのは、私がNo.138で要望していたスケルトンの部分を見学させてくださると案内状に書いてあったことです。トータテさんは私(達)の要望に応えてくださったのです。西松建設さんと調整していただき、誠にありがとうございました。
    まだちょっと早いですが、この物件(トータテさん)を選んで良かった。(笑)

それから、今、私は他の新築マンションの管理費と駐車場代の関係を調べております。まだ結論は出ていませんが、駐車場代が有料のところは管理費が低く設定されているようです。原始規約では、管理費の内訳に駐車場に関する内容は明確には記載されておりませんが、無料のところは駐車場の維持管理の費用も含まれていると考えてよさそうです。
    そういえば、Belles光南さんも駐車場は無料でしたね。Belles光南さんはそのままでいかれるのでしょうか。
    199さんがおっしゃるように、管理費、駐車場代、修繕積立金は分けておいたほうが良さそうですよ。

また、管理会社のトータテコミュニティさんについても色々調べておりますが、現時点では私は良い印象を持っております。直接方式を採用している等(言葉の意味がわからない方は勉強不足ですよ。)顧客の立場に立って、経営しようという姿勢を読み取ることができました。実際には会ってお話を聞いてみないとわかりませんけどね。
    Bellesシリーズは管理会社も同じなので、その点でも、他のBellesにお住まいの皆さんとも情報交換が出来ると嬉しいです。

最後に、構造見学会で購入者の皆様にお会いできることを楽しみにしております。当日、晴れるといいですね。

92. 202

管理費等の事を考えていませんでしたので、読みながらなるほどと思っていました。
    69さんの問い、Belles光南も駐車場は無料です。そのままいくのかどうかは考えたことが無かったですし、まだそんな意見も出ていないとおもいます。
    マンションは初めてですので、良し悪しを計る事は難しいのですが、トータテの管理は良い方だと思います。その一つに管理人さんです。勤務時間は9時〜12時のはずですが、7時半には来ています。最初にゴミ集積場を整理されています。残念な事に、ゴミ出しのマナーが出来ていない人がいるのです。コツコツと仕事をこなし、マンションをきれいに保ってもらってます。トータテコミュニティーの方も真面目であり気さくな方です。
    勉強不足の為、具体的な事が解りませんが、いざ問題が発生した時のトータテさんの対応等はどうなるかは今からでは?
    それと、私達住民も管理に関心を持ち知識を得ていないといけないのでは。

93. 203 69

ゴミだしのモラルの件もそうですが、私が今一番危惧しているのは、将来、管理費や修繕積立金を滞納する区分所有者のかたが現れないかということです。
    子供の給食費でさえ、払えるのに払わないなどというニュースが流れている現代ですから、気がかりです。
    実際に事例集を見ていると、あるマンションでは数十万から数百万も滞納している世帯があると載っておりました。
    管理会社も数ヶ月は催促してくれますが、最終的に責任を持つのは管理組合ですからそういうマンションの管理組合は、弁護士を立てて裁判をおこなったり、不足する修繕費を新たに金融機関から借り入れたり、様々な努力しているようです。
    その費用だって、**になりません。

私は対策として、下記の3つがあるのではないかと考えています。
    ①区分所有者の意識やモラルを向上させる。
    ②問題を先送りしない強い管理組合をつくる。
    ③規約を変更することにより、リスクを低くする。

特に③については、例えば修繕積立金の徴収方法があげられます。
    デベロッパーの販売戦略で初期の修繕積立金は低く抑えられております。一方で住宅ローンも金利の完全固定を選んでいる人以外は、優遇期間が過ぎたら、月々の返済金額はアップします。
    更に、今は子供さんが小さい家庭も10年20年先は養育費だって確実に掛かってきます。世帯主の年収も今後順調にアップする保障はありません。私だっていつリストラされるかわからないのです。
    そんな中で修繕積立金も増大したら・・・払えなくなる世帯が出てくるリスクが高まります。
    ならば、最初はきついかもしれませんが、必要な修繕費は月々均等に積み立てる方が良いのではないか、などと考えてしまうわけですよ。
    どうせ必要なら先々の負担アップがないほうが私達自身のためなのではないかと・・・。皆さんは、どう思われますか?

この場で議論しても何も決定できるわけではありませんが、真剣に考え、自分なりの意見を持っておくことは大切なのではないでしょうか?

マンションには戸建にない利点が沢山あります。第一に利便性そして断熱性や耐久性等、優れた点が多々あるのです。
    しっかり手入れすれば現在のマンションは100年もつそうです。つまり、私達の代のみならず、子供や孫の代までの受け継ぐことができる財産だということですよね。
    戸建も耐久年数は伸びていますが、しっかり手入れをせず、費用もかけない人が圧倒的に多いのではないでしょうか。ですから本来の寿命をまっとうできない。
    皆さんのご実家は定期的に壁を塗り替えたり、シロアリ駆除したり、屋根の補修をしてましたか?。私の実家はまったく無頓着でした。
    私も戸建を購入したら、やはりやらないと思います。
    修繕費を積み立てて、計画修繕を行うマンションはその点も利点なんです。個人での管理は弱い、数は力なりです。
    でもその一方で財産を共有するという欠点もある。ですから、早いうちに自分達の身の丈に合った基本方針を打ち出すことが重要な気がいたします。

94. 204 うさぎ

こんにちわうさぎです。
    69さんの書き込みは非常に文章がしっかりしていて読みやすいですね。こんな文章の
    書けるヒトになりたい。。

さて、坂の町はちょっと前に比べてずいぶんにぎやかで洗練された感じになって
    きましたね!公共の交通手段がちょっと弱いかとも思いますけど、今後の発展が
    期待できる場所だと思います。

自分も某所でマンション購入予定です。この物件はけっこう好印象でした。
    生活圏が違うので直接の対象にはなりませんでしたけど、いいなと思わせる
    ところがいくつかあって、居住者サイドに立って考えてるなあって、感心
    していました。楽しい新生活になるといいですね!お互いに!

財産を共有する強さと弱さ、まったくそのとおりだと思います。他人を
    あてに出来ないのも確かですけど、こんな時代ですので、せめて同じ居住区の
    みなさんとは穏やかに過ごしていきたいですね。ではまた。

95. 206 69

うさぎさん、お褒めに預かり恐縮です。でも、大した文章ではありませんよ。

3対7−管理業務に熱心に取り組んでいる管理組合の割合について、
     マンション管理組合団体の関係者の間でよく出る数字です。
     良好なコミュニティーを形成して自立的に活動しているマンション
     管理組合は全マンションの「3割」を超えることはないという経験に
     基づく冷めた見方です。(中略)マンション管理のあり方はますます
     多様化しています。

これは、日経BP社発行の「すぐに役立つマンション管理ガイド 入門編」の
    冒頭に書かれていた言葉です。非常にわかりやすく、役に立つ内容の本だった
    ので、昨日本屋さんで買って来ました。

Belles坂もうさぎさんのマンションも光さんのマンションも、将来、この3割の
    仲間入りができたらいいですね。だって、住みやすいマンションが、すでに
    3割弱も存在しているのですから、私たちのマンションだって・・・。

はる坊さん、69と申します。今後ともよろしくお願いします。

96. 207 riot

はる坊さん、お久しぶりです!
    また、これからもよろしくお願いします!!

本日は構造見学会でしたね!
    私も行けなくて家族が参加したので、そこから話は聞いたのですが…
    他の皆さんの感想もお聞きしたいです。
    是非書き込みをお願いします!!

97. 208 K

始めまして。ベルズ坂購入者です。
    今日の構造見学会参加させて頂きました。

感想を言わせていただくと、『良く判らなかった…』
    購入するにもかかわらず、マンションの構造等について、勉強不足な自分もいけないのですが、
    何を聞いたらよいのかも分からない…
    そんな見学会となってしまいました。

担当の方が画像等を使って説明してくださいましたが、どれもモデルルームに掲示されている
    物と同じ気がしました。
    他社との比較になりますが、某マンションを見学に行った際には、
    細かい構造や性能が分厚い冊子の中に細かく記されており、パンフレットと共に頂くことができました。

それと比較するとベルズ坂のパンフレットは何とも頼りないかな?
    という印象が当初からあったのですが、構造見学会で詳しい説明があるのかと
    期待していただけに残念です。

購入者の大半はマンションを買うのも初めてで、構造のこと等分からないのではないでしょうか?
    限られた時間の中で全てを説明するのは難しいかも知れませんが、もっときめ細かな説明があってもよかったのではと思います。

トータテの方達の目に届くことを期待しつつ書かせていただきました。

98. 209 匿名

Kさん

トータテさんは全精力をG&Gに注ぎましたからね、坂の資料がうすっぺらいのもわかります。
    まあ、設備は基本的にG&Gや矢野と同等でしょう。
    構造はG&Gはタワー免震なので坂や矢野とは違いますが・・。
    不動産においての勉強・知識は多くて損はありません。
    今からでも雑誌・ネットなどで情報収集したほうがよろしいかと思いますよ。
    知らなかった、聞いてなかった・・で、あとで失敗とならないようにね。それと69さん

残念ながら管理費等の滞納はどこのマンションでも数%は発生しているのが現実です。
    でもその辺は賢い(経験豊富な)管理会社であれば(ある程度)考慮しての計画をたててます。
    催促の方法も、しっかりした管理会社であれば段階をふんで、最終的には法的手段です。

で、管理組合発足当初からの管理費等値上げに関しては実現難しいでしょう。
    未払いの世帯のために、きちんと払ってる世帯からなぜさらに徴収するのか・・と、
    なかなか賛成をとれるものではありません。
    それに長期滞納者はほとんどが退去してしまいます。
    その時に清算されますので、よほど悪質でない限り大丈夫かと・・。

①と②においてはその通りだと思います。
    住みよい邸宅を維持するには意識向上とモラルが不可欠ですね。

あ、ちなみに私はちょっと前、戸建を担当してたのですが、
    最近はアフターメンテや長期修繕のご案内を定期的にオーナーさんにしてるところが多いので、
    マンションと違って修繕のために毎月積み立ててる方は少ないですけど、
    戸建を買おうというみなさんの意識は徐々に高まってるみたいですよ。

99. 210 69

私も家族と一緒に構造説明会に参加いたしました。

Kさん
    結局、自分で勉強していないと、何も見抜けませんよ。
    どんなに詳しい資料を相手が用意していても、その内容を見抜く力がないと、相手の言われるまま
    鵜呑みにするしかなくなります。誤魔化しを見抜くためには、こちらも理論武装する必要があります。
    次回、実際の建物を見るのは、おそらく内覧会だと思いますが、チェックすべきポイントを抑えておかないと、結局、「ああ、そうですか」で終わってしまいますよ。
    内覧会にプロを雇うのもひとつの手ですが、まだ時間もありますから、是非勉強してみてください。
    私も素人ですが、本を買って読んだりネットで調べたりしていると、案外わかってくるものですよ。

ただ、Kさんのように感じられた方も多いでしょうから、トータテさんも見学会の内容をもっと吟味し工夫して、参加している私達の満足度を上げる努力が必要でしょう。
    「お客様のして欲しいことを して差し上げる、これがサービスだ」
    松下電器の創始者、松下幸之助はサービスについてこういったそうです。

私はこのマンションを購入する前に、事前にチェックリストをトータテさんを通して服部設計室さんにご回答頂き、構造を把握いたしました。また、MRで設計図書を見せて頂き、気になる所を確認しました。その上で、購入を決断いたしました。
    ですから、今回の見学会では、その通りにきちんと施工されているかポイントを絞ってチェックいたしました。(見れなかった所もありましたが・・・。)
    おおむね満足のいく仕上がりでしたが、一部、細かい点で気が付いたこともありますので、この点については、また服部設計室さんに打診し、そういった細かい点もしっかり監理してくださるよう
    依頼していきます。

209さん
    貴重なご意見、ありがとうございました。実はこのようなご意見が聞きたくて、せっせと投稿して
    おりました。なるほど、そういうことでしたか。少し安心いたしました。
    私個人としては、修繕積立金について、月々の支払いは少ないが、数年周期で数十万の一時金を追加徴収する方式よりも、均等積立方式のほうが購入者にとってメリットが大きいと今でも思っております。
    しかし、実際には金額を変更する、ましてやアップするとなると、反対する人が少なからず出てくることは容易に想像できます。
    ですから管理組合が今後有効な手を次々と打っていくためには、まずは住民どうしが互いのことを理解しあうことから始めないといけない、そんな気がして参りました。
    私はその第一歩として、みなさんに廊下やエレベータで会ったら挨拶することから始めていくつもりです。

戸建を購入する方も意識が高まっているとのこと、喜ばしい限りです。
    新築の住宅着工数が年間100万個まで落ちている現在、住宅関連業者さんも修繕事業にもっと力を入れる必要があるでしょうから、売主側は更によいサービスを提供し、買主側も維持管理にもっと関心をもち、より良い住宅環境が整っていくといいですね。

100. 211 はる坊

構造見学会お疲れ様でした。
    参加できませんでしたが、私もかなりの素人なのでその場にいたとしても理解できなかったかもしれません。
    内覧会にはその分野に詳しい知人と参加したいと思いますが、まだまだ時間もありますし、69さんの言うように情報を収集して少しでも知識を向上させておこうと思います。
    マンション生活=マイホーム生活を快適に送りたいのは皆同じでしょうし、もちろん挨拶は心掛けたい部分です。
    69さんの文章はとても参考になります。頷いてばかりでとても追いつけませんが、今後ともよろしくお願いします。

101. 212 匿名さん

内覧会でプロを雇って行くことは、素人では見抜けない不具合を見つけれるということで、費用対効果が大きいと思います。しかし、そもそもプロが作る建物で、チェックも各部屋でしているはずです。それで細かいとはいえ不具合があるということは、おかしいのです。本来であればお金をかけなくても出来ることが、出来ないのですから。人間ですから手抜きはあって当然かもしれませんが、プロであるのであればきちんと仕事をしてもらいたいものです。一部では素人同然の職人を使っていることもあるそうです。

102. 213 匿名さん

69さん、「月々の支払いは少ないが、数年周期で数十万の一時金を追加徴収する方式よりも、均等積立方式のほうが購入者にとってメリットが大きいと今でも思っております。」とありますが、どういうメリットがあるのでしょうか??将来中古で売りたい人などは、毎月の支払いを抑えたい人もいるでしょうし、いろいろな人が住んでいるわけですよ。長期で住む人、短期で住む人それぞれの意見をまとめるのは大変です。
    一部マンションでは団結性のあるマンションもあれば、ないマンションもあります。
    それは運としか言いようがないですね。今頃はすれ違っても挨拶も出来ない。わがもの顔で共用施設を使う人が増えているので、一昔前よりまとめるのは大変なようです。ただ、その地域性やマンションの価格帯である程度判断は出来ると思います。

103. 214 69

213さん

修繕費の積立方式は大きく分けると、均等積立方式、段階的増額方式、一時金徴収方式の3つがあります。どの方式を採用するにしても、最終的には積立金の総額を一致させなければなりません。ではどれを選べばいいんでしょう。
    私が均等法式が良いと考えた理由は単純です。
    多くの家庭は先々、出費が増えていくのではないかと考えられます。No.203で書いた、住宅ローンの返済金額、子供の養育費、これらはその要素のひとつです。ならば、そういった負担が少ない今の内に積み立てるほうが、後が楽ではないかというだけなのです。
    また、前にご紹介した本のなかで、一時金徴収方式は出来れば採用すべきではないと書かれていたのも私の考えを後押ししています。(一時金の額が高額となって管理組合総会で否決されたり、一時金を支払えない世帯がでたり、不確定要素が多いから、だそうです)

将来、マンションを売りに出される方も確かにいらっしゃるでしょう。しかし、積立金を多く支払ったから損したと言えるでしょうか。
    積立金の残高もそのマンションの価値の一部として評価されます。中古でマンションを購入する人はそのマンションの管理状態や積立金の残高もチェックされると考えられます。
    例えば修繕積立以外はまったく同じ条件のマンションAとBがあったとします。
    Aは積立金は当初、月々3000円で11年目から5000円、16年目で7000円、20年で1世帯当り総額3000×12×10+5000×12×5+7000×12×5=108万円を積み立てる段階的増額式です。
    Bは同じ108万円を240回(12×20)で割り、月々4500円の均等積立とします。
    購入10年目でこのマンションを売りに出した時、その差額は(4500-3000)×12×10=18万円です。Aのマンションを仮に1500万円で売りに出したとして、Bは差額の18万円を上乗せして1518万円の売値をつけた時、あなたが中古マンションを買うとしたらどちらを選びますか?
    私ならBを選びます。修繕費はしっかり積み立てられているし、あと10年間は4500円のままだからです。1500万と1518万、買う側も大きな買い物をする時、その目先の18万円をケチるでしょうか。
    さらに購入して数年以内に多額の一時金を支払わなければならないマンションだったら、私なら本体価格が相当安くなければその物件は買いません。つまり、安くしなければ売れない物件になってしまいませんか。

ずっと住み続ける人にとっても、子供が大学や結婚といった時に、Aは月々7000円(実際にはもっと多額)+管理費ですよ。家計を圧迫しませんか。また、地震など予期せぬ出来事で、緊急の修繕が必要になった時、Bなら柔軟に対処できませんか。
    10年間でマンション全体では積立金の総額で1800万円(総戸数100戸だと仮定すると)もの差がでるのですから。魅力も安心感も圧倒的にBでしょう。積立金は誰のためでもない、私たちのための貯蓄なのですから。

最後にもう一つ言わせていただけるなら、そういうことが実行できる管理組合や住民はすごいと思います。どんなことをやろうとしても、反対する人は必ず出ます。それを1軒1軒説得し、実行できる管理組合はすごい。そんな管理組合なら私は自慢したいですね。

104. 215 匿名さん

ヤレヤレ

105. 216 匿名さん

修繕積立がいくらあるなどと、そこまで考えて買う人は果たしているでしょうか?確かにメンテナンスの行き届いた物件は資産価値は下がりにくいかもしれませんが・・・。結局今のマンションなど不動産は値上がりすることはありません。(首都圏の倍率数倍の超人気物件は別として)買ったと単に公示価格の2割程度一気に下がって、そこから年数パーセント間違いなく下がっていきます。積立を多くしてるから、その分高く買ってくださいといっても駄目だと思いますが。中古で買う人は、なるべく安く、周辺の相場をみて、利便性や間取りなど条件を考慮して妥当な価格だと思えば購入する人がほとんどだと思いますよ。

106. 217 69

私が本で調べた限りでは、マンションの売却手順はおおよそ次のとおりです。
    まず不動産業者に当該マンションの価格査定を依頼します。不動産業者は類似物件の成約例をもとに、当該物件の特殊性を考慮して計算し、査定価格を決定します。多くの場合、売主の希望価格より査定額の方が低くなるので、すりあわせをして売値を決定します。しかし購入希望者が現れたとしても値引き交渉をされて、最終的には査定価格付近で契約が成立となる場合が多いそうです。

ですから、私と216さんのどちらの意見が正しいかは、当該物件の特殊性として修繕積立金高がどれだけ考慮されるのかということにかかっています。積立金残高の多さや月々の積立額の低さをアピールすれば、買い手もその部分は納得してくれると思うのですが、私には不動産の売却経験がありませんので実際はどうなるかわかりません。もしかしたら216さんのおっしゃるようになる場合もあるのかもしれませんね。

どちらにしても、投機目的でマンションを購入するのは得策ではなさそです。一生そこに住み続けることを前提として購入すべきでしょうし、購入者の多くはそのつもりなのではないでしょうか。だって、どちらにしても売ったら損ですから。
    だとすると、一生住み続けようとしている私達にとって、どの方式が最も有利なのでしょうか。

Belles坂は、30年先までの修繕計画と、3つの積立案が示されています。売主側としては、一応案を示しましたのであとは管理組合でどれにするか決めてくださいというスタンスでしょう。その内容確認してみると、A案は段階的増額式、B案とC案は段階的増額式と一時金徴収式を組み合わせたものになっています。
    (どの新築マンションも最初の修繕積立金は低く抑えていますから、売主側が均等法式を案として示してるマンションは皆無に等しいと思われます。)

そこで私は皆さんにお聞きしたいのですが、みなさん(特に購入者のかた)は、この案に賛成ですか。それとも反対ですか。

107. 218 匿名さん

つかれる ハー

108. 219 匿名さん

地場の三流会社から、坂の激安マンション買って何が言いたいのでしょうか?この人は

この場所で修繕積み立てがあろうが無かろうが、売るときゃ値段が安いそれだけですよ

修繕積み立てに余裕があり、修繕金も安いから”ちょっと高くても買おう”なんて人は

まずいないでしょう。

実際仲介する不動産屋はその様な説明より、売主に値引き交渉しますから是非考えてくだ

さいとしか言いませんね! 仲介は何チャンネルも入ったりするし。

109. 220 匿名さん

No.219

お前みたいなやつは**!!!!!!
    購入者に失礼だ
    二度と来るな

110. 221 匿名さん

マンションは一生住もうと考えている人はごく一部ではないでしょうか?10年以内に半数は入れ替わるのではないかと思います。(地域にもよりますが)そういったことから、無計画ですが、必要なときに必要なだけが一番ではないでしょうか。多く積み立てても運用されて増えるわけでもなし、管理会社の緋もついた銀行に預けられ、低金利で貯金されるだけです。

69さんは一生住むつもりで購入されているのはいいことですが、あまりに力みすぎてませんか?そう思っている人はいないとは言いませんが、一部です。その勢いで行くと最初の総会でショックを受けるかも知れませんよ。坂という地域性もあるかもしれませんが、価格が安いので、子持ちの若い世帯が多く入居されることとなるでしょう。資産にも余裕がありません。そう簡単にはいきませんよ。

218さんは何を求めて掲示板を見てますか?疲れるのであれば見なければ良いのでは?その感情をいちいち書き込みしないでください。
    219さん、一流ではないかもしれませんが、そういう言い方は大変失礼だと思いますよ。3流だとしても高く売るより安く売ってくれているのだから良心的ではないですか。

111. 222 匿名さん

こんな人が自分から理事になって 自分の考え(本のうけうり)で 突っ走るんだよね そうやってもめるマンション多いから

112. 223 匿名さん

そうですね。勉強するのは悪いことではないですが、度を越すと知識だけついて知恵はでなくなりますよ。最近ありがちなマニュアル人間ですね。

113. 224 とくめい

私も大筋221さんと同じ考えです。
    当初の管理費、修繕費、駐車場代金など、
    経験と実績に基づいてデベも長期計画した上で算出しています。

それを転ばぬ先の杖で、まだ入居間もない段階から費用を引き上げる案を出すのは、
    さまざまな状況下で購入した入居者から反対をくらうでしょう。
    その反対者の意識を変える(もっと意識を高める)というよりも、
    不動産という資産をみんなできれいに維持し続けるよう呼びかけるほうがまず大事かと・・。

一生住み続ける69さんにとっては修繕費のプールは重要かもしれません。
    でも、転勤族の方、将来実家にもどる方(実家戸建の改築など)、もっといい条件の
    マンションを買い換える方、ローンが支払いきれず売却する方(離婚なども)、などなど、
    途中で手放す方は結構いらっしゃいます。
    で、そのマンションを売却する際の査定段取りはその通りだとして、
    買い手が購入の決め手に修繕費のプール金を重要視する人はまだ稀です。
    (よっぽど赤字運営では話が別ですが)

プール金を管理組合から開示してもらい、マンションの規模から今のプール金(余剰金)で
    つぎの大規模修繕まで余裕があるかどうか試算する人は、まずいないと思いますよ。
    その試算も、あんまり意味のあるものではありませんし(同じくよっぽど赤字運営では別)。

まだ入居もされてない新築物件です。
    経年劣化と情勢に応じて、そのつど修繕費を考え直すのが得策だと思います。

114. 225 はる坊

69さん
    修繕積立の件は正直に言いますと、まだどの方法がいいかまではよく分かりません。
    知識が無いのも理由ですが、この物件を選んだのは修繕費用がどの積立形式になったとしても支払っていけるであろうと想定してのことですので、私としては住んでみてから考えたいと思います。

役に立たない回答ですみません。

115. 226 匿名さん

はる坊さん、この物件を選んだのは修繕費用がどの積立形式になったとしても支払っていけるであろうと想定したからとありますが、それが良く判りません?想定はできないと思いますよ。形式もどうでも良いと思います。将来どれくらいの金額になるなど想定できません。わかればその通りに積み立てすればいいのですから。
    災害で大きな修繕が必要になるかもしれないし、社会情勢も変わります。
    おせっかいですが、はる坊主さんは、他にも金利なども検討されましたか?不動産屋のうたい文句である「家賃より安い」にだまされて、3年などの短期金利(優遇金利)で組んでませんか?今は低金利ですから家賃より安いかもしれません3年後もし1%以上あがっていたら、借入金にもよりますが、月数万円は変わってきますよ。そこまでを踏まえて想定されました?
    ちなみにここ数年は低金利路線を進むと思いますが。

そんなことまで考えてたらきりが無いかもしれません、「なるようになるさ」と思うのも良いかもしれません。しかし返済できなくなったら家族は崩壊・下手すれば自己破産、売るにも売れない、といったことになってしまいます。無計画で安いからといって買うのは大変危険です。

不動産を持つということはいろいろなリスクを抱える事となります。

116. 227 匿名さん

それともう一つかかる費用がありました。固定資産税です。最初5年間は減税され半分になりますが、年に7〜8万位(最初5年間)はかかるのではないでしょうか?
    ローン控除もありますが、所得税と住民税が入れ替わったので、控除額が所得税を上回ってしまい返ってこないこともあります。

117. 228 匿名さん

そんな事あんたに心配されなくても 普通の人は常識として計算してるやろ

118. 229 はる坊

226さんご心配ありがとうございます。
    ローンの件は固定金利でと考えておりますので、先々上がる心配は無いと思いますが・・・勿論固定資産税のことも知っております。
    お恥ずかしながら庭の手入れなどが苦手という理由からマンションを選択したので、予算よりもだいぶ抑えて余裕を持って購入したつもりです。
    でも大災害などは計画に入ってないので、その辺は無計画で合ってるかもしれませんね。

119. 230 匿名さん

知らない人もいますよ。いちいちとけちつける人ですね。
    文章の最後にいつも(笑)をつける人でしょ。

120. 231 匿名さん

知らない人もいますよ。いちいちとけちつける人ですね。
    文章の最後にいつも(笑)をつける人でしょ  ハハハ(笑)

121. 232 購入検討中さん

固定資産税知らずにマンション 買う人がいるんでしょうか?

122. 233 69

221さん、224さん 
    貴重なご意見ありがとうございます。私の意見は一生住む人の方が多いであろうという推測の基での提案だったので、途中で手放す人も結構いらっしゃるとなると前提条件が崩れてしまいます。お二人の意見は大変わかりやすく、納得いたしました。
    有意義な意見交換ができたこと、感謝いたします。

222さん、223さん
    >こんな人が自分から理事になって 自分の考え(本のうけうり)で 突っ走るんだよね 
    >最近ありがちなマニュアル人間ですね。
    それはちょっと違いますね。私は模索人間ですね。マンション購入者にとって何が一番いいのか。どうすればそれが実現できるのかを考え、計画を立て行動する。何もしなければ成り行きまかせですが、行動すれば何かしらそれに対する結果がでる。そこでまた考える。つまりPDCAを回す(意味がわからない人、ごめんなさい)タイプの人間です。
    そのために、いろいろな情報を仕入れ分析し判断し自分の考えをまとめています。情報源として本も然り、この掲示板も然りです。もちろん、人間ですから間違う場合もあります。その時は素直に反省し、考えを改めます。
    ですから、理事になって、強引に突っ走るなんてことはしませんね。みんなで話し合い、できれば全員納得してことを進めたい。(全会一致はムリと知りつつも・・・)
    目標はただひとつ!誰も犠牲になることなく、全員が買ってよかったと思えるマンションにしたい。そんな甘っちょろいことを本気で考えているおばかな奴なんですよ(笑) 

219さん
    地場の三流会社だぁ!、坂の激安マンションだぁ!!
    トータテもBelles坂も、あんたにそんなこと言われる筋合いはねぇよ。

はる坊さん
    みんなであせらずじっくり考えていきましょう。
    私もちょっと熱くなりすぎました(笑)

231さん
    見苦しいですよ。

123. 234 匿名さん

PDCAなんて 言い出すなんて やっぱりマニュアル人間

124. 235 他の物件に入居済み住民さん

マンションを選ぶ人の中には、あまり干渉して欲しくない(静かに)住みたい人もいるわけで、
    PDCAなんて持ち出さないでください。PDCAなんて会社で十分。

125. 236 購入検討中さん

うちの会社にもいるんですよ なにかと言えばすぐPDCAを 考えてくださいって カンベンして下さい。

126. 237 匿名さん

69さん 聞き苦しいですよ。

127. 238 69

PDCAは大不評ですね。聞き苦しいとまで言われてしまいました。(笑)
    これは、失礼いたしました。

234さんの言うとおりマニュアル人間なのかな?
    マニュアル人間って自分の考えのない人のことを言うんじゃないのかなぁ。
    ちょっと落ち込む69でした。。。

128. 239 匿名さん

最近は何かにつけてPDCAを回せとか言われるから、不快に思う人って多いようですね。言ってる人に限って実行できていない人が多いです。
    それはさておいて、固定資産税知らない人、特に若い人は特に多いと思いますよ。賃貸はそういったもの無いですからね。挨拶もろくに出来ない非常識な人が多い世の中ですから。

69さんを初めとして、深く考えても仕方ないですよ。マンション生活を快適に過ごせることだけを考えれば良いのではないでしょうか?問題点があれば都度解決すれば良いですし。ただ管理会社に丸投げになって、みんなの資金が無駄に使われないように監視する必要は十分にありますが。

129. 240 購入検討中さん

まともなデベなら固定資産税がこれ位とか 諸経費いくらとか 計算書つくるでしょ 知らないまま マンション買うって 考えにくいんですけど

130. 249 69

最近書き込みがないですねぇ。
    さみしいです。

ところで、マンコミュの別スレッドで「広島の管理会社について」というスレを見つけて読んでいたのですが、ここのNo.55から登場する「広島の大手さん」という管理会社はどこの会社なんでしょうかねぇ?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26456/res/51-60

131. 250 匿名さん

管理の問題であんなにもめたのに、この話題はもうやめたほうがいいんじゃないのですか?
    みなさんは住宅ローンはどうなさってますか?これ以上、金利落ちませんかねぇ???

132. 251 匿名さん

金利下がるのがわかれば苦労はしません。

133. 252 69

おっしゃる通りですね。
    私はもう申し込みました。

どうやら前述の「広島の大手さん」は私たちの管理会社ではなさそうですし、ちょっと「ほっ」としています。

最近、書き込みが少ないから、他の掲示板を覗いたりしていますが、ひどいデベやひどい管理会社もあるようですね。
    トータテのマンションはあまりそういった書き込みは見受けられないので、少しは安心かな。

こちらは青田刈りでマンション買ってますから、入居するまで多少なりとも不安はありますけどね。

Belles坂も、もう残り20戸位だそうです。この調子だと出来上がる前に完売するかもしれませんね。

134. 253 のぺ

今日イベントがあったようですね。
    誰か行った方いますか?
    どんな感じだったんですかね?

135. 254

久しぶりに来てみました。
    静かですね。

完成3ヶ月前、入居5ヶ月前、皆さんこれからですね。
    まずは、体調を整えてください。
    嵐が吹き荒れる生活が始まります。

136. 255 のぺ

光さん、嵐が吹き荒れる生活ってどういうことですか?

137. 256

大袈裟な表現ですみません。
    そして、もう少し先の話です。
    我が家(Belles光南)は昨年の8月完成の9月入居でした。
    昨年のこの頃は、建設現場を眺めるだけでした。それが、昨年7月の入居説明会(掲示板No.27)から風が吹き始めました。(入居に向けて動きが始まる)
    新居の家電・家具等購入品及びオプション選定(No.31〜42)、8月下旬内覧会(No.42)、9月上旬金消契約(No.43)と続き、9月下旬嵐のような引越し(No.44、47)となりました。
    特に嵐が激しかったのは、引越し準備を始めた8月中旬頃からです。
    週末は引越しの準備に追われ、諸手続きも他より余分な書類が必要であったりと手をとられていました。
    旧居は、新婚から十ン年住んでいたので家財が溜まって、これの整理・処分にかなりの時間が掛りました。ちなみに、不用品を処分した量は約4tトラックに2台弱ぐらいありました。
    諸々と段取り良く進んでいましたが、唯一進まなかったのはこの引越しの荷造りでした。夏の暑さで、体力・気力の低下で直前は夜遅くまで掛ってました。引越し日までに荷造りが出来るかな?と思っていたら助けが来ました。それはパンダではなくドラえもんでした。前日の夕方に来て一気に進み、無事完了しました。ドラえもんに頼んで助かりました。
    9月といってもまだ暑くまたエアコンが故障している中での引越しは、かなり堪えました。体重がかなり落ちていました。

これが我が家に吹いた嵐です。
    私事にて、失礼しました。

138. 257 入居予定さん

このマンションに入居予定の者ですが・・・
    坂町では冬場のスタッドレスは必要ですか?
    今は山奥に住んでいるので毎年愛用してますが、必要なければ処分しようと思っています。
    ご近所に詳しい方いましたら教えてください。

139. 258 ???

252さんへ
     青田刈りのマンションって・・どんな感じ
     刈り取られて・・住めるの?

140. 259 マンション欲しい

No.257さん
    私もこの物件を購入した者です。
    当方は現在、坂に住んでおりますが、スタッドレスタイヤは使用する事はありません。
    ただ、数年に一度大雪が降り坂でもスタッドレスタイヤを使用しなければならない事がありました。(県北方面に行かれる場合を除く)
    ぜひ参考にして下さい。

あと、この週末はJAの住宅ローン本申し込み会ですね。
    皆さん何処の金融機関をご利用ですか?
    金利もそろそろ底か見えた様子で来月には金利の引き上げが予想されますね。
    当方もここらで手を打つ予定です。

141. 260 69

258さん

青田刈りではなく、青田買いでした。
    投稿後、気が付きましたが、訂正するのが面倒だったもので・・・。

142. 261 69

257さん

坂町周辺ではスタッドレスはほぼ必要ないでしょう。
    特にここ数年は、平野部では雪はほとんど積もっていません。
    付け替えやタイヤの保管等を考えると、処分してしまってもよろしいかと・・・。

私は、チェーンを準備しておりますが、こちらでは一度もつけたことはありません。
    ただ、雪が積もるのは皆無ではないので、万が一のため準備しておくと安心です。

ローンについては、6月以降は金利があがりそうな気配です。
    毎年、夏場は金利が上昇する傾向があるようですので、まだの方はそろそろ決めたほうが
    いいのではないかと思います。

143. 262 入居予定さん

259さん
    261さん

万が一の場合は交通機関を利用するとして(通勤もJRで通えるので)、早速買い取りに出しました。数千円にしかなりませんでしたが・・・

ローンについては、もみじの10年固定(期間30年)にしようかと思っておりますが、正直どこがいいのかよく分からず迷っています。

144. 263 3社員

入居予定者です。
    私は住宅ローン素人でしたが、自分なりに色々と調べて、随分と悩んでから決めました。
    私の場合、初めは各社ローンを比較して一長一短に悩みましたが、様々な返済パターンから自分に一番合ったプランを決めた後は、優先順位が明確になって選択し易くなりました。
    完璧な答えは誰も教えてくれないので、自分が納得できればいいと開き直りました。

145. 264 契約済みさん

本日南側のシートが取り外されました!

146. 265 riot

南側が終わって、西側のシート、足場(あと少し残ってます)が取り除かれました。
    西側は西日が強烈ですね……。何かしらの対策をしないと夏は大変そうです。と言うか、今でも暑そうです。

ローンの申し込みも終わったし。今はカーテンを買う店をどうしようかと考えてます……が。知人が一戸建てを新築した時に使った店を教えてもらったので、そこで決まりっぽいですけど。
    他にもガラスフィルムとか、フロアコーティングとか……色々思案中です。
    限られた予算内で収めるために頭を抱える日々です。

147. 266 山舎院

ザ・生活 が届きました。百均みたいなネームですな。
    でも中を見ると欲しくなりますね・・・
    入居予定の皆さんのご予定は?

148. 267 69

お久しぶりです。69です。

ミラーコートやバルコニーのタイルなど値のはるものがたくさんありますね。
    皆さんご予算に応じてというところでしょうか。

私はいろいろ調べて、見比べて決めたいと思っています。
    といってもあまり高いものは買えなそうですが・・・。

149. 268 契約済みさん

皆さんこんにちわ、入居まで2ヶ月を過ぎました、いよいよって感じで楽しみですね
    ところでリビングのカーテンを通常ついている高さではなく、天井に近い位置につけよう
    と考えている方はいませんか?(部屋が広く見える等)クーラーの位置などもあるので
    実際できるのかわからないですが。

150. 269 入居予定さん

もうすぐ内覧会ですね。購入した部屋を見るのはとても楽しみです。

151. 270 匿名はん

やはりチェックシートとか持参しますか?
    専門業者さんを連れて行く方もいるのかな。

152. 271 匿名さん

内覧会は自力でなんとか目を光らせようかと・・・。
    とはいえ40分でどれだけ見れるか
    業者に頼まれる方は多いいのかな?

153. 272

13ヶ月前(Belles光南)の話ですが、内覧会に業者を同行させた方は多分(私が見た限り)いなかったと思います。
    私はチェックシートを持参したのですが、時間内では有効に使用できませんでした。それより、人数をふやしてチェックする方がいいと思います。眼の数を増やす。実際、私より家族・親戚の発見が多かった。また、内覧会終了後、部屋で休憩中に発見した箇所もありました。もちろん、時間外の発見でも建設業者に報告したら、丁寧に対応してくれました。
    現在、1年点検によるアフターの作業が行われています。
    他の掲示板をみると色々と問題を抱えるマンションが多いようですが、私は総じて、このマンションの購入は良かった思います。

154. 273 匿名さん

私は某マンションで専門業者に頼みましたが、視点が素人とは全く違います。
    専門知識がない素人100人集めても敵わないと思います。
    お金払って損はなかったです。

155. 274 69

光さん お久しぶりです。

Belles光南は快適ですか?上の階の人の足音などは響きませんか?

さて、内覧会ですが、専門家を頼むのは確かに良いかもしれませんね。
    ただ、私は今のところ自分で確認する予定です。

そこで、273さんにひとつ質問したいのですが、専門業者さんはどのような指摘を行った
    のでしょうか?覚えている範囲で結構ですので、教えていただくことは出来ませんでしょうか?

156. 275

69さん
    答えは、はいです。それと、上の階の音は時々響きますが、気になるものではありません。
    余談ですが、低層階でも、宇品の花火バッチリ見えました。

気になるといえば、ひとつ、幹線道路(吉島通り)の下水工事の跡が車が通る度にドンドンと音がする事、これ結構マンションに響く。これから南道路の建設が本格化するので少し我慢しないといけないかも。平成21年度末に、東方面(宇品・海田)が開通。西方面(江波・観音・商工センター)は平成25年度完成予定。マンション周辺が整備されきれいになる。景観がかなり変わる。

私も聞きたい。
    専門業者はどんな事してくれる?費用は?広島にあるの?ちなみに会社名は?

157. 276 273

業者の宣伝と思われても困るので敢えて掲示板での会社名は差し控えさせて頂きます。
    私もネットで探し、友人には紹介しましたが大変喜んでおりました。

私のところは
    玄関タイルの接着が一枚だけ悪いのでやり直した方がよい。
    水回りで水漏れがする可能性があるので隙間を埋めたほうがよい。
    脱衣所のサッシの継ぎ目に水が入る可能性があるので同様に埋めた方がよい。
    天井裏に資材の残りがあった。
    コンセントの固定が数カ所不十分。

など13点でした。不勉強でもあったのですが、殆どの指摘箇所は少なくとも私は自分では見つけられないと感じました。ちなみに我が家は今までで一番少ない指摘箇所だったとのことです。
    また、以上の修繕について建設会社の担当者にも強く物を言って下さるので大変有り難かったです。また、業者が入ると担当者も緊張するようでタジタジという感じです。
    費用は面積で決まり、私は35000払いましたが、結果的に安いと思いました。
    自分でチェックするより、業者の仕事ぶりを見る方が楽しかったですね。最初からしっかり見ておけばよかったと思っています。
    参考になりましたでしょうか?

158. 277

なるほど。
    頼む価値はありますか。
    天井裏・水廻りはチェックしてないな〜。
    いつか見ときます。(大掃除の時かな)

159. 278 69

276さん
    ご回答ありがとうございました。

明日がいよいよ内覧会です。
    これを参考に頑張ってきます。

光さん
    Belles坂も、嵐が吹き荒れる時期に突入です^^:
    引越し準備等、大変ですぅ。TT

160. 279 マンション欲しいさん

ベルズ坂 購入者のみなさーん
    内覧会無事に終わりましたか?
    当方も無事終了しました。
    なかなか無指摘とは行きませんでしたが、係の人も感じ良く対応してくれました。
    ただ一点、皆さんの部屋は綺麗に掃除されていましたか?
    何かイマイチな感じて、ほんとに掃除してるのーって感じでした。
    まだ掃除前なのかなー?????

161. 280 匿名さん

はじめまして。わたしも購入者です。

ウチも大きな欠陥はなく、無事に終わりました。
    もちろん無指摘ではありませんが^^;

279さん
    同感です。私も掃除されていないと感じました。ほこりっぽいというか…。まだ内覧会の段階なので、引渡しまでに掃除するものなのかな?とも思ったのですが、どうなんでしょうね?確認会ではキレイになっているとうれしいですね。

鍵渡しまで1ヶ月を切りましたね。楽しみです。

162. 281 匿名はん

内覧会お疲れ様でした。
    うちも数箇所指摘をしました。些細な事が大半でしたが。

引渡し前にはサービスワックスをかけてくれるはずなので、それまでにはきれいになっているのではないでしょうか。
    うちは他所の業者にフローリングのコーティングを頼んでるのでサービスワックスは不要でお願いしてるので、こんなもんかなって感じました。

鍵渡しまで一ヶ月きりましたね。とても楽しみです。

163. 282 ワックスは自力さん

内覧会お疲れさまでした。
    部屋はやはり掃除してない感じでしたね〜。壁にも薄い汚れが残ってましたし。
    でも大きな欠陥が無くて良かったです。

鍵渡しまで一ヶ月きりましたね。そろそろ引越の準備で荷物をまとめますか。
    思い出の品とかが出てきて、なかなか進まないでしょうから。。。

164. 283 69

内覧会お疲れ様でした。

うちも基本的な住居としての性能面ではまったく問題がありませんでした。
    また、思った以上に良い出来だとおもいました。
    西松建設の担当の方の対応も非常によかったです。

しかし、ちょこちょこした手直し箇所は数箇所ありました。
    確認会でまたしっかりとチェックする予定です。

鍵渡しまで一ヶ月きりましたね。とても楽しみです。

165. 284

69さん

家電・家具等の買い物、引越しの準備、ローンの関係等やること一杯ですね。
    大事な週末の時間を有効に使ってください。体力的にはつらい(私だけかな?)けど楽しい期間です。1つアドバイス、鍵を貰ったら、もう自分の部屋です。すぐに、掃除・ワックス掛け(これで部屋のチェックができます)。次に、大きな買い物(家具・家電)の搬入(日時を業者と打合せの事)。そして、引越しです。家具等の配置は考えましたか。簡単な図でも書いて引越し業者のリーダーに渡すと、いちいち指示をしなくても配置してくれます。それをチェックするだけ。イメージと合わないときはすぐに相談、さすがプロです良いアイデアを出してくれます。

もう少しで素敵なマンションライフを楽しめます。
    身体に気をつけて、がんばってください。

166. 285 69

光さん

アドバイスありがとうございます。

がんばってマンションライフを楽しみたいと思います。

167. 286

書込みないですね。
    皆さん、
    引越しの準備は順調ですか。
    忙しく楽しい日々を過ごしていますか。
    秋、10月ですが暑い日が続きます。ガンバレ。
    落ち着いたら書込み願います。

168. 287 匿名さん

いよいよ今週です。皆さんは一番初めに何をするのでしょうか。
    私はたぶん部屋をひと通り見回してしみじみしてると思います。
    楽しみです。

169. 288 入居予定さん

鍵渡し、いよいよ明日ですね。
    契約してから1年以上ありましたがあっという間でした。
    まだ引越しという大仕事が残っていますが、みなさん頑張りましょう!
    そしてこれからよろしくお願いします。

ところでみなさんは入居のあいさつはどうされますか?
    うちは同じフロアと上下は挨拶に伺おうと思っているのですが・・・

170. 289 匿名さん

みなさん無事に鍵を受け取られましたでしょうか?
    いよいよ後は引越しですね。
    住人となられる皆様、これからどうぞよろしくお願い致します^^

288さん
    わたしは上下と隣だけでいいかなーと軽く考えていたのですが・・
    そうですね、同じフロアの方とは顔を合わせる機会も多いですし、挨拶しておいた方がよさそうですね^^;
    参考になりました。

171. 290 マンション欲しい

住民版へ新しいスレッドを立てました。
    ご覧の方は、そちらへどうぞ。
    皆さんの意見お待ちしています。

172. 291 69

住民版スレッド 先ほど覗いてきました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26260/

購入者の皆さんにお尋ねしたいのですが、光さんも新掲示板にも参加していただいてよろしいでしょうか。
    今まで、色々な情報を書きこんでくださった方ですし、なにより同じBellesシリーズの住民ですし、
    光さんさえ差し支えなければ、是非おこしいただきたいと私は思っております。

173. 292

ありがとうございます。
    ぜひ参加させてもらいます。

皆さんの話聞かせてください。
    国道の騒音・上の階の音等またはキッチン・押入れ等装備の事色々と心配事がありましたが如何ですか。また、引越し・ローン契約等はどうでしたか。

174. 293 69

69です。

Belles坂に入居して、約2ヶ月が過ぎようとしていますが、
    私なりにこのマンションを5段階で評価してみました。
    (5:かなり良い 4:良い 3:普通 2:悪い 1:かなり悪い)
    (長くなりますので、興味のない方は読み飛ばしてください。)

日々の買い物 4
    スーパーが近く、また思っていた以上に品揃えも良く、値段もそう
    高くないので満足しています。ホームセンターも品揃え豊富です。
    ただ、周辺でそろわないものは週末に広島方面に車で出かけて
    いったりすることもあります。

住んでいる方々 4
    エレベーターで出会った時など、どの方も積極的に挨拶してくださいます。
    引越しの際、ご挨拶に行ったときも、皆さん非常に感じの良い方々でした。
    もちろん全員に会ったわけではありませんが・・・。
    ゴミだしなども私の見る限りでは皆さんルールを守っているようです。
    バイク置き場や駐輪場も乱れてはおりません。
    小さなお子さんがエレベーターの非常ボタンを押すことがあったようですが、
    今は収まったようです。
    管理人さんもお客様駐車場や掲示物など、よく管理してくださっています。

周辺の音 3
    窓を閉めていれば、昼間はほとんど聞こえませんが、空気が澄んでいるせいか、朝方に
    電車の音が若干気になります。しかし、睡眠を妨害されたりするほどではありません。
    夜中(12時半過ぎから5時半頃まで)は電車もなくとても静かです。
    役場の放送は非常に良く聞こえます。
    自動車の騒音はまったくといって良いほど聞こえません。ただ、たまにバイクでパルティフジ周辺から
    なぎさ公園あたりを単独で爆走する奴がいます。警察学校が出来れば取り締まってくれないかなぁ。

生活音 3
    上の階の方(子供さん)の足音がたまに聞こえます。
    しかし不快というほどのものではありません。
    むしろ、床のコンクリートは非常にしっかりしているという印象です。
    直床ですが充分満足できる仕上がりです。
    生活音に関しては、お互い様というところでしょうか。
    我が家は近い将来、防音のタイルカーペットを敷く予定です。
    隣の方の音や水の排水音、話声などはまったく聞こえません。

175. 294 69

つづき

建物 4
    非常にしっかり造ってあるという印象です。
    壁紙や床材などの仕上げも満足できるレベルです。
    今のところ、管理会社を呼ぶような不具合はありません。

環境 4
    周りに高い建物がないため、風通し、日当り、眺めは良好です。
    海田大橋の夜景がきれいです。

設備 3
    食器洗浄器とミストサウナは我が家では未だ使ったことはありません。
    (使ったら手放せなくなるという人が結構いるようですが・・・。)
    浴室暖房は浴室がすぐに温まり、冬場は洗い場が寒くなく重宝しています。
    また、カラリ床は水切れが良く、換気すると1時間位で
    浴室は乾燥してしまいますので、カビなどの発生は少なくなると思われます。
    2ヶ月の使用でカビはいっさい発生しておりません。
    また、湯船のお湯を抜くと配管を自動洗浄してくれます。
    床暖房は結構良いですが、カーペットを敷くと効率が悪いでしょう。暖房はエアコンで充分です。
    給湯器は、お湯を多く使うことを想定しているためか、24型を採用しているので性能は高いです。
    トイレは脱臭装置が大変よく働いているようで、臭いがほとんど感じられません。
    汚れも付きにくいようです。水も自動で流してくれます(もちろん手動でも流せます)
    ウォシュレット、恐るべし。
    24時間換気は多少作動音がします。外気が入ってきますので
    冬場はまめに入り切りした方が良いかも。

交通の便 3
    坂駅までは私の足で8分、ゆっくり歩いて10分程度です。ナイスムラカミ側に出るよりは
    川沿いの道から町役場に抜けた方が近いです。坂駅周辺は歩道がしっかりしているので
    徒歩でも安心です。唯一の難点はダイキEXから役場あたりまで、街灯が少ないことです。
    幹線道なので、夜中でも車は結構走っていますが、女性の方は、1本北側の住宅街を通る方が
    良いかもしれません。ほんの少し遠回りにはなりますが、こちらは街灯も多く非常に明るいですし、
    万が一の場合は、民家に助けを求めることもできます。
    電車は広島駅まで17、8分です。
    21時を過ぎると1時間に2本程度ですが、自然とその時間に合わせて行動するように
    なるので私は苦にはなりません。
    終電は広島駅初で0時12分、呉駅初で23時01分ですから、少々遅くなっても
    電車で帰ってこれます。
    車は31号線が海田市・矢野あたりで混みますが、私は許容範囲です。
    有料の橋を使うと早いです。海田大橋を通ると仁保JCTまで確か100円です。
    (回数券を買うとさらにお徳ですが、私は1回しか使ったことがありません)

駐車場 4
    平面駐車場なので、出し入れは楽です。エントランス先の車寄せはやはり便利です。
    洗車場もあって損はないと思います。

ポケットパーク 2
    要らないかも。将来、何か別のことに利用できないかなぁ。

176. 295 69

つづき2

機密性・断熱性 5
    暖房はすぐ温まります。おそらく夏の冷房の効きも良いでしょう。

結露 4
    24時間換気を切っているとサッシのアルミ部分が多少結露します。
    ガラス面もほんの少し曇ります。
    しかし、窓枠や床が水でべたべたになるというほどではありません。

テレビ 5
    デジタル放送は非常にクリアに入ります。BS・CS放送の受信も良好です。

無線ラン 2
    我が家では無線ルーターを光ファイバーの屋内引き込み場所(物置の中)に設置すると、
    リビングでは電波が弱かったので、現在は空配管にランケーブルを通し、リビングに
    無線ルータを設置しています。空配管にはあらかじめ針金が通してあるので
    ランケーブルとコネクターを買ってくればどの部屋にも自分で通せます。もっとも長い
    距離を通しても15mあれば足ります。我が家は将来性を見越してカテゴリー6のケーブル
    を通しましたが、カテゴリー5でも信号の損失はほとんどないと思われます。

セキュリティー 4
    エレベーター内の防犯カメラは安心感があります。
    また、カメラの映像はすべて記憶されており、また管理人室ではモニターされているようで
    不審者がいれば、管理人さんがすぐ声を掛けてくれます。
    アイルスさんにはまだお世話になったことがないので、どれくらいで駆けつけてくれるかは
    わかりません。

呼び鈴 3
    エントランスにはカメラが付いていて良いのですが、玄関先の呼び鈴は音声だけなので
    ここにも、カメラがついていればなお良かったです。
    まあ、ドアスコープで覗けば事足りますが・・・。

デベロッパー、建設会社、管理会社 4
    管理会社は付き合いが短すぎて何ともいえませんが、購入から入居に際しての手続きや書類の送付等
    に関してデベや建設会社、管理会社に落ち度はありませんでした。内覧会での指摘はありましたが、
    きちっと対応してくれました。

管理組合 ?
    まだ立ち上がっていません。そろそろかな?

総合 4
    おおむね満足です。私は2007年末にこのマンションを青田買いしましたが、価格も最初から
    低く設定されていたので、不動産バブルが崩壊した今でも買って損はなかったと思っています。
    過去には、この掲示板で「坂の激安マンション」と罵倒されたこともありましたけどね(笑)

長々と書いてしまいましたが、購入を検討している方の参考になれば幸いです。
    しかしマンション購入の際、色々調べたので、これでもまだ書ききれてません。
    もしご質問等ございましたら、遠慮なくお聞きください。私の分かる範囲でお答えいたします。
    最後までお読みいただき、、ありがとうございました。

177. 296 匿名さん

↑長いよ…。住民板があるじゃん。

178. 298 69

隣の芝は青く見えるとはよく言ったもので、私もマンションを購入したにもかかわらず他の物件が気になったりしています。

先週と先々週、週末暇だったので、ドライブがてら、今売り出している即入居可のマンションを見に行ってきました。買い換える気はさらさらないので、モデルルームを見たりパンフレットをもらったりは出来ませんし、中にずかずか入っていくわけにもいきませんから、周辺からそっと見させていただいたに過ぎませんが・・・。
    築3年の中古でしたが、駅周辺で専有面積が100平米以上あり、価格も2100万円代などという、Belles坂を購入していなければ、真剣に購入を検討していたであろう魅力的な物件もありましたが、中には外装のタイル張りがなんとなく雑だったり、打ちっぱなしのコンクリートに素が多かったり、あまり出来が良くないのではないかと思われるものや、通路や建物周りなど、駐輪場以外のところにバイクや自転車が停まっていた物件もありました。

また、地盤沈下を起こしているのではと思った地域もありました。周辺の道路が妙に波打っているのです。マンション本体は安定した地層まで杭を打っているでしょうから心配はないでしょうが、駐車場や建物周りの土地の経年変化や、液状化などは多少心配な気がしました。

Belles坂も埋立地ですからその心配は皆無ではないのですが、聞いた話によるとここは埋め立ててから80年以上経っているそうです。正確な埋め立て年数まではわかりませんでしたが、1946年に米軍が撮影した航空写真をWEBで発見し、Belles坂の周辺と町役場の周辺だけは、少なくとも埋め立てられてから60年以上経っていることは確認済です。フジグランのある北新地や森山の周辺などは、当時はまだ一面の海でしたが・・・(笑)
    周辺を散策しても異常は見受けられないので、同じ埋立地でもここの土地はかなり安定しているのではないかと思っております。

最近知人が家を買いまして、その人からの情報では今年に入ってから不動産屋さんへの問い合わせも増えているそうで、お買い得感も出てきたようです。
    購入を検討されている方々が良い物件にめぐりあえることを祈っております。

179. 299 69

追記

蛇足ですが、Belles坂も残り8戸になったようです。私が入居した3ヶ月前はまだ15戸ほど残っていましたから結構、早いペースで売れているみたいです。棟内モデルルーム用のお客様駐車場にも、ちょくちょく車が止まっていますし・・・。
    ご興味のある方は早めにモデルルームにいった方がいいと思いますよ。

180. 300 69

電気温水器でもガス給湯器でも、フルオートとセミオート(メーカーによって呼び名は違いますが)タイプがあり、どちらも自動でお湯はりは出来ますが、セミオートは高温足し湯はできても、追い炊きはできないなど、使い勝手には差があります。

ファミリー向けマンションの場合、賃貸目的で建てられたものはセミオートタイプを、分譲目的のものはフルオートタイプが付いているのが一般的だと思ってました。

しかし、最近の住宅情報誌を見ていると、現在建設中のマンションの中には、分譲でもセミオートを採用しているマンションがあるのですね。

独身向けならともかく、家族向けならフルオートのほうが便利だと思うのですが・・・・。

181. 301 購入検討中さん

購入を検討していますが
    色々と悩み中です。

居住者の方に質問したいのですが、

何か困っていらっしゃる事ってありますか?

例えば、駐輪場や駐車場・エントランス、エレベーター、通路など

共有部分についてはどうでしょうか?

それと、一番気になっているのは

匂いなんですが、海の潮の匂いというか

生臭い匂いなどは感じられませんか?

宜しくお願いします。

182. 302 69

69です。

入居して半年が過ぎようとしていますが、私は特別困っていることはありません。
    通路にゴミが落ちていたり乱れているということもありませんし、駐輪場や駐車場・エントランス、エレベーター、ゴミ置き場も私が鈍感なだけかもしれませんが、気になるところはありません。
    しかし、百聞は一見にしかずといいますから、共有部分については一度構内モデルルームに来て、ご自身の目で確かめられた方が良いと思います。

匂いに関しては、磯臭いと思ったことは一度もないです。地形的に南側は山ですし、北は海田湾というよりは瀬野側と猿股川の河口といった感じで、その先はすぐ向洋ですから、あまり気にされることはないと思います。
    匂いなどの感じ方は個人差が大きいのでしょうが、我が家に関していえば、家族からも匂いの話題は一度も出たことはありません。

強いて難点を上げるとしたら、市内よりは風が強いことですね。
    雨が降っている日は吹かないのですが、晴れた日はベランダに出ると結構強いです。(部屋にはいり、窓を閉めると快適そのものです。)夏は逆に涼しいかもしれないなとちょっと期待しています。

183. 303 匿名さん

↑長い うざいやつ

184. 304 69

うざさついでにもう一つ(笑)

生臭い匂いも一度も感じたことはないですよ。

185. 305 69

最新のタウンズによると、このマンションも残り1戸となったようです。

私が入居した当時はまだまだ売れ残っている部屋が多数あり、夜、外から眺めると、電灯がまばらにしか点いておらず、寂しい感じがしたものですが、今ではそういうこともなくなりました。

最後の1戸も当初より値段が下がり、1,980万円でしかも家具付き!
    高層階がこの値段で買えるなんて、うらやましい限りです。

完売すると、この掲示板もお役御免ですね。

186. 306 匿名さん

まるで営業マンのようだな

187. 307 69

ですね^^;

私はこのマンションが気に入っているので、自然とそうなっちゃいました。
    また、空室が減り、部屋の明かりが増えていくのは、嬉しく思います。

ただ、全員が同じ意見ではないでしょうし、残念ながら、マナーの悪い人も皆無ではないようです。
    先週、バルコニーの使用についての注意文が出ておりました。たばこの吸殻、唾、髪の毛!?
    被害にあわれている方がお気の毒です。

10人いれば10通りの考え方があるのは仕方ありませんが、マンションに住むのなら、せめて管理規定は守って欲しいものです。

ごく一部の人なのでしょうね。そういう方は・・・。このマンションに住んでいる方は、どなたも気軽に挨拶しあってますし、幸運なのか、鈍感なのか、私はこのように苦情を言うほど不快に思うような出来事はまだないので、他のマンションと比べると、いい人たちが集まったマンションだというのが率直な感想なんでが・・・。他の掲示板を見ていると、もっとひどい内容のものが沢山ありましたし・・・。

いずれにしても、全員がこのマンションにして良かったと思えるように、今住んでいる人もこれから住む方も、お互い気をつけましょう。

188. 308 69

祝 完売!

購入者の皆様とは、これから長いお付合いになると思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
    「住民版」などでも意見交換して、更に親交を深めることが出来れば嬉しいです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26260/

長い間、お付合いいただきまして、ありがとうございました。

189. 309

完売!
    おめでとうございます。

こちらBelles光南では、1戸出入があったようです。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・ステーションタワー海田

広島県安芸郡海田町窪町1945番1 外10筆

4,278万円~5,258万円

3LDK

72.05平米~80.79平米

総戸数 72戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,790万円~4,800万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

ザ・グレース翠町

広島県広島市南区翠三丁目

5,450万円~7,080万円

2LDK+WIC+2S~4LDK+WIC+SIC+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

84.39平米~106.74平米

総戸数 21戸

エールヴィータ矢賀新町

広島県広島市東区矢賀新町一丁目

4,330万円予定~5,370万円予定

3LDK

63.48平米~72.09平米

総戸数 55戸

クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス

広島県広島市東区矢賀4丁目

4,670万円~5,970万円

3LDK・4LDK

65.01平米~80.19平米

総戸数 48戸

ラルステージ段原 THE MiD

広島県広島市南区段原2丁目

3,600万円~7,780万円

1LDK~4LDK

45.07㎡~154.33㎡

総戸数 56戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

4,998万円~8,438万円

3LDK

70.02平米・87.17平米

総戸数 64戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,728万円~5,358万円

3LDK・4LDK

66.15平米~80.21平米

総戸数 93戸

ソシオ的場

広島県広島市南区的場町二丁目

3,920万円~4,930万円

2LDK

53.63平米~61.14平米

総戸数 42戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

3,158万円~3,858万円

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

プレディア舟入本町リバーテラス

広島県広島市中区舟入本町20-1他

3,998万円~4,598万円

2LDK・3LDK

60.75平米・68.65平米

総戸数 36戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

総戸数 25戸

アルファステイツ白島

広島県広島市中区白島九軒町6-3

5,460万円~7,820万円

2LDK、3LDK、4LDK

56.34平米~84.24平米

総戸数 33戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

ヴェルディ南観音

広島県広島市西区南観音六丁目

3,858万円~4,378万円

3LDK

72.00平米~75.02平米

総戸数 38戸

ソシオ三篠北町

広島県広島市西区三篠北町3番3

未定

2LDK・3LDK

57.84平米~94.61平米

総戸数 74戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸